【続】 ミツバチの減少、行政側にも原因が

先日ミツバチの減少、行政側にも原因がと書いた件の続き

先日実家へ帰った際、農家生まれも義理弟が「サクランボの受粉は未ミツバチではない」と言っていいた。そういや、何年か前、そのサクランボ園に行った際、ハチを飼っている葦というのがあったのを思い出した。

いったいそのハチってどんな名前なのか?.....筒、ハチ、サクランボ...その他いろいろのキーワードで検索してみたら「マメコバチ」という情報が見つかった。

リンゴの授粉に大活躍 働き者のマメコバチ
Web東奥/とうおう写真館・あおもり昆虫記/マメコバチ昆虫記
マメコバチ研究所Top

以前はコツノツツハナバチ(小角筒花蜂)と呼ばれ、今現在はマメコバチが標準和名らしい。記事によると愛称で「マメッコ」と呼ばれることもあるとか。

随分昔ではあるが記憶をたどると太白山自然観察の森にもあって、その当時なにか説明を受けたかもしれない。また、山形の果樹園では結構目にしていたかも...........(#^.^#)

ミツバチ減少の記事、マメッコも話題にすればいいのになぁ.......不安を煽る内容だけじゃなく、こんな方法もあると書けば...........若干かもしれないが........不安は減るのになぁと思った。


2009.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

長逗留なのかな?キビタキ

本館の続き

09/04/30 キビタキ

先週木曜日にマイフィールドで今季初めて出逢った来た!来た!、瑠璃色、黄色、橙で話題にしたキビタキ、金曜火曜、そして木曜の今日もほぼ同じところで出逢えた。抜けている日は、散策事態をしなかった日。♂、ほぼ同じ場所、囀らずと条件がそろっていると同じ個体のような気がする。過去の歳時記を見ると、キビタキの観察は続けてが多いように思う。渡りのキビタキって、中継地に割りと長逗留するのかな?それとも、短期間に渡るためそう思えるだけかな?貼ったのは、今日のキビタキ。昼休みの滞在中。

09/04/30 オオルリ

散策終了間際、北西の林にはオオルリがいた。キビタキと違って連日というのはない、また、昼休みは出逢えなかった。

2009.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

♀は姿も優しい....^^;

本館の続き

09/04/28 コムクドリ

今朝、今シーズン初めて出逢えたコムクドリ、本館に書いた通り同じ仲間のムクドリも随分優しく「キャラ」と鳴く。が、♂は顔が......派手........ぱっと見、歌舞伎役者のような顔にも見えないこともないが.....レンジャクのようなキリリとした雰囲気はない.....かな....^^;....どっちかというと化粧下手のような.......(#^.^#)......が、♀は全体的にクリーム色で派手さがなく、姿も優しげに見える。貼ったのは、昼休みに撮った♀。

09/04/28 キビタキ

おまけで、今朝タギョウショウで撮ったキビタキを貼った。先週は明るいところで間近で撮れたが、今日は暗めだったのでぶれてしまったよう。

2009.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

楽しみだな山形県内の探鳥地案内

09/04/27 山形県支部総会

仙台在住というのもあり......幽霊会員ではあるが野鳥の会山形県支部に入っている......^^;......先日の総会も参加を検討したが、いろいろあって参加できず。その翌日、実家の山形へ行ったら日曜?月曜?の山形新聞に総会の記事が載っていた。同じく入っている宮城県支部も同日総会があったが諸事情あって参加できず、支部の規模は宮城のほうが大きいが新聞ネタにはなったのかな?.......(#^.^#)

さて、その山形県支部の総会の記事を見ると、山形県内の探鳥地案内を作成する計画があるとか。とある経緯があって現在まぐぴの Bird Watching Field Guideで情報を公開しているが、これよりももっと新しい&たくさんの情報が掲載されるんだろうなぁ......楽しみ楽しみ......山形県内在住ではないのでお手伝いはできないけどね..........(^^ゞ

2009.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

カラスのクルミ食い、邪魔しちゃった

今日は朝から雨模様、下の子の授業参観の帰り道、ベガルタ仙台の練習をほんのちょっとだけ見にいった。雨模様というのもあり、見学者ほとんどなし、車が何台か止まっていたので車の中から見ていた方々がいたのかも。そのがらがらの駐車場で、ハシボソガラスが何かをついばんでいるのを発見、何かな?、ついそのまま近づいたらカラスは飛び去ってしまった....邪魔してしまったようでごめん....m(__)m

