早く咲いてと歌うアオジ...^^;

本館の続き

昨日の本館に春先は黄色身が強くなる?と書いたように、ここのところアオジの黄色身がよく目立ち、遠目からでもアオジとわかる。

09/03/31 アオジ

今朝は、まもなく開花宣言が出るであろうサクラの枝先で、アオジが元気に囀っていた。間も無く開花......ということもあって、アオジが「早く咲いて」と歌っているように見えた。絶対、そんなわけはないけどね...............(^^ゞ.......サクラが開花すると、今現在、黄色身が目立っているのお腹が目立たなくなる、逆に開花すると「おぉおぉ!目立たなくなったじゃないか」と言いそうな気が......こっちも、絶対ありえないよ思うが..............(*^_^*)


2009.03.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ヨルツバメ

昨日のツバメに再会の続き

09/03/29 ツバメ

ベガルタ仙台のアウェイ応援の帰り道、東北道の佐野SAで21時過ぎ休憩をしたら、トイレ近くにツバメの巣注意の看板あり。上を見上げたら、巣はまだなく、ツバメ2羽が寄り添って寝ていた。

2009.03.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

他の冬鳥、ウメ堪能鳥

本館の続き

09/03/30 ビンズイ

マイフィールドで越冬したビンズイ、随分動きが活発になり、あっちこっちに移動しているのをここんとこ見かける。が、まだまだ群れでいっしょにいえる。活動が活発=移動に血が騒いでいるのかな?

09/03/30 ヒヨドリ

ヒヨドリは満開のウメを堪能..............蜜吸い?...花食?........していた。

2009.03.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

第17節横浜FC戦の開催が福島?

2月上旬に本館の第17節横浜FC戦の開催地は?で話題にした件、河北によると福島開催への方向で調整な中らしい。先日の話題の候補地の最後か........(^^ゞ......記事によると「年間チケット購入者への金銭的な優遇措置などを検討中」だとか。

福島までの足、そういえば時々「仙台~福島間の高速バス」を見かける。検索してみると仙台⇔福島があった。それを見ると所要時間は約1時間15分、運賃は\1,000円。が、高速バス停から先の足を考えなきゃいえないと思うので、検討中のツアーバス、もしくは高速道で車が妥当だろうなぁ。

高速道を使うのであれば、昨今話題になり、近々開始の休日特別割引を使えば.......高速バスと同じ料金(ガソリン代は除く)でいけるぞ!........と思ったら........割引期間は「4月26日まで」だった、じゃだめじゃん.......(^_^;)---->>>休日特別割引 | ETC・割引情報 | ドラぷらを見たら、平成21年3月28日から平成23年3月31日までだった。

ホーム戦を他県で開催、先日、栃木SCが国立であったはず......調べてみると第4節 栃木 vs 福岡、入場者数は2,020人........う~ん、少ないなぁ。その前の本当のホーム戦、第2節 栃木 vs 湘南(栃木県グリーンスタジアム)を見たら「入場者数 5,093人」なので半分以下、やっぱり開催地の影響はあるよなぁ。え?と思ったのが、第5節 東京V vs 栃木、ホームが東京Vなのにまたまた国立で開催だそう............(*^_^*).......他にも似たようなチームがあるのかJ's GOAL > 日程・結果 > J2を見てみると..........西が丘、ひたちな、津山、水前寺、熊谷陸、函館、松本、室蘭、足利陸、佐賀とたくさんあった。他チームの、本来のホームスタジアム以外でのホーム戦、年チケ所持者にはどう対応しているのだろうか?、指定席も?それから、未だにスタジアム空白=未定というのも案外あるのにも驚いた。

あ、本題を戻して......^^;......福島開催となった場合の「金銭的な優遇措置」、宮スタ開催とほぼ同じシャトルバス料金で行けるならいいなぁ。また、往復の時間もかかることから、年チケ購入者で参戦できないサポにも何か優遇してくれたらいいなぁ。


