手乗りヒガラになりそう....

マイフィールドの昼休みの散策、またまたヒガラが間近で観察できた。何か餌を乗せを広げると、手乗りヒガラになるんじゃないかなぁと思うほどだった。

07/02/28 ヒガラ

せっかくだからとデジカメを向けたら.............近すぎて光学12倍でピントが合わない.......(^^ゞ.....そんなわけで倍率を下げて撮影した。近すぎて倍率を下げるというのは、非常に稀なことかな............(*^_^*).......何か食べている場面が撮れた。


2007.02.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

モズの止まり木かな

今日の昼休みの散策、終了間際モズを観察した。

07/02/27 モズ

間近だったので撮影してみたら、止まっていた杭に白い糞が結構付着していた。毎度、止まり木として利用しているのかもね。他の野鳥が、同じ杭を利用することもあるのかな?

2007.02.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

親ばかの春

日曜、下の子と公園でサッカー、野球をした帰り道、自宅近くの花壇を通りかかった際、子どもが「あ!フキノトウだ!採っていこうか!」と言った。足元を見ると、頭を出したばっかりのフキノトウが3~4つあった。

07/02/27 フキノトウ

おぉ!うちの子だけあって、自然にも目を配っているなぁと思った、我ながら親馬鹿だよなぁ.....(^^ゞ.......子どもは採って帰りたかったようだが、他所のお宅の庭先であったため思い留まらせた。話しをしている最中、通行人から「お!トンボがいるのか?」という声が、どう考えても「フキノトウ」が「トンボ」には聞こえないと思うけどなぁ......(*^_^*)

2007.02.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

他人事じゃないかも「若年認知症「ピック病」」

今朝の朝日新聞に若年認知症「ピック病」で万引き 厚労省が調査という記事が載っていた。先日もどっかの新聞?TV番組で若年認知症のニュースを見た。なんだか、他人事じゃないような気がした。家人が?自分自信が?なる可能性はあるわけだよなぁ。つい、家族のための認知症を疑うチェックリストを試してしまった。試してみた、自分自信は大丈夫ってこと?......^_^;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

かぁ~もう蚊かぁ!

今さっき、実家のおふくろに電話していたら、ん?ん?何か飛んでいるのを発見した。

07/02/26 蚊

ありゃりゃ、蚊じゃないか。暖冬と言ったって、まだ2月なのに。日頃の習性で叩き潰そうとしたら、難なく駆除できた。どこからやって来たのか分からないが、季節外れ?季節を先取りして出てきた蚊なんで、まだ動きが鈍いのかもね。

2007.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

快晴の六郷から見えた山々

本日の第7回ミヤマガラス調査は、すかっと快晴、調査地の六郷地区から山々が綺麗に見えた。

07/02/25 蔵王山系

西南西には蔵王山系が見えた。右端には烏帽子スキー場のコースも見えた。スキー場もすかっと晴れているということだよね。来週はもう3月、スキー客、いまはボーダー客のほうが多いから、ボーダー客で賑わっているんだろう。

07/02/25 泉ヶ岳山系

西北西には泉ヶ岳山系が見えた。きっと泉ヶ岳スキー場は、積雪は少ないんだろうなぁ。

2007.02.25 | | Comments(4) | Trackback(0) | 雑記

お初ですミコアイサ

本日の第7回ミヤマガラス調査時、大沼でミコアイサが案外近くで見られたので、終了後、寄ってみた。

07/02/25 ミコアイサ

あ~あ~.....調査の時は近かったのに、岸から遠かった。とはいうもののせっかくだから、デジスコ出して撮ってみた。遥か遠くではあったが、まずまずに写ったかな.......(^○^).....他のカモ達も撮ってみたいとは思ったものの、家人が車使うって行ってたから.....早々に引き上げることにした。

07/02/25 チョウゲンボウ

帰り道、赤沼にもちょっとだけ寄ってみたら電線にチョウゲンボウがいた。何枚か撮ったら、羽を広げた姿が撮れた、こっちはFZ5で撮影。

2007.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ミヤマガラスのいる風景

本館、食べていたのは草の実かな?の続き

07/02/25 ミヤマガラスのいる風景

何故?今の時期かわからないが、あちこち田んぼを耕した形跡があった。ここは写真のように、今日耕していた。耕した土から這い出てくる土壌生物を狙ってか、ミヤマガラスがたくさんいた。別の場所からも群れで、やってくるのも結構いた。

