行きたいけど、怖くて、怖くて

夕方、職場で旦那さんがベガルタの大ファンという方に「次節の広島戦、是非、家族で」と話すと......................「う~ん.............行きたいんですが、負けちゃう可能性があるのが怖くて、怖くて」との返事が............う~ん...........確かに怖いかも................^^;..............が、が、スカパーで見ても、ニュースで見ても結果は同じ..........(^^ゞ.........来週、もうちょっと押してみるかぁ..............(*^_^*)


2008.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

【続々〃】 電動アシスト自転車が欲しい

【続々】 電動アシスト自転車が欲しい【続】 ライダー卒業...(*^_^*)の続き

やっぱり電動アシスト自転車が欲しいなぁ.............と思っていたら第3回 街にすっかり溶け込んだ,バイクでも自転車でもない乗り物:ITproという記事を発見。

それを見ると.............おぉ!............マウンテンバイクスタイルもあるのね............ますます欲しくなってきた。

そのうち..............そのうち手に入れるぞ!................ライダーを卒業したし、約20年弱マウンテンバイクもぼろぼろだったので処分したし..................電動のパワーが2倍のが発売されて値段落ち着いたら買うぞ!

2008.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ペデストリアンデッキから見ねば!

オフィシャルに仙台アオバビジョンにてスポットCMが流れていというニュースあり
08/10/31 スポットCM
ん?..................仙台アオバビジョンってどこだ????......日刊スポーツを見てわかった、ペデストリアンデッキから西側に見えるやつね..........(#^.^#)......早速見ねば!...........ん?日刊のニュースの写真、ナビスコ杯決勝って書いてあるぞ?????

2008.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

初冠雪見っけ

08/10/31 初冠雪
昨日の天気予報等で、蔵王に初冠雪があったと放映されていた。じゃ、もしかして我家からも泉ヶ岳方面に見えるかな?と今朝、下の子と眺めえみたら.....白いようなそうでもないよな???...じゃ蔵王方面はと目をやると.............あった!あった!...\(^o^)/....白い山が.........\(^o^)/........方角からは大東岳方面かな?それとも神室岳?.....蔵王かな?

2008.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ラジオ体操ができない年代ってある?

先日、ためしてガッテンのシリーズ運動で若返り[1] 生死を分ける!健康体操ホントの効用を見た。それによると、ラジオ体操の効果ってすごくあるらしい。最近はやらなくなったが、以前は会社の始業時間に毎朝やっていたが、なんで朝からこんな体操やらなきゃいかんね!......本気でやったら筋痛めるjじゃん全く!.....と思っていた。が、が、この番組を見て、ラジオ体操を断然見直した..........捏造の可能性だって無きにしも非ずだから。、そう易々と信じちゃいけないのかもしれないが.......(#^.^#)

話半分で、全部本気というわけではないが、朝時間がある時たまにやっている....(*^。^*)

職場でもその話をしたら、え!ラジオ体操なんてできないよ!....という人がいた。どうも、出来る出来ないはある年代がラインっぽい。え?この人も知っているの?と思う人も、そのラインを境に知ってるエリアに入っていたら、やっぱり知っていた。

2008.10.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

あんぴん餅と草あんぴんは違う?

08/10/29 草あんぴん

朝日ウィルに「山形のもち処 草あんぴん」という記事が載っていた。実家の山形市では、あんぴん餅というのが名物?として売られている。大福餅とそっくりだが、実家の母親いわく「違う」とのこと。どこは違うか聞くと、焼いてあるのがあんぴん餅だとか.....へぇ~そうなのと思った。記事の草あんぴんは、このあんぴん餅と同じものなのかな?あっちこっちで検索してみると、あんぴん餅は100%お餅の生地、そこが大福とは違う、そのためか1日経つと硬くなり、そうなったら焼いて食べるといいとか。実家の母親はそのことの言っていたのかも..........^^;..........記事を再度読み直すと、あんぴん餅と草あんぴんは同じものっぽい。久しぶりに食べたくなった..........(#^.^#)

更にぐぐってみたら............以前、自分が書いた山形名物「大福まんぢう」がヒットした、メインの話題は、別ではあったが..............(^^ゞ

