今日大満足、宮古島

20070630182402
今朝も5時出発で鳥見。目当てのアカショウビン、オオクイナ、サンコウチョウ、リュウキュウキビタキに出逢えた。


2007.06.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

初めて出逢えた野鳥がたくさん

20070629175204
2日目の宮古島、朝暗いうちから出掛けた。成果は上々、キンバト、リュウキュウコノハズクなどに出逢えた。朝食後は、ズアカアオバト、エリグロアジサシ、シロハラクイナ、ミフウズラと初めてて出逢えた野鳥がたくさん\(^O^)/

2007.06.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

当たり前だが暑い

20070628174002
先ほど遠出の鳥見の島、宮古島に到着。いやぁ暑い、当たり前だが^^; 最初に見たのはイソヒヨドリ、次はキジバト、セッカの鳴き声?、スズメ、期待はこれから(●^o^●) 貼ったのは最初に撮ったキジバト

2007.06.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

清々しい朝に野鳥の声

07/06/27 オオヨシキリ

今朝は、昨日の雨も回復し、湿度も低めで清々しい朝。下の子をと途中まで送っていったら、小さめの沼でオオヨシキリが鳴いていた。ちっちゃな沼ではあるが、ヒツジグサが生い茂り、金魚草(和名不明)らしきもたくさんある。きっと、昆虫類もたくさん生息しているのだと思う。ということは、営巣もしているのだろう。いつまで、残っているかなぁこの環境。もちっと北側の風致公園方面からはホトトギスの鳴き声が消えてきた。飛びながら鳴いているようだったので、姿を探すが見つからず。清々しい朝だと、野鳥達も歌いたくなるのかな.....(^○^)

2007.06.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

こんなとこにも営巣

07/06/26 スズメ

マイフィールドのスズメ、公園内の外灯の隙間でも営巣中らしい。スズメが止まっている奥から、雛の鳴き声が聞こえていた、夜は電気がついたら、暖かい、いや寝苦しいかも......^_^;

2007.06.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

蚊が腕に止まった

昨日、マイフィールドでノシメトンボに再会、セミのトップバッター「ニイニイゼミ」もそろそろかなぁと思って散策した今朝、左腕に違和感が......目をやると縞々の蚊が腕に止まっていた。慌てて吹き飛ばしたので蚊害はなし、蚊も虫だもんなぁ...(^^ゞ......これからの散策は、蚊対策が必須になるなぁ。

2007.06.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

ノシメトンボに再会

07/06/25 ノシメトンボ

今日のマイフィールドの散策、雨の確立が高めで梅雨真っ只中なのに、晴れ間も時々見えた。今年の梅雨は空梅雨なのかな?その影響か、今シーズン初めてノシメトンボの再会。え?こんに早かったっけ?と昨年の記録を見ると、昨年は7/3、一昨年は6/30、やっぱり今年は早いよう。このまま晴れ間が続くと、セミのトップバッターのニイニイゼミの鳴き出しも早いかもしれない。貼ったのは、今日のノシメトンボ。

2007.06.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

完封完勝翌日のユアスタ

07/06/24 ユアスタ

完封完勝翌日のユアスタでは、全国日本少年サッカー大会宮城県大会の準決勝と決勝が行われた。諸事情で準決勝をちょっとだけ観戦しただけ。小学高学年といえども、なかなかな試合をしていた。さぁこれからだぞと思った瞬間、試合終了の笛.....ありゃ????....と思ったら20分ハーフの前半後半で行われるそう。ピッチもよくみたら、昨日のベガルタよりも一回り小さいラインで、ゴールマウスも小さかった、そりゃそうだよなぁ......(^○^)......ピッチを走る少年達、未来のJリーガーが出ればいいね。

2007.06.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

待望のカレーにありつけた

07/06/23 カツカレー

ホーム戦参戦しているご近所で、よくカレーを食べてるのを目にする。いっしょに参戦している下の子は、前から食べたいというので、今日は早めに入場しカレー探しをした。食べたかったのは、大きめの紙パックに入っているもの、が、これは見つからなかった。探した方が悪かったのか?もしかするも持ちこみなのかな?代わりに、Aブロックでカツカレーを発見。いつもここの前は徹が、遅目なので通かする時にはなくなっていたよう。

07/06/23 牛タンカレー

Gブロックでは牛タンカレーを発見。アウエイ側なので、他県から来る方々へのPRという意味もあって、ここなのかな?

2007.06.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | ベガルタ

宮城スタジアムかぁ!

