【続】 シジュウカラの巣立ち雛に出逢えた

本館の続き

06/05/31 アオスジアゲハその1

季節柄、キアゲハ類、クロアゲハ類、モンシロチョウ類、キチョウ類、シジミチョウ類をよく見かけるようになった。が、何れもなかなか止まらず、シャッターチャンスはなかなか訪れない。珍しく、今日はアオスジアゲハが止まっている姿を見つけた。出逢いも、今シーズン初めてかな。

06/05/31 アオスジアゲハその2

いまいち全身を撮ることができず、うまくいったかと思ったら、飛び立った後だった.....(^^ゞ

06/05/31 アオスジアゲハその3

蜜を吸う姿は、羽をたたんでします。歩道というのもあり、デジカメをずっと構えているのも、なんだしということで、こんなもんだった。


2006.05.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

なかなかよかったぞドイツとの国際親善試合

今朝早朝のドイツとの国際親善試合、日本時間 4:30からではTV参戦は辛いようなぁと思いつつ、5時頃起きてTVをつけたら、まだ始まったばかりだった。前半はどちらも得点なし、後半はここぞという場面で高原が2発決めてくれた............\(~o~)/.....柳沢、大黒も何度かチャンスはあったが、決定力に欠けた。こりゃ、このまま勝ったかなぁと思いながら、身支度を整えていたら、ありゃりゃりゃ1点、2点と失点してしまった。とはいうものの、なかなかの試合だった、本大会も楽しみ。

2006.05.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

東北楽天ゴールデンイーグルスの選手が学校に

東北楽天ゴールデンイーグルス

下の子の学校に東北楽天ゴールデンイーグルスの選手がやってきたとかで、記念にチケット引換券をもらってきた。楽天もなかなか味のあることやるじゃん、集客もうまいなぁと思って、さぁ行ってみるかとそのチケットをよく見ると試合は2軍戦、チケットは無料になるのは子供1名のみだった。2軍戦なら親子、1軍戦なら子供のみとして欲しかったなぁ。正直なところ、中途半端と思った.......^_^;

2006.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

【続】 未の時刻に咲く花

本館の続き

06/05/30 ヒツジグザその2

ピンク色のも咲いていた。図鑑には、公園などの池に栽培されと書いてあるが、ここの沼は植えたようには見えない。が、どっかから種子?球根?蕪が広がってきたとも思われない。球根、蕪なら流されてきたというこもあるか。
再度、図鑑をみたら、実際は正午頃には咲くと書かれていた。

2006.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

もうひとつのワールドカップ~審判

昨晩再放送された「にんげんドキュメント「もうひとつのワールドカップ~審判・上川徹の挑戦~」」を見た。今回のドイツ大会からは、審判も予選を勝ちぬいてきた方々になるらしい。前回の日韓大会は、そのような仕組みがなかったというのもあり、誤審があったと放映されていた、もちろんドイツ大会も!。ベガルタ仙台のホームゲームはほぼ毎回参戦している、審判に目をやるのは納得いかない判定のみ.....番組を見て、もちっと審判にも目をやろうと思った。1試合平均12kmも走っているとか....選手は水分補給するが、審判が補給したのは見たことない(気がつかないだけ?)、過酷な職業だよなぁ。

2006.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

これから涼しくなるオーストラリア

W杯1次リーグ 日本代表 初戦の相手は「オーストラリア」.....特に思い入れがある国ではないが、ケアンズ発オーストラリア現地ツアーWEB予約のAAOトラベルから、メールがあって、はたと思い出した。そういえば2年前の夏、ケアンズへ家族旅行したんだっけ。南半球のオーストラリアは、季節は晩秋か初冬ってことになる。亜熱帯のケアンズは、これから観光シーズンだなぁ。日本からは遠ぉぉい国だが、時差がほとんどないだけ、行きやすい国だと思う。また、行ってみたいなぁ.......(^○^)

