マヒワの群れ、ツバメに再会

本館、ミソサザイが歌っていたの続き

07/03/31 マヒワ

悠創の丘ではマヒワの群れにでも出逢えた。他はシジュウカラ、エナガ、ホオジロ、ウグイス、シメなど、今どきにしては少なめかな。

悠創の丘へ向かう途中、実家鈴川でツバメにも再会できた。いよいよ夏鳥も戻ってくる季節だね。もしかすると例年より早めかも。


2007.03.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

週明けまでいてくれるかな?

07/03/30 レンジャク

昨日に引き続き今朝も雨、goo 天気を見ると太陽マークが若干見えるがここ数日、愚図ついた天気らしい。今朝も我が家近くのレンジャクは滞在中であったが、雨で寒そうだった......擬人的かな....(^^ゞ.....週明けまで滞在してくれるかな?残念ながら、週末は実家へ出かけるため観察できず。貼ったのは、夕方のレンジャク。

2007.03.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

連写・連見のレンジャク

07/03/29 レンジャク13

先週金曜に初見の我が家近くレンジャク、雨の中今朝もいつものところにいた。先週の金曜から毎朝出逢え、まるで夢を見ているような毎日、いったい集まってきているお宅では何を餌に出しているのか?またどれぐらい出しているのか気になる、が、残念ながら高台にあるため見えない。写真判定してみたところ、観察総数は昨日と同じ16羽、これだけの個体数が毎日やってくるのだから、結構な量の餌を出しているのだろう。我が家のベランダに出したリンゴには、未だにやってきた形跡なし。貼ったのは、アンテナの止まる13羽

07/03/29 レンジャク3

別のアンテナの止まる3羽。合計で16羽。

2007.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ウメにシジュウカラ、コブシ食いのヒヨドリ

本館の続き

07/03/28 シジュウカラ

朝はウメに止まるツグミをゲット、昼はウメに止まるシジュウカラをゲットできた.....\(~o~)/....もっともどっちもウメの蜜を吸う野鳥ではないが。ヒヨドリなら蜜を吸うだろうが、花をパクパク食べちゃうようなぁ....(^^ゞ

07/03/28 ヒヨドリ

そのヒヨドリ、ウメではなく咲き始めたコブシ(タムシバかな?)の花をパクパク食べていた。花びらを食べているっぽかったが、腹の足しになるのかな?

2007.03.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

レンジャクの羽毛?

本館の続き

07/03/28 レンジャクの羽毛

今朝5時半過ぎ、ゴミ出しに行ったついでに、我が家近くのレンジャクを見に行ってみた。曇り時々小雨の中、アンテナに止まる約5羽を発見、今日もいてくれた......\(~o~)/......傘が必要なぐらいになった通勤時間帯も、傘片手に寄ってみたら約15羽を発見、減ってなかった....\(~o~)/......通勤時間が迫ってきたので引き上げようとすると、空から羽らしきものがフワフワと落下してきた、地面に落ちたのを確認すると羽毛、たぶん飛び立ったレンジャクが落としたものだろう。これだけ見ても、レンジャクの羽毛だとは判断できないけどね......(^^ゞ

07/03/28 レンジャク

傘片手に目一杯補正し撮影したのも、まずまず写っていた。せっかくだから今日の成果もアップ......(^○^)

2007.03.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

ベランダにリンゴ、そう甘くない?

