変なアブ

06/06/29 シオヤアブ

昼休みのマイフィールド散策時、セミ、アカトンボ系がそろそろ出逢えてもいい頃じゃないかなぁと、樹木をよぉく観察した。結果は、どっちのも出逢えず。代わりというわけでがないが、アブの仲間を見つけた。図鑑を見てみるとシオヤアブという名前らしい。前につく「シオヤ」というのは、発見した人の名前だろうか?発見された場所から取ったものなのだろうか?皆目、検討がつかない。


2006.06.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | むし

セレソンって

感動!ブラジルサッカー
どこのTV局か忘れたが、藤原清美さんという方が、ブラジル代表を何年も密着取材しているというのを放映していた。その方が書かれた「感動!ブラジルサッカー(講談社現代新書)」も見つけたので、買って読んでみた。読破したのは、偶然、ドイツ大会予選の日本 VS ブラジル戦の前日。試合結果はさておき、セレソンと呼ばれるブラジル代表の生い立ちなどを考えつつ、観戦した。この「セレソン」という呼び方は「ブラジル代表をポルトガル語にしたもの」が原型だととこと、正式には「セレソン・ブラジレイラ」、サッカーだけを示すものではなく、他のスポーツでも「ブラジル代表」はそう呼ばれるらしい。

2006.06.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

決勝トーナメント

2006FIFAワールドカップドイツ大会の、準決勝出場国と日程が決まった。

6月30日(金) 24:00 ドイツ VS アルゼンチン
6月30日(金) 28:00 イタリア VS ウクライナ
7月01日(土) 24:00 イングランド VS ポルトガル
7月01日(土) 28:00 ブラジル VS フランス

どれも、週末にかかっているので、翌日の仕事を気にせず観戦できる。特に「ドイツ VS アルゼンチン」、「ブラジル VS フランス」は見逃せない。準決勝の進出した国は、ウクライナを除き、前評判通りだったような。

2006.06.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

ヨガのマイマット

今日の帰りの電車で「ヨガのマイマット」を持った人を見かけた。よぉく見たら1人は【続】 梁くんの僕的サッカー人生で書いた彼女だった.......^_^;.......偶然だとはいえ、世の中狭いなぁ...(^○^)
話は変わって「ヨガ マイマット」をネットで検索したら、続々ヒットした。アウトドア雑誌BE-PALにも、以前載っていたらと思ってはいたが、結構流行っているようだ。岩盤浴もどきの作用を持つものもあるらしい。ここんとこ、体にガタがきちゃっているので、買って見ようかなぁ.....(^^ゞ

2006.06.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

オーストラリアは強かった

今さっき「イタリア VS オーストラリア」のハイライトシーンを見た。一番感じたのは「。オーストラリアは、負けはしたが強かったのね、イタリアと互角だったわけだから」ということを。日本代表は、初戦のオーストラリアを、甘くみていたのではないかと、今更ながらに思った。

2006.06.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

【続々】 ヒメリンゴかも

06/06/26 実

ヒメリンゴかなぁ?と思った実、どんどん育ってきて、大きいのはウメの大きさを超えてしまった。ということは、ヒメリンゴではないっぽい。本館にはプル-ンではないかというコメントをもらったが、都市公園内に植えられることってあるのかなぁ?

06/06/26 葉っぱ

こっちに貼ったのは、葉っぱ。見る人が見れば、葉っぱでも識別できるのだろうが、私には全くわからず。

2006.06.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続】 ゴールネット裏のおっきなネズミの正体

本館の続き

第24節モンテディオ山形戦その1

ピッチでのウォーミングアップ前に、選手は室内練習場で練習していた。その前にベガッ太くんがいた。

第24節モンテディオ山形戦その2

試合開始前、熊林選手J2通算100試合出場記念花束贈呈イベントがあった。熊林のプロフィールをオフィシャルで見たら、ジュビロ磐田→湘南ベルマーレ→横浜F・マリノスと書かれていた。「J2通算100試合出場」ということだから、ジュビロ磐田と横浜F・マリノスの出場は数に入らないよなぁ、湘南ベルマーレ+ベガルタ仙台の出場数ってことかな。

第24節モンテディオ山形戦その4

後半開始時の、両チームのエンジン。

第24節モンテディオ山形戦その3

後半中盤の追加点\(~o~)/\(^o^)/と思った瞬間。相手GKが飛んだが、ボールは触れず、が、無念にも枠から外れていた。

第24節モンテディオ山形戦そ5

今回の試合も、ここぞという場面が少なかったため、あまりシャッターを押さずに試合終了。ロスタイム表示があったように見えたが、意味不明の主審のジャッジで試合が終わってしまった。サンタナ監督は、ロスタイムがあるじゃないかと、指を立てて抗議していたように見えたが。

