ノドグロジョウビタキ.....(#^.^#)

野鳥がいっぱいで後ろ髪引かれる思い豊作だからジョウビタキが一杯?の続き

07/10/31 ジョウビタキのど

撮って撮ってのジョウビタキは、こちらに正面顔を見せ、喉の黒を誇示しているようだった、ノドグロジョウビタキってが...(^^ゞ

07/10/31 ヒヨドリ

ヒヨドリは、花をもぎ取っていたので花食かと思っていたら、蜜も吸っていた模様。

07/10/31 アオジ

落ち葉にいたアオジ、なかなか近づけなかった。


2007.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

豊作だからジョウビタキが一杯?

07/10/31 ジョウビタキ

ここんとこのマイフィールドで複数のジョウビタキに出逢える。今朝も、林でツグミ類を観察していたら、撮って撮って風に近づいてきた。たぶん、威嚇してきたのだろうと思うが.....(*^_^*)....貼ったのはその場面。気のせいかもしれないので、観察情報を拾ってみた。

10月29~31日:延べ10羽
10月22~26日:延べ11羽

昨年は

10月30~31日:延べ3羽
10月23~27日:延べ3羽

1日平均を出さなくとも、明らかに今シーズンは多いというのがわかる。果実が豊作で、餌が十二分にあるので、散らばらないということかなぁ。

2007.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今度の土日のサッカーは?

今週末J2は試合なし、J's GOALを見たらJ1もない。ないない尽くしだなぁと持っていたら、2007 ヤマザキナビスコカップ 決勝 川崎F vs G大阪天皇杯4回戦と.......高校サッカー選手権宮城県大会へがある。ん?ガンバ大阪は、ナビスコと天皇杯の連ちゃんじゃないか...........だとすると、もしかしてガンバの対戦相手モンテディオ山形が勝つ可能性もあるかなぁ。

2007.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

美談扱いでもいいんじゃないか、定員オーバー

今晩のスーパーJチャンネルみやぎに「」高速バス定員オーバーで走行(ネットにもあり)というニュースがあった。なんでも、前週末の仙台市内で開催の全日本大学女子駅伝に出場の大学生を乗せたとのこと。法令違反ではあるがこれらの学生さん、大変助かったんじゃないかぁ。入試に間に合わないでの、違反ではあるが通過駅に電車を止めたという美談を聞いたこともあるし、このニュース、ちょっとだけでも、美談扱いしてもいいと思うのは私だけかな?

2007.10.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ただ券もらって高校サッカー選手権宮城県大会へ

高校サッカー選手権宮城県大会

先日、ボンバー中澤のポスターに、「入場券無料で配布中」の追加表示あり。先日も書いた通り、第85回 全国高校サッカー選手権大会の試合で11/4の準決勝2試合、11/10の決勝の入場券。決勝は、ベガルタ仙台の運命に東京V戦があるから見にいけないが、11/4は行けるかぁ。入場者には、抽選というのもあるらしい。これの書き込みを見て、暇がある方、仙台駅東口のスポーツ店で、是非ただ券をもらって高校サッカー選手権宮城県大会へ!

会社からの帰路、1枚はベガルタ仙台の前節でもらったが、立ち寄り2枚もらってきた....(#^.^#)

2007.10.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

ツルは千年、カメは万年、貝は400年は事実?

長生きの例えでツルは千年、カメは万年というけど、これって真実ではないと思う。今日のasahi.comに405年生きた二枚貝発見される 最長寿の生き物 - サイエンスという記事あり。ツルはさておき、最長寿の生き物と書いてあるから、カメが長生きってのも眉唾もんなのかもね。しかし、405年というのはずごいなぁと思った。

カメといえば、昨日スーパーJチャンネルみやぎで、宮城県南部の山元町で、今年アカウミガメが産卵をし、小亀が孵化したというニュースを放映していた。生き物好きにはうれしいニュースではあるが、そもそもの繁殖北限は福島県らしく、北上したのは温暖化の影響の可能性もあるということなので、少々複雑な気持ち。一部は卵を保護したものがあるらしく、近々マリンピア 松島水族館で公開も予定されているらしい。


2007.10.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

筋が通っているクロジ

本館の続き

07/10/29 クロジの後姿

マイフィールドで見かけたクロジ、何枚か写真を撮ったら後姿も撮れていた。それを見ると、後頭部から首筋を伝って背中まで黒い線があるんだ。筋が通っているなぁ....(#^.^#)