2008.10.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

気になるバス

最近、通勤途上、頻繁に「willer express」と書いてあるバスを見かける、見た目から高速バスなんだろうと推測が付く。今朝も見かけ、内部の椅子まで見えたら、椅子に美容室のパーマを掛けるヘルメットのようなものがついていた。ネットで検索してみたら、ウィラー トラベルというところで、リラックスの装備らしい。詳しいことはわからないが、結構安いみたいだなぁ、特にどこかへ行くという予定はないが...................(#^.^#)


2008.10.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

間もなく故障発生から4時間

08/10/28 livedoor

本日も本館(ベガルタとアウトドアが好き )をに書き込みをしようとしたら...........ありゃりゃりゃ......故障中だって............(ーー;)..........夕方から表示できないなぁと思っていたら故障ですか........なんだか、調子が狂うなぁ...............(*^。^*)......回復目処は.....明日の2:00頃とのこと。

2008.10.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コゲラの冬の塒?

08/10/28 コゲラ

マイフィールドで先週木曜辺りから、コゲラは巣穴を掘っているのを観察している。今時繁殖ということはないだろう、また採餌行動とは思えない。今日もそこれ行ってみたら、今日も掘っていてすっかり体が入るぐらいに穴になっていた。以前、鳥見仲間からコゲラは、冬季巣穴を塒にすると聞いたことがあるから、きっとそれなんだろうなぁ。他のキツツキ類も、こんな巣穴で眠るのだろうか。

2008.10.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

気になるCM

下の子が、時々口ずさんでいるコマーシャルがある....(*^_^*).....その中で気になったのが「あらいぐま、まんてひひ、ひとこぶらくだ、だっくすふんど」と尻取りになっているもの、聞き覚えがあるが、実は何のコマーシャルかわからない......^^;....子どもの聞いたら、車の宣伝だとのこと、よく見てるよなぁ................(^^ゞ...........いったいどこのメーカ?、車種は?、ネットで検索してみたら「toyota.jp シエンタ > TV-CFだとか。が、が、残念ながら公開終了だとか..........聞いてみたかったなぁ............どっかにないか更に探し続けるとシエンタ CM 尻取りRock’n Roll 動画 - 時遊zineに見っけ!......なんでも横浜銀蝿 の「尻取りRock'nRoll」というが原曲だとか........(#^.^#)

なんのことはないが伯方の塩も、子どもがよく口ずさんでいる...........(#^.^#)

2008.10.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

さぁ行くぞ!天皇杯の応援!

先日、本館の鳥の巣にも行こうよ!に書いた通り、天皇杯4回戦(vs FC東京)の参戦を悩んでいた。えいやぁ!と参戦したが、なかなか家人に言い出せず..........^^;.........トップツアーの申込み締め切りは月曜の夕方まで。昨日劇的な逆転で勝ったというを家人に話したので、このタイミングを逃す手はない!...............言い出してみたら........なんと家人が仕事だって.........ということは下の子を見なきゃいけない.......................残念ながら参戦できなかった.................(@_@;)...........残念ながらスカパー!での放送もないみたいだしなぁ..............地元局で放映してくれないかなぁ.................(#^.^#)...........ネットで検索してみたら過去情報によると、NHK BSで一部放送があるらしい。早速探してみたら、NHK天皇杯サッカーオンラインにあり、モンテディオ山形はあるがベガルタはない..........(^_^;)


2008.10.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

いつまでいるのかなバン

08/10/26 バン
東北地方ではバンは夏鳥、たぶん仙台でも夏鳥だと思うが、稀に晩秋でも観察できることがある。そのバン、我家近くに沼でも今日観察できた、若い個体のようだった。いつまでいるのかな?昨今温暖化というのもあるんで、南下しない個体もいるのかな?

2008.10.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

いろんな楽しみがあるが...

