押したら修理代が無料に

昨年1月に買ったフィールドスコープの、三脚取り付け部分が先日壊れた。修理費の見積もりは約1万円、まだ保障期間だったので保障の対象にならないか聞いてみたところ、無理との返事...(^^ゞ.....三脚といっしょに倒したわけではない、また落としたわけでもない、どんな場合は保証対象になるのか?と押してみたら、検討してみるという返事。どっちにしても修理はするので修理を依頼した。約1ヶ月経っても修理完了という連絡がなかった、電話で問い合わせをしてみたら随分前に修理は終わっているとこと、また連絡もした、なぜ引き取りにこなかったというような雰囲気....(^^ゞ....早速引き取りにいったら、修理費は保証範囲らしく無料だった、が、聞くまでなんの説明もなし......(ーー;).......保障でなんとかならない!と押したので応対が悪かったのかな?.....(^^ゞ.....ま、とにかく保障対象で修理できたので、よしと考えるべきだろうな......(*^_^*)

黙っていたら有料、押してみると無料または安くなるなんて出来事、日常茶飯事にあるんだろうなぁ.......^^;


2008.02.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | デジスコ

デジスコーピング入門冊子

先日配達されてきた日本野鳥の会の会誌「野鳥」を見ていたら、ニコンの広告に書いてあるデジスコーピング入門という文字が目についた。なんでも「デジスコーピング入門」の小冊子をもらうことができるとか。どんなものかわからないが、もらってみようかぁと思ってサイトを探すと、ネットでもPDFで公開されていた。せっかくだから、印刷して読んでみようと思う。これから始めようとしている方には役に立つ情報かも、.....あ、読んだらニコンさんのお客様になる可能性大か.......(*^_^*)

そういや昨年、デジスコ始めようと思った時、あっちこっちで情報収集をした。コーワもあったけなぁ思って探してみたらコーワ デジスコ ワールドなんてのもあった。流行っているもんなぁ................(#^.^#)

2008.02.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

野鳥を楽しむメールマガジン

昨日配達されてきた日本野鳥の会の会誌「野鳥」を見ていたら、「野鳥を楽しむメールマガジン」というのが目についた。早速、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FANからリンクをたどって、ここから登録した。週1ということなので配送は次回からだと思うが、バックナンバーも読むことができる、近いうち読んでみようと思う。

2008.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ほんとにあったんだ岩盤浴スリッパ

先日、自宅近くのスーパーに日用品を買いに行ったら「岩盤浴スリッパ」らしきものが売られていた。よく見なかったので、見間違いかなぁと思っていた。が、今さっきネットで検索してみたら......あったあった...岩盤浴・溶岩浴用品、あったんだね.....(^^ゞ.....効果はどれほどなもんなのかな?

そもそも岩盤浴の効果は?検索してみると岩盤浴の効果・効能 岩盤浴を極める!があった。冷え性じゃないし、ここんとこ何もしていないのにジーパンが緩くなるほど痩せてしまったので、特に該当するものはないが、岩盤浴は肩こりに効果あり!?という情報もある、こっちは該当するかな?腰痛にもいいって情報もあるみたいだし......(*^_^*)

2008.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ツグミキック

本館の続き

08/02/25 ビンズイ

今日は気温が低めであったが、ビンズイが毛繕いしている場面も観察できた。羽の裏のお手入れをよくしていた。

08/02/25 ツグミ

昼休み公園中央の芝生にいたツグミは、盛んに採餌していた。また、広い芝生なのに、何故かわざわざ近づき、ツグミキックで蹴りを入れている姿も何度か目撃。広いんだから、離れていればいいのになぁ......(*^_^*)

2008.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

昆虫写真家の海野さんの講演会

昆虫写真家の海野さんの講演会が、近々環境学習フォーラム みやぎで探検・エコウォッチング!で行われるという情報を目にした。虫の情報を探していた時、海野和男のデジタル昆虫記 - 環境gooを見つけ、閲覧したことがある。今、検索してみたらTEPCO : 昆虫教室L10 Special Galleryというのもあった。昆虫写真家の話しを聞くことができるなんて滅多にない機会だと思うので、参加してみようかな。

