密航者

昨晩から家族で北海道旅行、朝苫小牧行きフェリー甲板を散策したら、クロコガネ、テントウムシ、カメムシがいた。密航者だな(^-^;


2006.07.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

ベランダのサンショウの木に卵

06/07/30 キアゲハの卵

数日前、上の子がベランダにキアゲハが来ていたと言っていた。偶然、今日も見かけた。もしかして、サンショウの木に卵があるかもと探してみたら、1個だけ生みつけられているのを発見。我が家はマンションの5階、キアゲハはどうやってここを見つけたのだろうか?ベランダから飛び立ったキアゲハは、何頭かいるので、それらかな?

2006.07.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

オーストラリア、女子も強かった

なでしこジャパンの今晩のオーストラリア戦、残念ながら完敗だった模様。今晩もむし探しに行ったため、前半半分弱しか観戦していないが、もうその時点で先行されていた。帰ってきたら、更に得点差が開き、そのまま試合終了。オーストラリア、女子も強かったということか?それとも、男子同様、気持ちが足りなかったのか.......

2006.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

ヒヨドリ VS アブラゼミ

前日曜日に遠くでアブラゼミの鳴き声を聞いたが、間近ではまだ聞いていない。またマイフィールドでも、逢っていない。なのに夕方会社からの帰路、我が家近所の公園を通過したらアブラゼミの悲鳴っぽい鳴き声がした、その後、ヒヨドリの鳴き声・姿を観察したので、おそらくアブラゼミは捕食されたのだと思う。また別の場所では、ヒヨドリがアブラゼミを追いかけ、捕食した姿を観察した。暑くなって、セミが観察できると喜んでいたら、野鳥も餌が増えたと喜んでいるよう......(^○^)

2006.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

大胆に花壇を壊し始めた

【続】 今週は毎日逢えたオオルリで話題にした「公園工事」、ここんとこ花壇をほっくり返し、踏み固められた土を耕している風だったが、ブルが入り花壇の縁堰を外し、ブルを入れ大きな木を掘り出し始めた。花壇等の整理かなぁと思っていたが、大幅作り変えらしい。看板に完成図なんてないし、工事の人に聞いても迷惑がって教えてくれないだろうなぁ。セメント張りのくだらない歩道にはしえ欲しくないなぁ。

2006.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

今日のマイフィールド

06/07/26 キノコ

今日のマイフィールドは、何日かぶりに朝から傘なしで散策できた。とはいうものの、木陰にはキノコがうじゃうじゃ生えていた。種類はわからないが、ぱっと見、無毒のように感じるが.......どうなんだろうか?

06/07/26 ヒグラシの抜け殻

昼は、ここ数日草が濡れて歩けないところの入ってみた。セミの抜け殻を期待したら、あった!あった!.....ヒグラシと思われる抜け殻発見!ニイニイゼミも複数鳴いていた。アブラゼミもそろそろかなぁ。

2006.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

人気なのかな「野菜一日これ一本」

野菜生活

毎日、昼パンは「野菜一日これ一本」を飲んでいる。今朝立ち寄ったローソンでは、品切れだった。致し方なく「野菜生活」を買った。たいしたとじゃないが、調子が狂うなぁ.....(^^ゞ

2006.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続】 やっぱりプラムの仲間っぽい

やっぱりプラムの仲間っぽいの続き

モモ・スモモ・ウメの仲間は、どれぐらいあるのかスモモ類でググッてみた。くだもの図鑑(核果果実)になかなかよさげな情報があった。分ける基準がよくわからないが、アンズ、ウメ、スモモ、ネクタリン、プルーン、モモはそれぞれ仲間が違うっぽい。形から推測するとスモモの仲間かな。

2006.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

なでしこジャパン

スポニチ Sponichi Annex ニュース サッカーに男子の敵討つ!なでしこ 豪と激突の記事を見つけた。新聞のTV欄を見たら今晩のテレビ朝日|報道ステーションでやるらしい。同じくテレビ朝日のテレビ朝日|テレ朝FCに詳しい情報もあった。オーストラリア戦は明日で、TV放映もあるよう。観戦せねば!

