それでも噛み続けると.....

ベガルタ戦士も噛んでいたの続き

今朝の通勤途上でも、サッカーの前半時間程度は噛み続けるぞ!と意気込み噛み続けてみた。あっという間に味がなくなり、挫折かなぁと思った後もがんばってみたら、ある時間から腰が出てきて噛み続けられるような状況になった。サッカー選手はこれで噛み続けられたんだなぁと感じた..............(*^_^*)........スルメじゃないけど、噛めば噛むほど味......いやぁ味はもうないので、歯応えが出てくると....毎朝の癖になりそう...........でもないか.......^_^;


2007.07.31 | | Comments(4) | Trackback(0) | ベガルタ

ベガルタ戦士も噛んでいた

味がなくなっても噛み続ける?の続き

昨日の第31節セレッソ大阪戦をスカパーで参戦していたら、爆走ドリブラーの関口くんも何か噛んでいた。やっぱり、ガムかなぁ?ピッチのポイ捨てしなきゃ、少なくとも45分は噛み続けていなければならない。今朝の通勤でガムを噛み続けてみたが、45分は無理だった......(^^ゞ


2007.07.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | ベガルタ

味がなくなっても噛み続ける?

本館に書いた前節、仙台はこれにはまりしたからの「からずっと何かを噛んでいた」の続き。ぐぐってみたらプレー中にガムを噛むのはあり???livedoor スポーツという記事があった。ミランのDFカフーが試合中、ずっと噛んでいるらしい。身体的なメリットもあるとか。日本の選手もそういうことなのかなぁ、ずっとガムを噛んでいるともちろん味はなくなるし、堅くなってしまうような気がするが、それでも噛み続けるのかなぁ?まさかピッチの捨てるってことはしないよね?紙に包んでポケットにしまうということもさなげだなぁ.......(^^ゞ......ピッチに唾を吐くということはあるから、ガムもありなのかな?

2007.07.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

翡翠の落し物

夏祭の設営の帰路発見した電線に止まるツバメの写真を撮りにに行こうと考えていたら、家人といっしょに図書館に行っている下の子から電話がきた。電話は「図書館のピラミッドみたいなのの近くにカワセミが落ちている」という内容、口にはしなかったが「拾っていくかい?」と言いたげだった.....(^^ゞ.....「ありがとう」といい、見に行ってみた。

07/07/28 カワセミ

下の子の電話とおり、カワセミが横たわっていた。状況から、昨日か一昨日あたりにお亡くなりになったと思われる。

07/07/28 ピラミッド

子どもが目印にした「ピラミッドみたいなの」、ガラス張りなので見えなくてこれに激突したのかもしれない。ここの図書館、七北田川に近いが、カワセミはここを通ったのかな?だとすると、少々以外なコースだなぁ。

2007.07.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

週末はサッカー三昧かな

今週はずっと天気がよかった&週末は自由な時間がたくさんあるので、土曜は久しぶりにバイクで林道越えで実家山形に行って「第31節 山形 vs 愛媛(NDスタ)」を観戦、日曜も山越えでライダーを楽しもうと目論んでいたら....東北 明日の天気 - goo 天気を見ると雨模様のよう......(ーー;).......ライダーは無理かなぁ.......(>_<)......ライダーが無理なら、スカパー等で土曜は「J2第31節 18:50 山形 vs 愛媛 (ch.181) 」、AFCアジアカップ三位決定戦 21:00 日本 vs 韓国 (テレ朝系) 、日曜は「J2第31節 17:50 C大阪 vs 仙台 (ch.182)」とサッカー三昧かなぁ............(*^_^*)

2007.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ゴマダラカミキリも札幌戦を観戦

一昨日の夜に郊外の外灯へむし探しに行って、なかなかの収穫だった。昨日の晩は仙台スタジアムの参戦、ここもナイターが光〃輝いていた。こりゃ、カブトムシかクワガタでも飛んでこないかなぁと思ったら、クワガタらしきシルエットを見つけた。

07/07/25 田ノ上

目で追うと降下してきて、ホームメインスタンド側のコーナーポスト下に降りた。それからポールを上り始めた。ありゃりゃ天辺に止まったぞ、まもなくそこから田ノ上がコーナーキックを蹴った。

07/07/25 ゴマダラカミキリ

コーナーポストを拡大した写真。こんな場面、やらせでなきゃ、滅多に撮れないよなぁと思った.........(^○^)

2007.07.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | ベガルタ

短いかもしれない夏を満喫

昨日は短いかもしれない夏を満喫するため第2回のむしさがにに行った。結果は、大収獲!