2008.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

ホウレン草は雌雄別株らしい

自分で言うのもなんだが結構読書好き、特に仕事の生き返りは地下鉄で読書は必須....(*^_^*)

08/02/24 キュウリのトゲ

最近読破したのはキュウリのトゲはなぜ消えたのか、昔のキュウリはトゲがあった、またトマトは酸っぱかったのは知っていた。おぉと思ったのが、ホウレン草が雌雄異株だということ。葉っぱを食べるので、別にいっしょでも異なっていても関係ないが.....(*^_^*)....知ってしまったので、ついつい素朴な疑問が沸いてくる、スパーで売っているホウレン草は、じゃじゃ、雄株なのか?雌株なのか?この本によると、雌花をつける雌株のほうが生育が旺盛だとか、また気温が30度を越すと雌から雄に性転換するらしい、ということは売られているのは雌株がほとんどってことかもね。

2008.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

見て見て、おらほの宮城県情報

MSN産経ニュースに宮城の観光情報 ブログで発信という記事あり。宮城県庁のアドレスはこちら、是非、宮城県に興味を持っている方々に見て欲しいな。

県のサイトを見ると「 各地域で観光地づくりや地域づくりに携わっている方々や一般の方々のブログを使って,地域の知られざる観光情報を発信する新たな事業」だとか、私も宮城県、特に仙台の生き物ウォッチング情報を発信しているが、該当しなよなぁ........(#^.^#)


2008.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

我が家は約5.5cm

08/02/24 積雪

昨晩からの大荒れの天気、今朝起きたら、仙台市北部の我が家のベランダの手すりには約5.5cmの積雪があった。これから、仙台市南部へミヤマガラスの調査に行くので、比較するため撮ってみた。南部の若林区はの積雪は、2~3cm程度だったかな、同じ仙台市内でも随分積雪が違う、あ、南部は撮影するのは忘れてしまた....(^^ゞ

2008.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

あれ?レバーがまだ残っているぞ

本館の続き

08/02/24 ゴイザギ

ミヤマガラスを探し回っていると、畦にハヤブサが止まっていた。いつもは鉄塔や電柱などの高いところに止まっているが、今日は強風だからかな?そこそ過ぎると、道路の脇でカラスが何かを食べていた。車を止めて観察すると、食べていたのはゴイサギだった。トビを舞っていたので、状況から判断して、ハヤブサは捕食したのをトビかカラスが奪ったのだろう。題目「あれ?レバーがまだ残っているぞ」は、いっしょに調査をしている鳥見仲間の言葉、美味しいレバー(内臓系)を差し置いて、他から食べているにには不思議だとのこと......猛禽類、カラス類もそんな嗜好があるのかな?.....(^^ゞ

2008.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

明るいところでも見られた日本固有種

本館の続き

08/02/23 カヤクグリ

冬シギを探しに訪れた森林公園で、他に目立ったもはミヤマホオジロ、ミヤマホオジロだけの群れがいた。撮影は、残念なが遠くてシャッターを押す気が起きず...(^^ゞ.....帰り道もカヤクグリに再会でき、明るいところに出てきた姿も撮ることができた。この出逢い、何年か分を使い果たしてしまったように感じた....(^^ゞ.....今度再会できるのは、何年後かな......(*^_^*)

2008.02.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

ウメにモズ

今シーズンは暖冬気味であったが、年が明けてから平年並みか寒い冬となったような気がする。

08/02/22 ウメにモズ

MF(My Field)近くの天満宮ではウメがほんのちょっと咲いたが、MFはまだ1輪も開花していない。そんなウメにモズが止まっていた。時々地面に降りて、何かついばんでいた。ロウバイは、今満開。

2008.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

これがメタボカモ?

本館の続き
08/02/20 看板

不忍池のあちこちに、こんなポスターがあっちこっち貼られていた。日中は、都の職員が餌付けする人を注意して回るのかな?

08/02/20 オナガガモ

これが有名なメタボカモかな?お腹が膨らんでいるように見える、気のせい?