2006.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

やっぱりプラムの仲間っぽい

【続々】 ヒメリンゴかもで話題にした実が随分大きくなってきた。
06/07/25 プラム?1

木になっている写真。ウメよりも随分大きくなった。が、まだ青い(黄緑)で、熟してはいないよう。

06/07/25 プラム?2

失敬して1つもいで、手のひらで撮影。一般的な大人男の手で、この大きさ。

06/07/25 プラム?3

アーミークラシックで割ってみた。種は真中に大きめ1個、ということはリンゴは選択肢から消えた。やっぱり、モモ・スモモ・ウメの仲間っぽい。熟してはいないが、せっかくなので食してみたら、スモモ系っぽい。スモモ系で、個の大きさだと、プラム・プルーン・ソルダムなどになるか。熟するのが、楽しみだったりする。

2006.07.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

きな臭くないか?

お隣モンテディオ山形の第29節は、退場者二人も出た荒れた試合だったらしい。相手はベガサポが先日泣かされた東京ヴェルディ、J.B.Antenna-山形を見ると、モンテサポーターの無念さがよくわかる。モンテオフィシャルを見ると主審はI氏...ん??ん??どっかで覚えがあるなぁと思って検索してみたら第9節のホーム戦の主審だった。ついでに審判:レッドカードの少ない主審ランキングを見たら、ワースト1ではないか(レッドカードが一番多い)。思い過ごしだと思うけど.....対戦相手、きな臭くないか?.........^^;

2006.07.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

長いなぁ gooブログのメンテナンス

今朝本館のリンクを利用し、朝の巡回をしようとしたら、メンテナンス中だった。アナウンスされているメンテナンス時間を見たら「午前1:00 ~ 午前11:30」となっていた。日課になっているブログ、アクセスできないと調子が狂うなぁ.......(^^ゞ.....同じような方々、多いんじゃないかな.....(*^_^*)

2006.07.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

用水路でガサガサ遊び

06/07/23 ガサガサ遊び

今日は、何日ぶりに傘なしで過ごせた1日だった。午前中、数日前から飼っているゲンゴロウの生餌捕獲の目的で、近くの用水路のガサガサ遊びに行った。エビを目当てに行ったが、収穫は小さめのアメリカザリガニがうじゃうじゃ、ドジョウの数匹捕れた。食べるかどうかわからないが、捕獲したザリガニから小さいほうから数匹連れかえり、ゲンゴロの水槽に入れた。ドジョウも若干飼ってみることにした。昨日の飼育ゲージから、また1つ増えてしまった.........(^^ゞ

2006.07.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

フェアープレーと流れを変える方法

本館6試合、ホームで勝ちなしの続き

06/07/22 愛媛FC戦

今晩の愛媛FC戦、相手チームの遅延行為と感じる場面が何度かあった。ベガサポからは「時間稼ぎするな、汚いぞ」という罵声が何度も飛んだが......審判が介入しない程度(遅延行為でイエローカード)であれば、それも作戦も1つではないだろうか。流れが悪くとも、ベガルタ戦士は流れを変える作戦を取らないのは、フェアーフレー精神からだろうか。流れが悪いのを絶ち切るため、大袈裟に倒れこむのも作戦でいいんじゃないのかな......^_^;

2006.07.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

【続】 むし探し第4回はいつ行けるか?

本館の続き

06/07/22 アトラスオオカブト

いよいよ来たか、外国の甲虫が欲しいとに書いたペットショップへ、午後から小2の子供と行ってみた。飼うべきか、飼わないべきか迷ったが、ま、経験ということもあるし、夏の短い期間のペットと割り切って飼ってみようと思った。子供がお小遣いからきっかりの金額を準備し、いざペットショップへ。......が.....?????...アトラスオオカブトがいないぞ???...よぉく見てみると本日分は既に売りきれだとか....子供のお小遣いで買える値段だから、人気があった模様。明日また入荷すると書いてあった。じゃ明日朝一で来ようかと話、ついでだから帰り道のホームセンターも寄ってみた。そしたら........なんと、同じ値段でたくさん売られていた。よぉく品定めをし、購入となった。貼ったのは、その♂と♀。

