今朝は炭酸水

06/08/31 Krin Nuda

今朝の通勤、涼し目ながら早足で歩いたら汗ばんだ。昨日は酸素水がいまいちだったので、スポーツ飲料っぽいKIRIN NUDAを買った。マイフィールド散策中、何気なくキャップをひねってあけたら......プシューと泡が飛び出てきて、ランチバッグにかかってしまった...(^^ゞ...こりゃベタベタになっちゃうなぁと思い慌てたが、ん?さらっとしているじゃないか。ボトルを確認してみると、無糖炭酸飲料水だった.....(*^_^*)...特に味付けもないため、ただのシュワシュワする水....今朝も失敗したなぁと思った。


2006.08.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

酸素水を一気飲み、成果は?

06/08/30 酸素水

今朝、出勤前に小2の子どもを途中まで送っていった。自宅へ戻り、会社へ出勤しようとしたら家人から「忘れものがある」という言葉が。慌ててママチャリで、学校へ向かう上り坂を息を切らせながら上り、子どもに追いつき手渡した。帰りは、下り坂なので爆走し、またまた慌てて出社。会社ね向かう道、水分不足、酸素不足を感じたためコンビニで酸素水を買って、一気飲みしてみた。感想は.....ん?....ただの水じゃん......気分的にも全然変化なし.....(^^ゞ....最近見かける吸う酸素なら違うのかなぁ..................(*^_^*)

2006.08.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

美味しい野草は野菜にする山形県民

06/08/30 オカヒジキ

夏場、出身の山形市では、食卓にスギナを緑色にしたような「ヒジキ」を食べる。辛し醤油を垂らし、食する。シャキシャキ感が、なかなかよい。ヒジキというと、肉厚で黒っぽいのもある。前者は陸に生えるのでオカヒジキ、後者は海に生えるがヒジキと呼ぶことが多い。他県でも、同じように食卓に並ぶのかなぁと思っていたら、他県では食文化はなく、野菜としての栽培もしないらしい。ぐぐってみたら野菜辞典/陸ヒジキというのが見つかった。それを読むと、そもそも海岸に生える草で、食用という文字もあるので、メジャーではないものの食卓に乗っているのだろう。貼ったのは、生協の共同購入で買ったもの。

同じような野菜に「ヒョウ」というのもある。正式な和名は「スベリヒユ」、オカヒジキと同じように辛し醤油で食べると、なかなか美味しい。地元名の起源はわからないが、ヒョウを食べると「ひょっとしていいことがある」といわれているとか...........(*^_^*)

2006.08.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

トチノキに異変?

06/08/29 トチノキその1

マイフィールド北側のトチノキが、ほとんど葉っぱが赤茶っぽくなっている。一部は落葉し、秋の紅葉の時期のよう。8月下旬ではあるが、まだまだ紅葉するには早いだろう。

06/08/29 トチノキその2

交差点を挟んだ東側もよく観察してみたら、こっちはまだ青々とした葉っぱが残っている。いくらも距離が離れていないのに、赤茶っぽくなっている木々は、暑さで葉っぱが夏枯れしてしまったのかなぁ。

2006.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続】 やっと始まった草刈、虫盛り

本館の続き

06/08/29 アカネ

たくさんいたノシメトンボ、ナツ・アキアカネの中に、赤っぽい個体が目に付くようになってきた。羽の先の黒い帯がないので、ナツアカネかアキアカネだろう。秋深まると、色づくの紅葉に似ているなぁ。

06/08/29 ミツバチ

ミツバチの巣には、小型スズメバチ?アシナガバチ類?が攻撃していた。ミツバチは、群れになって防戦。近づくことができなかったが、下のミツバチの団子状は、中に攻撃したハチが入っているのかもしれない。

2006.08.29 | | Comments(0) | Trackback(2) | むし

ヘルメットを脱いだ時の髪の乱れ対策品

セロー

車の免許を取得しても、風を感じられる単車は、車よりも好きだった。が、ヘルメットを脱いだ時の髪の乱れが気になり、なかなか気軽に乗れないのも事実だったりする....(^^ゞ.....そんなわけで、ライダーではあるが、なかなか乗る機会がない。最近は、ヘルメットをかぶる前に手ぬぐいをかぶっている。

ネットで検索していたら、手ぬぐいよりかっこよさげなバンダナキャップというのを見つけた。あ、これって戦時中、兵隊さんがかぶっていたのと似ているような....^_^;.....ただの手ぬぐいかぶりよりは成果があるのなぁ。値段もそこそこなんで、試してみたい気がする......(^○^)

2006.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

宮城野の鈴虫

詳しいことは知らないが「宮城野の鈴虫」が、その昔から有名らしい。「宮城野 鈴虫」でぐぐってみたら仙台市のWebページ「歌枕の里 宮城野  町名の由来」というのがヒットした。そんなこともあってか、マイフィールド近くの市民センタでは「鈴虫配布・交換会」というのをやったり、マイフィールドに放したりもしているらしい。散策時間帯が日中というのもあり、マイフィールドでは今期まだ聞いていない。近場では、昨晩会社からの帰り道、仙台駅東側の人家の庭先で聞くことができた、放したのもなのか?野生なのかは不明。今まで、野外ではほとんど聞いた覚えがないが、気がつかなかっただけだろうか?