ここ数日、我が家近くで、連日レンジャクを観察できるので、そこからさほど遠くない家人の実家の庭にもリンゴを出したいなと家人に相談してみた。結果は、我が家のベランダにしたらどうとうう返事......(^^ゞ.....目の前で見てみたいのか?家人の実家とはいえ、他所のお宅、自分とこでやれということか....^_^;

07/03/27 リンゴ

そんなわけで、昨日の夕方リンゴをゲットしてきて、ベランダに置いてみた、今日の朝一は、下の子がカーテンを開けたいとうリクエストがあったので、下の子が起きてくるまで待ってから、カーテンを開けた。結果は、陰も形も形跡もなし、そう簡単には来てくれないってことか。夕方、糞ぐらいあるかなと期待したが、朝と同じ状況。明るい時間帯にデジカメ撮影は影響があるかなぁということで、いまさっき暗い中窓を開け撮影してみた。明日は来るかな?.......(^○^)

2007.03.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

レンジャクの糞、緋と黄

07/03/26 電柱に止まるレンジャク

ここ数日我が家近くで逢えるレンジャクは、人家のアンテナ以外にも電柱によく止まる。アンテナより電柱の上は狭いらしく、おしくらまんじゅうをしているようだった、ん?変換したら「押し競饅頭」という漢字があるんだ!....でもなぜ饅頭なのかな.....(^○^)

07/03/25 レンジャクの糞?

電柱の下のはレンジャクの糞らしき物がたくさん落ちていた。レンジャクの糞=粘々の糞と思っていたが、ヤドリギを食べた場合だけだったよう......^_^;

07/03/26 ヒレンジャクとキレンジャク

本館に書いた通り、写真判定でキレンジャクもいたことが判明。写り具合でかキレンジャクが大きく見えるなぁと思い、念の為図鑑見てみると......ありゃりゃキレンジャクのほうが2cm大きいらしい。更に違いは尾羽が赤いか黄色いかふぁけかと思っていたら、翼2箇所に白斑があるのにも今気がついた.........(^^ゞ

2007.03.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | 野鳥

Uターンしてサルを観察

今日は実家に急用ができ、国道48号腺を走り山形へ向かった。季節柄、先々月のように関山でサルが見れるんではと期待した。

07/03/26 サル

結果は予想通り、作並温泉を過ぎた頃にサルの姿を発見....\(^o^)/.......うれしくて車をUターンさせ、下の子とデジカメ片手に観察した。が......あまりうれしくて近づき過ぎたらしく、まともな写真を撮る前に続々と姿を消してしまった........(^^ゞ....証拠写真になる程度ぐらいには撮れたかなと思ってたが、顔が写っている写真が全くなかった....(;_;)

2007.03.26 | | Comments(0) | Trackback(0) |

【続】 こんな時にデジカメがない

本館の続き

07/03/24 メジロ

マイフィールドでは、満開のウメの蜜を吸うメジロ多数を観察。ウメにウグイス色の野鳥の最高の場面だったが、本館に書いたようにデジカメなし。携帯で撮ってみたが.......悪あがきだったなぁ.....(^^ゞ

2007.03.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

花に囲まれたレンジャク

我が家すぐにも連なる雀の続き

07/03/23 レンジャク

所用を済ませつつ、空き時間にレンジャクを観察に行ってみたら、昼頃まで滞在してくれた。せっかくだから、人目をきにしつつデジスコ撮影してみた。贅沢なことに........近すぎて引かなきゃいけないぐらいだった。明日もいるかな?

2007.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

我が家すぐにも連なる雀

本館約60羽の連なる雀の続き

レンジャクの情報を聞き、ぱっと思い立ち早朝出掛けてゲットでき、朝からほくほく顔....\(^o^)/.....家人の自慢をし、下の子を送っていくと、途中のレンジャクのシルエットあり。

07/03/23 泉中央のレンジャク

早々に子供を送りだし、レンジャクを観察した。貼ったのは、正真正銘の連なる雀(ヒレンジャク×3+スズメ×2).......(^○^).....写真を失礼したお宅にどうもリンゴか何か出してあるよ、失礼だから覗かなかったが、電線に止まったレンジャクはリンゴらしきをくわえていた。それから、貯水池脇のヤナギの芽も食べていた模様。あまりにもうれしくて、同じ区内の鳥見仲間へ電話したら、飛んで見に来てくれた.....1人だけで楽しむのは勿体無かったからね。

