樹木養成の柵のロープをばりばり

本館の続き

08/03/31 ハシブトガラス

ウメを楽しむ(食するほう...^^;)ヒヨドリ、メジロを観察した後、ウメ林を後にしようとしたら、樹木養成の柵のロープをばりばり毟っているハシブトガラスがいた、たぶん、巣材としての行動だろう。巣材運びといえば、先日は生木をばりばりという場面も目にした。いろんな巣材を運ぶもんだなぁと感じた。

08/03/31 サクラ

朝は霙交じりで肌寒かったが、昼休み間もなく咲きそうなサクラのつぼみを見つけた。ここだけ、早めに開花するかな?


2008.03.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ジョウビタキが芋虫捕食?

本館の続き

08/03/30 ジョウビタキ

1番撮影に愛想がいいジョウビタキ、石の上の止まっているのを観察していたら、芋虫を捕食して食べているようだった。残念ながら食べている瞬間は撮れず、食べた後と思われる姿が貼った写真。

2008.03.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

本日のキャプテンマーク

本館の続き

08/03/30 キャプテンマーク

本日のサテライト戦のベガルタのキャプテンマークは宮沢、モンテディオは財前が巻いていた。

08/03/30 宮沢

CK、FKはそのキャプテンマークを巻いたレフティが、ほぼ蹴っていたが、うまくあったのがなかった....z残念ながら。

08/03/30 西山

他に、宮城出身の西山も相手ゴール前のチャンスで蹴っていた.....感想は村上のキャノン砲っぽかったなぁ.......(^^ゞ......決まれば凄いが、今回はゴールマウスを大幅に外れていた......^^;

2008.03.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

水が流れたら卵がごちゃっと

本館の続き

先週むし、むし、むし......に書いたように、アカガエルと思われる卵を発見した。その小川に休業の試験か水が若干流れたようなので、また卵を探してみた。

08/03/29 カエルの卵
結果はおぉおぉ!ごちゃごちゃっと新たに産卵されていた....\(^o^)/....どこかでアカガエルが産卵時期を狙っていたんだね。なかなか凄いことだと思う...\(^o^)/


08/03/29 イソヒヨドリ

公園から自宅へ戻る途中、イソヒヨドリ♀も見かけた。行動から察すると、近場で繁殖する可能性大だと思う。間もなく、トロピカルなさえずりも聞くことができるかな。

2008.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

どうした!光臨カリスマ

本館の続き

08/03/29 平瀬のPK

本日の第5節 ザスパ草津戦 、本館に書いたように辛勝だった。後半終盤の平瀬のPKが決まっていたら、ちょっとは辛が取れたかも......(^^ゞ........ベテランでも外すことあるんだねぇ...(^^ゞ.....ま、あるだろうけど......^^;......先取交代の際、場内アナウンスが「光臨カリスマ」?「カリスマ光臨」?てな表現をしうていたように記憶している.......(*^_^*)........光臨っていったいどんな意味で使ったのかなぁ?......それとも記憶違い?

2008.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

アオジは脇目を振った....(*^_^*)

本館に「(キジバトが)脇目も振らず採餌」と話題にした。

08/03/24 アオジ

キジバトを撮る前、藪からアオジの地鳴きがしたので、アオジも脇目も振らず採餌してくれるかなぁと思ったら、そうは行かず......ちゃんこっちの動きを見ていて、足早の藪に入ってしまった.....^^;.....脇目も振らず採餌していたキジバトは、ただ単にどん臭いだけか?用心するべき的を得ているのか....(*^_^*)

2008.03.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

珍しい野鳥は見ている人を探せ!

ミヤマガラス調査の後、空き時間がちょっとだけあったので、先日、名取川河口で観察されたというハシジロアビを見に行った。たぶん、ぱっと行って、ぱっと探せるわけないだろうなぁと思って探してみると.............やっぱりいない......(^^ゞ.......じゃ帰るかと、最後に遠くを見ると、おぉ!三脚で鳥見をいしている人影を発見........車で近づいてみたら、鳥見仲間のYさん、Kさん、Iさんご夫婦だった。いますか?と聞くと、対岸にいるよという返事....\(^o^)/.....双眼鏡で見ると、う~んそれっぽく見える程度だなぁ......ずうずうしくもIさんの望遠鏡で見せていただき、ごっつぁん確認............m(__)m.....珍しい野鳥は見ている人を探せだなぁ......皆さま、お世話様でした。

2008.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

むし、むし、むし......