第24節モンテディオ山形戦その6

試合終了後の梁くん。スリッパにビニールがついているぞ、卸したてのスリッパで撮り忘れたビニールがあるのかと思ったら、左足首を氷で冷やしていた模様。

第24節モンテディオ山形戦その7

チアゴも右ふくらはぎを冷やしていた。たぶん、ラップで氷を挟んでいるのだろう。

第24節モンテディオ山形戦その8

ありゃりゃ、熊林もラップしていた。ということは、交代した3選手全て氷ングしているということか。3人共、足の具合で交代したのか、偶然だったのかなぁ?

2006.06.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

アジア出場枠削減の可能性、南ア大会

2010年南アフリカ大会のアジア出場枠の削減の危機があるらしい。産経新聞などの載っていた。現在アジア枠は4チーム....日本、韓国以外にどこだっけかなぁ?と思い新聞をみたら、イランとサウジアラビアか。

時期監督は、現在ジェフ千葉のオシム氏が濃厚らしい。規律で縛った日韓大会時のトルシエ監督、自主性を求めたドイツ大会のジーコ監督、オシム氏はその中間に位置するらしい。

2006.06.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

【続】 人体の不思議展

人体の不思議展の続き

06/06/24 人体の不思議展

今朝、とある病の検査で内科へ行ったら「人体の不思議展」のパンフレットと割引券がたくさん置いてあった。そもそも知っていたので、手に取り、読んだ後、割り引き券をもらってきたが、知らない人がみたら、びっくりするパンフレットじゃないかな。病院なので、健康で元気な方はほとんど来ないだろし......(^^ゞ

2006.06.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他の生き物等

みちのくダービーの当日券

本日の第24節モンテディオ山形戦(みちのくダービー)の、第24節モンテディオ山形戦 当日券発売のお知らせが、オフィシャルに載っていた。試合開場での発売は、指定席各種100枚、サポーター自由400枚、自由南500枚等と書いてあった。合計1,000枚も当日発売ということになる。今まで、特に考えたことはなかったが、当日券を買うサポーターって、結構いるものなのかな?それとも、たくさん売れ残っているということか?


2006.06.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

【続】 ヒメリンゴかも

本館の続き

06/06/15 実を割ったとこ

アーミーナイフクラシックで、半分に割ったウメの実(左)と、不明実(右)。まだまだ育ち盛りのためか、不明実は特に特徴がないように思う。色づけば、わかるかな?

2006.06.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

F組の最終戦

夕方、今朝の「日本 vs ブラジル」のハイライトを見た、改めてブラジルにすごさを感じた。負けて泣きそうな俊輔に無理やりインタビューしなくともいいんじゃないと思ったのは、私だけじゃないよね...^_^;

同じ時間の「クロアチア vs オーストラリア」は、得点・失点の繰り返しでドラマチックな試合だったよう。正直いって、こんな流れの試合が、見ていては一番面白いと思う。

土曜深夜からは、決勝トーナメントが始まる。ドイツ、アルゼンチンがダントツで強いように感じるが、勝ちあがるのはどこかな。

2006.06.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

セレソンは強かった

今朝の1次リーグ最終戦、FWをサプライしてみては半分当りで巻と玉田が先発出場、前半ロスタイムまではうまく機能していたように見えたが、前半ロスタイム以降はボロボロ.........世界の王者セレソンは強かった。初戦のオーストラリア戦を落したのが、最後まで響いた結果となってしまった。

2006.06.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

人体の不思議展

上の子が人体の不思議展の割引券をもらってきた。何年か前、東京だったか大阪で開催された際興味を持ったことを思いだした。ようやく仙台でも、開催されるんだ。ネットで情報を検索してみたら専用サイトが公開されていた。以前も目にはしていたが、展示物は全て本物らしい....むむむと思う疑問点は、いろんな方が書かれていた。(「新・人体の不思議展」取材記事 え!?本物の内臓や脳に触れるの!? - [幼児教育]All About/『人体の不思議展』考 ― 学術展示か見せ物か?)大々的な案内は見た覚えがないが、珍しい展覧会なので、混雑するかもね。

