ちゃんころまいは...

以前、話題にした山形弁のちゃんころまい、年末実家山形に帰京し、5つ下の妹の子ども達、甥っ子姪っ子に聞いてみたら知らないと^^;。妹夫婦も知らなかった(^_^;)、味のある山形弁、もう過去のものになりつつあるんだねぇ、う~んもったいないなぁ(●^o^●)


2008.12.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

除夜祭

20081231132304
子どもの頃、年末年始のお参りは大晦日にすぐ近くの神社に行って、甘酒を頂くのが恒例だった、ちょっと早めの初詣なのかなぁと思っていた。午前中、コンビニにスポーツ新聞買いに行ったついでに、その神社へも行ってみたら「大祓、除夜祭、初詣」と書いてあった、除夜祭だったとは今まで知らなかったて.....^^;、実家の親も知らなかったらしい....(●^o^●)

2008.12.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ふん!文句あっか!

本館の続き

08/12/29 ツグミ

地下鉄泉中央駅近くの銀行でお金を下ろし、帰りに集合住宅の併設の公園を覗いたら、ツグミがじっとしていた。そっと近づくと、警戒して枝へ飛び上がったが、なぜかその後「ふん!文句あっか!」てな雰囲気でこっちへ向かってきた。たぶん、威嚇は私ではなく、いっしょに写っている等のスズメにだと思うが。

2008.12.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

参加したいな「Jリーグ 秋春制移行反対の署名」

毎日新聞に
Jリーグ 秋春制移行反対の署名3万超 1月協会に提出へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
という記事があったらしい。

らしいというのは、今現在毎日新聞のサイトにないから.......まさか、サッカー協会が圧力かけて削除させたわけじゃないよね......(^^ゞ

以前からブログに書いているように、秋春制移行反は反対、反対署名に参加したいぐらい。ここ3日ほど、ユアスタがあう仙台市泉区は雪模様、宮スタがある利府はもっと荒れていたはず。モンテのホーム山形はほんとうに大雪らしいし。

2008.12.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

降雪が激しく、バン写らず

本館の続き

08/12/28 バン

昨日同様雪の中のバンに会いに行ってみた。岸にいたので、デジカメを向けたが......あまりにも降雪が凄くて、雪しか写らなかった......(#^.^#)

08/12/28 メジロ

本館に書いたエナガの群れには、メジロも混じっていたので撮ってみた。

08/12/28 エナガ

マツ系のコブにエナガが複数止まっていたので、これも撮ってみた。コブ=虫こぶ?=餌があるってことなのかもね。

2008.12.28 | | Comments(3) | Trackback(0) | 野鳥

いやぁ~楽しみ電動アシスト自転車

お!続々の続き

三洋電機、 Panasonic、ヤマハに引き続き、ブリジストンでも発売するという情報あり。

ブリヂストンサイクル、新基準対応の電動自転車を発売 | Response.

人気が加速というニュースもあり

法令改正により、09年は“電動自転車”人気が加速!? - 東京ウォーカー

今現在、私が乗っている自転車は何年も経つ年代もののママチャリ、それが最近、いつの間にか空気が抜け(パンクのようにすぐは抜けない).............1週間に1度は空気詰めしなきゃならない状況。その他、折り畳み自転車もあるが、こっちはいつもは部屋に折りたたんでおき、大事に乗っている.......(#^.^#).....その年代もののママチャリを更改しようと思っているが、変速ギアありのママチャリにしようか、話題の新基準対応の電動自転車にしようか迷っている......今現在、電動アシストの傾きつつある.....(#^.^#)

2008.12.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

雪の中のバン

本館の続き

08/12/27 バン

こりゃ年越しするなバンに書いたバン、今日も見に行ってみた。1回目、あまりにも雪が激しく降り続き、見通し悪し、が、探してみた.....結果は見つからず。水面が凍っているようなので、移動したのかなと思った。2度目、降雪はやや小降りに、すると岸側にシルエットらしきを発見、しっかり見るといたいた......\(^o^)/......全面氷結しない限りは餌も捕れるかな。

