君の瞳は一万ボルト......(*^。^*)

本館、なんで幸せの青い鳥?の続き

07/09/28 キンモクセイ

貼ったのは、し~ん、し~ん状態で鳥影が薄いので、ブログの話題用に撮った開花し始めたキンモクセイ。キンモクセイというと、トイレの香水?消臭剤?を思い浮かべる方もいると思うが......^^;.....私はキンモクセイという響きを聞くと、堀内 孝雄君のひとみは10000ボルトを口ずさん.....いや思い出してします.......(*^_^*)


2007.09.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他の生き物等

二和電機杯泉ドリーム

明日、下の子がやっているスポ少サッカーで「二和電機杯泉ドリーム」が泉サッカー場で開催される。詳しい組み合わせは、宮城県サッカー協会4種泉ブロックあり。泉サッカー場ってどこだ?県立図書館の向かいにあるやつかな?と思ったら、ここは泉パークタウン/スポーツガーデンという名前だった。じゃベガルタ仙台の練習場かな?.....そういや仙台市泉総合運動場に人工芝のサッカー場を作っていたのを思い出した。サイトを見てみたら、やっぱりそうだった.......(*^_^*)......主催?後援の「二和電機」っていったいどんな会社?ぐぐってみたら泉中央にある電化、太陽光発電関係の会社らしい。オフィシャルを見ても、特に今回の試合の件は書かれていない、ここの会社じゃないのかな?ここの会社だったら、書いたら会社のPRになると思うけどなぁ.......(^^ゞ

前々から結構試合もあるとは聞いていたが、ほんと結構○○杯ってのが多い。詳しくは平成16年度スケジュールに掲載されている。サッカー以外のスポ少も、こんなに盛んなのかな?.....(*^_^*)

2007.09.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

PKを蹴るのも守るのも手に汗握る

07/09/27 PK

昨日の昨晩の第42節愛媛FC戦の木谷のイエローによるPK、PKに値するのかな疑問だった。あれがPKなら我がベガルタもPKを複数もらってもよかったんじゃないかという場面がいつくかった。ま、相手選手に1発レッドが出たから、お互い様というのはあるが.....(^^ゞ.....ところでPK場面、日本代表のオシムは「PK戦は心臓に悪い」というが、ほんとそう思う、PKを蹴るのも守るのも手に汗握るよなぁ。今回は、神がかりセーブだよね、してくれるよねと祈りを込め、デジカメ撮影してみたら、逆を突かれセーブできなかった。PKはしょうがないよなぁ.........

2007.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

「となりの森」の撮影者と会いたかったな

仙台で写真展「となりの森」に書いた展覧会、一昨日ちょっとだけ時間が取れたので、夕方ちょっとだけ行ってみた。開催地リヴォルーションHOビルをgoo 地図deで調べていったが、なかなか場所が分からず.....(^^ゞ......ようやく見つけて入ったら、なかなか「いらっしゃいませ」という声が、無人のわけはないよねぇ.......(*^_^*)........一通り観覧した後、店番の方にちょっとだけ話しをしたら、そこにいた方は家族で留守番だそう。なんでも撮影者、それからコメントを書いた方も勤め人とのこと。できたら撮影者と会って、「どの辺で撮ったのか? 機材は? 苦労したこと等」話しできたらなぁと思っていた.......^^;.....勤め人ってことは、趣味で撮影しているってことだよなぁ....いやぁ~凄いなぁ

2007.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

最低の試合、金返せ!

第42節愛媛FC戦前半のチャンス

本日の第42節愛媛FC戦、正直な感想は「最低の試合、金返せ!」の気分......(ーー;)凸.....J's GOAL試合詳細データを見ると、シュート数は愛媛の4倍、猛攻のように見えるが、実際は全然違った。

前半はなんでこうもパスが繋がらないの?なんで、こんなに愛媛に決定的なシュートを何度も撃たれるの?失点がなかったのは、愛媛のシュートが枠の外の精度が悪かったから。数少ない決定的なチャンスをことごとく止められるし。前半終盤、愛媛に選手に1発レッドで、ベガルタは人数が多いのに、全然優位が感じられない。後半は建て直しで、優位に試合を進めるかと思ったら、PKを取られ失点........全然前半の修正がされていないじゃないの!

