外国人助っ人の車の運転

昨晩の第37節京都サンガF.C.戦、オウンゴールではあるが、夏場のホーム戦初めての勝点3、そんなわけで花火が初めて上がり、選手が挨拶を終え、姿が見なくなるまでスタジアムにいた。余韻に浸りながらに帰路、青信号を待っているといっしょに参戦した下の子が「あ、ジョニウソン!」と言う。横断歩道で歩行者を待つ車を見るとジョニウソンがハンドルを握っていた、思わず名前を呼んで手を振ったら、ニコニコして振り返してくれた....\(~o~)/.....後部座席にはカイオウくんが乗っていた。運転していた車、以前、シルビーニョが運転していた車そっくりだった。チームから貸し出しってのがあるのかな?外国人助っ人といえば、日本で就労するにはたぶん日本国査証(ビザ)というのがいるだろう。そこを見ると「スポ―ツ等の興行」いう文字がある、ベガルタの外国人助っ人はこれに当たるのかな。車の運転は、日本から渡航した際に利用する「国際免許」のようなものがあるのかな。

外国人助っ人といえば、ファビーニョが右足第五中足骨骨折で全治6週間だとか.......ということは残念ながら、今期はもう出場は無理だろ.......残念だなぁ.......


2007.08.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

ネットのルール&マナー検定

ネットできるゲーム機が危ないの続き

先日読んだ「ネット犯罪から子どもを守る 被害者にも加害者にもしないために親がすべきこと(毎日コミュニケーションズ)」にインターネットにおけるルール&マナー検定というサイトの紹介があった。上の子にはさらっとネットのマナー等をい教えたことはあるが、いろいろあって自宅ではネットしていない。試しにやらせてみたら、結果は合格だったそう、思ったよりもわかっているらしい、本音と建前というのはあると思うが。大人版、ビジネス版もあるので、近いうちに受けてみたいと思う。

2007.08.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

街中のカラスはハゲカラスに進化するかも

今朝の通勤時、家庭ごみ集積場でゴミ袋に頭を突っ込んで生ゴミを引っ張り出しているハシブトガラスを観察。姿を見ると頭部の羽毛が濡れ......まるでハゲガラスのようだった。ゴミの日に生ゴミ漁りするので、そんな羽毛になってしまったのか?それとも、生ゴミが濡れていたからか?それとも、雨模様だったからなのか?.........街中のカラスは生ゴミを漁りやすくなるように、ハゲタカのようにハゲガラスに進化することもあるかな......(^^ゞ......まさかね.....^_^;

2007.08.30 | | Comments(0) | Trackback(1) | 野鳥

こんなにちっちゃくって巣立ち大丈夫?

07/08/29 ヒヨドリ

昼休みの散策から職場へ戻る途中、尾羽がなさげなちちゃい鳥影を発見。尾羽がまだ伸びきっていない巣立ち雛っぽい。じゃ種名は????と考えていると、すぐ近くにぴーぴー鳴くヒヨドリはいた。ということは、ヒヨドリの巣立ち雛ということか。ヒヨドリの巣立ちは、全体的な野鳥では遅目、とはいうものの今時こんなんにちっちゃくて、大丈夫だろうか?

2007.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ネットできるゲーム機が危ない

ネット犯罪から子どもを守る

先日、「ネット犯罪から子どもを守る 被害者にも加害者にもしないために親がすべきこと(毎日コミュニケーションズ)」という本を読んだ。昨日はクローズアップ現代でも、同じような番組をやっていた。我が家は大丈夫かと検証してみると、携帯はキッズ iモードフィルタ、リミットをつけている、パソコンのネットは契約プロバイダのi-フィルターを使っている、ネットできるゲーム機は無線LANをMacアドレスで制限しているから一応安心と思っていた。が、上の子のPSPを確認してみたら、見たこともない音楽がたくさん入っていた、友達のところかでネットに接続してダウンロードしてきたとか.......^^;.....「ネット犯罪から子どもを守る」にちょっとだけ書いてあったが、ネットできる携帯ゲーム機、どこにでも持っていけるので、野放しは危ないなぁと感じた。最近、ネットを利用した事件目につくので.......

2007.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

6年ぶりの皆既月食、雨が.....

