青く(ブルー)じゃないのにブルームーンなんだ

ここんとこ日が暮れるのが早くなって、会社からの帰路は月の出に時間になったらしい。昨日の帰りは駅に向かう途中、東の空に月が昇りつつあった。雲が多い空模様だったのが、なんだか満月っぽい。電車が来るまでの待ち時間、Twitterで、つぶやたら「今晩はブルームーン」というコメントをいただいた。

え?...........ブルームーン.......ブルーって色だよね?、この前あったスーパームーンの間違いでは?、それともフルムーン?.....あ!、後者は旅行ツアー関係のネーミングか.....^^;....で、いったい?、コメントを読み直してもブルーって書いてある。更に、コメントしたら青く見えることあると.....(?_?).......(?_?)

更にコメントすると、同じ月に2回目の満月があることをそう呼ぶらしい。帰宅後、ネットで検索すると以下があった。

ブルームーン - Wikipedia
ブルームーン
ブルー・ムーン(Blue Moon)

真相は月が青く見えることはあるが、極めて稀が事象、今回のように同じ月に2回目の満月があるのも極めて稀、それでそう呼ぶらしい。英語圏の諺も関係ありらしいが。

11/08/31 ブルームーンその1

極めて稀な天体ショー、じゃ早速観察せねば、帰宅後、雲が多い空を眺め、何枚か写真を撮ってみた。おぉ!、おぉ!.........やっぱり青いじゃん........\(^o^)/.......極めて稀なブルームーンをゲット!.......こりゃきっときっといいことあるなぁ!。真相は、雲がかかって青味がかったのだと思うけどね.......(*^_^*)。

11/08/31 ブルームーンその2

こっちはブルームーンっていうか、ダークブルームーンかな......ネーミングが厳しいか.........^^;


2012.09.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

スーパームーンが食った(しょくった)

今晩は天文ショーが続々となんだに書いた部分月食、それも普通より大きいスーパームーンの月食だとか。

急ぎ足で帰宅し、19時前に東の空を見上げると.........え?.......月がない.......(T_T).....まだ上っていないのか、いや違うな雲の中だな。全く出ていないので、家族と夕食を食べ運を天に任すことに......^^;

12/06/04 月食その1

19時半頃にベランダから東の空を見ると.....出た出た!月が!、丸い丸い真ん丸くない......^^;......なんじゃい出たが......右下がまだ雲の中かよ......ん?、でも食が始まっているはず。ビノキュでよぉく見たら、雲の中じゃなくて食だったので。今回こそ、試行錯誤で写真を撮りたい、星空モード、夜景モード、プログラムモード、AIモード....と試すが、全て光がにじんでしまったようでなんだかうまく写らず。今回も試行錯誤失敗で終わりか、と思いつつにじむってことは、オーバー補正で撮ればいいのか?。それが貼ったもの、既に20:17頃で食の最大を若干過ぎていた。

12/06/04 月食その2

次は真ん丸か、食が終わる時間帯まで観察し、最後に撮ってみた。が、が、なんだか右下がまだ欠けている?。ビノキュで見ると、今度こそ雲っぽかった。

曇り空で見られないかな?、と思っていたが、そこそこに満足がいった天体ショーだった.......\(^o^)/

2012.06.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

天文ショーが続々となんだ

先日、金環日食後、ツバメが歌いだすに書いたように、世紀の金環日食を見にいった。

その情報を調べている際、金星の太陽面通過する天体ショーという情報が目についた。確か、それって来週だよね。在住の仙台では何時頃?、ネットで検索してみたら以下があった。

6/6 金星の太陽面通過(仙台市天文台)
 それを見ると、7時10分36秒に太陽面通過が始まり、13時47分32秒まで続くとのこと。早めの通勤すれば、天気次第では公園で観察できるな。

他に、以下の天体ショーもあるんだね。

6/4 部分月食
 食の始まりは全国共通で18時59分、最大食は20時03分に0.37食分、21時07分には月食が終了
 仙台では18時45分に月の出となるため、月の出後すぐに月食が始まる

来月以降には以下もあるとか、いやぁ天文ショーが続々となんだね。

7/15 木星食
8/14 金星食

2012.06.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

迷うな折り畳みできるシューズ

この春に迷うな地下足袋みたいなシューズという記事を書いた、迷って迷って.......結局買わず.......^^;.......履くシチュエーションがいまいち?????だっため。

来月下旬に、北の大地というか離島へ鳥に見に行く予定があるため、地下足袋みたいなシューズに似た形態性の優れたスリッパかズックが欲しいなぁということでネットで探してみた。ほとんど無かったが。なんだかよさげふぁなぁと思ったのが以下。

ラドラートレイル 2012最新モデル登場!(Timberland Online Shop)
折りたたみ可能シューズ![ラドラートレイルキャンパー](ABCマート 通販)

どんなものなのか?、更に情報を探すと

やじうまミニレビュー - ティンバーランド「ラドラートレイルキャンパー」(家電Watch)

はなかなか参考になる。

私のニーズとしては、「現地までの往復はスポーツサンダルで出かけ、現地ではこの折り畳みシューズを」、か、「トレッキングシューズを履いて出かけ、途中の交通機関でそれを脱いだ際にスリッパのように履く」のどっちがいいのかな?。やっぱり現物を見てみなきゃ......と早速自宅近くのABCマートに行ってみたら......なかった.......^^;。う~ん、直営店に行かなきゃないのかな?、探してみたら青葉区一番町にあるkuraxがそれらしい。近いうちに見に行ってみようと思う。

2012.05.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | アウトドア

迷うな地下足袋みたいなシューズ

12/03/03公式5本指シューズ

先日、gooかどっかのニュースに5本指のスニーカーの記事が載っていた、記事を読んで購買欲がそそられた。ネットで情報を探してみたら、公式5本指シューズ/Barefootinc Japanがそれらしい。オンライン購入もできるが、まずは実物見てみなきゃ、ということでショップ情報を元に、近くのゼ〇オに行ってみた。たぶん、変り種、展示してあるのは僅かな商品だけだろうと思っていたら、いやいや、どーんと並んでいた。おぉ!、じゃ、試着、試履して、ピンときたら買うか!、買うつもりでお金握ってたし、正確にはカードなので買う気持ちばりばりだが.....^^;。が、が、展示してあったのは全てランニング用、欲しいのは「山登りやトレイルランニングなどのオフロード用」、これが1つもなかった......(;O;)。取り合えず、展示品を触ってみたが......なんだが地下足袋、っていうか.....昔々、小学校の運動会で履いた運動足袋みたい.....これ、今はないんだろな.....^^;。運動足袋 - Google 検索でヒットしたのを見たら..........懐かしい.......(*^_^*)。話を戻して、本題にの5本指スニーカー、今回はパンフレットだけもらって帰ってきた。

ぱっと考えて、間違いなく通勤では履かないというか履けない、山登りやトレイルする場合でも電車やバスで行く場合は履かない?、履けない?、足踏まれたらちょー痛そうだもんなぁ。車で行く場合なら、間違いなく使える。ということは、ほとんどニーズがないってことか?。まぁ、電車やバスで行く場合も、履き替えればいいわけだが。

2012.03.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | アウトドア

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数