2006.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

身近にもいるらしいアサギマダラ

本館何年か越しのアサギマダラのマーキングの続き

もっと複数頭数のマーキングをしてみたいが、蔵王山頂に何度も行くのはちょっと辛い。アサギマダラ情報を見ていたら、特に高山でなくとも、スキー場のような環境にいるらしい。じゃ、仙台市内のスキー場「泉ヶ岳」では?ぐぐってみたら、やっぱりいるらしい。太白山自然観察の森 森のおくりものにも書かれていた。この週末、トライしてみようと思う....(*^_^*)

2006.08.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

gmail が招待状なしでも利用可能に

昨日の朝日新聞にgoogleの無料メールgmailが、既利用者の招待状なしに登録できるようになったと載っていた。ITmedia Biz.ID:Gmailまとめに、詳しい情報あり。随分前から利用している、ネット上に無料メールはたくさんあるが、いろいろな条件でフィルタを掛けることができ、条件にマッチにした場合転送もでき、なかなかの優れもの。よくあるフリーメールより多機能なため、若干取っ付き難いかもしれないが、慣れると重宝するはず。

2006.08.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

少子化というが、子どもが一杯...(^^ゞ

06/08/23 ポリマー

昨日仙台市科学館へ行った。特別展「おもしろ化学の屋台村~化学展2006~」も、もれなく行ってみた。特別展はいろいろと体験でき、連れていった小2の子どもも面白かったそう。少子化とは言われている昨今、集まるとこには集まるんだよなぁ子ども達。年数が経った住宅地等は、子どもの数が少ないけどね。貼ったのは、おもしろ化学の屋台村で、子どもが吸水性ポリマーで作った「芳香剤」。

2006.08.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

うぅっときた人体の不思議展

小2の子供の希望により、先日に引き続き人体の不思議展へまた行ってきた。2度目なのに、入館したら「うぅっ」ときた.......(^^ゞ....展示物にきたのではなく.....人が多過ぎて、人混みに酔ってしまった........^_^;....夏休み中とあって、老若男女織り交じっていた。小さい子はいないかなぁと思っていたが、小学生低学年、それ以下のチビッコもいた。いなかったのは、中高生あたりかなぁ。

2006.08.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続】 大きなショウリョウバッタ

本館の続き

06/03/23 ノコギリクワガタ

ラジオ体操の帰りにショウリョウバッタを見つけしみじみ秋を感じた後、我が家すぐ近くでノコギリクワガタ♂小型タイプを拾った。秋、夏混在さなぁ......(^○^)

2006.08.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

【続】 今年のラジオ体操は3日

今日から、うちの子供会のラジオ体操が始まった。いっしょに行ってみたら、参加した子供達は約50名、なかなかの出席率だと思う。以前は、最終日にご褒美だったのを、毎回にしたのも効果があったのかなぁ......(^○^)

2006.08.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

【続】 2006世界バスケ

2006世界バスケの続き

河北新報Web記事によると「集客に苦戦 世界男子バスケ仙台大会」だとか。正直なところ、PR等の広告もちょっとしか目にしないし、イベント等もあったという記憶がない。更に、入場券も高いしなぁ。せっかくの世界大会なんだから、集客にもっと力を入れるべきだったのではないだろうか.....^_^;

2006.08.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ダムにカワウ?

06/08/21 カワウ?

今日は第二回に夏休み、蔵王で出掛けた。その途中、釜房湖畔で休憩をしたら、水面をウの仲間が飛んでいた。そういや5月下旬にも見かけたことがあった。今日の観察は、水面すれすれを飛ぶ個体×1と、対岸に止まる個体×3(写真)と、もう1羽。カワウかウミウか確認していないが、環境かたらするとカワウだろうなぁ。

2006.08.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 遅目の海水浴、海遊び

本館遅目の海水浴、海遊びの続き

06/08/20 クサフグ

7~8cm程度のクサフグ。小2の子供がかわいいと、散々いじくりまわしていた...(^^ゞ....首?口?どこからか、警戒音っぽいのを出していた。

06/08/20 ウナギ

小川のがさがさで捕まえてたウナギの子。昨年来たときは、がさがさしやすい環境であったが、今年は海草類がたくさん入りこみ、がさがさし辛かった。環境の変化によってか、カレイ系が何匹かいたが捕れず。

06/08/20 水際でチク

水際に立っていると、足に這い登ってくる虫。確かな証拠はないが、ちくっと刺しているようだった。

06/08/20 スナエビ?

