ツグミが1羽もいないぞ

本館の続き

07/12/28 キンクロハジロ

午後は、下の子とその友だちと七北田公園でサッカー等で遊んだ。いっしょに遊んだりはしたものの、相手しなくともいい時間は公園・川原を散策した。昨年なら、今時湿った芝生にはあちこちにツグミがいたはず。が、鳴き声すらしない、寂しい限り。1番目についたのがシメ、大晦日あたりから寒波がくるらしいので、冬鳥増えるかなぁ。川には、以前見かけた羽の一部白いキンクロハジロは今日もいた。


2007.12.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

マイフィールド撮り鳥納め

07/12/27 霜

今朝のマイフィールドは快晴、放射冷却で気温がぐっと下がり、氷点下になったようで氷は張り、草に霜が降りていた。

07/12/27 ヒヨドリ

今日はマイフィールドの鳥見納め、種類の納め鳥は「ハシボソガラス」、個体の納め鳥は「ヒヨドリ」だった。

07/12/27 ツグミ

撮り鳥納めは、貼ったツグミ。少ない少ないといいつつ、撮り納め鳥になった。

2007.12.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

行きたかったな上川さんのトークショー

本館の話題を書いている際、M-FIELD[宮城県サッカー協会]を見たら、日韓・ドイツワールドカップレフリーだった上川氏の徳ショーは、日曜に東北歴史博物館であったとか。事前に知っていたら、行きたかったなぁ........(*^_^*)......定員:250名で、200名弱の参加者があったってことは、期日さえ間に合えば行けたのになぁ......もったいないことをしたなぁ......次回も開催するってことなので、アンテナ立てておかなきゃ........(^^ゞ

2007.12.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

暖冬、が、気温が低いので長持ち?

07/12/25 サクラ

先月中旬に11月なのにサクラが咲いたという記事を書いた。その時分の気温は春先はサクラが咲く頃と似通っているとかで、そう珍しくはないと天気予報で言っていた。が、1ヵ月以上経った今でも、まだ元気に咲いていた。霜も数えるほどしか降らないし、気温が春先より低いので長持ちしているのだろうか?

2007.12.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続々】 楽して短命か、地道に長命か

【続】 楽して短命か、地道に長命かの続き

以下の続報記事あり
上野公園の“メタボ鴨”、北へ帰れる?…専門家の間で議論 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

そのまま記事を信じるというのもちょっとでがあるが、野鳥を観察して○十年な経験からは、もっともな内容だと思う。東京都都環境局の勇み足だろうなぁやっぱり.....(#^.^#)

ここ最近の行政
・池や沼はフェンスで囲って、立ち入り禁止
にしたり
・公園の遊具のメンテをせず、事故があるとすべて撤去
したりと、やることやることが極端過ぎると思うのは私だけだろうか?

今回のメタボの目的は?だが、これも極端な内容だと感じた。

2007.12.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

今日もコクマルガラスに出逢えた

本館の続き

07/12/23 ミヤマガラス

本日のミヤマガラスの調査は、観察数は前回よりやや少ないがほぼ同じぐらい、気がついたのは大きな群れが分かれたっぽいということ。1番大きな群れに、前回同様コクマルガラスが混じっているのでは?と車中から探すと1羽のみ発見。道路際で落ち着きがなかったで、見落としがあった可能性もあり。貼ったのは、今日のミヤマガラス。

2007.12.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 顔が濡れても平気?

本館の続き

07/12/22 キンクロハジロその<br />2

ダイナミックにばしゃばしゃやった後は、背筋を飛ばして、水を羽ばたき飛ばして?いた。

07/12/22 キンクロハジロその3

最後に、羽で風を送って........ドライヤー代わりに乾かしていた.....まさかね.....(^^ゞ......その後、羽繕いをしたのだと思うが、そこまでは観察せず。

07/12/22 ユキムシ

林ではちらほらユキムシが飛んでいた。そっと手袋で包み込み、撮影してみた。

2007.12.22 | | Comments(1) | Trackback(0) | 野鳥

さすがぁトルシエ氏....と思ったら

トルシエ氏がFC琉球の監督?の続き

トルシエ“魔術”秋田が現役復帰!(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

というニュースあり。おぉ、有終の美を飾って現役生活を終えた秋田が、トルシエの魔術で現役復帰!......現役引退はいろいろ検討した結果だと思うので、それの考えを変えさせたのは、ずごい!魔術という表現も納得いくなぁ



デイリースポーツonline/秋田、トルシエ氏現役復帰要請を断る/サッカー速報

というニュースがその後にあった.........(#^.^#)
なんだぁ、断ったのかぁ.........というか、そもそも本当にあった内容なのだろうか?......(^^ゞ.....(^_^;).....^^;

2007.12.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

ジョウビタキが1番賢い?

