スカパーって雪に弱い?

09/01/31 スカパー

地元ベガルタ仙台のアウェイ観戦(応援)のため、以前スカパーを入れた。サッカー以外の番組も契約すれば見ることができるが........手続きが面倒なのか?そこまでして見たいと思わないのか.......他の番組は見ていない。今日は風雪が吹き荒れ.....出掛けるのも億劫だったので、夕方スカパーをつけてみたら..............電波の状況が悪いと表示され写らない。ん?窓から入れているアンテナ線の具合かな?と思ったが、もしかしてアンテナに積もっている雪の影響?ベランダに出て、雪を払い除けてみたら、ピンポン!それが原因だった。アンテナに雪が積もると電波状態よくないんだ!、我家はベランダの手すりにあるが、屋根の上あったらおいそれと払い除けるわけにはいかないよな。それとも、雪国だったら、積雪対策がしてあるのかな?


2009.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

びちゃびちゃ雪に足跡

本館の続き

09/01/31 ツグミ

ツグミはびちゃびちゃの積雪を歩いている姿も観察できた。もしかして、私に驚き藪から出てきたのかな?......水分が多い積雪なので、いまいちはっきりした足跡ではなかった。さらさらのパウダースノーより、びちゃびちゃだと冷たいと感じるのかな?水鳥などは、血液の循環の仕組みで冷たくないらしいが、小鳥も同じなのかな?

2009.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

肩書きが無くなるかもトークショー

09/01/31 トークショー

毎度お世話になっているJ.B.Antenna-仙台の「J2 selected」からサッカー瞬刊誌 サポティスタを見たら..........日本協会、小野技術委員長の後任を人選という記事あり。そこからリンクの緊急テコ入れ!原博実氏が技術委員長就任へ(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュースへ飛んで記事を読んでみると、アジア杯最終予選バーレーン戦に0―1で敗れた等で、技術委員長の人事交代が行われるらしい。

ん?どっかで最近見た名前だな!と思ったら宮城県サッカー協会で、近々開催される「Let'sトーク!!「日本サッカーの現在地」 」の講師だった..........ということは、もしかすると........トークショー開催時には肩書きに「元」が付く可能性があるってことか.................^^;...............交代人事があって、トークショーの題目が「日本サッカーの現在地」 ってのは........むむかもね......そもそも、交代人事の話題が出ただけでも、話し辛くなったかもなぁ...............

2009.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

全くご利益がなさげな恵方巻き

今日は、鳥見仲間と遠出の鳥見に行く予定だったが生憎大荒れの天気、そんなわけで断念。

道路交通情報センタ

朝起きると天気予報通り水分が多い吹雪、風も強く........鳥見中止にしてよかったなぁと思った。この天気では、高速等の通行止め、あちこちに吹き溜まり等ある可能性大だから。道路交通情報センタのサイトを見たら.......通行止めという文字がたくさんあった、行こうとした方面ではないが....

そんなわけでひ~まになったので、午前中、下の子と食料品の買出しに行った。へぇ~と思ったのが「かぶりつきコロン」「かぶりつきジャイアントポッキー<きなこ味>」というお菓子、恵方巻きにかこつけての発売のよう..............発売元のグリコは、25年後の磯野家(サザエさん)となうってチョコの発売もしている。う~ん、いろいろと考えるよなぁ........と思ったが...........なんだかご利益がまったくなさげに思えた......(#^.^#)......本来の恵方巻き、それからバレンタインデーも.........食べ物業界の策略なわけだろうけど................(^^ゞ

2009.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

マツの実、食べているんだろな

本館の続き

09/01/30 ビンズイ

東側のマツ系林にはビンズイが複数いた。ある博物館のMLで、ビンズイを見たかったらマツ林へ行けといわれていると聞いた。その話の流れでは、何を食べているjかわからなかったが、その後、昔の書籍に「五割強マツの実を食べていた」と掲載されているという情報をもらった。実際、マツに実をついばんでいるのを見ることはできなかったが、貼った写真でも食べていたのかもしれない。

2009.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

モズが食べているのは何?

