今日もジジロジ、ジジロジ

本館の続き

07/05/31 亜種コメボソムシクイ

スズメ、ムクドリ、シジュウカラと続々と巣立ち雛が観察され始めているのに、まだジジロジの鳴く亜種コメボソムシクイが盛んに渡っている、今朝も複数個体いた。過去の記録を見ると、6月中旬まで観察できる年もあった。これだけ遅いと、いったい繁殖に支障がないのかなぁと不思議に感じる。ぱぱっと抱卵、短期間で孵化し、あっという間に育雛が終わるのかな?

07/05/31 アゲハ

野鳥以外の話題では、草地にアゲハチョウが止まっていた。ぱっと見、弱っていたようだったので、サナギ越冬、春生まれで産卵し、まもなく★になる個体だったのかもしれない。


2007.05.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

シュナ激はナイター限定?

先日、「ばっちりベガルタ」を見てえぇえぇえぇ.......最終回なのと書いたが.......スポーツ報知に「シュナイダー劇場」夜だけやりますベガレンジャーという記事もあった。早速、公式携帯サイトを見たら、よく分からないもののそれっぽい情報があった、ユアスタに登場したピンクマスク、青マスクの他に黄マスクもいた..........ベガレンジャーかぁ.......(^○^)......ナイターのみっていうと平日だよなぁ......だとすると子どもと参戦するから、シュナ激見て遅く帰ってくると、家事から怒られるなぁ.......(^^ゞ

2007.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

同じムクドリでも地上に降りない?

07/05/30 コムクドリ

今シーズンのマイフィールドは、よくコムクドリに出逢える。小さめの樹洞周辺をうろうろしている個体もいるので、数番いは繁殖中だと思われる。コが付かないムクドリは、既に巣立ち雛も複数見かけ、サクラの実や地上で採餌している姿を観察できる。同じムクドリの仲間にも関わらず、コムクドリは樹上での採餌のみで、地上で見かけることは全くない。棲み分けでいるってことだろうなぁ...............(*^_^*)

2007.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

「ベガルタ仙台戦、ぜんぶ、生!」揺れるなぁ

skyperfectv

ここんとこのホーム戦、スカパー!はベガルタ仙台戦、ぜんぶ、生!キャンペーンを実施している。毎回、そのコーナーで抽選をやっているので、いっしょに参戦する子どもが毎度、お世話になっている.......(*^_^*).....お得なキャンペーンだと思うが、初期費用は?ランニングコスト?、よく分からない。たぶんSKY PerfecTV! スカパー!新サッカーセットにすると、J2のみのライブは「\1,580」で済みんだと思うが、その他の基本料金は?.......アウエイに参戦するなら安いと思う.......揺れるなぁ......(^^ゞ..........早速、家人に相談してみたら.....一言「なんで?」だった.........(T_T)

2007.05.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | ベガルタ

ネズミみたい?

マイフィールドでは、渡りのしんがりジジロと鳴くムシクイがまだ渡っているが、スズメ、ムクドリ等はもう巣立ち雛がいる。姿は未確認だが、シジュウカラの巣立ち雛っぽい声も聞こえている。たぶん、ハクセキレイも育雛しているように感じる。

07/05/28 ヒヨドリ

その他、年中いるヒヨドリは.......なぜか営巣しているな様子は感じられない。今日も2羽、カエデ系の木に止まり新芽?実?らしきものを食べていた。赤茶っぽいカエデ系に映えるよなぁとデジカメを向けたら、撮れたのはクチバシを上に向け、胸と喉が写って.....まるでネズミのよう......(^○^)

2007.05.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

えぇえぇえぇ.......最終回なの

本館謎の青マスクは誰?の続き

07/05/27 シュナ劇

謎の青マスクも登場したシュナイダー劇場、次回も楽しみだなぁと思っていたら、「ばっちりベガルタ」による「今回が最終回」だったとか。地域住民への迷惑を考えてだとか.........(T_T)......先日重大発表なんてニュースもあったのは、そのことだったのかな。時間があれば、また再開するとも言っていたが。今回は、シュナ劇で遅くなったベガサポ、皆交通ルールを守って歩道を歩いていたから.........最終回といわず続けて欲しいなぁ。

2007.05.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

サンショウが咲いた

07/05/27 サンショウ

数年前、アゲハの餌用に実家山形から持ってきたサンショウに花が咲いた。実がなるかな?最近は、アゲハが卵を産んだこともある。そろそろ、そんな季節だな。今年は産んでくれるかな?

