無線LAN

家人が専用パソコンが欲しい、いっしょに行ってくれといわれたので、購入に付き合った。購入後は、ついでにセットアップもしてあげた。無線LAN標準装備で、セットアップしてみたら、我が家以外の無線LANが2つあった。1つはセキュリティ対策してあったが、もう1つはすかすか、踏み台でネットいできる環境.......^_^;.......MACアドレスフィルタリングはすべきだと思う。


2006.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

キリンカップ スコットランド戦

20060513 スコットランド戦

昨日の第12節 水戸ホーリーホック戦へ向かう途中で、5月13日に開催される「キリンカップサッカー 日本代表VSスコットランド代表」のツアーパンフレットが配られていた。おぉ、こりゃ、いい!.....行きたいなぁと思って日程を見たら、当日9:15泉中央発かぁ.......午後発ならなんとなりそうだが、朝からじゃ無理だぁ。

(PS)
日本代表FW候補 佐藤寿人が昨日の試合でも得点したが、逆転され、未だに勝ちなし.....その結果J1 得点ランキングで日本人1位になった。ジーコに選ばれるかなぁ。

2006.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

【続】 7試合連続無失点の記録を意識し過ぎた?

本館の続き

第12節 その1

ウォーミングアップ前の、GK高桑のメインスタンドへの挨拶。毎度毎度の深々挨拶、頭が下がる。やっぱり、7試合連続無失点の記録意識していたんだろうなぁ.....^_^;

第12節 その2

FCキッズ限定イベントの「ハイタッチ」、今回もあったのねぇ。我が家のキッズの申込みをするのをすっかり忘れていた。キッズのイベント、毎試合あれば申込みを忘れることがないんだが....(^^ゞ
控えではあるが、ポニーテール風な小針を久しぶりに見たことな気がした。

第12節 その3

今回の「手繋ぎ入場」は、デポで申込んだキッズらしい。〇〇〇円以上お買い上げのお客様の抽選ってなやつなのかな。

第12節 その4

今期のDFの要、白井が足を痛めた場面。なかなか建ちあがれず、サンタナ監督は、広大との交替も視野に入れて、準備していたが、なんとか復活。最後まで、若干足を気にしていたようだが、次節に問題なきゃいいが......

第12節 その5

後半開始時のエンジン.......後半もこの調子で行こう!....後半も得点するぞ!....のどっちを言っていたのか。

第12節 その6

3点目を得点した菅井のウィニングラン!....ウィニングとは言わないのかな。菅井の得点は今期2点目、1点目の千葉も2点目、日本人選手もどんどん得点して欲しい。

第12節 その7

後半、水戸ゴール前でシャッターチャンスを待つ取材陣。さすがに、皆デジカメだなぁ......一眼レフの。一人だけ女性カメラマンがいた。レンズが、長望遠ではなく、中望遠程度だった。

第12節 その8

4点目を決めたボルジェス。喜び余って、カメラマンの前でパフォーマンスを仕掛け、主審の止められた。素直にしたがってくれてよかったなぁ..(^^ゞ...静止の応ぜず、イエローカードもらわなくて、よかったよかった。

第12節 その9

残り数分で萬代、広大が交替出場、その後洋介も交替。これまでの試合を見ていると、交替は怪我人か最後の最後ぐらい、試合の流れを変える交替というのは、なかったように思える。

第12節 その10

ヒーローインタビュー後の木谷とチアゴのサポーターへの挨拶。いろんな小物を投げ込むサポーターがいるんだなぁ。前もって準備してきているのか?感激のあまり、手元にあったもを投げ込むのか。

2006.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

【続】 今週は毎日逢えたオオルリ

本館の続き

06/04/28 オオルリその2

朝は南西で観かけたオオルリは、昼は南東の高めの枝でさえずっていた。撮影したが、高めだったため、もろ逆光だった。補正して撮る余裕なし。

03/04/25 オオルリその2

1周と、北側にも1羽いた。こっちもさえずっていた。南西のとは、別個体と思われる。

06/04/28 ツグミ

今朝も南東のサクラ並木にツグミがいた。一頃、公園中央の芝生で採絵餌していたツグミの群れは、見かけなくなった。移動したのだろう。

06/04/24 工事

今週月曜日に建てられた工事の看板。10月まで工事とは、長いなぁ。樹木の整備工事なのかなぁと思った。

06/04/28 工事

今朝通りかかったら、なんと東側を全面通行止めにし、工事をするよう。着々とバリケードが作られ、民族資料館東側は通行できなくなりつつある。こりゃ、渡り鳥の観察に支障が出るよなぁ。どんな工事内容なのかも、気になる。思わず、バリケードを建てている作業員に聞こうかと思ったが、聞くなら宮城野区役所かなぁ。

06/04/28 ながだま

おまけ.....(^^ゞ.......朝も昼も望遠レンズを付けたカメラと三脚を担いでいる男性.......無断で撮ったのは、まずかったかな...^_^;

2006.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

アワフキムシ?