先日、本館に「交代策がピタリ」と「欠伸を誘う」と書いた、「欠伸を誘う」は「第39節草津vs徳島」のこと、今晩の試合はベガサポはストレスでイラついた方が多かっただろうが、冷めた中立の記者だとしたら、まさに欠伸を誘う試合だったのではなかろうか。

貼ったのは、数少ない前半の最大のチャンスFKの場面。

2007.09.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

図書館で引き受けてくれるかな「Strix(野外鳥類学雑誌)」

先日、我が家のメインパソコンをWindos98SEからWindowsXPへ更改した。その際、パソコンラックの下の整理もしたら「Strix(野外鳥類学雑誌)」が何冊か出てきた、また書棚にも何年か分ある。滅多なことじゃ読まないが、廃品回収で捨てるのももったいない。このもったいないが、整理できない原因になるんだよなぁ........(^^ゞ......何をキーで調べたのか忘れたが、ネットに「Strix(野外鳥類学雑誌)」が一部電子データでダウンロードできるとこをみつけた.....\(~o~)/.....号数によっては「要約のみ」とうのもあるが、結構な割合で公開されてる、これの電子データをダウンロードしておけば、紙媒体はいらないよなぁ.......が、やっぱり捨てるのはもったいない図書館等で引き受けてくれるかな?........(*^_^*)

2007.09.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今夜の十五夜は満月じゃないぞ

07/09/25 十五夜

今朝、下の子が宿題だと「十五夜」に関するプリントをやっていた。昨日家人が買い物に行った際も、スーパーに「明日は中秋の名月」と書かれていたらしい。が、我が家で常用している太陽暦&太陰太陽暦ハイブリッドカレンダーを見ると、満月が2日後の27日......ん???なんでなの?.....ぐぐってみたら中秋の名月はいつ?(旧暦の十五夜は満月か?)というページは見つかった、詳しいことはむむむだが....^^;.....満月じゃないことのほうが多いらしい.......(*^_^*).......今晩は中秋の名月(十三夜)ってことだね。

子どもの宿題で、1つわからなかった問題があった。中秋の名月に針に○○を通すといいことがあるという問題、針だから糸だろうが、理由が?だったので、家人の依頼でネットで調べてみたら、旬の歳時記というのがあった、いろいろ言い伝え?があるんだね.......(*^_^*)

十五夜(十三夜)撮ってみたけど、ウサギ(クレータ)がうまく写らないなぁ.......(*^_^*)

2007.09.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

街にまっちした獣?

先日、購読している朝日新聞の宮城県版に「勾当台公園にハクビシン」という記事が掲載されていた、残念ながらWeb版には掲載なし。過去に都市公園のマイフィールドでも観察したことがあるので、ハクビシンで街の適応しているんだなぁと思った。そのまま忘れかけていたが、スポニチ Sponichi Annex 速報に「「ハクビ君」宮城県庁に現る!」というニュースを見つけた、それも写真もあり。その記事を読むと勾当台公園じゃなくて、宮城県庁の敷地内だった模様。

2007.09.25 | | Comments(0) | Trackback(0) |

天皇杯の相手は

この連休天皇杯2回戦が実施された。宮城県代表にソニー仙台FCは勝ったの?と見てみたら、明治大学に負けてしまった.....残念、勝ったら次は京都サンガF.C.戦だったのにね。我がベガルタ仙台は3回戦をみたら、順天堂大学とになった。

2007.09.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

仙台で写真展「となりの森」

夕方、仙台放送のニュースを見ていたら「泉区で撮った動物の写真展」をやっているという情報あり。ネットで検索してみたら、イベント情報:鈴田則文写真展「となりの森」/WWFジャパンをみっけ。詳しくは?であるが、Piccolo-net | ピッコロジオグラフィック関係らしい。行ってみたいと思ったら、今週金曜までとのこと。gooの開催場所を調べたら広瀬通駅から近い、仕事が終わってから行けそうかな。

2007.09.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

両生類・爬虫類視線

昨日は本館に書いたように、野鳥の会の探鳥会へ残念ながらいき損ねた。今日も蒲生探鳥会あり、今日も下の子のスポ少の送迎があるが、やりくりしたら行けそう....\(^o^)/.....早々と送ってきてバイクを始動......さぁ出発するぞ!としたら.....ん??ん??燃料コックからぽたぽた水滴が落ちて止まらない......(ーー;)....ありゃりゃ....ガソリン漏れじゃん......(-_-;).....いろいろ試してみたが漏れは止まらず....ここまま走ったら引火してとんでもないことになる........命の関わる故障だけに、探鳥会は諦めバイクの修理をすることにした。携帯電話でバイク屋の回収の手配をしたものの.....いつくるかわからない.......待ち時間がもったいないので引いてもっていくこととした、中型バイクを約2km強押していった.....ただ戻ってくるのはもったいないので、探鳥グッズを背負って出かけた。