2007.05.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

さすが?みちのくダービー

07/05/26 会おう英

今日の午後は、下の子とその友達を連れ七北田公園に行った。草野球、草サッカーをいっしょにやり、小川でオタマジャクシ捕りを始めたので、うろうろしてみたら、明日のアウエイ試合にも敷物で場所取りがあった。他の試合の状況は知らないものの、さすがみちのくダービーだなぁと感じた。

2007.05.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

けち臭い公園と寛大な公園

07/05/25 コムクドリ

先日、泉区のとある公園に行ったら「タケノコも公園の資産です。採らないで下さい」というような看板を目にした。新に竹林を作り、整備している風でもない。自然に増えてきているものだし、これ以上竹が増えたら逆に、手入れが大変だろうに、けち臭いこというようなぁと感じた。逆に、マイフィールドの公園では実に生る公園の樹木、何も規制等がないらしく、特にウメは毎年もぎ取っていく方々がいる、寛大な公園だよなぁと感じた。ウメをもぎ取る方々には、枝を折ったりもする方がいる.....(ーー;)......そんなわけでどっちもどっちだなぁと感じた。ウメは、公園緑地化で管理し、市の財源にするという手もあると思うけど......(*^_^*)

2007.05.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

アウトドアへ行くのもドキドキ?

先日、朝日新聞で飛び出しナイフ「違法とは…」 教諭ら44人書類送検という記事を読んだ。悪意を持っていず、アウトドアで使うというのでも逮捕されることがあるのかな?記事を読むと「飛び出しナイフ」と書かれているので、キャンプ等で使うのならいいのかな?総務省の銃砲刀剣類所持等取締法銃砲刀剣類所持等取締法 - Wikipedia見るとそうでもないらしい。刃渡15cmを超えるナイフの持ち歩きは、確たる理由がないと罪になるということらしい。確たる理由って......ん?...もしかすると警官の胸三寸ってことにもなるのかな......^^;

2007.05.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

今晩はオカヒジキのお浸し

07/05/21 オカヒジキ

先日生協の共同購入で買ったと思われるオカヒジキが、今晩の食卓に乗った。辛し醤油が良かったのだが、醤油とマヨネーズがかけてあった....でも、美味しかった....\(~o~)/

2007.05.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

裏からこそこそ帰った審判

第16節 徳島ヴォルティス戦審判

本日の第16節徳島ヴォルティス戦、試合結果はさておき、荒れに荒れた試合だった。荒れたのは選手ではなく、北村央春主審が荒らした試合と感じた。アドバンテージで流して欲しいのをわざわざ止め、え?ファールなの?え?イエローなの?え?なんであれがイエローじゃないのという不可思議なジャッジ多数。ユアスタで不可思議と思われたジャッジをした審判は今まで何人かいたが、その中でも今日は最低だった。何があったかよく見えなかったが、試合終了後、通常の退席ができず裏からこそこそ退席するのが見えた.......こんな場面、始めてみた。.....貼ったのは通常のコースから退席できず凍り付く審判各位.......

2007.05.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

イソヒヨドリは軒下がお好き

07/05/19 イソヒヨドリ

我が家近くで見かけるイソヒヨドリ、数日前とあるマンションの壊れた軒下で子育てをしていたのを発見。今日何度か観察しに行ったら、餌を運んでいる姿を発見、虫をたくさんくわえていた。

2007.05.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

1本の木に雑居するむし

午後からは雨があがったので、別館ブログの題材探しに近所を散策してみたら、1本に木にいろんなむしがいるのを発見。木は昔の人が歯磨きで使ったという木、なんという種類かは忘れたしまった....(^^ゞ

07/05/19 むしその1

最初に見つけたのはカメムシ、警戒したのはじっと動かなかった。

07/05/19 むしその2

次に見つけたのが、縦じまのイモムシ、たくさんいた。

07/05/19 むしその3

アリもいて、花の蜜か樹液を吸っているようだった。

07/05/19 むしその4

おぉ!....\(~o~)/....と感動したのがこのクモ。ハエトリグモも仲間だと思うが顔に見える姿がなかなか驚くだった。

07/05/19 むしその5

最後に見つけたのがこの毛虫。1本の木なのに、いろんな種類のむし系が同居しているもんだなぁ。

2007.05.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

子育て、虫の卵

07/05/18 ムクドリ

マイフィールドでは、まだキビタキなどの夏鳥の通過が見られるが、ムクドリが盛んに子育てをしている。貼った樹洞以外にサクラからの雛の鳴き声が聞こえていた。繁殖が早い種類は2度繁殖するのもいるが、ムクドリは1度のような気がする。

07/5/18 アワフキムシ

草地ではアワフキムシの卵があった。産卵したということは、成体がいたということだよな。多くのチョウのようにサナギで越冬するのか?カメムシ・テントウムシのように成体越冬なのか?