06/04/27 アワフキムシ

帰宅時のマンションのエレベーターの壁に同伴者(虫)がいた。つい降りる階を通り過ぎ、撮影してしまった。アワフキムシのように思えるが、もう見られる時期だっけかな?

2006.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

フィギュア付き飲み物

フィギュア付きか、チョコがついているといったらいいのか、チョコの中に日本の野生動物が入っているチョコエッグが流行った頃、若干はまった...(^^ゞ.....最近は、フィギュア付きの飲み物をよく目にする。昨日、ローソンでフィギュア付きの飲み物のフィギュアを物色している人を二人見かけた.....どうせ買うなら付加価値がついていたほうがいいが.....あまりかっこがいいもんではない......=^o^=

2006.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

3秒ルール

以前、職場で蓋付きコップの蓋を落したら、「3秒以内に拾えば大丈夫、3秒ルールってのがあるんだって」といわれたことがある。へぇ~、そんなのがあるんだと聞き流したが、今日の帰り、電車を待っていたら、二人連れの女性が「3秒ルール」の話しをしていた。これって、結構メジャーな言葉なのかな?

2006.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

【続】 アオマツムシの北限

本館の続き

望遠レンズを付けたカメラと三脚を担いだ人の年恰好は、中肉中背、勤めを退職したぐらいの年齢の男性、服装は俗に言う自衛隊色のカーキのジャケット。昨シーズンも何度か目にしてるが、渡り鳥を撮っている場面は一度も見かけていない。マイフィールド情報を見て、やって来ているにではないかは、気のせいかなぁ.......(^^ゞ......ちなみに私は、マウンテンパーカー等は着てるが、勤め人の服装、ウォッチンググッズは目立たないようにしている.....=^o^=

2006.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

寿人の移籍金

ベガルタでクリッピングしているニュース通知に、中国新聞が含まれていた。記事の表題は「サンフレ、6年ぶりに赤字転落」、中身を読むと赤字の原因の1つが寿人の移籍金(推定1億6千万)だとか。高すぎるのかどうか判断できないが、今の働きだと、元は取れているんじゃないのかな......(*^_^*)

2006.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

太子納豆と楽天、ベガルタバナナ

今、焼酎を飲もうと冷蔵庫を開けたら楽手イーグルスのマスコット「クラッチ」くんが書いてある太子納豆が目についた。試合結果はさえないが、スポンサー獲得はさえているようなぁ......ベガルタのスポンサーも少ないはないが、食品系は最近話題になったベガルタバナナぐらいかなぁ、実物はまだ見たことがない。

2006.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

仙台駅東口のイソヒヨドリ

ここ数年、仙台駅東口でイソヒヨドリは繁殖している。今シーズンは、ビルの屋上でさえずっている姿を時折目にする。街中というのもあり、気がつくのは私のようなバードウォッチャーぐらい。

06/04/26 イソヒヨドリその1

今朝は、さえずっている姿を観察していたら、4~5階建てビルの一番高いところ(質と書いてあるところ)隙間に、2羽入っていくのを観察。質の文字の左側に入りこんだ。
06/04/26 イソヒヨドリその2

一番高いところ(質と書いてあるところ)の拡大写真。昨シーズンは、このビルの数軒隣の医療系のビルのベランダで繁殖した模様。そこのビルは改装され、今はワンルームマンションとなっている。うまい場所を見つけるもんだ。

06/04/26 イソヒヨドリその3

営巣場所と思われる場所から出てきた♂。逆光ぎみでいまいち、うまく撮れず。通勤時間帯というのもあり、他人の目が気になってというのも、いまいちうまく撮れない理由の1つ.....(^^ゞ

