夏鳥3兄妹勢ぞろい

本館の続き

08/04/30 オオルリ

今朝のMF散策、いまいちだったので2周目を開始。開始早々、1周目で識別できないムシクイ類のポイントで「チヨチヨビー」の囀りが聞こえた。複数いたムシクイ類のうち、少なくとも1羽はセンダイムシクイということになる。2周するものなんだなぁ、ここで粘ってのんびりするかと足を止めると、黒っぽい?群青色?っぽい鳥影を発見.........視線を向けるとオオルリ♂だった。先週金曜の個体は黒っぽかったが、今朝のはそれより瑠璃色が鮮やかだったので、違う個体だろう。

08/04/30 キビタキ

オオルリを眺めていると........すぐ近くに黄色っぽい鳥影を発見。まずはビノキュで確認する前にデジカメ撮影、画面を拡大して確認するとキビタキ♂......\(^o^)/........\(^o^)/......夏鳥3兄妹が勢ぞろい.........\(^o^)/....\(^o^)/

08/04/30 巣

どこからか落下してきたと思われる巣も発見。大きさからヒヨドリのように思えた。随分、ビニール紐が混じっているなぁ。


2008.04.30 | | Comments(3) | Trackback(0) | 野鳥

おらほ!あんだほ!

08/04/27 ソニー仙台FCチケット

昨日は本館にも書いたように、ソニー仙台FCの横河武蔵野FC戦を観戦した。チケットは当日券を買う予定だったが、とあるベガルタ応援仲間に招待券をもらったので、それを使った。その招待券、よく見ると、ソニー仙台FCのユニフォームを着ているイラストの選手の胸に「おらほ」と書いてある、また相手選手のイラストには「あんだほ」と書いてある、更にチケットには「○○○」と意味不明の文字まで........^^;.......チケットをくれたベガルタ応援仲間によると、今期のソニー仙台はいろいろも面白いことを企画しているらしい。貼ったのは、そのチケット。

JFLといえば剛志の他に......小針が栃木SCへ、白井がFC琉球へ移籍した。どっちもユアスタの試合で、顔を見ることができるかな。試合日程を見ると、栃木SCとは7/12(土)、FC琉球とは10/18(土)、運よくどっちもベガルタの試合とは重なっていない。


2008.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

サクラにアカハラ

本館の続き

08/04/28 アカハラ

今日のMFは、エゾムシクイ、サンショウクイ、センダイムシクイ、それから既にあちこちで目にするがイワツバメを観察でしたし、時間の余裕があったのでもう1周してみた。2周目に入ってすぐに、北西の樹上をツグミ類に地鳴きが移動し、サクラに止まった。視線を向けるとアカハラだった、サクラとアカハラという組み合わせはほとんど見たことがないので、早速デジカメで撮影、ま、なんとか見られる程度には写った。もしかして、朝「「ツィー」」と鳴いて移動していたのはアカハラだったのかも。

08/04/28 ルリビタキ

昼休みの気合を入れて散策したら........(^^ゞ.......北西の藪で鳥影を発見、低木と藪に潜んでいるのでセンニュウ類か?....^^;.....まさかね、でも尾羽の形がクサビ型のような.....もしかしてオオヨシキリ?....だとして撮影に成功すると、当地での撮影種66種目になる、是が非でも姿を捉えねば.......結局現れたのはルリビタキだった.............(#^.^#)

2008.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

サッカー番組

「サッカー」をキーワードのクリッピングしているメールにGLAY新曲で燃えろ!サッカー主題歌(芸能) (スポニチ Sponichi Annex ニュース)というのがあった。日テレ系のサッカーアースという番組の主題歌とか。記事を読むとW杯予選と......東京ヴェルディ戦で使われるそう......あ、東京Vは日テレ系らしいからか。今まで、こんな番組があったとは知らなかった。gooで調べてみたら、MMT ミヤギテレビであった([新]月刊サッカーアース - goo テレビ番組)。東京Vがメインかもしれないが.........(^^ゞ........早速、録画してみてみようと思う。

2008.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

見えないがいるんだ毛虫

本館の続き

08/04/25 オオルリその2

MFで今シーズンの初の夏鳥の渡り、オオルリを撮影していると、地面?低木?に降り立ったかと思ったら、何かをくわえてきた。観察すると、ひも状の生き物で、樹木養成の名目で花壇・植えこみに柵に止まり、柵にたたきつけていた。写真判定をしたら、毛虫だった。数日前、来た来た...........黄色いの.....に書いたように、アゲハチョウ類が飛び回る時期ふぁから毛虫、芋虫がいてもいい時期ではあるが、まだお目にかかっていない。私には見えないが、野鳥の目は鋭いんだなぁと思った.....(#^.^#)

08/04/25 オオルリその3

ツバキをバックにも撮ってみたが..........後ピンになってしまった......残念!