07/09/24 アマガエル

バイクを預けた帰路は七北田川の土手を七北田公園まで歩いた、残念ながらこれといった野鳥じゃなし、昨日むしを探す視線で両生類・爬虫類視線を話題にしたので、今日はそれも試してみたら、ちっちゃい神社の石碑の穴にアマガエルがいるを見つけた.......ぱっと見、やらせっぽいがやらせじゃないよ.......(^^ゞ

07/09/24 ヤマカガシ

自宅近くの田んぼの小川では、草地をヘビ影を発見.......草を透かして何をしているのかじっと観察すると、アカガエルを食べている最中だった............両生類・爬虫類視線で歩いてみたら、おぉというのが観察できた、撮影はしなかったが川沿いに引っかかっている流木の上でカメが甲羅干しをしているのも観察、イシガメかクサガメだったら迷わず撮影したが、スポッティングスコープでみたらミシシッピーアカミミガメだった........^^;......そんなわけで撮る気が失せた。

2007.09.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他の生き物等

むしを探す視線

本館撮り損ねた鳥、更に二兎失った....の視線の続き。

07/09/23 イトトンボ

午後は下の子とその友達を連れて、七北田公園へ行った。子どもたちだけで遊んでいる様子だったので、あちこち散策していたら交接したイトトンボを複数見かけた。

野鳥を探す視線はぱっと見「遠くをぼぉっと見て、鳥影を探す」かな、むしを探す視線は「植え込みや草地を視線を落として探す」かな、爬虫類を探す視線は「むしを探す視線より、もっち地表近くを、できるだけ石の間などを探す」かなぁ.........(*^_^*)........むしを探す視線と野鳥を探す視線はいっしょにできるように思うが、爬虫類は無理かも.......^^;

2007.09.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | むし

渡り小鳥の受難

本館の続き

07/09/23 ムシクイ

昨日の夜、家人が出勤途中、イズミティのガラスの前にセンダムシクイらしき小鳥が落鳥していたという話を聞いた、たぶん透明のガラスが見えなくて衝突死してしまったのだろう......(T_T)。お留守番で暇だしと見に行ってみたら、羽毛が濡れ、アリがたくさん群がった亡骸があった。羽毛がしっかり濡れているので体色はよくわからないが、少なくとも頭央線はないからセンダイムシクイではない。アリがたくさんだったというのもあり、気乗りしなかったので......"^_^"......詳しくは観察しなかった。

07/09/23 ハクセキレイ

先日、本館の誰の?何食べたの?に書いた、1番目にするハクセキレイ、今日も見かけた。そっと観察していたら、夜電灯に集まり落下した虫を拾って食べているようだった。写真を撮っていたら、上の階に飛び上がった。

2007.09.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

せっかくだから

07/09/21 コサメビタキ

今日のマイフィールド、生き物ウォッチングが好き 撮り損ねた鳥、更に二兎失った....が1番の話題で、すっかり渡り小鳥も見たことを忘れていた。後半、松林でコサメビタキに出逢ったっけ。取りあえず、こっちらシャッターを切れた、出来映えはいまいちではあるが、せっかくだから貼っておこうと思う.....(^○^)

2007.09.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

監督の出身地

先日第40節コンサドーレ札幌戦をスカパーで観戦していたら、札幌の三浦監督は岩手県出身と書かれていた。特になんだってことはないが、隣県出身というのがうれしかった。

じゃ、他のJ2のチームの監督の出身地はと調べてみると
山形の樋口監督は三重県
仙台の望月監督は静岡県
水戸の前田監督は京都府
草津の植木監督は神奈川県
東京Vのラモス監督はブラジル
湘南の菅野監督は神奈川県
京都の美濃部監督は滋賀県
C大阪のクルピ監督はブラジル
徳島の今井監督は静岡県
愛媛の望月監督は静岡県
福岡のリトバルスキー監督はドイツ
鳥栖の岸野監督は和歌山県
調べてみた結果、サッカー県といわれている静岡が3監督でトップ、次は神奈川県とブラジルだった.............(*^_^*)

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

2007.09.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

近場のタカの渡りのポイントは?

