攫ちゃえよと悪魔がささやく.....^^;

本館の続き

09/05/30 イソヒヨドリ

レンタル屋さんに向かい途中シジュウカラを堪能、レンタル屋さんに近くなると「ピッィピッィ」とイソヒヨドリが警戒する時の鳴き声がした。そういえばそろそろイソヒヨドリが巣立ち頃、もしかして巣立った雛がいるのかも!。ということで親が向いている方面で、巣立ち雛がいそうな場所を探してみた。

最初はなかなか見つからなかったが1羽みっけ!....\(^o^)/.....いや~可愛い過ぎる!......羽がまだそんなに伸びていないようであまり飛べないよう。せっかくだから撮影させてもらおうとそっとそっと近づいた。いや~しかし可愛い......心の中の悪魔が......ほとんど飛べないようだし「攫ちゃえよ、家で飼ってみれば」とささやかれたような気がした..........(^^ゞ.....^^;......いやいや、親がすぐ近くにいるんだから拉致だぞ!..........やっちゃいけないlことだぞ!......と心の中の天使がささやいた.....なんちゃって.......(*^_^*).......こんなシチュエーションだと助けて上げなきゃと拉致しちゃう方々いるんだろうなぁ........(^^ゞ


2009.05.30 | | Comments(5) | Trackback(0) | 野鳥

水辺じゃなくともアマガエルは棲める?

本館の続き

10年以上通勤・昼休み生き物ウォッチングしているマイフィールドで、今朝初めてアマガエルの鳴き声をしっかり聞いた。当地は比較的大きな樹木がある都市公園ではあるが周辺には繋がる緑地なし、また水辺もない。従ってこのアマガエルは、植樹用に樹木等に紛れてやってきたのではないかと書いた。

が、いろいろと考えてみたら.........産卵できそうな水辺がない実家の植木鉢の裏などで、その昔アマガエルをよく目にしたのを思い出した。その頃は、父親が植木に定期的に水を掛けていたのでアマガエルも棲めるんだなぁと思って特に不思議には思わなかったが、今考えてみると水辺が近くにないのにいったいどこからやって来たのか?、また水辺がないので産卵できる場所がない、ということは産卵しない個体????。いやぁ~不思議、仮に植木鉢といっしょにどこからか運ばれてきたのだったら、これらのカエルがいたのは一時的でそのうちにいなくなったはずだが、いつも見かけたように思う。まさか、ヒキガエルのように産卵は生まれた池・沼・田んぼへ戻るのかな???

2009.05.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

オリオールズのマスコットは派手なツグミ?

今朝、スポーツニュースを見ていたらメジャーリーグに目が止まった。止まったのは左太もも裏痛のオリオールズ上原、故障者リスト入り(読売新聞) - goo ニュースと同じもの、が、ニュース自体にではなくそこに映し出されていた「派手なマスコット」........(^^ゞ........お腹がオレンジ色で頭は黒、イソヒヨドリの色違いみたい。他に和名が浮かぶのクロツグミ、アカコッコ。

気になってネットで調べてみた、検索したオフィシャルを見たら当たり前だが英語.....なのでよくわからず.....^^;

いろいろと検索してみるとメリーランド州の鳥らしい。こっちをキーに検索しなおしと「ボルチモアムクドリモドキ」だそう。参考になるのは、以下のサイト。

動物 - ボルチモアムクドリモドキ - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
今週の野鳥(第58回)

マスコットはオレンジと黒だが、ネットで検索した写真はオレンジより黄色?レモン色?金色?っぽい。上記のサイトにも「オレンジ」と書かれているので、光の加減ではオレンジに見えるのかもね。

ムクドリモドキって日本にはいないと思う、ホオジロ亜科 (Sibley) - Wikipediaを見ると新世界 - Wikipediaにのみと書いてあるのでアジア含む旧世界にはいないってことらしい。