07/07/25 カブトムシVSノコギリクワガタその1

カブトムシとノコギリクワガタといったら、やっぱり一対一の勝負。早速、飼育ゲージから出し、新聞紙の上で向かい合わせてみた。どっちも、なぜ今戦う必要があるのかといったしぐさでお互いすれ違いしていたが、1度だけバトルを見ることができた。貼ったのは、カブトムシがノコギリクワガタを跳ね上げる場面。

07/07/25 カブトムシVSノコギリクワガタその2

結果は、どっちもいっしょにひっくり返り.......相撲でいうと取り直しかな.....(^^ゞ

2007.07.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

ぼく、準備できてるよ....(^○^)

今日は久しぶりに朝から快晴、最高気温は27度になるという予想。こりゃ、蒸しの季節だなぁということで、日曜の第1回むしさがしに引き続き、今晩行こうかと、下の子を誘ってから出勤した。19時過ぎ頃自宅に帰ると「ぼく、準備できているよ」とスクランブル体勢OK。早々の夕飯を食べ、いざ出発。

07/07/24 アブラゼミ

第1のポイントに付くとちらほらとクワガタの姿あり、が、全て♀....取りあえず拾い、第2のポイントのコンビニへ.......ん!ん!....現場には虫かごを下げたチビッコは数人......こりゃ先越された.....ここでの成果はコガネムシ系とアブラゼミ.....アブラゼミノ姿は今期始めてだから、ま、よしするか......(^○^)

07/07/24 カブトムシ

先にゲットしたクワガタの♀は放して帰ろうと、第1のポイントに戻ると.....おぉおぉ!......カブトムシ♂の姿あり.....\(^o^)/.....下の子いわく「心臓ドキドキ、夢みたい」とのこと。ここ何年か、外灯むしさがしをしているがカブトムシの♂は始めて。

07/07/24 ノコギリクワガタ

他にも夢が落ちていないか探すと、おぉおぉ....またまた大物のノコギリクワガタをゲット.....\(~o~)/.....\(^o^)/.....偶然だとは思うが、タイミングばっちり。

07/07/24 コクワガタ

じゃ、♀のクワガタは放そうねと話していると、コクワガタの♂も発見!これだけ出揃うと、コクワガタ♂の価値はぼやけてきたが、大型なのでこれもゲット。子どもともども、ほくほく顔で帰宅した......(^○^).....今ごろ、子どもはいい夢みているだろう!

2007.07.24 | | Comments(6) | Trackback(0) | むし

【続】 郊外の住宅地は里山風

本館の続き

07/07/21 ホオジロ

巣立ち雛の前に観察した囀り、フットサル場の網近くで♂が囀っていた。

07/07/21 アケビ

巣立ち雛がいた林を見たら、小さなアケビがなっていた。まずまずの林になっているということだろう。

07/07/21 ネジバナ

初夏?夏の花、ネジバナもあちこち咲いていた。蛾?蜂?が蜜を吸っているところもあった。たぶん、蜂の仲間だと思う。

2007.07.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

キノコもにょきにょき

07/07/20 キノコ

今日のマイフィールド、朝は久しぶりにほんのちょっとだけ晴れ間が見え、うれしかった.....\(~o~)/......天気予報は夕方から雨だが、ハズレテこのまま晴れてくれればいいなぁと思った。ここんとこ、毎日ジメジメの陽気のためか、ウメ林近くの大きなキノコが生えていた。大きくなりすぎて、傘が切れてしまったのか?そのような種類なのか?

2007.07.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

気温は低めだがナナカマドは豊作?

本館アゲハチョウ類も少ないかな?の続き

07/07/19 ナナカマド

気温が低いためか、昆虫類は少なめではあるが、ナナカマドはたわわに実をつけている。このまま夏が過ぎたら豊作だと思う、秋前に落ちてしまうことはあるのかな?

2007.07.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

梅雨空

07/07/18 クチナシ

今月の仙台はやませ?の影響か?湿度は高いものの半袖では肌寒い陽気。毎日セミの鳴き声を待ち焦がれているが今日もなし。水滴がついたクチナシ、

07/07/18 クモ

クモの巣が目立っていた。

2007.07.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

やったね予選1位で突破

今晩のアジアカップ2007ベトナム戦、オウンゴールで先制され、1時はどうなるものかと思ったが、徐々に日本のペースになり結果は、日本に快勝!予選1位突破、初戦はドローで.....この先どうなるか心配だった。最後に、元ベガルタ仙台の寿人の姿をピッチで見ることができたし、よかったよかった。

