夏の夜の花

08/06/29 オオマツヨイグサ

夏の花といったら、1番最初の名前が出てくるのはヒマワリかな。時間も当てはめるとヒマワリは日中の花、朝ならアサガオ、夜ならマツヨイグサではないだろうか。ヒマワリ、アサガオが咲くのはもうちょっと先だと思うが、マツヨイグサは今日咲いているのを見つけた。どんより曇りで小雨だったから、日中でも咲いていたのか?この花をい見かけると、いよいよ夏も本番になってきたと感じる。


2008.06.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ロアッソ強し

本日の第23節 水戸 vs 仙台を見た後、出掛けられない用事があったのでその用事まで第23節 熊本 vs C大阪を見た。前半は1:1、おぉ!もしかしてロアッソ、C大阪と互角じゃん、武者返しこばの神懸りセーブがお見事!......この神懸りに前節、我がベガルタが勝てなかっただよなぁ。も、もしかしてドロー!........と思っていたら、香川のクロスをデカモリシがきれいにゴール......さすがだよなぁやっぱりC大阪。が、が、熊本は追いつき、更に逆転勝利.......おぉ、熊本強し......C大阪は怪我人がたくさんいららしいが、更に累積警告で次節出場停止選手も何人か出てしまったらしい。

2008.06.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

面白そうだな七郷堀、鞍配堀

08/06/28 七郷堀、鞍配堀

今朝の新聞の広告かポストへのDMかで、「月刊 楽園倶楽部 日本経済新聞というチラシが入っていた。その中に「散歩日和 七郷堀/鞍配堀」というのがあった、広瀬川愛宕橋から取水し、舟丁~南材木町~南染師町~六十人町を経由して高砂堀・仙台堀へと流れているらしい。へぇ~面白そうだなぁと思った。タイトル通り散歩するのもいいかもしれない。ネットで検索すると
若林区の水さんぽ
仙台街並み写真 若林区役所、鞍配堀・七郷堀沿いの桜
というのがあった。

若林区の水さんぽのトップを見ると、水さんぽリストは、沖野の水田、 鞍配堀から二郷堀 、井土浦 、沖野堀 、広瀬川(宮沢橋周辺)、区役所前 、高砂堀 、七郷堀、 広瀬川(千代大橋周辺)、 大沼 、貞山堀 、六郷堀と結構あるんだね。うちの区(泉区)にもあったら、近いので散策をと思って検索してみると該当情報なし....(^^ゞ....探し方が悪いのか?海から遠い西部だからないのかな?

2008.06.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

網地島の島民証

08/06/28 網地島屋

今朝の新聞の広告かポストへのDMかで、「網地島(屋)の夏やってきました」というチラシが入っていた。網地島といえば、宮城三陸の離島、冬季はバードウォッチング、夏は海水浴が有名なところ。その島関係の店なのかなぁ?チラシを読むと、どうも網地島の関係者がやっている店っぽい、冷やしらーめんなどもあるか、そのうち行ってみたいなぁと思った。よころで、チラシを読んで、ん?ん?と思ったのが「網地島屋 島民証」という文字、網地島在住者、関係者はそんなものがあるのかなぁ......どんなものは知らないが...........おぉ、取得できるなら欲しいと思った......(*^_^*).....ネットで検索してみたらホームページ(網地島屋とは・・・)もあった。それを見ると仙台市周辺に3店舗ほどあった。

2008.06.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

卵をもったカメがぺっちゃんこ

08/06/28 アカミミガメ

今朝のこと、下の子が紙に地図らしきを書き、家人と話をしていた。覗き込み、聞き耳を立てると、昨日の夕方、我が家のマンションの裏で、大きなカメが車に轢かれる現場を見たらしい。詳しく聞いてみると、道路をのそのそ歩いているカメを下の子が発見し、車が来て轢かれそうになったので、手を上げて車を止めたとか。が、車は何故止められたのかわからず、発進してしまいカメを轢き、何か踏んだと気がついたか?何かに引っかかったと気がついたのか?、バックして前進をしてカメをぺっちゃんこに轢いてしまったとか。情報を聞きつけ、マンションの管理人が埋葬等後処理をしてくれたらしいが、お腹に卵がたくさん入っていたとか。状況から察すると、裏の沼から産卵のため陸へ上がってきたアカミミガメだったっぽい。ここだけの話、外来種なので、子ども、管理人には悪いが......(^^ゞ......結果的に駆除になったわけでよかったのかもしれない.....が、アカミミガメには責任はないので冥福を祈りたいと思う......m(__)m.....住んでいたと思われる沼、今日みたら別のカメが甲羅干ししていた、やっぱりアカミミガメ。.....改めて水の量、堤防を見ると決してカメが登れるような高さではない?......ん?ということは、ここの沼のカメじゃなかったのかな?.....しかしゴミがいっぱいの沼だよなぁ.................