2009.05.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

子カマキリの生命力

この春にカマキリの卵がいっぱいで話題にした卵、実は1個だけいただいてきてベランダの植木鉢の差しておいた。

09/05/27 コカマキリ

そろそろかな?、そろそろかな?、と時々観察していたら昨日子カマキリを発見した。卵を見ると、今から正にうじゃうじゃ孵化かと思って、よぉ~くみたらうじゃうじゃが終わったもぬけのからだった。

じゃ孵化したのはどこへ行ったの?、ベランダには若干いるがうじゃうじゃ状態でがない。あちこち探すと、ベランダの手すりを伝ってお隣へ、下の階へと移動する姿を発見。お隣はさておき、5階の我が家から壁を伝って降りていくなんて.....凄い生命力だなぁと感じた...........(#^.^#)

子カマキリが移動した、ご近所さん、ご迷惑お掛けしてすみません.........m(__)m

貼ったのは今朝の子カマキリ。

2009.05.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

歌、雨にも負けず

GWに実家の両親を連れて鳥海山へ向かう車で、 宮沢賢治の「雨にも負けず」の歌を聞いた、へぇ~そんな歌もあるんだと思ったが、そのまま忘れていた。今日、久しぶりに雨が降ったので思い出した....(*^_^*)

いったい誰が歌っているの?、ネットで検索してみるとシンガーソングライターの宇佐元恭一(Wikipedia)という方が歌っているらしい。いった誰が歌っている?、同じ疑問を持たれて方の書き込みが雨にも負けずを歌っている人は? - 教えて!gooにあり。YouTube - 雨にも負けずで視聴もできるそう。またAlbumも発売されているそう。Albumからいくつか視聴してみて、気にいったら買おうかな....(#^.^#)

ここにもにも情報がたくさん、アドレスから浅井企画に所属されているらしい。

2009.05.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ビルが建設されたらイソヒヨがやってきた

マイフィールドでのイソヒヨドリの観察は、10年以上散策しているが1度だけでそれっきり。が、2km弱離れたJR仙台駅周辺では繁殖を確認しているので、何れやってくるのではないかと推測している。

そんなことを思って随分経つが、一昨日の夕方マイフィールドからもも数百mの新築マンションの屋上でイソヒヨドリが囀っているのを観察。その地は数年前までは古めの民家がひしめき合っている下町で、ここ数年区画整理で道路が広げられ、区画整理後マンション等のビルがどんどん建てられている。そのビルの屋上でイソヒヨドリの囀り、ということは「ビルが建設されたらイソヒヨがやってきた」と言えるのではないだろうか?

本来は「イソヒヨドリ=磯の岩場」がイメージ、それは海岸端がメインで、内陸では「イソヒヨドリ=ビルの谷間」になりつつあるような気がする。

2009.05.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

折り畳みの三角サンドウィッチケースが欲しい

下の子と先日食料品を買出しにに入ったら、コンビニおにぎりがすっぽり入るおにぎりケースが売られていた。売り文句は「型崩れせず、美味しくいただける」と。

ウィークデーの昼食は生き物ウォッチングが好きをするので、毎度毎度コンビニサンドウィッチ等のパン食。生き物ウォッチングの際、ビノキュ&デジカメを出すこと多々あり。それをコンビニサンドウィッチを入れた手提げに無造作に入れちゃうため、サンドウィッチがやや崩れてしまうこと多々あり。

おにぎりケースがあるんだから、三角サンドウィッチケース、それも折り畳みが欲しいなぁ......(*^_^*).......ネットで検索してみたら「ニッキョロトライアングルサンドケース」というのがヒットしたが、折り畳みではないっぽい、他には見つからなかった。ぴったりもケース、あったらいいなぁ。

2009.05.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

雨に映えるヒツジグサ

09/05/17 ヒツジグサ

この冬バンが越冬したと思われる沼へ傘片手に行ってみた。越冬しそのまま繁殖に突入していることを期待して。結果は姿もいそうな気配もなし、越冬した後移動してしまったのかな?

