近くの山へ鳥見とワラビ採り

07/04/30 セロー

本日午前中、自由な時間があったので、久しぶりの単車の跨り近くの山、泉ヶ岳へワラビ採りと鳥見に出掛けてみた。以前たくさんワラビを採ったことがある場所へ行くがなぜか1本も見つけることができず。既に採られた痕跡もなかったことから、生えなくなってしまったのか、今年は遅いのか?

07/04/30 ミズバショウ

ミズバショウの群生地にも行ってみた。毎年同じ時期に来ているのではないので、正確なことは言えないが、例年より遅いような気がした。近くで観察できた野鳥は、アオジ、ウグイス、シジュウカラ程度。いつもならキビタキ、センダイムシクイ、クロツグミ等の鳴き声が聞こえたような気がするが。

07/04/30 カタクリ

スプリングバレーを越えて林道ではカタクリが咲いていた。桑沼まで行けるかなぁと思って単車を進めると、林道の途中から積雪があったので途中で引き返した。ふるさと緑の道ではミソサザイ、スプリングバレーから朴沢へ抜ける林道等ではオオルリのさえずりが聞こえたが、どちらも撮影できるチャンスなし。


2007.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

まだまだたくさんいたヒレンジャク

本館広瀬川にも夏鳥の続き

07/04/28 キジ

天文台西側の林ではセンダイムシクイが元気にさえずっていた。撮影を試みたが、残念ながら1枚もまともな写真撮れず。代わりというわけではないが.......^_^;......国際センタ裏で撮ったキジを貼った。

007/04/28 ヒレンジャク

国際センタ裏で微かに聞こえたヒレンジャクは、やっぱりいた.....\(^o^)/.....植木市の西側の林に1~2羽.....まだ少しなら残っているんだぁと観察していると。ん?もっといる!....市民会館の広瀬川にヤナギ系?キヅタに合計10羽を越すヒレンジャクがいた。まだまだたくさん残っているんだなぁ。久しぶりにデジスコに挑戦したが、場所柄散策する人が多く、レンジャクが落ち着かずまともな写真が撮れなかった。

2007.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続々】 花鳥

本館野鳥は新芽がお好き?の続き.....一応....(^○^)

07/04/27 メジロ

満開のサクラでさえずるアオジやアカハラ、枝先の止まるシメ、コムクドリを撮影したいなぁと思ったが何れも撮れず。メジロがいたので、以前も撮ったがついシャッターを押してしまった.....が、写りはいまいちだった.....(^^ゞ

07/04/27 スズメ

他も探したが、スズメぐらいだった......スズメさんごめんなさい.....m(__)m......今日のマイフィールドは春の渡りの夏鳥いなかったもんなぁ。

2007.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ツグミとアカハラも群れる?

07/04/26 ツグミとアカハラ

先日書いたツグミ兄妹がいっしょに採餌と同じ個体か、今朝は6羽のツグミとアカハラ2羽が公園中央の芝生で採餌をしていた。同じツグミ類なので、群れたり、いっしょに渡ったりすることもあるのかな?あ、ツグミとアカハラの繁殖地は違いから、それはないか...(^^ゞ.......アカハラがツグミといっしょに開けた場所で採餌するというのは、他のところでも結構あることなのだろうか?

2007.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ツグミ兄妹がいっしょに採餌

07/04/24 ツグミ兄妹

昨日おぉ赤茶っぽい鳥影を観察した開けた場所で、今日はツグミ兄妹ツーペアがいっしょに採餌している姿を見かけた。ツグミ(兄...^^;)はこの時期開けた地上で採餌しているのをよく目にするが、アカハラ(妹...^^;)を開けた地上で2羽も見かけるのは珍しい。尚且つ、場所争うをせず、まずまずの距離を取りつつ(仲良く?)採餌していた。アカハラは当地で越冬した個体ではなく、渡りの途中に立ち寄ったように思うが........真相は如何に!......(*^_^*)