09/04/25 クルミその1

飛び去った後にあったのは半分に割れていたクルミ、まだ実の部分が残っているのでいままさに食べていたのだろう。

09/04/25 クルミその2

すぐ近くのは小さな破片も。

09/04/25 クルミその3

またその片割れの破片も、たぶん、この3つはいっしょのクルミで、今しがた空中から落とし割ったのではないのだろうか。

練習見学、早々と引き上げたのできっとカラスくん、戻ってきて食べたんじゃないかな、だといいなぁ。

2009.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

窓にゴッツン

本館の続き

昨日同様、今朝のマイフィールド散策も渡りの夏鳥最高で顔がほころびっ放し、またまた楽しもうと昼休みも気合入れて散策、できたら朝撮れなかったクロジに出逢えたらと。

09/04/24 キビタキ

東側から公園入り昼パンしながら歩いていると、首からビノキュを掛けた方がいた......もしかして鳥見かなぁと思ったが...........そのまますれ違った.........(#^.^#).......今朝のクロジのポイントに行って探すが......ツグミ類が動き回るのは目につくがお目当てはいない。じゃ、北西のポイントかな?と移動し探すとクルクルとキビタキの地鳴きがした、姿を探すとトイレの裏側のサクラにいた。キビタキを見て.......先ほどすれ違ったビノキュの方に.........ピン!...ときた..............(#^.^#)............そういやネット仲間さんが、近いうちにいらっしゃる&キビタキを見たいとお書きなのを...........慌てて公園内に視線を走らすと.........いた!いた!......恥ずかしさも省みず話しかけてみたらその方だった。ちょっとの間話をすると、既にキビタキをゲットされたとのこと、更にルリビタキも。その後、再度キビタキを観察に行った、撮影していると...........飛び上がりお花見の救護所?警官詰め所?のプレハブのガラスのゴッツンと衝突..........ありゃりゃりゃ......脳震盪起こして落下するかなぁ?と思ったらそのまま飛び去った、やっぱりガラスって見えないよねぇ。貼ったのは、トイレをバックにする昼休みのキビタキ。

09/04/24 センダイムシクイ

終了間際、南東の林でチヨチヨビーが聞こえた、ムシクイ類もいたのね、囀らないとなかなか姿が目に付かないからなぁ。一昨日よりは若干近かったので狙ってみたが、飛び上がった姿しか撮れなかった..................(^_^;)

2009.04.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 来た!来た!、瑠璃色、黄色、橙

来た!来た!、瑠璃色、黄色、橙の続き

09/04/23 飛ぶキビタキ

何枚も何枚もキビタキを撮っていたら、こっちに向かってくる写真も撮れていた、ピンボケだが。昼休み、あまりにもラッキーな出ない目白押しだったので、職場に戻らずずっとここにいようかと思ってしまた............(*^_^*)

2009.04.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

来た!来た!、瑠璃色、黄色、橙

本館の続き

09/04/23 キビタキ

今朝のマイフィールドの散策で撮り逃がしたルリビタキを探していると、アオジ、ビンズイ、シロハラ、アカハラが藪を行き来していた。枝先にも鳥影があるので視線をやるとシジュウカラがいた、その奥には......おぉ!.....おぉ!......黄色い鳥影が....\(^o^)/.......\(^o^)/....キビタキ♂、今季初、また来てきれたのね。昨シーズより1週間、昨々シーズンよりは8日早い。

09/04/23 飛ぶオオルリ

今季初めての出逢い、どきどきしながら何枚も何枚もシャッターを切っていると青い鳥影が.....え!、え!.......オオルリもセットで初認..........盆と正月がいっしょに来たような気分............(#^.^#)

09/04/23 ルリビタキ

オオルリもばしばりシャッターを切っていると、オオルリを威嚇しているやや小さなヒタキ系がいる。え!え!、その他にも渡りの夏鳥!.......じっくり観察すると、今朝出逢ったルリビタキの♀タイプだった。

2009.04.23 | | Comments(4) | Trackback(0) | 野鳥

ミツバチの減少、行政側にも原因が

ここ最近、ミツバチが減少しているというニュースを目にする。

ミツバチ:1000万匹不足 青果受粉用、農家ピンチ - Google ニュース

マイフィールドにも過去にミツバチの巣があった、が、以前ミツバチに理不尽な仕打ちで話題にしたように、区役所が駆除をしてしまった。こちらから悪さしなければ、刺すことはないはずなのに。