本館の続き

07/12/20 ジョウビタキ

ヒヨドリ、アカハラ、ツグミはサンシュユから去るのを待つジョウビタキ。去っても枝になっている実を食べる前に、地面に落下している実を食べていた。争いを避け、が、こっそりやってきて実にありついている、もしかするとジョウビタキが1番賢いかも....(#^.^#)

07/12/20 トビ

朝、公園南東の高木に群がっていたトビ。今シーズンは餌付け人を見かけていない、偶然見かけないだけか?それとも塒にしているだけか?

2007.12.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 楽して短命か、地道に長命か

先日、楽して短命か、地道に長命かという書き込みをした。スポニチは上野公園の「メタボ」ガモを救おう!という見出しで、おぃおぃと思い引用しなかったが、その他はまんまと信じてしまった......というか特に疑問はもたなかった......(^^ゞ.....が、東京都の発表「野鳥 エサやり防止キャンペーンを実施|東京都」に、異議?疑問?申すという方がちゃんといた......(*^_^*)

MU's Diary:“エサやり防止キャンペーン”
氏原巨雄の雑記鳥:餌付け
A S L O G 2007年12月18日

スポーツ新聞はさておき、行政の発表だからといって鵜呑みにしちゃいけないなぁ.....と反省した......m(__)m.......(*^_^*)

2007.12.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

トルシエ氏がFC琉球の監督?

元日本代表監督のトルシエ氏について
時事ドットコム:トルシエ氏、FC琉球総監督に=サッカー
という記事あり。

ということは来季はソニー仙台FCとの試合で、仙台?宮城?に来るかも。今期の試合結果見たら、七ヶ浜サッカースタジアムでやったよう。

2007.12.18 | | Comments(4) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

【続】 広島さんのフロントはどう動くか

広島さんのフロントはどう動くかの続き

その後のニュースを検索してみた

◆佐藤寿◆
広島・寿人に名古屋がオファー(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

◆森崎浩◆
デイリースポーツonline/広島・森崎浩に大宮、新潟が興味/サッカー

◆チーム◆
広島は最後の意地を見せられるか!? - OhmyNews:オーマイニュース

他チームながら、気になるなぁ。

2007.12.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

下から見上げたシロボソ

先週水曜に久しぶりに再会した部分白化のハシボソガラスに今日の出逢えた。

07/12/17 シロボソガラス

今日は、高い針葉樹に止まっていたので、下から見上げて撮ってみた。

2007.12.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

冬ヒタキの定番

07/12/16 ジョウビタキ

○○ヒタキという名前で思い浮かぶのは、キビタキ、コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキ.......ルリビタキ.....(略)....結構いる。

季節で分けると、

◆夏山ヒタキ◆
 キビタキ、コサメビタキ、サメビタキ、ルリビタキ、ノビタキ
◆春秋里ヒタキ◆
 キビタキ、コサメビタキ、サメビタキ、ノビタキ、エゾビタキ
◆冬里ヒタキ◆
 ルリビタキ、ジョウビタキ
◆冬稀里ヒタキ◆
 オジロビタキ、サバクヒタキ類

今日は、冬ヒタキの定番の定番のジョウビタキに、我が家の裏で出逢えた。

2007.12.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

臼で餅つき

今日は年末恒例の町内会の「餅つき」があった。付き添わなくてもいいかなぁと思いつつも、下の子に付き添った....(^^ゞ.....昨今、臼で餅つきというのは、滅多にないと思うのでデジカメ撮影してみた。

07/12/16 餅つきその1

町内会の集会場は会食場になるため、餅つきはその前の公園で。まずは、もち米を洗って....たぶん、若干水にも浸していたのかな。

07/12/16 餅つきその2

それを大きな蒸かし鍋い入れて、プロパンガスで30分ぐらい蒸すのだとか。

07/12/16 餅つきその3

蒸かすした後は、木でできた臼へ。

07/12/16 餅つきその4

仕上げは杵でぺったんぺったん......昨今は珍しいというのもあり、子どもたちが代わる代わるぺったんぺったんしていた。うちの子は、友だちと遊ぶほうがいいらしく、体験しなかったが.....(#^.^#)