08/12/27 ツララ

都市公園の人工小川にツララができていた、なかなかよい風景になっていたので撮ってみた。

08/12/27 雪

最後に、我がマンションの雪かきをした。それほど積雪はないが、ゴミ集積場をみたら案外あった。メジャーがなかったので、手袋をした指と撮ってみた。帰宅後、メジャーで計ってみると6cm程度あった。

2008.12.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

雪桜

本館の続き

08/12/26 10月桜

マイフィールドの10月末に開花した10月桜、ほぼ2ヵ月経った今でも散っていない。気温が低いため長持ちなのか?春先の咲く桜と違うのか?降雪があったのでどうなっているか見に行ってみたら、若干ひしゃげては来たがまだ咲いていた。いつまでもつかな?貼ったのは、その雪が降り積もった桜。

08/12/26 ビンズイ

朝撮った雪景色の中のビンズイも貼ってみた。

2008.12.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

やっぱり売っていないカイロ用ベンジン

アウトドアに便利かなコールマンのカイロの続き

今朝の通勤途上、仙台駅前のアーケード街のドラッグストアに入って「カイロ用ベンジン」があるか探してみた。あったのは染み抜きようのみ..........う~ん、昨今のカイロといったら=使い捨てというのもあってニーズがないためか置いていないのかもしれないなぁ.......(*^_^*)

2008.12.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

お!続々

続々発売されればいいなの続き

ヤマハからも発売されるという情報を見つけた.............\(^o^)/

ヤマハ、新基準対応の電動ハイブリッド自転車を発表 | Response.

オフィシャルは、それぞれ以下

電動ハイブリッド自転車 | 三洋電機
自転車 | Panasonic
電動自転車 | ヤマハ発動機製品サイト

上記以外のメーカーでも価格.com - 電動自転車に載っているとこ、続々発売されればいいなぁ。

2008.12.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

観光庁っていったいなんだ?

goo ニュースに「旅人」中田氏がアドバイス=観光庁の有識者会議メンバーに(時事通信) - という記事があった。

中田はサッカー元日本代表のヒデ、観光庁っていったいどこの国の話題なの?やっぱり日本かな?検索してみたら観光庁というサイトがあった。なんでも今年10月に出来たとか、ニュースで見た記憶はない、見逃しただけかな?サイトは国土交通省配下にあるので、国土交通省の一組織なのかもね。環境省とも読みが近いしなぁ.......^^;....サイトを見る日本の観光地づくりを支援すると書いてあるが...不況の昨今、それどころじゃないから話題にし辛いのかもね。

2008.12.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

続々発売されればいいな

【続々〃〃】 電動アシスト自転車が欲しいの続き

以前話題にした三洋電機に引き続き、パナソニックからも発売されるという情報あり。

パナソニックサイクルテック、新基準対応でパワーアップした電動アシスト自転車 - ライフ - 日経トレンディネット

乗ったままで発電して充電できる機能がついているためか三洋電機のほうが高いが、この機能は魅力だよなぁ。他のメーカーからも続々発売されればいいなぁ。

2008.12.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

GKの話題

梁、せっきの契約更改以外にも守護神林も気になっていたが、昨日期限付き移籍期間延長のお知らせが本人のコメント入りであり、よかったよかった。GKといえば、先日佐々木 理GKコーチ契約満了のお知らせというのもあった。後任はどうするのかなぁと思っていたら、ベガGKコーチ、佐藤氏オファー(スポーツ報知)という記事があった。仙台市出身というので、ネットで検索してみたら佐藤洋平 - Wikipediaがあった。読んでみたら......いや~いろんな経験というか....話題があったことがあるらしい.........(#^.^#)