隣で海水浴していた子供連れの家族が、乾いた砂浜で捕まえていた虫。その家族いわく、エビみたいなのなんですよと。ちくっと刺す虫と似ているような、若干違うような????いったい、何と言う生き物なんだろうか?

2006.08.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続】 手軽に水中撮影

手軽に水中撮影の続き

買う気満々で、記事を見た日ヨドバシへ問い合わせをしてみた。土日はメーカーが休みのため、月曜日午後以降に問い合わせをし、回答してくれるということだった。私以外にも、似たような問い合わせがあったとか.....(^^ゞ
今日の夕方、ヨドバシから返事がきた。結果は、残念ながら我が家のデジカメはレンズ部分が大きいため、未対応とのこと。いやぁ~いやぁ~、残念....(;_;)

2006.08.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

【続】 公園の池にカジカの仲間?

本館の続き

06/08/19 カジカ類

本館に貼ったカジカ類と思われる雑魚の小さい個体。水槽の壁に貼りつくような行動、やぱりカジカ類だよなぁ。

06/08/19 ヌマエビ類その1

今回の捕獲対象メインのヌマエビ類。たくさん捕れ、多めに水槽に入れたら、隅っこに集まっていた。お腹に卵を持っている個体も目立つ。

06/08/19 ヌマエビ類その2

堂々としている1匹。以前、金魚を飼った際も、ヌマエビ類を入れたが、何時の間にか1匹もいなくなってしまった。金魚に捕食されてしまったのかもしれない。今回は、よぉく観察しようと思う。

2006.08.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

泉区のスポーツバー

泉区にもあるのか、スポーツバーの続き

夕方、西友泉店の近くに買物に行ったのでスポーツ&レストランバー『S』エスを探してみたら、影も形もなかった。う~ん、つぶれてしまったのか?移転してしまったのか?

2006.08.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

手軽に水中撮影

今朝の朝日新聞 be on Saturday に「デジカメを防水に」という記事が載っていた。水辺での遊び等で気がねなく撮影できるデジカメが欲しいなぁと持っていた昨今、グッドタイミングな記事。軟らかいビニール製のバックにデジカメを入れて使うものだとか。詳しく情報はメーカー([デジタルカメラ防水/防塵ケース]DiCAPac-ディカパック JAPAN Official site」)のサイトと書かれていたので、早速閲覧し、近くのカメラ店へ行ってみた。結果は、残念ながら影も形もなし。オフィシャルに書いてあるように、ヨドバシ等へ行かないと直接入手は無理のよう。この夏、欲しい一品だ!

2006.08.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

異種の塒?

夕方、泉区高玉方面へチャリで買物に行った。帰り道、西友泉店の前を通りかかったら、スズメがたくさん街路樹に入りこんでいるのを観察。塒にしているんだなぁと眺めているとムクドリらしく群れも続々やってきた。そういや、ネット仲間がムクドリの塒にコムクドリが混じっているようという情報があったのを思い出した。よぉく観察してみると、シルエット的にムクドリよりやや小さい個体がいくつかいる。ムクドリとは一線を置いている、大きさからコムクドリだと思う。デジカメは持っていたものの双眼鏡を持っていなかったため、確認はできず。デジカメはシャッターを押す前に塒入りしてしまった。スズメ、ムクドリ、コムクドリの3種、混じったねぐらというのは珍しいことではないだろうか。

そのまた帰り道、ここ何年かハクセキレイが塒してるヨーカドー東側の街路樹を回ってみた。結果は、1羽も発見できず。

2006.08.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

2006世界バスケ

ベガルタ以外のスポーツの続き

今朝、宮城ローカルニュースで2006世界バスケの開会式が行われたと放映されていた。確かTV放送は有料TVだけだよなぁと思いつつも、新聞のTV欄をみたら、我日本はTBCテレビで放映あり。グループ放送チャネルを再度みたら、TBS:日本戦全試合と書いてあった。日本のグループは、放送されるんだ.....\(^o^)/

2006.08.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

地域による夏休みの日数の差

うちの子たちの夏休みは、残り約1週間となった。隣県の姪っ子・甥っ子のとこは、残り3日程度らしい。隣県ながら、休みの日数に違いはあるのは驚きふだ。そういえば、数年前7月下旬に家族で北海道道東方面へ家族旅行した際、現地の子供達はまだ学校だった。宿の人に「北海道は夏休みが短い分、冬休みが長いですよね」と言ったら「その通りではあるが、今時は冬期はスクールバス通学なんで、夏休みをもっと長くしてもらったほうがいい」というような事を言っていた。県毎?に結構日数に差がある夏休み、日数の見直しって、適にやっているのかぁ。暇で暇で学校へ行っているほうがいいと、いう姪っ子が言っていたのも事実である.......(^^ゞ