07/04/24 アカハラ

アカハラだけを大きく撮ったら、サクラの絨毯....いや、ぽつぽつの花びらだからカーペットかな......を歩いている風景が撮れた。

2007.04.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

おぉ赤茶っぽい鳥影

本館夏鳥のトップバッター到来の続き

07/04/23 ツグミ

朝のコムクドリに引き続き、オオルリ等のヒタキ類も来ているに違いないと、昼休みも探した。ピンクっぽいサクラが満開のところを、赤茶っぽい鳥影が飛ぶのを目撃、赤茶っぽいということはクロツグミの♀?(冬鳥のツグミは眼中になし...^^;)?他に、何かいるかなぁと頭を捻ったが特に思い当たらず.........探し出した鳥影はツグミだった.......(*^_^*)

2007.04.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 やっぱり花鳥はいいなぁ

先日本館にやっぱり花鳥はいいなぁと書いた。なので、データが溜まる一方なので同じ風景の撮影はなくともなぁと思うものの、やっぱりチャンスがあると、カメラを向けシャッターを切ってしまう......^^;

2007/04/20 メジロ

朝は野外音楽堂西側のサクラにメジロがたくさんいた、野楽の座席からだと、枝先にいても同じ高さで観察できるので、シャッターを切ってみた。

2007/04/20 マヒワ

昼は北西のサクラにマヒワが群れでいた、カエデ系の新芽とサクラの花食をしていたので、見上げてたが、やっぱりシャッターを切ってみた。

2007.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

シロバナタンポポ、マヒワ

本館キヅタは鈴なりなのにの続き

2007/04/19 シロバナタンポポ

マイフィールドのウメ林の際に、シロバナタンポポが咲いていた。う~ん、昨年より早いような気がするが、そうでもないかな?ここのシロバナは増えてきているように思える。

2007/04/19 サクラマヒワ

北西の林には、マヒワの群れがいた。ほぼ満開のサクラの花びらを食べているようだった。

2007/04/19 カエデマヒワ

サクラの花びら以外にも、カエデ系の新芽を食べていた。マヒワ=針葉樹の実を食べると思っていたが、それだけでもないんだね。

2007.04.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

渡り鳥から夏鳥へ

2007/04/19 ツバメ

先月23日に我が家近くで出逢えたレンジャク、先週木曜以降1羽で出逢えていない。同じ区内の鳥見仲間も、同じ頃から出逢えていないらしい、やっぱり移動してしまったのだろう。そこの場所、下の子を送っていく経路なので、今朝も取りあえず探してみたが見つからなかった。代わりに、電線に止まっているツバメが目についた。4月も下旬、そろそろいろんな夏鳥に再会できる頃だもんなぁ。

2007.04.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

卑しい鳥と書くけれど

2007/04/18 ヒヨドリ

漢字でヒヨドリは「卑しい鳥」と書く。たぶん、木の実、草、花、野菜の葉っぱまでなんでも食べるので悪食という意味合いなのではないだろうか。そのヒヨドリ、ここんとこサクラの枝に止まっている姿をよく目にする、蜜を吸ってるのか?花を食べているのか?観察してみるとほんとんど前者のよう。サクラの花に限っては犯人はスズメだに書いたように、スズメのほうが悪食だよなぁと思った......(^^ゞ.....スズメを悪者にするわけではないが.....^^;..農作物の被害という面からするとスズメはお米を食べるし.......(^^ゞ.....ヒヨドリが不憫に思えてならない。貼ったのは、サクラの蜜を吸うヒヨドリ。

2007.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今日はマイフィールドでどかぁんどかぁん

2007/04/17 レンジャク

昨日、本館に仙台駅東側の昔ながらの町並みのレンジャク観察ポイントで重機がどかぁんどかぁんと工事をやっていたと書いたが、今日はマイフィールドのレンジャクの観察ポイントで、お花見用仮設ゴミ捨て場の補強作業をかぁんどかぁんとやっている方がいた。そんなわけで、今朝のマイフィールドのキヅタにレンジャクの姿なし......^^;....キヅタの遠めに止まっていた、昼休みは姿なし。