2007.10.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

マイフィールドの絶滅危惧種に再会

今朝の散策、随分久しぶりに「マイフィールドの絶滅危惧種に再会」できた。絶滅危惧種等と書くと大袈裟だが、その主はセグロセキレイ.....(*^_^*).......当地での記録は極めて稀で、過去の記録を探してみたら'03/12が前回、ということで約4年ぶとなるから、そんな表現をしてもいいのではないだろうか....(^^ゞ......他ではそう珍しくもないが当地では同じように極めて稀なのがオナガ、'01/3以降記録がないのもう6年も出逢っていない、もう当地では絶滅したと言ってもいいかもね......^^;.....たぶん、出逢えなくなったのは近くの天満宮の林が無くなった頃からではないかと思われる。

2007.10.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

そろそろ降格チームが気になってきた

1への昇格には、J1からの降格チームがいる。J1順位表を見ると、現在以下が降格候補。

15位 大宮アルディージャ
16位 サンフレッチェ広島
17位 ヴァンフォーレ甲府
18位 横浜FC(★降格決定)

[ J's GOAL ]日程・結果を見ると残り試合数は4試合、全勝すれば最大12点をゲットできる。この勝点12差までを見ると、自動降格には
13位 名古屋グランパスエイト
14位 大分トリニータ
も含まれる。

更に入れ替え戦も視野に入れると、
10位 ヴィッセル神戸
11位 ジェフユナイテッド千葉
12位 FC東京
も含まれる。ありゃりゃりゃ、J1の降格も混戦だなぁ。

2007.10.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

ちっちゃくて安物だが案外いい

07/10/28 空気詰め

我が家の自転車用の空気詰めがいまいちよくないので、ホームセンターに買いにいった。普通のから、がっちりした高めのから、携帯に便利な小さいのまでいろいろあった。普通のにしようか、携帯に便利なのかにしようか、やや迷ったが、足で操作する携帯に便利なちったいのにした。家に帰り箱を空けたら、う~ん、なんだかちゃちだなぁと思ったが、実際自転車、サッカーボールに詰めてみたら、案外楽で具合がよかった。これまでのは、なかなかうまく入らなかったし、汗をかくほど頑張らなきゃならなかったから、まずまずな買い物をしたってことかな....(#^.^#)

2007.10.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

そろそろ来ないかな、東北へツル類が

今年も本館に書いたように、宮城県内にもミヤマガラス、コクマルガラスがやってきた。前々から思っているが、ミヤマガラスといっしょにマナヅル、ナベヅルが来るんじゃないかと期待している。Yahoo!ブログ - 日本野鳥の会 宮城県支部に「高知にナベヅルがやってきた」という記事あり、そろそろ宮城にも来て、越冬して欲しいなぁ。

2007.10.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ボンバー中澤のポスター

昨日、通勤途上のスポーツ店の前を通ったら「ボンバー中澤のポスター」が目についた。急いでいたので、ちらっと見たら全国高校サッカー選手権大会宮城県大会のポスターだった模様。11/4には準決勝2試合、11/10には決勝がユアスタで開催されるよう、時間があったら観戦に行ってみようかな。

うちの下の子のスポ少の試合も、明日試合がある。結構、サッカーに試合ってあっちこっちあるもんだなぁ。それだけ、盛んだってことだよね.....(*^_^*)



2007.10.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

昇格を裏で阻止ではなかった模様

先日本館に書いたなんで!今、こんなショッキングなニュースがの件、SANSPO.COM > 東北を見たら人事の一部報道で謝罪「迷惑かけた」という記事あり。そのまま信じれば、今回の件、社長の軽率な一言だったということになる。どこまでは真相かは?ではあるが、スポーツ誌の自作自演で完結までさせてということは考え難いだろう.....。やっぱり、軽率な一言だったということで....昇格を裏で阻止ではなかったということだろう.....^^;

2007.10.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

カモ・ハクチョウ類って雑食なのカモ

asahi.comマイタウン神奈川にasahi.com:カルガモ、カエルをぱくりという記事があった。見てみると、本当にカルガモがカエルをくわえている瞬間の写真が載っていた。カエルが大き過ぎて、飲み込めたかどうか疑問ではあるが、決定的な瞬間!以前、ハクチョウ関連の書籍で、ハクチョウがネズミを食べたことがあると読んだことがある。潜水カモは小魚系も頻繁に食べるだろうから、カモ・ハクチョウ類というと、主に植物系を食べると思っていたが、っ雑食なのカモねぇ.......(*^_^*)

2007.10.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

気持ちはわかるがカモシカだって死に物狂い

昨日のWeb東奥に「むつの女性カモシカに腕刺される」というニュースがあった。カモシカが人を襲うことがあるんだ!と思って、記事をよく読んでみると「飼い犬がカモシカに襲われたのを助ける際の事故」らしい。それ以外は書いていないが、おそらく犬がカモシカを追い回し、行き場に困ったカモシカが死に物狂いで逆襲をしたのではないだろうか。人に危害を加えたということで、捕獲する予定ということであるが、過去にこのような事故の前例がないらしい、前述したように犬が先に手を出したのなら、怪我も軽傷だったようなので駆除する必要はないと思うけどなぁ....