沼では白、ピンクのヒツジグサが雨の中咲いていた。このヒツジグサ、雨に映えると思う。ヒツジグサという名前、以前も話題にしたと思うが図鑑をい広げ復習してみた

ヒツジグサ=未草=未の刻の咲く花=午後2時頃に咲く花という由来らしい。撮ったのはもうちょっと遅い午後3時半頃。十二支を以下のように表現するらしい。

子の刻 0時ごろ
丑の刻 2時ごろ
寅の刻 4時ごろ
卯の刻 6時ごろ
辰の刻 8時ごろ
巳の刻 10時ごろ
午の刻 12時ごろ
未の刻 14時ごろ
申の刻 16時ごろ
酉の刻 18時ごろ
戌の刻 20時ごろ
亥の刻 22時ごろ

2009.05.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

どれぐらい正確か?球速が測れるボール

4月下旬NHKニュース おはよう日本『まちかど情報室』で、キャッチボールで手軽に投球速度が計れるグッズを放送していた。それを見た下の子、即欲しいとのこと............(*^_^*)

GWに探してみたら近くのゼビオスポーツに1種類だけあった。ネットで検索したNHKおはよう日本:まちかど情報室のアイデアグッズはいかが?: まちかど情報室:2009年4月24日放送分 投げて!打って! もっと楽しくを見るといくつか種類があるようだが、他のスポーツ店を回っても1種類しかなかった。早速購入し、GW開けの週末子どもと試してみた。

速球王子

感想はずばり玉が堅い、うまくキャッチしないと速度が???だし、体に当たるとい痛い....その後の子どもの話しだと....子ども達だけでが暴投が多く、また、キャッチするのが怖いとか......(^_^;)......大人とやる必要があるらしい。初日、子どもが投げた速度は70km前後、どれぐらい正確なのか?

今日の午前中もまたまたそのキャッチボール、今回は下の子の友達もいっしょ。その友達、うちの子より投球フォームがよい、更に玉の速そう。その子が投げた速度は、最高90km前後だった、またまたどれぐらい正確なにかと思った。

2009.05.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

他の鳥

本館の続き

09/05/15 シメ

冬鳥のシメ、まだまだ複数個体を観察。越冬個体は一時いなくなったので、渡りの途中の個体かな。

09/05/15 カワラヒワ

カワラヒワを観察していたら、綿毛になったタンポポを足で押さえ込み、種を食べている姿を目撃。カワラヒワも結構、頭を使っているんだなぁと感じた。

09/05/15 キビタキ

朝はキビタキ♀だけだったが、昼は♂も観察。

09/05/15 スズメ

ここ数日前からスズメ、ムクドリ等に雛に鳴き声が聞えるなと思っていたら、スズメの巣立ち雛っぽいのもいた。巣立ち雛で間違いないよね?

2009.05.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

キビタンが至近距離、ツグミがまだいた

本館の続き

今朝のマイフィールド散策、本館に書いたように開始早々コムクドリを堪能。その後、北西のポイントで渡りの夏鳥を探し、センダイムシクイ、キビタキ♀を観察。キビタキ♀は、もしやコサメビタキかな?と思ったが、地鳴き、とアイリング等からキビタキ♀と判断。

09/05/14 キビタキ

その後、南西に行くとクルクルとまたまたキビタキ、姿を探しているうちにブンブンという羽音?鳴き声も観察。やっと姿を見つけ、何枚か撮影していると........なんと、キビタキからこっちにやって来た.....\(^o^)/...........なんとなんと手が届くような至近距離で観察&撮影できた。これだから、渡りの時期の都市公園はいいんだよなぁ...........(*^_^*)......貼ったのはそキビタキ、12倍のデジカメでトリミングなし。

09/05/14 ツグミ

それから今日の大物はツグミ、先日今季最後のツグミに今季の終認は「5/3」と書いたが、それを更新した。過去6年で、1番遅い記録となった。貼ったのはそのツグミ、まだ渡りの最中ってことかなぁ。他に観察できた冬鳥はアオジとシメ。