06/04/26 イソヒヨドリその4

同じく営巣場所と思われる場所から出てきた♀。♂、♀いっしょに営巣場所と思われる場所から出てきたとうことは、まだ抱卵はしていないということだろう。

2006.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 今朝はコサメビタキ

本館の続き

06/04/26 オオルリ

昼休みは、北側のツバキ並木にもいた。絵になるなぁとレンズアダプタを準備中、通行人が現れ、飛び去ってしまった。

2006.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

サッカーファンなら欲しい?サッカーW杯を記念したノートパソコン

東芝から「サッカーW杯を記念したノートパソコン」が発売されたと、日本経済新聞に載っていた。東芝のサイトを見たたらコーナーも設けられていた。さくっと見てみると、大会終了後優勝国名等の刻印もあるとか.....サッカーファンなら、欲しいよなぁ...なわけないか.....^^;

2006.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

【続】 オオルリもお花見

本館の続き

03/04/25 オオルリその1

たくさん撮った中で、一番よく写っていた1枚。オオルリの撮影って、難しい。

03/04/25 オオルリその2

昼には、樹木養成外柵の縄にも止まっていた。残念ながら、昼は天気予報通り、一時雨となり、リベンジできず。

03/04/25 ツグミ

ツグミもお花見をしていた......(^○^)

03/04/25 シロバナタンポポ

盛りが終わったウメ林の地面には、東日本では珍しいシロバナタンポポ(雑種の可能性もあり)が咲き始めていた。

2006.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 仙台駅地下道に楽天と並んでベガルタポスター

本館の続き

サッカー新聞エルゴラの販売開始パンフレットが、何節か前のホームゲームで配布されていた。「お近くの駅売店、コンビニで発売」と書かれていたが。仙台駅周辺のコンビニを探してみたが、どこにも見つからず。駅の売店に行ったら、置いてあった。毎週、月・水・金発行と書いてあるが、今週月・火と購入してみたところ、仙台では1日発売が遅れるよう。従って、第11節 モンテディオ山形戦の記事が掲載されているのは、仙台では火曜発売だった。記事の内容は、Jリーグ各チームの試合結果が書かれている(J1メイン)。Jリーグの各チーム情報を得るには、いいと思うが、ベガサポとしてはいまいちかな.......(^^ゞ

2006.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

榴ヶ岡天満宮でコムクドリに再会

06/04/25 コムクドリ

野鳥の会 宮城・山形県支部画像掲示板に、コムクドリに写真が貼られていた。マイフィールドでも、例年今頃再会できるなぁと思いつつ、榴ヶ岡天満宮を通過したら、そこで再会できた。シラカシ(たぶん)の大木の樹洞付近に♂♀でいたので、もしや営巣行動中かと思い、しばらく観察してみた。最終的に飛び去った方向を見ると3羽いたので、渡りの途中だったよう

2006.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

FW代表候補の巻

日刊スポーツで「オフサイドじゃない!」と不満を漏らしたFW代表候補の巻が、昨日の番、力強さはどこから来るのかとニュースで取り上げられていた。なんでもこの闘志は、小さい頃やっていたアイスホッケーで培われたものだとか。偶然ではあるが、うちの子たちもジュニアアイスホッケークラブに所属している.....(*^_^*)......闘志は、正確にもよるだろうが、まずまずかなぁ......(^^ゞ.....とあるとこから聞いた話しによると、北海道のアイスマンは、夏はフットボーラーになるとか。

2006.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

目が痒いのは黄砂が原因かな?

春先、時々目が痒くなる。数年前、子どもを耳鼻科へ連れて行った際、ついでにアレルギー検査をしてもらったら、一番のアレルゲンは「ハウスダスト」だった。とはいうものの、家の中では発症しない。発症する環境を思い起こすと、春先以外は図書館の古い蔵書コーナーに行った時、古本市に行った時ぐらい。やっぱり、花粉も関係しているのかなぁと思っていたが、黄砂観測(気象庁黄砂情報)と一致しているのに気がついた。遥々日本海を越えてきた、黄砂がアレルゲンなのかなぁ......(^^ゞ

2006.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

雨の日の小学低学年の持ち物雨対策

今朝、通勤・通学時間帯、どしゃ降りになった。小2の下のを、いっしょに行く友達のとこまで送っていった。ランドセルは傘の下なので、さほど濡れないが、手に持っていた体操着の袋が濡れてかわいそうだった。他の子を見たら、や!や!や!....体操着入れをスーパーのビニール袋に入れているではないか!こりゃ使える!....簡単に出来る妙案である、今まで一度も見たことがなかったのは、気がつかなかっただけだろうか?それとも、最近流行っている。へぇ~へぇ~が口から出た.......(^○^)