本館の続き

午前中、仙台市東部の田んぼでミヤマガラス調査をしていたら、車上からモンシロチョウらしきチョウが飛んでいるのを見かけた。今時分見かけるチョウは、越冬したタテハチョウぐらかと思っていたが、モンシロチョウということはもう羽化したということだろう。そんなわけで、自宅へ戻った後、近くの公園でチョウ探しをしてみた。

08/03/23 ヒシバッタ

地面を眺めて歩いていると、公園で遊んでいた下の子の同級生等が寄ってきていっしょに探してくれた。一瞬だけタテハチョウを見かけたものの、撮影する前に見失ってしまった。その子たちと別れ、別の場所を探すと、イトトンボらしき虫影発見、おぉ!トンボも越冬するのがるのか?こりゃ撮影するぞとデジカメを出すと、またまた見失ってしまった.....(^^ゞ.....丹念に中腰のなって探すとヒシバッタがいた...(*^_^*)

08/03/23 カエルの卵

冬季休業中の小川の水溜りも覗いてみたら、カエルの卵もあった。飼育経験から、たぶんアカガエルだろうと思う。そういや、今日のカラス調査の際、ハシボソガラスがカエルを食べているのもい見かけたので、そろそろ起き出す季節なのだろう。

08/03/23 タテハチョウ
そろそろ昼だし自宅へ戻ろうとしたら、先ほど撮り逃がしたタテハチョウをに再会、今回は飛ばさないよう飛ばさないよう、そっとそっと近づいて撮影........\(^o^)/


08/03/23 モンシロチョウ

最後の最後にモンシロチョウも発見、やっぱりカラス調査で見かけた白っぽいチョウもモンシロチョウだっただろう。

2008.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

雌へのプレゼントかと思ったら....(^^ゞ

本館の続き

交尾する場面を撮ることは出来なかったが、ネズミを持ってきた場面はぼけぼけ?ぶれぶれではあるが...^^;...撮れた。

08/03/22 チョウゲンボウその1

足にネズミをぶらさげてきた雄、樹洞に入っている雌を呼んでプレゼントするのかなと思って観察していると.....

/03/22 チョウゲンボウその2

なかなかで出て来ないので諦めたのか?見ているうちにお腹が空いたのか、自分で食べだしてしまgった.....(*^_^*)

2008.03.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

スカベンジャーが来ない?

08/03/21 ハシブトガラス

今週月曜日、MFでハシブトガラスがお亡くなりになっていた。遠めに見て、特に外傷はない模様。当地のスカベンジャーは同じブトガラス、トビ、ノネコ、それから公園管理人あたりかな。何れかによって処理さえるものと思っていたが、何れもやってこないようでそのままの状態。気温がまだ低いし、日陰なので土に返るまでは時間がかかりそうな気がする。

2008.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

芝生にムクドリが侵出?

本館の続き

08/03/19 ムクドリ

MFの中央に芝生は、これまで採餌するツグミの姿が目立っていたが、朝はさておき、昼は暖かくなってきたため人手が増えてきたためか個体数が減った。更に今朝は、ムクドリが侵出してきたためか。ツグミよりもムクドリが多かった。これからは、ツグミは減る一方かなぁ.....(*^_^*)

2008.03.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

シロハラのぐぜり、アオジのさえずり

本館の続き

08/03/18 シロハラ

天満宮でウグイスの初音を堪能し、振り返ったとこにいたシロハラ。例年、MFの藪でも越冬するシロハラ、今期は数回目にしたものの、藪がすっかりすかすか状況だったためか越冬はしなかった模様。ここ数日、キョロンキョロンとぐぜっいたのはアカハラではなく、このシロハラだった可能性大。

08/03/18 アオジ

MFでは昨日に引き続きアオジがさえずっていた。昨日の昼は逆光で、デジカメで補正+画像編集ソフトで補正をしてもいまいちだったが、今朝はまずまずに撮れた。が、いまいちピントが甘いよなぁ......最近、ピントがうまく合わなくなったのは腕のせいかな?....................^^;

2008.03.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

アオジのさえずり、クモ、アブ

本館の続き

08/03/17 アオジ

先々週の終わりに、今シーズン初めてアオジのさえずりを聞いた。その後聞けないなぁと思っていたら、今日の昼休みに聞くことができた.....\(^o^)/.....野鳥達のさえずりというと朝だけで、昼はないものかと思っていたがそうでもないのかな?春だけかな?貼ったのはそのアオジ、逆光で目一杯補正してみたが補正し切れなかった。