2009.05.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

部屋に居ながらクワァ、ギョギョシ

ここ数日、夜、窓を開けていると「クワァ」というゴイサギの鳴き声が聞こえてくる。夜に頻繁に行動するから夜烏と呼ばれているから、採餌に行く途中に我が家近くを飛ぶのだろう。

今朝はドアに新聞受けに新聞を取りに行ったら、我が家裏の葦原がある沼方面から「ギョギョシ、ギョギョシ」というオオヨシキリの鳴き声が聞こえてきた。これが聞かれるようになると、夏だなぁ..............(*^_^*)........その後、出勤途中沼に立ち寄ってみたが、オオヨシキリは確認できず。

他に部屋に居ながらに野鳥というと..........この時期の夜はホトギスが聞かれることがあるが、今季はまだ、近々かな。

他にこの春に部屋に居ながらにして、鳴き声または姿を観察できたのを思い起こしてみた。

■サンショウクイ
 ヒリヒリという鳴き声を観察
■イソヒヨドリ
 囀りを観察

などかな。

2009.05.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

雨上がりでもいた渡りの夏鳥

本館の続き

09/05/13 キビタキその1

09/05/13 キビタキその2

本館に貼ったキビタキ、葉っぱの影でなかなか撮れず粘っていたら飛び立つ&飛び立った場面が撮れた。普通なら没にする写真かもしえないが貼ってみた。

09/05/13 センダイムシクイ

キビタキ以外にも元気に囀るセンダイムシクイも撮ることができた。頭央線は明確に写っていないが、チヨチヨビーと囀っていたのでセンダイムシクイに間違いなし。

2009.05.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

シラカシの花粉症もあるのかな?

ここのところマイフィールドはいろんな花が咲き乱れている。イチョウの花は既に時期が終わったようで、雄花がたくさん落下していた。他にトチノキ、ヤマボウシ、アメリカハナミズキ、ハナズオウ等など。

09/05/13 シラカシ

また、場所によっては花粉もたくさん飛んでいるところがあった。いったい何の花粉?........飛び元を探してみたらシラカシだっだ。そういえばここのシラカシ、秋にはたくさんドングリが実るから花もたくさん咲いているはずだよなぁ。ふわぁ~っとたくさん飛ぶ花粉、浴びてしまったが、特にクシャミ、目に痒み等はなかった。シラカシの花粉症ってのもあるのかな?

2009.05.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

アカハラは渡りの途中?、コムクドリは?

本館の続き

アカハラは冬季マイフィールドで越冬し、地上で採餌する姿をよく目にする。春先になると越冬個体は渡去し、その後夏鳥の渡りの時期には梢を移動する群れを見かけるようになる。

09/05/12 アカハラ

今季もその梢を移動する姿を時々目にするようになったが、今朝は地上を歩いている2羽を観察。まさか越冬個体がまだいるのかな?、採餌に地上に降りただけかな?

09/05/12 コムクドリ

昼休みは昨日の引き続きコムクドリを観察、過去に何度か繁殖した記録があるので、もしかする今季も繁殖するかもね。繁殖してくれたら嬉しいなぁ。

06/05/12 クロアゲハ類

昨日初撮りアゲハで話題のしたクロアゲハ類が、今日はカラタチに止まっていた。クロアゲハの模様。

2009.05.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

仙台のイグノ、磐田イ・グノ

昨季、入れ替え戦で戦った磐田がなかなか勝てず、韓国代表FWイ・グノを電撃獲得、その後、その成果があって勝ちを伸ばしている。

が、...........磐田イ・グノ、日本でのプレーはあと2試合? - サポティスタ......というニュースあり。もと記事はスポーツ報知の磐田イ・グノ6戦6発!でも24日がJ最終戦?らしい。なんでも欧州クラブからオファーを受けた場合、断れない契約だったらしい....ふ~ん、そんなのがあるんだ。今節の相手DF、GKを抜いたシュートは、神業だったよなぁ。

