ウグイスはウメには止まることは少ない

「ウメにウグイス」は春の定番風景(絵)だが、そのウグイスはウグイス色の鳥=メジロというのが一般的。数日前、ウメ開花のニュースを見ていたら、ウグイスは蜜を吸わないのでウメに止まることは滅多にない、メジロは蜜を吸うので止まることは多々あるという話しを耳にした。あ、そうか!ウグイスはムシクイ類の仲間だから、花の蜜を数ことはない、従ってウメに止まることはないとは言えないが、滅多にないよなぁ。ウメにウグイスは、ウメにウグイス色の鳥と至極納得した....(*^_^*)


2007.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

アオジのうなじ×2

後姿×2の続き

本日は、本館に書いたように、アオジが間近で観察できた。

07/01/30 アオジうなじその1

何枚かシャッターを切ったら、やっぱり後姿の場面あり。動いた瞬間なので、羽などがぶれているが、取りあえずうなじというか、後姿をパチリ.....(^^ゞ

07/01/30 アオジうなじその2

どんどん近づいてきて、慌てて撮ったら顔は薮の中、またまた取りあえずうなじというか、後姿をパチリ.....^_^;

2007.01.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

実現すればいいな宮城のホエールウォッチング

三陸河北新報社クジラというキーワードの記事を見つけた。表題は「すしフェスタ、循環バス検討」だが、中身を読むと「新たなイベント、鮎川・金華山を活用したホエールウオッチング」という文字がある。金華山沖は、その昔捕鯨が盛んだったところ、是非実現すればいいなぁ。もちろん、開催されたら参加したいと思う。鯨の解体見学、金華山周遊クルーズも興味があるなぁ。

2007.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

安易だな、携帯電話で見守るメール実験

今晩のNHK宮城版で「携帯電話で見守るメール実験」というニュースがあった。通常ならほぼリアルに届くメールではあるが、メールサーバ等の負荷を全く考えていないなぁと感じた。実験はNTTドコモ東北ということだが、新年のおめでとうメールでメールサーバが高負荷になり、遅延が発生すること体験していると思うんだがなぁ........(-_-;).....他社でもこの種、メールを使い実現したいう情報たまに聞くが同じだと思うんだけどなぁ.....どっかの消防署がメールで119番の代用ってとこもあったかも.....これこそ人命に関わるので適さないと思う。

2007.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

【続】 対岸の鳥撮り

昨日の本館の続き

先日そろえたデジスコは、機動性を考えて以下のようにコンパクトにしたので行く気になれば、電車+折りたたみ自転車で行くことも可能だったかな。右下が携帯電話なので、コンパクトさはよくわかると思う。三脚が小さいのでぶれている可能性は致し方ないか.....

07/01/28 デジスコ


が.......昨日、足が確保できず泣いた「鳴瀬川河口のミヤコドリ」、岩手四ッ家さんの掲示板を見たら、その前日ハヤブサに襲われ.......瀕死の重傷で....おそらく弱肉強食の餌食となってしまったらしい。行けなくて泣いたが、行っても泣いてたと考えると複雑だなぁ.........^^;

2007.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | デジスコ

暖冬でツクシがちびっと顔を出した

今朝の朝日新聞によるとこの暖冬はエルニーニョの影響で、春まで続くらしい。小雪はこのままということになるのかなぁ.....冬らしくない冬だなぁ.......(^^ゞ

07/01/28 ツクシ

自宅近くの公園ではツクシが顔を出していた。ほんのちょっとなので、このまま芽を出すかはわからないが。もしかすると、このぐらいなら例年顔を出すのかな?そんなことないよなぁ....暖冬に影響だよな......(^○^)

2007.01.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続】 カワアイサで試し撮りをしようとしたが...