2008.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

北京五輪サッカーTV生中継観戦は可能かな

JFAに北京五輪のサッカー組み合わせの発表があった。試合開始時間は何れも現地時間の17時、時差を調べてみると日本は1時間遅い、ということは日本時間18時ということになる。ということは、キックオフには間に合わないだろうが、生観戦可能かな。もっとも生放送があるという前提で。

その前にチベット問題等で、まともに開催されるかという心配もあるかもね....(^^ゞ

2008.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

一発決めたら時の人

先日、来た来たU-23日本代表候補に萬代召集と書いた。今朝のあちこちのネット新聞を見たら、おぉおぉ状態.............(#^.^#)

北京でも決める!磐田、万代の同点弾で大分とドロー(SANSPO.COM > サッカー)
萬代千金弾!磐田五輪コンビでドロー(スポーツ報知)
U23候補磐田FW万代が同点弾(nikkansports.com)

一発決めたら時の人になっちゃった.............(*^_^*).......このまま北京まで、いや北京に行って結果を出して欲しい。

2008.04.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

ワラビの醤油漬けにチャレンジ

ワラビを灰汁抜きせず食べるの続き

08/04/19 ワラビ

昨日の夕方、小雨の中、我が家近くの土手でワラビを採集し、醤油漬けにチャレンジした。手順は、以下の通り。「瀬畑式超簡単ワラビの醤油漬け」というらしい。

鍋に水を入れ、採ってきたワラビを軽く両手ではさみ、手洗いをするような要領で揉み洗い。茎に生えれている細かい毛を落とす

頭の部分(モソモソするので使わない)は、ちぎって取り除く
残った茎の部分を、長さ2~3cmくらいの長さにお切りそろえる

密閉式のビニール袋に入れ、醤油を加える
少量のお酒と出しの素を咥加えるとなよい
そのまま5~6時間おくとあくも抜け、歯ざわりシャキシャキの漬物ができる

今朝、食してみたら、苦味が全くなく美味しかった、下の子も食べていた。難はしょっぱ過ぎたことと、醤油をたくさん使いすぎてしまったこと、家人に小言を言われた...(^^ゞ

2008.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

渓流に卵

本館の続き

08/04/20 卵

夏鳥の影も形もないので、草花の観察、その他に生き物探しをした。ホンドリス、カモシカ、もしかしたらツキノワグマを期待したが、獣系にも全く出逢えず。じゃ、渓流で両性類をと思って探すと、水中のカエルかサンショウウオのどちらかと思われる卵を発見した。

2008.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

来た来たU-23日本代表候補に萬代召集

昨日、JFAに北京オリンピックへ向け、U-23日本代表候補を発表の情報あり。その中に萬代の名前みっけ.....\(^o^)/......ベガルタから磐田へ移籍した選手ではあるが気になる.....(*^_^*).......確かまだジュビロに移籍してからの得点は1点止まり、モンテの豊田に怪我等いろいろあるんだろうが、FWとして認めら手他ということだろう。ジュビロの試合日程・結果:得点ランキングを見ると、またまだ3得点、2得点がごろごろいるから、ま、これからだろうしね。召集された理由の1つに、J1のチームにいるというのもあるんだろうなぁ.............移籍せずベガルタにいたら........爆発的得点でもしない限り召集されなかったかもね.......(^^ゞ

2008.04.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

我が家の地球儀にコートジボワールがないぞ?

コートジボワール

先ほど、下の子とプレミアリーグはやっぱり違う?で録画したマンチェスター・ユナイテッドの試合を見た。相手チームに「コートジボワール代表」がいた。コートジボワールってアフリカだよな、場所はどこだっけと我が家の地球儀を見たら.................探しても探してもない.........(^^ゞ........ネットで検索してみたら外務省: 地域別インデックス(アフリカ)がヒットし、目出度く位置判明........じゃなんで地球儀にないの?最近独立したのかな?よぉくみたら「コートジヴォアール」と書かれていた。日本語読みした時、どんなカタカナを当てはめるかなんのだろうが........(*^_^*)