2007.04.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

犯人はスズメだ

07/04/16 スズメ

マイフィールドのサクラは、今まさに満開で.....今日の昼の散策はサクラの花びらがたくさん落ちていた。サクラの下を歩いていた2人連れが「メジロ等が蜜を吸って落ちたのかな?そろそろ終わりだからかな?」と話しているのが聞こえた。釣られて上を見上げたら、スズメの犯行現場を目撃............犯人はスズメだよん.....(*^_^*).....そういや先日、アクアさんとこでスズメがサクラの花を食いちぎるという話題があったのを思い出した。犯行現場の証拠写真もトライしたが、うまい瞬間が取れなかった。先日、下の子と昼マックした際のハッピーセットのおもちゃが蝶ネクタイ型変声機だった、毛利小五郎の声で「犯人はあなただ」も思い出した....^^;

2007.04.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

逢えなくなると淋しいな、レンジャク

07/04/15 レンジャク

金、土、そして日曜の今日、我が家近くのレンジャクには1羽も出逢えず。訪れているお宅で、餌付けを止めてしまったにかもしれない、もう4月も中旬だし。ほぼ毎日出逢えていたレンジャクに逢えなくなり、少々淋しい気持ちが......(^^ゞ......本日は早朝から若林区の田園でミヤマガラスの調査があったので、帰路金曜に見つけた仙台駅東側の昔ながらの町並みに寄ってみた。つくやいなや、いたいた.......\(~o~)/.....車からじっくり観察しようと思ったが、カメラを持った初老の男性は、ずかずか近づき飛ばしてしまった。もしや面識はある方?面識はなくともレンジャクの観察者?かと思ったが、行動を観察していると、双眼鏡や望遠鏡を持っている様子はなし、カメラは1眼レフっぽく望遠レンズでもない、キヅタか植物を撮っているようだった。遠かったが、取りあえずデジカメ撮影してみた。

07/04/15 レンジャク40羽弱

全数を数えてみた40羽弱いた。キヅタをビノキュで観察してみたら、キヅタの実はほとんど残っていない模様。こりゃ、もう長居しないだろうなぁ。

2007.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

新興住宅地の空き地にヒバリ

07/04/14 ヒバリ

本日、我が家近くの新興住宅地の床屋さんに散発に行った。予約時間より若干早かったので、周辺の空き地を散策したらヒバリがたくさんいた。新興住宅地のい空き地って、川原と環境が似ているもんなぁ。しかしヒバリ、よく見つけるよなぁと思った。近い将来、空き地ではなくなる可能性大だしね。

2007.04.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

消え行く町並みとレンジャク

07/04/13 レンジャク

毎朝、JR仙台駅東口の昔ながらの町並みを通って通勤している。昔ながらの町並み=庭木がそこそこにあるということで、100万都市の街中ではあるが、人家の庭先では冬はジョウビタキ、アオジ、稀にベニマシコ、夏はツバメやアブラコウモリを目にすることがある。仙台市の土地区画整理事業で年々整備が進み、昔ながらの町並みが残るところは僅かになった。そんな中、今朝僅かに残った人家の庭先にヒレンジャク10羽前後を観察、庭先に茂ったキヅタの実を盛んに食べていた。来年は更に整理され、きっとキヅタも無くなるだろうなぁ.....ヒレンジャクに出逢えうれしかったものの、複雑な気持ちも込み上げてきた........^^;.....写真も撮ったが、レンジャクの前のキヅタにピントがあってしまっていた。

2007.04.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

レンジャク尽くしその2

レンジャク尽くしのその2。以下は、全て今日の撮影.....(^○^)

07/04/12 電柱のレンジャク

我が家近くのレンジャクが、電柱の集まって止まる姿。アンテナか、ここがお気に入りのよう。

07/04/12 左向きのレンジャク

マイフィールドで左向きに止まるレンジャク、ふてぶてしい顔に見えるよなぁ.....(^^ゞ

07/04/12 ツグミとにらみ合うレンジャク

レンジャクの群れに1匹オオカミで向かったツグミ、左下のレンジャクとツグミが睨み合っているように見えるのは気のせいかな?

