流石!野鳥は目が早い!

08/09/30 ムクドリ

マイフィールドには柿に木がある、今シーズンはたわわ実ってきているなぁ、まだまだ青い(緑)なぁと思っていたら、一部は色付いてきていた。へぇ~実によって違うんだ!、その色付いた実に視線をやると、既にムクドリが食べ初めているのもあった。流石!野鳥は目が早いなぁ........(*^_^*)


2008.09.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ボンフィンってミサンガと同じ?

ボンフィン
先日のFC岐阜戦の際、スカパー!視聴者感謝キャンペーンに参加した。1等賞はサインボール、まさか当たるとは思っていなかったが、やっぱり当たらなかった。もらえたのは貼ったボンフィン.......なんじゃこれ????..........ボンフィンなんて言葉すら聞いたことないぞ?.......また持っている人も見たことない..............ぐぐってみたらこんなページがあった、それを見ると「手にまいてつけてお願い事をし、自然にきれると願いがかなう」と言われているものだとか。ん?じゃ、ミサンガと同じじゃん。編んだミサンガなら、結びやすいが、ペラペラのボンフィンは結びにくいように思う。もっともボンフィンのほうが、自然に切れやすいとは思うが...............(#^.^#)

2008.09.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

パルコにもイソピ

先日、仙台駅北部名掛丁自由通路が開通した。それまで、名掛丁地下道を通って主ss金していたが、開通後はこの自由通路を通っている。今朝も自由通路を通っていると、パルコの屋上からイソヒヨドリのさえずりが聞えてきた。パルコが出来る前は、アエルの屋上で時々見かけたが、最近完成・オープンしたパルコのビルにも慣れてきたってことかもね。

2008.09.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 次節も応援歌詞カードを持って

本館の続き

BACKSさんとこ見るとコアサポータ(だけじゃない?)の方々って、いろんな団体がいるんらしい。拾ってみるとK'sG-BlasterBROKEN'S武平部、JAM、THRIDE、仙台旗族、Heaven、B.AREA、莫逆主義.......いやぁ~たくさんあるんだね.....(*^_^*).....他のチームも同じようなのかな。

更にぐぐってぐぐってぐぐってみたら、2008歌詞カードがみつかった......\(^o^)/......最近、手抜いて「黄色い服装じゃない」ので、次節からはそうしようと思う...................(#^.^#)

ぐぐっていたら....武藤さんのブログ平瀬智行への期待もヒットした。元オリンピック代表とは知っていたが、いろんな経歴を持っている選手だったらしい、最後に書かれている「ユアテックスタジアムで「一花咲かす」」は、現在9得点なので今まさに開花寸前と言っても過言じゃないかもね。

2008.09.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

今期は静か、仙台市北部のアオマツムシ

先週書いたように仙台駅前、マイフィールド近くの合同庁舎付近では、アオマツムシの鳴き声が夜な夜な賑やか。自宅近くの仙台市北部でもいつ聞かれるかと、毎日聞き耳を立てているが地下鉄の駅周辺ではまだ聞こえていない。一説によると、東北のアオマツムシは植樹される木について運ばれてくるもので、寒さで絶滅してしまうことがあるとか、もしかしてそれかなぁ?とふと思った。昨日、帰宅時、駅近くのスーパーの日用品を買いに行ったら、スーパーと専門店の間の街路樹からリーリーという鳴き声が聞こえた。やっぱり、この周辺にもいたんだね。

このアオマツムシ、外来種らしいが、すっかり街中の秋の風物詩になったと感じる.......(^^ゞ......なぜか都市部に多い傾向があるらしいので。

2008.09.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

うちには幸いだが....

本日の第37節湘南ベルマーレ戦が始まる前、2位の山形のサガン鳥栖戦を観戦、また途中も時々チャネルを変えて見ていた。結果は、我がベガルタ仙台は追い風となったが..........................後半の豊田のヘディングシュートがゴールネットの吸い込まれた場面.........なんで豊田のファールなの??????.......................逆にファールをもらってもいいぐらいの場面じゃなかったかと思う、もらったらアドバンテージでゴールを認められたはず。.............リプレイでも、そのように見た。正直........................我がベガルタ仙台にはラッキーな結果ではあったが、後味が悪いと思った................山形出身というのもあって...............モンテディオ山形にも思いいれはある、できることならみちのく代ビーをJ1で実現して欲しいという思いもある。