07/09/20 モズ

ネット仲間のaquaさんとこに、タカの渡りの話題があった。9月も下旬になり、そろそろタカの渡りの季節だよなぁ、宮城県北部にも初雁が来る頃だし。宮城県内でもタカの渡りの観察ポイントがあればいいんだけな、私が知らないだけかと念のため鷹の渡りネットワークを見たが、やっぱり見当たらない。過去に角田市の東、亘理町・山元町との境界に位置している四方山、奥羽山脈と阿武隈山地の間にあたる東白石、太白区の太白山貞山堀沿いという情報は聞いたことがあるが、どれもぱっとしない。唯一、牡鹿半島先端の御番所公園辺りでは、若干だが渡っているらしい。どっかいいとこないかなぁ........貼ったのは小さな猛禽類と言われているモズ、今日のマイフィールドで撮影したもの。

2007.09.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

命がけのラブコール

07/09/19 クモ

ここのとこ、大きく育ったクモをよく目にするようになった。よく見ると1つの巣に大きな個体と小さな個体が同居している場合が多い。図鑑等によると、大きな個体は♀で、小さな個体は♂だとか、小さな個体は食われる可能性も多々あるとか、文字通り命がけのラブコールだよなぁ。今日はマイフィールドで、1つの巣の大きな個体が1つ、小さな個体複数というのを見かけた。命がけ+ライバルの多数という正にザバイバルな場面を見た。

2007.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

食指が動くな「聴き歩きフィールドガイド 奄美」

先日、我が家の近くの書店に行ったら「奄美大島の生き物ガイド系」の本が売られていた。さくっと見ただけで書籍名は覚えていない、ネットで検索したら聴き歩きフィールドガイド 奄美だった。一度はネイチャーウォッチングに訪れてみた離島ではあるが、乗り換え必須なのでなかなかね.........(*^_^*).........書籍紹介のページを見たら聴き歩きフィールドガイド 奄美 モバイルサイトご利用についてというページもあって、82種類の鳴き声をダウンロードできるとか、アドレスは書籍を購入し、携帯を使ってQRコードでアクセスすると書かれているのでダウンロードは書籍を買わないと無理ではあるが......なかなかよいサービスだと思った。

2007.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

テルとベガルタ仙台

ベガルタ仙台のオフィシャルに岩本輝雄さんからのお知らせというニュースが掲載された、内容がサッカー教室とベガルタウォーク、あ、また来るんだ仙台へと思った。ベガサポの熱を入れ始めたのはJ2落ちしてからなので、あまり詳しいことは知らないが........J2に落ちたら名古屋へ移籍したんだったと記憶している、テルのOFFICIAL見ても、引退の前に所属していたJリーグは名古屋。プロフィール見ても仙台との繋がりはベガルタだけ........ベガルタ仙台諸事情は知らないが......ここまで仙台と繋がりがある?あったなら、引退までベガルタ仙台現役という手もあったと思うけどなぁ.............辛口かな......^^;

2007.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

銀のスズメのように整列

07/09/18 スズメ

昼休みのマイフィールド、雨模様であったが、先日書いた銀のスズメのように1列に整列していたので撮ってみた、傘片手に。たぶん、餌付けを待っているんだと思うがかわいかった。

2007.09.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

[増補版]日本産哺乳類頭骨図説

某MLに[増補版]日本産哺乳類頭骨図説が新刊されたという情報が流れていた。以前から、骨に興味あり、うぁ~欲しいなぁと思ったが、定価は9450円.......こっちもうわぁだなぁ........買っても本棚に飾ってあるだけじゃ.................もったいないよなぁ.............(*^_^*)

2007.09.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

陸の孤島?

前々から気がついてはいたがマイフィールドは、周りに緑がないので陸の孤島状態、また噴水以外水辺もない。従って、ここで観察できる生き物は羽がある昆虫や鳥類が主流。過去に本館でマイフィールドには爬虫類・両生類がいない?と書いたことがあるが、未だにその通り爬虫類は見かけないし、両生類はヒキガエルが数えられる程度。やっぱり、陸の孤島状態で、水辺がないからなのかな?そんな中、今日は雨の中、草地からアマガエルの鳴き声がした.......つい気にせずになにげなく通り過ぎてしまったが、もっとよく観察するべきだったと反省..........^^;.......何せ、ここでは希少種だったので.....(*^_^*)

2007.09.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

やる気あんのかよ連発はあんまり....

ソニー仙台

昨日の天皇杯開幕にソニー仙台FC戦、メインスタンドにはそこそこに観客がいたが、応援団はバックスタンド(芝)側にいた。メインスタンドの北側の離れたとこにいると、背後で単独応援している人がいた。あと1点というのはいいとして、「やる気あんのかよ!」も連発、どう聞いても応援しているのだと思うから、いただけない応援だなぁと思った。本人はそんな気は毛頭ないんだろうが.....(^^ゞ