本館の続き

09/01/29 モズ その2

本館に貼った写真を拡大したもの。やっぱりカエルに見えるような気がする。が、マイフィールドえはカエルの姿を見かけたことがあるのはヒキガエルのみ、アマガエルは鳴き声を数えるほどしか聞いたことがない。

09/01/29 モズ その1

別に写真、これを見るとカエルじゃないように見える。芋虫にも見えるし、チョウ?ガ?のさなぎの可能性もありかな。

2009.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

定点越えが多いような

本館の続き

今シーズンマイフィールド、昨日いまいち少ないようなツグミと書いたようにツグミが少ない目のような気がする。更に、冬小鳥全般も。

が、が、今月の記録は、観察種類が定点越え(20種)が多いような気がする。既に5日前後、昨年の今頃に記録を見たら、明らかに観察種類数が多い。いったい、どうしたのだろうか?


09/01/28 アオジ

平年ならアオジは、ほぼ毎日出逢えていたのに、今シーズンは出逢えない日もある。今日はたくさん出逢えた。

09/01/28 アカハラ

アカハラは平年3~5羽程度越冬するが、確認できたのは今シーズン2羽のみ。

09/01/28 ビンズイ

ビンズイは越冬しない年もあるが、今シーズンは越冬中。更に個体数も多い。個体数が多いのは、ブンズイぐらいかな。このビンズイ、ピッピと聞きなれない声で鳴いていた、警戒するときの鳴き声かな?

09/01/29 ロウバイ

先日開花したロウバイ、木によっては結構咲いていた。

09/01/28 タンポポ

気温が随分低いが、日当たりがいいからか、今朝も咲いていた。

09/01/28 アブ

タンポポの近くにはアブがいた、タンポポに蜜吸いに来てたのかな?

2009.01.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

いまいち少ないようなツグミ

本館の続き

09/01/27 ツグミ

年を越してからマイフィールドのツグミは若干増えてきたような、そうでもないよな....(#^.^#)........昨年今シーズンを比べてみたらさほど違いなし、ってことは平年並みかな。が、他のフィールドでは少ないような気がするなぁ..............これも気のせいかな?

2009.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

もしかして最高記録?

本館の続き

09/01/26 ノスリ

毎度昼休みも散策、朝の観察種類数は17種だったのでほぼ全体把握できたかなと思っていたら、公園中央の芝生にツグミ、南斜面上空にカラスの追われたノスリ、西側に行くとキクイタダキ、ウグイス、最後にキジバトと、とんとんとんと5種類も追加観察で、合計22種類となった。この数字は今月8日にも記録、もう一息......アオジに出逢えれば最高記録になるぞ!....と念を入れて探したが.............今日の限って出逢えず......ということで新記録達成できず.....(*^_^*)........貼ったのは、昼休み追加観察したノスリ。

昼休み、ウメ林付近でビノキュを持った女性とすれ違った、バードウォッチャーだったのかな?そういえば、なかなかグッドな仙南の都市公園で出逢った方が、マイフィールドの記録を参考に、春の渡りにオオルリを独り占めして最高だったというコメントをいただいた.......\(^o^)/

2009.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

尾羽で押さえ

本館の続き

09/01/25 アカゲラ

朝日山公園探鳥会でじっくり観察できたアカゲラ、そう近くもないが.....同じ幹で採餌しているので何枚かシャッターを切ってみたら......横向きの姿も撮れた。変な体勢で大丈夫なのかとよぉくみたら、図鑑に書いてあるように尾羽でしっかり押さえているようだった。

2009.01.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

凍みて美味しくなった?