2007.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

飲み込めたかな?でっかいミミズ

本館シロもアカに似ているぐぜり 続き

07/03/22 ツグミ

朝出逢えなかったアカハラ等を重点的に探そうと散策していたら、ツグミが木の枝のようなものをくわえていた。巣材を運ぶわけはないなぁと思い、足を止めてじっくり観察してみるとくわえていたのは「でっかいミミズ」だった。あまりにも大きいので飲み込めそうにないように思えた、こんな場合はしごいて飲み込みやすくするのかな?時間切れで、結末を観察することはできず........(*^_^*)

2007.03.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

お元気ですか

「こんにちは」の次にくる挨拶は、日本では「お元気ですか」かな。

元気ですか

「お元気ですか」はポルトガル語では「コモ ヴァイ ヴォッセ」、これも「こんにちはのボア タルヂ」同様、暗記かなぁ.......(^○^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2007.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

こんにちは

日本的には、最初の言葉といえば「こんにちは」かな。ブラジルで、挨拶で使うかどうかは分からないが

こんにちは

「こんにちは」はポルトガル語で「ボア タルヂ」、う~ん語路合せ等が浮かばないかぁ....^_^;....暗記しかないかな.......(^○^)

2007.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

十ヶ国語旅行会話

何年か前、旅行用に買った「電子十ヶ国語旅行会話辞書」がある。今まで使ったことがあるのは英語のみ、行こうして見たことがあるのが中国語。そういや、旅行しなくとも身近にブラジル人(ベガルタ仙台の助っ人)がいるなぁと思い、久しぶりに電源を入れてみた。

pa-f500

ブラジルの母国語はブラジル語ではなくポルトガル語だそう、詳しいことは知らないが、きっと歴史的な背景があるんだろうなぁ。

このポルトガル語、これと言って使う機会はないが、ご近所のブラジル人(ベガルタ仙台の助っ人)が住んでいるらしいので偶然あったら、声掛けられるかな、そんな挨拶程度は覚えなきゃ.....(^○^)

2007.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

初音

今、自宅を出たら、北方面からウグイスの初音が聞こえた\(^O^)/ 自宅付近では初めて\(^O^)/ 他にハシブト、ボソカラス、ムク、ヒヨなど

2007.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

大葉黄スミレって何色?

スミレの色と言ったら、デフォルトは紫色だろう。ネット仲間のアクアさんところでスミレを貼られていた。が、実は他の色もある。

スミレの見分け方

その昔、鳥見仲間と山に行った際「黄色のスミレ」を教えてもらったことがある。大きな葉っぱで黄色だから「オオバキスミレ」だと。その後、しばらくしてから「オオバキスミレ」ってどんなんだっけ?と質問して、笑われたことがある。「大葉黄スミレ」と覚えてばよかったのに、なぜか「オオバキ スミレ」と覚えていたようで、黄色をイメージできなかった。貼ったのは、今月発売のBE-PALに載っていた「スミレの見分け方」をデジカメで撮ったもの、こういうのは載せちゃいけないのかな......^_^;

2007.03.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続】最大画素数で撮ってトリミング

本館最大画素で撮影の続き

07/03/19 ツグミ

最大画素数で撮ったツグミ、どんより曇りだっためいまいちではあるが、やっぱり舞えよりうはシャープかな?もっと天気がいい日であれば、よくわかる都思う。また、楽しみふが増えたかな......(^^ゞ

2007.03.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

イソヒヨドリ探し

先週中頃に泉区役所の裏で、イソヒヨドリ雌雄を観察した。追いかけっこをしていたようなので、繁殖行動の走りだろう。今週は微かなさえずりも聞こえたので、姿を探したが見つからず。今日の午前中、時間があったので探しに行ってみたが、かすりもせず.......^_^;......今日は気温が低めで小雪も舞っているから、さえずったりしないのかもしれない。

2007.03.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

朝焼けが美しかった

07/03/16 朝焼け

毎日ウィークデーは5時前に起床し、夜明けの珈琲を入れ、カーテンをあけパソコンに向かう。今朝も同じようにカーテンを開けたら、朝焼けと三日月が美しかった。あまりにも絵になるので、寒さも忘れデジカメで撮影してみた。日の出は......パソコンに向かっていたため、見るのを忘れた.........(^^ゞ......パソコンに向かった後は、家族が起きる前に朝食の準備というのもあったりするし......^_^;

07/03/16 雪山

通勤時はシェルコム仙台と雪山が輝いているのが見えたので、足を止め撮影。

ところで朝焼けといえば............