【“第17節横浜FC戦の開催が福島?”の続きを読む】

2009.03.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

J2の生き物系のマスコット

コンサドーレ札幌は、「シマフクロウ」をモチーフにしたドーレくん、ぱっと見、オジロワシかと思っていた。

ベガルタ仙台は、鷲をイメージしたベガッ太くん

水戸ホーリーホックは、龍っぽいが........マスコットという記述が見つからない

ザスパ草津は、獅子(しし)の姿をかり遠く神の国からやってきた......「湯友(ゆうと)」くん

東京ヴェルディは、エンブレムの鷲っぽいのがいるが........マスコットという記述が見つからない

湘南ベルマーレは、海を司る神ポセイドンがモチーフにした「キングベルI世」.....くんは言えないし.....神なので生き物とは言えないか

ヴァンフォーレ山梨は、「甲斐犬」をモチーフにした「ヴァンくん」と「フォーレちゃん」

カターレ富山は「雷鳥」と「カモシカ」と融合させた「ライカくん」

セレッソ大阪は、オオカミをモチーフにした「ロビー」くんと「マダム・ロビーナ」さん

ファジアーノ岡山は、明記はないが............グッズコーナーにマスコット「ファジ丸」という記述あり、また、キジなんだろうなぁ。

アビスパ福岡は、「熊ん蜂」をモチーフにした「アビーくん」と「ビビーちゃん」

サガン鳥栖公式サイトは、サガン鳥栖オフィシャルオンラインショップを見ると、カモメのようなマスコットがいるようだが情報見当たらず

ロアッソ熊本は、モチーフ情報は書かれていないが.........エンブレム等から判断しても「馬」だと思う、「 ロアッソくん」





2009.03.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

めちゃめちゃ寂しかった

09/03/25 ベガルタ

昨日の第4節 ヴァンフォーレ甲府戦、ぱっと見、入場者数は1万に届かないだろうなぁと思った。ホーム2戦目なのに、いつも見かける左右、前後の指定席は空席が.........というより座っている席のほうが断然少なかった。まだまだ寒い時期、それも宮スタでの開催、それも雪模様だったから致し方ないかと思う..........正直、キックオフまでテンションなかなか上がらなかった自分もるし.....^^;

更に、スカスカの観客席の拍車を掛けたのが、ピッチに近い座席の上の屋根がないこと......近い席の方々は雪を避け、上のほうに陣取ったから..............いやぁ~めちゃめちゃ寂しかった。もちろん私は、ポンチョ着て、最前列で応援したが。

結局公式発表の入場者数は「7,154人」、昨季、昨々季、勝てずどんどん入場者数が減っていきつつある状況でも1万は切らなかったよなぁ。河北によると7年半ぶりだとか。宮スタへGO!---宮城スタジアムホームゲーム 公式観戦ガイド---に「みやぎの聖地」なんて書いてあるけど、文字だけじゃなく聖地なりの各種対策が必要なのではなかったのか。

未だにずっとユアスタへ行こうよなのかな?に書いたように、セルバの壁はユアスタの文字。更に[ J's GOAL ]スタジアムガイドには「宮スタ」の表示がない......^^;......Jリーグ公式サイト:スタジアムガイドにはあるが......(^_^;).....ユアスタの芝の張替えまでの一時凌ぎなのだろうが.....「みやぎの聖地」とまで書いているんだから、できるだけあっちこっち手を出して、それなりに対処して欲しいなぁと思った。

6月一杯までの、暫定だからという考えなのかなぁ................

入場者数が少ないで、他チームではあるがショッキングなニュースが

横浜FC勝てない、観客も来ない/J2 - サッカーニュース : nikkansports.com

なぁんと..............2千人を切ったらしい............宮スタのように雪、関東だから雨、そのどっちでもないようだし、交通の便もまずまずのニッパツ三ツ沢球技場開催、同日「マザキナビスコカップ」があったからかな?、でも横浜開催はなかったよう。勝てないからなのかな、やっぱり。

2009.03.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

なかなかいいぞ!サッカーするカワセミ

いつも購読している野鳥関係の情報に

東京新聞:カワセミの『ゼルビー』 FC町田ゼルビアマスコット決まる:東京(TOKYO Web)