2007.10.25 | | Comments(0) | Trackback(0) |

記事の書き方がなんだな

昨日、本館に書いたなんで!今、こんなショッキングなニュースが、ベガサポ的には「なんで今」であるが、緑サポから見ると「ゴタゴタラッキー」かもしれない。先日、突然の監督交代劇があった際は、「なんで今」とは思ったが、ラッキーかもしれないとどっかでは思っていたし....^^;....が、今日の河北ベガルタ仙台を見ると、昨年の辞表を保留して今期も続投した上での任期満了だから、スポーツ報知に書いてあるようなニュアンスではなく、小長谷SDの今後を考えてのことではないかと思う。新聞で活字になると....ネットでも....ついつい真相はさておき鵜呑みにしてしまうからなぁ.......(^^ゞ.....スポーツ新聞は、面白おかしくすっぱ抜いた記事が売りってとこかなぁ...今後はそこを頭に置きつつ、読むべきだね...(*^_^*)....ロペスは残念ながら怪我で、今期の出場はもう絶望的だが、来期はどうなるかも、スポーツ報知の記事通りとは限らないしねぇ。

今日は今日でnikkansports.comに仙台は昇格逃せば「来季監督白紙」というニュースがあった。内容は、ま、そうだなぁではあるが、何故今こんな記者会見をするのか!......残り試合が終わった後でもいい内容ではないのか?...来期の監督続投の件は、最終結果が出てからでも遅くないだろうと思う。今、こんなドタバタをやる必要は全然ないと思う。強いていうと昨年の監督就任内定会見では、J1昇格に約束はしていなかったと読めるし....

2007.10.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

バードウォッチングって脳を鍛えるには絶好の趣味かも

脳が冴える15の習慣

ここ数日、通勤地下鉄で脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書): 本: 築山 節を読んでいる。「脳が冴える15の習慣」には、立体的な物を、目を使って遠く、近くとよぉく見ることが、脳が冴えることになるとか。おぉ!\(~o~)/...これってずばり、バードウォッチングが最適ってことじゃないのかなぁと思った。更にブログを書くということも、いいことだとか......おぉ!私のことじゃないか!!!と思ったが.....特に脳が冴えているという実感はないし、特にこれと言って俗にいう勝ち組的ないいこともないから気のせいなんだろうなぁ..........(*^_^*)

2007.10.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

現役引退後のJリーガー

ベガルタでクリッピングしている情報に、スポーツ報知の「元Jリーガー山田隆裕さん、移動メロンパン事業で訴訟トラブル」という記事があった。何年か前、寿人が引退後の予行演習でスポーツ店の店員体験というニュースを見た。山田氏は、引退後、メロンパン屋さんをやっているというのは、聞き知っていたが、訴訟トラブルとはただ事じゃないよなぁ。記事の中に、他Jリーガーの「華麗なる転身メモ」というのもあったが、極々一部の選手だろうなぁ...華麗に転身できるのは.......^_^;

2007.10.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

矛盾があるのでは!キジ・ヤマドリの放鳥

読売新聞に野鳥 永久に守ろう…島根という記事あり。概略は、、「野鳥を守る」目的で島根県益田市の山林にキジ100羽、ヤマドリ10羽を放鳥したとのこと。どちらの種類も狩猟対象、放鳥したところは「捕獲禁止区域」になっているらしいが、羽があるんのだからどこへ移動するかはわからない。従って、狩猟のために、放鳥してるのではないか言われても致しかたないと思う。更に、ヤマドリは地域によって5亜種(TokyoZooNet)に分かれているらしい。その生態系を守っての放鳥か?、またキジはそもそも日本にはいないコウライキジというのもいる、その生態系を守っての放鳥か?......新聞ネタになると、美化されてしまうが、本来の生態系についても、ちゃんと調べ、記事に明記するべきだと思う。