【“朝焼けが美しかった”の続きを読む】

2007.03.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

突如岩石が、隕石か?

本館の続き

07/03/15 雪

マイフィールドに突如、大きな岩石が数個出現した。ん?庭石として運ばれてきた形跡はないし、もしかしたら隕石かなぁと思って、よぉく見たら月曜に降った雪で作られた雪だるまの残骸のよう。そもそも積雪が少ないのに大きな雪の塊を作ったためか、芝生の草がたくさんくっ付き全然白くない、また積雪は日陰のほんの一部以外は解けてしまったため、雪だるまの出来損ないとは思えなかった....(*^_^*)

2007.03.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ナレツグミ以外は

本館ナレツグミの続き

昨日、一昨日とマイフィールドでは珍し目のカシラダカが観察されたので、他に野鳥......マヒワ、アトリ、ベニマシコ等に逢えないかなぁと期待したが、出逢えなかった。

07/03/14 フキノトウ

我が家周辺では2月下旬に見たフキノトウが、マイフィールドでは今日初めて観察できた。随分遅いよなぁ...........(*^_^*)

07/03/14 スズメ

昼飯は通常歩きパンだが、今日は下の子が弁当だったため、家人が私にも作ってくれた。寒空の下、座って食べていると物欲しげにスズメが1羽寄ってきた。しばらぁくじっとこっちを見ていたが、無視していたら諦めて背中を見せ...退散していった。

07/03/14 ツグミの正面顔

朝のナレツグミ、正面顔も撮れていたのでおまけでアップ。

2007.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

べスパの命名権決定

モンテディオ山形のホームスタジアム「紅花パーク(通称べスパ)」で、ネーミングライツ(命名権)を募集しているのを目にしていたものの、応募企業があるのかなぁと思っていたら.....tohoku.nikkansports.comによると決まったそう。3年間契約で年間1200万円だとか、仮に来期J1にあがったとしたら、すごい買い物をしたってことになると思った。オフィシャル見たら、既に書かれていた.....(*^_^*)

2007.03.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

雪上の足跡

本館寒波の置き土産の続き

せっかくなので足跡撮影を試みた。まずはスズメをと、群れで採餌していたところを見てみたが、どてが足跡か分からず。

07/03/13 ツグミ

次にツグミ、開けたところにいたので歩き去った後で撮影、まずは1種ゲット.....\(~o~)/

07/03/13 ハクセキレイ

次のターゲットを探すと、なかなかいない...^^;.....公園中央に芝生の際にハクセキレイがいたのでシャッターを押そうとしたが、通勤人の視線が気になり、ゲットするまで少々時間がかかった。

次は藪から出てきているアオジ、アカハラを狙ったが....残念ながら姿を発見する前にタイムオーバー、最後の最後にどちらの姿も発見したが、足跡が残る環境ではなかった。

07/03/13 シロハラ

昼休みはほとんど積雪が解けてしまったが、藪に残った積雪を歩くシロハラの足跡ゲット。

もっとたくさんの足跡を撮れると思ったが、結果は3種で終わってしまった。現場を目撃して撮影は、時間がかかるならなぁ.......(*^_^*)

07/03/13 ムクドリ

日向では、ムクドリが藪から羽っぽいのを引っ張り出していた。2羽いっしょに行動していたので、巣材として運ぶのかなぁ?としばらく観察していたがそれっぽくもない、遊んでいる風でもないので.....餌と間違えてくわえてしまっただけかな?