【“卵をもったカメがぺっちゃんこ”の続きを読む】

2008.06.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

初むし探し

08/06/27 クワガタ

今月上旬に今シーズン初めてクワガタを観察、今日はマメコガネに出逢ったし、下の子が学校で初プールだったり、まずまず暑かったので...今さっき今シーズン初めてむし探しに行ってみた......下の子が氷上の格闘技の練習に家人と行ったので単独単車で......(*^_^*).....単独というのが.....子どもに戻ったような気分で....^^;....結果はコクワガタ?の♀一匹のみ.............他の甲虫はクロコガネ類一匹のみ。我ながら........年甲斐もなく好きだなぁ......と苦笑い......(*^_^*)......他に虫探ししていたのは、男の子とお父さんっぽい二人連れが一組。

2008.06.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

マメコガネに出逢った

08/06/27 マメコガネ

先日から、マイフィールドで子カマキリを探し始めている、今日も探したが今日も出逢えず。代わりに今シーズン初めてマメコガネを観察、平年今頃だっけかな?過去ブログ記事を探すと、牛乳でカマキリが育つかがあった、時期は7月上旬、この記事が初めてなのか?よく見かけるようになった頃なのかわからないので、平年より早いか平年並みか判断つかず.................(*^_^*).........こにあたりの記事見ると、子カマキリを頻繁に目にするのはもちっと先のよう。

2008.06.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

もう萩が満開

08/06/24 ハギ

今朝のマイフィールド散策、開始早々、道路を隔てた西側に一角でアジサイが咲き始めているのを観察、う~ん梅雨だからね....デジカメで撮っておくかと思ったら.............ん?....ん?......紫のちっちゃい花もたくさん咲いている....近づいてみるとハギだった。ハギといえば、秋の代名詞、とはいえ暑さが厳しい夏には咲いていたはず。でも早すぎるような?比較のため仙台管区気象台の生物季節観測を見てみたら、やっぱり随分早い、ここだけ日当たり等の関係で早かったのかもね。他のはまだ咲いていなかったし。

2008.06.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

遠くで汽笛を...じゃなくホトトギスを聞きながら

今朝早く、開け放っていた窓の外から微かにホトトギスの鳴き声が聞えた。枕元の目覚まし時計を見たら....4時台だった....なんだか得した気分で2度寝した..........(*^_^*)........いつもの起床時間、5時頃には鳴き声は聞えなかった。が、なんだか得した気分で起きることができた。やや離れるものの、過去に住宅地のこんもりした林で夏場にホトトギスを観察したことがあるので、そう珍しいもんでもないのかもしれない。

遠くでホトトギス.......ついアリスの遠くで汽笛を聞きながらを思い出してしまった......^^;

2008.06.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

プレイバックpart.2ってカバー出た?

本館の続き

録音が途中までされていて聞いた「蹴球魂~ベガルタExpress~」、岡やんの5セレクション(よく聞いたらベストセレクションではなかったみたい)の最終回は「真っ赤なポルシェ」のプレイバックpart.2)」だった。途中で電池切れで録音されていなかったが...え!え!..岡ちゃんって山口百恵世代.....先日ん?岡やんと音楽の趣味が合うなに、同じ世代?なわけないな?と書いたが....え!え!だった....(*^_^*).......プレイバックpart.2ってカバーバージョン出たのかな?それとも、上の兄妹・兄弟・姉妹に影響なんてのもあるのかな?......あ、あ、聞き逃した後半が惜しい.............(^^ゞ

2008.06.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

都市公園でアカショウビンはやっぱり夢だよね

先日、野鳥の会宮城県支部の泉ヶ岳探鳥会で、担当の1人が下見の際、スキー場付近でアカショウビンの鳴き声か姿を観察したという情報を聞いた。また、支部ブログにも、仙台市青葉区西部の住宅地でアカショウビンの鳴き声を聞いたという情報が載っていた。青葉区西部というとみやぎ台、赤坂ニュータウン、錦ヶ丘辺りかな。何年か前、奥新川にキャンプ場で宿泊したテントの中から鳴き声を聞いたことがあるが、まずまずの住宅地でも観察されることがあるんだね。じゃ、もしかしてマイフィールドを通過するということも......全く可能性がないとは言えないから......でもやっぱり無理だよね.............(^^ゞ