本館の続き

08/10/26 釣り人
水辺にカモ類がいなかったのは、浮き袋の親分みたいなもを着け釣りをしていた方がいたからのよう。いろんな楽しみがあるが................我々バードウォッチャーに取っては迷惑だよなぁ.........^^;........人それぞれな遊びがあるから、迷惑といっちゃいけないんだと思うが................共存できる方法はないんだろうなぁ........そういえば、以前も野鳥の会宮城県支部の探鳥会で、釣り人に影響でカワアイサがいないと聞いたことがあった。

08/10/26 魚
水面を見たら大きな魚の影が見えた、こんな大きな魚が釣れたら面白いとは思うが................

08/10/26 カケス
林にはカケスも結構いた、いちおう撮ってみた。

水の森地図
地図も撮ったので、貼ってみた。水の森公園という名前になっているので、釣り人と我々のようなバードウォッチャーが共存できるよう、エリア分けしてくれたらいいのになぁ................水辺に釣り人が入り迷惑がっているのは、極僅かかもしれないが..................(^^ゞ

2008.10.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今晩の我家のサラダにはハートが

08/10/25 キュウリ

今晩の我家のサラダ、下の子がハート型なんだよと....なんだかわけのわからないことを言っている........ん???....聞くとキュウリがハート型なんだとか......食べていて全然わからなかったが、よく見るとそうだった.....\(^o^)/.......う~ん、サラダのハート(心?)が入っているので。美味しくいただき、後で冷蔵庫を開け、残っているハート型のキュウリを撮ろうと思って、いまさっき開けてみたら............なかった.................(^_^;)..........全ては家族全員のお腹の中か..................(#^.^#).................あ!あ!生ゴミにはあるか????.......あさってみたら、ハート型とわかるのがあった............\(^o^)/.............貼ったのはそれ。

ネットで検索してみたらハートスティックというものらしい。キュウリ自体は普通のより高いそうだが、なんだか幸せになれた気持ち。

2008.10.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

【続】ひょうたんごっこ体験....(*^_^*)

ひょうたんごっこ体験....(*^_^*)の続き

08/10/25 ひょうたん

自宅に届いた「バイオひょうたんごっこ」で、早速1個のみ中身除去、もう1個はカビていて既に外側が腐っていた。バイオしたひょうたんは、約3日で中身がほとんど取れた。さて、次は外側の除去、プラスチックの生き物飼育ケースの水を入れ、約2週間ほっておいた。その間、数回チェックすると、臭いこと臭いこと..............が、バイオしないとこれがもっと臭く&長く続くらしいので、バイオの力は凄いと思った。その約2週間経ったのを、本日たわしで除去...............先日チェックした時、手についた臭いに閉口したので、今回はゴム手袋をして............(^^ゞ..........除去したのは、そのままベランダに流すわけにはいかず...............トイレに流した............もちろんその後、トイレ掃除とファブリーズをした.............(#^.^#).....これでほとんど完成だとは思うが、いまいち皮がついているような気もするので、再度、水を張った飼育ケースへ、貼ったのはそれ。

2008.10.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

またまた物欲.....PND

今月発売のiBE-P@LPND(Personal Navigation Device)の記事が載っていた。持ち運び可能な、自転車や徒歩でも使えるらしいコンパクトなナビ。へぇ~いろいろあるんだなぁと思って、ネットで検索したら簡易型カーナビ「PND」徹底比較テスト【カーナビ/オーディオ】があった。それを見ると、種類も結構あるらしい......自転車、徒歩でも使えるというところを見て....................欲しくなってきた......................(^^ゞ......「PND 徒歩」で検索しなおすとnuvi 250Mio DigiWalker C325等がいいらしい..........家人に相談すると、きっと、きっと「あなたは地図読めるし、道に迷わないからいらないでしょう」.....と言われるに決まっている.....こっそり買っちゃうかなぁ.................(#^.^#)

2008.10.23 | | Comments(4) | Trackback(0) | 雑記

冬の花が開花

08/10/23 ヒイラギ
今日のマイフィールド、初冬に咲くヒイラギが開花し始めた。例年、もっと遅いような気がしたが、気のせいかな?それとも、早咲きの木なのかな?