08/03/17 クモ

こんなに暖かいとチョウも出てきているに違いない、そう思い、オオイヌノフグリなどが咲いているb所を丹念に探したが出逢えず。代わりに目にしたのは、クモ、アブらしき虫影。貼ったのはそのクモ。クモといえば、昨日、自宅近くの白いクモの巣の塊を破ってみたら、中からクモの子が一斉に出てきて.....クモの子を散らす状況そのものとなった。もったいないから、慌てて穴を塞ぎ、ヤモリのケージに入れた。

08/03/17 キクイタダキ

朝、テラス近くでぐぜっていたキクイタダキもなんとか写っていた。なんだか、タヌキ顔だよなぁ......笑える........(*^_^*)

2008.03.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

お勧めかも軽量でコンパクト長靴

先日、軽量コンパクトの日本野鳥の会オリジナル観察用品バードウォッチング長靴をネットから注文して購入した。注文後、数日で自宅に届いた。まだ未使用であるが、説明通り軽量コンパクトで重宝しそう。が、が、収納する袋がちゃちい.......^^;.....荷物が届いたすぐ、袋に入れようとしたらなかなか入らず、入り口が破れてしまった.....(-_-;).....ここは今後改良すべき点ふぁとは思うが、安価だから致しかたないのかなもね..............(*^_^*).........収納袋を別途準備すればいいし......が、本体と袋は同じ値段になったら、本末転倒だったりして........................(^^ゞ

2008.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

なんのための大幅伐採?

本館の続き

08/03/143 MF

MFの散策は、かれこれ11年目の突入した。時々、樹木の剪定作業は実施さてていたが、今回のはあまりにも大幅過ぎる。本館にも書いたように、剪定というより伐採に近いと思う。こんなにも伐採される考えられる理由は、藪にテント村が作られないようにするための対策?風紀上よくないといる理由?樹木は大きく育ち過ぎて危ないという理由?ぐらいかな。だとしても、あまりにも大幅過ぎる。テント村、風紀上の問題は既にクリアしているようなスカスカ状態だと思えるし、樹木が育ちすぎたというのなら根元なら伐採する必要はないと思う。委託された園芸業者が、勝手気ままに伐採しているわけはないと思うので、やっぱり区役所の担当者の指示なのかなぁ.......(-_-;).....こんなにも大幅作業は多額の費用がかかるだろうから、やっぱり予算を使い切るという名目でのことなのかな。そこそろに樹木が生い茂り、日陰もあって、野鳥にとっても、散歩をする方々のも程よい公園だったのになぁ。

貼ったのは東側から北側を見た風景、以前はすかすかじゃなかったのになぁ....

2008.03.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

アオジの背伸び

08/03/12 アオジ

本館のキクイタダキのさえずりに気をよくして、他の野鳥のさえずりえを期待したら、アオジに出逢えた。じっと木化けして何枚か撮影していたら、突然アオジが背伸びをした。聞き耳を立て、周りを見回すと、犬の散歩人がいた。これを警戒したんだなぁ.......(^^ゞ

2008.03.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

レッズの練習で高原に逢いたい

昨晩、下の子に春休みは日本代表の試合を誘ってみたが、いまいち乗る気じゃない。フル代表なら見に行きたいらしいがパーレーンではなぁ.....(^^ゞ.....もっと詳しく聞くと高原を見てみたいとのこと。レッズの公式戦を見に連れていくという方法もあるが、ベガルタとバッティングしているだろうしなぁ。じゃ、U-23の試合観戦の途中に練習を見に行くという方法もあるか!と思い情報を探すとさいたま市大原サッカー場がみつかった。それを見ると「ほぼ毎日練習があり」ということだが、時間等が書かれていないから見に行っても、トップリーグの選手が練習しているかどうかだよなぁ.......ベガルタ仙台のようにCalendarで公開してくれたらいいのになぁ,,,,,,レッズサポータから知っているのかな................(*^_^*)