というのがあった。

Jリーグの下部組織【JFL】日本フットボールリーグFC町田ゼルビアというチームのマスコットが「カワセミ」になったらしい。え?なんでカワセミなの?と思ってよく読んでみると、町田市の鳥なんだとか。へぇ~、じゃグッズ販売しているかな?とオンラインショップを見てみたら.....昨季分は販売終了、今季は準備中だとか.....(#^.^#)......じゃ、じゃ、同じJFLのソニー仙台FCとの試合を観戦にいけばマスコットを見ることができるかな?と試合日程を見たら.........おぉ!...タイムリー!今度の土曜で、試合会場は宮スタ、ベガルタのホーム戦のように駐車場は混雑しないだろう、じゃ車でソニー仙台の応援兼ね、「ゼルビー」マークあるか見に行ってみようかな。

09/03/26 ソニー仙台

が、が、ニュース | ソニー仙台FCを見ると、同日ホットハウススーパーアリーナでコンサートが予定されているとか.......ん?.....誰の?......調べてみたらMr.Childrenコンサートだって............^^;........こりゃ車は避けたほうが無難かも。でもコンサートって夜だよなぁ、再度確認してみると開演は18時、でも数時間前から集まるんだろうなぁ。

他のチームもさくさくっと調べてみたら.......

Honda FCは、ツバメがモチーフでパッサーロくん(ちゃん?)
ニューウェーブ北九州は、先日ズグロカモメがマスコットのJチームで話題した通り


2009.03.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

ウソ以外もサクラの花芽を...

本館の続き

09/03/24 シメ

ウメのアオジを観察し、ご機嫌でマイフィールドの散策を続けていると、サクラの木にぷっくりした鳥影を見受けた。蕾が随分膨らんだが、開花はまだまだ先だろうなぁ。サクラといえば、サクラの花芽食はほどほどに...^^;で話題にしたウソ、逆光気味の鳥影をじっと観察するとどうもサクラの花芽を食べている模様。ん?ウソかな?.......順光で鳥影を観察するとぷっくりしていてクチバシが太めで同じアトリ科ではあったが、ウソではなくシメだった。たぶん、頻繁ではないにだろうが、シメもサクラの花芽を食べることがあるよう。

2009.03.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

応募できないじゃん(ーー;)、ファーストゴールプレゼント

09/03/21 ファーストゴール

昨日話題にした「ファーストボールプレゼント」、忘れる可能性hがあるので早速、今日の夕方に仙台市ガス局ショールーム「ガスサロン」に寄ってみた.............ら、ら、ら、なんとショールーム改装工事で応募ができなかった。

え?...........改装工事っていつまで............工事の看板を見てみると「3月末までの予定」............え!................え!............じゃ、応募締め切りの3月末までじゃん...........いったいどうなってんの?........イベント用紙にはそんなこと書いてないぞ!.....................直接備え付けの応募箱に投函または郵送って書いてあるのに、応募箱がないじゃないか..................いったいどうなってんの.........「ショールーム改装工事」のページをよぉくよぉ見たら......................工事中なのに休館予定日というのがリンクされている...........え?......え?......どういうこと?????.....よぉくよぉく見たら、改装工事中ではあるが、今日は今月1日だけの休館日で................入り口が変わっただけでガスサロン自体はやっているのね.............^^;..................(^^ゞ............(^_^;)

2009.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

話題にしようとした野鳥

本館の続き

今日のマイフィールド、曇り時々晴れ.............時々小雨...........時々強風、そんな目まぐるしく天気が変わるためか鳥影が少ないように感じた。

09/03/23 ハシボソガラス

南西方面へ行くと部分白化のハシボソガラス、通称ツキガラスを発見、話題がないときと取り合えず撮影。先日いっしょにいた連れ合いらしき姿はなし。もしかして、抱卵中かな?、ん?まだ早い?

09/03/23 ツグミ

更に先に行くとハリエンジュでツグミがぐぜっていた、こりゃいいぞ!............すかさず撮影、が、クチバシを開いている姿は写らなかった。

09/03/23 ビンズイ

満開のウメ林の草地にはビンズイがいた、そろそろお別れだろうなとまたまた撮影....(#^.^#)

結局、最後に本館に書いたようにマヒワを観察&撮影することができたので、取り合えず撮った野鳥は別館に貼った......................(*^_^*)

2009.03.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

ホーム開幕戦、イベント多数だったが...

