初にお目にかかりましたカヤネズの古巣

本日は全国カヤネズミ・ネットワークの調査関係に参加、会には入っているが実は未だ未知の生き物。



まずはいたというところを視察、早速、見つかった古巣をみせていただいた、初にお目にかかりましたカヤネズの古巣....................\(^o^)/。

同じ環境に似たような巣を作るのが、オオヨシキリ、セッカ、ウグイスだとか。何れも巣を掛けるイメージで、乱暴に言えば下から突き上げると簡単に浮き上がるそう。カヤネズミは巣を掛けるのではなく編み込む、そのためそうはならないとか、へぇ~へぇ~だった。オオヨシキリはおわん型、セッカはクモの巣も使うとか。是非、是非、自前でも探してみたいなと思った。


2017.11.10 | | Comments(0) | Trackback(0) |

【続々】昼休み公園をヤマコウモリが舞う?

先日、ヤマコウモリについて以下に記事を書いた。

【続】昼休み公園をヤマコウモリが舞う?(2017.11.02)
予想通りお昼にヤマコウモリが舞った(2017.11.06)

この秋、観察観察できたのは「11/01昼」、「11/02朝昼」、「11/06昼」、「11/07昼」の延べ4日。先日の引き続き、気象台のアメダス情報を以下に拾ってみた。

■11月1日(木) ◎昼観察
時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間 湿度
---------------------------------------------
12時 15.6  0.0  南  4.7  0.3   49
13時 15.5  0.0  南西 4.6  0.1   51

■11月2日(木) ◎朝・昼観察
時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間 湿度
---------------------------------------------
08時 15.7  0.0 南南西 1.1  1.0   65
12時 18.5  0.0 東南東 1.8  0.3   56
13時 18.3  0.0 南南東 3.7  0.3   56

■11月6日(月) ◎昼観察
時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間 湿度
---------------------------------------------
08時 10.9 0.0  南西  1.4  1.0   56
12時 18.0 0.0  南南西 3.8  1.0   40
13時 18.2 0.0  南南東 3.1  1.0   50

■11月7日(火) ◎昼観察
時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間 湿度
---------------------------------------------
08時 11.2 0.0  南東  0.5  1.0   69
12時 18.7 0.0  南南東 1.2  1.0   38
13時 19.5 0.0  南東  1.9  1.0   37

■11月8日(水) ×観察できず
時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間 湿度
---------------------------------------------
08時 11.3 0.0  西北西 1.3  0.0   71
12時 15.3 0.0  南   1.6  0.3   63
13時 17.0 0.0  南南東 2.9  0.5   60

15度を超え、晴れていたほうがいいというのが条件のよう、だとしたら今日の昼も観察できてよかったと思うのだが、出逢えなかったのはタイミングかなぁ。



11月2日には樹洞から鳴き声っぽいのが聞こえたので、昨日に夕方、暗くなってから聞きに行ってみた。結果は全然聞こえず、この時期、夜は寒くて飛ばないだろうからかもね。ということで今日はバットディレクターを通勤鞄に入れて、朝と昼に聞こえるか観察した、結果は全然聞こえず。

明日からは気温が下がるっぽいので、今季の晩秋のコウモリウォッチングは終わりかなぁ...............^^;。しかしヤマコウモリって大きいよね、羽ばたきもかなり力強く。例えればチョウかな、アブラコウモリ等はモンシロチョウレベルの羽ばたき、ヤマコウモリはオオムラサキの羽ばたきかな。

2017.11.08 | | Comments(0) | Trackback(0) |

予想通りお昼にヤマコウモリが舞った

本日は本館の「今季初ツグミン、ケケと笑われた」に書いたように、先週の【続】昼休み公園をヤマコウモリが舞う?を期待。

本館に書いたように、朝は気温が上がらず飛ばす。



昼休みは予想通りヤマコウモリが2頭舞った..............................\(^o^)/。1頭は、公園についてキョロキョロしたら発見!、もう1頭は先週帰巣した塒と思われる樹洞木から飛び立ったように見えた。

が、が、朝も昼も帰巣した塒と思われる樹洞を探してみたがわからず、樹洞をパテで補強したところはあちこちあるのだが。

週間天気予報では、明日、明後日も気温が上がるようなので、またまた観察できるかも.......................(#^.^#)。

2017.11.06 | | Comments(0) | Trackback(0) |

【続】昼休み公園をヤマコウモリが舞う?