2006.07.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

いよいよ来たか、外国の甲虫が欲しいと

06/07/20 広告

昨日、新聞にペットショップの広告が入っていた。それを見た甲虫好きの小2の子どもが、アトラスオオカブトを欲しいと言い出した。ここ最近外国の甲虫の販売が解禁され、あちこちで目にするようになった。「甲虫は野外で採集するもの。買うものじゃない」と話していたが、実のところ一度飼ってみたいという助平心もあったりする.....(^^ゞ...欲しいという子どもは値段を見て、お小遣いで買える範囲の種類にしているのも心憎い......^^;...飼ってみるべきか、飼わざるべきか....(*^_^*)

2006.07.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

マミジロハエトリかな

06/07/20 マミジロハエトリ

ここんとこマイフィールドは季節柄、野鳥の種類・数が少ない。従って、目がいくのは虫系。巣を張らないクモを観察。図鑑を見るとマミジロハエトリの♂っぽいが、間違いないかなぁ。

2006.07.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | むし

北海道のカブトムシ

この夏、久しぶりの北海道に旅行に行こうと思っている。今回は、旭川、富良野近辺を回ろうと思っている。目的は、観光+生き物系のウォッチング。「富良野 + 野生動物」でググルとふらの観光協会がヒットした。富良野の動物たちを見るのページを見ると、ミヤマクワガタがクワガタの中で一番多いとか....こりゃ、子どもが喜ぶぞ...\(~o~)/....その他にカブトムシはいないとも書かれている、そういや図鑑でそんなこと読んだことがあるなぁ。

2006.07.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

かぶせた歯の保証書

先日、何年ぶりかで虫歯の治療でかぶせものをした。昔、かぶせた歯が短期間で取れてしまい、治療したのだからある程度保障期間があってしかるべきじゃないかと思ったことがある。今回通院した歯科は、かぶせものが完了したら「2年の保証書」をくれた。今時は普通なのか?ここの歯科だけなのか?歯科医も、腕に自信を持つべきだ、このような保障はいいことだなぁと思った。

2006.07.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

平均すると1日千人以上>人体の不思議展

先日行った人体の不思議展の入場が二万人を超えたと朝日新聞宮城県版に載っていた。開催日数でさくっと平均してみると、1日1200人弱。聞いてはいたが、やはり凄い人気。土日等は、混雑するんだろうなぁ。

2006.07.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ベガルタの選手の「登録選手 追加・変更・抹消のお知らせ」

クリッピングしている「ベガルタ仙台」キーワードに「登録選手 追加・変更・抹消のお知らせ」があった。ん????誰が抹消されたのかなぁと思ったら、オフィシャルにも載った丸山良明選手完全移籍加入だった.....(^^ゞ.....ざっと目を通してみたら、ヴィッセル神戸に行ったバロンがアビスパ福岡へ移籍というのがあった。ついでってわけでもないが、今期からJ1へ昇格したチームの順位を[ J's GOAL ]J-League DATAで見てみたら、京都、福岡、甲府共にパッとしないなぁ、下から5位に入っている。

2006.07.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

【続】 むし探し第3回

本館の続き

06/07/14 クワガタ♂

むし探しにいっしょに行った小2の子供が、ちょっとだけ飼いたいというので連れかえった...^_^;.....昆虫ゼリーをセットしたら、早速食べ始めた。

06/07/14 クワガタ♀その1

中型の♀、ノコギリクワガタの♀と思われる。

06/07/14 クワガタ♀その2

放し飼いにして観察していたら、羽を広げ飛んでしまった。子供達二人とおぉ!こんな風に飛ぶんだぁと感激した。天井の電気に止まった。

2006.07.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

仙台管区気象台のセミの初鳴き情報

今シーズンのまぐぴ観察のセミ初鳴き観察はヒグラシ:7月6日ニイニイゼミ:7月7日
仙台管区気象台のセミの初鳴き情報発表は、ヒグラシ:7月12日、ニイニイゼミ:7月11日。どちらも平年より3日早めだとか。どっちの初認も勝ったぞ.........\(~o~)/...(^^ゞ

2006.07.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

行ってみたいなDMZ(非武装地帯)