2008.09.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

撮ろうと思ったのはこっち

本館の続き

08/09/22 メジロ
本館は撮ったと思ってファインダーを見たら、思いがけず写ったメボソムシクイをい貼ったが、撮ろうと思ったのはこのメジロ。こっちも写ってはいた...................(*^_^*)

2008.09.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

やまがた市が2つあった

先日、実家の山形市の情報をネットで検索したら...........「山県市」というのがヒットした。え?いったいどういうこと?........「山県市」で検索し直すと.............山県市公式ホームページというのがあった.....「やまがた市」は山形市以外にもあったのは全然知らなかった............(^^ゞ....いったい場所は?と更に探すとぎふポータル岐阜地域にあり。平成の合併でできたのかな?..........更に検索すると山県図鑑があった、それをみると「平成15年4月1日に、山県郡高富町・伊自良村・美山町の合併で誕生」したらしい。

2008.09.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

主審コール

本日の第36節FC岐阜戦、勝たなければいけない試合、そんなわけもあってかDFがしっかり守っていた、特に岡山が。危ない場面は、まさに肉弾戦、何度も岡山が倒され、背中を痛め立てなくなりう場面も。なかなか立てなくなったら、主審が背中を合わせて背負う筋伸ばしをしてくれた...................それを見たベガサポは主審へ「片山!片山!」のコール....\(^o^)/............主審がこんなことしてくれる場面初めてみた............つい写真を撮りそびれた.............(#^.^#)

2008.09.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

全国自然系施設

08/09/19 全国自然系施設総覧

先日、日本野鳥の会にメールで注文した全国自然系施設総覧が届いた。随分厚いなぁ、こんなにも全国に自然系施設があるるんだと思った。在住の県、隣県で利用したいと思う。が、県内の施設を見ると、マイナーっぽいのも結構ある......(^^ゞ......せっかくの施設だから、行政も予算をちゃんとつけて、細々と運営でなく、今時の施設にバージョンアップして欲しいなぁと思う。

2008.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

考えてしまうな、ヒヨドリの渡りの調査参加...^^;

本館の続き

毎年、マイフィールドの散策情報で中央農業総合研究センター鳥獣害研究室ヒヨドリ渡り一斉調査に参加している。ふと、報告しているサイト名を見たら...............「鳥獣害研究室」という名前........また鳥害痕跡図鑑害鳥図鑑というのも公開されている..............鳥も獣の害、害という文字があり........野鳥好き、獣好きには少々抵抗があるなぁ..................^^;..........害を防ぐ=共存する≠駆除ということであれば、ま、いいのではあるが..........(^^ゞ

2008.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

青い鳥若干早め

08/09/18 オオルリ

今日のマイフィールド散策、朝は渡り鳥に全く出逢えず。終盤、昨日同様数分でゴカマキリを観察。今朝、下の子と、図鑑を見て大きめのカマキリの識別ポイントを調べた、プラス本館に書いたようにネットでも調べたので、昼休みはカマキリ探しのむし目線で散策、そんなわけで野鳥探し視線は手抜き気味...............(#^.^#)..............終盤、カマキリがいそうな低木がなくなったので、野鳥目線で散策を締めようとしたら................渡り鳥のシルエット発見、ぱっと見サンコウチョウ.........\(^o^)/........ビノキュで確認してみたら、羽のみ青い鳥だった(オオルリ♂若)......\(^o^)/........慌ててデジカメを出し撮影したが、貼った程度の写真しか撮れず.........近づいたら飛ばれてしまい見失い......時間切れ...............(^_^;)

オオルリの観察、平年より早めでは?思い歳時記を見てみると最近では早め、が、同じぐらいの年もあったので、若干早めといったとこかな。

2008.09.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

20年後のサザエさんち

先日、早朝、TVをつけパソコンに向かっていたら.....やじうまプラスで.......20年後のサザエさんなんとかというニュースをやっていた。イクラちゃんがスーパーカーうんぬん....へぇ~映画でもあるのかな、だったら興味あるなぁと思って聞き流した。昨日の朝、通勤地下鉄の駅で、それ関係のポスターを見た。ちらっと見たら、映画ではなくチョコレートのコマーシャルらしい。駅を降りてから、コンビニにそれっぽいのを探したが見当たらず..............(^^ゞ............ネットで探してみたらOTONA GLICO(オトナグリコ) だった。ここでパッケージを見ると、特にサザエさんうんぬんは書かれていないんで、コンビニではわからないなぁ......(*^_^*)......しかし、チョコもCMもお金かけるんだね。

2008.09.17 | | Comments(4) | Trackback(0) | 雑記

難易度高めゲット!