2008.12.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

アウトドアに便利かなコールマンのカイロ

08/12/24 ポータブルイージーウォーマー

先日、我が家近くのアウトドアショップで、これまでの形ではない「Coleman ポータブルイージーウォーマー」が目に止まった。物欲がちらっと顔を出したが.........秋口、通常の形のカイロを買って、結局着火せず......そのままになっているのを捨ててしまったという経験があったためぐっと飲み込んだ...(^_^;).....が、今月買ったBE-PALにも載っていたのを見つけ、またまた物欲が顔を出してしまい.......再度現物を見に行ってしまった。現物を手に取るとなかなかよい、が、が、説明書を見ると燃料は「カイロ用燃料」としか書いていない。一般的にはベンジンらしいが、オイルライター用のオイルというのも最近使えるものがあるらしい。いったい「カイロ用燃料」ってなんだ?...いろいろネットで調べてみると活用編という情報に「純正以外の燃料情報」というのを発見、これを見ると相性があるらしいが、基本的にベンジンでもオイルライター用のオイルでも更にホワイトガソリンまでほとんどが使えるらしい。この情報を見て買おうと決めた......(#^.^#)......購入前に、相性というのもあるんで一応近くのスーパーの薬局と大手の薬局へベンジンを探しに行ってみた。結果はスーパーには染み抜き用だけ、大手の薬局はなし。ありゃ~~.....どうしようかな?......^^;.....と一瞬躊躇したが、葛藤を物欲が押しつぶし、結局購入した。こに製品に関するものではないが、ハクキンカイロ 非公式ファンサイトという便利なサイトも発見したしということで。が、が、よくみたらコールマン.....セキュリティホール発見!という情報もあったのを、買ってかた気がついた......(^^ゞ

購入後、早速使ってみたかったので、オイルライター用のオイルを入れて試してみたら、バッテリーチューブで即効点火(火は点かないが)で、ぬくぬくと暖かくなってきた。八部目ほど入れた燃料で、昨晩から今日の昼まで暖かかった。冬のアウトドアの友として活用できそう。

2008.12.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

こりゃ年越しするなバン

本館の続き

08/12/23 バン

風致公園の帰り12/20現在、バン滞在中を見に行ってみた。水面を見ると水草に道の跡がついている、こりゃバンの道に間違いないだろうと思い、岸の木陰を探してみたら、いたいた!.......日向ぼっこしているように見えた。このまま、年越しするんじゃないだろうか。

08/12/23 ヒヨドリ

別の場所にはベジタリアンヒヨドリがいた、へぇ~何の草食べているのかな?とよく見るとただの草ではなく野菜っぽかった。

08/12/23 イソヒヨドリ

鈴なりのピラカンサにはシジュウカラ、ジョウビタキがいた。ジョウビタキは実を、シジュウカラはピラカンサにいた虫かな?実を食べるのかな?写真を撮ろうと思ったら何かが飛んできて、彼らは移動してしまった。影を透かしてみるとイソヒヨドリの♂、彼もこの実を食べていた。その後、イソヒヨドリはヒヨドリに追われ移動してしまった。

2008.12.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

シメって見た目通り..(#^.^#)

08/12/22 シメとツグミ

今日のマイフィールド、朝は小雨、昼は気温がぐんぐん下がりほんのちょっと小雪も舞った。そんな中でも昼休み散策は欠かせない.....(#^.^#)......朝、公園中央に芝生で採餌していたツグミと思われるのが昼もいた。そっと撮影しようと近づくと、私を抜かして近づく影が......^^;......視線をやるとシメだった。へぇ~、同じく地上で餌を採る季節になったんだなぁと思ったら、だだっ広い芝生なのに、シメはわざわざツグミに近寄っていく.....え!なんで????.....更に威嚇をはじめて、ツグミを追い出してしまった。こんなに広い芝生なのに、なんでこんな意地悪するのかな?.........(*^_^*)......追い出した後にそこで餌採るのかと思ったら、そうでもなかった。シメって見た目強面だが、見た目通り気が強いのかなぁ。