2008.06.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

ヒイラギの実が色づいてきた

本館の続き

08/06/23 ヒイラギ

マイフィールドの野鳥が好む実は、サクランボ、クワに引き続きヒイラギも色づいてきた。昨年も今頃だったけ?と過去記事を探してみたらヒイラギがたわわに実ってきたがあった。それを見ると、昨年より色づきがやや遅めかな。それから、野鳥が好むと書いたが、サクランボ、クワよりあ人気がいまひとつだったよう。

2008.06.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続】 野鳥の会百年構想

本館(昨日今日)の続き

08/06/22 オナガ

昨日、今日とたくさん聞いたオナガ、今日の昼近くやっとじっくり観察することができた。電線でカラスと向かい合って、お互いに牽制していた。こりゃ滅多に見ることができないシャッターチャンス、慌ててデジカメを出したら、カラスのほうが緊張感に耐えかね、先に飛び去ってしまった......^^;......オナガは勝利の雄たけびを.......なわけないか.....(*^_^*)

2008.06.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】風切の一部も白い

08/06/20 部分白化カラス

昨日風切の一部も白いを書いたが、よぉく見たら部分白化しているのは、1個体だけしか見えない写真を貼ってしまった。撮った写真を見直してみたら、もう1羽(右)も白い部分が写っているのがあった、羽毛が抜けているんじゃないよね?

2008.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ケヤキの虫こぶの主はハムシ?

本館の続き

08/06/21 ケヤキの虫こぶ

ケヤキの虫こぶ、中にはいったい何がいるのだろう?と思い、取って割ってみた。中身が空?かまだ卵なのか?何もいないいぞ!というのがいつくかあったが、成虫が入っているのもあった。貼ったのがそれ、ぱっと見小さな甲虫のような気がしたが、たぶんハムシだろう。ネットで「ケヤキ 虫こぶ」で検索してみたが、これと同じものは見つからなかった。いったい何という虫だろうか?

2008.06.21 | | Comments(4) | Trackback(0) | むし

風切の一部も白い

本館の続き

08/06/20 白化カラス

2羽とも部分白化ではあったが、特に左側が白っぽかった。羽を広げている姿を撮ってみたら、風切の一部も白いことが判明した。ところでいっしょにいた個体は、つがい?なのか親子なのか?また、親子だとすると遺伝するのかな?

2008.06.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

ハナムグリにも出逢えた

本館の続き

08/06/19 ハナムグリ

昨日の蒸し蒸ししないから虫も少ない? に書いたように、今日のノシメトンボとの再会を期待し、虫目線で散策したが出逢えず。代わりにハナムグリが舗装路に落ちていた。舗装路ではなんなんで、ツツジ?サツキ?に止まらせて撮影してみた............(*^_^*)

2008.06.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

サクランボの次はクワの実

本館の続き

08/06/18 ムクドリ

今朝のマイフィールドの散策、朝はムクドリがまた戻ってきたように感じた。公園内の草刈が始まって、虫等の餌が捕りやすくなったからかな。が、昼休みは激減していた、移動しちゃったのかな?と思ったら、北西側のクワの木にたくさんいた。サクランボの次は、クワの実を食べ始めたってことかもね。

2008.06.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

クワの実がたわわ、獣は来ない?

本館の続き

08/06/17 クワの実

マイフィールドでサクラの実以外に、クワの実も熟しつつある。この実もムクドリなどが食べるのかなぁと思いつつ、一昨年ここで観察したを思い出した。早朝だったが、場所はクワの木があった付近。もしや、やや熟しかけている実を食べて、糞をしていないかな?とクワの木の下を探してみたが見つからなかった。今も当地に生息しているとすると、食べそうな気がするがなぁ.....(*^_^*)

2008.06.17 | | Comments(0) | Trackback(0) |

うわぁ.....大きな地震

08/06/14 気象庁

今朝9時前、岩手県南部・宮城県北部で大きな地震発生、仙台市北部の我が家も凄い揺れ。玄関の花瓶等か落下して破損した。

08/06/14 ガス

ライフラインは.....水道もんだいなし、電気問題なし、発生当時は電話問題なし、が携帯繋がりにくい、それからガスが止まってしまった。自分で復帰作業をしたが、復帰しないということはガス局側で問題が発生中なのだろう。