2006.06.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他の生き物等

色が淡いテントウムシ

06/06/20 テントウムシ

昨日の朝、アジサイの葉っぱの上で、淡い色のテントウムシを見つけた。変わった色だなぁと思って、よく見ると、近くにサナギの抜け殻があった。羽化したてだったよう。そういえば、背中が黒光りしている昆虫の王様カブトムシも羽化したては、純真無垢で真っ白だったよなぁ。

2006.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

【続】 こんな実もたわわに生っている

本館の続き

06/03/21 クルミ

やや離れて撮ったもの。青々(緑々)して、いったい何の実状態の方、多いんじゃないかな。答えは、食べるは固くて金槌等が必須.......クルミの実でした。

06/06/21 タイサンボク

別の場所では、大輪のタイサンボクが咲き始めてきていた。

2006.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

早起きしてイングランド戦を見ようとしたが

イングランドが出場する「ドイツ大会予選」を見ようと、早起きをした。TVをつけてみたら、あれ?あれ?「パラグアイ vs トリニダード・トバゴ」を放映している。NHKは、全ての試合を生放映するという売りじゃなかったけと思いつつ、また寝てしまった。よく確認したら、BS hiじゃなくて、BS1だったことが判明、よく調べもせず....もったいないことしたなぁ...............^^;

2006.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

バナナ虫

今朝、下の子を送っていく際、アジサイにツマグロオオヨコバイがいた。子どもがそれを見てバナナ虫と言っていた。なるほど、色といい、形といいバナナにそっくりだなぁ。つい、二人でデコピンをしていじめてまった......(*^_^*)...この「バナナ虫」という表現、一般的に広まっているのかぁとネットで検索したら、昆虫撮影の巨匠海野さんとこにも、そう書いてあった。知らなかっただけなのね......(^^ゞ

2006.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

危機管理がなっていないぞ>>>仙台市交通局

文字色20時過ぎ、地下鉄仙台駅から地下鉄を乗ろうとしたら、改札の中から大勢の人が戻ってきていた。雰囲気から電車が動いていないことが感じられた。アナウンス等があるだろうと数分改札口前で待ってみたが、全くその気配を感じられず。思わず、近くの人に聞いてみたら「人身事故が発生し、電車が止まっている」とのこと。払い戻し等でごった返しているのはわかるが、状況報告がないというのは、危機管理が全くなっていない。人身事故ではなく、駅構内の火災等の災害、地震等であった場合、取り返しのつかないパニックになる。先日の12日は「宮城県防災の日」で、あちこちで防災訓練が実施されたようだが、今夜のような非常事態をうまくこなしてこそ、備えとなる。

2006.06.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

FWをサプライしてみては

オーストラリア戦、クロアチア戦のどちらもFWが得点できなかった。最後のブラジル戦は、大黒、巻を先発出場させてみたらどうかなぁ。2試合得点できなかったのだから、サプライする価値はあると思うが.....^^;.....ベガルタ仙台からサンフレッチェ広島に移籍した佐藤寿人が出場していたら、得点に関わっていたように思う..........「いたら」はないけどね.......(^^ゞ

2006.06.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

金曜早朝、勾当台公園に集合!

今朝の朝日新聞宮城版に、ドイツ大会予選「日本 VS ブラジル」を、勾当台公園でパブリックビューイングするという記事が載っていた。主催は宮城県サッカー協会、オフィシャルをみたら詳しい情報も掲載されてた。無料だし......参加してみたい気もするが、3:30からじゃなぁ.....(^^ゞ.....もちろん地下鉄が動くわけなし、平日だしなぁ......(*^_^*)

2006.06.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

ドルトムントの奇跡

昨日のクロアチア戦、川口の目が覚めるような好セーブがあったものの、得点チャンスを生かせず。限りなく予選敗退の可能性が濃厚になってきてしまった....(;_;).....今朝はここんとこ毎朝買っていた「サッカー新聞 エルゴラ」の購買欲もでず........帰りははやり気になったので買ってみたが、クロアチア戦の記事はない。ありゃりゃ、記事にできない辛い結果だったのでなかったのかなぁと思ったら、時間がなくて記事にできなかったよう。

予選最終のブラジル戦で.......ドルトムントの奇跡が起きること祈る!!!

2006.06.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

目の覚めるプレー

クロアチア戦、前半はお互いの得点なしで終了。宮本のファールでPK.......手に汗握って祈ったら....川口の目が覚めるような好セーブ...\(~o~)/....後半は是が非でも特定し、勝ち点ゲットだぞ!

2006.06.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

敵は睡魔だ、目の覚めるプレーを!