2006.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

網戸張替え

網戸張替え

集合住宅に住んで十○年、電気機器が壊れたり、その他傷んできた箇所が出てきた。網戸もその1つで、端っこが破れてきた。夏本番になる前に張替えなきゃなぁと思いつつ、先延ばしにしていたら、下の子がすっかり破ってしまった......(^^ゞ.....なんの気なしに触ったら、破れかかっていたため、ビリビリといってしまったらしい。子どもは、こりゃまずいなぁと半べそになりつつあったが、怪我がなくてよかったねぇと、情状酌量した。こりゃ、もう待ったは聞かないと、いざ張替え作業開始。網戸の網の寸法を書いた紙を持って住まいと暮らしのDIYセンターダイシンへ、網は見繕うことができたが、パッキン用のゴムはサイズがいろいろある。サンプルをもらい、一度自宅で引き返す。二度目は網、ゴム、工具を買い準備万端。自宅に戻り、リビングに新聞を広げ、作業場作成。集合住宅だと、庭なんてないんで....(^^ゞ....押さえゴミをはめ込む際、力と時間が思ったよりかかったが、そう面倒な作業ではなかった。作業手順書は、貼ったパンフレットが準備されていたし、張り替え用網にも入っていた。

2006.05.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

W杯開幕前に親善試合

W杯開幕前に、親善試合が2つある。日時は日本代表 2006年度スケジュールを見ると

05/30(火) 20:30(現地) 27:30(日本時間) ドイツ
06/04(日) 15:00(現地) 22:00(日本時間) マルタ

サッカーカレンダーを見ると、ドイツ戦はフジ739でLIVE、マルタ戦はTBS系でLIVEがあるらしい。TBS系はさておき、フジ739って地デジのことなのかなぁ?
恥ずかしながら.......^^;.....マルタというがどこにあるのか知らなかった。ネットで検索してイタリア近くの島国であることを、今知った.....(*^_^*)

2006.05.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

早朝、窓を開けたらテッペンカケタカ

仕事に都合で、いつもより若干早起きした。窓を開けたら、遠くのひうから「テッペンカケタカ」というホトトギスの鳴き声がした。方角から判断する長命館公園あたりではないかと思う。数年前に行った時は、街中の公園ながらホトトギス、ヤブサメ等を観察できた、最近はどうなのだろうか。

2006.05.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 むむむ? サーバが落ちている?

本館の続き

ベガルタ仙台のオフィシャルは、某大手プロバイダのホスティングのように見える。先ほど閲覧できるようになったが、お知らせに「現在システム障害で一部機能を除きご覧頂ける状態です」という文字が見える。某プロバイダには、故障が発生しょたという文字が見当たらないので、ベガルタのページ更新の不手際かな?

2006.05.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

【続】  カッコウ、ホトトギスがうじゃうじゃ

本館の続き

06/05/27 シオカラトンボ

池の目をやると雑魚が、浅瀬でぴちゃぴちゃたくさん泳いでいた。網を入れたらたくさん捕れるだろうなぁと思った。小さなザリガニもいた。岸辺を見ると、シオカラトンボが石に止まっていた。そろそろ夏のトンボも見られる時期なんだなぁ。

2006.05.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

サガン鳥栖に快勝して2位へ....

本日のサガン鳥栖戦快勝して、横浜FCの結果次第では2位へと思ったら、既に昨日横浜FCの試合は終わって2位確定になっていた.....^_^;
2006 J2 第18節 横浜FC vs 愛媛 試合詳細データ 見たら、試合開始早々に愛媛で一人退場、終了間際にも1名退場のようなので、愛媛側は荒れていた模様。横浜FCは、イエロー1枚もなし。勝ち点を離されるわけにはいかない、まもなく始める鳥栖戦、勝利を期待!

2006.05.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

【続】 関が光っていた

本館の続き

06/05/26 ベガルタ練習その2

サンタナ監督はサングラスなしで、監督していた。練習を見に来たは、今期2度目なので.....よくわからないが、サンタナ監督=サングラスだったので、意外だった。

06/05/26 ベガルタ練習その3

ボルジェスが華麗なフェイントでショートしたゴールには、なぜか小針と萩原二人が守っていた、何故?

06/05/26 ベガルタ練習その4

紅白戦の外でシュート練習、大柴かなぁと思ったら剛志君だった。

2006.05.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

【続】 アブラムシとアリ

本館の続き

06/05/26 カメムシ

アブラムシとアリを見た後、他にも虫がいないかなぁと探したら、ツマグロオオヨコバイをを見つけたが、シャッターを押す前に隠れてしまった。次に見つけたのはカメムシ、こっちは撮影できた。虫もいろいろ見かける季節となった。

2006.05.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

シジュウカラが引込み線の柱中で繁殖?

