土日祝日限定あじまん、今季は制覇せず

今季も山形の冬のおやつ「あじまん」、土日祝日限定を制覇しようと思っていた。

始まった初回は

今季も11月は濃厚抹茶あじまん

で食べて記事を書いた。

その後の記事はない????、あれ、今季は食べない月あったんだっけか?。インスタも探してみたら、以下があった。

よもぎあじまん(2017年02月18日(土))

12月と1月はなかった、食べなかったのか、アップしなかったのは忘れてしまった。



最後の3月は、昨日食べた、紫いもチーズあじまんだった。


2017.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

通勤途上に環天頂アークを観察



今朝の通勤都市公園散策、終了間際、東の空に虹のような物体を発見。薄曇りではあるが、雨も雪も降った形跡はない。珍しい自然現象だな、と思いスマホで撮ってInstagramに貼って、Twitterも連携した。

Twitterには「幻日?」、Instagramには「環天頂アーク?ハロ?」というコメントをいただいた。

ググってみたら、以下に目が留まった。

真上に見える逆さ虹は環天頂アークです!彩雲との違いや見分け方(おち研)

それによると「環天頂アーク」というものらしい、これまでも見たことがあったのかもしれないが、名前まで知ったのは初めて..............(#^.^#)。

得したものを観察&撮影できて嬉しい朝だった、道行く人は誰も気が付いていない様子だった............(^_^;)。

(PS)
幻日とは、太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のことらしいので、今回はそれではないっぽい。

2017.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

七草粥もコンビニでチン

一昨日、七草粥、納豆汁、セリ鍋でもに書いた七草粥の続き。



一昨日書いたように、諸事情あって我が家でが食べることできず。春の七草セットを買ってきて、サラダとして食べればよかったかなぁと一瞬思った..................(^^;。



が、が、昨日、生き物ウォッチングに行き、コンビニに昼食を買いに寄ったら、なんと「七草かゆ(沖縄海水塩付)を見受けた。迷わず、買って1日遅れだが旬を楽しんだ。

前述した「春の七草セット」は390円、コンビニの「七草かゆ」は1人用だがお粥も含めて350円...................(^^;.........七草粥もコンビニでチンの時代になってきたのか。

ちなみにコンビニの初めて食べた、予想以外に美味しかった....................(#^.^#)。

2017.01.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

七草粥、納豆汁、セリ鍋でも

今日はお正月の豪華な食べ物や飲酒で疲れきった胃腸など内臓をいたわる七草粥、実はお粥さんは好きじゃない。が、が、旬は凄いご馳走。そんなわけで、今晩は何食べたいと聞かれ、迷わず七草粥と答えた。



本日の生き物ウォッチング時、七草を売っているのを見かけたが、今晩は七草粥って朝に聞いたから、ダブると思って買わなかった。

が、が、結局、今晩は諸事情あって、七草粥ではなかった.............................(T_T)。



昨日の晩、NHK仙台のニュースで、山形では七草粥の日は納豆汁を食べる風習があると言っていた。え!、聞いたことないと思ったが、ググったらそういう情報、そうなのか?。貼ったのは、年末年始に実家山形に帰省した際、母親が作ってくれたもの。



山形では七草粥に代わりに納豆汁、じゃ、仙台ではセリ鍋でもいいかもね。貼ったのは、年末の家人が作ってくれたセリ鍋。

2017.01.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

仙台のセリ鍋、山形の雑煮



年の暮れ、仙台の名物と言われているセリ鍋をいただいた。仙台在住うん十年なのにそれまでは食したことなし、ま、仙台出身じゃないからね。初めて食べてみて、う~ん、こりゃ美味しいね、と思った。

が、が、なんだか食べたことがあるような味..............???????。



その謎が、この年末年始、実家の山形市へ帰省して解けた。実家の母親の雑煮の味、セリ鍋の味がそっくりだった。雑煮はもちろん餅が入っているが、入っていなければセリ鍋そのもの。もっとも、セリは入っているが、セリ鍋のように根っこは入っていないが。

仙台のセリ鍋、山形の雑煮、そっくりだったのに..............へぇへぇだった........................(#^.^#)。

2017.01.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数