今朝も、用事継いでに地下鉄駅に立ち寄って、サッカー新聞エルゴラを買った。一番後ろにパブリックビューイングのコマーシャルがあり、そこに敵は睡魔だという文字が.......なかなか味のある文句だ......(^○^)......TVの前で、睡魔と戦いながら応援している全国のサポータに目の覚めるプレーを!を....もちろん勝ち点3をもぎ取って欲しい。

2006.06.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

【続】 ベガッ太くんが物語る

本館の続き

06/06/17 第22節その1

本日のファンクラブ会員限定「選手サイン会」は、出場停止のロペスと木谷。開始時間に遅刻してきたのは、選手といっしょのバスで来たからなのかな?選手のバスは、サイン会開始数分前に、仙台スタジアムの東側県道を通過した。一番前には、サンタナ監督の姿が見えた。

06/06/17 第22節その2

試合開始前、松葉杖をついた白井がサポーターに挨拶をしていた。

06/06/17 第22節そ3

コアサポータ席には、白井を応援する弾幕が.....ん?ん?....コアサポーターは白井が来ると知っていたわけか????

06/06/17 第22節その4

選手入場、今日は手繋ぎはなかったが........村上が子供を抱っこしていた。

06/06/17 第22節その5

ハーフタイム、一人チアリーダーにカメラを向ける男が.......怪しげだなぁと思ったら......ヒゲだけ金色だった......(^^ゞ

06/06/17 第22節その6

後半開始のエンジン。熊林が磯崎と交代。何を目指した交代だったのだろう。

06/06/17 第22節その7

後半序盤、池田が関口と交代。DFがMFと交代ということは、攻めを強化したということだろう。黄色いスパイクが、目立った。

06/06/17 第22節その8

試合終了後、サポータに挨拶する選手。結果が結果だから、皆、さえない顔をしていた。次節は、晴れやかな顔になって欲しいぞ!

2006.06.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

クロアチア戦前の心配事

スポーツ報知に俊輔、発熱でクロアチア戦欠場か
スポーツナビにジーコがヒデがピッチで大激論
 という記事があった。

う~ん、心配事が多いなぁ.......後者の激論は、うまくまとまってくれればいいことだが。

2006.06.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

【続】 子育て多忙なコムクドリ

本館の続き

06/06/16 コムクドリその1

雛2羽が、顔を出していた。近く餌にスズメがいて、物珍しそうに覗きこんでいるようだった。雛は、スズメを親と思ったのかな?

06/06/16 コムクドリその2

♀が餌を運んできていた。巣穴に行く前には、近くの枝に止まり、危険がないか十分確認してから、移動していた。そえをこっそり見ていたのは、私だが........^_^;

06/06/16 コムクドリその3

♂も、♀に負けじと、同じぐらい餌を運んでいた。♂のごうが、やや警戒心が強いように感じた。

2006.06.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

エルゴラが駅周辺のコンビニにもやってきた

昨日、エルゴラが地下鉄沿線にもやってきたと書いたが、今朝、仙台駅東口周辺のコンビニを散策...^^;....したら、ファミマ仙台駅東口店にあり、セブンイレブン仙台榴ケ岡2丁目店になし、ローソン仙台榴岡三丁目店もなしだった。ファミマはFIFAワールドカップの商品販売もやっているからかな。

2006.06.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

エルゴラが地下鉄沿線にもやってきた

以前、【続】 仙台駅地下道に楽天と並んでベガルタポスターに書いたように、サッカー新聞エルゴラは、JR仙台駅の中の売店でしか入手できなかったが、一昨日、地下鉄仙台駅の売店で目にした。もともと駅周辺のコンビニ等で販売するとなっていたから、やっと広まってきたのか、今旬はワールドカップ・ドイツ大会だからかな。昨日帰りに、地下鉄仙台駅の売店で購入し読みながら帰った。電車を降りた後、泉中央駅の売店を何気に見ると、そこでも販売されていた。きっと、ワールドカップだから、販売所を増やしたのだろう。

2006.06.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

パブリック・ビューイングで日本代表を応援しよう

今朝買った、サッカー新聞エルゴラに、パブリック・ビューイングで日本代表のクロアチア戦を応援しようという記事?広告が載っていた、残念ながら仙台ではないなぁと思いつつ、詳細情報のチケットぴあを見ると、おぉおぉZepp Sendaiであるではないか!オフィシャルのスケジュールにも載っていた。キックオフ10:00PMでは、帰りの電車等はないし、日曜日なので朝まで遊んでいるわけにはいかないだろう、どれぐらい入場者がいるのだろうか.....(*^_^*)

2006.06.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数