2007.10.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

第47節の動向が気になる

07/10/21 扇子

次節は、我がベガルタ仙台はお休み。先日、好条件目白押しと書いたが、次節の試合内容を見ると、上位チーム4チームが勝つと、1,2位とは更に勝点差が開き、4位に転落、5位との差も縮まる。くわぁー、第47節の動向が気になる、札幌・京都は下位チームとに対戦、東京Vは6位mの湘南と、この試合が1番面白いかなぁ....東京Vの独走を止められるか!湘南さん......(^^ゞ....全て同じ時間にスカパーで生放送されるので、チャンネルを切り替えつつ観戦したいが.......最近、何かね付け「サッカーばっかり」と家人が文句を言い、噛み付くからなぁ........(ーー;)
貼ったのは話題とは直接関係ない、扇子と鉢巻スタイルが板にはまっていたジョニウソン..........(#^.^#)

2007.10.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | ベガルタ

今日の主審も最低

本館の続き

第46節 セレッソ大阪戦

今日の東城穣主審、開始からピーピーピーピー笛を吹き鬱陶しいのあんのって。が、特にどっちの有利、不利ってのはそれほどなかったから我慢して応援してた。が、が、後半相手陣内で萬代が倒され起き上がれなかったら、セレッソ大阪のMFアレーが倒れている萬代の両足を引きずって無理やりピッチの外に出した、これは間違いなく「著しく反スポーツ的行為」だろう、1発レッドでもおかしくない、なぜこんな場面を見逃すのか!!!最低の主審。また、ロペスの「S1:著しく不正なプレイ」は、最初に手を出したのは間違いなくセレッソ大阪のMFアレー!!!、ロペスの報復はすべきものではないが、両成敗じゃなきゃおかしいだろう!!!名前がアレーだから、あれー!あれー!ってなプレイ何度もしていわけじゃないぞ!フェアプレーができないような選手は、リーグに置くべきじゃない。あ、あ、怒り治まらない....結果は勝てたけどね。

2007.10.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | ベガルタ

【続】 サメの椎体?それともイルカ?

サメの椎体?それともイルカ?の続き

拾った椎体は、いただいたコメント、某MLでいただいた情報からイルカでもサメでもないらしい。硬骨魚の仲間、カジキ類等のご意見をいただいた。

07/10/9 海で拾った椎体正面

正面からの写真があればというコメントもいただいたにので、正面を撮ってみた。

07/10/9 海で拾った椎体横1

個々に横からも大きく撮ってみた、その1

07/10/9 海で拾った椎体横2

その2

07/10/9 海で拾った椎体横3

その3

いろいろとぐぐっていたら動物の骨も参考になるよう。

2007.10.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ん?ボソ?ブト?

先日書いた部分白化のハシブトガラスについて、カラスな仲間から、ハシブトじゃなくて、ハシボソではないかという意見をもらった。

白化ガラスその1

先日のは全体が写るようにトリミングしたので、今回は顔の部分のみにしてみた。そう出っ張っているわけはないが、おでこはやや盛り上がりがあり、クチバシもやや太いように感じる。

白化ガラスその2

別の角度からのも貼ってみた。体の大きさは、どっちかというとやや小さめだったので、体長からはハシボソガラスのような気もするが。実は、実物を観察してシャッターを押していた際はハシボソだと思っていた。が、写真をみたらブトのような気がし、先の書き込みをした。

2007.10.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

車で3時間走った鳥見

本日は、本館に書いたようにミヤマガラス調査第1回を実施。車で約3時間、田んぼめぐりをしてミヤマガラスを捜し歩いた(走った)。カラス類を目にした時のみ、停止するのでそれ以外の野鳥は車上からさくっと見たのみ、が、数えてみたら結構ば種類に出逢えた。以下が、その一覧。

1.ダイサギ     10.オオタカ      19.ヒヨドリ
2.コサギ      11.ノスリ       20.モズ
3.アオサギ     12.ハヤブサ      21.ホオアカ
4.マガモ      13.チョウゲンボウ   22.カワラヒワ
5.カルガモ     14.アオアシシギ    23.スズメ
6.コガモ      15.キジバト      24.ムクドリ
7.オナガガモ    16.ヒバリ       25.ハシボソガラス
8.キンクロハジロ  17.ハクセキレイ    26.ハシブトガラス
9.トビ       18.タヒバリ

07/10/20 ミヤマガラス

目的のミヤマガラスは、本館に書いたように小さな群れを複数観察することができた。大きなと言っても総数は大したことないが、いっしょに渡ってきて分散したのか?それとも、そもそも小さな群れで渡ってきたのか?