仕事関係で「インターネットのDMZ」情報を検索したところ、Korea DMZというサイトがヒットした。サイト名通り38度線と呼ばれている韓国と北朝鮮の軍事境界線、無人の地域となっているため大自然が残っているらしい。よくわからないサイトではあるが、ツアーもあるらしい。極僅かではあるが、動植物の紹介もある。

2006.07.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

行ってみたいなサハリンへ

BE-PALに「船旅で越える国境、夏のサハリンへ自然観察旅」という記事が載っていた。距離的に北海道からすぐではあるが、政治的うんぬんあり到底行けない場所かと思っていたら、そうでもないらしい。なんと、稚内から東日本フェリーの定期便があるとか。稚内からサハリンのコルサコフまでは、5時間半だとか。但し、ビザが必要らしい。ビザ、ツアー等はファルコンジャパンに詳しい情報はあるそう。アラスカも魅力的だが、ここも魅力的だなぁ。

2006.07.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

【続々】 人体の不思議展

06/07/13 人体の不思議展

人体の不思議展【続】 人体の不思議展に書いた展に、今日行ってきた。開館時間早々にいったところ、既に数人の人影あり。入館していたのは、約15人程度かなぁ。ずばり感想は、自分である人体を見て「複雑にできているなあ、健康に十二分に注意しよう」であった....(^^ゞ.....売り文句のように「見えないから、見たくなる」は、ま、そう感じたが、実物の説明が足りなく、どこがどこの部分なのかわからない部分がたくさんあった。平日の朝で、そこそこの入場者数なので、週末が結構混むんじゃないかな。貼ったのは、出口で配っていた割引券、係の人は「知人、友人にお薦め下さい」とのこと........(^○^)

2006.07.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

欲しいなぁドコモの防水携帯

BE-PALにドコモから、待望の防水携帯が発売される(た)という記事が載っていた。写真を見ると、防水だけでなくうんとちっちゃい。現在使っている携帯は、おそらく4年は経っているので、そろろそ買い替え時かなぁ。食指が動いたのは、SO902iWP+、発売されたばかりでは、安くはないよなぁ。

2006.07.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

泉区にもあるのか、スポーツバー

ベガルタ市民後援会☆泉区支部の掲示板に、国分町にあった「ワールドサッカーカフェ仙台」が、泉区に移転したらしいという情報を目にした。「泉区 & スポーツバー」でググってみたら、スポーツ&レストランバー『S』エスがヒットした。情報を見ると、旧ダイエー並び(現在の西友泉店)、早坂サイクルと同じビルだ。今も営業しているなら、一度行ってみたいなぁ。

2006.07.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

そうめん、ひやむぎ、うどん

今日の夕飯は、宮城県白石名物の「温麺(うーめん)」だった。偶然、昨日発売のBE-PALを買って読んだら、素麺の記事があった。それによると

素麺:小麦粉に塩、水を加えて練り合わせ、食用油で練って細く引き延ばしたもの。乾麺
うどん:練った小麦粉を油で延ばさず細く切ったもの。生麺が主流

素麺:直径 1.3mm未満
冷麦:直径 1.3mm~1.7mm
うどん:直径 1.7mm以上

らしい。
じゃ「温麺(うーめん)」は???、裏のラベルを見たら、素麺と書いてあった。白石うーめん - 白石市には、油を使わない素麺らしきことが書かれていた。

2006.07.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

今朝3時に目覚ましはなったが.....決勝戦

小2の子供が、明日は3時前に起きてドイツ大会「決勝戦 イタリア - フランス」を観戦すると、19時過ぎ寝た。同じくサッカー好きの親としては、いっしょに観戦しなくてはと思いつつ寝たのは22時前後。3時ちょっと前の1つ目の目覚まし、3時には2つ目の目覚ましが鳴ったが、TVの前の座れたのは前半も半分程度過ぎた頃、その時点で既に1:1の同点だった。その後は、予想した通り同点のまま延長へ.......こりゃ最後のPKで潔く勝負が決まるかなぁと思った矢先、試合の関係ない場面でジダンが頭突きえ一発レッドで退場........結果はさておき、後味の悪い決勝戦だった。今回の試合で一番印象に残っているは「ポルトガル - フランス」、「ジダン、フィーゴのユニホーム交換シーン」だったのに.......(-_-メ)

2006.07.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数