2007.05.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

オカヒジキ

オカヒジキ

昨日は、生協の共同購入日だった。冷蔵庫を開けたら、山形名産オカヒジキが入っていた。共同購入で買ったもののよう。子供の頃、山形の実家では初夏時々食卓に出た、辛し醤油で食べ、シャキシャキ感がなかなかい。ぐぐってみたら日本初?日本一!海じゃないのにひじき?!というのがあった。海岸など自生するらしが、食べるのは山形ぐらいらしい。なのに、宮城の生協共同購入にあったというのは、うれしい。

2007.05.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ツルグレン、ニングル?

生き物を飼うということ

現在「生き物を飼うということ」を通勤電車で読んでいる。上の子に貸したら、随分熱心の読んだのかぼろぼろ状態になっていた.....(^^ゞ

Tullgren

カエルの飼い方に、餌として土壌生物を集める「ツルグレン」という機器が紹介されていた。聞きなれないことばだな....^^;.....似たような響き言葉に「ニングル」というのがある。昨年夏、富良野に行った際ニングルテラスというところに行った、ニングルとは「森の妖精(こびと)」のことで、当たり前だがツルグレンとは全く関係ない。ツルグレンはぐぐってみたら「Tullgren」と書くらしいが、専門用語なのかネットの辞書のはない。土壌動物 - Wikipediaにも情報あり。この方法で土壌生物を集めていたら、昨年秋に飼い出した「ヒバカリ」、★にせずに飼い続けられたかもしれない。
自作Tullgren

早速、昨晩自作し、近くの公園から湿った土をゲットし、電気スタンドで照らし得みた。結果は、ん?ん?何も落ちてこないぞ!採集してきた土が悪いのか、落下するには結構時間がかかるのか?

2007.05.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

雛の亡骸

07/05/15 雛

今日にマイフィールド散策時、舗装路にハエがたくさん集まっているところがあった。なんだろうと近寄ってみると、まだ羽毛が生えていない小さな野鳥の雛だった。スズメかムクドリあたりだろう。樹洞から落下したのか?カラスが捕食中落っことしたのか?貼ったのはその雛、ものがものだけに小さくした.......撮ろうかどうか迷ったが......

2007.05.15 | | Comments(0) | Trackback(0) |

カラスの日光浴?

本館声高らかに夏鳥のオンパレードの続き

07/05/14 カラス

子供達と草サッカーしながら、遠めの芝生に黒っぽい物体を発見。ハーフタイムにし、若干近寄ってみたらカラスが太陽の背中を見せ、羽を広げていた。この時期にしては気温は高く、サッカーをしている子供のうち2人は暑くて上半身裸、こんな気温なのにカラスは日光浴をしていたのだろうか?

2007.05.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

早起きは三文の得

07/05/12 イソヒヨドリ

今日は下の子の運動会、子供が早起きして走りこみをするというので6時前に近所を走った。近くの公園からセンダイムシクイのさえずりが、走っているコースにはイソヒヨドリ♀がいた。早起きは三文の得ってことかなぁ...(^○^)......残念ながらデジカメはもっていなかったので、撮影はなし。運動会が終わってからの午後、似たようなコースを散策したらイソヒヨドリ♂がいた、貼ったのはそのイソヒヨドリ。

2007.05.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

キビタキの後姿

本館キビタキが乱舞の続き

07/05/11 後ろキビタキ1

喉からお腹にかけて鮮やかな黄色なのに、元気にさえずっていてもなかなか姿を探せない時がある。後姿が黒っぽいからかなぁと思っていたが、それを実感できる写真が撮れた。これじゃやっぱり目立たないよなぁ。

07/05/11 後ろキビタキ2

左後ろから撮った写真、若干黄色は見えるものの、やっぱり目立たないなぁ。これでは林で横向きでさえずっていても、なかなか見つけられないよなぁ......(^○^)

2007.05.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

サッカーボールを胸に受け心肺停止

日テレNEWS24にサッカーボールを胸に受け心肺停止、死亡という記事を見つけた。なんでも中学で試合中に胸にボールがあたったとか。AEDを使って1時回復したが、亡くなってしまったよう、お悔やみ申し上げます。AEDを使う可能性がるスポーツは野球ぐらいかと思っていたが、他のスポーツでも可能性はあるらしい。このAED、Jリーグのサッカー場には、漏れなく設置されているのだろうか。