昨年も似た場面もたよなぁと探してみたら、鉢合わせ?鳥合わせ?で書いていた。ここは狭い場所に餌があったので、餌の奪い合いだろうと思っていた。今日のは、それじゃないっぽいよなぁ........(^^ゞ

2008.12.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

マヒワがたくさん

本館の続き

08/12/21 マヒワ

県民の森では、あちこちでマヒワに出逢えた、当たり年かな?逆に少ないなぁと思ったのはミソサザイとルリビタキ、それから期待して出逢えなかったのはアカハラ、シロハラ、トラツグミなどのツグミ類。今日も昨日同様暖かだったので、冬鳥は増えるのはこれからかもね。

2008.12.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

おぉ!ユアスタ上空にハクチョウ

08/12/20 ハクチョウ

午後からユアスタへユアスタへ天皇杯 準々決勝 清水 vs F東京を観戦していたら、南側席の上空をハクチョウ3羽が飛んでいた。日本全国にあるスタジアム、ハクチョウが見られたりするのはユアスタと東北電力ビッグスワンスタジアムぐらいだろうなぁ。

2008.12.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

J1の試合は一味違う

午前中はベガルタ仙台の今年最後の練習を見に行き、午後はユアスタへ天皇杯 準々決勝 清水 vs F東京 を観戦にいった。

08/12/20 天皇杯 準々決勝 清水 vs F東京

天皇杯準々決勝ではあるが、対戦チームはどっちもホームじゃない、そんなわけもあってか観客席はあちこち空いていた。が、が、どっちの応援も凄い!凄い!......距離的に清水が遠いから若干サポは少ないは応援は互角.........これがJ1なのかな!.....と思った.....(#^.^#)......また、試合も絶えず人もボールも動くサッカー、いやぁ~これがJ1のサッカーなのか!と思った。1km以上離れた将監までも応援が聞えたと家人が行っていた。我がベガルタ仙台、来期、これらのチームと互角に戦えるようチーム作りをして欲しいと思う。

2008.12.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

12/20現在、バン滞在中

08/12/20 バン

11月下旬に夏鳥バンの現在と書いたバン、もういないだろうなぁと今日の午前中見に行ってみた。結果は、こんな写真しか撮れなかったが、現在も滞在中だった。近づいてもっとはっきり撮ろうとしたら、見失ってしまった。

08/12/20 水草

水面を見ると貼ったような水草がたくさん、これを食べているのならこのまま滞在し、越冬する可能性大かな。

2008.12.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ビンズイを狙う同類でるかな?

08/12/19 ビンズイ

昼休みのマイフィールド散策、野外音楽堂付近でビンズイ2羽を発見。歳時記にも書いているように当地でのビンズイの初認は10月下旬、が、渡りだったためかその後は稀に鳴き声を聞く程度だた。今日は地上に降りている姿をしっかり観察、越冬モードかもしれない。そういえば....ここでは昨シーズンビンズイを狙う同類?という話題を書いた。最近も、この周辺にノネコがいるので、同じ場面を目撃することがあるかもしれない。ノネコには悪いが、捕まって欲しくないなぁビンズイくんたちが。ノネコの生活がかかっているかもしれないが.....^^;.....もっとも餌やっている人がいるからなぁ。

2008.12.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】ホシガラスならぬツキガラス

本館の続き

08/12/18 ハシボソガラス
本館に貼ったのは、月とカラスを近づけたいと構図を考えたら、前の枝がごちゃごちゃしてじゃまだった...^^;...こっちに貼ったのは、最初のほうにとった月と部分白化のハシボソガラス、こっちのほうがよかったかな?