本館の続き

09/01/24 アオジ

シメと次?同じくよう目にしたのはアオジ。藪でカサカサ音がし、姿を探すとほぼアオジだった。昨年はウグイスも結構いたように思ったが、もっと春先だったかな?

09/01/24 ヒヨドリ

ヒヨドリは薄き色っぽい実を食べていた、今まで残っていたというのは、他の実の比べて美味しくないからなのかな?他の実がなくなって、仕方なく食べ始めたのか?それとも凍みて美味しくなったのか?ところで、この実、なんていう木だったかな?通勤途上の小学校のグランドの端っこにも生えて、
実っていて、確か名前も掛かっていて読んだ覚えがあるんだが......度忘れしてしまった......どうも植物の名前って、その場限りで覚えていられないんだよなぁ................(#^.^#)

09/01/24 大堤までの地図

国道4号線バイパスかは、以前は北方面からだと南光台経由だったが、貼った地図に茶色の道路が開通したので行き易くなった。もっともこの道路ができたので、町が開けいろんな建物が新しく建って.......野鳥が減ってしまったようではあるが........^^;

2009.01.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

高いけど品数豊富

09/01/23 モンベル

先日、パタゴニアサンライフとアウトドアショップに行ったので、今日はモンベルに行ってみた。ずばり、3つのアウトドアショップの中では1番購買欲が動いた.......値段はどれも高いが........おぉ!こりゃいいなと思うような品物が結構あったし、なんといっても品数が多い!.....食指を動かされるようなパンフレットもいろいろあったし.......あ、これ買おうかな?あ、こっちも!というのがあったが、ぐっと堪えた........(^_^;)......うん十年着た、雪遊び着もよさげなのがあるし........ハンドルで発電するライト(ラジオ、携帯電話充電端子付き)、ちっちゃな折り畳みできる水筒........そのうち買っちゃうかもなぁ..............(#^.^#)


2009.01.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

越冬のバン、やっぱり温暖化で?

本館の続き

09/01/23 バン

今朝、昨年秋から話題にしている年越しをしたバンを探しに行ってみた。大雪が過ぎたばかりなのに、春先のような気温、ざーざー雨なので暖かくは感じないが....そんなわけでバンの沼には凍りは全くなし。肝心のバンは、葦に近いところを泳いでいた。やっぱり、温暖化の影響なのかなぁ。

2009.01.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

カラスミってどうやって食べるの?

09/01/22 いろんな魚でからすみ作り

先日、日本三大珍味のからすみを知らなかったで話題にしたカラスミ、今月発売のBE-PALに「いろんな魚でからすみ作り」という記事が載っていた。おぉ!...こりゃ自分で作ることができるぞ!....と思ったら、卵を持った魚をいまずは釣る必要があるのね............これじゃだめだぁ..............(^^ゞ.....ということで、そのまま忘れていた

ら...........ら................

09/01/22 カラスミ

今晩、家人が職場でからすみもらってきたという.........おぉ!..........おぉ!.............日本三大珍味のからすみじゃないか...............紛れもなく............\(^o^)/..........\(^o^)/............が、が、薄皮剥いて、酒塗って軽く焼いて食べるんんだとか...............そのまま食べるじゃないんだ!......ウェブ検索したら.............いろいろあるらしい。ミってどうやって食べるのが、1番美味しいのかな?

2009.01.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

老舗のアウトドアショップ閉店

仙台に住み始めてうん十年、私のアウトドアを支えてくれたのは北目町通りにあるサンライフクロスカントリースキーパラグライダー等、いろいろいとお世話になった。が、泉区に住み始めてからは、遠いので滅多に行かなくなった。

09/01/21 サンライフ

今日は仙台駅周辺で研修だったので久々に行ってみたら................なんと閉店セールをやっていた。で、残っている品物は極々僅か......改装ですか?と伺うと閉店だそう.......最近は私もよく行っているWILD-1が郊外に、それからゼビオやDEPOなんてのあるし、街中には昨日行ったパタゴニア、モンベルなんてのもあるしなぁ............(^^ゞ

