梅田川新田大橋界隈通勤散策が小学生の学習教材に

'12/7~'15/5までの3年弱、通勤途上の小河川で生き物ウォッチングをした、その記録は、梅田川新田大橋界隈通勤バードウォッチング(仙台市宮城野区)で公開もした。

umedagawa.jpg

そのコンテンツが'15年初夏にその近くの市民センターの方の目に留まり、そこの素顔(撮影できた野鳥)を元に市民センターの方が「新田大橋鳥類図鑑」を作成し、近隣の小学校に置いて学習に使っていただけることになった。

自己満足で公開していた通勤途上の小河川散策の生き物ウォッチングのデータ、いや、バードウォッチングデータ、有効利用してもらえるというのは嬉しい.....\(^o^)/。今現在、編集の最終段階でまだけど、間もなくだと思う。


2016.02.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 梅田川新田大橋界隈生き物ウォッチング

梅田川散策(2015/06/05) カルガモっ子見っけ!

先週、梅田川散策(2015/05/28) カルガモっ子探せずと書いた。その後も、前週末あちこち探してみたが、見つからない時は見つからず出逢えず....................(T_T)。昨日の夕方も、少々時間があったので、さくっと通ってみたが、ヒナっ子は元より、親鴨すらいなかった。



諦めきれず、今日もちょっとだけ時間作って通ってみたら..........いた!、いた!、いた!.....................\(^o^)/。もう、随分育っているじゃないか。



デジカメを向けていると、おばちゃんが話しかけてきた、何羽いるかと。そのおばちゃんいわく、川の水量が少ないんで、見られるのは朝か夕方なんだとか。理由は、その時間帯以外だと、カラスやノネコに捕食される可能性があるからなんだとか。



結局、カルガモっ子は、2ファミリーいた。大きいほうは、ひ鳥立ち気味で親かあ離れて餌採りもしていた。



他にササゴイもいた、が、他の鳥たちは少な目。やっぱり、小河川散策も、できたら朝がいいのかもしれない。

2015.06.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 梅田川新田大橋界隈生き物ウォッチング

梅田川散策(2015/05/28) カルガモっ子探せず

通勤散策は、小河川から都市公園になったが、今朝は仕事に関係で小河川を散策。

【 年月日 】 2015年05月28日(木) 7:53~8:20 曇り
【 観察種 】
01.ツバメ(V1)         02.ムクドリ(V1,C2)   03.オオヨシキリ(VS2,S3)
04.スズメ(V1,C1)       05.カルガモ(V7)     06.カワラヒワ(V2,C1)
07.セグロセキレイ(V2)    08.コチドリ(V1)     09.ハシボソガラス(V1)
10.コサギ(V1)         11.イワツバメ(V15)   12.ハシブトガラス(C1)
13.ササゴイ(V1)

【コメント】
・ホオアカは、新田東大橋の下流でさえずり、そこより上流のは移動したのか?
・今日こそ、カルガモっ子出逢えるのではと期待するが、探せず

・カルガモ2羽が警戒し、上空を旋回していたところにハシボソガラス、これは巣立ちヒナが捕食されちゃったか?。と思ったら、コサギとツーショットの場面だけ

・ササゴイは、川の中央で背中を向けて伏せ、魚を狙っていた模様

・新田東大橋の高架下のイワツバメが複数、営巣中もいるようだが、造巣中もまだまだいるよう

2015.05.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 梅田川新田大橋界隈生き物ウォッチング

梅田川散策(2015/05/26) ササゴイ初認

通勤散策は、小河川から都市公園になったが、今朝は仕事に関係で小河川を散策。

【 年月日 】 2015年05月26日(火) 7:55~8:30 曇り時々晴れ
【 観察種 】
01.モズ(V1)          02.スズメ(V1,C1)    03.オオヨシキリ(S4)
04.ハクセキレイ(V1,C1)   05.カルガモ(V5)     06.ツバメ(V2)
07.セグロセキレイ(V1)    08.ハシブトガラス(V2) 09.ムクドリ(V1)
10.コサギ(V1)         11.コチドリ(V2)     12.イソヒヨドリ(S1)
13.イワツバメ(V4)       14.ホオアカ(S2)    15.ササゴイ(V1)

【コメント】
・モズは、ハクセキレイ?、オオヨシキリ?の鳴き真似を盛んにしていた

・カルガモは、そろそろヒナっこを引き連れていてもいい頃だが、今朝も親鴨のみ

・岸辺を丹念に探すとコチドリが二ヶ所にいた、じっくり見ると巣立ちっ子いるのかも

・おぉ!、ササゴイ初認か!、よくよく見ると背を縮めていたコサギだった

・散策終了間際、今季初のササゴイを発見!

2015.05.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 梅田川新田大橋界隈生き物ウォッチング

カテゴリに梅田川新田大橋界隈生き物ウォッチングを追加

'12/7からやっていた梅田川新田大橋界隈通勤バードウォッチング(仙台市宮城野区、仕事のロケーション変更で今日(5/21)で通勤途上の散策は終了。3年弱で、約7種類観察......................まだまとめきれていないが。小河川でも、ウイークデー欠かさず散策すると、こんなにも観察できるのね。

明日からは、榴ヶ岡公園通勤・昼休みバードウォッチング(仙台市宮城野区)を復活。

梅田川新田大橋界隈通勤バードウォッチングは、定期は終了したが、仕事の関係で不定期もあるので、カテゴリに梅田川新田大橋界隈生き物ウォッチング(ここ)を追加してみた。

2015.05.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 梅田川新田大橋界隈生き物ウォッチング

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数