会社近くの人家の庭で、頻繁にシジュウカラを目にする。きっとそこの庭先で繁殖しているのだろうと推測していたら、今日は電話線、電気線を引っ込む線の柱の上に止まって、警戒する声で鳴いてるのを見つけた。気がつかれないように観察していると、その電柱の中へ入っていった、きっとその中で繁殖中なのだろう。我が家近くでも、電柱を支える黄色いカバーの支柱の中で、繁殖したのを観察したことがある。街中生息に、うまく適応していると思った。

2006.05.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

カエルの鳴き声って、結構特徴はあるなぁ

鳥見にも便利かなデジタルオーディオプレーヤーに書いた声の図鑑 カエルの合唱(CDブック)をデジタルオーディオプレーヤーに録音し、昨晩寝ながら....(*^_^*)....聞いてみた。ゲコゲコ、ゲロゲロが若干違うだけかなぁと思っていたら、これが結構特徴があり、いろんな鳴き声でびっくりした。覚えるのは辛いとしても、野外に持ち歩けば、識別に大いに役立つ...\(~o~)/......週末は、これ持ってカエルの鳴き声聞きしようかなぁ..................(#^.^#)

2006.05.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

弱肉強食

06/05/10 スズメ

春先から、マイフィールド近くのビル排気口にチョウゲンボウが出入りしている。時々、ペリットが落ちている。先日は、スズメの頭部の一部(右側がクチバシ部分)が落ちていた、チョウゲンボウが捕食したものだろう。昆虫系も結構捕食するのではという話しもいあるが、今の所それっぽい食痕は見当たらない。

2006.05.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 スズメが巣立った

本館の続き

06/05/24 アワフキムシ

葉っぱが茂った樹木で野鳥を探す視線を、下に下げたら、低木に泡が見つかった、唾ではない.....^_^;......アワフキムシの泡=卵が見つかった。アワフキムシって間違いなくいたよなぁと昆虫図鑑をみたら....ありゃ???ない???....アワフキムシというのは仲間(科)名で、いろいろいるのに気がついた。なんと、ミミズク、コミミズクなんて名前のアワフキムシもいた。

2006.05.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | むし

携帯すると便利、 アーミーナイフクラシック

クラシックアーミー

家、車等の鍵をさげているキーホルダーに アーミーナイフクラシックを付けている。全長 6cmと非常にコンパクトながらも、ナイフ、ハサミ、爪ヤスリ等がついている。封を開けたり.....ささくれのお手入れ(むしると悪化するよね....^_^;)等の使える。キーホルダーのさげておくと、インドアでもアウトドアでも重宝する。但し、飛行機を使った旅行の際は注意は必要。刃渡り 3.5cm程度と小さいが、機内持ちこみは不可。国内では、別便で現地へ送ってくれる場合は多いが。海外の場合は放棄か自前で自宅へ郵送が必須。後者は過去に経験......(^^ゞ

2006.05.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

クロアゲハ類

本館
いったい何の木?花? に実がなったの続き

06/05/22 クロアゲハ類

ここんとこ、モンシロチョウ類、キチョウ類、キアゲハ類、クロアゲハ類、シジミチョウ類をたくさん見かけるが、止まった姿を観察できていないので撮影できず。今日は、運良くクロアゲハ類が止まった姿を確認。羽がぼろぼろで近づくのをためらった......というのもあり正確な種類は判定できず。

2006.05.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

たぶんコサメビタキ

本館
いったい何の木?花? に実がなったの続き

06/05/22 コサメビタキ

南東の林で小声でさえずり.......というかささやきが聞こえた。姿を探すとヒタキ類。サメビタキかコサメビタキが識別に迷ったが、お腹の色合いからコサメビタキだと思われる。