仙台で6年ぶりに皆既月食、国立天文台でも2007年8月28日 「皆既月食どんな色?」キャンペーン:国立天文台というイベントをするらしい。が、この週末天気予報を見たら.......仙台は残念ながら雨マーク、明日の天気 - goo 天気を見ると、全国的にも北海道、四国に一部、九州以外は雨マークがたくさん、久しぶりの天体ショー、すかっと晴れて欲しいのになぁ......(~_~;)

2007.08.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

晩夏のいろんな生き物

本館の続き

07/08/26 チッチゼミ?

細めに幹にちっちゃいセミが止まっていた。ツクツクボウシよりも小さいので、チッチゼミのように思えたが、鳴かなかったし、手が届く距離でもなかったので、若干自信なし。

07/08/26  コイ

木陰になった沼には魚が群れていた、以前、ブラックバスを釣っている釣り人がいたので、もしかしてそれかなぁ?と思ってビノキュで見てみたら、おっきなコイだった。暑いと、魚の日陰で休むのかな。

07/08/26 アカミミガメ

水面の倒木ではカメが甲羅干ししていた、在来種のクサガメであることを願ったが、外来種のミシシッピ-アカミミガメだった。

07/08/26 シオカラトンボ

水溜りにはシオカラトンボがいた、そこに集まっているシジミの捕食を狙っているようだった。

2007.08.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

一杯のコーヒーから地球の環境を考える

我が家はコーヒー好き、と言っても私と家人で、子どもは除くが。朝起き掛けにまずはコーヒーを入れて飲む、空腹にはよくないと聞くが特に問題はない。コーヒーを入れるのは、平日は1番に起きる私の仕事.....(^○^)....今日の朝日新聞に「コーヒーから考える地球」という記事があり。なんでも環境と動植物保護に配慮して伝統的な農法で生産された有機栽培コーヒーらしい、名付けて「バードフレンドリーコーヒー」、でも...どこで買えるのかな?ネットで検索したら日本野鳥の会で運営しているWild Bird 有機栽培バードフレンドリーコーヒー「イルランダ」がヒットした。ということはネットで買える。そこを読むと「商品の収益の一部はスミソニアン渡り鳥センターの運営資金として、世界中の渡り鳥保護、生態系の維持のために還元される」とか、こりゃ早々に買ってみようと思う。

2007.08.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【情報誌】 長髪で鬚、財前似?

ホストに投函されていたよみうりcha!読売情報スポーツは、残念ながら、前節一発レッドで、2試合出場停止になってしまったベガルタ仙台の田ノ上だった。へぇ~J2でのプレーは始めてなのか!既にチームにはしっかり馴染んでいる、「コミュニケーションの秘訣はすべての選手に敬意を表すこと」ってのがいいなぁ.....\(^o^)/......記事の写真、長髪で鬚だからなのか、山形へ移籍した財前似に思えるなぁ......ん!....プレーも似てる???

2007.08.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

【情報誌】 仙台で6年ぶりに皆既月食

昔から月食、日食等自然科学は好きな部類、最近は、情報を聞かない....情報を得られないだけ?........そんな中久しぶりに情報誌仙台リビングに「仙台で6年ぶりに皆既月食」という文字を発見。詳しい情報はThe Moon Age Calendarで得られるらしい。早速覗いてみたら、宵からで観察には持って来いの時間帯、是非観察してみようと思う。心配な天気は宮城 西部(白石)今日・明日・週間の天気 - goo 天気を見ると、まずまずのよう。

2007.08.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

涼しくなって野鳥も元気になった?

07/08/24 イソヒヨドリ

今朝も1番に起き、若干パソコンに向かい、家族の朝ご飯を作った。作り始めると、窓の外から元気なさえずりが聞こえる。手を休め、ベランダに出てみたら、向かいのマンションの屋根でイソヒヨドリがさえずっていた。今時でもさえずるんだなぁ、よく見るの3羽いた。家族なのか?カップルと、侵入者か?

07/08/24 キジバト

すぐ近くにキジバトもいた、こっちは1羽のみであったが、デデポッポウと鳴いていた。涼しくなって野鳥も元気になったのかな?