07/02/25 ミヤマガラスその3

耕した後以外にも、畦道、ワラを焼いた後等、いろんなところで採餌していた。結構、いろんな物を食べるんだろうなぁ。

2007.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

キジのうなじ

本日第6回ミヤマガラス調査に引き続き第7回目を実施、開始時間まで若干余裕があったので、田んぼを回ってみたらキジがいた。ここんとこ、探鳥会等以外は近場の公園等でしか鳥見をしていないので、新鮮だった.....(^○^)

07/02/25 キジその1

せっかくだからと車でそろりそろり寄り、シャッターを押したら、うなじが取れた。光の加減がいまいちだが、ビロードのような色合いなんだと感じた。

07/02/25 キジその2

更に近づいてみたら、こっちを気にしだした......^_^;

07/02/25 キジその3

横向きになった先を見たら、もう1羽♂がいた。最初に発見した時、♀もいたのできっと♀の獲得合戦をしていたのだろうなぁ。

2007.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

力の限り生きてやれ

いい年になったのに、最近、色々と思い悩むことが多い......(^^ゞ....夕方、下の子を友達の家に向かいに行った際、コンクリートの壁の隙間から力強く出ている木を見つけた。

07/02/24 木

力の限り行きついているなぁと思い、デジカメを向けシャッターを押した。う~ん、しかし自然を行きぬく力ってすごいよなぁ。今、その写真を見、アップし松山千春の大空と大地の中でを思い出した.....^_^;......屋や実なんて些細なことだよなぁ.......力の限り生きてやれと自問自答した今であった........(^○^)

2007.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

インフルエンザの薬1人で服用は危険?

一昨日の朝日新聞にタミフル処方調査の徹底指示 中2転落死で厚労省というショッキングな記事が載っていた。「副作用として、精神・神経症状の項目に「異常行動、幻覚、妄想」などが記載されている」というこだが、もしこの副作用が原因で今回の事故が起きてしまったのなら、「この薬は、場合によおては異常行動、幻覚、妄想の症状が出る可能性があるので1人で服用は危険」と書くべきだと思う。共働きの場合、子供が中学生以上になると1人で寝かしておくことって多々あると思う、これって非常に危険ということになるよなぁ。大人でも有り得るなら、大人でも同じく「決して1人じゃ服用しないで下さい」ということになる。この因果関係、早々にはっきりして欲しい。

2007.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

U-22米国戦、井原氏がいなかったのは

吸い様にあった「U-22米国戦」、得点チャンスは何度かあったものの結果はドローで残念だった。観戦しながら井原コーチの姿がないなぁと思っていたら、今反町監督ソリ合わない…井原コーチとの亀裂表面化(夕刊フジ) - goo ニュースの記事を見つけた。昨年秋のサテライト川崎フロンターレ戦に視察に来た姿を見たので気にしていたが.......こんな事情があったのか......(-_-;)....正直なところ残念なニュースだなぁ........記事のタイトルが駄洒落ているのはいただけないな....ま、記事元がZAKZAKだけに茶化しているのかもしれないが.....(^^ゞ

2007.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

黄砂予報も出して欲しい

春先から初夏まで目が痒くなる、てっきり花粉症だと思い込んでいたところ、耳鼻科でアレルギー検査をしたら「ハウスダストアレルギー」と診断された。

洗眼液

きっと杉花粉埃が絡み合ってアレルギーになるのかなぁと思っていたが、最近、もしかして黄砂が影響しているんではないかと思いつつある。ネットで検索してみると気象庁 | 黄砂情報というのがあったが、予報ではない。いろいろ検索してみたが、黄砂予報を出しているところはないよう。黄砂でアレルギー悪化という興味深いページが見つかったが。ぼやっと景色が霞むような日は、外出を控えるほうがいいのかなぁ。貼ったのは、この時期目の痒み対策に使用している洗眼液、百円ショップで買った、持ち運び用のボトル、数泊であればこれ1本で間に合う。