昨今話題になっているミツバチの減少、闇雲に行政側で退治してしまったことも原因の1つではないのかなぁと思った。

各種記事を読むと花粉交配用のミツバチは在来種ではなくセイヨウミツバチで輸入に頼っているらしい、その輸入値が高くなったかららしい。詳しいことは知らないが......(^^ゞ......素人だが.......(^_^;)......在来種の利用を、またマイフィールドのような闇雲に駆除をしなければいいんじゃないのかなと思った。

農林水産省にも花粉交配用ミツバチの不足問題についてという情報あり、これを見るとやっぱりセイヨウミツバチっぽい、が、在来のミツバチを闇雲に駆除ってのはすべきではないと思う...........が、誤った考えかな?

2009.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

珍鳥!カタシロスズメ

09/04/20 スズメ

夕方、職場からの帰路、薄暮の中、飛んだスズメに目をやると羽の1部が白く見える個体がいた。羽毛がひっくり返っているのか、サクラの花びらでもついているのだろうと思ってじっくり観察すると、いや違う、初列雨覆の1番外側に部分白化だった、それも左右対称だった。

猛禽類にカタシロワシというのがいるが、差し詰めカタシロスズメかな...........(*^_^*)

2009.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続々】 黄色いのがたくさん歌う

本館の続き

09/04/17 マヒワその1

先日の【続】 黄色いのがたくさん歌うに引き続き、今日のマイフィールドも黄色いのがたくさんいた。1番目だったのはマヒワの群れ、小雨で人影がほとんどない芝生の隅っこで採餌していた。

09/04/17 マヒワその2

いったい何を食べているのか?写真判定をすると、芝生に落下した松の実系を食べているようだった。だっだ広い芝生の隅っこにわざわざ下りてるのは何故?、と思っていた疑問が解けた。芝生の真ん中じゃ、松の実はほとんど落ちていないだろうからなぁ。

2009.04.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 黄色いのがたくさん歌う

本館の続き

09/04/15 アオジ

若葉が出てきたズミの枝先でアオジが元気に囀っていた。声からは目の前のはずなのに、若葉に隠れてなかかな姿が見つからなかった。ここのズミ、花が満開になり、その花にアブ?ハチ?等が集まってくると、ムシクイ類、キビタキがこの木にやってくる、間も無くかな。

09/04/15 カワラヒワ

北東の水溜りでは、スズメと黄色っぽい小鳥がいっしょに水浴びしていた。てっきりアオジだと思い、警戒しないようと遠目から撮ってよくよく見たらカワラヒワだった。

09/04/15 メジロ

本館に貼ったマヒワ、アオジ、カワラヒワで3種の黄色い小鳥だなぁ、こりゃブログの話題にいけるぞ!と思っていると、最後に「私も黄色いよ!撮ってよ!」的に、イチョウの高木でメジロが囀っていた。

2009.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

シロバナタンポポ開花

09/04/13 シロバナタンポポ

そろそろ咲くのではと予想していたシロバナタンポポ、今日の昼休みに観察。平年より随分早いなぁ、やっぱり渡りの夏鳥の明日明日にはと思い、過去の情報を検索してみた。

昨年は4/15、ん??......随分早いなぁと思っていたら、2日しか早くないじゃん.......(^^ゞ....早いことは早いけど。じゃ、やっぱり渡りの夏鳥通過は明日かもね............(#^.^#)..........でも、明日は曇後雨 の予報、乾燥しきっていうので、お湿りあったほうがいいかもね。

2009.04.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

口内炎が3日でほぼ治るは誤解だった

ここ数日、またまた口内炎ができた..........(-_-;)

早く治すため、先日口内炎が3日でほぼ治るに書いたように、ブクブクうがいをしている。

今回の口内炎、唇の裏に出来たので、鏡で状況を確認できる。ブクブクうがいを開始してから、痛みが随分和らいだので、治っているのかと今朝も確認したら治ってはいない。

あ!...そうか.....3日で治るんではなく、「口の中にできた傷に細菌が繁殖すると炎症を起す」を、ブクブクうがいで炎症を起こし難くする=痛みが和らぐということだった模様................(#^.^#)

2009.04.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

花より団子

09/04/10 リンゴ飴

マイフィールドではほぼソメイヨシノが満開、そんなわけで数日前から露店が出ている。その中で気になったのが「フルーツ飴」の看板。実は................どんと祭の際リンゴ飴で話題にした......(*^_^*).....おぉ!今回は駄菓子じゃなくほんものだぁ!ということで、子ども達の買って帰った。で、実は今日で3回目。

