ユーカリが実ってきた



マイフィールドの都市公園には、ユーカリの木が一本ある。昨日そろそろ実をつける頃ではと木を見てみたら、実がついた枝が落ちていた。

確かここのユーカリの実、どんぐりみたいに堅くなるはず。実をもいでナイフ切ってみようかと思ったが、確か臭いがきつかったはず。そんなわけで足で踏んでみたら、実はまだ未熟で潰れてしまった。

これから堅くなるんだね、あれ?、花はいつ咲いたんだっけ?。過去も話題にしたはず、探してみたら以下があった。

ユーカリの花にメジロ(2016-01-20)

あれ?、冬の咲くのに今頃に実が生っている???。もしかして、ユーカリって花期って決まっていないのかな?。

ググってみたら花期は春先らしい、ということはこのまま早々堅くなり落下し、花が咲くのかもね。


2017.11.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

十一月の十月桜



毎度の通勤都市公園、以下に書いたように今季も暦通り十月桜が開花した。

仙台)暦通り十月桜が開花(2017.10.02)

今日から十一月、十一月桜になったか見に行ってみた。結果は今朝も元気に咲き、一部の花にはアブが来ていた。

ここの十月桜、この春に十月桜は七ヶ月桜になったのか?(2017.05.08)に書いたように、六ヶ月間咲き続けた。五月はお休みし、十月桜が七ヶ月桜に、返り咲きだけど(2017.06.28)書いたように返り咲きも。

ここの桜、かなりな延命桜で毎度元気をもらえるような気がする..........(#^.^#)。

2017.11.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

キンモクセイが二度咲き

先日、キンモクセイって二度咲きするのか(2017.10.06)と書いた件、今朝、二度咲きしたのを観察。



9月23日我が家近くで咲いたの同じ木、最初の咲いた花が何日もったか覚えていないが、約2週間ちょっとで二度咲きした。

2017.10.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

キンモクセイって二度咲きするのか

今季のキンモクセイの開花初認は、9月23日我が家近くだった。その後、あちこちあっという間に咲き、あっという間に散ってしまった。

9/28の雨、花切り雀(9/29)の影響も多々あった可能性も無きにしも非ずかな。



今季はあっという間にキンモクセイの花が終わっちゃった、と思ったら昨日またまたほんのり匂いがするような気がした。木をよくみたら、なんと蕾が膨らんできている木があり。

あれ?、キンモクセイって二度咲きするの?、ググってみたら結構二度咲きするらしい。

今日はマイフィールドだけじゃなく、行く先々でキンモクセイをじっくり観察しみたら

①今から今季初っぽい遅咲き目の木
②早々に咲いて、今季は終了
③早々に咲いて、二度咲きの準備中

の3種類があった、貼った写真は②のパターン。

2017.10.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

仙台)暦通り十月桜が開花

今季の通勤都市公園散策、毎朝、渡去の夏鳥に出逢え、自称トコロジストが野鳥以外にはなかなか目がいかない。今朝もそんな状況だったが、通りかかって十月桜が開花しているのをみつけた、正直なところすっかり忘れていた............^^;。



わざわざ見に行ったのではなく、通りかかっただけで気がついたので結構咲いていた、暦通り十月桜が開花だね...........(#^.^#)。

過去に書いた記事を探すと、以下があった。

文字通りの十月桜(2016.10.03)
文字通りの十月桜が咲いた(2015.10.05)

いやぁ~、ほんと規則正しく咲くんだね.............(#^.^#)。

と、思ったら以下のような記事を書いていた年も。

寂しいなぁ、十月葉桜で(2011-10-18)

やっぱり気候によって、前後するのね.............(^_^;)。

2017.10.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数