2008.12.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

全国拡大して欲しいカラス・野良猫への餌やり、条例で禁止

東京 - 毎日jp(毎日新聞)に荒川区:カラス・野良猫への餌やり、条例で禁止--来年4月からという記事あり。本来であれば、野生、野良生物全てに禁止だ妥当だと思うものの情操教育?、生き物に親しむという意味合いから子ども達がやるのは、いいかなぁと思う。が、最低でも野良と害鳥になりえる野生生物は禁止して欲しい思うなぁ......特に大人がやる餌やりは。獣系は全て、野鳥はカラス、トビは人に危害を加える可能性があるから、野良も全て禁止に対象が妥当だと思う。

2008.12.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

岡、ゆっきのインタビュー

本館トライアウトの季節の続き

昨日行われたトライアウト、J's GOALに、岡、ゆっきのインタビューがあった。

トライアウト終了後の岡山一成選手(仙台)インタビュー
トライアウト終了後の佐藤由紀彦選手(仙台)インタビュー

両選手、出場するからには当たり前だが、現役続行の気持ちはひしひしと感じられた。お呼びがかかるといいね、もしかすると来期は敵としてピッチに立つ可能性もあるかもね。

2008.12.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

共同(砂)浴場と紫色の実

08/12/16 砂浴び場
昨日本館に方「共同(砂)浴場があった、今日も見に行ってみた。運悪く、スズメが砂浴びしているのを見ることはできなかったが、使っているのは間違いないと思う。貼ったのは、その共同砂浴場。

08/12/16 トウネズミモチ?
それからユズリハかな?と悩んだ実は、葉っぱを見直したら違うよう。よく聞くネズミモチかなと思ったが、これだったら公園内の別の場所に名札付きである、これとも違う。じゃなに????....いろいろネットで調べてみていたらトウネズミモチのよう。ネズミモチとトウネズミモチが参考になった。

2008.12.16 | | Comments(4) | Trackback(0) | 野鳥

日本三大珍味のからすみを知らなかった

昨日名取川探鳥会に参加した。閖上の漁港を歩いていると、眼下に小魚が山のように泳いでいたボラの子らしい。皆でそれを見ていると、ボラから作るカラスミが話題になった、なんでも辛党に人気の珍味だとか。変わった食べ物............例えばクサヤ、豆腐よう 等この手の食べ物はなんでも食べてみたほう。が、カラスミは知らなかった....食べてみたいなぁ............(*^_^*)


2008.12.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

農耕と共存?

本館の続き

08/12/14 ミヤマガラス
観察できたミヤマガラスは、刈り取られた田んぼの漫然といたわけではなく、トラクターで耕しが入った田んぼに群れていた。掘っくり返された土の中から出てきたカエル?ドジョウ?ミミズ?等の土壌生物等を食べているようだった。今日はめtりゃめちゃ寒かったが、どっちかというと暖冬気味、そんなためかミヤマガラスはまだまだ少ないと感じた。それから、ノスリなども。

2008.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

道が見えた

08/12/13 道
今朝、リビングの窓際に細長い物体を発見!......よく見るとナメクジだった.....(^^ゞ.....塩をかけお亡くなりになっていただくのもなんだなぁと思い外に放してやった。その後、下の子がリビングのカーペットできらきた光る道を発見、確認するナメクジがはった後だった。こりゃ、運がいいかも........ベガルタがJ1に昇格する道に見えるぞ!....と前向きにとらえた。


【“道が見えた”の続きを読む】

2008.12.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

夢で見た試合結果

08/12/13 ベガルタ
本館ベ運命のキックオフまで2時間ちょっとに書いた夢に見た結果は..........ジュビロに先制され.......がちがちも守りに入ったところで4得点し圧勝という内容だった...............(^_^;)..........現実は甘くなかったなぁ。

2008.12.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

激しさサッカーとホッケー似てるかも

08/12/13 アイスホッケー
午前中、下の子がやっているアイスホッケーの練習試合を見にいった。小学校高学年ともなると選手同士肩をぶっつけ合い激しいプレーが目立った。ん?肩をあてて相手を止めるプレー、どっかで見たことがあるぞ!...なんだっけと考えてみたらサッカーだった。そういやJリーグ1部の残留でミラクルを起こしたジェフの巻、子どもの頃アイスホッケーをやっていたって聞いたことがある。今もその泥臭さがプレーに出ているんだとか。

2008.12.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数