2008.03.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

春休みは日本代表の試合を

まもなく子供たちが春休みになる。どっか連れて行こう、行きたいと思うが、上の子はもういっしょについてこない.....(*^_^*).......じゃ、下の子と連れてどっか行こうかなぁと思ったものの、特に目的が見つからない。あ、サッカー日本代表の試合が下旬にあったような、じゃその観戦がいいかなぁと思い、財団法人日本サッカー協会を見ると、2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア3次予選バーレーン代表戦がある、おぉグッドタイミング...........\(^o^)/........場所は?よく見てみると......バーレーン・マナマナショナルスタジアム.....アウエイだったのね..........(^^ゞ........他にないかと探すと国際親善試合 U-23日本代表 VS アンゴラ代表があり。場所は東京都新宿区の国立霞ヶ丘競技場、いいかもしれないなぁ。親善試合だし、ここんとこ満員になったと聞いたことがないので、チケットまだあるよね......(*^_^*)


2008.03.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

ツグミの採餌場所を人が占領...(^^ゞ

08/03/11 ツグミ
先日、暖かくなって人の影響が出てきたと話題にした。今日は更に気温があがり、日向ぼっこをしながら、本を読んでも全く寒くない陽気。そんなわけで公園中央の芝生にはたくさんの人手あり、朝は8羽のツグミが採餌していたが、昼休みは1羽も居ず。採餌も受難の季節になってきたぁ........(^^ゞ.....貼ったのは前回話題にしたと同じく、人手を避けて開けた林にいたツグミ。

2008.03.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

お帰りなさいモズ子ちゃん

08/03/10 モズ

ウメが開花したMF、昼休みはモズの♀.....後姿ではあるが♀だよね.....(*^_^*).......がいた。一説によると、積雪がある地方ではモズの♀がいなくなり越冬するのは♂だけらしい。じゃ根雪にならない仙台は?観察記録によるといないわけはないが、冬季めっきり出逢う機会が少なくなる。そんなわけで、お帰りなさいモズ子ちゃんという気分になった.......\(^o^)/

2008.03.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ちょっと寝てしまったが、泣けた..(^^ゞ

午前中にミヤマガラスの調査をした後、下の子と約束していたので、映画館に超劇場版ケロロ軍曹3 を見に連れていった。入り口までいっしょで、別のを見たかったが....1人じゃ無理っぽかったで、いっしょに入館した。始まって間もなく、「寝てるね、寝ちゃだめ」と子供に声を掛けられてしまった.......(^^ゞ.......その後は睡魔に負けず、我慢...^^;....して鑑賞したら........これがなかなか味がある内容.............(*^_^*).........ま、くさいといえばくさいが........大事なものを教えてくれたような気がした。この春の、お勧めかなぁ.....\(^o^)/

2008.03.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ぱくぱく花食と、日向ぼっこ

08/03/07 ヒヨドリ
昼休みのMF散策、カンツバキの花をヒヨドリがぱくぱく食べていた。平年ならウメが満開で、その蜜吸い・花食の時期だろうが、今シーズンはまだ開花していない。食生活に影響が出るだろうなぁ....^^;


08/03/07 ツグミ

桜並木の地面では、ツグミが日向ぼっこしていた。土壌生物をたくさん食べ、満腹、満腹という顔に見えた.....(*^_^*)

2008.03.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

JFLもまもなく開幕

08/03/07 ソニー仙台その1

今朝の通勤途上、仙台駅裏の
スポーツ店に、剛士くんが期限付き移籍したソニー仙台FCのポスターが貼ってあった。足を止めてみてみると、う~んそうかJFLも間もなく開幕か。

08/03/07 ソニー仙台その2

日程をみたら、なんと今月は3試合宮城で開催ではないか。1試合は名取、残り2試合はユアスタ、こっちは歩いて行けるので応援に行こうと思う。

2008.03.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

ヒヨドリは人物を識別できる?

08/03/06 カワラヒワ

昨日MF散策をしていると、噴水の東側で初老の男性の近くにヒヨドリが群れていた、もしかすると餌付けしていたのかもしてないが、そこまでは確認できず。今朝は昨日より若干早い時間に通りかかると、同じと思われる男性がやって来るをを見かけた。すれ違い後、振り向くとどこからともなくヒヨドリが群れでやってきた。もしかして餌付けか?と足を止めてみると、ヒヨドリに餌を投げフライングキャッチさせていた。昨日、今日と特定の人に集まってきたということは、人物を識別できているということかもしてない。ここ最近は見かけなくなったが、トビも餌付け人を識別していた。

貼ったのはヒヨドリとは全然関係ないカワラヒワ、モクレン?の枝で元気にさえずっていた。さえずりといえば、北西で今シーズン初めてアオジのさえずりを聞いた。

2008.03.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ミツバチの巣の内部

08/03/05 ミツバチの巣

'06秋にミツバチに理不尽な仕打ちと書いたミツバチの巣があった樹洞、昨日通りかかったら樹洞を防いでいた補強材が壊れていた。穴を塞いだ時点で営巣は止めた思うが、中を覗いてみたら巣の残骸が残っていた。全部見えたわけではないが、きっと大きな巣になっていたと思われる。ここのミツバチ、一時別の樹洞に移動したよう見えたが、その後どうなったのかな?