子どもの頃、そういや年末になると、どこからか杵と臼借りてきて、父親が餅つきしていたことを思い出した。その後、餅つき機になり、今では注文しえ買うようになった。

2007.12.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

近場のハクチョウ探し

本館の続き

07/12/15 カモその1

最初に行った国道4号線バイパスの泉大橋下流にいたのはカモのみ。水際には、メタボカモ養成のおばちゃんがいた.....そんな気はないだと思うが....^^;.....寒空の中、餌付けしていた。

07/12/15 ハクチョウ3羽

少し離れた免許センタ裏には、ハクチョウが3羽いた。遠くではあるが、撮ってみた。昨年は、餌付け場に複数いたのので、今シーズンはここに限っては少ないのかもしれない。

07/12/15 ハクチョウ12羽

次にいった七北田公園すぐの川原には12羽いた。ここは、昨シーズンより多いと思う。

07/12/15 カモその3

カモを見てみたら、右翼がやけに白っぽい個体がいた。部分白化かな?図鑑を見たら、初列、次列が白いのでうまくたためていなかったのかもしれない。

07/12/15 カモその2

右翼がやけに白っぽい個体の左側、こっちは普通だった。

2007.12.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

モスのおしるこギフトは仙台にはない?

今日の午前中は下の子と、近くの公園でキャッチボールをした、少しだけ遠出に鳥見に行こうと思っていたが、家人がご機嫌斜めのため、単独で出かける雰囲気ではなかったため......^^;
07/12/15 モスおしるこ

公園へ向かう途中、子どもが昨日話題にしたモスのおしるこが売られていないか、また行ってみようよと言い出した。扱っていないと行っていてすぐ扱うわけはない、が、折角だからギフトセットではない、店頭販売のを食べに行ってきた。餡子好きの私は、う~んまずまずかなぁであったが、子どもは餅と栗は美味しくいただいたものの、甘すぎると餡子は残した......(#^.^#)

午後からは、近場の川原へ鳥見に行ったついで、隣の駅のモスも寄ってみたが、そこにもギフトセットはなかった。

2007.12.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

まどろんでいたと思っていたら....

本館の続き

07/12/14 ツグミ

本館に昼休み撮影したツグミは、「お腹一杯食べて満足し、くつろいでいるように見えた」と書いたが、写真をよくよく見たら1枚だけ、サンシュユの実をくわえているように見えるのがあった。見てない場面で食べていたのかな?まさか、舌出している場面じゃないよね?....^^;

2007.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

モスのおしるこが食べたい

モスのおしるこ

ネット仲間のaquaさんところに、モスバーガーの二色のおしるこが紹介されていた。実は餡子は大好物.......(^^ゞ...そんなわけで早速、昨日会社帰り、我が家近くのモスへ寄ってみたら、その場で食べれるものだけでギフトセットはなかった.....^_^;.....悔しくて今朝、通勤途上仙台駅東口のモスにも寄ってみた。結果は、こっちもギフト用はなし.....あったのはパンフレットのみ.....(*^_^*)......夕方もう1軒だけと仙台駅西口にも寄ってみた、ここは注文なら可能とのこと、ただし時間かかりますよとのこと。注文してまでというのもなんなので、断念......(#^.^#)

2007.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

【続】 への河童?やせ我慢?

本館の続き

07/12/13 アカハラ

雨の中サンシュユレストランに行くと、お食事中のお客様はヒヨドリーズ、空席待ちのお客様はアカハラとツグミ。何れもお腹を満たせるので、への河童、やせ我慢どちらでもないかもねぇ。

07/12/13 トビ

ここのところ時々トビが止まっている高木に行くと、随分低いところにトビが止まっていた。きっと、雨を避けてだろうなぁ、やっぱり寒いのかもね。

07/12/13 シメ


昼は雨もほぼ上がった、サンシュユにはジョウビタキも来ていた。その他、カエデ系の木にシメがいた。当地では今期初撮影かな。


【“【続】 への河童?やせ我慢?”の続きを読む】

2007.12.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ハクガンの群れもおいでよ

ハクガンの大きな群れ南下に書いた、ソデくん宮城県入りしたらしい。ハクガンの群れも、宮城に来ないかな。

2007.12.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

絶滅危惧種、モグラの土盛

とある鳥見仲間から、とある公園でとあるヒタキが来ているという情報があり、こりゃ見逃せないと思い、急遽午前中出掛けてみた。現地で着くと、ウォッチャーの姿はなく犬を散歩する方のみ、もしかしてウォッチャーを探すと、ヒタキでもすぐ出逢えるかと思ったら甘かった......^_^;.......散策していると、真っ黒のラブラドールを散歩させている方が近づいてくる。え?なぜ?と思ってよく見ると、首からビノキュをぶら下げていた、よく見たら鳥見仲間だった......(*^_^*)......出逢ってすぐの会話は「いないね」.......(^^ゞ....ま、そんなもんか。