08/02/20 ヒドリガモ

陸にあがって、草を食べているヒドリガモもいた。

08/02/20 キンクロハジロ

池には、背泳ぎカモもいた.......(*^_^*)

2008.02.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

仙台の地下鉄も真似て欲しい

今日、明日は仕事で東京、宿まで都営新宿線、千代田線に乗ったら、つり革に段差があった。背の低い人を考えての事だろう。いい試みだと感じた、仙台の地下鉄も見習って欲しいなぁ(^O^)。人が多いだけにアルコール片手の方々もいたが^^;

2008.02.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ベガッ太くんとディーオくんの競演は?

nikkansports.comに山形マスコット「ディーオ」初の着ぐるみ - モンテディオニュースというニュースあり。確か、マスコットが決まったのは昨シーズンだったかな。着ぐるみもようやくできたってことかな、これでもっと盛り上がるかなモンテ。隣県だし、競演は?と思ったら、記事をみると関係者が温めている企画があるらしい、近い将来競演も見ることができるかな。

2008.02.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

町名のドメインサイト

仙台市北部の我が家のポストに「月刊たむぽぽ」というフリーマガジン?が、時々投函されている。内容は、ほとんど広告で読むところはないが、webサイトもあるには、少々驚いた....(*^_^*)....それも町名のドメイン名で。サイトは手作り感が漂う、お勧めマップを見ると、またまた驚き......ちっちゃな店でも、ちゃんとしたサイト持ってるとこあるんだな、ま、今時はその手を請け負う会社結構あるけどね。

2008.02.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

【続】 強風で樹上性の野鳥の姿が少ない

本館の続き

08/02/14 キジバト

よく地上で採餌するキジバトは、シラカシのどんぐりを食べていた。キジバトって、樹上で餌採ることあったっけ?

08/02/14 アカハラ

アカハラは、落下したサンシュユ狙いでいたが、ヒヨドリ、ツグミがいたので藪に潜んでいた。

08/02/14 トビ

朝にトビが生る高木にの下に、大きさ、色合いからトビの羽毛と思われるものが落ちていた。これも強風の賜物?かも。

2008.02.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

報知の記事は手厳しい

08/02/14 朝日新聞宮城版

昨日発生した一部選手の不祥事、ニュースをぐぐってみたら66件もあった。事が事だけに.....各紙で大きく取り上げられている。どこも内容は似たようなもんだが、報知だけは手厳しい内容となっていた。

ベガルタ大甘処分!酒酔い車破損も制裁金のみ
仙台4選手、酔っ払って車壊す!ネット書き込みで発覚
鬼武チェアマンしっ責!仙台の報告遅れけしからん
ベガルタ4選手笑顔で練習 殺到取材に富田倒れた

何度も書いているようにスポーツ紙だけに、眉唾もんな内容もあると思うものの、う~ん手厳しいのが多いよなぁ......^^;

延岡市副市長「影響はない」…ベガルタ酒酔い車破損事件

というのもあったが.....^^;.....キャンプ地、ユニホームの胸スポンサーとの仲はそのままでよかったね....(*^_^*)

貼ったのは朝日新聞宮城版の記事、酔って気分が悪くなたのを担ぎ上げたと書かれていた。他紙とは、違う内容だなぁ。

2008.02.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

ETCを賢く使うなら

先日、高速道路等のノンストップで通過できるETCについて、以下を書いた。

雁行観察に使える?ETC通勤割引
県北へ早起き鳥に逢いに

いろいろ割引があって鳥見には重宝しよう、また、ETCカードを2枚使う裏技を使うと更にお得らしい(参考01/02/03)。今の所、規制はされていないようなので、使えるうちは使うべきかもね.....^^;.....いやぁ、世の中、いろんなこと考えて、試す方々いるんだね...(*^_^*)

2008.02.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

寒すぎてハクセキレイも避寒?

本館に書いたように、今日はめちゃめちゃ寒く、インナー手袋だけでは指かかじかんでうまく動かないぐらいだった。

08/02/13 ハクセキレイ

いつもなら、公園中央の開けた芝生で採餌しているハクセキレイは、歴史館奥の舗装路にいて、そこのあった落ち葉をひっくり返し採餌していた。いつもならそこにスズメがいて採餌しているが、今日はハクセキレイがいたため、遠巻きしていた。気温が低く、風もあったため、奥まったところに避寒していたのかもね。

2008.02.13 | | Comments(6) | Trackback(0) | 野鳥

隠し通せるわけないんだから.......