2007.02.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

勾玉(まがたま)模様

今日のマイフィールドの散策、最後の最後にジョウビタキ♀の出逢った。

07/02/22 ジョウビタキ♀その1

縁石に止まったところをパチリ、う~ん暗いなぁ。

07/02/22 ジョウビタキ♀その2

後ろを向いたところをパチリ、あ!あ!紋付模様って、勾玉(まがたま)模様に見えるなぁ。漢字に変換したら「勾玉」って書くんだね、知らなかった.....(^^ゞ

2007.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

スイセンもまもなく開花しそう

昨日早くないぞウメの開花に書いたように、マイフィールドでのウメの開花は、それほど早くない。

07/02/22 スイセン

他の花はどうかなぁと歩いてみたら、スイセンの蕾が随分膨らんでいた。仙台管区気象台における生物季節観測の状況を見ると、ウメの平年開花日は「2/28」、スイセンは「4/7」となっていた。ウメはそこそこ平年並、スイセンは随分早いということかな。

2007.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ネットしない生活はもうできないかも

kizasi.jp : 今日、ブログで話題になったことって?をみたら、コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」というのが目についた。正直なところ、ブログを日課にしているので、ネットしない生活はもうできないかもねぇ.....(*^_^*)....会社ではパソコンに向かって仕事しているし.....^^;......ま、メインの趣味がアウトドア系なんで、数日ならコンピュータなしでも生きていけないわけではないが.....(^^ゞ.....代わりに何をするかというのも話題らしい、私はもちろん生き物ウォッチングだろうなぁ。そもそもパチンコ、TV見たり、ゲームはしないので。

2007.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

早くないぞウメの開花

本日、マイフィールドでウメの開花を1輪観察した。

07/02/21 ウメ

記録的な暖冬=ウメの開花も記録的に早いだろうと思っていたら、もう2月も下旬だからそう早いというほどではない。確かもっと早い年があったよなぁと、記録を探してみたら2005年は1月下旬に開花していた。春は早い早いとニュースになり、暖かめだからそのまま疑いもなく信じているが、必ずしもそうじゃないと感じた。

2007.02.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

フライドチキンで骨格標本を

貼ったのは、げっちょ先生の骨関係ほ書籍。
げっちょ

すっかり忘れていたが、貼った書籍の「骨の学校」に「フライドチキンの骨学」(フライドチキンで骨格標本)の話題があった。読んだ頃、体験してみたいと思っていたが、すっかり忘れていた。近々体験してみようかなぁと思った。

2007.02.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

いやぁのんびりした1日

今日、明日の人間ドック、そんなわけで今日はドックの宿泊所からの書き込み。今日は胃透視検査があったので、昨晩は21時前の就寝、ウイークデーの毎朝は一番早く起きて家族の朝食を作っているが、今朝はその仕事もなし、ドックでは検査の合間は暇を持て余し、携帯ラジオを聴いたり、新聞読んだり、本を読んだりして過ごした。夜も明日の検査に向けて、早めに就寝するだけだから......のぉんびりのぉんびりの1日だった。昨日は、朝4時起きして日帰りスキー、往復の運転もしたため、疲れで珍しく頭痛までしてしまったので、よい骨休みになったな.........=^o^=

2007.02.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

スキー場に鳥陰なし

本館サルの子はサルの続き

数年前、黒伏高原スノーパーク ジャングル・ジャングルに行った際、ゲレンデの端っこでハギマシコを見た覚えがあったので、今回も期待した。
07/02/18 月山

結果は全く鳥陰なし、スキー場はそんなもんかなぁ。木の実が残っていたとこはあったが.....^_^;.....見かけた鳥はハシブトガラスのみ、鳴き声はコゲラのみ....(^^ゞ

2007.02.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

と、とんでもない誤解、野鳥への餌付け

本日、参加した七北田公園探鳥会終了後、鳥見仲間から水の森公園丸田沢堤のハクチョウ類の餌付けについて、以下のような話しを聞いた。

なんでも、丸田沢堤に「僕たちは食べるものがありません。餌を下さい」というような立て看板を立てた方がいるらしい。野鳥は字の通り「野に住む鳥」、従って餌付けはすべきではないと思う、が、野鳥に親しむという観点からは全く見とめないわけではないが.........このような看板は、野生生物を誤解しているよなぁ......(-_-;).....餌付けして手なずけたい=ペットみたいなもんだよなぁと思う。たぶん、やっている方は悪気はないんだと思うが、「野に住む鳥」「食べ残した餌で発生する環境悪化」等を理解してくれなんだよなぁ。

2007.02.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

誰の後姿でしょうか

今日、マイフィールドで撮ったツグミ類の後姿。

07/02/16 シロハラその1

若干お腹は見えるからわかるとは思うが、後姿だけだと、赤いのか?白いのか?またまた斑があるのか分からないよねぇ....^_^;