08/09/17 チョウゲンボウ
マイフィールドでは時々チョウゲンボウに出逢える、たぶん、今シーズンも近くのビルの排気口等で繁殖したのだと思う。が、観察は、毎度、上空をさぁっと飛び去ってしまうのみ........そんなわけで撮影すう難易度は高い。過去撮ったのを年間を通して逢える野鳥で公開しているが、ここのはなぁんだぁ~これ......てな写真....................(^^ゞ..........今日は若干撮れそうな雰囲気があり、撮ってみたら以前のよりはなんとかチョウゲンボウだとわかる程度に写ったかな...............\(^o^)/................(*^_^*)

2008.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

数分でゴカマキリに

この前に日曜、下の子とその友達と我が家近くの公園でカマキリ探しをした。結果は本館に書いたように、1匹も出逢うことできず。マイフィールドでは夏に観察できたので、そこで探してみると..............いる!いる!いる!..........ものの数分でゴカマキリ(5匹のカマキリ)を発見した...............\(^o^)/

08/09/17 カマキリその1、2
1匹目と2匹目、どちらも茶色タイプかな

08/09/17 カマキリその3、4
3匹目と4匹目、どちらも緑色タイプかな

08/09/17 カマキリその5
5匹目も茶色タイプかな。

じっくり見なかったが、オオカマキリ以外にハラビロカマキリもいたのだろうか?......今後は、その辺りもじっくり観察したと思う。

2008.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

仙台駅前でアオマツムシ

昨日の会社からの帰り道、JR仙台駅西口の並木からアオマツムシのリーリーリーという鳴き声が聞こえた。アオマツムシは外来種らしいので、観察できること自体問題ではあるが、この鳴き声を聞くと秋の深まりを感じる。大音量ではあるが、場所が場所だけに気がつく方はいないだろうなぁ................(#^.^#)

今日の帰りは、マイフィールド近くの合同庁舎裏の街路樹で、うるさいぐらい鳴いていた。誰も気がついている人はいなかったよう。

2008.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

ホトギスでいいよね?

08/09/16 ホトトギス?

昼休みのマイフィール散策、先週の金曜に引き続きカッコウ類を観察。今回はじっくり近くで観察でき、撮影もまずまずできた、ホトトギスに見えたが.....じっくり見れば見るほど.........ホトトギスでいいのかな?......飛んだ姿からはそれほど大きくないのでカッコウではないと思う。ヒヨドリ台よりも若干大きいような気もするし......だとするとツツドリってことになる.........ネットでこの種に識別情報を検索してみると、ヒットしたのはカッコウ類の識別.........自分が書いたページじゃなぁ............(^^ゞ

2008.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今時はヘチマじゃなくニガウリらしい

今現在、「キャベツにだって花が咲く」という本を読んでいる。それによると、小学校で理科の授業の教材として植えていたヘチマがニガウリに代わりつつあるとか。ヘチマって実が生っても体洗い等にするしか、利用方法がなかったもんなぁ....化粧水を作るってのもある?..........ニガウリなら食べることも可能だからかな..........が、苦いから子ども達の口には合わないか.................(^^ゞ.............もしかして、先生方が持ち帰って、食卓の乗るのかな?...................(#^.^#)...............とはいうものの、ニガウリが学校の畑に植えてあるのは、実は見たことがない。

2008.09.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ウマオイは、顔が馬に似ている?

08/09/14 セスジツユムシ
午後、下の子のサッカーの試合の迎いに行ったら、草地のウマオイがいた。間近で見ると顔が長く馬に似ているような気がする、こりゃきっとウマオイという名前は、顔が馬に似てるからに違いないと確信した........................(#^.^#)...................帰宅後、これを書こうと、年のため図鑑で調べてみたら.................ありゃ!!!............ウマオイじゃないじゃん....................(^^ゞ...................ツユムシみたい、それも背に線があるからセスジツユムシらしい.............確信したのは.................間違いだったわけね..................(*^。^*)

2008.09.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

仙台の湘南は.....セミも...