2008.04.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

サクラの花びら絨毯を歩くハクセキレイ

本館の続き

08/04/18 ハクセキレイ

日の天気は久しぶりのざーざー雨、そんなわけでここ数日サクラの樹下でのお花見客は皆無。代わりに雨の中、サクラの花びら絨毯の上をハクセキレイが歩いていた。サクラの絨毯を楽しんでいる?お花見をしている?.........わけないよね..........(^^ゞ......サクラの花びらについた虫を食べていたのか?お花見客が落とした食べ物を拾っていたのかのどちらかだろう...........(*^_^*)

2008.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ワラビを灰汁抜きせず食べる

08/04/18 ワラビ
昨日の朝、下の子の通学を若干送っていく途中、我が家近くの土手でワラビが顔を出しているをを発見した。そろそろ出るじゃないかなぁと予想していたので、見つけた時はうれしかった。以前もこの辺りに生えているのを見つけてはいたが、ほんの数本であるため、わざわざ灰汁抜きするのが面倒だったので採らなかった。先日、BE-PALで灰汁抜きせずとも食することができるという記事発見...\(^o^)/.......ネットで検索してみたら似たような内容を書いているサイトを発見した。この週末にでも、まだ残っていたら醤油漬けを試してみようと思う。貼ったのは、今朝雨の中撮ったそのワラビ、金網越しというのもありピンボケだった.........(^^ゞ

2008.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

オカヒジキってマイナーみたい

08/04/18 オカヒジキ

先日カップ麺の容器で家庭菜園と書いた。先日実家の山形へ行った際、父親と話をしら借りている市民農園にオカヒジキの種を蒔いたとのこと。じゃ、我が家もオカヒジキにしようと思った。自宅近くの市場の花屋さんで種を探すが見当たらず。通勤途上の種屋にも寄ってみたら、近々入荷するとのこと。入荷日を見計らって来店すると、店の方は「全部はいらないよね」という......(^^ゞ......え?なんで?かと思ったが、一袋全部では\2,000円だというので高めだなと思い、量り売りにしてもらった。確か、10dℓで\200円だった。種屋では量り売りは普通?それともマイナーなんで滅多に入荷しないってことなのかな?以前書いたようにカップ麺の容器に植えようかなと思ってはみたものの、今時100円ショップでプランターと土が手に入る、わざわざカップ麺を買って食べてよりいいかもしてない......(#^.^#)......ちょっと考えてしまう。

量り売りだったので植え方等が書かれている袋ではなく、それように紙袋に入れてくれた。ありゃ、これじゃ育て方等わわからいじゃんと思ったら、ネットで公開(ベランダで菜園 家庭菜園 おかひじきの育て方)されている方がいた...............\(^o^)/

2008.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

サクラにツグミ

本館の続き

08/04/17 ツグミ

サクラに止まる姿を観察できたのは、本館に書いたモズと、このツグミ。........実はツグミは地面で採餌していた個体が...........散策していたら........樹上に飛び上がったのではあるが........(^^ゞ........サクラに夏鳥、いつ出逢えるかな...............(*^_^*)

2008.04.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 キリンカップの日本代表のパラグアイ戦

キリンカップの日本代表のパラグアイ戦という記事を書いたら、aquaさんから「豊田スタジアム綺麗らしい」というコメントをいただいた。ネットで調べてたらオフィシャルサイトはなかなか素晴らしい。コメントいただいたように仙台~名古屋の高速バスでコートジボワール戦も選択肢の1つかな。名古屋からのアクセスマップを見たら......う~ん、約1時間か........(^^ゞ.......う~ん、ここからも辛いかなぁ........(#^.^#)

2008.04.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

散ったんじゃなく誰かが切ったんじゃ

本館の続き

08/04/16 サクラ
今朝のMF散策時、サクラの樹下を歩いていると、初老に男女が落下したサクラの花について会話をしていた。女性いわく「もう花びらが散ってしまったのね。あ!落ちたのを見ると花びらじゃない、散ったんじゃなくて誰かが切ったみたい」とのこと、男性はうなずいていたかな。通りかかって聞いてしまったので、犯人はサクラの花切りスズメ だよと教えてあげたかったが、スズメが悪者になると思ったのもあり、ぐっと言葉を飲み込んだ......(#^.^#)

2008.04.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

キリンカップの日本代表のパラグアイ戦

来月下旬、キリンカップサッカー2008がある、先日のU-23に引き続き1度は生で日本代表の試合を応援してみたい。コートジボワール戦は愛知・豊田スタジアムなので無理だよなぁ........パラグアイ戦は埼玉スタジアム2002なので行く気があればいける。キリンビバレッジ でキッズシートに小学生をご招待!(保護者含む)というのが見つかったが、平日では子どもと行けないよなぁ........(^^ゞ......東北新幹線の駅から近いになら行けるかな?........埼玉スタジアムのアクセス情報を見ると、乗り換えしなきゃ行けないなぁ........仙台から日帰りツアーがないかな?