07/08/24 カマキリ

朝食を済ませ身支度し、下の子を車で送っていく途中、信号待ちする前の車の後ろのカマキリが乗っていた。子どもは捕ってといったが、危ないので撮っただけにした。

07/08/24 オニヤンマ

通勤途上のマイフィールドでは、オニヤンマが枝先で休んでいた。涼しくなって虫も元気になったのかな?.....いや、虫は暑いほうが元気だよね....(^^ゞ......虫は秋の虫になりつつあるということかな。

2007.08.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

蝉捕り少年

07/08/23 ヒヨドリ

小学生時分、夏休みといえば、なぜか毎日近所の兄ちゃんと裏の丘(当時は山と言っていた)へ蝉捕りに行っていた、毎日飽きもせず。そんなわけで、今でも蝉捕りは自称ではあるが名人級......のつもり....(*^_^*).....今日の昼休みのマイフィールドの散策、アブラゼミの鳴き声が聞こえるなぁと思ったら、低学年っぽい子ども達3人が鳴き声がするほうへ向かっていた。昨今は知らない子どもに声を掛けるのは、不審がられる可能性があるので、滅多なことでは声を掛けないが、蝉が絡んでいるのでつい「蝉かい?」と声をかけてしまった....(^^ゞ....更にアブラゼミが止まっている場所を探し、少年たちに教えてやった......少年でも届く高さだったので「捕ってみたら」という言葉も添えて......捕れたかどうかまでは確認せず...........(*^_^*)

貼ったのは同じく蝉捕りをしていたヒヨドリ、もっともこっちは食べるためだろうが、撮影前、アブラゼミを食べていた。くわえている瞬間は、撮り損ねた。

2007.08.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

日本の審判も誤審対応を考えて欲しい

時事ドットコムに誤審の主審にレッドカード=サッカー・プレミアリーグというニュースあり。日本の審判はここまでということはないよなぁ......誤審がないわけじゃないと思う、思い過ごしかもしれないが過去のサッカー観戦で、結構思い当たるのがある。日本の審判の誤審もプレミアリーグのように、しっかり裁いて欲しいというか.......チェックして欲しいなぁ......と思った。

2007.08.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

山形のバンジージャンプ

足に紐をつけ高所から飛び降りるバンジージャンプ、どっかの国の成人の儀式らしい。ぐぐってみたらバンジージャンプの歴史というページあり、それによるとメラネシアにあるバヌアツ共和国がそれっぽい。何年か前、隣の山形に体験できる施設ができ、一度体験してみたいと思ったことはある。結局、腰を痛めて後は、再発したら生活に関わると断念した......^^;.....久しぶりにそちら方面に行こうかと、情報を探してみたら.....現在休業中で再開に目処なしだとか。日本全国バンジージャンプガイドを見ると、事故がきかっけだったらしい。他の場所も、事故で閉鎖しているところがあるらしい。腰を痛める前に、体験したかったなぁ......(*^_^*)

2007.08.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

下調べが足りなかった磯遊びポイント

先日の金曜のどたばたと急遽予定を立て、この週末は三陸方面へキャンプに行った。目的はキャンプと海水浴とそして釣りや磯遊び。最後の磯遊びだけ潮だまり探しをしたが、結局手ごろなタイドプール見つからず。泊まったキャンプ場から海辺に下りてみたが、よさげな潮だまりなし。海水浴場の端っこから磯があるかなぁと白浜長面荒浜と回ってみた。結果は、白浜はなし、長面は海水浴場自体無くなっていた、最後に荒浜はあるのはあったが、岩場が急な斜面に近く、波にさらわれそうな危険があったため磯遊びは諦め、海水浴を楽しんだ。帰ってきてから、いろいろと情報を探してみると楽天トラベルブログがヒットした。それによると、キャンプ地のもう少々北の「岩井崎」がよさそうな岩場があるらしい。事前に岩井崎が観光スポットという情報は得ていたが、下調べは足りなく現地では場所がどこかわからなかった......楽しく快適に遊ぶには、下調べって重要だなぁ..........行き当たりばったりもいいが.........(*^_^*)........行き当たりばったりといえば途中げ見つけた道の駅「上品の郷」がなかなかよかった。

2007.08.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

くじらアイス

20070819084603
昨日、神割崎キャンプ場に来る途中、道の駅上品の里に立ち寄ったらくじらアイスなるものが売られていた。食べてみたら、くじらのは肉がちょっとだけ入っていた。

2007.08.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | アウトドア

寒くて泳げない

20070818124403
夏休み最後の遠出で、三陸の海へ来た。が寒くて、海に入れない。今までの酷暑が嘘のよう^^;

2007.08.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

日本サッカーミュージアムの入館者が20万人を越えた

07/08/09 サッカーミュージアム

先日FCバルセロナ・オン・ツアー・ジャパン、横浜マリノス戦観戦に横浜へ行った最終日に日本サッカーミュージアムにも行った。昨日のJ's GOALに「日本サッカーミュージアム」入館者20万人を迎えるという記事があった。先日訪れたのは約1週間前......運がよかったら20万人目になっていたかもなぁ........(^^ゞ.....なわけないか......(*^_^*)