07/10/20 ノスリ

冬季の田んぼでは常連のノスリも何個体かやってきていた、寒波が来たら、もっと増えるだろう。ノスリ以外の猛禽類にもたくさん出逢えた、今時の田んぼって案外鳥見にいいのかもしれない。

07/10/20 スズメ

日が出て暖かくなってきたせいか、スズメの群れが銭湯?温泉?のように、集団で水浴びしていた。

2007.10.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

自然に全然やさしくない改修工事

07/10/19 舗装

以前半年の予定の工事は半年延期になったと書いた、マイフィールドの東側の改修工事、今日立入禁止のバリケードは取り外されていた。たぶん、み○ぎの・まつりに合わせてだろう。久しぶりに昼の散策に歩いてみたら、以前は野鳥等に生き物に優しい樹木が生い茂り、木々も土で繋がっていたが、樹木は大幅剪定・伐採され、藪等はほとんど取り払われ、木々が立つ土は、ちっちゃく分断され、大幅に舗装路が増えた。以前、本館で野鳥の住処を残して欲しいで話題にしたように、今時だからビオトープという考えもあるんじゃないかと思ったが、市側はそんな考えは毛頭なかったらしい。野鳥等に生き物にやさしくのはもとより、我々にだって全然やさしくないと思う、折角公園にきても、あっちもこっちも舗装されたとこじゃ、安らがないと思うけどなぁ........(-_-;)

2007.10.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今週末も少年サッカーミヤギテレビ杯

今週末も結構多い、少年サッカーの試合に書いたミヤギテレビ杯の残り試合はある。組み合わせを見ると、今回は泉パーク人工芝も利用される。人工芝といえば、先日朝日新聞の別冊?地域のスポ少?関係に「ハイテク人口芝」が話題になっていた。なんでも、今まで人工芝はコンクリート等に人口芝を貼っただけ、そんなわけで怪我することが多かったとか。ハイテクは人工芝の下はラバーが貼ってあり、ハイテクという名前通り、昔のタイプよりは随分いいらしい。泉パークタウンの人口芝も、きっとこのハイテクなんだろうなぁ。スパイクも人口芝用というのがあるらしい。

2007.10.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

日本鳥類標識協会のホームページ

先日、とあるMLで山階鳥類研究所のサイトに山階鳥類学雑誌を電子ジャーナル化でネットで公開という情報は載ってた。昨今は、いろいろとネット公開され、いいなぁと思った。

そこのサイトを見ていたら日本鳥類標識協会へリンクは張ってあるのを見つけた。以前から、標識調査は山階さんがメインで実施しているのは知っていたが、サイトまであるのは知らなかった。早速閲覧してみたら、まだアクセス数は3000件程度、まだ知られていないのか?興味を持った方はいないのか?さっくと見てみたが、まだ情報が少ない、折角だからもっといろんな情報の公開もして欲しいなぁと思った。

2007.10.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

なかなかよいぞ!「5本の樹 野鳥ケータイ図鑑」

とあるニュースのクリッピングサービスで、積水ハウスが5本の樹 野鳥ケータイ図鑑というのを開始したという情報を目にした。アドレスは5本の樹 野鳥ケータイ図鑑で、パソコンからもアクセス可能。検索メニューは「野鳥をしらべる」「蝶をしらべる」「庭木を検索する(葉の形からしらべる/花・実からしらべる)」の3つ。野鳥は使うことはないかなぁと思うが、それ以外は使えるかな。


2007.10.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

部分白化のハシブトガラス

07/10/17 部分白化のハシブトガラス

約10年目マイフィールド散策で、一部ほんのちょっと白っぽいカラス、クチバシがイスカのように食い違っているカラスなど見かけたことがあるが、貼った写真のようにこんなにも白が入ったハシブトガラスは初めてみたような気が吸する。以前見たのが、育って白化部分が目立つようになってきたのかな?今後、また逢えるかどうか楽しみ。

07/10/1 カリン

先日、本館で今年の果実は豊作?というような話題を書いた。カリンも鈴なりで、豊作のようだ。

2007.10.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

寿人がエジプト戦に呼ばれない理由

昨日、エル・ゴラッソ「460号」を読んでいたら、オシム監督に日本代表 vs エジプト代表 AFCアジア/アフリカ チャレンジカップ2007召集したメンバーについてのコメントがさくっと載っていた。元ベガルタ仙台の佐藤寿人を呼ばなかったのは、J1残留関係も考慮してだとか。J1順位表を見ると、下から4つ目、1つ落ちたら入替戦か、なるほどと思った。が、同じ広島の駒野は呼ばれているな.......(^^ゞ

寿人の話しを、いつもいっしょにベガルタのホーム戦に参戦に行っている下の子に話したら、J2に来てベガルタとの試合を見たいとか...(^^ゞ....おぃおぃ、そうじゃなくてベガルタがJ1に昇格して試合だろう......^^;

試合の結果は皮肉なことに、快勝だった.....^^;

2007.10.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数