2008.04.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

キジバトは地面で抱卵?

本館の続き

08/04/15 キジバト

昼休みのMFの散策、サクラが満開、久しぶりに晴れ、気温もぐんぐん上がり暖かくなったためか、あちこっちのサクラの樹下でお花見をする方々が繰り出していた。お花見客を避けつつウメ林へ向かうと、針葉樹に樹下の地面に座っているキジバトを発見。ぱっと見、地面で抱卵しているようにも見える.........まさかねぇ..........(^^ゞ........足を止めちょっとだけ観察すると、まどろんでいるよう、あまりにもポカポカ陽気でうとうとしていたのだろうと思う..............(*^_^*)

08/04/15 シロバナタンポポ

おまけってわけではないが、主に西日本に多いというシロバナタンポポも咲き始めた。以前はなかったのだが、ここ数年、あっちこっちで見かけるようになってきた。

2008.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

プレミアリーグはやっぱり違う?

我が家の下の子、親の影響かベガルタのホーム戦は毎回応援に行く。が、スカパー契約でアウェイも観戦できるのに、とんと見たことがない....(^^ゞ.......先日、NHK BSでプレミアリーグをやっているよと話をしたら、見てみたいとのこと、特にクリスティアーノ・ロナウドが所属するマンチェスター・ユナイテッドは是非と.....試合全てを観戦できるかは?ではあるが..............やっぱり有名選手がいるプレミアリーグはやっぱり違うのかなぁ...................(*^_^*)

マンチェの試合前に、今晩の「チェルシー 対 ウィガン」を下の子に見せてみたら、まずまず見ていた。選手の名前が.....(^^ゞ....ネットで検索してみたらスポーツナビ|欧州サッカー|イングランド[プレミアリーグ]|順位表が使えそう....(*^。^*)

2008.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

サクラに瑠璃色の野鳥を....

本館の続き

08/04/14 シジュウカラ

MFは今まさにサクラが満開、以前、その満開のサクラにオオルリを観察したことがある。オオルリなどの夏鳥は出逢えるのは平年4月下旬頃だが、今シーズンはサクラの開花がやや早いのでそろそろ出逢えるかもと期待した。昼休み、満開のサクラで瑠璃色を探すと......お!お!鳥影発見。が、色が違うなぁ.........残念ながらシジュウカラだった。

2008.04.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

サクラの開花は早かったが...

本館の都築

08/04/14 カタクリ

夏鳥の他、春の里山の花も期待したが、カタクリ(写真)、ミヤマキケマン、ショウジョウバマカ、キクザキ?ミヤマイチゲが若干咲いていたぐらい。お花畑を期待したが..........(#^.^#)..........平地のサクラの開花は平年より早めだが、里山の花はそうでもなかった.......今日は気温が低かったため、開かず目立たなかったのかな?

2008.04.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ビールが美味しくない

本館の続き

08/04/12 ビール

本日の第7節徳島ヴォルティス戦、ユアスタで生ビールを飲んだ........なぜか苦く美味しくない.......(^^ゞ.......ん?.....試合の内容がよくないから?........シュートシーンがあまりないから?...........勝てそうにないから?..........^^;..............よくよく考えてみたら、諸事情あって随分久しぶりのビールだったからかもしれない.............なんだか本当に美味しくなく、紙コップ一杯を飲み干すのが苦痛だっだ.......(#^.^#)..........もしかして生まれて初めて飲んだビールはこんなんだったのかな?.........(^^ゞ......(^_^;).......もしかして圧勝だったら、それでも美味しかったかもしれないけどね..............(*^_^*)

2008.04.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

草花のなかなか見頃

本館の続き

風致公園では草花の見頃だった。

08/04/12 ミズバショウ

水辺ではやや盛りを過ぎてたミズバショウが、葉っぱがどでかいのは盛りを過ぎたから?それとも、養分があるから?