2006.05.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

信号待ちで空を眺めたらムクドリが餌運び

今朝の通勤途上、歩行者用信号の青待ちをしていたら、餌をくわえたムクドリの姿を見つけた。姿を目で追うと、とある建物の戸袋に入っていった。中からは、雛の鳴き声らしき声が聞こえてきた。マイフィールドでも、あっちこっちから雛らしき鳴き声が聞こえてきている。迷子じゃない雛への手出し、ないことを祈る.....日本野鳥の会で「ヒナをひろわないで」キャンペーンを実施中。

2006.05.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

第17節ザスパ草津戦後半の風景

第17節ザスパ草津その13

後半開始のスクラム。選手交替は、菅井 直樹 → 磯崎 敬太。試合終了後、菅井は怪我で交代したと気がついた。

第17節ザスパ草津その14

ボルジェスの得点(1点目)を喜ぶベガルタ戦士。

第17節ザスパ草津その15

1点勝っている状態に、さらにかつを入れる(たぶん)サンタナ監督

第17節ザスパ草津その16

レッドカードで、草津「15 中井」が退場

第17節ザスパ草津その17

更にボルジェスが得点.......2点目か3点目か不明....たぶんハットトリックの場面かな。すっかりGKを抜いている。

第17節ザスパ草津その18

得点を喜ぶボルジェス。ユーモラスな、パフォーマンス。

第17節ザスパ草津その19

6 熊林 親吾が、関口の交代だぁ。ヤングライオンのドリブルが楽しみだぁと思ったら、交換で出場したのは 5 池田 昇平だった.....(^^ゞ

第17節ザスパ草津その20

チアゴの駄目押しゴールで5:1。チアゴがコアサポータに挨拶に行く風景。

第17節ザスパ草津その21

5:1で試合終了、前半は押され気味ではあったものの、結果は圧勝。

第17節ザスパ草津その22

ゴールネット裏のサポータに、勝利の報告。

第17節ザスパ草津その23

むむむ、チアゴがカツラをかぶっているぞ。コアサポータ?からのプレゼントかぁ?

第17節ザスパ草津その24

最優秀、優秀選手に選ばれたボルジェスと白井、こっちの二人のカツラをつけていた。ん、似合うような不気味のような。

第17節ザスパ草津その25

今日は、このシャツを着ている方々をちらほら目にした。なかなかいいじゃんと見ていたら........草津のサポーターだったよう.......(^^ゞ

2006.05.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

第17節ザスパ草津戦前半の風景

第17節ザスパ草津その1

試合開始前、ベガッ太くんが釣り竿を担いで登場。もっとベガサポを釣ろう(増やそう)とのパフォーマンスのつもりだったのか、勝利を釣るぞ!というパフォーマンスだったのか?

第17節ザスパ草津その2

試合前、黒いスーツに身を包んだ方々が、ゴールなどの設備を念入りの見て回っていた。点検とより、どこかの方々の視察といった感じだった。物々しい雰囲気....(^^ゞ

第17節ザスパ草津その3

今か今かと待っていた「FCキッズ会員限定イベント参加 ハイタッチ」、キッズよりもウォーミングアップの選手は早く出てきて、サポーターの挨拶。ん!キッズの出番がないぞ?

その4

ウォーミングアップの選手が出てきてから、間も無くハイタッチ参加のキッズが出てきた。当たり前だが、ハイタッチする選手はもういない。いったいどうすんだぁ........(^^ゞ.....見てるとピッチで記念撮影をし、早々と退場。当たり前だよなぁ、ハイタッチする選手がいないんだから.....(-_-;)

第17節ザスパ草津その5

久しぶりのウォーミングアップには、怪我が治った関口がいた。楽しげに、ウウォーミングアップしていた。

第17節ザスパ草津その6

ぱっと見関口とそっくりの選手もウォーミングアップ中。後半交替していから気がついたが、池田 昇平だった。

第17節ザスパ草津その7

「杜の都親善大使3名より 主審、両チームキャプテンへ花束贈呈」のイベント風景。花束だけかと思ったら、どっかの少年サッカーチームが手繋ぎ入場をしていた。もしかして、ハイタッチ参加キッズが、ハイタッチできなかったので、手繋ぎ入場かと思ったが、手繋ぎは別にいたわけねぇ。ハイタッチは本館に書いたとおり、ウォーミングアップを引き上げる選手としたとのこと。