07/12/12 モグラの土盛り

情報をもらった場所以外に移動しているかな、ということであちこち散策してみたら、土盛があちこちにたくさんある。形、環境から察するとモグラの土盛だろうと思う。獣好きではあるが、実はモグラには出逢ったことがない。偶然、地上に顔を出さないかなぁと期待したが、かすりもしなかった.......^^;......更に散策していると藪を動く生き物の影を発見、むむむむ?なんだろうとビノキュで確認すると、最近は滅多に見聞きすることがないコジュケイだった。コジュケイは最近、鳥学会で外来種扱いとなってしまったが、絶滅危惧種に出逢ったような喜びだった....\(~o~)/....南側の竹薮近くに行くと、そこでも何かうごめく影あり、目を凝らすとホンドリスだった。近かったの撮影したかったが、あっという間に姿が消えてしまった。

07/12/12 とあるヒタキ

あ、最大の目的のヒタキは、鳥見仲間の姿が見えなくなってから遠めではあったが、出逢うことができた..............\(~o~)/

2007.12.12 | | Comments(3) | Trackback(0) | 野鳥

なかなかいけるぞ「きなこパン」

07/12/11 京きなこパン

今朝、アウトドア系雑誌BE-PLを買うため、ファミマに立ち寄った。昼パンも買おうと、パンコーナーを覗くと見慣れない、新製品と思われるチロルチョコの京きなこパンが売られていた。もちろん、新し物好きなので買って、昼に食べてみた。味はう~ん、なかなかいける...\(^o^)/.....ネットで調べてみたら今日発売、更に他にも種類あり、明日は別の種類を買って食べようと思う......(#^.^#)

あ、本題のBE-PALは、どんどん値上げされ500円になってしまった。付録はいらないんで、値上げしないで欲しいよなぁ。

2007.12.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

【続】 サンシュユレストランオープン

本館の続き

07/12/11 ジョウビタキその1

ジョウビタキは、そろりそろり......少しずつサンシュユに寄ってきていた。で、まずはヒヨドリなどが咥え損ねて地面に落下したのを拾って食べていた。

07/12/11 ジョウビタキその2

ヒヨドリ、アカハラ、ツグミがいなくなると、それでもそろりそろりと端っこの枝にやってきていた。

07/12/11 ヒヨドリその1

ヒヨドリは複数個体で、それも場所取りをしながらダイナミックに食べていた。

07/12/11 ヒヨドリその2

ダイナミックし過ぎて、バランスを崩し、羽でバランスを取る姿も観察。

残念ながら、ツグミは撮ることができなかった。

2007.12.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

広島さんのフロントはどう動くか

先日、降格決定の広島についてJ2で優勝して1年で昇格したいという記事を書いた。今日スポーツニュースを見ていたら佐藤寿 戦力維持不可能なら移籍もというニュースあり。寿人の気持ちはわかるが、難しいんじゃないかなぁと思ってしまった。

他チームが移籍を検討している選手を検索してみたら、

◆駒野◆
降格広島の駒野が海外移籍も視野 - サッカーニュース : nikkansports.com
スポニチアネックスOSAKA まるごと名古屋
神戸W代表クラス獲り!家長&駒野狙う - Jリーグ関西ニュース : nikkansports.com

◆柏木◆
京都J1復帰!早速、柏木獲りへ(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
浦和が広島MF柏木獲りへ - サッカーニュース : nikkansports.com

この2選手は結構あるね。

2007.12.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

流行っているらしい10円まんじゅう

先日、下の子が学校の先生から「10円まんじゅう」を生徒全員がもらったと言っていた。先週、遠出の鳥見に行った帰り、道の駅に寄ったらそこでも10円まんじゅうが売られていた、お土産に買って帰ったら、下の子、その友達に好評であっという間に残り僅かになった。また、昨日ミヤマガラスの調査に行く途中の、若林区今泉でも売られているのを発見。なんでも、全国的に流行っているらしい、今まで全然知らなかった.....(^^ゞ

2007.12.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

豊作のシラカシの実は何処へ?