ところで午前中に発生した中越沖地震、今さっきも余震があったらしい、早く落ち着くこと祈ってます。

2007.07.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

アザラシウォッチングついでに名物を

久しぶりに県南まで遠出をしたので、昼食は亘理町の名物を食べようと鳥の海荘へ行った。

07/07/14 穴子丼

今時は、はらこ飯、ほっき飯に季節ではないなぁ、なんどろうなぁと思っていたら穴子丼らしい。ということで、私はこれを注文。特産品 - わたりちょう - 宮城県亘理郡亘理町公式サイトを見てみたら、しゃこめしが旬だったよう....(^○^)
07/07/14 冷やしウドン

いっしょに行った下の子は、ウナギやアナゴはあまり好きじゃないというので、冷やしウドンにした。場所柄、海のものの天ぷらが添えられていた。
07/07/14 ワモンアザラシその1

たくさん撮ったワモンアザラシも貼ろうと思う。現地について早速見られたのが、テトラポットに乗ってのんびりしている姿。来た早々に出逢え、感動したが動きがなく、いっしょに来た下の子は早々に飽きたので、いっしょに砂浜でカニ探しをした。収獲は、なぜかカニ穴が少なく1匹のみ。その後、またまた飽きてしまったので車でDSをやらせた。
07/07/14 ワモンアザラシその3

テトラポットの別のアングルから撮影。足と背中が見えた。やっぱり人は気になるようで、時折こっちを見てた。
07/07/14 ワモンアザラシその4

車に戻り、窓越しに感さうしていると、他のウォッチャーもやってきた。車を降り、また見にいくとやや動きはじめた。
07/07/14 ワモンアザラシその5

しばらくすると泳ぎまじめた。アザラシといったら、やっぱり泳ぐ姿を見たいよなぁと思ったものの、見られたのがこれだけだったらやっぱり満足できるもんではないが.....(^^ゞ
07/07/14 ワモンアザラシその6

最初に乗っていたテトラポットよりも陸側のテトラポットに、よっこらしょってな感じで上り始めた。潮が満ちてきたからか?波が高くなってきたからか。
07/07/14 ワモンアザラシその2

陸側のテトラポットに乗った姿。いつまで滞在してくれるかなぁ。

2007.07.15 | | Comments(0) | Trackback(0) |

86種目の出逢いかな?

07/07/13 シラサギ

マイフィールドで今まで観察できた野鳥の種類は、若干?印もあるが85種類、我ながら都市公園にしてはよく観察できたなぁと思う.........(*^_^*)........当地は水場がないのに、移動のルートになっているのかサギ類などに出逢えることもあった。今日の昼休みは、久しぶりにシラサギ類が飛んでいるのに出逢った。慌ててデジカメを出し、レンズで追ったが撮れたのは1枚のみ、写真判定をすると首が長いからダイサギのように見えるが.......確証をもてない.....^^;......ダイサギなら86種目の出逢いになるんだけどなぁ。

2007.07.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

今日は雨宿り

07/07/12 ハシブトガラス

今朝も雨模様、昨日はざーざー雨でもびちゃびちゃの芝生に野鳥がたくさんいたが、今日はなぜかほとんどいなかった。何が違うのかなぁ?地表に出た土壌生物をほとんど食べ尽くしてしまったのかな?まさかね........(^^ゞ......じゃ、どっかで雨宿りしているかなぁと思っていたら、ハシブトガラスがトイレで雨宿りをしていた...........(*^_^*)

2007.07.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

ざーざー雨、ハシブトガラスも元気

07/07/11 ハシブトガラス

びちゃびちゃになった芝生に、1羽だけカラスがいた。いつもは、端っこ、林の近くのハシブトガラス、開けた芝生にはハシボソガラスということが多いので、ハシボソガラスかなぁ?とデジカメを向けたら飛びあがってしまった。写真判定をすると、ハシブトガラスだったよう。

2007.07.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

牛乳でカマキリが育つか

07/07/10 マメコガネ

先日からマイフィールドで子カマキリを時々目にする。下の子に話したら、捕ってきて欲しいという希望あり。早速、地長な容器を準備し、捕獲し家へ持ち帰った。子カマキリだけに、子バッタを餌は大きさ的に無理があるだろう。見せたら放すかなぁと思っていた矢先、そういや牛乳で育てたというのをどこかで情報を見た覚えがある。小学生の自由研究だったような気がする。あちこち検索してみたが、これぞというのはヒットせず、それっぽいのは気ままな金魚:カマキリ飼育体験談カマキリの口(ミルク飲みカマキリ)がヒットした。しばらく、牛乳で飼ってみようと思う。貼ったのは、今日のゲットした子カマキリの近くにいたマメコガネ、一般的には作物や園芸植物を食い荒らす害虫として嫌われているらしい...(^^ゞ

