スマホのアプリをPCで

スマホアプリには、Twitter、Instagram、LINE、FacebookとまとめてSNSという便利な?、楽しいもの?が複数ある...........(#^.^#)。

Twitter、Facebookは、プラウザを使ってPCからフル利用できる。

Instagramはプラウザを使って閲覧とコメントは可能、書き込みはツールを使えばできるらしい。

LINEは、以前書いたLINE(ライン)を始めた(2014.05.15)通り、専用アプリが必須、今もそうだと思う。更にProxyがあるネットワーク環境では中継するソフトが別途必要だったが、最近はProxyに対応したっぽい。

他には...............電話番号でメッセージをやり取りするSMSも使えたら便利かもと思ったら、以下の手順で「Chromeに機能追加」「スマホにアプリをインストール」すれば可能になるらしい。

GmailからSMSを送信する方法

他にEvernoteもPCと連携すれば、メモ書きの共有ができてかなり便利だと思う。


2017.05.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

ダゾーンでJリーグ視聴はWi-Fiに限る

昨日の磐田戦は、パソコンの画面をTVに繋いで参戦した。自宅にいない時、ネット環境がない実家に行った時はスマホで視聴かなと思っていた。

が、が、Twitterで「1試合で6GBくらい使っちゃう」というつぶやうを目にした、こりゃこりゃかなりのデータ量.......................(T_T)。

こりゃ、こりゃ、自宅にいない時もどっかのWi-Fiの接続しなきゃ、とんでもないことになるぞ。

「フリーWi-Fi」で検索すると結構あるのね、今日出掛けた際も、Wi-FiをONにしたら結構拾えた。その後もググったら、昨今もカラオケ屋さんはフリーWi-Fi常備らしい。ってことは、試合中は歌わず、そのフリーWi-Fi使って視聴ってのもありかもね....................(^^;。

2017.03.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

magpie HomePage 移行中

最近は、ホームページよりもblog等のSNSだが、未だにNiftyでmagpie HomePageを運用中、備忘録っていうか個人のデータ等として。公開を開始してから約16年、陳腐化して削除して整理もしたが、未だに通勤バードウォッチングは更新中。

が、が、以下のようなお知らせがあり。

【ご案内】@niftyホームページサービスへの移行方法

簡単にいうと、これまでのユーザは暫定で機能限定の移行サービスを準備、が、有料へ移行せいってことらしい。

そんなわけ当blogのホームページに移行することにした、現在移行作業中だが、以下がそれ。

magpie HomePage(http://tinnunculus.web.fc2.com/)

2016.02.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

ホームページにTwitterのツイートボタンとフォローボタンを

magpie HomePageという生き物ウォッチングのホームページを運用している、開設してからもう約15年、いやぁよくやってるようなぁ.......(#^.^#)

ま、最近はバードウォッチングの通勤散策ぐらいしか更新していないが。が、が、ここは、ほぼマイウィークデー更新している。

最近は、以下のブログもほぼ毎日書いている。

生き物ウォッチングが好き
ベガルタとアウトドアが好き

更に..................ここ数年、はまっているのが以下のSNS

まぐぴ on Twitter
magpie_sendai on Instagram

昨今は、blog含むSNS系流行り、そんなわけでホームページのアクセスはあるんだか?、ないんだか?......が、続けていきたい。

あ!、ホームページにTwitterのツイートボタンとフォローボタンをつけていたら.............案外いいのでは?。きっと、きっと、設置する方法はネットで公開しているはず。ぐぐってみたら、以下がよさそう。

3分で終わる!Twitterのツイートボタンとフォローボタンを...

え!、3分???..............大げさでは?....................早速やっていたら、ほんとあっという間につけることができた。

ボタンをつけてみたのは、以下のページ

榴ヶ岡公園通勤・昼休みバードウォッチング

2015.11.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

スマホの再セットアップ

先日、スマホ(Android)の具合は悪く.................我慢して我慢して我慢したが、頻繁にバッテリまで外さないと復活せずで、i致し方なく修理に出した。

修理に伴い代替え機器を借り、これまで使っていたアプリ系をインストールした。そこでふと気がついたのは、それらのアプリはほとんどクラウドなのでデータの移行いらず、インストール&ログインしただけでサクサク使え始めたこと、電話帳等のデーや移行はショップに方にやっていただたが。日常的に使っていたのは、ドコモクラウド、Chromeブラウザ、Gmail、Twitter、Evernote、Instagramぐらいだけど.........^^;。思っていたり代替え機に乗り換えは楽だった、かなり敷居が高いもんかと思っていたら、そうでもないのにはびっくり。

修理は10日ぐたいかかりますという話であったが、1週間で修理完了の通知あり、これも早くてびっくり。引き取りに行き、あっという間に手続きも終わった。が、が、早かったのには理由があった。なんと、修理引き取りを対応したショップの店員、電話帳等のデータ移行をやってくれなかったので早かったのに帰宅後気がついた.........(=_=)......おぃおぃ!..............が、なんとか自力でSDから復元。

ところで修理に出した結果、どこが不良かと思ったら異常なしだって。なんでも修理は、工場集荷時に戻し確認するとか。それで再現しなかったってことは、インストールしたアプリが悪さしていたのではないかとのこと。調子は悪くなってから、怪しい?、使わなそうなアプリをどんどんアンインストールしたんだけどなぁ。

1週間ちょっとでまたまたスマホの再セットアップのなんだなぁと思っていたら、アプリとゲームの再インストールという機能を使うと、Google アカウントに関連付けられたのが自動的にインストールされ手間がかからず。インストール後のアカウント設定はいるけどね。

この自動インストールは、マイ アプリに登録されているものが対象らしい。え!、ってことはスマホからは削除したがマイ アプリ一覧にあるものはインストールされちゃうの?.............(=_=)............だとしたら、また不具合再発になっちゃうかも。が、確認したらインストールされなかった.............(*^_^*)。 このマイ アプリ、スマホから削除したのに残っているのがあるって、なんか気持ち悪いよね。きっと、きっと、削除する方法あるよね。ぐぐってみたら、以下の情報が見つかった。

Google PLAYのマイアプリ(履歴)を削除したい
Google Playストアのアップデートでマイアプリの履歴削除が可能に

操作は機種によって若干違うっぽいが、上記の情報を元のスマホからGoogle Playのアクセスして無事に削除することができた。

今後も動きが悪く我慢できなくなったら、パソコンみたいに工場集荷時の戻すってのもありかもなぁとふと思った。

2014.12.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数