07/06/23 配布物

本日の第23節愛媛FC戦で、ナイターチケットと県民サッカーの日のパンフレットが配られた。

まず、ナイターチケットについて。集客しいのは見えるものの、自由席南6枚セットで\2,000円安くではいまいちピンと来ないなぁと思った。今日の愛媛戦だって自由席南はがらがらだった。平日のナイターなんだから、もっと割り引いてもいいんじゃないのかな。

次に県民サッカーの日のイベントについて。県民に広くサッカーを知ってもらうというのは、なかなかいいイベントだが、宮城スタジアムで開催というのが難だなぁ。ハーフタイムで宣伝していた時、後ろの席から「宮城スタジアムじゃ、行く人いないよなぁ」という野次が聞こえた。いるとは思うが、場所が場所だけに集客性に欠けると思った。本当に、集客を考えるならやっぱりユアスタでやるべきだと思う。宮城スタジアムを使うというのが、1番の目的なら別ではあるが......(^^ゞ

2007.06.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

コムクドリの餌運び、夏至の夕焼

07/06/22 コムクドリその1

マイフィールドのコムクドリは、雌雄交代で餌運びをしていた。なかなか写真は撮れないが、昼休みちょっとだけ粘ったら、♂が樹洞に入る前を撮れた。写真判定してみたら、ちゃんと餌をくわえていた。サクラの実かな?イモムシ系かな?

07/06/22 コムクドリその2

樹洞から出る姿も連射で撮影。写真判定で、糞をくわえてと判明。コムクドリのお父さん、子育て頑張っているね。

07/06/22 夕焼その1

夏至の今日、朝は雨、昼は曇りとはっきりしない天気だったが、夕方は夕焼が見えた。綺麗だなぁと思ったので、自宅から泉ヶ岳方面を撮影してみた。

07/06/22 夕焼その2

真っ赤ではない......う~ん、オレンジとも若干違う色合いだよなぁ。夕焼ってことは、明日は晴れるよね。

2007.06.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

サテライトのグループ

Jリーグ ファンサイト[ J's GOAL ][ J's GOAL ]【2007Jサテライトリーグ第7日】モンテディオ山形vsFC東京戦開催のお知らせという情報あり。そういや山形さんも、サテライトの参加したと聞いたのを思い出した。場所は、山形の実家からすぐの競技らしい。前回のホーム戦の記録をみたら、入場者数は1,459人とまずまず。ベガルタ仙台とは違うグループだということはわかるが、どれぐらいあるのか調べてみたらJリーグ公式サイト:Jサテライトリーグを発見、6グループ×5チーム=30チームの構成でやっているらしい。ぱっと見、すぐ判断できないが、ほとんどのチームが参加しているように思う。

2007.06.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

買物でジョニウソン家族に遭遇

夕方、とあるスーパーに下の子と買物に行った。食料品コーナーで、カイオウくんを発見、いっしょに遊んだこともあるのでつい声を掛けてしまった。もちろんお母さんのいっしょ。お父さんのジョニウソンもいっしょに買物していた。視線で挨拶し手も振った、ジョニウソンも視線で挨拶を返してくれ、手も振り返してくれた。同じ空間を共有した方々、どれだけ気がついていたかな?

2007.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

梅雨の花タイサンボク?タチシャリンバイ?

07/06/21 タイサンボク

マイフィールドでは、白い芳香がある花が咲いている。ずっとタイサンボクと思っていたが、近くの名札にはタイサンボクと、タチシャリンバイのどちらの名前もあり。あれ?どっちなのかな?似たような名前なので、どっちかが正式和名でどっちかが別名なのかな?と勝手に思った、ぐぐってみたら、違う種類じゃん.......(^^ゞ........タイサンボクが正解だった。この花の花期は5~6月らしい、当地ではアジサイ同様梅雨の花かな。

2007.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

村上くんが活き活き

20時過ぎ、スカパーをつけたら「J1 第16節 広島 vs 川崎F」をやっていた。お!もしかして寿人と村上の対決が見られるかなぁと思っていたら、どちらもい出場していた。寿人の活躍はここんとこずっとなのでさておき、村上くんはと思っていたら、なかなか活き活きとプレーしていた。正直、いいチームに移籍できてよかったなぁと思う。主審は威厳さえも感じた国際審判員に書いたニコライ・フォルクアーツさん、以前ドイツワールドカップの主審をした上川さんを取材した「「にんげんドキュメント もうひとつのワールドカップ~審判・上川徹の挑戦~」を見たら選手以上に走りということだから、結構きついにではないかと思った。

ぐぐっていたらJリーグハイライト動画はFC.DOGATCH(ドガッチ)というサイトをみっけ!