07/04/12 ツグミとレンジャクの知らんぷり

にらみ合っているように見えるすぐ、お互いに知らんぷりしているような風景。睨み合ったが両者譲らずえ.......お互い逃避行かな?

07/04/12 下から見たレンジャク

最後に、下から見たレンジャク。ぷっくりしているなぁ......(^○^)

2007.04.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

餌付けにばかり頼っているんじゃないのね

07/04/12 レンジャク泉1

今朝も通勤時間の7時前後、我が家近くにレンジャク出逢えた。いつまでいるかは餌付けを何時までやるかによるんだろうなぁ、毎日出逢えるのはうれしいが複雑な気持ちのまま通勤した。定期的にアクセスしている野鳥の会宮城県支部画像掲示板を見たら、七北田公園の川岸のヤナギにヒレンジャクがいたという書き込みがあった。今朝出逢ったのと同じ個体という確証は取れないものの、同じ個体の可能性あり、そうだとすると餌付けだけに頼っているんじゃないということ、いやぁ~よかったよかった、ちょっと安心した。貼ったのは、飛んだ瞬間。

07/04/12 レンジャク泉4

4羽連なるレンジャク。残念ながら、全部後ろ向きだった.......(^^ゞ

07/04/12 レンジャク泉13

全数が連なる風景。

2007.04.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

夜明けのレンジャク

07/04/11 レンジャク

我ながらよく飽きないなぁと自負しつつも、今朝も早起きして我が家近くのレンジャクに逢いに行ってみた。今朝は朝食を作る当番であるため、準備をしてから出かけたので昨日よりは、はや遅い5:30過ぎ、結果は昨日と同じ電柱に20羽前後の群れがいた。昨日よりは若干明るいものの、撮影には適さない明るさのため、証拠場面として一応撮影。通勤時間帯の7時前後にも観察できた、貼ったのはヤナギの奥の電線止まっている風景、やっぱり電柱よりも樹木もあったほうがいいよなぁ..............(*^_^*)

2007.04.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 野鳥も人も観桜かな

本館の続き

07/04/10 ツグミ

盛りを過ぎたウメ林に行くと、アカハラの声がした。低木の薮に止まったので、こっそり近寄って枝の中を覗くと、間近にツグミがいた。下から失敬して撮影.....(^^ゞ

07/04/10 マヒワ

ウメ林の北側の木には、マヒワが止まっていた。先日のようにウメの花食するかな?と足を止めて観察していたら、散歩の人が来て、飛び去ってしまった......^_^;

2007.04.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

新聞配達人の気分でレンジャク

07/04/10 日の出

昨日は出逢えなかった我が家と近くのレンジャクイチゴジャムとオレンジジュースに書いたAさんから「朝5:30頃なら割と出逢える」と聞いたのを思い出し、今朝早速早起きして、朝飯前に出かけてみた。結果は、いたいた........\(~o~)/.......20羽前後の群れが、日の出前の電線に止まっていた。デジカメ撮影してみたが、薄暗いため......シルエット程度にしか写らなかった。そうしている間に、新聞配達員が電柱の下を通りかかり、後背の風致公園の林に飛び去ってしまった。なるほど、いつもに近辺にいない場合は、風致公園にいる可能性はあるのかもね。その後、通勤時間帯の7時前後にも観察できた。
07/04/10 レンジャク