2007.03.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

雪梅、気の早いお花見準備、寒スズメ

本館ユキツグミの続き

07/03/12 屋台

朝、公園に入るとお花見の屋台の準備が始まっていた。今年は暖冬だから、そろそろ始まってもいい頃かもしれないが、この冬1番?2番?の積雪あったため、違和感というが随分気が早いなぁと感じた。

07/03/12 ウメ

ウメ林に行くと、花に雪がつもり白梅+雪梅になっていた。霜で凍みる花と凍みない花があるというのは、どんな仕組みなのだろうか。

07/03/12 スズメ

南側のノネコがいるところに行くと、サクラの枝に寒スズメがいた。たぶん、ノネコの餌付けのおこぼれを期待し、待っていたのだろう。

07/03/12 蛇口

蛇口にも積雪があった....う~ん何cm積もったかなぁ。4~5cmぐらいかなぁと思ったが、この時間の仙台管区気象台発表は2cmだった。

2007.03.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

アイスマン:東北 Jr.ルーキーカップ

この土日、岩手にアイスホッケー東北 Jr.ルーキーカップ宮城県選抜の応援に行ってきた。

宮城選抜

結果はもうちょっとのところで、決勝に破れ準優勝だった。残念だったのは、応援する方々が少なかったこと。野球やサッカーよりマイナーではあるが、県選抜なんだから、せめて地元ぐらいたくさん参戦してもいいんじゃないかな。

2007.03.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

【続】 渡り鳥が動き出したよう

本館渡り鳥が動き出したようの続き

07/03/11 ノスリ

1時減ったと思ったノスリを2羽いっしょに見かけた。観察すると、ん?ハヤブサが急降下で攻撃している、また近くにはトビもたくさん取り巻いている。よぉく見るとノスリはドバトを持っていた。たぶん状況から、餌を捕ったのはハヤブサ、落としたのをノスリが奪ったのだろう。結果は、たぶんトビが横取りして終わりだろうなぁ。残念ながら、三つ巴の場面は撮れず。

07/03/11 耕運機の後ろ

田起ししている耕運機の後ろには、ハクセキレイ、ツグミ、タヒバリがいた。以前はミヤマガラスがいた風景であるが、減ったせいだろうか。

07/03/11 3種類

耕運機の後ろの3種を大きめに撮ってみた。

2007.03.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

在来タンポポ開花

07/03/09 ニホンタンポポ

あちこちで春の花の開花が目につく。今朝は、仙台管区気象台がある合同庁舎の前で、タンポポの花が目についた。年がら年中咲くというセイヨウタンポポだった。今年は早いなぁと思いつつ仙台管区気象台における生物季節観測を見たら、3月6日に開花と載っていた。特に対抗心はないが.....^^;......負けてしまったなぁ.......(*^_^*)....撮影したタンポポ、何故か元気に立っていなく、寝てしまっていた。

2007.03.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

重機を見つめるジョウビタキ

昼休み、マイフィールドでレンジャクの再会を期待して、あっちこっち歩き回っていたら、ジョウビタキ♀がいた。

07/03/08 ジョウビタキ

公園の端っこのフェンスに止まり、まるで隣の土地を整備している重機を見てるようだった。擬人的な表現すれば、餌が採れる草地を残しておいて欲しいなぁとでも言っているように見えた.....(^^ゞ

2007.03.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ウメにモズ子

マイフィールドでは、今ウメが続々の開花している。ウメにウグイス色の場面は、未だに見られない。ウグイス色の鳥メジロは、ここんとこシラカシによくいる、樹液を舐めているのかな?

07/03/08 モズ

代わりにというわけではないが、ウメにモズの♀が止まっているのを撮影した。当地では、冬期♀はほとんど見かけない、♀が普通に見られるようになると、繁殖シーズン到来ということか。

2007.03.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数