本館の続き

07/01/27 コゲラ

エナガの次は、混群で行動していたコゲラ。幹をちょこまか動き回るため、これまたブレ?ボケ?気味の写真。数打ちゃ当るでばしばし撮るべきなのだとは思うが、ファインダーからすぐいなくなっちゃうんじゃなぁ.....(^^ゞ

07/01/27 モズ

沼の奥まで行くがやっぱり水面にカモの姿なし。オナガの声がしたので、撮ろうとファインダーに入れようとするが、いれる前にどっかへ行ってしまった。残念。代わりってわけではないが、モズは撮れた。光加減はまずまずだったので露出はOK、ピントがいまいちだったなぁ。

2007.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | デジスコ

【続】 デジスコの参考書

職場ぁらの帰路、書店へ寄ってデジスコの参考書を探してみた。あったのはデジスコ超望遠撮影パーフェクトガイド、あまり時間がなかったのでパラパラとめくってみて、ピント合わせの部分を読んだら目から鱗だった....(^^ゞ.....それを読むとピント合わせはカメラのAFでロックし、その後スコープ側で補正するとか。今までは、その逆をやっていた。早速、週末に試してみようと思う。

2007.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | デジスコ

デジスコの参考書

最近、書籍の購入はネットで注文し、近くの書店で受け取ることができるオンライン書店 本やタウンを利用している。文一総合出版からデジスコで野鳥撮影が楽しめる本という本が出版されているというのを目にして、早速本やタウンで検索してみたら、なぜかなかった。似たような書籍はコンパクトデジカメで野鳥を撮ろう!デジスコ超望遠撮影パーフェクトガイドデジスコではじめる超望遠撮影というのがあった。やっぱり流行っているから、いろいろと参考書が出ているんだろうな。

2007.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | デジスコ

バードリサーチのブログ

主に野鳥の調査等を手掛けているNPO法人 バードリサーチが、活動報告としてブログも公開しているのを見つけた。カテゴリーはイベント情報、活動報告、論文・記事、研究誌等。頻繁に書き込みがあるわけではないが、バードウォッチャーは閲覧すると、何かといいかもね....(*^_^*)

2007.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 レンジャクは来ていないか?

本館の続き

07/01/25 ツグミ

ピラカンサの下で、私が去るのを待っていたツグミ。せっかく餌を確保できる位置にいるので、よっぽどのことがない限り動かないぞという雰囲気だった。光の加減もあるが羽毛がぷっくり膨らんでいた?のツグミとは、随分色合いが違うように感じる。

2007.01.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ストックを持って歩く

年末、マイフィールドでストックを持って歩く講習会なものをしていた。最近は、こんなには流行っているのかなと思っただけで、そのまま忘れていた。数日前、朝日新聞にそれ関係の記事が載っていた。記事を読むと日本では、仙台が初めて始めた?盛ん?らしい。ぐぐってみたらノルディック・ウォーキングのすすめ仙台ウェルネス・コンソーシアム(SWC)/ウェルコム21というのが見つかった。ストックを持って歩く=転倒防止=どっちかというと年配に方向けなのかなぁと思っていたら、読んでみるとそうでもないらしい。ストックを持つ=大股で歩ける=普通に歩くより運動になるのだとか。そのうち、道行人はストックという姿が目につくようになるかな......(^○^)

2007.01.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

豪華な鳥見旅行、ターゲットは?

日本野鳥の会『野鳥』誌最新号に「野鳥撮影ツアー」の広告が載っていた。へぇ~、そんなのあるんだ時代も変わってなぁと思い、読んでみると「デジスコやカメラの予備機機材もあり」、「撮影データのバックアップサービスもあり」.....なんだなんだ豪華なツアーだなぁ.....^_^;....ツアー会社はバードデスク | JTBロイヤルロード銀座というところ、名前のなんだか豪華だもんなぁ、比較する情報がないんでなんとも言えないが、きっと旅行代金も豪華なんだろうなぁ.........(^^ゞ.....いったいどんな方々が参加するのかな?一線を退いた、お金持ちの団塊の世代なのかな?