7時台は撮影ができなかったので、日の出前うっすら明るくなった時のレンジャクも一応張貼ろうと思う。

2007.04.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

三つの春

07/04/09 スモモ

仙台管区気象台における生物季節観測の状況によると、ウメは2月24日、ソメイヨシノは4月6日に開花となっている。マイフィールドの状況は、ウメは盛りを過ぎたがまだ咲いている、サクラは一斉に咲き始めた雰囲気でここ数日で満開になるだろう。もう1つ昨年いったい何の木?花?で散々悩んだ、スモモの花もちらほら咲いてきた、昨年より早いんじゃないかな。ウメ、サクラ、スモモ(写真)の3つの春がやってきた。

我が家近くのレンジャクは、今日は1羽も出逢えず。

2007.04.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

出ないもんだな投球速度

ここ最近、下の子が野球に興味を持っているので、バッティングセンターへ連れていった。

07/04/08 投球速度

低速、中速、高速といろいろコースあり。低速以外はなかなか打てなかった....(^^ゞ......ストラックガンという投球速度を測定するのもあり、試しに投げてみたら.......80km出なかった.......プロ野球の選手って、すごいなぁと感じた。左が私、右が小3の子供の結果。

2007.04.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

GWまでいてくれるかな?

我が家近くのレンジャク、昨日同様、朝、昼前は出逢えず
07/04/07 レンジャク

.......夕方近くに再会できた。再会当初は4羽......こりゃ、どんどん減って行くなぁ.......と名残惜しく撮影していたら、背後から群れがやってきて、総数は12羽となった。北海道千歳のshimaさんのブログによると、千歳辺りではGW頃までレンジャクが観察されるらしい、我が家近くのもGW近くまでいて欲しいなぁ。

2007.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

春爛漫

午後は、台原森林公園にプラ飼育ケース+網を持って出掛けた。

07/04/07 カナヘビ

第1の目標はこれ!....先週実家の山形へ行った際、下の子従兄弟がカナヘビを飼育していたため、下の子が飼いたいという希望に沿って探しに出掛けた。まずまずの暖かさではあったものの、なかなか日向ぼっこする姿を発見できず。歩き回りようやく見つけ、執念で捕獲できたがこれ......(^^ゞ......他にももう1匹、大きな個体がいたが、これは逃げられた.....(^○^)

07/04/07 ヒキガエル

第2の目的はこれ、まだ早いかなぁと思っていたが見つけた。例年より早いような気がする。ハンサムカエルになるまで、飼ってみることになりそう。

07/04/07 ルリタテハ?

おまけはこれ、日当たりがいいセメントにタテハチョウがいた。図鑑を見るとルリタテハのように思うが........当っているかな?

2007.04.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他の生き物等

2週間滞在のレンジャク

07/04/06 レンジャクその1

今日は所用を片付けるため、新年度早々ではあるが休みをもらった。朝所用のため出かける途中、我が家近くのレンジャクを見まわったら、野鳥の会宮城県支部のAさんも来ていた、結果は出逢えず、Aさんは逢えたかな?午前中の所用を済まし帰路も見まわってみたが、やっぱり出逢えず。渡去してしまったのかなぁと思いつつも、ツバメの乱舞の帰路も見まわってみたら、3度目の正直???今日も出逢えた......\(~o~)/.....これで2週間毎日(物理的に観察に行けなかった日は除く)出逢えたことになる。今日観察できた総数は6羽。珍しく、ヤナギの隣の赤っぽい新芽を食べていた、何という木だろう?