昨日のホーム開幕戦、いろんなイベントがあった。

09/03/21 オリジナルマッチデーリボン

「オリジナルマッチデーリボン」が抽選で当たるイベント、当選番号の発表を見た覚えなし。たぶん、ハーフタイムトイレに行っていたからかな?と思ってよくよく見たら、試合終了後の発表だった。シャトルバスの待ち時間、渋滞を考え、試合終了後、ちょっとしたらスタジアムを出たので見逃した模様。当選番号の発表が試合終了後というのは、一斉に帰路に着くのを緩和するためだったのかもね.....(^^ゞ

09/03/21 ファーストゴール

毎年恒例の「ファーストボールプレゼント」、以前はファーストシュートを決める選手の名前を書くのだったが、最近はただの応募になった。

09/03/21 ピッチスタンプ

スタジアム内に入ったら配っていた「スタンプを集めてウォーミングアップ中のピッチサイドへ行こう」のイベント、ひっそりとやっていたので気がついた方少ないかもね。

09/03/21 ビールスタンプ

ビールを買ったらもらったスタンプカード、1試合1ビールで1スタンプもらえ、集めると1杯サービスあり。2杯以上飲んでももらえるスタンプは1つ。飲んでスタンプを集めるため、車を止めシャトルバスで来て欲しいというイベントなんだろうなぁ。

09/03/21 バススタンプ

帰りのシャトルバスで気がついた「シャトルバス」のスタンプラリー、帰りのバスで気がついたのでスタンプをもらい損ねた......ほんとにやる気あるのなら、もっと宣伝すべきなんだろうけどなぁ.....^^;.....気がついた人だけどうぞではなぁ..........「スタンプを集めてウォーミングアップ中のピッチサイドへ行こう」もしかり。

09/03/21 利府スタンプ

開催地が利府ということでのイベントかな、スタンプをもらうためにわざわざ飲食店へ出向く気はないなぁ.......(^^ゞ.....同じ考えの方々多数だとすると、集めて応募すると当たる確立高いかも。

以上、いろんなイベントがあったが...........正直なところもっと宣伝すべきじゃないのかなぁと思った...............(#^.^#)

2009.03.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

サクラの花芽食はほどほどに...^^;

本館の続き

09/03/22 ウソ

♂といっしょにサクラの花芽を食べていたウソの♀、ウソに出逢いたいと思いここを訪れたが、出逢えたのは2羽だけ、ちょっと寂しいが、群れだと花芽をたくさん食べてしまうことになるだろうから......害鳥扱いされてしまう.................う~ん、悩ましいところ.............(#^.^#).........花芽食、ほどほどにしてくれたらいいなぁ...............^^;

09/03/22 ジョウビタキ

館公園の途中ではジョウビタキに出逢えた、公園内では見かけなかった。

2009.03.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ホーム開幕戦準備

明日はホーム開幕戦、本館ホーム開幕戦は阿部蒲、ワイン、コーラ..^^;に書いた通り、スポンサーの飲食品の準備をした。

09/03/20 ワイン

やまやでワインを購入、そのまま持ち込むことは不可なので、アウトドア用小瓶に入換えをした。

09/03/20 笹かまその1

阿部の笹蒲鉾へ行って買ったその1

03/20 笹かまその2

阿部の笹蒲鉾へ行って買ったその2

どちらかを明日のホーム開幕戦へ、残ったほうを水曜の甲府戦へ持っていって食べる予定。甲府戦もシャトルバスで行く予定だったが、いっしょに参戦している下の子の友達も連れて行くことになり、今晩、ローソンにシャトルバスのチケット買いに行ったら.............まだ駐車券が買えたので、車で行くことにした、従ってワインは飲めず...................(^^ゞ

2009.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

スカパー故障は手抜き工事....^^;

先日、ロケットに点火せず.....に書いた「スカパーの受信障害」、本日、修理に来てもらった。

09/03/20 スカパー

受信障害の原因は、ベラン手すりのアンテナから伸びるケーブルのジョイント箇所だった、接続を外してみると「錆びて劣化」していた。修理の方いわく、普通ここは防水ビニールカバーをかけるのですが、それがないから劣化が早かったのですねとのこと。