2006.08.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今年のラジオ体操は3日

子供の頃、夏休みの朝といえばラジオ体操だった、何日あったか覚えていないが、2週間ぐらいはあったような気がする。うちの子はというと、上の子の時代(6年前)は夏休み最初の1週間、下の子の時代は昨年は夏休み最後の1週間だった。今年は、なんと3日のみ。少ないなぁと思っていたら京都新聞に「ラジオ体操が様変わり 人集め苦心」という記事を見つけた。どこもたいへんらしい......(^^ゞ

就職してからは、会社の始業時間に毎朝ラジオ体操が流れていた。一般的に、昨今は急にラジオ体操を張り切って始めるのは、筋を痛めたりと逆効果だと言われているので、適当に手を抜いてはいたが。どうせやるなら、ストレッチをやるべきらしいけどねぇ。

2006.08.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

秋を体感

06/08/17 ススキ

今朝、通勤途上でススキを見つけた。まだまだ残暑が続いているが、確実に秋に向かっていると感じた。対抗意識を燃やして「仙台管区気象台における生物季節観測の状況」を参照してみたら........8/8に観察済み.....平年よりも11日早いとか、梅雨明けが遅かったのに秋も早いのかなぁ、短い夏だったわけか。昼、マイフィールドで探してみたら1株だけ見つかったが、まだ咲いておらず。
06/08/17 ススキ標準木

ついでに、気象台に標準木ススキを見に行ったら、たくさん咲いていた。

06/08/17 ハギ


マイフィールドのススキは咲いていなかったが、ハギはちらほら咲き始めていた。

2006.08.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ベガルタ以外のスポーツ

ベガルタ仙台以外の、仙台市内の面白そうなここ最近スポーツは2006年FIBAバスケットボール世界選手権第4回仙台カップ国際ユースサッカー大会がある。FIBAバスケットボールの試合日程をみたら、残念ながら日本代表が出場する試合がない。とはいうもののそれほど高くなかったら行ってみようかなぁとチケット案内のページを見てみたら......一番安い自由席でも 4,000円かぁ.....仙台カップも見てみたら自由席は 1,000円程度....行くならこっちかなぁ......(#^.^#)

2006.08.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

【続】 自転車も交通ルールを守って安全に

自転車も交通ルールを守って安全にの続き

「自転車の酒酔い運転で逮捕」についてサンケイスポーツに「泥酔チャリ運転で御用、36歳無職女がフラフラ&難癖付けまくり」という記事あり。ただの酒酔い自転車じゃなかったのねぇ.................泥酔であっちこっち迷惑掛けていたんじゃねぇ......(ーー;)

2006.08.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

クモの巣のチョウ

06/08/16 クモの巣にチョウ

昼、マイフィールド散策で、クモの巣にクロアゲハ類が掛かっているのを見つけた。弱肉強食のいい例だtは思うが......不覚にも掛かってしまったチョウは弱っていたのかなぁ、弱っていたのは秋が近づいているせいかなぁとふと思った。

2006.08.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

山手の散策は「クマ鈴」を

クマ鈴

今朝の朝日朝刊をみたら「仙台市内でクマの被害」という記事があった。「仙台 クマ」でぐぐってみたら「クマ捕獲ハイペース 4―7月に9頭、昨年上回る 仙台(河北新報)」という記事があった。雨が多かった影響で、餌不足が原因らしい。滅多に山間には行かないものの、今までアニマル・バードウォッチングに行く際も、特にクマ鈴等の対策をしたことはなかった。実はクマ鈴も持っていなかった....(^^ゞ.......偶然、8月上旬家族で北海道旅行した際、宿泊したヒュッテバーデンかみふらの」の名前入りのクマ鈴(写真)を買い、然別湖の散策時に使ってみた。今後、野山に行く際は、是非携行しようと思う。宮城県オフィシャルにも宮城県/クマの生態というページがあった。そこからリンクされている日本ツキノワグマ研究所、そこからリンクのカマキリ広報(―盛口 満のホームページ―)も、なかなか興味深い。

2006.08.16 | | Comments(0) | Trackback(0) |

今年の鳥学会の大会は岩手県で開催

昨年か一昨年から小耳に挟んでいた「日本鳥学会 2006年度大会」が、いいよいよ来月15(金)~19(火)の日程で岩手県で開催される。日本鳥学会の会員ではないは、興味がある。一時入会を検討したが、物好きなんで...^^;..いろんな会に入っているということあり、これ以上この種の会にお金を注ぎ込むは....のままになっていた。公開シンポジウム特別講演会は、無料で参加できるらしい。隣県だし、参加してみたいと思っている。

2006.08.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数