07/04/06 レンジャクその2

群れ(5羽)で止まったのも撮ってみた。これ以外に隣の建物のアンテナに1羽。

07/04/06 ヒヨドリ

やっと我が家のベランダのリングにも野鳥がやってきたっぽい、食べられた形跡があった。が、どうも大胆な食べ方はレンジャクには思えない、カラス?かなぁと思い、こっそり見ていたらヒヨドリだった、レンジャクも来て欲しいなぁ。

2007.04.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

レンジャク尽くし

今日は朝、昼とたくさんのヒレンジャクに出逢え、撮影もできたのでレンジャク尽くしの写真も貼ろうと思う。

07/04/05 レンジャクその1

まずは我が家近く。電柱に2羽止まっていた、1輪はかくれんぼしているように見えた。

07/04/05 レンジャクその2

我が家近くで、止まっている電線のすぐ下から撮ったもの。

07/04/05 レンジャクその3

ここからマイフィールド。左側はうなじ、右側はこちらに向かってくる正面顔。

07/04/05 レンジャクその4

群れで来てたわわに実ったキヅタを食べると、地面にも結構落下しているらしい。拾おうとしている場面。

07/04/05 レンジャクその5

地面から拾い上げた場面。

07/04/05 レンジャクその6

すぐ近くで少年達がバスケットをしている脇にキヅタの、こんな風に群れになってやってきて、ぱくついていた。いやぁ~、悪漢だった.....(^○^).....何年分かを今日まとめて観察できた気分。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.04.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

どんどん減ってきている

07/04/05 レンジャク

我が家近くのレンジャク、昨日は8羽前後だったのが、今朝はもっと減り5羽だった。昨日も書いたように、我が家のベランダのリンゴには来ないが、ここのお宅には2週間弱毎日来ている、我が家のように悪くなったリンゴではなく、美味しい餌を置いているのだおるか?ヒヨドリもいっしょにやってきているし.....(^^ゞ....今朝は数が少ないというのもあって、連なる雀のような連雀を観察することができた。最初に見つけた日に、うれしくて携帯に電話を掛け駆けつけていっしょに観察してくれたKさんにもお逢いした....(*^_^*)

2007.04.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

出逢う数が減った、ツバメ

07/04/04 レンジャクその2

我が家近くのレンジャク、昨日は「旅立ったかと思った」の状況だったため、あまり期待せず...いや、久しぶりに青空が見えたので...(^^ゞ...いつもの期待半分で逢いに行ってみた。結果は、昨日と違い離れたところから鳴き声が聞こえ、アンテナの止まっているシルエットも見えた.....\(~o~)/.....今日も滞在中だった。が、総数を数えてみたところ8羽前後、群れを分けて行動してるのか?渡って行ってしまったのか?

07/04/04 レンジャクその1

先日我が家のベランダに出したリンゴには、未だにやって来ない。数日経ったため、すっかり干からびてしまった。渡去する前に、立ち寄ってくれたらうれしいなぁ。

地下鉄泉中央へ向かう通勤路では、上空を飛ぶツバメを観察、今シーズンは早いような気がする。今年も、駅の駐輪場等で繁殖してくれるといいなぁ。

2007.04.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

みっけ「アイスリンク仙台」

1月にホームリンクの復活決定!と書いた「仙台市泉区のスケートリンク」、先月下旬に再開したという情報を耳・目にした。今時なんだからホームページもあるだろうと、運営会社らしい加藤商会のサイトを時々見ていたが、それらしい情報が未だになし。たまたまsanspo.comのニュースを見たら、正式な名前が判明。それで検索してみたらアイスリンク仙台が見つかった。探し方が悪かったよう.............(^^ゞ

2007.04.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

サクラの標準木に人だかり

07/04/04 サクラ標準木

今朝、通勤途上仙台管区気象台のサクラの木に、人だかりが出来ていた、TVカメラもあってインタビュー等もしているようだった。おそらく、ソメイヨシノの開花発表の基準にする「標準木」の開花具合を見て、開花宣言をするかどうか検討していたのだろうと思う。TVカメラは、それを取材していたのかと。すぐ南側の榴ヶ岡公園のソメイヨシノは、昨日より随分開花しているので、開花宣言は今日は明日ぐらいではないかと思われる。

2007.04.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数