2007.08.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

撮り(捕り)難いセミ

マイフィールドでは、今、夏蝉のニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、秋蝉のツクツクボウシが盛んに鳴いている。しんがりのチッチゼミも鳴き始めた。鳴く時期から夏蝉、秋蝉とわけているが、秋蝉は夏蝉よりも撮り(捕り)難いセミと感じる。秋蝉は小さいというのと、あまり幹に止まらないから、たぶん見つけ辛いのだと思う。試しに、昼休みに姿を探し、撮ってみた。

07/08/16 アブラゼミ

最初にゲットできたのはアブラゼミ、鳴き声から追っていき姿を探せた。別の個体も止まっていた。

07/08/16 ミンミンゼミ

次にゲットできたのはミンミンゼミ、こちらは鳴き声から探したのではなく、幹をくまなく捜したら姿を発見。羽のくもの巣が付いていたので、飛べないのかな?と近づいてみたら飛び去った....^^;....鳴かなかったので♀の可能性大。

07/08/16 ツクツクボウシ

ニイニイゼミは結構高いところで鳴いていたため、姿を探せず。ツクツクボウシは近場の枝で鳴いているように感じるが、なかなか姿を探し出せず。そろそろ時間切れになってきたので、仕事に戻ろうとしたら、開けたすぐ近くの幹からツクツクボウシの鳴き声が聞こえた。こりゃゲットできるに違いないと探してみたら、見事ゲット........\(~o~)/.....至近距離で撮れたので捕れるかなぁと思ったら、掴む前に飛び去ってしまった........(^^ゞ

2007.08.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

一夏の経験

07/08/16 テント

今朝のマイフィールドの散策、公園中央の芝生の端っこにドーム型テントが2つ建っていた。近くに荷物をたくさん積んだマウンテンバイクが5台程度あったので、テントを担いで旅をしている若者達だろう。テント担いでのチャリの旅、一夏のいい経験になるだろうなぁ。羨ましいなぁとは思ったものの、時間も体力もないから、真似するならバイクかなぁ......(*^_^*)......昔から、可愛い子には旅をさせろというが、上の子に勧めてみるかなぁ......^^;......テントの上には夏の入道雲ではなく、秋らしい鱗雲が見えた。

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

2007.08.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

炎天下にハイネックの長袖の球児

先日、実家へ帰郷した際、TVで高校野球を観戦していたら、結構な割合で長袖を着てる球児が目についた、中にはハイネックまで。投手は肩冷やさないように長袖を着ることが多いらしいが、投手以外にも結構いた。不思議だなぁ?きっと何か隠されたメリットがあるに違いないと思い「野球 長袖 暑くない」でぐぐってみたら、モニター報告|商品情報|ミズノボールパークのページが見つかった。それを読むと、「着ることによって涼しさを感じる、汗をかくともっと涼しいと感じるとか、なるほど汗を外に出し、放熱効果で涼しくなるとか。MIZUNO | BIOGEARという専用サイトまで開設されていた。ATHLETICSを見たら、欲しくなってきた......(*^_^*)

2007.08.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

地下鉄に大きなバッタ

昨日まで1週間夏休みだったため、1週間ぶりの地下鉄通勤。駅までの地下道を歩くと、壁に大きな虫影あり。ん?カミキリムシかなぁと思って目をやると、10cmほどもある大きなトノサマバッタだった。月遅れお盆ということもあり、携帯で撮影しようかなぁと思ったものの、人目が気になり断念......(^^ゞ....残暑が厳しいが、着々と秋に近づいていると感じた。また、自宅北側の風致公園方面からは、ジージーというエゾゼミの鳴き声が複数聞かれた、一般的にエゾゼミの鳴き声は山間で聞かれるが、秋近くには平地でもよく聞かれるものなのだろうか?

2007.08.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

常時接続は最高!