2009.01.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

ハクセキレイの塒、健在

朝、昼の街中バードウォッチングの締めは、歓楽街鳥の塒に11月に続き再トライした。

09/01/21 ハクセキレイの塒その1

昨年11月に歓楽街鳥不在?と書き、いやまだいるよ、向かい側の駐車場から見るといいとコメントをもらったのでそれを実行した............別に怪しいことはしていないが、なぜか、こそこそとドキドキしながら.....^^;......結果は、いたいたいた.....\(^o^)/......昨年11月は見逃したということだったよう......^^;........最盛期?からは若干減ったような気がするが............貼ったのは、暗い中、ストロボなしで、ぶれないようぐっとぐっとガマンして撮ったもの。

09/01/21 ハクセキレイの塒その2

横断歩道を渡り、下からも撮ってみた。下から撮ったら、向かい側から見た時よりも多く見えた。

2009.01.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

花の会宮城支部の写真展

09/01/20 花の会宮城支部写真展

夕方とある所要があって仙台駅前に行った、時間があったのでYAS's野鳥CLUBさんが書かれている写真展の開催場所を探して行ってみた。記事からは主催は??だったが、花の会宮城支部の写真展だったよう。画廊等で開催なのかな?と思ったら、ショーウィンドーみたいな感じのところだった。近くに行かれる方、お勧めです。

2009.01.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ん?斎藤報恩会自然史博物館は閉鎖じゃなくて移転?

09/01/20 恐竜ラボ

夕方とある所要があって仙台駅前に行った、時間があったので斎藤報恩会-自然史博物館-へ寄ってみた、現在開催中の記念特別展が終わった後、閉館するという情報をも聞いていたので。記念特別展は、下の子連れてかなぁと思ったのでパンフレットだけもらった。ついでってわけじゃないが、係りの人に聞いてみた。

私>この特別展が終わったら、常設展示も戻るんですか?
係>いいえ、戻りません
私>閉館なんですか?
係>はい、この場所は閉館ですが、西公園に移設します
私>そうなんですか

ということは....................自然史博物館は移転で存続するということだよね。が、「東北地方の自然史研究 齋藤報恩会の足跡とコレクション」との関連は???.........まさか自然史博物館へ閉鎖で斎藤報恩会だけ移転して存続ってこと??????

2009.01.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

失礼ながら.....釣り人がミゾゴイ識別可能か?

09/01/20 ミゾ調査

夕方とある所要があって仙台駅前に行った、時間があったのでパタゴニア仙台に行ってみた。ブランド物だけに..................高い..............ので............購買力が起きなかった。唯一眼に着いたのが、貼った「ココロある釣り人へのお願い」のパンフレット。ん?釣り糸の処理の件かな?と思ったら、ミゾゴイの絵が....????.....なんと内容は「釣り人にミゾゴイの調査」を促すパンフレットだった。確かに名案だとは思う................が、釣り人に果たして識別可能かな?...........失礼ながら...............(^^ゞ

ネットにも釣り人によるミゾゴイ調査という情報があった。釣り人によるミゾゴイ調査に今年度の結果もあり、ぱっと見、北関東に固まっているかな。ということは、識別できたってことだよね..........失礼しました............m(__)m

2009.01.20 | | Comments(5) | Trackback(0) | 野鳥

キヅタの実がたわわ

本館の続き

09/01/19 キヅタ

マイフィールドの実のなる木は、共同(砂)浴場と紫色の実の話題で判明した「トウネズミモチ」がまだ残っている。他の実は食べ尽くされたと思っていたら..........キヅタを忘れていた。こっちは、まだまだ鈴なり状態、何年か前のように連なる雀.......連雀(レンジャク)がくればいいなぁ。

09/01/19 何の実?