08/10/23 ツバキ?
それから、ツバキ?サザンカ?のどちらかかの仲間の咲き始めた。どっちも、冬の花だよね。

2008.10.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

仙台市のごみ有料化の矛盾

今月から仙台市ごみの有料化が始まった。我家はそもそもしかるべき分別はしているし、買い物の際マイバックを使っているし、乾燥生ゴミに対策もやっているし、新聞・雑誌・ダンボール等は資源回収に出しているので、さほど変化はない。そんな中、感じたことが少々ある。

紙類定期回収も始まったが.........先日、通勤途上、その定期回収の現場と思われる場所で、朝こそこそトラックに積んでいるのを見かけた。たぶん、資源回収業者が無断で持っていったんだと思う..........^^;......出した方にも迷惑はかからないが...........なんだよなぁ........(^^ゞ

次にプラスチック製容器包装ごみ結構がさばる、これはリサイクルするんだから有料にsひなくともいいようんま気がするが.......(^^ゞ

今現在、家庭ごみ袋(小)を週に2回(結構ゆるゆる)、プラスチック製容器包装ごみ(中)を週に1回(結構ぱんぱん)で出している。プラスチック製容器包装ごみを大にする必要があるかな?、ゆるゆるの家庭ごみ袋に入れて出すという手もあるが......リサイクルするを考えたら、ごみ減量には矛盾しているよなぁ......(^^ゞ......家計減量にはなるが.......(^_^;)

2008.10.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

大活躍のトランギア

08/10/18 ランギア
先日、ガンががんがんでげっぷ...^^; で、トランギアを始めて使用、プレヒートがいらずなかなかいい。今日はママチャリで県民の森北東へ行った際、お湯を沸かして茶した。まだ慣れてないせいか、着火まで時間がかかってしまった........(^^ゞ.......昼は下の子のサッカーの試合応援後、公園で、またまたお湯を沸かし、カップ麺と珈琲を飲んだ。やっぱり、プレヒートが不要ってのがなかなかよい、手ごろだなぁ..................\(^o^)/

2008.10.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

【続々】 ライダー卒業...(*^_^*)

ライダー卒業...(*^_^*)の続き

予定の買取交渉は昨晩の21時の約束、夕方必要種類等を準備し、2010FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選 vsウズベキスタン代表をTV観戦、試合内容は、ま、押していたように見えたが......いまいち決定力がない.......そのうちにウズベキスタンのエースシャツキフの1チャンスで押し込まれてしまった.......日本はこれからだぞ!..............座りなおして応援するぞと思ったら.......ちょっと早めですがいいですか?とバイク王から電話が.............(^_^;).........いやまだとは言えず、サッカーは録画モードにして買取交渉開始..........(#^.^#)

マンションの1Fに行くと係員が1人いた、近くには運搬用にトラックが、荷台には原付らしきバイクが2台、既に買い取ってきたものだろう。係員の自己紹介後、見積もり開始。

1.まずは免許書と、軽自動車届出済証を提示しチェック
2.その後流れの概略の説明あり
3.見積もり開始
 a)車体をいろんな角度から携帯電話のカメラで撮影
 b)サビ、油漏れ、傷等細部のチェック
 c)ギアチェンジをチェック
 d)燃料タンクを開け、内部をチェック
 以上の結果を、PDAに入力し、携帯電話を使って写真といっしょに送付
 ちらっと見せてもらったら、それ用のソフトが動いていた
 ここまでの作業時間は約30分ぐらいだったかな、その後、データを転送した本部の返事待ち..これが結構長かった