2008.03.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | むし

人が介在してできた干潟、保全も人の手で

先日、NHKで放映されたワンダフル東北の「蒲生干潟 いのちのシンフォニー」を見た。その中で、初めて知ったのは、現在の干潟は人が介在してできたということ。

蒲生その1

その昔、七北田川河口は潮の流れが速く、まっすぐ注げなく北上して、現在の仙台新港付近で海の注いでいたそう。写真の赤い部分が、海へ注いでいたところ。それでも潮に流れが速く、何度となく河口が砂で埋まってしまい、洪水が発生していたとか。

蒲生その2

その洪水を防ぐため、河口をまっすぐにする工事をしたよう。その北上にの三日月湖が今の干潟として残ったらしい。この工事がきっかけで、野鳥の楽園になったわけだよね。蒲生を守る会の方々の存続運動は頭が下がるが、野鳥の会宮城県支部もこれ関係でたくさん活動したはずなのに全然出て来ず、偏った番組だよなぁと感じた。また、また聞きの情報ではあるが、蒲生を守る会では人が介在してできた干潟にも関わらず、保全は不要で自然のままにすべきと主張していたらしい。この点も番組では全く触れられていなかった。干潟が砂化しつつある現在、保全も人の手でと考えるべきかと思う。

2008.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

カンツバキにメジロ

08/03/04 メジロ

今朝のMF散策、西側のビワにヒヨドリ、メジロ、キクイタダキがいた。ヒヨドリは花食、メジロは蜜吸い、キクイタダキは何を食べていたのかは不明。東側ではカンツバキにメジロ、キクイタダキがいた、行動はビワと同じ....(*^_^*).....カンツバキにメジロ....う~ん、絵になるよなぁとデジカメを向けたが、なかなかシャッターチャンスなし、なんとか見られる程度に撮れたのは貼ったもの、いまいちピンが甘かったな.....^^;

2008.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

カップ麺の容器で家庭菜園

08/03/03 カップ麺菜園

先日、ホウレン草は雌雄別株らしいで「キュウリのトゲはなぜ消えたのか」という本を話題にした。この夏は、ベランダで家庭菜園でもやろうかぁと考えていたら、通勤途上、カップ麺の容器を使って園芸をしているお宅を発見した。いざ家庭菜園をやろうと思うと、プランターを準備する必要がある、またやらなくなったらやらなくなったでそれらを処分する必要も出てくる。それらを考慮すれば、カップ麺の容器をリサイクルするというのは、なかなか名案だと思う。この夏、試してみようと思う....あ!、その前に滅多食べないカップ麺を食べる必要があるか.....(^^ゞ.....プラスチックゴミ収集日に、他所のお宅のゴミを拾うって手もあるけどなぁ.......^^;

2008.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

牛タン屋さんの裏にイソヒヨドリ

今朝の通勤途上、牛タン屋さんの近くを通ったら、ハクセキレイがそのゴミ出し場にいた。以前もみかけたので、たぶん牛タン屋さん等の残飯のおこぼれを食べているのだと思う。今回もそうかなぁと思って視線をやると、突然飛び去った。え?なんで?と辺りを見回すと、イソヒヨドリ♂が近くにいた。こりゃ、きっとイソヒヨドリもその残飯狙いなのだろうと、デジカメを出していると見失ってしまった。真相は如何に.....(*^_^*)

2008.03.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

子供向けでも1人じゃ怖いゲゲゲの鬼太郎

下の子が日曜朝、ゲゲゲの鬼太郎を録画している。好きで録画しているが、子供向けでも怖いのか見る時は、一緒に見ようと誘われる.....^^;.....そんな中、先日“リアル鬼太郎” 大人に人気(産経新聞)というニュースを目にした、原作ってもっと怖いみたいね。ネットで検索してみたら公式サイトもあった。放映は毎週木曜24:45~......深夜1人で見ていたら怖いかな.......(^^ゞ.....取り合えず録画してみようかな.......(*^_^*)

2008.03.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数