2006.04.24 | | Comments(15) | Trackback(0) | 雑記

【続】 風も味方した、風が敵対、風のような選手

本館の続き

サンケイスポーツに「山形カウンターにやられ11位に転落!サポーター横断幕で抗議」という記事があった。サポータの抗議の横断幕は、え?え?負けるのを予想して、準備してきたわけ?.....だったら、サポータとしてそりゃないだろうなぁ.......(;_;).....GMの「形市内の小学校が参観日だった」といいわけも違うんじゃないの?小学校の参観は、午前中で終わるはずだよなぁ。うちの子も、参観日だったが、終わってから関山峠越えで参戦するつもりだったし.....残念ながらと途中で風に負けてはしまったが........(^^ゞ.....本当かどうか怪しいと思うが、地元応援がベガサポの半分強だったらしいし。モンテディオ山形、選手、フロント、サポータももっと頑張れ!

2006.04.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

【続】 来たぁぁぁ!青い鳥

本館の続き.....どっちかというと前編かも

06/04/24 オオルリ その1

マイフィールドで、今シーズン初めてオオルリに出逢えた。まずは、証拠写真というこで、遠めでパチリ

06/04/24 オオルリ その2

1枚目では、顔がよく見えない。抜き足差し足忍び足で、近づく。

06/04/24 オオルリ その3

数枚撮っている最中飛んでしまった。飛び先を目で追うと、羽虫系をフライングキャッチしていた。

06/04/24 オオルリ その4

昼パンを片手に、戻ってくるのを待っていると、来た来た。こりゃいいぞと連続撮影、うまくいった手応え。念の為ビューして見ると、ありゃりゃ、後ピンじゃないか.....(^^ゞ

06/04/24 オオルリ その5

こりゃ再撮影だぁと姿を探すと、いない。しばらく探すといたいた、逆光だが、補正前に1枚、補正して撮ろうとしたら、またまた飛び去ってしまった。

06/04/24 オオルリ その7

またまた探し出すと、おぉ!近くにいたいた。ん!よく見た2羽いるじゃないか。残念ながら、2羽いっしょの姿は撮れず。

06/04/24 オオルリ その7

もちっと撮りたいなぁと思っていたら、高いところに移動してしまった。せっかくだから、後姿もパチリ

06/04/24 オオルリ その8

マイフィールドを散策後、再度ポイントい寄ってみると、薮の中にいた。

2006.04.24 | | Comments(3) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 テントウムシに逢えた

本館の続き

06/04/23 幼虫を運ぶアリ

テントウムシを見つつ、おやつタイムしていたらアリが何かを運んでいた。お菓子クズかなぁと思って見ると、イモムシだった。姿を追うと、巣に運んでいった。

06/04/23 将監サクラ

七北田公園の後は、将監にいった。ふれあい市場の前のサクラ並木が、今まさに満開だった。榴ヶ岡公園、西公園とは違ったお花見の方々がたくさんいた。

06/04/23 ツルヤ

サクラが満開なもので........つい、ふれあい市場のつるやさんでビールを買って飲んでしまった。1本だけ買ったので、シールのしてもらったら、名前通りシールはツルでした.......\(^o^)/

2006.04.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

【続】ベガルタ仙台ウォークに参加

本館の続き

ベガルタ仙台ウォーク 選手

ベガルタ仙台ウォークに参加した、ベガルタ仙台3選手。大橋氏が、コース半分ぐらい先頭を歩いてくれた、その後はいついなくなったのか?????金子氏は中間ぐらいを歩いていた。左山氏は不明。

ベガルタ仙台ウォーク ICカード

今時のウォークラリーは、このような電子カードを使うそう。IC WALKを楽しもう!!というサイトもあった。ベガルタ仙台ウォークは今後の継続で開催し、皆勤賞も考えているとか。で、このカードは引き続き使えるらしい。

ベガルタ仙台ウォーク マップ等

ウォーク案内のマップ。コースのメインは、泉中央の街中。七北田川原沿いをもっと利用したほうが、自然を満喫できたんじゃないかなぁと感じた。

ベガルタ仙台ウォーク クイズ

クイズは3問。
1.ユアテックスタジアム仙台のメインスタンドの方角は
2.ドーハの悲劇に出場した選手は
3.市民後援会の現在の会員数は
選択肢は、各通過ポイントにあり。「2」は森保というのは、全く知らなかった。