ということは.......初期工事の際、防水カバーの装着手抜きだったってことかぁ........(^^ゞ.....手抜きがどうかなんてわかるわけないよなぁ.....が、今後の参考になった。今後、同じ症状になったら、ここをチェックし、自分で修理できるしね。

2009.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

冬、春、混在

本館の続き

09/03/20 マンサク

我家近くの風致公園、散策を開始すると最初に目に付いたのはマンサク、園芸種と思われるのは2月上旬にやっぱり春が早いに書いたように観察した、園芸種って早いのかな。

09/03/20 ヒキガエル

沼沿いを歩くと水辺から「クックックッ」という鳴き声が微かに聞えてきた、あ!、こりゃきっとヒキガエルだろうな!、鳴き声が聞えたところそっと覗くとヒキガエルが5匹程度いた、まだカエル合戦はしていなかったが間もなくだろう。

09/03/20 ミズバショウ

ミズバショウの沢では葉っぱが出ており、僅かな数ではあるが咲いていた。

いやぁ~、春爛漫だなぁと思っていたら.............

09/03/20 ビンズイ

冬鳥のビンズイもまだ滞在中、草地で2羽が採餌していた。

09/03/20 ツグミ

声も姿もないなぁと思っていた冬鳥の定番ツグミも、最後の最後に観察。

09/03/20 アオゲラ

アオゲラも観察、アオゲラは留鳥だが当地では繁殖していないと思われるので冬鳥扱いかな。

2009.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

続々、花、むし

本館の続き

09/03/19 サンシュユ

1周目のマイフィールドの散策、野鳥が撮れないなぁ、話題を探すとサンシュユが咲いていた。いつも今頃咲くんだっけ?、過去の記事を探すとチョウが舞い始めたにそれっぽい記述あり。3年和えの記録だが、それよりも約1週間早いということになる、体感もそんな感じかな...........(*^_^*)

09/03/19 ミツバチ?

他に........と探すとトイレの手洗い場のハチ..........たぶんミツバチがひっくり返っているを見つけた。そっとそっと触るとまだ生きていた。素手では危ないかな?と思い、小枝を拾いそれでひっくり返りを直し絵上げた。見た感じ羽化したてのよう、いやぁ~春だなぁ。

2009.03.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

来ないよ........(ToT).....もう1枚の年間チケット・ICカード

昨日、本館のホーム開幕戦は何人入るかなに書いた「の子の............09年間チケット・ICカードが届かない」の件、昼休みに2009ファンクラブ会員証・ICカード発送のお知らせを見て「ベガルタ仙台インフォメーションデスク」に電話してみた。

貴重な短い昼休み時間、何度掛けても回線が混みあってますというアナウンス、明日明日使うのに........明日問合せじゃもう遅いかもしれない..........(-_-;)........困ったぞ、困ったぞ。問合せ先が通じないんでは、株式会社ベガルタ仙台の直接電話するかぁ.......が、外に出ていたので電話番号わからず。致し方なく、何度も何度も電話を掛けなおした。

年間チケット・ICカード

数え切れないぐらい掛けなおし調べてもらったところ..........キッズ会員の発送は一般会員よりも若干遅いのだとか............本日配達し、不在で戻ったところだとか。最初から、貼った画面のようにキッズ会員が若干遅いと明記しておいてくれていれば..........苦労せずに住んだのになぁ......(^^ゞ

電話がなかなか通じなかったのは、そもそもキッズ会員の問合せが多数?、それとも一般会員でも配達されなかった方々が多かったのか?、それともそもそもの電話回線が極々僅かだったのか?

2009.03.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

なかなかよいぞ野鳥関連サイト

野鳥関連サイト

先日、野鳥関係のニュース等に見つけて渡り鳥(左)、 野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN(携帯版)(右)というサイトの情報を見つけた。どちらもなかなかよざげ。

早速「見つけて渡り鳥」にユーザ登録し、ウグイスの初音、センダイムシクイも?で書いた初音情報を登録した。

興味をもった方々、ここ読まれた方々、是非ご参加を!