08/04/12 サクラ

平年中旬に満開になるサクラが、早々と咲いていた、平年より数日早い。ふれあい市場でのサクラ祭りは来週と書かれていたが、散り始めかも。

2008.04.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ヒヨドリがサクラの蜜吸い始めた

本館の続き

ホバリングで蜜吸いまるでハチヒヨドリに引き続き、ヒヨドリの話題。

08/04/11 ヒヨドリ


満開のウメも盛りを過ぎ、マイフィールドではまもなくサクラが満開。メジロが蜜を吸っている姿は時々目にしていたが、なぜかヒヨドリはまだ見かけなかった。不思議だなぁと思っていたら、今日の昼に見かけた。順々に咲いていく旬な花の蜜を吸い、順番がサクラに来たってことかな..................(*^。^*)

2008.04.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

シメのクチバシが夏羽に

MF(マイフィールド)の続き

08/04/09 シメ

昼休みの散策、ブログの題材を探しシメを撮ってみた。いやにクチバシの色が鉛色だなぁ..........♂がこの色なんだっけ?婚姻色?.....図鑑を見ると、夏羽は鉛色になると書かれていた。羽ではないけどね........(^^ゞ......冬羽では肌色らしい。

08/04/09 キジバト

キジバトも撮ってみた、ウメに木の下の落ち葉で採餌していたが、ウメの花は写らず残念。

2008.04.09 | | Comments(4) | Trackback(0) | 野鳥

手軽に見る、録る、聞く

先日、実家の母親の誕生祝いに何を買ってあげようかとヨドバシカメラへ行った。最近流行りのワンセグTVがいいかなと思う、いろいろ見てみた。ワンセグTVだけもあったが、電子辞書、ラジオ、デジタルオーディオ等といっしょにもあった。う~ん、どれにしようかな、電子辞書についているのがいいかなと思ったが....たぶん、使いこなせないだろうと思いワンセグTV ・ラジオにした。数日使った感想を聞くと、なかなかいいらしい。更に録画できる機種も近々発売されるらしい。ワンセグ、FM、AMが何れも録れ、コンパクト、こりゃいいぞ!.....が、webpageを見たら、ラジオの録音が可能か?詳しく書いていない。メールで問い合わせをしたら、録画はできるが録音はできないとか........すっかり買おうと思っていたのに.....残念....(^^ゞ

2008.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

いろいろ食べるなぁヒヨドリ

本館の続き

08/04/07 ヒヨドリ

先日、ホバリングで蜜吸いまるでハチヒヨドリで、ヒヨドリはいろいろ食べることを話題にした。また、その後、キヅタに連なる鳥影もヒヨドリだった。

08/04/07 コブシ

ここ数日は、タムシバ?コブシ?モクレン?の花を食べている。花のすぐ下に小さな葉が1枚ついてるのは、タムシバかコブシの特徴だったよな....ネットで調べてみたら、コブシだった。しかし、ヒヨドリ、いろんなもの食べるよなぁ。

2008.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ホンドリスが梢を踊る

本館の続き

08/04/06 ホンドリス

3月の青葉山探鳥会同様、今回のホンドリスを、それも複数個体観察。探鳥会集合場所の博物館前で1頭、竜の口の入り口から戻るところで3頭ほど.......たぶん繁殖期に入る頃で、活動が活発なのだろう。ここの探鳥会、野鳥より実はリスとの出逢いがうれしい.....\(^o^)/

08/04/06 ハヤブサ

探鳥会で毎度毎度、同じ木に止まっているハヤブサ、今回は特に青空でシロハヤブサのように白く輝いていたでコンパクトデジカメで撮ってみた。なんとか、ハヤブサに見えるよね.......(*^。^*)

2008.04.06 | | Comments(0) | Trackback(0) |

平日の日中開催だったら......(^^ゞ

08/04/03 Kスタ

昨晩、楽天イーグルスのホーム戦のニュースを見た。球団初の6連勝だとか、見に行ったことはないが地元として嬉しい限り。河北新報によると、平日の日中なのに約1万5千の入場者があったとか...プロ野球って人気あるんだなぁ......(^^ゞ............ベガルタ仙台のホーム試合が平の日中開催だったら.........入場者数はどれぐらいになるかな........^^;.....もし開催されたら,............仕事休んでまで行くかどうか迷ってしまうかもね..............(*^_^*).....................楽天の平日の日中の試合ってどんな方が応援に行くのかな?.................貼ったのは今日の昼過ぎのKスタ宮城....................今日も勝って7連勝になったらしい。

2008.04.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数