以下、見積もり結果が出るまでの係員との雑談

・型式からこのセローは1989年、従って約18年経っている
 このぐらの年数が経つと、オンロードタイプなら値はつかない、オフだから付くと思うが
・自倍責もいっしょに買取してもらえないか聞くと、やっていないとのこと。
 自賠責保険会社に聞いたら、いっしょに引き取るというバイク屋もあると言っていたがと話すと、持っていくところはある、が、買取という意味ではなくそのまま持っていって次のお客様に付けてあげるだけ、バイク屋はそこまで言わないこと多々あるかと。
・ヘルメットもいっしょに引き取ってもらえないか聞くと、処分は引き受けますとのこと。リサイクルショップ等へ持っていったほうがという話もあったが、命を掛けるものなのでリサイクルはちょっとね、とうことで引き取ってもらった、それからバイクカバーも
・このバイク屋さん、結構前はバイク乗っていたそうだが、結婚後は奥さんに禁止され乗っていないとのこと.....苦笑いしていた
・セローはセルが付いてから、女性に人気が出た、そんなわけもあり古いが修理すれば買い手はあると思われる
・最近大きなスクーターが流行ってますねと話すと、ただアクセス開けるだけなんで、本来のバイク乗りはすぐ飽きるとか
・傷はほとんどないが、サビ付きがあり、サスも油漏れがありますね......とも

待つこと20分ぐらい..........査定は1万ぽっきり.........思ったより安いかったが.......製造年から考えると、これ以上は無理かもなぁ.............せめてバッテリがお亡くなりになっていなかったら、もうちょっと加算があったかな。とは言え、バッテリが生きていたら..........まだ乗っていたかも..........^^;.........ということでそれで手を打つこととした。参考までに売値を聞いたら、修理し7~8万程度かなとのこと。買取は1万を現金でもらい、契約書等を取り交わし商談終了。自賠責は、新たな軽自動車届出済証のコピーを送ってもらい、それを元に自賠責保険会社に解約の手続きをする必要あり。

全てが終了するまで1時間ちょっと..............部屋で戻ると、2010FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選のウズベキスタン代表戦は.................なんとドローで終わっていた..........せっかく録画したが、ドローじゃ見る気がしなかった..................(-_-;)

2008.10.16 | | Comments(4) | Trackback(0) | 雑記

ど根性カリン?

08/10/10 カリン

マイフィールドはいろんな実が生る、今、大きめでたわわに実っているのはカキとカリン、カキは先日書いた流石!野鳥は目が早い!という状況に付け加え、今朝年老いた女性がこっそりもぎ取っているのを見かけた、カリンは流石に?.....野鳥が食べているのを見かけたことがない。でもたわわに生っているなぁと思ってみていると、枝に突き刺さったような実があった(貼った写真.....後ピンだった...^^;)。誰かがたわいもない悪戯したのかな?と裏へ回ってみると............悪戯ではなく幹から出た短い枝に直接実ったものだった。へぇ~、こんな生り方するんだ!.........珍しいなぁと思って他も探すと、別の枝にも似たようなのがあった。ということは、珍しくはなく普通だった模様。きっと、春先の剪定で、幹からちょこっと出た枝の花がついたのではないかと思う。

2008.10.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

久々に図鑑欲しい病が......(^^ゞ

ある博物館のMLで「タイワンリス」の話題があった。タイワンリスは、確か関東以南で篭脱けや無責任な放獣で結構野生化しているらしい。宮城県内はどうなのか?タイワンリス 宮城県 - Google 検索してみたら.......まだいなそう。検索で目に留まったのが熊谷さとしのフィールドニュース!!:外来生物 その1、なぜこの方が????と思ったら、プロフィールを見ると宮城県仙台市出身らしい。せっかくだからとそのサイトを見ると「動物の足跡学入門 ‐形と付き方から推理する‐(技術評論社 刊)」がまたまた目に留まった。実はMy HP(ワイルドライフ(野生動物))にも書いているように獣好き、またアニマルウオッチング書籍も結構持っていたりする...........(^^ゞ..........本の紹介に「足跡情報ぎっしりの新刊」と書いてあるんで...............図鑑欲しい病が.......再発してきつつある.....値段も、ま、手頃だしなぁ................(*^_^*)

2008.10.09 | | Comments(6) | Trackback(0) |

ひょうたんごっこ体験....(*^_^*)

先日乾燥生ごみと野菜等の交換制度でもらったスタンプカードを持って、下の子と自宅近くの朝市にいた。平日の朝はなかなか起きないのに、こういうイベントがあると寝起きがいいんだよなぁ................(*^_^*)