先週、火~木はFCバルセロナ・オン・ツアー・ジャパン、横浜マリノス戦で横浜へ、金曜から今日の昼過ぎまで実家山形へ帰郷した。横浜のホテルには部屋にLANがあったが、パソコンを持っていかなかったためi-modeでネットをした。実家へはパソコンを持って行ったが、ネットはダイヤルアップ。どっちも使い勝手が悪く、ストレスがあった......(^^ゞ......自称アウトアマンであるが........ネット中毒に近いよねぇ.......^_^;.......(^^ゞ.....メールはさておき、ほぼ毎日ブログを書く癖をつけてしまったのが、原因だよねぇ.......(^○^)......今は、自宅でフレッツADSLで書きこみ、う~ん快適だなぁ.......\(^o^)/

2007.08.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

隣の枝ではゴマダラカミキリががりがり

本館の続き
2007/8/13 ゴマダラカミキリ

カエルがじっとしていた幹のすぐ上の枝には、ゴマダラカミキリがいた。枝の皮をがりがりかじっていた。餌なのかな?産卵する場所を、あごでかじって準備していたのか?

2007.08.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

神奈川で蝉時雨

20070809075304
今日は横浜2日目、子どもが行ってみたいという遊園地と水族館がある八景島シーパラへ行った。途中電車で磯子を過ぎたあたりから緑が目立ち、セミの鳴き声が聞こえてきた。シーパラでは、アブラゼミ、ミンミンゼミの蝉時雨が聞こえた。昨今、南関東ではクマゼミがよく聞かれるようになったというが、聞こえなかった。貼ったのは遊園地のバイキングという船型の乗り物、おしりが浮き、無重力を感じることができた、手に汗握りながら(^_^;)

2007.08.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

マリノスタウンにセッカ

20070807151704
本日はFCバルセロナ・オン・ツアー・ジャパン、横浜マリノス戦で横浜へ来た。グッズ販売のマリノスタウンに行くと空き地でセッカが鳴いていた、こんな大都会で観察できるとは思ってもみなかった。東京Vのホーム味スタでも鳴いていたのを思い出した。

2007.08.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

セミの羽化観察は我が家の恒例?

air BE-PALに感動の瞬間、セミの羽化を観察してみませんかという記事あり。セミの羽化の観察といえば、夏休みに子供達を連れ、実家山形市へ帰郷した際に毎年の恒例となっている、ここんとこ幼虫が捕獲できない年もあるが。昨日、一昨日とセミが鳴いている自宅公園へも、夜幼虫探しに出掛けたが、1匹も発見できず。今年の帰郷では、観察でできるかな?

2007.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

前座試合のほうが1対1を制す

第32節水戸ホーリーホック戦の前座試合

今晩の第32節水戸ホーリーホック戦の前座試合で、「ベガルタ仙台スクール選抜VS延岡市小学生選抜」が実施された。観戦したのは後半、GKとの1対1、うまくループシュートで決めていた。どっちのチームか記憶が定かでがないが......^_^;......それに引き換え、本試合のベガルタ、1対1という場面何度かあったのにGK正面ばかりで.........おぉぉい.....どうしてうまくかわせないのと言いたくなる場面が何度もあった。

2007.08.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

【続】 全国の皆さん「ヒョウ」を食べませんか?

全国の皆さん「ヒョウ」を食べませんか?に書いたというのもあり、善は急げってなわけじゃないが、出掛けたついでにヒョウの採集に畑作地帯へ寄り道してみた。昨今は、雑草と言えども。勝手に取るとトラブルになりかねない、ということでそんなことにならないように、気を付けてちょっとだけ採集。

07/08/04 ヒョウその1

軽く水洗いし、根っこを切った。さて、どれらい茹でればいいのかわからなかったので、実家のお袋で電話で聞いてみた。

07/08/04 ヒョウその2

水を沸騰させ、塩を少々いれ、かき混ぜながら、時々味見をしながら、茹で加減を見ながら茹でるようにということだった。何度か味見をして、ちょうどいいかなぁと思うところで火を止めた。

07/08/04 ヒョウその3

その後、さぁーっと水で冷やし、水にさらした。水にさらさないと、あっという間に赤くなってしまうらしい。

07/08/04 ヒョウその4

最後に、水を絞って完了。味見をしたら、独特のぬるぬるが出て、なかなか美味。一目を気にして恐る恐るちょっとだけ採集したので、茹であがったヒョウのお浸しは、一握り弱ぐらいだった...... (^○^)

2007.08.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

全国の皆さん「ヒョウ」を食べませんか?

昨年秋に酸っぱくて食べられたもんじゃなかったと書いた「ヒョウ」、air BE-PaLの話題(畑の嫌われ者、スベリヒユの美味しい食べかた)になっていた。まだ食したことがない皆さん、お験ししてみては如何でしょうか......(^○^).....さぁ、畑で探してこようかな。

2007.08.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数