【続】撮りの鳥のとり

本館の続き

06/12/31 ヒヨドリ

最初の撮り納めになるんじゃないかとシャッターを押したのは、柿を食べていたヒヨドリ。まだたくさん実っていた。

06/12/31 カワラヒワ

今度こそ撮り納めじゃないかと撮ったウソの後、またまた被写体が....カワラヒワだった。カワラヒワが撮り納めになったなぁと思っていたら、またウソを撮れる場面がやってきて、結局、ウソが撮り納めとなった。ん?鳥見納めもウソだった.....\(~o~)/


2006.12.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

水っぽい積雪

06/12/30 滑り台

年末寒波であちこち大荒れらしい。帰省している山形市も積雪が若干あるが、水分をたくさん含んだ水っぽい雪。下の子が、ソリ滑りしたいというので、手袋を濡らしながら作ってみた..........(^^ゞ.......幅がなく危なっかしいが、取り合えず滑れた。

2006.12.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

山形と言えば忘れてならぬもの

大鍋

先日、山形名物の「冷やしラーメン」を話題にした。山形といえば、忘れてならぬものが芋煮、毎年日本一の大鍋で開催される大鍋は馬見ヶ崎川原に飾ってある。年末年始の休暇で、帰省したついでに撮影。

2006.12.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

虫見納め

鳥見納めをアップしたので、むし見納めも....(^○^)

06/12/28 カマキリの卵

マイフィールドのウメ林で植えこみを見たら、カマキリの卵があった。たぶんオオカマキリだろう。これでむし見納めかなぁと思っていたら、羽虫も若干飛んでいた。今日は、暖かめだったからだろうか?

2006.12.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

【続】 納め鳥、昨年の今頃のサンシュユ

本館の続き

06/12/28 ヒヨドリ

納め鳥個体のヒヨドリ、貼ったの納めの個体ではないが....^_^;....カンツバキに止まって蜜を吸っていた模様。今シーズンは、実の生る木が不作だから......きっと厳しい冬だろうなぁ。

06/12/28 アカハラ

撮影納め鳥になるんじゃないかと、見かける鳥には概ねデジカメを向けた。今朝2番目に撮れたのがアカハラ、1番目はヒヨドリだった。

来る年も、鳥見によい年になりそうな予感.......\(^o^)/

2006.12.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

来夏の楽しみ.....冷やしラーメン

一昔?二昔前のラーメン屋のコメントで話題にした「冷やしラーメン」をぐぐってみた。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には、発祥の地(店の名前)まで書かれていた、写真もあり。山形県の特産品にも紹介あり。この年末年始食べてみたくなったが.......夏場限定の特産物だもんなぁ......来夏の楽しみだなぁ............(*^_^*).......ネットで買うこともできるようではあるが..........(^^ゞ....昨晩、以前食べに行った時の写真を探してみたが、残念ながら冷やしラーメンには見つからなかった...撮ったような気はするが....^_^;

2006.12.28 | | Comments(2) | Trackback(1) | 雑記

【続】 水浴びする水とそれ以外の水

本館の続き

06/12/27 ツグミ

雨の中、びちゃびちゃになった公園中央の芝生でツグミ(12)が採餌していた。悪天候のためか朝はスズメの観察なし、なんと一番個体数が多かったのがツグミ......(*^_^*)....本館のハクセキレイ同様、ツグミも水浴び以外で濡れるのはいやなのか、いつもより近づくことができた。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

2006.12.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ヒガラははにかみやさん?

本館の続き

06/12/25 ヒガラ

ヒガラのいっしょに行動していたのに、なぜか水溜りに水飲みには降りず、カエデ系の樹木等で餌を採っていた。はにかみやさんなのか?警戒心が強いのか?

06/12/25 ヤマガラ

ヤマガラは2羽水飲みをしていた。そういえば、ヤマガラは2羽以上いたので、単にこの2羽が喉が乾いていただけだったのかな.............^_^;

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

2006.12.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

一昔?二昔前のラーメン屋

今日の昼は天下一品(こむらさき)で、こってりラーメンを食べた。

06/12/24 コムラサキ

何気に店の前の建物をみたら.........うぉ......(^^ゞ......一昔?二昔前のラーメン屋の店構えがあるじゃないか。ポストも昔ながらの丸ポスト.....使われてはいないと思うが.....いやぁ雰囲気出ているよなぁ。わざわざ作ったわけじゃなく、実在したのを運んできたのかなぁ。
久々のこってりラーメン、美味しかった.......(^○^)

2006.12.24 | | Comments(4) | Trackback(0) | 雑記

初春の花?冬の花?