河北、報知にキャンプ中の選手が事件を起こしてしまったというニュースあり。記事によると、6日の夜に起こったとか。

4選手、酔って住民の車損傷 延岡キャンプ中(河北ベガルタ仙台)
ベガルタサポーター、選手泥酔大暴れに「なぜ?」(スポーツ報知)

昨日までの2008キャンプレポートには一切触れられていない。また、オフィシャルには午後一で、記者会見という情報あり。新聞記事を読むと「その場で和解が成立」ということ、だから公表しなかったのかな。この手の話題はほとんど隠せ通せるわけはない、起こってしまったことは紛れも無い事実だとすれば、報道よりも早めに公表すべきじゃないかな、事実の有無を調べるのにそう時間が掛かるってことはないよね。少なくも、キャンプレポートでは早々と触れるべきだったのではと思う。


【“隠し通せるわけないんだから.......”の続きを読む】

2008.02.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

決まったとこに決まった顔

08/02/12 アカハラ

今朝は時間が取れず、約7分程度で駆け足でマイフィールド散策。即効で植え込みを覗くと、バッチンとアカハラと目が合った......\(^o^)/......決まったとこに決まった顔、う~ん、なんだか嬉しいなぁ。出逢えないと出逢えないで寂しいし......(^^ゞ......貼ったは、昼休みにウメ林で撮ったアカハラ、警戒しているっぽかったので、近づき過ぎたかな...^^;....と思ったら、もう1羽のアカハラを警戒していてのことだった。一戦交えず、引いたほうは、落ち葉をひっくり返し採餌し、早々に脱糞していた.......(*^_^*)....残念ながらぼけていた....(^_^;)

2008.02.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

遅ればせながらケアシノスリ

本日の第8回のミヤマガラスの調査の帰路、大沼、蒲生へ行ってみた。取り合えず狙いは、今流行?のケアシノスリ......(*^_^*)

08/02/11 ノスリ

大沼には、調査で探せなかったヨシガモがいた。が遠くて、撮影できず。前回いたトモエガモは探せず。貼ったのは、沼の周りの電柱にいたただノスリ。

08/02/11 ミサゴ

蒲生へ行くと鳥見仲間のNさんご夫婦を発見、もしやケアシを見ているのではと追いかけてみたら、そうではなかった....(#^.^#).....養魚場上空を飛んでいたミサゴを撮ってみた。さて、狙いのケアシノスリは.......干潟の奥の奥の松林の止まっているのを発見....\(^o^)/......遠すぎ陽炎でゆらゆら状態ではあったが、愛想のない顔.....(^^ゞ....飛んだときの尾羽の黒帯からたぶん間違いないだろう、これでやっと流行りに乗れたか....(#^.^#)....養魚場を奥まで行ってみたが、残念ながら近くで観察することはできず。

08/02/11 草を食むオオバン

養魚場に土手では、オオバンはばんばばんと草を食んでいた。

08/02/11 シンクロナイズオオバン

近づくと、皆、池へ入ってしまった。せっかくだから撮影してみたら、シンクロナイズバンが撮れた......(*^。^*)

2008.02.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

伊豆沼は 92年じゃ?

’92 ナキハクチョウ

朝日新聞岩手版に、ナキハクチョウの情報あり。記事には伊豆沼でも、過去に観察されたとも。そういや、その頃見に行ったよなぁ。91年12月と書いてあるが、我が家のアルバムを見てみたら92年だった....上の子が生まれた年で、いっしょに写っているので間違いない、2年続けて来たんだっけかな?

貼ったのは、'92年の伊豆沼のナキハクチョウ

2008.02.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

EARLY BIRD(早起き鳥?)