昨年の晩秋、以下のような記事を書いた。

昼休み公園をヤマコウモリが舞う?(2016.11.14)

今季もそろそろその時期だなと思っていたら、昨日(11/01)の昼休みに観察、一瞬で見失ったが.......^^;。小春日和に飛ぶのかな?、以下に気象台のアメダス情報を拾ってみた。

時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間 湿度
---------------------------------------------
12時 15.6  0.0  南  4.7  0.3   49
13時 15.5  0.0  南西 4.6  0.1   51

今日(11/02)も期待したら、朝の散策、昼休みの散策でまたまた観察、今度はばっちり......\(^o^)/。同じように、以下に気象台のアメダス情報を拾ってみた。

時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間 湿度
---------------------------------------------
08時 15.7  0.0 南南西 1.1  1.0   65
12時 18.5  0.0 東南東 1.8  0.3   56
13時 18.3  0.0 南南東 3.7  0.3   56

以上より、この時期15度を超えると飛ぶことがあると言える。時期は過去に観察した記録から、当地では11月上旬頃のよう。

Twitterでつぶやてみたら、詳しい方から以下のようなコメントをいただいた。
-----
ヤマコウモリが昼に飛ぶのは、埼玉では10月下旬~11月いっぱい見られる。多いのは10月25日過~11月上旬。春先の3月半ばから4月上旬も見られる
-----

更にググってみたら、以下に情報がみつかった。

ヤマコウモリ 昼間も捕食行動(≪熊野ロマンチックエリア≫)
昼間飛ぶヤマコウモリ(二人の世界オオコウモリ旅行)
埼玉県内のヤマコウモリの日中活動について(J-Stage)

それによると、帰巣した塒の下に捕食した餌の残骸(糞)も観察できるらしい。

本日の昼休みは、サクラの樹洞に帰巣の行動も見られたので、近いうちに観察してみようと思う。残念ながら、今日は帰巣した木の前にあるベンチのずっと座っていた人がいたためできず。

2017.11.02 | | Comments(0) | Trackback(0) |

前の連休はツシマヤマネコに逢いに

海の日で3連休の前週はツシマヤマネコに逢いに行った、と言っても盛岡市動物公園に、更に3連休だが1泊2日で。

が、が、それ以外も盛沢山の内容で.........................(#^.^#)。

まずは青森県三沢市のラサール条約登録湿地の仏沼へ行った、私は美女?と歌う鳥(^^;を堪能!。

その晩は岩手県二戸市へ行き、二戸市折爪岳ヒメボタルは別格だったを楽しんだ。そのまま二戸へ泊る予定あったが宿が取れず、東北道のサービスエリアで車中泊した。

次の日はまずは滝沢森林公園に行き、ネイチャーセンターからホンドリスが間近を楽しんだ。

最後に盛岡市動物公園へ。



まず最初になかなかいいねと思ったのがツキノワグマ、野山でばったりは出逢いたくないが、沢を隔てた距離ぐらいで観察したいなぁ。



期待にワクワクのツシマヤマネコ、いた!、いた!.........................\(^o^)/.................ほんとベンガルヤマネコそっくり、見たことないけど(笑)。1頭のみってのがなぁ、絶滅危惧ⅠA類なんだから種の保存で繁殖をと思ったが、ツシマヤマネコ - Wikipediaを見ると場所によってはやっているらしい。



その後は他の日本の獣を観察し、写真も撮った。ここの動物園、日本に獣類はなかなかよいと思う。



夜行性の日本の獣コーナーにはモモンガ、ムササビ、ヤマネ、アカネズミ、ヤチネズミ等がいた、ここもよかった。

正直にいうと、ここの動物園に印象はひと昔前のイメージ、予算がないんだと思うがもっと今風にすればもっと流行るのではと思った。展示コーナーに名前はるが、動物自身に写真がないのは大きな減点だと思った。行った日、前日の夜半から大雨で日中も降ったり止んだり、そんなわけで入園者が少なかったのかもしれないが。

2017.07.18 | | Comments(0) | Trackback(0) |

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数