2009.03.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

黄砂アレルギーかも

09/03/18 黄砂

春先になると目が痒くなる、数年前下の子を耳鼻咽喉科へ連れて行った際、いっしょにアレルギー検査をしたら「ハウスダスト」のアレルギー反応が1番高かった。が、1年中、アレルギー反応が出ているわけではなくスギ花粉の季節がメイン、季節の変わり目の秋もじゃっかnあるかな?

ここ最近、これじゃないかなと思うのが中国大陸から飛んでくる黄砂、今日は仙台でも降るという天気予報で、予想あ当たりずばり降った。貼ったのは気象庁 | 黄砂情報の今日の情報。で、具合はずばりここ数日で1番目が痒かった。明日は少ないらしい、今日より具合がよければ、黄砂アレルギーってことかもしれない。

2009.03.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

飛行蜘蛛?

本館の続き

マイフィールド昼休みの散策、ポカポカ陽気だったので野外音楽堂付近でゆっくり昼食を食べていると、離れたよころにクモに糸がきらきら光って見えた。風になびくクモの糸............何年か前、県北部の蕪栗沼に野鳥観察に行った時に見たことがある、確か空中に糸を流し上昇気流に乗ってクモが移動するんだったよなぁ。が、なんていう現象だったか思い出せず。が、確か晩秋に観察される現象だったような???

09/03/18 クモ

が、とりあえず糸の出し主を姿勢を低くし視線を下げ探してみたら........実際糸を出している姿は発見できなかったがハエトリグモの仲間がいた。貼ったのはそのクモ、このクモが糸出していたのかな?位置的にはたぶんそうだろうと思うが確証なし。

いったいなんて言うんだっけ?ネットで検索してみたら「雪迎え」というらしい。ということはやっぱり晩秋に見られる現象か、じゃ春先に見られることはないのか、巣を作ろうとしていただけなのかな?と思ったら飛行蜘蛛を見ると、雪解け頃にも見られるらしい。当地では積雪はほとんどないが、北国ではずばり雪解けの季節だからほぼ間違いないかな。「飛行蜘蛛」とも呼ばれるらしい。

また、随分古そうだが飛行蜘蛛/錦三郎という本もあるとか、読んでみたいような気がする..........(*^_^*)

09/03/18 バッタ

クモを観察後、フィールドを1周し、戻ってきてまた観察してみるとまだそれらしきのがいた。近づいてみると.........ん?........クモじゃないみたい、よく観察しtみたらヒシバッタだった。ポカポカ陽気でバッタも出てきたってことかな。せっかくだから、ヒシバッタも撮影し貼ってみた。

2009.03.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

離れマヒワ

本館の続き

朝のマイフィールド散策、終了間際、北西の上空に小鳥の群れが飛んでいった。時間の余裕があったので行ってみたが見当たらず、予想は昨日の冬鳥が動いているに書いたマヒワの群れであったが。

09/03/17 マヒワ

もしかして昼休みに観察できるかもしれないと期待すると、南西の針葉樹から微かにマヒワの鳴き声が聞こえるような気がする。その付近には春休みが近いせいか?卒業生?らしき兄ちゃん達がいたので、針葉樹の下でマヒワを探すのは遠慮した..........^^;........が、1羽のみその辺りからモクレン系の木に移動してきた。なんで、1羽だけなのかな?続いて来ないかなと期待したが1羽のみ、せっかくだから撮影してみた。名づけて、離れマヒワ..................(*^_^*)

2009.03.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

チョウが続々舞う

昨日チョウゲンボウは営巣開始?の記事に、今季初めてチタテハチョウをと書いた。越冬チョウはそろそろ舞うが、さなぎで越冬したチョウが舞うのはもう少々s先かなぁと思っていたら、今日の昼休みマイフィールドの南斜面でモンシロチョウ類を発見..........\(^o^)/........昨日のタテハは止まったようだが見失ってしまった、今日は見失わず撮るぞ!と気合を入れたら.........止まらずと飛び去っていってしまった............(^_^;)

09/03/16 モンキチョウ

あ~、あ~..........残念だなぁ............チョウといったら花だよな、最後に1月下旬からずっと咲いているタンポポのところへ行ってみたら...........たくさん開花したタンポポにモンキチョウがじっとじっと止まっていた...........\(^o^)/........遠目から1枚、2枚、3枚と撮影し、どんどん近寄っていくとこれ以上近づけない距離でも飛ばす..........(*^_^*).........貼ったのはそのモンキチョウ。

2009.03.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | むし

どっちが♀?、どっちが♂?