08/10/07 ヒョウタン

朝市で野菜、果物、パン等を買っていると「ひょうたん」が売られているのに気がついた。へぇ~、珍しいもの売っているんだ、売られてはいるがいった何に使うのか聞くと、細工等したり飾るものだとおのこと。物珍しいというのもあり、下の子が買いたいと......(^^ゞ....ということで2個買って帰った。うろ覚えではあるが、確か飾るには中身を出す必要があったはず、ネットで検索してみたらあった。それらを読むと、中に水入れて腐敗させるらしい................が、が、すごく臭いんだとか.............^^;.............こりゃだめだ.................(*^_^*).............が、が、いろいろ情報を読むと悪臭も極僅かで短期間で作成できるバイオひょうたんごっこというのが売られているらしい。販売はサカタのタネを扱っている店と判明、近場の商品取扱店へ早速電話してみたら.................どこも取り扱いはするが在庫なし、また入荷日数も未定とのこと..............(ーー;)...........それも注文という言葉を出すと、引かれてしまった............^^;............そんなわけでネットえ買えるところを探して、園芸ネットから注文した。自宅に届くのが楽しみ.............\(^o^)/........あ、子どものようかな..............(#^.^#)....今朝写真を撮ったら、残念ながらひょうたん作りする前に1個にカビが生えてきている。

2008.10.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

【続】 ライダー卒業...(*^_^*)

昨日書いた「ライダー卒業...(*^_^*)」と考えたのには、実は以下の記事を見たわけもある...(^^ゞ

電動自転車、パワー2倍で楽々 道交法改正12月施行(産経新聞) - Yahoo!ニュース
電動自転車、パワー2倍OK=発進、坂道のペダル楽に-12月から・警察庁時事(ドットコム:指定記事)

昨年初冬に話題にした「電動アシスト自転車が欲しい」の気持ちが、再浮上してきた...................(#^.^#)...........10km程度であればチャリで出かけるのも全然苦ではないが..........アップダウンがあると辛いなぁと思うので.................(^_^;)

また検索していたら
電動自転車「PAS Brace」  ■スポーツ感覚で走りを楽しむ
という情報も見つけた。情報の中に書いてある「三ない運動」(高校生のバイク運転を禁止する活動(乗らない/買わない/免許を取らせない))を懐かしく思った............(*^_^*)

2008.10.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

ライダー卒業...(*^_^*)

08/10/06 セロー

我が家には購入して10年以上も経つ自動二輪がある、年数は経つがカバーを掛けているし、滅多に乗らないが......たまに点検にも出しているので、見栄えはまずまず。が、滅多に乗らないので、乗ろうとする際、バッテリィがあがってしまい充電必須の今日この頃。つい先日も、乗ろうとしたらバッテリィがあがっていて、充電してから乗った.....(^^ゞ.......その数日後またエンジンをかけたら........またバッテリィがあがっている.......再度充電したが......バッテリィ自体がお亡くなりになった模様。

う~ん、また乗るためにはバッテリィを買い替えなきゃいけないか.....考えてみれば年の数回しか乗らないのに、維持する必要はあるか?........^^;......等、いろいろ検討した結果、処分することにした。処分するにもお金がかかるようなぁ.......メンテを依頼している販売店に相談してみようかな?....と思いつつ別件で出かけたの際、バイク引取りの看板が目についたのでそこで聞いてみた。軽自動車届出証を見せると、古いがちょっとだけ買取金はつくとのこと。但し、引き取りには来てもらえなく、現地まで持ってくる必要があるとのこと、残念。が、が、グループ会社のバイク王に電話をすると、引き取りにも来てくれるらしい。

早速サイトを見てみたが.......年式等がわからないので.........先へ進めず.......(^^ゞ.....致し方ないのでフリーダイヤルに電話をしてみた。電話はすぐ出たが、混雑しているので折り返しの電話を20~30分ほど待って欲しいとのこと。待っていると電話がかかってきて、軽自動車届出証等諸情報の聞き取りがあり、見積もりも含め日程調整してもらえることに。今回は直接訪れたショップよりもやや高値の買取金という回答、但し、現物見てから決定だけどね。

かくして、日数は若干開くが......来週水曜の夜、自宅まで来てくれることとなった、商談っていうのかな?