07/02/16 シロハラその2

もちっと、お腹の部分が見える写真。今シーズンは、薮がたくさんある箇所が工事中のため、いつもより開けた場所で観察できる。

2007.02.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

中国山地でイソヒヨドリ

中国新聞に小4児童がイソヒヨドリ確認というニュースが載っていた。場所は「三次市塩町」だとか。地図の検索 - goo 地図を見ると、ほんとに中国山地のよう、あっちこっちで海岸から随分離れたところでイソヒヨドリの観察情報を聞くが、こんなに山間は初めてかな。ところで今時網で捕まえなんて......ワイルドな子ども達だなぁ.....(*^_^*)

2007.02.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

近くの物を小さく撮る

デジスコは「遠くの物を大きく撮る」のが目的だと思い込んでいたが、yamameさんから「近くの物を小さく撮る」のもポイントの1つだというお言葉をいただいた。

07/02/12 イソヒヨドリ

ん?どういうこと????デジスコは遠くの野鳥を大きく撮るためじゃないの?近くの野鳥はデジスコはいらないじゃないの???と最初はわからなかったが.....(^^ゞ/.....しばらく考えて、目一杯大きく撮るんじゃなく、デジカメの倍率をやや低めで撮るということだったのかなぁと思った。画素数が高いデジカメを使うから、そもそも大きな画像になる=それほど大きく撮らなくともトリミングすれば、そこそこになるもんなぁ...そういうことなのかな?......貼ったのは日曜に仙台スタジアム南側で撮ったイソヒヨドリ(再掲載)

2007.02.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | デジスコ

【続】 ヌレツグミ

本館の続き

07/02/14 ドバト

出来ることなら、ヌレツグミになっていないことを確認したかったが、ツグミには寄れず。そんなわけでいつもは邪魔にしている....(^^ゞ....ドバト達を観察してみた。その結果、やはり羽毛はちゃんと防水が利いている。きっと屋根ありのところに入ったりもするだろうが、ほとんど露天にいるんだろうが、全く羽毛の中は濡れていないように見えた。

07/02/14 アカハラ

昼休み、ざーざー雨の中、一心不乱の採餌していたアカハラ。一心不乱といっても、デジカメを持つ私には注意してたけどね......(^^ゞ.....もしかして、アカハラもツグミ同様地面が濡れると土壌生物が採り易いのかもね。

07/02/14 ウメ

すぐ近くの天満宮のウメも、雨で寒そうだった......(^○^)

2007.02.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

全国でも指折りの便利な飛行場に

地元の仙台空港は、仙台と名前がついているのにも関わらず仙台市内にはない。隣の名取市、それも岩沼市との境にある。従って交通の便がよくない、単独で行くならエアポートリムジンバス(普通のバスだけどね)かJR館腰駅からエアポートリレーバス、家族でならやっぱり車。そんな不便な空港が来月18日から、仙台空港アクセス鉄道が開通し、めちゃめちゃ便利になる。バスで約1時間弱かかったのは、これを使うと17分で行けるようになるらしい。定期便チャーター便(リンク先はデータが壊れている?)が増えるかもね......(*^_^*)

都市の主要駅から電車1本で20分程度で行けるのは、まもなくの仙台の他は地下鉄で行ける福岡空港ぐらいじゃないかな。開通したら全国に誇れるなぁ.......\(~o~)/....便利になったついでだから....(^^ゞ....空港のホームページも、関西国際空港中部国際空港のようにかっこよくして欲しいなぁ.....あ、今見てみたら仙台空港ターミナルビルという名前で、まずまずになっていた......(*^_^*)

2007.02.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

私は誰?私は何をしてる?

07/02/13 ムクドリ

朝日に向かって日向ぼっこをしながら、毛繕いをしてました。いったい、私は誰でしょう?......(^^ゞ

07/02/13 シジュウカラ

シジュウカラが枝に頭を打ち付けていました......何か辛い悩みを持っていたのでしょうか?