味わった結果は、正真正銘のリンゴに水飴を塗ったもの。かりかりしていて、なかなかリンゴとマッチしていたらしい............らしいというのは、ほとんど子ども達が食したので。

そうそう、フルーツ飴と書いてあったが、あったフルーツはりんごだけだった。バナナチョコはあったが。

本題の花..........のソメイヨシノが見上げて観桜しているが、目的は実はサクラに止まる渡りの夏小鳥、期待に胸膨らませ探すが、まだ出逢えず。

花より団子(露店のリンゴ飴 or 渡りの夏小鳥)かもね..............私の場合.............(#^.^#)

2009.04.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

いまいち?味噌カツサンド

09/04/10 味噌カツサンド

ウィークデーの昼食は、マイフィールドを散策で歩きながら食べるので...........(^^ゞ..........昼パンがほとんど。今朝もファミマに寄ったら、新発売という文字が目についた。迷わず.........その味噌カツサンドを購入した.........(*^_^*).............昼休み、名古屋の味噌カツを期待し.........食べてみたら........ん?...........ん?............予想にハズレ味噌の味がほとんどしない、パッケージを見ると仙台味噌という文字も.....ん?....じゃ、そもそも名古屋名物の味噌カツをイメージしたのが間違いだったのかもね。

ファミマのサイトで情報を探してみたら味噌カツサンド|商品情報|FamilyMartというのがあった。それを見ると............「東北地区の嗜好に合わせた」だって.......ということは私の嗜好は東北向きじゃないってことかもしれない...........^^;

2009.04.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

ヒデがピッチを走る姿

SANSPO.COMに中田氏、第1戦の出場メンバー発表 - サッカー という記事を見つけた。

内容を読むと「中田英寿が設立した『TAKE ACTION FC』の第1戦・甲府戦」、スカパーで無料放送もあるそう。スカパーで検索してみると番組情報にあった。TAKEの出場メンバーをみたら、知らない名前もあるが豪華版だなぁ............ベガルタ仙台のアンバサダーの名前はないけど........(^_^;)

2009.04.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

ぴっかぴっかのクチバシ

本館の続き

09/04/09 シメ

今朝見かけたシジュウカラ外にも、スズメ、カワラヒワ、ハシブトガラス、ハシボソガラスが巣材を運んでいるのに冬鳥のシメ、ビンズイ、マヒワ、アカハラ、ツグミ等はまだ滞在中。まもなく渡去するのだろうが。そのシメ、クチバシがぴっかぴっかになっていた。夏羽になると、確かぴっかぴっかにうなるんだよね。

09/04/09 シジュウカラ

今朝のシジュウカラとは別の個体とお思われるのが、ほぼ満開のサクラにいた。

2009.04.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

トラフな蝶

野鳥関係のメーリングリストで「トラフシジミ」という文字を目にした。シジミとつくからには、小さなチョウなんだろう。

ぱっと頭に浮かんだ模様は、先日本館で話題にしたどうどうとした野鳥のトラツグミ。情報が掲載されているたのはトラフシジミの表側 - ひめじの森だより、見てみるトラツグミとは似ていないなぁ...........(#^.^#)

トラフ模様っていったいどんなの?..........漢字で書けば虎斑、トラの模様ということだと思う。なので本来は黄色と黒の縦縞模様なんだろうが、広義では黄色は茶色系も該当するように思える。

他にトラフとつく野鳥は............トラフズクぐらいかな.........他生き物はトラフカミキリ、トラフコメツキ、トラフコウイカ、トラフカラッパ(蟹の仲間)といろいろいるらしい。

ぱぱっと見て..........1番虎斑模様に見えるのはトラフカミキリ(一般的にはトラカミキリと呼ぶ?)かな。

2009.04.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

口内炎が3日でほぼ治る

体質的な問題か......時々、口内炎ができる。随分前だが、舌の脇に大きな炎症ができてしまい、飲食、更に話すことすら苦痛で苦痛で困ったことがある。

そんな口内炎対策についてNHK ためしてガッテンで放送が先日あった。

その際の情報は口内炎スピード完治! : ためしてガッテン - NHKで公開されている。

簡単にいうと.........今まで我慢して塗っていた塗り薬は痛みを和らげるだけで治ることはない。じゃ、対策はというと悪化しないよう、口の中の細菌の繁殖を抑えるために殺菌成分入りのうがい薬や洗口液でブクブクうがいが効果的だとか。