2007.01.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

カタバミも開花

07/01/24 カタバミ

先日やっぱり春が早い?に書いたオオイヌノフグリ、あちこちで咲いているのが目につくようになった。今日は、カタバミが咲いているのを見つけた。花期がいつなのか分からないが、やっぱり暖冬の影響で開花が早いんじゃないのかな。このまま冬らしくなく、春になってしまうのかな?

2007.01.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

海鳥識別ハンドブック

本棚の肥やしになっているのも多々あるが、実は図鑑好き。ここんとこ更新していないが生き物図鑑収集で、情報を公開中。久しぶりに食指が動く図鑑を見つけてしまった....(*^_^*)...その図鑑は文一総合出版かは出版された海鳥識別ハンドブック、サンプル画面見てもよさげだなぁ。価格もまずまずなので、買おうかなぁ............もっとも海鳥を見にいく機会は滅多にないが.......^_^;

2007.01.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

馬で通勤

Sankei WEBに「馬プレゼントします」 医師確保で岩手・遠野市という記事があった。

子どもの頃、何かの本に「馬で通学」というのを読んだ覚えがある。なんでも馬は非常に賢く、通学で乗ってきて、話すと1人で家まで帰るとか。それを読んで、そんな生活に憧れたことがある。実現の可能性はさておき、北海道でもなきゃ難しいよなぁ............(*^_^*)....遠野辺りなら、可能かな。

2007.01.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

犬の散歩人こっちへ来ないで......

本館の続き

07/01/23 ジョウビタキ

マイフィールドでのジョウビタキの前回の観察は鳥見納めの日、今年になってからは今朝が最初。じゃやぱり撮影するしかないなぁと狙いと、結構近い、こりゃいいなぁと近づいていくと......向かいから犬の散歩の人が......デジカメを構えているんで気がついてくれないかなぁ、こっち来るなよと思ったがやっぱり来てしまい......^_^;......飛び去ってしまった。

2007.01.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

動物園での飼い鳥

07/01/20 マガン

土曜、正式に申し込んだわけではないがとある事情で、八木山動物公園主催の冬の渡り鳥観察会(動物園編)に参加した。水鳥舎の観察で、ここにいるハクチョウの仲間を3つあげてくださいというのがあった。答えは、オオハクチョウ、コハクチョウ、コクチョウの3種類、そういえば先日七北田川でコクチョウが観察されたというニュースがあったのを思い出した。せっかくだから、ここのコクチョウが逃げたということはないんですか?と聞いてみたら、園内の水鳥池で飼育している鳥は、片方の腱を切っているので飛べないとにこと、なるほどそれなら脱走するわけはないよな。その昔は、次列風切を定期的に切っていると聞いた覚えがあったが、今は違うんだね。観察会は、今時じゃないのか?PRが足りないのか?100万都市の市制便りで募集していた割りには、さびしい参加人数だった.......(^^ゞ....貼ったのはガン生態園の中に入れてもらって撮ったマガン。

2007.01.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

年チケでベガルタを応援しよう

土曜の河北新報に年間チケット不振 5000席割れ必至、PRに力という記事があったらしい。httpコルネット(KOLNET:Kahoku On Line NETwork)」の登録をしているが、当日記事に気がつかなかった。やっぱり、毎期J1へ上がるのは義務といいながら、未だに上がれていないのが原因だろうなぁ。今からでも遅くはない!年チケを買ってベガルタを応援しよう.....と思ったら、昨日までだったのね........販売不振で、追加販売あるかもね................(^^ゞ

2007.01.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

今年がコクガンが近い?