昨日亘理町まで下のサッカーの応援に行った、本館に書いたように、空き時間鳥見もした。あれ!........お!......と思ったのが、野鳥ではなくセミ。マイフィールドでは8月中旬に早々と鳴き終わったニイニイゼミの鳴き声が聞かれたこと。

ここ亘理町は宮城県のほぼ最南端、冬も暖かくて、仙台の湘南..................地理的に言うと宮城の湘南だけど...............とも言われているから、秋も遅めなのかもしれない。

それから何年かぶりに訪れたら、古ぼけた国民保養センター「鳥の海荘」がなくなって、真新しいわたり温泉鳥の海というのができていた。

2008.09.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

この連休はシギ・チドリ類観察に最適

08/09/12 潮汐
この連休はネットで検索したサイトで潮汐を見ると、大潮でシギ・チドリ類観察に最適のよう。野鳥の会宮城県支部の鳥の海探鳥会(亘理町)もある、こりゃいいぞ!いいぞ!.............が、が、天気はいまいちだなぁ..............^^;................更に下の子のサッカーの大会がある..................が、が、なんと大会の場所は運よく亘理町...............\(^o^)/.............これならサッカーの応援もしながら、シギ・チドリ類観察もできる................\(^o^)/.............\(^o^)/..............あとは天気次第だなぁ................(*^_^*)

2008.09.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

熱帯低気圧の落し物は

08/09/12 ホトトギス

昨晩の仙台は、熱帯低気圧の影響で天気予報通り雨、朝にはあがるという予報だったが、通勤時間帯まで若干小雨。今日のマイフィールド散策、熱帯低気圧が通過したということで風も強め、気温も上がった。こりゃ、もしかすると熱帯低気圧が運んできた南の野鳥がいるのでは!....と期待をした、秋の渡りなので逆方向ではあるが...........(^^ゞ..........結果はそれに該当するものには出逢えず、が、先日に引き続きホトトギスの仲間に出逢えた、今回も大きさ等からホトギスではないかと思われる。撮影を試みたところ、ヒヨドリ、モズ、ハシブトガラスの追いかけられ(単に警戒しただけ?)、まともな写真が撮れなかった。

2008.09.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

もうヒガンバナが咲いた

08/09/12 ヒガンバナ

先週はずっと雨続き、9月上旬なのに秋本番のようで、早々とヒガンバナが咲くのではとマイフィールドで探してみたが、いつもの場所では葉っぱすら見つからず。こりゃ、草刈等ですっかり取り払われてしまったのかなぁと思い、そのまま忘れていた。今日、ふと思い出し探してみたら、いつもの場所のはなかったが、東側の法面(のりめん)にたくさん咲いていた.......(#^.^#).........やっぱり秋が平年より早いなぁ、過去はとブログを探してみたら昨年も同じ頃、秋が早いよ思ったのは気のせいだった...............(^^ゞ

2008.09.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ハクビシンの食痕って人と似てる

昨日の夕方、KHB東日本放送スーパーJチャンネルみやぎを見たら、ハクビシンの生息が増え、農作物の被害が急増してきて問題になっていると放送されていた。イチゴはヘタを残し、ブドウは中だけを食べ皮を出すという食痕だとか、そんなわけで最初は他人に悪さをされたと思っていたとか......(^^ゞ.....が、が、犯人はハクビシンだとか。また、岩魚の養殖場での被害も結構あるとか、岸辺から浮いてくる岩魚を捕獲するのかな、だとするとなかなかはハンターだと思った。そんなに増えているのか?ネットで検索してみると、以下がヒットした。

宮城県/気仙沼地方振興事務所農林振興部/画像県政ニュース/鳥獣害防止対策研修会
ハクビシン対策は電気柵有効

ニュースに登場した動物写真家によると、冬場でも乳首が張っている個体がいるらしく、餌が豊富のため冬季も繁殖しているのではないか、餌は主に家庭から出される生ゴミではないかと。ハクビシンって、冬季でも餌さえあれば繁殖できるのかな?本題に戻り、生ゴミで増えているのであれば、都会のカラス対策のようなこと、やる必要があるのかもしれない。そういえば青葉山の下の追廻住宅で、ゴミ集積場に「ハクビシンが出ますので、収集日の前日には出さないでください」という看板を見たことがある。