それから、マンションのエレベータが緊急停止していた模様。

08/06/14 仙台市交通局

交通機関はJR系は全てストップ、地下鉄も全線ストップしている模様。

◆追伸◆
 仙台市ガス局:安全なガスの使い方でガスが復旧
 地下鉄は12:30頃復旧の見込みと情報あり
 宮城・岩手の自動車道は、ほとんど通行止め

◆追〃伸◆
 宮城・岩手の自動車道の通行止め解除


2008.06.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

けちくせ!仙台コカコーラ

08/06/13 仙台コカコーラ

水曜夕方、下の子がファンタ ふるふるシェイカー オレンジを飲みたいというので、我が家近くの自動販売機に行った。お金を入れると引っかかって落ちない=買えない、更にお金が引っかかっているので、回収できず.....(ーー;)....その日は時間がなかったので諦めた。金曜の今日、前を通りかかったらまだそのまま、今日は時間があったので仙台コカコーラへ電話で故障していると伝えた。また投入したお金も返して出来たら我が家のポストに返して欲しいと。夕方、ポストを見たら確かに返金してくれた、が、が、電話料金掛けたのに.......................サービス等はまったくなし..............(ーー;)...............確か入れたお金を返してくれとは言ったが.................それだけって............サービス精神ないんだね!....仙台コカコーラは................けちくさいなぁ、思いやりがないなぁとつい思ってしまった、どう考えても一般的にはお知らせしいただいた電話代ですと+αするよなぁ.....................(*^_^*)............貼ったのは機械的な返金お手紙。

2008.06.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今日は花火上がらないの?

昨晩の第19節横浜FC戦、ユアスタで勝ち決まりかけた頃、いっしょに参戦した下の子が「今日は花火上がらないの?」と言った。そういや、昨年の夏のナイターは勝ったら花火ってのがあったよなぁ....が、夏は弱かったのでほとんど見た覚えがなかったような......^^;.....今年は、きっときっと夏場もばてないで勝てるよね、ところで花火のイベントはあるのだろうか?

2008.06.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

都市公園になる実って..........

08/06/03 ウメ

マイフィールドにはまずまずに規模のウメ林があり、毎年春先になるとウメが満開になりなかなかよい。入梅の季節になるとそれらにたわわに実がつき............いつの間にかポツリポツリとなくなり、高いところしか残らなくなる。毎年、この頃もいでいる人影を見る........(^^ゞ......今朝は中年の女性が複数人で長い竹竿のようなものを持って歩いてきて、ウメ林に入り竿を振り回していた、たぶん、ウメを落としていたのだろう。この時期毎年思うは、これらに実って本来はどうあるべきなのだろうか?......当地はたぶん野放しで......早いもの勝ちなんだろうなぁ........^^;.......ウメの木が数本程度、また公園の管理もほとんどしていないならそれでもいいと思うが................ウメの木は結構な本数、そして公園管理は毎日どこかにいる.........それだったら、管理事務所でもぎ取り、欲しい方々に安価で販売するってのも1つの手だと思う、少しでも市の財政になるならやるべきのような気がするが........きっと手続きが面倒なんだろうなぁ..............(#^.^#)..........黙ってもぎ取れるならもらうが、安価でも販売するとなるといらないという方々もいると思うし................(^^ゞ............他の似たような公園って、どうしているのかな?....貼ったのは先週初めのここのウメ。

2008.06.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

疲労軽減、筋肉サポートするウェア

ほぼ毎月小学館発行のB-PALを購入している、最近その雑誌の中に「疲労軽減、筋肉サポートするウェア」の広告が掲載され、アウトドアスポーツでもいいらしい。メーカーはSKINSだとか。新し物好きというのもあり、前々から興味があったが、そのまま忘れていた。つい最近まで大きな話題になり、ようやく収まりかけたスピード社の水着で思い出した。これもスピード社の製品と似たようなもんなのかな?........だとすると締め付けて着るもんなのかな?........だとしたらいらないなぁ............(*^_^*).........スピード社の水着はぱっつんぱっつんで、1人じゃ着ることができないらしいので............(^^ゞ

2008.06.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

チョウセンチョウゲンボウなんてのがいるんだ

今朝のマイフィールド散策、時期が時期だけに観察ターゲットがなく、時間を持て余しこんもり茂った林近くのポイントに腰を下ろし、カバンから読み物を取り出し、耳だけ澄まし読み始めた。読み物の1つ野鳥の会山形県支部の支部報を読むと、観察情報に「チョウセンチョウゲンボウ」という文字が。へぇ~そんなのもいるんだと思い、ネットで検索してみると、亜種扱いらしいがいろいろあった。