07/01/21 コクガン

本日の第6回ミヤマガラス調査開始前、20分ぐらいの短時間であったが、蒲生へ寄ってみた。日和山の三脚数台、野鳥を見ているのかと思ったら、日の出を見ているようだった。河口へ行くと、遠くの海際にコクガンがいた。遠いながらデジスコ撮影していると、干潟近くの川の中州で近寄ってきた。何年か前は、河口へ入ることは滅多になかったが、最近は近め観察できるよう。日の出10~15分で薄暗めであったが、デジスコしてみた。

2007.01.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

2度目のデジスコ撮影

本館デジスコの威力の続き

以下、何れもトリミングはしたもののそれ以外の補正はしていない。

07/01/20 シメ

今日、最初に狙ったのは橋から眼下にいたシメ。なかなかデジスコに入らず、やっと入ったらと思ったら、ボケ?ブレていた。

07/01/20 カシラダカ

次ぎに狙ったのは、同じく橋から眼下に見えた草地で餌を捕っていたカシラダカ。ちょこまか動く被写体は、なかなか難しい。

07/01/20 ジョウビタキ

ちょこまか動かなそうなジョウビタキを狙ってまずは1枚、もっと撮ろうと思ったとこで犬の散歩のおじさんに声を掛けられ飛んでしまう。

07/01/20 ハクチョウ

じゃ、水面に浮かんでいるハクチョウを撮ってみたら、大きく撮れたものの、やっぱりいまいちピントがあっていない。

07/01/20 ツグミ

まもなく時間切れというぎりぎり、まずまず近くでツグミを撮影、焦っていたためかこれもピントがあっていなげ。

07/01/20 カワアイサ

午後は、別の沼に行ってもみた。たくさん撮った中でまずまず見られるかなのカワアイサ、が、露出がいまいちだなぁ。

2007.01.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | デジスコ

冬眠しないのはお腹が空いて?暖かいから?

河北新報に、年明け後も宮城県北部でクマの目撃が相次いでいるという記事が載っていた。今シーズン、野山が不作でお腹が空いて冬眠できないのか?それとも、暖冬のため冬眠する必要がないのか?たぶん、前者だろうなぁ。秋口、餌不足で人里への出没が相次いでいたが、真冬になった今でもというのは意外。福井の出没情報には、「冬でも餌があるとう冬眠しない場合もある」と書かれているが、不作ということから察するとそうでもないよなぁ。鳥見仲間から山間にクロスカントリースキーへ行こうと誘いがあった。行く場合は、クマと出逢うかもしれない心構えが必要かもね。

2007.01.19 | | Comments(0) | Trackback(0) |

なんて名前の木かな?

07/01/18 マサキ

先日、会社近くの民家の垣根の赤い実をヒヨドリが食べているのを観察した。なんて名前の木か知りたかったので、垣根越しに声をかけ聞いてみたら「アオキ」だという。ん?違うんじゃない?とは思ったものの、調べることはしなかった。今朝、同じ木を我が家近くで見つけた。今回はネットで「アオキ」を調べてみたら......やっぱり違うよなぁ......(^^ゞ......そういや実家の隣の家の生垣にも、昔あったよなぁ。早速、実家の父親の電話を掛けてみたら「タマツバキ(山形の地方名)」だとのこと。樹木名が判明して、すっきりした..............(*^_^*)......更にすっきりしようとぐぐってみたら「タマツバキ(山形の地方名)」の正式名は、やまがた好日抄さんとこで「マサキ」と判明.....\(^o^)/

ん??ん?「アオキ」と聞いたのは、「マサキ」に聞き違いか、記憶違いの可能性があるな......(^^ゞ

2007.01.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

カヌーイーストになりたくなってきた

A県に住むメル友のAさんと、最近カヌーの話題のやり取りをした。自称なんでもやりたい物好きマン、カヌーもその昔やりたいと思ったことがある。ちょうどその頃、市のイベントでカヌー教室はあり参加した。2日か3日はプールで練習、カヌーポロもあり楽しめ、随分慣れ親しんだ。最終日は、広瀬川のとある淵で川下りの実技、残念なことにその日は前日からの大雨で川は珈琲牛乳色で増水していた。こりゃ中止だろうなぁと思っていたら決行、実技は何度も濁流の揉まれ、川下まであっという間に流され、カヌーイーストになるのは断念することとなった......(^^ゞ....そんな経験があるものの、旅行先でカヌー体験があったりすると、好んで体験してる............(*^_^*)...Aさんとカヌーの話しをsし、久しぶりにカヌーイーストになりたくなってきた。とはいうものの、我が家の近くで水量がそこそこにある川等はないけどね。