このイ・グノ............何度聞いても..........仙台市内にある屋敷林..........若林区長喜城とダブル.......(^^ゞ........偶然といってもなんだか同じじゃなぁ.............(^_^;)

が、イグノで検索しても仙台の屋敷林がヒットしないぞ..........??????.......なぜ?........「仙台 屋敷林」で検索したら.......................イグノではなくイグネだった.............(*^_^*).............「ノ」と「ネ」の違いがあったのね...................(^^ゞ...............(^_^;)..............(*^_^*)

2009.05.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

初撮りアゲハ

マイフィールドでは、5月に入ってからキアゲハ類、カラスアゲハ類が目立ってきた。モンシロ、モンキ系は3月中旬にチョウが続々舞う状態だった。アゲハ類はそれから約1ヵ月半遅れて、今正に続々舞う状態。

09/05/11 クロアゲハ類

せっかくだから撮影したいなぁと思っていたが、なかなか撮れず10日経った今日撮影に成功...\(^o^)/....貼ったのはそのカラスアゲハ類。そろそろカラタチの葉っぱの出てきたので、産卵に頃かな。

2009.05.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

数多くの野鳥や動物が生息するらしい権現森

昨日、先週の日曜とラジオをつけたら、偶然両日Date fm - エフエム仙台 77.1MHz|Forever Greenだった。どちらの放送も話題は「権現森」、地名は実家山形等へ行く際に通る北環状線に「権現森温泉」という看板があるので見た記憶がある。あの辺りに権現森という休養林があるらしい。

ネットで検索してみたら

仙台市 杜の都 緑の名所100選/権現森

権現森を遊ぼう

があった。

前者を見ると随分大きな休養林らしい。後者はラジオにも出演された方が立ち上げられた権現森自然研究会のサイトらしい。一般参加もできる自然観察会もやっているらしい、興味があるのでそのうち参加してみよかな。

休養林といえば先月参加した鈎取山野鳥の森探鳥会の開催地の休養林だった。「仙台 休養林」をキーで検索してみたら、仙台森林管理署|仙台自然休養林マップというサイトがあった。それを見ると昨日参加した台原森林公園探鳥会の開催地もそうだったのね.......(*^_^*)

他の休養林は「水の森」も探鳥会等で行ったことがある、浜辺の森(海浜地区)は若干ではあるが野鳥の調査等で行ったことがある。ということは残りは今回話題にした権現森だけ行ったことがないということになるなぁ。

2009.05.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続々】 いつから「チュソン」が「ジュソン」に?

【続】 いつから「チュソン」が「ジュソン」に?の続き

「パク・チュソン」なのか「パク・ジュソン」なのか.........やっぱり気になる..............今日のスカパーでも聞き耳を立てていたら.......今日のアナウンサーは............「パク・チソン」と言っていたように聞えた。

チュソン
ジュソン
チソン

全部そっくりだが...............チソンでは...........ということはプレミアリーグ・マンチェスター・ユナイテッド所属朴智星(Wikipedia)...........になってしまうじゃないか...............^^;.............(^^ゞ..........聞き違いかと何度実聞き耳を立て、下の子ともいっしょに確認したがチソンと聞えたぞ!

2009.05.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

撮影用の止まり木?

本館の続き

09/05/10 カワセミ

探鳥会の集合場所へ向かう途中、公園内の池で不自然な枯れ立ち木があった。ん?、変なの?t視線をやるとカワセミが止まっていた。せっかくだからとデジカメを出すと、そこから水へダイビングし小魚を捕獲し食べていた。ははぁ~ん、カワセミ撮影用に立てたのかも.......^^;......探鳥会開始後、参加者がそのようなことを言っていた。偶然撮らせてもらったが............う~ん、複雑な気持ち。

09/05/10 オトコヨウゾメ

久しぶりで会った自然観察に詳しい友人の植物の説明を聞いていたら、オトコヨウゾメという花の説明もいあり。男用染なのか?、葉っぱが黒くなるからか?らしい。

09/05/10 ツバメ

探鳥会の締め鳥合わせ後、東屋にツバメの営巣を発見、もう抱卵しているように見えた。

2009.05.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 いつから「チュソン」が「ジュソン」に?