それから公園内ではないが、すぐ近くのマンションの庭木になっている黒っぽい実がまだ若干残っている。これは、いったいなんていう名前の木だろうか?

2009.01.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

都市型森林公園は鳥見人もちらほら

本館の続き

09/01/18 台原森林公園

台原森林公園散策は、大池から中央遊歩道を時計周りに1周した。都市型森林公園だけに、野球の体力作りをする少年たち、ランニングする高校?大学生?一般人、歩いている方々が結構いた、それから野鳥観察?撮影している方も複数いた。

地図の「45」に三脚+長玉で撮影していた男性、「28」に一脚+中玉で撮影していた男性、「4」ですれ違ったコンデジ+双眼鏡の女性、1周後大池でコンデジでカルガモを撮っていた男性の計4名の鳥見人がいた。

09/01/18 カルガモ

多くのカルガモは大池の南側の芦原の中にいたが、氷の上に出てきている個体もいた。1羽は解けた水面にも浮かんでいた。

09/01/18 ウグイスその1

ウグイスは縄張り争いが忙しいのか、足元まで近寄ってくる場面もあった。

09/01/18uguisu

こんな風に葦の茎に止まると.......ツリスガラに見えてしまうような............(*^_^*)

鳥見人意外で私へ話しかけてきた方は、「33」で男性から「ここではどんな野鳥を見ることができるか」と、1周後大池をわたる石で女性から「(ウグイスを見て)これ何という鳥ですか」とそれぞれ話しかけられた。

2009.01.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

早速、実行、コッヘルで風防

先日、寒いと燃費悪しに書いた「トランギアの風防」の件、都市公園に鳥見の祭、コッヘルを利用して早速試してみた。

09/01/18 トランギアその1

今回は燃料ボトルを省略し、トランギア自体にアルコールを詰めて、貼った写真のみとした。トランギア自体に詰めてだと、もしや漏れるかもという心配があったが、大丈夫だった。

トランギアその2

今回はこんな風に、トランギアをコッヘル中の中に入れ、Dual-Heat用五徳を乗せ、その上にシェラカップを乗せ着火。今回は、燃料切れにならず見事沸騰..............\(^o^)/........念のためトランギアに燃料を8部目入れて持っていったら、3割り程度残った。

以上より、特に冬季は風防必須、またそもそも燃費はもともとあんまりよくないんだなぁと思った。

2009.01.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

パルケ見っけ!

先日どこにあるのかなフットサルの店?で話題にした「「パルケ」、台原森林公園の生き物ウォッチング帰り道探しに行ってみた。

09/01/18 パルケ

先日の「蹴球魂~ベガルタExpress~」では「泉中央の七十七銀行~マクドナルドの間」というようなj表現をしていたので、七北田を渡り右折し....マックの交差点を目指したら.....途中に見っけ.....\(^o^)/...が、店構えを見た限りでは......私向きじゃないかなぁ?....入り辛いなぁと感じたので店構えの写真だけで失礼した....(*^_^*)...帰宅後、写真を見たらparQueというオフィシャルサイトがあった、店舗案内も。サイトをさくっと見る限り.........やっぱり私には無縁の店かなぁ..............(^^ゞ

2009.01.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

モズ♀も越冬中

今日は午前中は、下の子と年末年始行こうと約束していた映画『劇場版ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂』を見に連れていった。なぜか上映は土日だけ、それもそれぞれ1回だけ、これじゃきっと混むだろうなぁtろ思ったら、10人もいなかった。少ないのは、人気がないからだったのかな?............映画の中で、鵺の声が使われていた。午後、生き物ウォッチングに行けなかったら、これを話題にしようかと思っていたら行くことができた...........(*^_^*)

09/01/17 ツグミ

午後、散策に行ったのは我家近くの風致公園、14時前後という時間?、さほど冷え込みのなく、薄曇?だったからか...野鳥は姿がほとんどなかった。最初に間近で観察できたのは、貼ったツグミ、体色が薄めでウスチャツグミかなぁ..............(*^_^*)