過去にマイフィールドでも観察したことがある。いったい何を食べているのか、皆目検討がつかなかったが、家庭ゴミだったらあるよなぁ........(^^ゞ

2008.09.11 | | Comments(0) | Trackback(0) |

南限のラッコに出逢いたい

河北新報にラッコすみつく 女川沖で松島水族館が確認という記事あり。宮城県内、といっても海上ではあるがラッコかぁ!......是非で見に行ってみたいなぁ.....でも釣船をチャーターして探さないと出逢えないだよなぁ........^^;..............観察記録は日本最南端になるとか、昨今いろんなことが温暖化のせいでという理由付けがなされること多いが..............ラッコは少なくとも温暖化の影響ではないよね。......迷って南下してきたなら、無事に北へ帰って欲しい、これから気温が低くなるから、居ついても大丈夫かもね。

2008.09.10 | | Comments(2) | Trackback(0) |

一気に秋

本館の続き

08/09/09 モズ
マイフィールドはミンミンゼミ、アブラゼミ等の夏セミの鳴き声は、ツクツクボウシ、チッチゼミ等の秋セミに変わってきた。ウメ林の電線にコサメビタキ等止まっていないかと姿を探すが、止まっていたのは赤トンボ類のみ。そんな中ウメの木陰を移動する鳥影を発見、姿を追うのモズだった。ここで巣立った若鳥のように見えるが、♀かな?そろそろ、モズは高鳴きの季節のように思えるが、まだ聞いてない。

08/09\09 オンブバッタ
南側の階段にはオンブバッタがいた、じっと日向にいたので日向ぼっこしていたのかな?

2008.09.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

小雨が上がってコサメ

08/09/08 コサメビタキ

本館に書いたように、久しぶりの小雨模様があがった。小雨模様でも渡り鳥がいたが、秋晴れになりつつあるので、更に渡りの鳥に出逢えるだろうと思ったら、コサメビタキ本館に書いたとおりカッコウ類に出逢えた。....貼ったのはコサメ.............残念ながら証拠写真にもならなかった....................(^^ゞ

2008.09.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

1度観戦してみたFリーグ

福島にFリーグのチームが出来るかもというニュースがあった。近県では岩手にあるのは知っていたが、見に行ったことはない。福島も近県だから、チームが出来たら、そのうち観戦してみたいなぁ。宮城で試合を開催してくたら、うれしいなぁ。

2008.09.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

宮城でも増えるかな?ミヤコドリ

今日の三重 - 毎日jp(毎日新聞)に「ミヤコドリ:冬鳥が越夏 20羽、なぜか大陸に渡らず…」という記事あり。ミヤコドリの越夏は、千葉の三番瀬でもやっていたはずと情報を検索してみたら、越夏ではないが以下があった。

東京新聞:ミヤコドリ(都鳥) 行く春の三番瀬で:探鳥:東京情報・遊ぶ(TOKYO Web)

ミヤコドリが約130羽とは凄い!.....また、鳥 とり 観察記: 海辺のシギチたち(ミヤコドリ編)というのもあったので、やっぱり三番瀬でも越夏しているんだね。

宮城では約20年前ぐらいは冬鳥として見られたらしいが、その後は定期的ではなく稀な渡り鳥となっている。全国的に増えているのだとすると、宮城でもそのうち頻繁に見られるようになるかもね。

2008.09.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

トコロジカル

日本野鳥の会本部から先日「バードウォッチング案内人通信」が届いた。今回の特集はトコロジカル」、なにそれ?.......トコロは場所、ジストは専門家、つまり「その場所の専門家」ということらしい。マイフィールドなどは、ずばりそれかなぁ.......あ、いろんなことの専門家にならんきゃってことなら、難しいかな。野鳥だけじゃなく、植物、昆虫その他の生き物、野良猫等も専門家にならなきゃかな......^^;

他におぉと思ったのが全国自然系施設総覧最新版(有料)、早速申し込んだら、2007版はPDFで無料だった。

それから近々発売されるらしい「基本がわかる野鳥eco図鑑」も気になる。

2008.09.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数