(PS)
更新したばかりの自賠責も、引き取ってもらえるか相談したら、自分で解約してくださいのとのこと
商談が成立したらヘルメットも持っていってもらえるか相談したら、基本的に安全基準等の問題が絡むから無理とのことだが、現地係員に相談してくださいとのこと。

2008.10.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | アウトドア

エナガよりも普通なキビタキ

本館の続き

08/10/03 キビタキ


マイフィールドでは春、秋の渡りにキビタキ等の渡りが定期的の観察できる。この秋も9月上から観察でき、ほぼ1ヵ月経った今現在もまだ時々出逢えている。春の渡りに比べ、秋は渡りの時期が長いのだろう。また、秋は春と違って♂が少なく♀が多い。もっとも今年生まれの♂という可能性もあるし、囀らないので♂が少なく感じるのだけかもしれないが..............(^^ゞ.....貼ったのは、秋は珍しい....と言ってもエナガよりは出逢える頻度が高いキビタキの♂。

2008.10.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

流行っているのかな?オーダーメイドの中敷

昨日の昼休み、銀行へ行った際りらく を読んだら、ウォーキングステーションという広告が目に付いた。サイトを見たら、我が家近くで最近見かけるようになった店っぽい、より扱いは足に優しい靴類とオーダーメイドに中敷(インソール)を扱っているらしい。どのよな関係なのか?全く関係ないのかわからないが、似たようなものを取り扱っているウォーキング専門店 歩楽人(ふらっと)というのあった。店舗は仙台駅東口と我が家近くにあり。この手の店、商品って流行っているのかな?

2008.10.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

土地を有効利用すべきでは仙台市歴史民俗資料館

ここのところ通勤途上の仙台市歴史民俗資料館に、代わる代わる小学校の野外学習等で訪れている小学生の姿を目にする。その中で1つ気になることがある。それは送迎の大型バスが、北側の駐車禁止の道路の路上駐車していること。ここの施設はそもそも駐車場はないよう、公園の有料駐車場はあるがバスは入れない。従って致し方ないのかと思えば、歴史館の職員たしき方々は、公園南東から建物裏まで車を入れて公園内の駐車しているし、弁当の宅配らしく車、公園をメンテナンするト工事車両が公園内に入っているのを度々目にする。公園内まで大型バスというのは無理だとしても、少なくとも公園緑地協会付近には駐車できるスペースはあるはず。小学生の野外学習で来るのだから、団体なわけで予約はするはず、その予約の際、バスの駐車の話をすべきだと思う。以前、歴史館を訪れる方々の安全等の件で館長と話をしたことがあるが、「入館する前、出た後は管轄外、管轄部署の物申すように」といわれたことがあるからなぁ.........歴史館を訪れるまたは訪れた後のことだし、管轄が違うと言ったって公園内であれば同じ市管轄なのだから、管轄部署に話を通してくれるばきだろうと思うが、関わりあいたくないんだろうなぁ...............^^;...........たぶん、今回の件もコメントすると、大型バスの路上駐車も同じように管轄外といわれるんだろうなぁ....................(ーー;)............駐車場がないとこに、大型バスで訪れる側が悪いという考えなのか、はたまた全く考えていないのかなのかな...................前者だとすると...........以前話題にした斜め横断してはいけないスクランブル交差点を思い出した、この横断歩道にしても、歴史館へ訪れる大型バスの路上駐車も、未然に対策という考えは毛頭なく、その行為をするものが悪いという考えって、矛盾していると思うけどなぁ.....................

2008.10.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

カメイカップって入場料は有料?

通勤途上の仙台駅東口のスポーツ店に「カメイカップ」のポスターが貼ってあり、チケット差し上げますと書かれていた。さくっと見ると東北ユースサッカー選抜大会らしい、入場券があるってことはここでもらわないと有料なの?........だとしたら身内以外で観戦に来る人いないんじゃないの?.........と思いネットで検索するとカメイカップ2008開催のお知らせという情報あり、それを見ると無料だが、チケット(整理券)を持っていると、抽選でグッズがもらえるらしい、観客集めだったわけね............(*^_^*)

2008.10.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数