09/01/17 看板

沼のフェンス前には「野鳥や野鳥の糞に触ったら手を洗いましょう」の目新しい看板があった。え~野鳥に触れるわけないじゃん!...また糞触る人なんていないよなぁ.....ここは餌付けする人いないし.........(^_^;)

09/01/17 モズ

本日、おぉ!と思ったのがモズの♀、北日本のモズの♀は越冬しないらしいという話を聞いたことがあったので.............マイフィールドでここ最近見かけるモズはほぼ♂だしね。暖冬の影響かもしれないなぁ.................真相は如何にではあるが...........(*^_^*)

姿はちらっとが多かったが、風致公園で観察できた野鳥は以下

1.マガモ       7.ツグミ        13.シメ
2.カルガモ      8.ウグイス      14.スズメ
3.ホシハジロ     9.キクイタダキ    15.ムクドリ
4.アカゲラ      10.ヤマガラ      16.ハシブトガラス
5.ヒヨドリ       11.シジュウカラ
6.モズ         12.アオジ

2009.01.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ピラカンサで四つ巴

本館の続き

ピラカンサでイソヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリの四つ巴、誰からも威嚇されず堂々と実にありついていたのはイソヒヨドリ、が、1度だけしかやってこなかった、1度で満腹になったのか?

09/01/17 ツグミ

1番長い間食べていたのはツグミ、が、2~3羽いたのでそれぞれ牽制しながら食べていた。貼ったのは、実をくわえて木から離れる場面。

09/01/17 ムクドリ

1番たくさんいたのはムクドリ、電線に4~5羽程度いた。実は1番弱腰で1度も食べる場面見ることができず。

09/01/17 ヒヨドリ

ヒヨドリも2羽程度いたが、ツグミ、イソヒヨドリを追う場面なし。少し離れた木にいたので、そっちのほうの実を食べていたのか?既に満腹気味だったのか?

2009.01.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今日もビンビン、ズイズイ

本館の続き

09/01/16 ビンズイその1

マイフィールドには今日もビンズイが滞在中、ビンズイという名前、ビンビン、ズイズイと鳴くからじゃないの?と鳥見仲間から聞いたことがあるが、そうは聞えないよなぁ。今日は、ピッピ的な警戒した時に出す鳴き声らしきも聞かれた。

09/01/16 ビンズイその2

後姿も撮影、後姿は枯れ草・葉に解けこみ、よぉく見ないとどこにいるかわからないよなぁ...........(*^_^*)

2009.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

リンゴ飴

水曜に「近場の神社でも混んでいたどんと祭」に貼ったチョコバナナは、上の子の希望もあって買ってきたもの。お土産に買って帰ったら「リンゴ飴も食べてみたいなぁ」というコメントがあった。そういえば、昔はあったが、最近はぱったりと見かけなくなったような気がする。

09/01/16 リンゴ飴

祭りの露店は今度いつ祭りが近場であるか不明、季節的にも冬は少ないだろうし。ということで駄菓子屋ならあるか?と昨日の夕方泉中央のセルバにある駄菓子屋......夢屋って名前だったかな?......へ行ってみたら..........店自体がなくなっていた..............(^^ゞ.......そこでネットで検索してみたら全国駄菓子屋さんマップ―駄菓子とおもちゃのキャラメル横丁というサイト見っけ......で楽に行けそうなのはだがし屋ぞうさん、早速、今日の帰りに寄ってみたら............あった!あった!\(^o^)/.......貼ったのはそのリンゴ飴、早速帰宅後、上の子に食べさせたら..........リンゴ味の飴だった........本物のリンゴ入っているわけないか.....(*^_^*)

ネットで探してみたら.........Billy 手作りキット 縁日屋台セット「リンゴ飴」というのがあった、これ買おうか........が、が、よく見たら飾る玩具じゃん..........(^^ゞ......更に探すとりんごあめの 作り方という情報あり、これ参考に自作するかなぁ.............(*^_^*)