第17節ザスパ草津その8

「木谷公亮選手 J2リーグ戦100試合出場記念花束贈呈」イベント風景。「杜の都親善大使」は白のスーツ、このイベントはベガルタチアリーダーで、応援スタイル.....言っちゃ悪いが.......落差を感じた......(^^ゞ

第17節ザスパ草津その9

Sバックの南側は随分空席が目立った。ホームバックネット裏も、上のほうちらほら空席があった。ここんとこ、勝ててないから、参戦者が減ったのかなぁ。

第17節ザスパ草津その10

先取点をあげたものの、間も無く同点に、その後の最大の見せ場、ゴール前のチアゴのフリーキック。残念ながら、相手GKのセーブ。

第17節ザスパ草津その11

前半終了近くの、危ない場面。あわや、失点かと思ったが、守りきる。

第17節ザスパ草津その12

前半終了間際、ピッチ整備の方々が、ゴールネット裏で出番を待っていた。この方々って、試合の観戦も普通にしている(できる)のだろうか?

2006.05.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

弾丸ツアー

サプライズの巻に書いた「弾丸ツアー」、今日コンビニで買った「スポーツニッポン」の載っていた。詳しい情報は、日本サッカー協会のWeb pageに載っている。0泊2日ドイツ往復で約25万かぁ.........行ってみたい気がするなぁ......(^○^)

2006.05.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

W杯1次リーグの日本代表の日程

各紙、各TVで日本代表の国内最後の合宿が、福島・Jヴィレッジで始まったとニュースになっていた。ここは昨年秋話の種ってことで訪れたことがある。広くて、小奇麗でなかなかよさげなところだった。

さて、W杯1次リーグの試合日程はと、ネットで探してみたらSANSPO.COM > サッカーにあった。拾ってみると、以下の日程。早朝のブラジル戦以外は、観戦できる時間帯だ。

第一試合(オーストラリア):6/12(月) 22:00(日本時間)
第二試合(クロアチア)  :6/18(日) 22:00(日本時間)
第三試合(ブラジル)   :6/22(木) 28:00(日本時間)--->>6/23(金) 4:00

2006.05.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

口内炎になりそうだ......(ToT)

ここんとこ仕事関係の苦情処理が重なったせいか、そのストレスで口内炎になりそうな気配。口の中で、膨らんできた箇所がある。口内炎の原因は、ビタミン不足、ストレス、寝不足、消化器系の不調と言われている。たぶん、ストレス+寝不足気味+ストレス発散でやや飲みすぎが原因じゃないかぁ......^^;。悪化する前に、ビタミンB6を摂取すると、悪化前に治る場合もあるが、なかなか摂取が続けられない.....(^^ゞ

2006.05.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

サプライズの巻

月曜のドイツ大会のメンバー発表で、「サプライ」という文字が載った新聞等が多かった。聞いた感じが「コンピュータ用語のサードパーティ」と似ているので、代わりのという意味合いなのかなと勝手に思い込んでいた。最近目にした情報によると、サプライではなくサプライズで..........驚き、仰天という意味だとか。代表候補だったので、驚きってのは????だよなぁと思った。

話しは変わるは、ドイツ大会、予選大会等のように現地泊なし弾丸ツアーはないのかなぁ。あったら、参加してみたい気がする.......(^○^)

2006.05.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

ブーメランカラス

通勤途上、カラスが空中で餌の奪い合いをしていた。標的は、尾が欠損しているシルエットがブーメランのような個体。尾羽が欠損していると、健全な個体よりも飛翔力が落ちるので、生存競争に負けやすいのだろう。このブーメランカラス、随分前にも同じようなシルエットを見かけている。事故で欠損したのではなく、そのような個体なのだろうか?

2006.05.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 フジとキリ、場所によって開花時期が違う?

本館の続き

06/05/18 キリ

キリの木の下を見たら、花びらが落ちていた。やっぱり、花の最盛期は終わってしまったのだろうか。葉っぱもまだ出始めではあるが。

06/05/18 タンポポ

別の場所では、タンポポの種が風に乗って、今、今、飛び立ちそうだった。ここは、ニホンタンポポ、シロバナタンポポも結構あるが、貼ったのはセイヨウタンポポ

2006.05.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数