え!.......うがいだけ?........うそ臭い.............それで治るなんて..............(^^ゞ.........(^_^;)

が、が、試してみたら...............いつもは口内炎になると1週間は治らないのが........なんと3日もすればほぼ痛みが無くなり.....ほぼ完治...........いやぁ驚きだった.............(#^.^#)

2009.04.08 | | Comments(3) | Trackback(0) | 雑記

開花したサクラでマヒワが歌う

本館の続き

昨晩のスーパーJチャンネルみやぎを見ていたら、気象庁のサクラの開花宣言は「標準木で開花はしたが、開花宣言に1輪足りない」のでまだと放送していた......(*^_^*)

09/04/07 マヒワ

今朝マイフィールドを散策したら、あっちこっちで開花していた。更に昼休みは開花が増えて、開花宣言日に木によっては1~2分咲きかなぁと思って東側を歩いていると、どこからか小鳥の囀りが聞こえた。姿と声の主を探すとマヒワ、開花したサクラの枝先で囀っていた。マヒワも、観桜しながら歌っていいたのかも...............\(^o^)/

2009.04.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

縄張りより食い気?

09/04/05 イソヒヨドリ

昼頃、毎年イソヒヨドリが繁殖している場所を散策に行ってみた。毎年の営巣場所には鳥影見当たらず、いないなぁいないなぁと探していると、囀りが聞こえた。姿を探すと営巣場所から離れた電線に♂2羽が若干離れて、歌い合戦をしていた。縄張り争いなんだろうなぁと、電柱の影で観察していると、突然1羽が車道を低空飛行し、向側の歩道と車道に境に下りた。ん?歌い競いに負けたほう?よく見ると、そうではなく芋虫を見つけ捕獲&捕食していた。縄張り争いより、食い気ってとこなのかな...............(*^_^*)

2009.04.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

流石、たくましいなアカガエル

09/04/05 アカガエル

3月中旬、我家近くの公園で今季始めてアカガエルの卵を観察、春を感じた。が、その数日後、その池は春の清掃ですっかり綺麗に掃除され干上がってしまった.....せっかくカエルの卵があったのに.....(ーー;)....その後、掃除が終わり人工に小川を流し始めたので、また産卵したかもと今日行ってみたら、あっちこっちにあった、なかなかたくましいよなぁ!アカガエル.....\(^o^)/

09/04/05 ツグミ

ツクシもあちこちで茎を伸ばし、春本番、今日は清明だそうし。冬鳥の姿もなくなったなぁと思ったら、ツグミが日向ぼっこしていた。それから、藪にウグイスもいた。

2009.04.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

期待のカタクリの絨毯

本館の続き

09/04/04 カタクリ

2週間前にウソとの出逢いを求めてに行った際、カタクリの葉っぱがたくさん出ていたので、そろそろ開花し満開になっているのではと期待。予想ははずれ、開花しているのはまだ数える程度、う~ん、北斜面だからなのかもね。満開は来週あたりかな?カタクリの開花って、サクラの開花と同じ頃だったかな?いや、サクラよりも若干早いような気がするが?やっぱり、北斜面だからかも。

2009.04.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

コゲラ若雄?

先日、本館でコゲラの頭部の赤をコゲラ雄くん観察で話題にした。今日もマイフィールドでも間近でコゲラ2羽を観察、どっちか頭部に赤あるよなぁ...とじっくり観察。

09/04/03 コゲラその1

1羽目は全くなし、2羽目.............う~ん、ちょっと赤いような...........赤くないような、取り合えずデジカメ撮影で写真判定.............(*^_^*).............判定結果は、またまた赤いような、赤くないような............(^^ゞ

09/04/03 コゲラその2

別の角度からのも................赤いような............赤くないような............はっきり赤く見えないのは若い♂だからなのか?.........そもそも、普通の状態では見え辛いものなのか?

2009.04.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

おぉ!イスカが一杯........

先月上旬、ベガルタ仙台の開幕戦でアウェイ札幌に参戦、その際 【続】 やっぱり違うな北の大地の野鳥に書いたように、イスカ等たくさんの野鳥を堪能した。ウィークデーほぼ毎日散策しているマイフィールドでも、6年前の2月に出逢えたことがある。もしかして............再会できないかなぁと思っていたら......................