Yachoo! オンライン野鳥図鑑 - 野鳥図鑑 - チョウゲンボウ (亜種 チョウセンチョウゲンボウ)
野鳥観察日記 - チョウセンチョウゲンボウ?
写真であそぼ! 珍しい鳥か、チョウゲンボウ
ウラガのカラスの野鳥観察: チョウセンチョウゲンボウ
野鳥わくわくウォッチング

何れも、おぉ!これがチョウセンチョウゲンボウなのか!....とずばり識別できそうとは思えなかったが、文字を読むと全体的に白っぽいらしい。見られるのは冬季だろから、今後は注意してみたいと思う。

2008.06.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

膝が笑う

先日の話題1ヵ月で約140kmの続き。朝のウォーキング、今朝ふと気が付いたが、さくさくと歩くと膝が笑う......(*^_^*)..........と言っても膝ががくがくするわけではなく、ウォーキングが気持ちよく動かすのが気持ちいいという感触......\(^o^)/.....心地よい運動をした後の感じる充実感みたいなもんかもね....(^^ゞ.....帰路は残念ながらないけどね.............(#^.^#)

2008.06.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ヒヨドリが森林浴

本館の続き

08/06/10 ヒヨドリ

今日は暦の上では入梅、が、マイフィールドはすかっと晴れ夏本番、太陽の下はカンカン照りで木陰が恋しい陽気。ヒヨドリも同感だったのか.......(*^_^*)......カエデ系の木陰で羽繕いをしていた、まるで森林浴をしているように見えた...........\(^o^)/

2008.06.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

来た来たクワガタムシ

08/06/09 コクワガタ

今朝、下の子といっしょに出かけたら、我が家のマンションの側溝にちっちゃな黒物体を発見。ん?そろそろ甲虫も見かける時期かもね、視線をやるとクワガタムシの♀だった.....\(^o^)/....じっくり観察したかったが、たぶんコクワガタの♀だろう。コクワガタだとすると越冬個体の可能性もあり、が、時期的に今シーズン羽化もありかもね、ご近所のネット仲間のブログにシロスジカミキリに出逢ったという記事もあったし。いっしょに観察した下の子は「♀だからいらない」と一言、鍬の顎がないとやっぱり魅力がないらしい...............(*^_^*)

2008.06.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

野鳥以外にもいろんな生き物

本館の続き

08/06/08 アオダイショウその1

カッコウ類の鳴き声を聞き、キビタキ、コサメビタキの姿を見て、暗め林に入っていくと草むらで何か動いていた。そっと覗くと大きめのアオダイショウだった。

08/06/08 アオダイショウその2

あまりにも大きくて威風堂々としているし、ヒンヤリしたヘビ肌だったので、尻尾を触ってみたら、威嚇されてしまい、一瞬ヒヤッとした.........もっとドキドキしたのはアオダイショウのほうに間違いないと思うが................(*^_^*)

08/06/08 エゾハルゼミ

明るめの林にでると、ミョーキーン(私にはビョキーと聞える.....^^;)とエゾハルゼミがたくさん鳴いていた。最初にたくさん聞えていた野鳥の声が、かき消されるほどの多さ。随分大きな鳴き声が聞えるなぁと思ったら、すぐ頭の上の枝で鳴いていた。

08/06/08 キセキレイ

終盤、少年の家方面へ行くと、渓流の枝に黄色い鳥影発見。おぉ、シチュエーション的にはキビタキだ........じっくり観察するとキビタキではなく、同じ黄色でもキセキレイだった。

08/06/08 ツバメ

泉ヶ岳の途中の根白石では、電線に巣立ちツバメを観察。山へ行く途中ではあったが、今シーズン巣立ちツバメは初見だったので、車をUターンして撮影してみた。

2008.06.08 | | Comments(1) | Trackback(0) | 野鳥

オマーンの布陣はいったい?

昨晩、2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア3次予選 日本代表 対 オマーン代表 を見た。

08/06/07 オマーン戦

昨日本館で布陣を話題にしたので、オマーン戦布陣を注意してみてみた。貼ったは、発表された先発と布陣。DFが4枚、 MFが4枚、 FWが2枚となっているが、画面を見ると4-4-2ではなく、2-2-2-3-1に見える。が、4バック、1トップという表現をしていたので、4-2-3-1になるのだと思う。なんでDFが2列なのに4バックといえるのかな?ピッチ上では1列なのに、画面の都合上で2列にしたのかなもね。また、1トップはピッチ=画面だった模様。結果は、敵は相手以外に灼熱地獄もいたので、最低の勝点1を取れたので、ま、よしなのかもしれないなぁ。試合内容は勝っていたと思うが、決定力が足りなかったと思えた。

2008.06.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数