2006.04.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

【続】みちのくダービー圧勝、私は完敗

本館の続き

親子で目指す日本代表

第1部は「親子で目指す日本代表」という題目。北澤氏、想根氏(フットサル)のトークショー。後者の方は、お初.....(^^ゞ

どうなるジーコジャパン

第2分は「どうなるジーコジャパン」という題目、北澤氏、澤登氏、岩本氏、福永氏のトークショー。ドイツ大会の結果予想は、北澤氏以外は控えめでベスト16、北澤氏は大胆の優勝だった。

サイン

最後に子供対処で抽選会があった。うちの子は、全員のサイン寄せ書きが当った。

2006.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

【続】自宅近くでノビタキに逢えた

本館の続き

06/04/22 オタマジャクシ

【続】宮城野原総合運動公園の野鳥で捕獲したアカガエルの卵は孵化した。水槽は、溢れるほどのオタマジャクシ。これでは、共食いがたくさん起こることから、水槽に適した個体数は放すよう説得した。貼ったのは減らした水槽。

06/04/22 アメリカザリガニ

期待のザリガニは、まずまずの入り。水温が低いためか、冬眠しているっぽかったが、ガサガサしたら、10匹前後の収穫があった。そのうち、小柄な数匹を連れかえった。

2006.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 夏鳥に再会できた..............\(^o^)/

本館の続き

06/04/21 クロツグミその1

マイフィールドでレンズアダプタを使ったのは、久しぶり。デジカメが光学12倍なんので、20倍程度での撮影。そろそろり近づいていった。

06/04/21 クロツグミその2

おぉ、こんなに近づけるだぁの距離で撮影に成功。こちらをチラッと向いた、これ以上近づいたら、いやぁ距離なのだろう。

06/04/21 クロツグミその3

背中を向けたら、むむむ!、クロツグミとは判断できないな。ぱっと見、シロハラかな。

06/04/21 カワラヒワ

他の夏鳥も探したが、みつからなかった。おまけってわけじゃないが、カワラヒワを撮影。やや暗い樹木の下、レンズアダプターなしの光学12倍で撮影。

2006.04.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ベガルタ仙台ボランティアクラブ

昨日付けの河北新報に「サッカー東北ダービー ボランティア初の共同活動」という記事が載っていた。東北?みちのくダービーは、屈指の人気カードのため、仙台・山形のボランティアグループが協力して運営することらしい。ベガルタ仙台ボランティアクラブというのがあるっていうのを、初めて知った。

本館ぺスパに参戦したいの続き。オフィシャルに書いてある「スポーツ山形21」に電話で、当日券の販売について問合せをしてみた。回答は発売はある、が、枚数は現在わからないとのこと。電話に出た方がわからなかっただけなのか?前売りの締め切りが終わらないとわからないのかは、不明。前売りの購入をお勧めしますとのことだった。また、通常の開場は2時間前だが、今回は3時間前とのこと。なんたって「みちのくダービー」だからねぇ.......(*^_^*)

2006.04.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

これから季節マウンテンパーカーがお勧め

オールシーズン、SIERRA DESIGHN(60/40)のマウンテンパーカーを着ている。暑い夏はもちろん着ない、また冬季は中綿がないのであまり着ない。60/40というのは、60%コットンと40%ナイロンを使っているらしい。専用のレインウエアのような防水性はないが、若干の雨なら防水が利く。また、ゴアゴア(カサカサ)しないし、風も防いでくれる。長年着込んでも、袖などがほつれてこない、丈夫さは申し分ない。今来ているのは二代目で、一代目は車の放り込んで、場合によっては敷物にも使っている。

2006.04.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

【続】日本海側の離島なら渡り鳥がわんさか

本館の続き

06/04/20 キジバト2
12度前後の気温の中、サクラの梢で、ここぞと言わんばかりに、羽繕いをしていた。肌寒くなんてないんだろうなぁ。

06/04/20 キジバト3
後ろを向いて、背中方面のお手入れ。

06/04/20 キジバト4
尾羽方面もじっくりお手入れ。ざーざー降りの中、雨など気にせずというか有効に利用し、念入りに繕っていた。あまりのざーざー降りに、傘を差していたが、膝から下が結構濡れてしまった....^_^;

2006.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

寿人の名前がない

ワールドサッカープラス 西部謙司・戸塚啓コラムに「「ジーコの序列」を元に予想するW杯23人枠」のコラムがあった。概ねふむふむだが.....FWに佐藤寿人の名前すら出てこない。出てきて、当然だと思うけどなぁ。

2006.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数