先日、ツキガラス、営巣するかな?の記事にカラスの雌雄の識別のコメントをいただいた。

09/03/16 ハシボソガラス

今朝はハシボソガラス2羽、ハシブトガラス2羽が巣材の調達か同じハリエンジュで枝折りをしていた。ツキガラスともう1羽を見比べてみたら、羽を震わせて鳴いていたためもあるかもしれないが大きく見えた。ということは、やっぱりツキガラスのほうが♂かもしれない。ハシブトガラスを警戒して鳴いていたのもツキガラスのほうだったし.....でも、これって擬人化し過ぎ?...........(*^_^*)

2009.03.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

チョウゲンボウは営巣開始?

マイフィールド散策の後、以前チョウゲンボウが繁殖しtら排気口を見に行ってみた。

09/03/15 チョウゲンボウ

残念ながらチョウゲンボウの姿はなし、もしや排気口の中にいるかも?と中を覗いてみるが、全く気配なし。先日、ちらっと姿を見たので、今季の営巣するかなと思ったが予想は外れたのかな?じゃ帰ろうかなと思い帰路につくと、ヒラヒラヒラとタテハチョウの姿を発見!.....この春初チョウ!........着々と春が来ているなぁ、チョウを撮りたいなぁと近づくが..............見失ってしまった........そこで時間を費やしていたら.....なんとチョウゲンボウの鳴き声が............\(^o^)/............ビルの屋上にいる模様....姿を探していると排気口の上に降り立った......撮影し、写真判定をしたら、ん!排気口の中にも鳥影あり、♂がやってきたら♀も姿を現した、ということはもう抱卵していたってことかもね。

2009.03.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

やっぱり公園内の野鳥は漂うんだ

連なるスズメの観察の帰り道、マイフィールドにも立ち寄ってみた。

09/03/15 ジョウビタキ

散策した時間は11時20分頃から12時30頃まで、いつもなら20種を越えるこちと多々あるが、2周しても観察できたのは14種類(一覧は以下)だった。

1.キジバト       6.ツグミ         11.スズメ
2.ハクセキレイ     7.シジュウカラ     12.ムクドリ
3.ビンズイ       8.アオジ        13.ハシボソガラス
4.ヒヨドリ        9.カワラヒワ      14.ハシブトガラス
5.モズ         10.シメ

う~ん、時間帯によって結構出逢える野鳥が違いなぁ、いつもほぼ同じところに見かけるジョウビタキもいないし。同じジョウビタキと思われる個体を、そういや合同庁舎の植え込みでも見かけるなぁ、もしかしたらしそっちへ行っているかもと探しにいったら、いたいた................都市公園で見かける野鳥、時間帯で出逢える野鳥結構違うので、公園外にも漂うのかもねと思っていたら、やっぱりそうみたい。

2009.03.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

連なるスズメ

本館の続き

09/03/15 野鳥時計

お目当ての連なるスズメは......辺りを散策すること約30分、その間に出逢った鳥見仲間からおいでおいでの声あり.....おぉ!おぉ!.........2羽のキレンジャクがヤナギにやってきた...\(^o^)/...第1の目的達成...........\(^o^)/............鳥見仲間のAさんと先日はもっともっとたくさんいたのにねぇ....食べる餌が無くなってしまったからかねと話しながらもずっと観察。

その後、文字盤が野鳥柄の腕時計を見たら..............間もなくカモメ時レンジャク分.........こりゃきっときっとたくさんやってくるかも.........の予感............(#^.^#)

09/03/15 レンジャク

予感はピンポン!................複数の群れがやってきた、さくっと数を数えると30羽を越す連なるスズメ、黄・赤の割合は.....赤は1羽のみでそれ以外は全部黄だった。