07/02/13 スズメ

ウメにウグイス色の鳥ではなく、まだ咲いていないためかスズメです。すぐ近くの天満宮では、鳥居の前のウメが開花し始めてはいましたが。ここ数日のうちに開花は間違いないかな.....明日からは大荒れの天気のようですが。

2007.02.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

FOMAとパソコンでデータ通信

FOMAケーブル

もう随分経つが、携帯をmovaからFOMAに機種変更した。旅行先等からのネットは、機変前はノートPCに携帯用のPCカードを差し、9600bpsで低速でちまちまネットをしていた。FOMAにしてからは、全くネットをしたことがなかったが、FOMAとパソコンでデータ通信 | サービス・機能 | NTTドコモを見たら、ハードは「FOMA USB接続ケーブル」を準備すれば、特にPCカード等はなくとも通信できることが判明した。早速電気店でケーブルを購入し、ドライバをインスールしてみた。ドライバーのインストールは、ん?なんで何度も同じこと聞いてくるの???という場面はあったもののなんとかインストール完了。ダイヤルアップする接続先等はFOMA PC設定ソフトで設定するとのことなので、これも併せて印sぬトールした。どこの電話番号へ接続するのかなぁ?と思ったら、契約のISPの接続先(APN)を設定したら、あれよあれよいう間に繋がってしまった....\(~o~)/.....DNSの設定も必要で最初はメールの受信ができなかったが、設定をしたら、早いのなんのって....これからは実家へ帰郷した際も、アナログモデムじゃなくて、FOMAパケット通信しとうと思う早いからね、それから旅行に行った時も......最近は、とんと出かける機会が無くなってしまったが....(^^ゞ

(PS)
パケット通信による送受信バイト数や利用金額の目安をチェックできるFOMAパケットバイトカウンタもインストールした。

2007.02.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

【続】 七北田公園探鳥会の下見

本館七北田公園探鳥会の下見の続き

07/02/12 シジュウカラ

シジュウカラが、エナガの群れといっしょに行動していた。エナガはどっちかというと、樹木の高いところ、シジュウカラは地表近くえ餌を採っていた。

07/02/12 モズ

そうそう、ツグミ、エナガ、シジュウカラを見る前に、マンサクを見ていたら、モズの♂を見つけた。せっかくだから、マンサクを入れてモズを撮ってみた。

07/02/12 カルガモ

池に行くとカルガモが寄ってきた。きっと餌付けしている方々が結構いるんだろうなぁ。

07/02/12 ハクセキレイ

ハクセキレイも足元まで寄ってきた。こっちも餌付け目当てだろうなぁ。これだけ近くで見ることができると、クチバシの細さがよくわかるなぁ。

07/02/12 ヒヨドリ

更に、ヒヨドリも寄ってきた。イソヒヨドリもやってきたら、先日の三つ巴のパンくずバトルだなぁと思ったが、イソヒヨは来る気配なし、というか、今回は手ぶらだもんなぁ。

07/02/12 イソヒヨドリ

イソヒヨの姿を探してみたら、仙台スタジアムの南側にいた。距離があったので、デジスコで撮ってみた。まずまずの写りかな。

07/02/12 雑魚

川の澱みを覗いてみたら、小魚が泳いでいるのが見えた。

07/02/12 ツグミ

川原にはオオハクチョウ、コガモ、オナガガモ、カルガモ、カイツブリなどがいたが、特に撮影せず。土手の上から、ツグミを撮ってみた。

今日観察できた種類は、以下の通り。

1.カイツブリ 11.アオゲラ 21.ホオジロ
2.オオハクチョウ 12.コゲラ 22.カシラダカ
3.マガモ 13.ハクセキレイ 23.アオジ
4.カルガモ 14.セグロセキレイ 24.カワラヒワ
5.コガモ 15.ヒヨドリ 25.シメ
6.オナガガモ 16.モズ 26.スズメ
7.カワアイサ 17.イソヒヨドリ 27.ムクドリ
8.トビ 18.ツグミ 28.カケス
9.ノスリ 19.エナガ 29.ハシボソガラス
10.キジバト 20.シジュウカラ 30.ハシブトガラス

2007.02.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

ジョビ太くんのうなじ

先日、マイフィールドでジョビ子ちゃんのうなじ観察、撮影した。

07/02/11 ジョウビタキ

今日は我が家近くの公園でジョビ太くんを発見、遊具の金属の棒近くにいたので、そのうち写った自分自信に立ち向かう行動が見られるかなぁと期待していたら飛び去ってしまった。

07/02/11 ジョウビタキうなじ

その代わりってわけじゃないが、うなじを撮影することができた。いまいちシャープじゃないけどね.....^_^;

2007.02.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数