いつから「チュソン」が「ジュソン」に?の続き

09/05/05 朴

すっかり「パク・チュソン」は「パク・ジュソン」だったんだねと考え直していたら、木曜宅配のエル・ゴラッソに...........またまた「チュソン」という文字を見つけてしまった..................(^^ゞ..........この記事の記者、板垣さんは「チュソン」派なのね...................これからはどっち派になろうかなぁ....................(^^ゞ

09/05/05 藤川さん

記事が載った福岡戦、実は前々のGKコーチの藤川さんの姿が気になった。前々なんでないかなぁとは思ったが、ついついパフォーマンスを期待してしまった..............(^^ゞ..............結局、何もなかったが。...................この節、気合が入っていなかったのか?.............^^;.......ベガルタ時代のトレードマークだったタンクトップ姿も見られなかった..............(*^_^*)...........すっかり話題にするのを忘れていたら..............今晩の「スポルたん! LIVE」にちょこっとだけ顔を出していた。

2009.05.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

美味しそうだが不味いらしい

09/05/08 ヘビイチゴ

昨日、マイフィールドでヘビイチゴを見つけた。

小さい頃からこの赤い実がつく草、ヘビイチゴと言っているが.........方言?、地域名だったりしないかんばと念のため図鑑を調べてみた。山と渓谷社の「野草ハンドブック 春の花」になし....ん?....やっぱり地方名だったのか?...............何のため牧野さん(牧野日本植物図鑑)をみたら..........あった、あった.....正式和名だったのね.............(*^_^*)

なぜ「ヘビ」というのかは記述なし。ネットで検索してみると「ヘビが食べるといわれている(中国)」、「この実を食べる生き物をヘビが狙うから」、「ヘビが出そう場所に生えるから」という説があるらしい。前者2つは..............見たこともないし、想像もつかない。最後のが1番それらしいかなぁ。残念ながら、マイフィールドでヘビの記録はないが................(^^ゞ

どこで見たか聞いたか忘れたがこの実、イチゴみたいで美味しそうだが、不味いいんだとか。ヘビでも食べないからヘビイチゴと名付けたという説はないのかな?

2009.05.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

いつから「チュソン」が「ジュソン」に?

本館の続き

09/05/05 朴

先日、スカパーで第12節 ザスパ草津を見ていて、アナウンサーが27 DF 朴 柱成を何度も何度も「パク ジュソン」と呼んでいたのが、すごぉ~くすごぉ~く違和感があった................(*^_^*)

が、が、第13節 アビスパ福岡を宮スタへ参戦した際、Vプレス(マッチ・デー・プログラム)をみたら............「PARK Jusung」と書いてあった。「Ju」と書いてあるってことは.............「チュソン」じゃなくて「ジュソン」が正解だよなぁ.........ありゃりゃりゃ......間違って覚えていたなんて........なんてこったい.........................(^_^;).............それに気がついてからスタジアムDJのともっちの声も「ジュソン」に聞こえた...........(*^_^*)

だが、だが、最初は「チュソン」だったはずでは??????????.........オフィシャルのニュースリリースを探してみたら「朴 柱成(パク チュソン)選手完全移籍加入のお知らせ」と書いてあった。ということは、来日当初は「チュソン」と呼ばれていたわけだよね........(*^o^*)

韓国名を日本語名で呼ぶのだから.........どっちでもあり、どっちでもありだとは思うが............最近、すごく気になった。

貼ったのは第13節 アビスパ福岡の風景

2009.05.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

イチョウの花の絨毯

本館の続き

09/05/07 イチョウの花その1

マイフィールドの昼の散策、東側から公園に入ると地面に「穂状の花」らしき物体がたくさん落ちている、まるで絨毯のよう。いったい何の花???.......上を見上げるとイチョウの木があった。イチョウの花かな?.......その周りを見てもしれ以外でそれっぽいのはなさそう。