06/12/23 ボケ

散歩に行った自宅近くの公園で、ボケ?クサボケ?の蕾随分膨らんでいた。ボケ系の開花は初春だと思うが、今ごろこんなに蕾が膨らんでいたら、新年早々開花するような気がする。

2006.12.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

後姿×2

アクアさんとこに、後姿の話題が書きこまれていた。野鳥の撮影は、なぜか顔が写らなかったり、後姿になることが多いと思う。午前中散歩に行った自宅近くの公園で、毎度の後姿が2枚撮れた......(^^ゞ
06/12/23 ジョウビタキの後姿

ジョウビタキの♂を撮ろうとそっと近づいたが、相手の方が何枚の上手.....あっという間に気がつき、遠めに移動してしまった。唯一撮れたのがこれ。

06/12/23 ヒヨドリの後姿

ヒヨドリは、冬期休業に入った噴水で流れなくなった水溜りで水浴びをしていた。何枚か撮ったうち、1枚後姿があった。

2006.12.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 二兎(にと)追うものは一兎も得ずというけれど..

本館の続き

06/12/21 モズ

アカハラとモズ、図鑑を見るとアカハラのほうがやや大きいが、見た目はアカハラの方が一回り弱大きいと感じる。モズは尾羽が長いから、図鑑上はさほど変わらない体長になっているのだと思う。じゃ、鉢合わせするとどちらが優勢かというと....はやり猛禽のようなクチバシし小さな野鳥なら捕獲することもあるらしいモズに軍配があがった。

2006.12.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

太陽暦&太陰太陽暦、ハイブリッドカレンダー

季節は太陽暦よりも、太陰太陽暦がマッチしていると、何年か前のBE-PAL(たぶん)で読んだ。それ以来、「太陽暦&太陰太陽暦 ハイブリッドカレンダー」を毎年買って使っている。来年のも買おう買おうと思っていたが、なかなか機会がなく、今晩ようやく購入した。
太陽暦&太陰太陽暦、ハイブリッドカレンダー

どんなタイミングで閏月があるのか等わからないが、暑さ、寒さ等季節感がぴったりだと思う。お勧め!

2006.12.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

12月のタンポポ

06/12/20 タンポポ

12月の下旬になったというのに、未だにマイフィールド、その他でタンポポが咲いている。もっとも在来種ではなく、セイヨウタンポポではあるが。セイヨウタンポポは在来種よりも強く、条件さえよければいつでも花を咲かせるらしいが、いったいいつまで咲くのだろう?仙台はほとんど積雪がないし、根雪もないから数は少ないものの1年中咲いているのかもしれない。関東以南では、年がら年中たくさん咲いているのかなぁ?

06/12/20 何の花?

タンポポの近くに、見なれない白っぽい花をつけている草があった。ミニトマトのような実、但し青いが実のっていた。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

2006.12.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

公園でノネコを飼う団体......(ーー;)

今朝のマイフィールドの散策、ハトの餌付けの残りものらしきにハシブトガラスが集まり、トビも遠巻きに眺めていた。きっと、トビへの餌付け人が出没しているんだろうなぁ。また、ノネコに毎日餌を与えている方もほぼ毎日いる。トビもハシブトガラスも人馴れし、人を襲うとうう事態になってしまう場合があるなんてのは、餌付けしている方々はこれっぽちも考えたことはないんだろうなぁ、借りに人を襲ったら、幇助罪に当たると思うが........^^;
とあるとこから聞いた情報によると、ノネコの餌やりはなんでも動物愛護なんとは団体というのがあり、交代制でやっているとか。増えないように去勢もやっていて.......野良猫駆除をしようとすると、虐待だなんのって騒ぎ出すらしい.......違うんじゃないかなぁ.......

2006.12.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

危機管理がなっちゃいないんでは....

本館の続き

今朝の仙台市営地下鉄の事故、発生してしまったのは致し方ない思う、が、その対応はいまいち.....う~ん、危機管理がなっていない。事故防止のため、入場制限をしたのはいいが、順番待ちの整理をしないもんだから、脇から割りこみをする方々が目についたし、だらだら列だった.....(-_-;)

06/12/18 遅延証明

遅延証明書が配られたが.....泉中央で配られた(右)のはハンコがないので、厳しい会社が無効だぞ!...^_^;....仙台駅でもらった(左)のはハンコがあったけど....(^^ゞ

また、NHK地デジに「暮らし・安全情報」に「ライフライン」とデータ方法があったが、そこには何にも載らなかった。こういう時に使うんじゃないのかなぁ。

2006.12.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ミサゴをかぶった

本館の続き

06/12/17 ミサゴ

コクガンを見にいった蒲生では、車を止めたかどうかすぐに上空を首を伸ばして飛ぶ白サギのシルエットあり。クチバシがスプーン状に見えたため、慌てて車から降り......目で追ったが確認できず.....ヘラサギの可能性があるなぁ.....(^^ゞ......他に目で追ったのは上空を飛んだミサゴ、間近で撮れたと思ったものの、逆行でミサゴであることすらわからないほどの写り具合だった。

2006.12.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

側溝から上げた泥にミミズがたくさん

我が家にヒバカリがやって来てから、約2ヶ月になる。時々、近くに公園にミミズ探しに行っている。そろそろまた行かなきゃと、今朝行ってみた。が、季節的にか、捕り過ぎたら、ほとんどい見つからなかった。以前は全然捕れなかった別の公園にも行ってみたら......

