押したら修理代が無料に

昨年1月に買ったフィールドスコープの、三脚取り付け部分が先日壊れた。修理費の見積もりは約1万円、まだ保障期間だったので保障の対象にならないか聞いてみたところ、無理との返事...(^^ゞ.....三脚といっしょに倒したわけではない、また落としたわけでもない、どんな場合は保証対象になるのか?と押してみたら、検討してみるという返事。どっちにしても修理はするので修理を依頼した。約1ヶ月経っても修理完了という連絡がなかった、電話で問い合わせをしてみたら随分前に修理は終わっているとこと、また連絡もした、なぜ引き取りにこなかったというような雰囲気....(^^ゞ....早速引き取りにいったら、修理費は保証範囲らしく無料だった、が、聞くまでなんの説明もなし......(ーー;).......保障でなんとかならない!と押したので応対が悪かったのかな?.....(^^ゞ.....ま、とにかく保障対象で修理できたので、よしと考えるべきだろうな......(*^_^*)

黙っていたら有料、押してみると無料または安くなるなんて出来事、日常茶飯事にあるんだろうなぁ.......^^;


2008.02.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | デジスコ

シロ、アカをデジスコ

レンジャク探しに行った公園、主に堤周辺の草地、林を探していたが、オープン病院側の遊具がある公園にも行ってみた。

07/03/03 シロハラ

落ち葉のカサカサ音が聞こえたので、目をやるとシロハラがいた。じっと観察していると同じ場所で採餌している、こりゃデジスコに最適じゃないかと思い、三脚の足を伸ばし、デジスコをセッティングした。散歩人が来て飛ぶまで数枚撮った。

07/03/03 アカハラ

近くにはアカハラもいた。同じ環境にいるということは、餌がバッティングしているんだろうなぁきっと。

草丈の短い広めの草地がなかったせいか、ツグミはいなかった。

2007.03.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | デジスコ

近くの物を小さく撮る

デジスコは「遠くの物を大きく撮る」のが目的だと思い込んでいたが、yamameさんから「近くの物を小さく撮る」のもポイントの1つだというお言葉をいただいた。

07/02/12 イソヒヨドリ

ん?どういうこと????デジスコは遠くの野鳥を大きく撮るためじゃないの?近くの野鳥はデジスコはいらないじゃないの???と最初はわからなかったが.....(^^ゞ/.....しばらく考えて、目一杯大きく撮るんじゃなく、デジカメの倍率をやや低めで撮るということだったのかなぁと思った。画素数が高いデジカメを使うから、そもそも大きな画像になる=それほど大きく撮らなくともトリミングすれば、そこそこになるもんなぁ...そういうことなのかな?......貼ったのは日曜に仙台スタジアム南側で撮ったイソヒヨドリ(再掲載)

2007.02.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | デジスコ

【続】 対岸の鳥撮り

昨日の本館の続き

先日そろえたデジスコは、機動性を考えて以下のようにコンパクトにしたので行く気になれば、電車+折りたたみ自転車で行くことも可能だったかな。右下が携帯電話なので、コンパクトさはよくわかると思う。三脚が小さいのでぶれている可能性は致し方ないか.....

07/01/28 デジスコ


が.......昨日、足が確保できず泣いた「鳴瀬川河口のミヤコドリ」、岩手四ッ家さんの掲示板を見たら、その前日ハヤブサに襲われ.......瀕死の重傷で....おそらく弱肉強食の餌食となってしまったらしい。行けなくて泣いたが、行っても泣いてたと考えると複雑だなぁ.........^^;

2007.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | デジスコ

【続】 カワアイサで試し撮りをしようとしたが...

本館の続き

07/01/27 コゲラ

エナガの次は、混群で行動していたコゲラ。幹をちょこまか動き回るため、これまたブレ?ボケ?気味の写真。数打ちゃ当るでばしばし撮るべきなのだとは思うが、ファインダーからすぐいなくなっちゃうんじゃなぁ.....(^^ゞ

07/01/27 モズ

沼の奥まで行くがやっぱり水面にカモの姿なし。オナガの声がしたので、撮ろうとファインダーに入れようとするが、いれる前にどっかへ行ってしまった。残念。代わりってわけではないが、モズは撮れた。光加減はまずまずだったので露出はOK、ピントがいまいちだったなぁ。

2007.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | デジスコ

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数