07/12/10 シラカシ

今シーズン、マイフィールドではいろんな実が豊作。1番多いシラカシも例外ではなく、たわわに実っている。ユズリハ、サンシュユの実は、ヒヨドリ、ツグミ類が食べ初めているが、シラカシはドングリ系のため野鳥が食べている姿は見かけない。ドングリ系を食べる野鳥は、アオバト、オシドリぐらいしか見当たらない。前者は渡り時期に稀に出逢えるが、後者は水場がないのでいない。従って、せっかく豊作であるシラカシのドングリ、そのまま落下して有効利用されないということになる、貧乏臭いかもしれないが............^^;........もったいないなぁ。公園内に歴史館のイベントででも、使えばいいのになぁ。

ネットでドングリ関係のレシピを検索したら「ころころ島 おりょうりノート」、「ドングリを食べよう」がよさげ............(*^_^*)

2007.12.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

J2で優勝して1年で昇格したい

昨日の入替戦の記事が、大きく朝日新聞に載っていた。その中にキャプテンマークを巻いた寿人のコメントも載っていた。1部引用すると「広島に残ってJ2で優勝して1年で昇格したい」だそう、このコメントを見る限り、チームに残り来季はJ2でプレーするということか。そうなると、我がベガルタ仙台との試合で、姿が見られるということか。もしかすると、駒野も?柏木も?......が、たぶん、そんなにうまくはいかないよなぁ......他チームからのオファーがあるだろし、所属チームとの関係もあるからなぁ.......もし寿人がこのまま残るになら、来季はいっしょにJ1に行きたいと思った。ん?他チームを考えている場合じゃないか........(#^.^#)

2007.12.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

赤い脚は美味い、黒いのは不味い

本館の続き

07/12/09 ミヤマガラスがいる風景

ミヤマガラスの数を数えていたら、用水路に魚釣りに来たと思われる初老の男性から「カラスなんか数えて、何してるの?」と声を掛けられた。「このカラスは冬に渡っている...」とまで言うと「ミヤマガラスだべ」と返事がきた。おぉ、よく知っているなぁとそのまま話を聞くと、昔はハンターをしていたとか。そのまま聞いているとハンティングにお話になり、「カモはいろいろ獲って食べた、赤い脚は美味い、黒いのは不味い」という話まで聞けた。う~ん足の赤いのって??その場で浮かんだのはカルガモのみ、越冬にするカモは体力使って渡ってくるかえら脂が乗っていないからかなぁと思った。今、図鑑を見てみたら脚が赤いのは他にマガモもだった。黒いので不味いと言っていたのは、オナガガモを名指ししていた....^^;......そいれから昔マガンも獲って食べたことがあるとか、それも美味くなかったと言っていた。今日はミヤマガラス調査をして、思わぬ話を聞くことができた。

昔のハンター、ミヤマガラスの食性までは観察していないらしく「何食ってんだべ」と言ってきた、2年目の観察では転作の大豆ではなく、稲株等の虫を食べているようだと話したら、そういやトラクターが土掘っくり返すと、そこに来るなぁと言っていた、流石昔のハンター、よく観察しているなぁと感心した。貼ったのは、その風景。

2007.12.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

想定内、想定外

本日の入れ替え戦第2戦、広島がJ1の意地を見せて猛攻ではあったが、本館前向きに!に書いた通り、猛攻も実らず広島が降格、京都が昇格となった。前半20過ぎで広島の選手にイエローカードが3枚となった時点で、勝てないんじゃないかなと思った。正直なところ、広島のサポータには悪いが想定内の結果だったなと感じた。

想定外だったのは、入れ替え戦前に観戦した天皇杯5回戦 Honda FC vs 名古屋、まさかHonda FCが勝つとは思わなかった。Honda FCのGKの好セーブと、GKとDFとの連携はいやぁ~見事だった。名古屋側は得点かと思うシーンがあったが、何れもゴールマウスに嫌われた。

入れ替え戦の京都も、ゴール前の好守備が目立った。

我がベガルタ仙台も、来季は得点力を増すこと必須ではあるが、今期以上の好守備を目指して欲しい。

確かにアジア王者決定戦と言えるかもは、愛媛に軍配が上がった。こっちも、勢いがあったほうが勝ったのかもね。


2007.12.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数