2009.03.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

生き物、私にも春....^^;

今週初めから..........目が痒くなってきた........スギ花粉の季節になったってことのよう........以前、耳鼻咽喉科でパッチテストをしたら1番のアレルゲンはハウスダストという診断だったが、スギ花粉の時期が1番辛い...あ~、あ~.....私にも春がやってきた.............^^;............(#^.^#)

09/03/14 アカガエルの卵

まだまだ早いかもとは思ったが、我家近くの公園の冬季休業の小川でカエルの卵を探してみたら...................あった!あった!......アカガエルの卵が............\(^o^)/.............北海道では積雪がまだある今頃、エゾアカガエルが起き出し産卵しまた冬眠に戻るらしい、我家近くは積雪はないが同じように起き出し産卵しまた冬眠するのかもしれない。

09/03/14 ツクシ

もしやツクシも顔を出しているのでは?と思って公園内を探してみた、結果は見つからず......が、が、日当たりのよいアウトドアショップのちょっとした土に顔を出しているのを発見!.........\(^o^)/

2009.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ツキガラス、営巣するかな?

09/03/10 シロボソ

マイフィールドで一昨年秋から時々出逢えている部分白化のハシボソガラス(白ちゃん..^^;)、昨日もそれも間近で観察することができた。初めて出逢ってから1年半弱、巣立った時期を考えると2年以上は経っているはず。ということはそろそろ繁殖するかも、そんなわけで営巣行動を見ることができるかなぁと期待した。

すると、今朝、枯れ草を運ぶハシボソガラスを発見!....\(^o^)/.....おぉ!白ちゃんか!........と思ったら部分白化はなかった.......(^^ゞ.......が、が、その個体が飛び去った先に白ちゃんの姿があり。こりゃもしかするとカップルかもしれないなぁ。ホシガラスならぬツキガラスが繁殖したら.........幸運(ツキ)がやってくるも.........なんちゃって....(*^_^*)........明日以降は、その飛び去った方面も散策してみようと思う。

貼ったのは、一昨日の白ちゃん。

2009.03.12 | | Comments(4) | Trackback(0) | 野鳥

ズグロカモメがマスコットのJチーム

今朝の地下鉄でエル・ゴラッソを読みながら通勤した。目についたのはJFLの各チームの記事、以前、本館に昇格を目指さないチームもいると書いたことがあるが、目指すチームは目指さない強豪チームを破るという登竜門になっているらしい、J2へはそう簡単には上がれるんだ、なるほどなぁと思った。

他に目についたのは、「ズグロカモメ」がマスコットのなっているチームがあったこと。そのチームはニューウェーブ北九州、オフィシャルサイトを見たが.....残念ながらズグロカモメのイラストがなかった.....ズグロカモメといったら、九州では冬鳥、鳥見人でなくとも知っているってのはうれしいなぁ.......\(^o^)/......他のJでは以前【野鳥】 コサメビタキ、サンコウチョウ-->ベガサポでジュビロを話題にしたことがあり。

ズグロ

更に探すと、ニューウェーブ北九州の旧サイト(ドメイン)にあった。貼ったのは、それをキャプチャーしたもの。ズグロカモメには見えないような気がするが........冬羽なんだろうけど......あ、貼っちゃいけないのかな.......(^^ゞ

2009.03.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

アウトドアでも便利?おとなのねこまんま

先日どこかのニュースサイトで、「おとなのねこまんまが流行っている」という記事を目にした。すっかり忘れていたが、簡単料理のねこまんま、これはアウトドアでも便利に使えるのではと思った。元ニュースは?探してみたが見つからず、代わりに以下が見つかった。

"ねこまんま"136品のお手軽レシピで人気の料理本「おとなのねこまんま」 | ライフ | マイコミジャーナル
1食30円!究極の節約ごはん「ねこまんま」がブーム - 東京ウォーカーレシピ集の書籍、見てみたいなぁと思った。

ワンバーナーを使った「シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング」というのも持っているが、ねこまんまだとワンバーナーも必要なしなんだろなぁ。

2009.03.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数