2007.06.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

元ベガルタ仙台じゃなくて元日本代表

昨晩、ビデオに撮っておいたtv asahi|やべっち F.C.を見た。特別企画でやべっちFCvs宮本恒選手率いるツネっちFCあり。ツネっちFCには、元ベガルタ仙台もテルもいた。紹介は元ベガルタ仙台じゃなくて元日本代表、確かに日本代表のほうが聞こえはいいよなぁ。また、引退前は確か名古屋所属だったはずだし......(^○^).........毎週、やべっち F.C.は楽しみにしている。

今さっき、ナイナイ矢部、やっぱり“破局”:芸能:スポーツ報知という記事を発見。矢部ってやべっちのことかな?と思ったら、やっぱりそうだった。実は、お笑いだっていうことも知らなかった......(^^ゞ

2007.06.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

もしかして完治が早め?シュナイダー

07/06/17

昨日のサテライトコンサドーレ札幌戦、メインスタンドにトップチームの面々がいた。ビノキュで見たら、おぉ、シュナイダーもいた。指の関節脱臼骨折で全治3ヶ月ということだから、包帯しているかなぁ思っていたら、バックスタンドからは見えなかった。また、サポーターからお見舞いなのかな?ダンボールの箱のような物をもらって、両手で抱えていた。診断よりも早めに完治する可能性もあるのかもしれない、だとしたらうれしいな。ベッカムが骨折を治すのに使用したため酸素カプセル(通称ベッカム・カプセル?)等を使っているのかな......^_^;

2007.06.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

審判は試合を円滑に進める役では

07/06/17

本日のサテライトコンサドーレ札幌戦もカードが切られて切られた、イエロー6枚、レッド1枚、何れもそう悪質には見えなかったけどなぁ。先日の第21節アビスパ福岡戦主審のニコライ・フォルクアーツ氏とは、雲泥の差だと思うのは私だけだろうか?人柄というより、そもそも日本に審判の教育がなっていないんじゃないかと思ってしまう、人柄だけじゃないと感じる。相手チームではあるがウィリアンがPKをもらた場面、レッドでなくともいいように感じたけどかぁ。もっとも、退場してなかったらドローにはならなかったかもしれないが........(^^ゞ.....審判は試合を円滑に進める役だと思うが、そうじゃない主審が多すぎるように思う。貼ったのは、レッドカードに異議をとなえる札幌の面々。

2007.06.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

子カエルが育った

07/06/13 ヒキ子カエル

4月上旬春爛漫で捕獲したヒキガエルの卵が、約2ヵ月掛かって、全部子カエルに育った。本来であれば、採集した水場へ放すのが基本かとは思ったが、週末ではないと行けないので、我が家近くの公園の水辺へ放した。子カエルになれなかったのは、1匹のみだった。今朝放した最後に一匹、記念の撮影もした........(*^_^*)

2007.06.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

いろんなツアー

先日参戦したアウェイ東京V戦、参加したトップツアー以外にも、ツアーらしきバスがいた。確か「ボラ」と書いてあったような......ぐぐってみたらなんでもいい屋さんとこに書いてある「ボラ研修ツアー」というものらしい。更にぐぐってみると「VVN(ベガルタ・ボランティア・ネットワーク)」の研修で実施したツアーのよう。その他「もちづき号」というのもいたが、こちらはどこのツアーなのか不明。他のアウェイも今回と同じように、いろんなツアーが出るのかな?トップツアー以外は、関係者以外は申込むことはできないのかな?

2007.06.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | ベガルタ

何のサナギ?なぜ羽化しない?

本館に書いたように、季節柄野鳥が少ないため、カラタチでアゲハの幼虫探しをした。

07/06/12 サナギ

今期何度となく探したら、未だに1度も発見できず。産卵しなかったのか?捕食されてしまったのか?代わりに、何のサナギだかわからないが、こんなのを発見した。たぶんカラタチを食草にしているのだと思うが、どんな成虫のなうるのか?不明。

07/06/12 カマキリの卵

マイフィールドではないが、我が家のベランダのカマキリの卵も???状態。昨年秋に飼育産卵させたもので、左側がオオカマキリ、右側がコカマキリ、どちらも羽化しような雰囲気はない。外で越冬させなかったからいけなかったのかな?

2007.06.12 | | Comments(3) | Trackback(0) | むし

ヒヨドリ造巣中

本館生き物ウォッチングが好き 自宅近くでヒヨドリが巣材運びの続き
07/06/10 ヒヨドリの巣

ヒヨドリが飛び去った後を目で追うと、我が家マンションの葉が茂ったツバキに入った。こっそり覗くと、巣があった、増巣中のよう。

07/06/10 オオヨシキリ

実は本来の目的は北側の水場から鳴き声が聞こえるオオヨシキリ狙いの散歩で........こちらは目当ての水場よりやや離れた別の水場で姿をちらりと観察できることができた。ちっちゃ水場だが、営巣しているのかなぁ?