06/12/16 ミミズ

側溝から上げたと思われる泥で、たくさん見つかった。上げた泥、そのままゴミにせず樹木の根っこ置いたというのは、なかなか名案だよなぁ。樹木の肥料にもなるだろうし、ミミズも捕れるし......(^^ゞ
大きめのミミズは、たぶん食べきれないと思い、戻してきた。貼ったのは、その樹木の根っこに撒かれている泥の風景。

2006.12.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ミミズを探せたかな

本館の続き

06/12/14 アカハラ

じっと観察していたら、落ち葉をほっくり返していた。でっかいミミズをゲットできたかな?先日はったぐらいの大きなミミズを食べたら、2~3日食べなくともよい気もするが、消化は我々よりも早いのかな?

2006.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

マイフィールドのサクラの老木

そういえば老木が目立ってきたぞサクラの続き

06/12/13 サクラ

マイフィールドにもサルノコシカケようなキノコが生えているサクラがあるなぁと思って、若干探してみたらあったあった。「サクラに忍び寄るキノコ」に書いてある通り、老木で幹が腐りかけて、治療を施されていた、成果があるのかどうかはわからないが。

06/12/13 カラス

マイフィールド中央の芝生に、ハシブトガラスが密集している場所があった。餌があったようには見えなかった。遊んでいたのかなぁ?

2006.12.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続】 凍てつく芝生では土壌生物も動かない?

本館の続き

06/12/12 霜柱

仙台市北部の我が家周辺では、公園の道端の葉っぱに霜がついて綺麗だった。マイフィールドでは、そこまでは冷え込まなかったのか?湿気がなかったのか、霜はほとんど見られなかった。とはうものの、場所によっては霜柱があった。

06/12/12 アカハラ

今期はアカハラがよく目立つ。昼休みは、ウメ林で見かけた。

2006.12.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

そういえば老木が目立ってきたぞサクラ

参加しているメーリングリストに「サクラに忍び寄るキノコ 幹の中を腐らせ全国に浸透中」という話題のアドレスが流れていた。ここに書いてあるサルノコシカケようなキノコ、マイフィールドで見たことがあるなぁ、コフキタケという名前らしいが。全国的にお花見をするソメイヨシノ、クローンだという本も読んだことがある。そういえば、マイフィールドのサクラ、老木が目立ってきている。

2006.12.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

1コインゲーム

今期のベガルタ仙台のホームゲームは、昨シーズンよりサイン会が少ないように感じた。フロントの考えだったのか?監督の考えだったのか?とはいうものの何回かは参加した。サイン会等の参加は、試合開始随分前に、サイン会開始前随分前に並ぶ必要がある。いっしょに連れていく子供が待ち時間を持て余してしまう。電子ゲームするという手もあるが、ゲーム脳の恐怖という本を読んでからは、子供達にはほとんどやらせていない。

1コインゲーム

代わりに考えたのが、携帯できる昔ながらのゲーム。百円ショップで探してみたら、いろいろあった。左からチェス、ダイヤゲーム、オセロ。他にもいろいろあった。今期の試合は終わってしまったので、来期に使おうと思う......数ヶ月先ではあるが.....(^^ゞ

2006.12.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

おめでとうヴィッセル神戸、お帰りなさいアビスパ福岡

06/12/02 あつひろ

本日のJ1・J2入れ替え戦、本会に書いた天皇杯同様、いやぁ~いい試合展開だった。先取点の立役者は、やっぱり三浦淳宏......やはり流石だなぁ、対する福岡も怒涛の攻め......手に汗握る試合だった。結果は、おめでとうヴィッセル神戸、お帰りなさいアビスパ福岡、J2へ降格が決まった福岡、来期強敵となるだろうなぁ。貼ったのは、今期最終戦の三浦淳宏。

2006.12.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

アカハラ VS ムクドリ

本館ツグミ VS ムクドリの続き

06/12/07 アカハラ

昼休み、ウメ林でアカハラを見つけた。珍しく明るいところに出てきているなぁと観察すると、落ちていた柿の皮を食べようとしていた。見た目はビクビクしながら、恐る恐る食べているようだった。若干離れてところの、ムクドリの小さな群れがいた。きっと、ムクドリ達が、柿の実を食べた残骸だろう。そのムクドリ達が騒ぎだしたら、アカハラは柿の皮をくわえ、慌てて飛び去っていった。アカハラもツグミも、ムクドリには頭が上がらないよう.......(^^ゞ

2006.12.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 来期の精神的な柱は......