財団法人日本サッカー協会 公式サイト1回戦の結果をいたら、昨年ベガルタ仙台といい勝負をした「ロッソ熊本」が敗退してしまった。

2007.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

フッキを止められるチームが昇格の鍵かも

本日の第40節 東京V vs 福岡、福岡さんが踏ん張るかなぁと思っていたら、フッキの2得点で東京Vさんの勝ち、見てもみなくても凄いと思うが、やっぱりJ2 得点ランキングを見るとフッキの凄さにびくり、得点ランキング2位に8ゴールの差をつけている。このまま第4クールもそのまま続けば、東京Vさんは昇格間違いなしかもね、昇格の鍵はフッキを止められる、今現在の上位チームというように思えてきた。上位チームで近々に対戦があるのは、第42節京都さん、、第43節札幌さん

2007.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

銀のスズメ

銀のスズメ

我が家の近くの県営住宅地の歩道に、銀のスズメがある、どこか別の場所でも見たことがるので、「伊達藩の家紋 竹にスズメ」が関係しているものと思っていた。が先日、ネット仲間のaquaさんとこに同じスズメの写真が.....ということは地域限定じゃなくて、全国版だったんだなぁと思った。やっと撮ることができたので、貼ってみた。

2007.09.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

今ごろ「外国産のカブトムシ・クワガタを飼育されているみなさまへ」?

外国産のカブトムシ・クワガタを飼育されているみなさまへ

我が家のマンションの掲示板に昨日か一昨日「外国産のカブトムシ・クワガタを飼育されているみなさまへ」というポスターが貼られていた、内容は熟知しているので特に思うことはないが、なぜ今ごろ???というのが疑問だった。夏も終わり飼育熱も冷めて、今ごろ放す人が多いってことか?それとも、ここまで回ってくるのに時間がかかっただけか?外来生物法 -特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律-を見ても、新しい情報にはないようなので、後者なのかな?

2007.09.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | むし

楽勝、完勝だと思ったがソニー仙台FC

07/09/16 天皇杯開幕

今日は自由な時間がたっぷりあり、週間天気予報が外れ天気ももちそう、そんなわけで単独遠出することにした、毎度自由に使える車はないので宮城県サッカー場で天皇杯の開幕戦、石巻のベガルタ仙台のサテライト戦とサッカー三昧することにした。出だしが若干悪かったので、宮城県サッカー場に着いたら、ソニー仙台FC VS RENOFA YAMAGUCHI FCは既に始まっており、ソニー仙台が先制し、その後も押せ押せムード、こりゃ楽勝だろうなぁ、取りあえず前半終了まで観戦し、その後石巻で向かうかと考えていると、前半終了間近に、ありゃりゃりゃカウンターで失点........押せ押せでも決める時に決めておかなきゃってことだよな、う~ん、フィニッシュがいまいちだってことか。とは言え、次の予定があったので、引き分けのまま宮城県サッカー場を後にし、石巻市総合運動公園へ向かった。

今さっき、結果をみたら、追加点で勝ったようだ、よかったよかった。

2007.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

炎天下で唇が乾く?

リップクリーム

毎朝通勤で通っている駅前の工事現場での話題、昨日、そこを通りかかったら工事現場の作業員?工事現場の交通整理?のおじさんが、リップクリームを出し唇につけていた。何を隠そう、いや隠す必要はないが、通勤カバンにはリップクリームが入っている。が、使うには晩秋から初春ぐらいまでで夏場は乾かないので使わない。このリップクリーム、気を悪くするかもしれないが工事現場のおじさんには似合わないと思った.......^_^;.....だがよく考えてみると、1日炎天下での作業、唇乾くこともるよなぁ。昨今は日焼けし過ぎによる皮膚ガンというのもあるらしいので日焼け止めクリームもつけたらいいかもねと、余計なことだとは思うがつい考えてしまった。

2007.09.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

【続】 あっちにもこっちにも...うれしい悲鳴

本館の続き

07/09/13 メボソムシクイ

南東の林にいたメボソムシクイ、ジジ、ジジという地鳴きも時折聞こえた。む?ということはオオムシクイかもと言われている亜種コメボソムシクイの可能性もありか。

07/09/13 オンブバッタ

南斜面でもちょこまか動き回るヒタキ類?ムシクイ類?も狙ったが、撮れなかったのでオンブバッタを撮ってみた。

2007.09.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

もう咲いたヒガンバナ

07/09/12 ヒガンバナ

先日、涼しくなってきたと思ったらヒガンバナもに今週待つぐらいには咲くかなぁと書いたら、今日早々と咲いていた。毎年、今頃咲くんだっけかな?それとも、ここんとこぐっと涼しくなってきたんで、早めに咲き始めたのかな?

昨日気がつかないかな?爆音!山形市民!に書いた「アオマツムシ」は、昨晩帰路我が家近くでも聞き耳を立ててみたが、全く鳴いていなかった、なぜだろうか?

2007.09.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数