2009.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

あかもも、くろもも

ある友人から「おしどりミルクケーキ-のコマーシャルソング歌えるか?」と聞かれた。子どもの子頃、実家山形市でTVからよ~く聞こえたので..........未だに覚えている。なんで、そんなこと聞くのかと尋ねるとケンミンSHOWというTV番組で話題になたとか。山形県の歴代名作ベスト10という情報もあった。バラエティ番組というのもあり、やや大袈裟だよなぁ......(*^_^*).....以下がベスト10

◆10位
生け垣用として植えた植物「ウコギ」(ウコギ科)を食べる
 米沢地方では確かにそうらしい
 山形市で生け垣でというのは見たことがないが、食べたことがある

◆9位
土を動かす時、大将軍を気にする
 父親と母親が話していたのを聞いたことがある

◆8位
秋になると、ご飯のおかずにアケビを食べる
 秋の旬な料理として食卓に載る

◆7位
味噌汁に枝豆をさやごと入れる
 記事にも書いてあるように庄内地方限定かな、内陸では聞いたことなし

◆6位
こたつにホースを入れる
 実家でも何年か前からばりばりやっている...(*^_^*)

◆5位
出前のラーメンでおもてなしをする
 これっぽちも聞いたことなし

◆4位
トランプのハートを『あかもも』と言う
 子どもの頃間違いなくそう読んでいた、クモモモ(スペード)も
 クローバーは、ミツパって読んでいた

◆3位
菊を大量に食べる
 秋の旬な料理として食卓に載るが..........大量ってほどでのないよなぁ....^^;

◆2位
『ひょう』という雑草を食べる
 秋の旬な料理として食卓に頻繁に載り、干しヒョウという方法も
 また、八百屋さんでも売ってもいたはず  

◆1位
夏になると冷やしシャンプーを始める
 これっぽちも聞いたことなし

次回予告を見ると、毎週木曜21時かららしい、仙台ではミヤギテレビで放映あり、来週見てみようと思う....(*^_^*)

おしどりミルクケーキのCMは、【KAITOが歌う】おしどりミルクケーキ【ローカルCM】‐ニコニコ動画(ββ)で視聴できるよう................(#^.^#)

先日の記事う~ん、味がある山形弁、ちゃんころまい..もしかり....山形はいろいりと味があるなぁと思った。

2009.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

バードトラッキング

本館の続き

動物の足跡を追跡(観察)することをアニマル(動物)トラッキング(追跡)というが、マイフィールドの動物はほぼ野鳥のみなので「バードトラッキング」かな。

我が家にある書籍情報は「アニマルウオッチング書籍」で公開中。

09/01/15 ヒヨドリの足跡

キョロキョロキョロキョロ探してやっと撮れたのが、花壇の境の杭に残ったヒヨドリの足跡。やっと撮れたのに...........なんだか足跡に見えないかな?

09/01/15 ビンズイの足跡

次に撮れたのはビンズイの足跡、本館のアカハラ観察前にビンズイの姿を目にしていたが、地面に降りず撮れなかったが、別の場所を歩いているのを発見した。ヒヨドリよりはわかるかな?..........これはうまく撮れたと思ったのに、足跡自体よくわからなった。

09/01/15 ハクセキレイの足跡

最後はハクセキレイの足跡、積雪がないところでの採餌場争いで付いたもの。

2009.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今日の在来タンポポ

今日のマイフィールド、朝も昼休みも小雪模様で、日陰には薄っすら積雪あり。先日開花を見つけた在来のニホンタンポポの様子を見に行ってみた。

09/01/15 タンポポ

今日の昼の様子は貼ったように花を閉じていた。やや明るめではあるが薄曇だからか?それとも、小雪が舞う低温だからか?

2009.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数