2007.07.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

マイフィールドのニイニイゼミ

昨日、我が家近くでニイニイゼミに鳴き声をようやく初認、諸事情がありすぐに車を止めて観察することができず。その後、歩いて出かけたが出逢えず。

07/07/09 ニイニイゼミの抜け殻

快晴の今日、マイフィールドの散策で出逢えること期待したが、鳴き声が聞くことが出来ず。幹または枝に止まる鳴かない♀の姿を探すが、こちらも見つけることできず。粘ったら、真新しい抜け殻のみ見つけることが出来た。明日には、鳴き声を聞くことができるかな。

2007.07.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

ようやく初認

今か今かと待ちに待っていたニイニイゼミの鳴き声を、今日我が家近くで車の中から聞いた。マイフィールドでも、明日には聞くことができるかなぁ。マイフィールドの記録より、若干遅目から、今シーズンは。

2007.07.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

子バッタがたくさん

07/07/07 バッタ

現在、我が家ではカナヘビとヤモリを飼育中.....(^○^).....今週初めから体調を崩している下の子のリハビリを兼ね、午後からちょっとだけ近くの公園にその餌を採りに行ったら、目的のヒシバッタ以外にもクルマバッタ系、ショウリョウバッタ系の子バッタがばったばったいた......(^^ゞ.....貼ったのは子ショウリョウバッタ。

2007.07.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

育雛中

07/07/06 ヒヨドリ

先月中旬に見つけた、我が家近くのヒヨドリ産卵、一昨日親鳥が餌を運んでいるのを観察。今朝通勤途上、親鳥がいなかったので手を伸ばし撮影してみたら、孵化していた。結構育っているので、数日中には巣立ちだろう。

2007.07.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

昨年より豊作?

07/07/05 スモモ

先日、育ってきた実と書いた実、今日改めてみたら、まずまずの数が生っていた。昨シーズンは、1~2個程度だったと思うが、今シーズンはまずまず実っているよう。豊作なのかもね。

2007.07.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ハシブトガラスが果実食べ歩き

07/07/04 ウメ

今朝のマイフィールド散策、コムクドリの営巣木付近で、何か大きめの物をくわえているハシブトガラスがいた。あ!こりゃ、コムクドリの巣立ち雛は捕食されてしまったのかな.....(;_;)......と飛び去った後を追うとウメの実ららしきを食べていた。先日までは、ビワ、その前はサクラの実と、いろんな実を食べ歩きしているなぁと思った。

2007.07.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

カマキリの羽化、水がないのにヒキガエル

07/07/03 オオカマキリ?

先日何のサナギ?なぜ羽化しない?に書いた我が家のベランダのカマキリの卵、未だに羽化する気配はない。また、羽化した形跡もない。大事にし過ぎて室内で越冬させたから、うまく育たなかったのかなぁ?マイフィールドでは、今シーズン初めて子カマキリを観察。貼ったのは若干大きめ&緑色なのでオオカマキリかな?

07/07/03 コカマキリ?

茶色で小さめの子カマキリもいた。こっちは、コカマキリかな?

07/07/03 ヒキガエル

朝の散策、タイムオーバーで立ち去ろうとしたらハエが集まっている一角があった。目をやると、生き物の屍っぽいのがある。近づいてみると、大きなヒキガエルの亡骸だった。状態から察すると、昨晩ぐらいにお亡くなりになったものと思われる。当地は、ヒキガエルが繁殖できる池はない、近場にもない。どこか遠くから歩いてきたのかな?随分前になるが、過去には生きた個体も見かけたことがあったのも思い出した。繁殖できる水場はないが、生息しているということなのかな?

2007.07.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

子育て大忙しのコムクドリ

本館コムクドリの雛が身を乗り出して...の続き
07/07/02 コムクドリ雛

巣穴から顔を出し、餌を運んでくる親鳥を待つコムクドリの雛。落下しないでね。

07/07/02 コムクドリ♀

おなかを空かして親鳥の帰りを待つ雛に、餌を運ぶコムクドリの♀。本館同様、今回も餌は赤トンボ類のよう。

2007.07.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

宮古島最終日

20070701113602
木曜日からの遠出、宮古島での鳥見、今日が最終日。最終日も5時出発で林の水辺へ。今朝は涼しいかったせいか、鳥影少な目。とはいうものの、アカショウビン、オオクイナ、サンコウチョウ、キンバトなどばっちり。今から那覇経由で仙台へ。

2007.07.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数