昼休み、松ぼっくりにぶら下がっている鳥影を発見!.........おぉ!おぉ!........来たぁ!............


【“おぉ!イスカが一杯........”の続きを読む】

2009.04.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ポカポカ陽気でてんとう虫

09/04/03 テントウムシ

今朝のマイフィールド散策、天気予報通りポカポカ陽気、陽気に誘われて「てんとう虫」が起き出してきたらしく、今季初めて出逢った..........\(^o^)/........3月中旬に既にチョウが続々舞うという状況だったので、てんとう虫も既に目覚めていたのだとは思うが、初物だったのでうれしかった.......\(^o^)/

このような生き物の出逢え、単純に嬉しくなれるなんて............なぁんて......幸せものなんだ........あ、単純なやつってことか............(*^_^*)

2009.04.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

来ないでドバト、マヒワが飛んじゃう

09/04/01 マヒワ

本日のマイフィールドの雨の昼休み、昨日のまるで......舞鶸に引き続きマヒワを観察。昨日は40羽前後だったが、今日は更に増え50羽を超えた。

本館に書いたように、本日は朝、昼共に雨模様、そんなわけで人影、犬影もなし。傘片手にではあるが、こりゃじっくり観察&撮影できるぞと思って、そろりそろり近づくと、頭上から羽音を立てて、鳥影が..........(-_-;)......見上げるとおねだりドバトが寄ってくる。餌はないからあっち行けとという態度を取るが、何度も何度もよってくる。お願い!来ないでドバト!......と強く強く思った。

雨模様で人影がなく、こりゃいいぞと思ったら、人影がないんでおねだりドバトが寄ってくるというのは、予想外だった。

2009.04.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

仙台89ERSの応援に行こうかな

先日、仙台市 第4回せんだいプロスポーツフェスティバルが開催された、参加してみたいなぁと思ったが、当日は本館に書いたようにベガルタ仙台のアウェイ湘南戦に参戦した。

実は、せんだいプロスポーツの
ベガルタ仙台
東北楽天ゴールデンイーグルス
仙台89ERS
で..........現地参戦したことがあるのは..........ベガルタ仙台だけ.............(^^ゞ

楽天ホムスタは仙台駅からも近いし、検討したことはあったが実現していない。

89ERSのホムスタはメインは仙台市体育館、泉からは遠いので距離が半分ぐらいの青葉体育館で開催の時に応援に行ってみようかと検討したことがあったが、日程が合わずこれも実現していない。

この週末、下の子と家人が出かける予定、まるまる自分の時間が取れる。何して遊ぶかな?、サッカー関係は何かないかな?と宮城県サッカー協会 [M-FIELD]で試合がないか探してみたが、年度が変わったばかりというのもあってかなし。楽天は開幕していないし、開幕直前なのでオープン戦も終わってしまった。じゃ、89ERSはどうかな?と情報を探すと..............仙台市体育館で浜松・東三河フェニックス戦がある、おぉ!こりゃいいかも.......\(^o^)/

でも、まだチケット買えるかん?まずは、通常どれぐらい入場者数があるのか情報を探してみるバスケットボール|プロリーグ|bjリーグ日程・結果にあり、それを見ると3,000人ぐらい、そもそも定員はと仙台市体育館.....仙台スポーツ情報ナビ.....を見ると6,000人弱、ということは半分ぐらいかなので十分買える。

バスケットは昔々、中学の部活でやっていたが、最近のルールは知らない。応援に行くのならルールの概要ぐらいは知らないとなぁと情報を探すと競技ルールの情報あり、結構な枚数があるが、行くなら一読してからかな。

更に行くなら応援グッズも.....(^^ゞ......bjリーグオフィシャルオンラインショップをくさくっと見たら...........仙台 リストバンド ホワイト仙台 手ぬぐいなどがよさげ。今からオンラインショップ注文では間に合わないと思うので、販売店舗に書かれているニューフレンドで購入がいいかも。

う~ん、「せんだいプロスポーツ」の参戦、毎度のベガルタ仙台以外にも行ける.........機が熟したかも.................(#^0^#)

最後に「ブースター」という言葉について、サポーターを示すだと予想は付くがいまいちピンと来なかったが、いろいろと調べてみたらbjリーグ宣言に「バスケットのコアファンをブースターと呼ぶ」という表記あり。goo辞書によると「押し上げるもの」という意味、コアは「中心」という意味らしいので、中心になって押し上げるような応援をする方々をいうだろう。

2009.04.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数