今朝、早起きして鳥見に行った際、TBCラジオを聞いたら、アウトドアライターが野鳥の話題をやっていた。そういや、過去にもミヤマガラスの調査に行くとき聞いた覚えがある。調べてみたら「ラジオマガジン「EARLY BIRD」リフレッシュライフ」だった。放送日時は土曜の朝なので、前回のカラス調査は日曜だったので記憶違いだった。毎週、1種類の野鳥と食べ物の話題を話題にしているらしい、今朝はハイタカろ米沢のお勧めのp食べ物だった。土曜の朝、鳥見に出かける方にはお勧めのラジオだと思う。

ぐぐってみたらWikipediaにも情報あり。また、本も出版されている方らしい。


2008.02.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

発見!ウメ1輪開花

08/02/08 ウメ

マイフィールドでは、噴水の南側階段のウメが1番早く咲く。また、近くの天満宮でも、早く咲くウメの木がある。が、どっちもまだまだ蕾が固く、綻ぶのは咲くのは先のよう。毎年もっと早く咲く、マイフィールド東側に民家の庭先への行ってみたら、1輪だけ開花しているのを発見...............\(^o^)/.........着々と春は来ているんだなぁ..............(#^.^#)

08/02/08 霜柱

ウメ1輪を発見したものの、噴水の回りの石畳に隙間から霜柱が盛り上がっていた........(*^_^*)........こんな風景って滅多に見られないと思う。石畳が古くなって、隙間ができてしまったからかな?

2008.02.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続】 三つ巴の落ち葉掘り

本館の続き

08/02/08 三つ巴

ツグミは一歩引き、シメはアカハラを睨み、アカハラは視線を反らしているような場面。

08/02/08 アカハラ

結局1番最後まで残った?1番いい思いをした?にはアカハラ、クチバシの中は黄色なんだね。

08/02/08 ジョウビタキ

昨日思わず久しぶりと独り言...^^;を言ってしまったジョウビタキと思われる個体は今朝もいた、今朝は南西側でナンテンの実を食べていた。

2008.02.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

電子マネー

先日、諸事情があり車を新しくした。その際、ディーラー?メーカのカードを作り、それで一部を支払えばポイントがつき、「電子マネー"Edy"(エディ)」か「現金」で還元できるという説明を聞いた。最近、コンビニなどで電子マネーで支払いしている人を時々目にする。ちょっとあけ興味はあったが、使おうとまでは思わなかった。よい機会なので、調べてみたら............いろんな電子マネーがあるらしい。以下のページが、参考になるっぽい。

電子マネー 種類と比較! ~ 電子マネーを比較 ~
おサイフケータイ電子マネー比較
電子マネー比較.com
電子マネー+クレジットカードの比較ガイド

支払いは、前もって入金が必要な「プリペイド」と、使った分だけ請求される「ポストペイ」の2種類があるらしい。興味を持っているEdyは、プリベイトらしい。ということは、電子マネー=金銭価格がなくなるは、取り合えずなんとかなるかな。お財布携帯ってのも、なんだか興味を持ってきた.............(*^_^*)

2008.02.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

アオジが藪から出てきた

08/02/07 アオジ

冬季アオジは藪に潜み、なかかな姿をじっくり観察することはできない。春の兆しが感じられる頃になると、アオジも血が騒ぐのか枝先に出てくるようになる。立春も過ぎ、ロウバイ、マンサクが咲いたのも見たので、そろそろそんな時期かなぁと思っていたら、今朝、枝先にいるアオジを間近で観察&撮影できた..........\(^o^)/.....ぐぜりが聞かれるようになるのは、もっともっと先かな。

08/02/07 シメ

昼休みは昨日同様、シメを間近で観察・撮影。木化けしているので、近づけたのかなぁと思っていると.......

08/02/07 アカハラ

そうではなく、藪に潜んでたアカハラを警戒してのことだった模様。

2008.02.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

風切が蝋のようじゃないのね

08/02/06 シメ

今シーズン、マイフィールドはシメが当たり年で、あっちこっちでたくさん出逢える。シメの風切羽は特徴があり、テカテカ光りでぎざぎざ、蝋が塗ってあるように見える。「シメ 蝋」で検索してみたら、当て字らしいが漢字では「蝋嘴」と書くらしい。てっきり風切が蝋+嘴が目立つで、そういう漢字なのかと思ったら、そうではなくて太い蝋のような嘴が名の由来らしい。う~ん、思い違いしていたからなのか、嘴よりも風切羽が蝋っぽく見えるよなぁ........(#^.^#)

貼ったのは、今日に昼休み、マイフィールドで至近距離で観察&撮影でしたシメ。やっぱり、風切に蝋状のように見えるよなぁ........^_^;........再度貼った写真見たら、蝋には見えないか.....^^;

2008.02.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数