2007.05.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

小雨が降りそうな雲行きにコサメ

マイフィールドの散策、朝はやや明るめの雲り、昼休みはどんより曇りで今にも雨が降りそうだった。そんな中、南東の林で飛び立ちまた同じ木に戻るフライングキャッチしている鳥影を発見。朝同様、ビノキュで観察するとコサメビタキだった、今シーズン初めての出逢い。やや遅いかなと過去の記録を見たら、昨年よりは遅いが、ま、平年並といったところか。まだまだ物足りないが、マイフィールドの渡り鳥の通過で残っている常連はエゾムシクイと亜種コメボソムシクイ(オオムシクイ?)ぐらいになった。常連ではないサンコウチョウ、クロジ、それからちょーレアなコルリも来てくれるといいなぁ。

2007.05.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

試合も国歌権力にも負けるな.....(^^ゞ

07/04/29 シュナ劇

nikkansports.comスポーツ報知にも、シュナイダー劇場閉鎖危機の記事が載っていた。なんでも近隣から苦情があったとか。え!近隣の方々はベガルタを応援してないということはないよね?....(*^_^*)....大した時間じゃないじゃない?まぁベガサポが道徳守れば済むことだけどね。守らないサポがいたら、交通整理の方々が注意すればいいんじゃない?閉鎖に覆いこむことはないと思うけどなぁ....^^;....泉警察署にも、昨年ベガルタウォークの参加したモグラ顔の警官がいたし......^^;...泉警察署がちょっとだけ汗かいてくれたら大事にならずに済むのでは?警察って、ちょっとでも波風立たぬよう少しでも臭いものには蓋をと、悪い体制があるんだよなぁ。そもそも歩行者天国を始めたのは、泉警察署じゃないのかな?だとしたら、最後まで責任を持って対処すべきじゃないのか?泉警察署じゃなきゃ、それを始めた主管が最後まで面対処すべきじゃないのか!中途半端なことは、やるべきじゃないと思うけどなぁ.......

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

2007.05.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

ズミが満開、つつじもちらほら

07/05/09 ズミ

マイフィールドでは、今ズミの白い花が満開、ほのかな薫りも漂っている。花の蜜狙いで、ハチ?アブ?がぶんぶん飛びまわっている。例年ならその虫等狙いで、ムシクイ類、ヒタキ類も観察できるが、今シーズンはまだズミでは出逢ってない。貼ったのは満開のズミ、マイフィールドの名前にもなっているツツジもあちこちで咲き始めていた。

07/05/09 イモムシ

昼休みキビタキ、センダイムシクイに出逢えてカエデ系の木の下を歩いていたら、空から芋虫がぶら下がってきた、きっとこれらを食べているんだろうなぁ。貼ったのは、その芋虫くん。

2007.05.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

都並さん、藤川さん、ラモスさん

07/03/17 ラモス

東京Vのラモス監督が、第14節京都サンガF.C.戦で大勝して、解任には至らなかった。C大阪の都並監督は、14節サガン鳥栖戦に黒星で解雇となった。東京V、C大阪供に似たような順位ではあるから、フロント側の考えなんだろうなぁ。ラモス監督は取りあえず首の皮1枚で解雇を免れている、京都サンガF.C.戦で得点したのはフッキとディエゴ....こう言っちゃなんだが、長くはないような気がする。ユアスタで都並監督率いるチームとの試合も見たかったなぁ........(^^ゞ.....貼ったのは、3/17ユアスタの東京V戦ラモス。

2007.05.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

タラも芽も出てた

本館の続き

07/05/03 タラの芽

散策した風致公園では、タラの芽も出ていた。育ち具合から判断すると、やぱり生育は平年並か遅目かなぁと思った。暖冬であったが、春先気温が低かったからなぁ。

2007.05.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

大徳寺納豆饅頭

大徳寺納豆饅頭

京都土産に「大徳寺納豆饅頭」というのをもらった。納豆饅頭というからには、中に納豆が入っているのかと思ったら、中は餡子。外の皮の1番高いところに、納豆味噌にようなのがちらっとついているだけだった。下の子は納得臭いと言って食べなかったが、私は普通の饅頭だなと思って食べた、なにせ餡子好きなんで........(^○^)

2007.05.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

【続続々】 花鳥

07/05/02 コゲラ

今朝のマイフィールド、散策開始すぐに雨が降ってきたため、屋根があるとこに緊急避難、すぐ前のサクラを見たらコゲラがいた。せっかくだから花鳥を目指し、シャッターを押してみた。結果は、残念ながらいまいちだった.................(*^_^*)

2007.05.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数