[5~月]今季(2017)の探蝶

■5月12日



街中事務所に行く前、青葉山散策、今季初のコミスジを観察、複数個体いた。

■5月08日



随分前の今季初認したが、通勤都市公園散策でようやく今季初撮影することができた。咲き始めた、カリンの花の蜜を吸っていた。

■5月05日



住宅地の中の森林公園)ヤブサメまだ帰還せずを書いた森林公園で、複数飛んでいるスジグロシロチョウを観察。

■5月02日



宮城)コサギが絶滅危惧?の婚姻色ゲットの際、今季初のベニシジミを撮影、姿はもっと前の観察していたけどね。

観察したが、まだ撮れていないのはアゲハチョウも、なかなかチャンスなし。


2017.05.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

[3~4月]今季(2017)の探蝶

■4月23日



我が家近くの農家さんの畑で、モンキチョウを観察。

■4月16日



サクラとジャコウアゲハを観察にいった山形の川原でシジミチョウを観察、ルリシジミだと思う。

■4月15日



我が家から歩いてすぐの公園で、今季初のキタキチョウを発見!。キタキチョウは成虫越冬するらしい、従って、越冬から目覚めた個体の可能性大!。

■4月8日



仙台市北部のカタクリの森で、ヒメギフチョウを初見!。



ヒメギフチョウを観察していたら、スジグロシロチョウも飛んできた、これも初見!。

■4月5日



マイフィールドの通勤都市公園のウメ林で、今季初のモンシロチョウを観察。

■3月20日



実家山形市の市民農園でキタテハを観察、越冬個体だと思われる。



実家山形市の市民農園でアカタテハを観察、越冬個体だと思われる。

2017.05.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

お菊虫の開花は?

春のダブル妖精に逢いにの帰り、桜もお菊虫も間もなく開花のお菊虫、そろそろ開花したのでは?、と見に行ってみた。



先日の桜はもちろん終わり、葉っぱがたくさん出ていた。だからか?、なかなかお菊虫探せず。成虫こと、ジャコウアゲハも全然飛んでいない。じゃきっと、黒っぽく色付き、今にも羽化しそうサナギあるはず。気合い入れてさ探してみたら、あった!、あった!、が、何れも先日のままだった。う~ん、まだまだ羽化は先なのか?。

2017.05.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

春のダブル妖精に逢いに

昨季は、以下に書いたようにGW近くに二度、ヒメギフチョウとギフチョウに逢いにいった。

春のダブル妖精弾丸ツアー(2016-04-20)
晩春?初夏?の妖精に再会に(2016-05-06)

今季も行きたい、行きたいと思い、GW3日目の今日行ってみた。時期は昨季の中間、従ってそこそこに出逢えると確信して...............(#^.^#)。



ウスバサイシンはそこそこにあるし、カタクリも終わりかけではあるが咲いているが、何故かヒメギフチョウとギフチョウも姿なし。風がややあったからか?、今季はハズレなのか?、はたまた一段落して不在の期間なのか?。



かなり気合を入れ、時間を掛け粘ると、卵を何ヶ所かで見つけた。成虫は、1匹だけ飛んでいる姿を見つけた。昨季はGW後半には孵化した幼虫がいた、今日は見当たらず。

う~ん、う~ん、今季は遅めでこれからが最盛期なのか?。季になったのは、たぶん、昨季の大雨の影響でか、あっちこっち崖が崩れていたこと、この影響もあるのかな?。

2017.05.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

山形でも越冬チョウが起き出した

本日午前中は、連休を利用し実家山形市へ行った。昼前、実家近くの市民農園を歩いてみた、越冬チョウを期待して。



おぉ!、おぉ!、いたいた!.............\(^o^)/.............てっきりキタテハと思っていたら、なんだか色が違うぞ!。あ!、あ!、アカタテハ類だ!、この仲間、成虫越冬するんだっけか?。じっくり観察し、スマホでよく見かけるよく似た蝶でチェック、結果はアカタテハだった。更にググっていたら、成虫越冬するらしい。嬉しくて、デジカメを向けたが、嬉しさの余り殺気もあったのか、翅を閉じられてしまった、更に飛ばれてしまった.....................(;O;)。



漏れなくキタテハもいた、こっちは複数個体が乱舞していた.....................(#^.^#)........................山形でも越冬チョウが起き出したのね。

2017.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数