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

2007.06.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

東京V戦、サポは勝ったが

20070609152604
初の味スタ参戦、残念ながら3連勝、味スタ初勝利、アウェイ東京V戦果たせず。勝ったのはサポーターの数(^_^;)

2007.06.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

ホームみたい^^;

20070609124505
本日のアウェイ戦、味スタまで参戦。ん!サポーターはベガルタが多いぞ!ホームみたい

2007.06.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

育ってきた実

07/06/08 スモモ

昨年夏もいでかじってみたらスモモと判明した実、今年も育ってきた。今シーズンは、何個実るかな。あ、ウメ泥棒と同じことしてるか........^_^;

2007.06.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

太っ腹\(~o~)/

6/17はサテライトのコンサドーレ札幌のホーム戦がある。今回も参戦しよう思っている。先日のアウェイは、逆転で勝ったのでホーム戦も楽しみ。ところで、アウェイ戦、チームによっては有料というところもあるらしい。J's GOALには大人1,000円と書かれている、無料のベガルタから考えると高いよなぁ....^_^;....中学生以下は無料というのはいいけど............(*^_^*)......ベガルタ仙台の太っ腹に\(~o~)/

2007.06.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

ニンテンドーDSが欲しくなってきた

我が家の子供達は、TVゲーム等はさせない、というかない。コンパクトのは、上の子はゲームボーイを若干やったが、それほどはまらなかった。つい最近、親の相談なしでDSを買ってしまったが.....これもそれほどやっていないよう。ゲームボーイは下の子に引き継がれたが、禁止を臭わせているのでやっていない。相談なしで上の子は買ったDS......案外周辺機器が出ていてMAPLUSポータブルナビというのあり、やや心が揺れている....(^^ゞ.....またデフォルトで無線LAN機能があり、無線LANがあるホテルではネットもできるらしい。最近サブノートにワンセグのカード買おうしたらパソコン側のスペックは低く断念、もしやDS用のがあるのかもとぐぐってみたら、近々発売される?発売済み?という【ワンセグ】ニンテンドーDS地上波デジタル放送受信カードWikiを見つけた。オフィシャルのニンテンドーDS見ると、まだないので発売されたいないんだろうなぁ。う~ん、DSに触手が動きそうだなぁ........(^○^)

2007.06.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

座る馬

今週は、日曜に「なでしこジャパン vs 韓国戦」、火曜に「キリンカップ日本 vs コロンビア戦」、そして昨日「U-22日本代表 vs U-22マレーシア代表戦」を観戦した。どの試合でも「座る馬」のコマーシャルが流れた(2試合だった可能性はあるが..(^^ゞ)。最初に見た時は、おぉおぉ本物の馬かと考えているうちの放映終了、2回目はじっくりみたが本物の馬に見えた......(^○^).....同じ哺乳類だもん座れても不思議はない。

下の子の感想は、ほんのもっぽいねぇ。
上の子の感想は、ほんもののわけないじゃん。

職場で話題にしたら.......
K氏は、うちの子もすごく気にしていた......がCGだと思う
T氏は、象はサーカスなどの曲芸で座れるから、ほんもの可能性もとのことだった。

真相は..........2007 TV-CM|SAISON CARDの「CMメイキング映像」を見たら
判明した.......... (^○^).......久しぶりに強く印象に残るコマーシャルだった。

2007.06.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

すごいぞ生命力

07/06/07 草

マイフィールドには野外音楽堂がある、看板によると有料らしいが、古びているというのもあり、使っている人は見たことがない。メンテもされてないようで、木製の観客席もぼろぼろ。その席のちょっとした隙間から、力強く草木が顔を覗かせている。席の下にどれだけの土があるのか、よく分からないが、すごい生命力だなぁと思った。

2007.06.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

なんで寿人を使わない?

昨晩、キリンカップ(日本 vs コロンビア)を観戦した。結果はドローだったものの、強敵コロンビア相手に互角、いや押せ押せで戦いなかなかの出来だったと思う。オシム監督の選手似起用、全体的にまずまずだとは思ったが、最後になぜ寿人を起用しなかったのかが不満。世界に通用する高さ?強さの高原でゴールをこじ開けられずその後巻と播戸の起用、結局高さではコロンビアに勝てなかったので、裏へ抜け出す技を持つ播戸と寿人の2トップにすればよかったのになぁと思った。

2007.06.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数