やっぱりやるなら単独じゃなく、グループかなぁ?ぐぐってみたらせんだいカヌークラブというのがあった。

2007.01.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

今日の1枚+1

暖冬の影響か、マイフィールドでは鳥陰が減ったような気がする。

07/01/16 ヒヨドリ

珍しく、ヒヨドリが樹木養成の柵の杭に止まっていて近づけた。何か、考え子とをしているように見えた。

07/01/16 アカハラ

昨年暮れまで複数いたアカハラの個体数が減ったように感じる。とはいうものの、間近で観察できた。この陽気では、今シーズンは早めに渡って行ってしまうかも。

2007.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ロウバイがたくさん咲いていた

昨日ロウバイがほころんだのを観察、今朝はJR仙台駅東口の宮城野通りのロウバイも見に行ってみたら、マイフィールドよりもたくさん咲いていた。昨日?今朝?NHKで白石で1ヵ月早くロウバイが咲いたというニュースみやっていた、ながらで見ていたので詳しいことは不明だが埼玉ではカイツブリが子育てを、宮古島ではイワサキクサゼミが例年より早く鳴き始めたとか、このまま春になるということはないよなぁ.......^^;

2007.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

\(~o~)/......ホームリンクの復活決定!

先日からトリノ五輪フィギュアスケート金メダリストの荒川選手練習拠点だった「仙台市泉区のスケートリンク」の、再会が話題になっている。今日の朝日新聞には「再開へ 宮城県など財政支援」というニュースもあり、いよいよ本格化してきた。更に宮城県からも発表あり......\(~o~)/...\(~o~)/.....ここのリンク、実は我が家のアイスマンらがホームリンクにしていた。

2007.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ユアスタの名前が変わる?

ベガルタ仙台でクリッピングしているニュースにスタジアム命名権 東北電力が応募の意向とうのがあった。ん?ユアスタの契約が切れて名前変わってしまうのかなぁ?確か3年契約だったじゃ....と情報を探すとやっぱり3年だった。じゃどこ?よく見たら「新潟スタジアム」のことだった。記事を読むと約80社に売り込み正式な応募は1件もなし、なのにどこでどうなったかわからないが東北電力と交渉中らしい。仙台スタジアムと似ているような.......(*^_^*)

2007.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

加害鳥になる前に止めて欲しい

07/01/15 餌付けを待つトビ

今日にマイフィールド、昼もたくさんトビが飛び回っていた。先日トビへの餌付け人で書いた人は見かけなかったが、ちょっと前までいたのだろうか。昨年、トビに襲われた際に公園緑地協会へ、つい先日は子供達が野外学習に時々訪れる民族資料館に、対応して欲しい旨を話しにいったが、たぶんどっちも動いてくれていないようだ。加害鳥になる前に、対策して欲しい。

2007.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

スコープ決定

いよいよスコープ検討開始で機種剪定した「Vixen ED52-S」と「Nikon ED50」、メーカのサイトで早速仕様を調べてみた。

◆Vixen ED52-S◆
217mm(長さ)×102mm(高さ)×72mm(幅)
重さ 460g

◆Nikon ED50◆
209(長さ)×94(高さ)×71mm(幅)
重さ 455g

「Vixen ED52-S」は小さく収納できるが、コンパクトさから「Nikon ED50」にすることに決定。早速ネットで注文しは【続】デジスコ事始めに書いたとおり..............(*^_^*)

2007.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | デジスコ

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数