本館の続き

今期最終の第52節ヴィッセル神戸戦、控えGKが萩だったので、高桑がピッチを走る姿は見ることがなかった。公式戦でゴールマウスを守るの最後に見たのはサテライト川崎フロンターレ戦となった。

06/12/02 高桑

感謝セレモニーでは、たくさんのサポーターから声援、プレゼントが贈られて、若干涙ぐんでもいた。思わずもらい泣きも......^^;

06/12/02 高桑胴上げ

最後には、選手等から胴上げというのもあった。サポータに、選手に、スタッフに愛されていた、頼りにされていたんだよなぁ。他に胴上げされた選手、監督なども。年のせいで涙腺がゆるくなったのか、見れば見るほどうるうるしてきてしまった.......^_^;

06/12/02 だいちゃんありがとう

大ちゃん....ありがとうの垂れ幕もあった。ほんと、同感。どこで読んだか忘れたが、またまだ現役でやるそうなので、もしかするとそのうち対戦相手GKとして仙台スタジアムの帰ってくるかもしれない。

2006.12.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

【続】 チョウゲンボウは冬も番のまま?

チョウゲンボウは冬も番のまま?の続き

先日もマイフィールド近くのビルの排気口で、チョウゲンボウを目にした。排気口の下を探してみたら、新し目のペリットが落ちていた。もしかして、繁殖に使った排気口を塒にしているのかなぁ。毎日見かけるわけではないので、縄張りの中という位置づけで、たまにやってくるだけなのかもしれないけど。

2006.12.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

寒い1日だったが野鳥は元気

本館の続き

06/12/04 ムクドリ

南東の林にムクドリの群れがいた、当地ではこの時期珍しい。たぶん、南側の柿狙いだろう。柿といえば、昨今山村ではもぎ取らない柿が増え、人口が減ってツキノワグマの出没が増えたのではないかというニュースを先日見た。そういえば、柿がいつまでも生っているとこって、よく目につくようなぁ。

06/12/04 メジロ

ウメ林にメジロが数羽いた。羽繕いをしていたので撮影を試みたが、ちょこちょと動くため、なかなかうまいシャッターチャンスがなかった.....(^^ゞ

06/12/04 コゲラ

メジロと同じウメ林に、コゲラがいた。観察していると.....ん?ん?....横枝の下側に水平に止まって餌を採っているぞ。両足を踏ん張って、尾羽をを使えば、こんなアクロバットも可能なんだな......驚き!

06/12/04 ヤマガラ

ヤマガラも同じく、ウメ林にいた。こっちは、どちらかというと、地上近くで採餌していた。

2006.12.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 初雪の沼にホシハジロ

本館の続き

06/12/03 キンクロハジロ

沼にはキンクロハジロもいた。昨年は、カワアイサもいたが、今シーズンはまだ来ていないよう。

06/12/03 雪

今シーズンに初雪、どっかに少しでも積もっていないかと探したが、積もっていず。いろいろ探してみたら、ジャケットの袖に短時間なら積もっていた。

06/12/03 カケスその1

礼儀正しくお辞儀をするカケス....(^^ゞ.....じゃなくて、木の実を食べているカケス。

06/12/03 カケスその2

今シーズンは、カケスをよく目にする。今日は、5羽程度はいただろうか。

06/12/03 カケスその3

枝の合間から姿が見え隠れするカケス。

06/12/03 モズ

カケスが警戒して飛び立った、よく見るとモズがやってきていた。カケスの半分にも満たないが、小さな猛禽と言われるだけあって、カケスも警戒するのかなぁ。

06/12/03 エナガ

シジュウカラ、エナガ、ヒガラ、コゲラは混群れで行動していた。間近で観察できたエナガ、が、なかなかうまく撮れなかった。なんとか見られる程度のこの写真、首がないように見えるよね。

06/12/03 ヒガラ

コガラは、まずまずに撮れた、枝超しではあるが。マヒワ、キクイタダキらしき鳴き声もしたが、姿は見つけられず。

2006.12.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

冬に咲く花

昨日、本館にん?冬に咲くヒマワリもあるの?と書いた。他にも咲いている花があるか、探してみたらいろいろいあった。

06/12/03 花その1

葉っぱから察するとフェニックスかな?違うような気もするが、何の木か????我が家近くの用水池の、花壇に植えられている木。

06/12/03 花その2

我が家近く沼に林に咲いていた、帰路い花。背後は、たくさんの落ち葉。

2006.12.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数