09/05/07 イチョウの花その2

じっと上を眺めてみたら..........あったあった!.........やっぱりイチョウの花だった..........枝先のちょっとだけではあったがついていたので。

ネットで検索したイチョウイチョウの花を参考にすると、この花は雄花らしい。雌花がまだ別の花らしい、当地では秋には銀杏が生るから探せばきっとあるはず。明日にでも探してみようと思う、探せるかな?

2009.05.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

いろんな生き物

本館の続き

09/05/05 コメツキムシその1

中央記念館から沼方面へ行くと、サイクリンググローブにコメツキムシがついていた。じっと観察するが微動だせず、グローブのついたのだから動くはずだよな。

09/05/05 コメツキムシその2

コンクリートに置いたら、やっぱり動き出した。こっちの行動をちゃんと見ていたんだ。

09/05/05 キンクロハジロ

沼にはキンクロハジロがまだいた、♂+♀でいた、まさか....繁殖ってことはないね?

09/05/05 ヘビ

何か水面を動いている、じっくり観察するとヘビが泳いでいた、シマヘビかな?

2009.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

コムクドリの楽園かも

昨日の陸の孤島2時間散策その2の続き

09/05/03 コムクドリ

GWの休みを利用し、昨日何年ぶりかで霞城公園ゆっくり時間を掛けて散策した。昨日も書いたとおり、うじゃうじゃいて1番目についたのがコムクドリ(スズメの除く)、まただまた渡りの途中かもしれないが、ここの公園大きな大きな木がたくさんあり樹洞もたくさんある、その樹洞を利用して子育てするじゃないかな。同じく樹洞で繁殖といったらムクドリがいる、なぜか昨日はムクドリの姿を僅かして見かけなかった。もしかして、ここはコムクドリの楽園なのかもしれない。貼ったのは、昨日撮ったコムクドリの♂。

2009.05.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

陸の孤島2時間散策その2

本館の続き

MF散策後、関山峠を越えて実家山形へ、国道48号線は大渋滞、折立・栗生付近から渋滞が続き、作並ぐらいまで断続的な渋滞だった...(ーー;)

到着後、両親のあっし君をした後、迎えまでの間霞城公園を2時間程度散策してみた、午前中のマイフィールド散策に引き続き陸の孤島2時間散策その2。

ずばり、ここで目についたのはたくさんのスズメ、シメ、そしてコムクドリ、留鳥のスズメはさておき、シメは北帰行の途中なのかな?、コムクドリはここでたくさん繁殖するのかも。

09/05/03 イカル

期待した渡りの夏鳥はセンダイムシクイ、アカハラ(山形では冬季いないらしいので)とイカル、貼ったのはそのイカル。

残念ながら期待したキビタキ、オオルリには出逢えなかったが、ビノキュで野鳥を観察していた女性によるとキビタキがいたとか......見逃した.......(^^ゞ......その方いわく、ネットで情報を見てやってきたとか。たぶんど★れどれ♪ メモさんとこじゃないかな......(*^_^*)

2009.05.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

クモ合戦

本館の続き

公園内には野鳥の姿が少ないの北方面の溜池(魚編の鹿と書く溜池)に視線をやると、手すりに何かうごめくものがあった。

09/05/02 クモ合戦その1

うごめいたいたのはクモ、それも2引きが鎌?、前足を振り上げて威嚇している。そのうちに組み合った。縄張り争いでクモ合戦をしていた模様。

09/05/02 クモ合戦その2

むんずと組合、取っ組み合いになり、あっという間に勝敗がついた。たぶん、左側の勝ちだったと思う。

(PS)
魚編の鹿と書いた字+ヶ沢溜池....いったい魚編に鹿はなんて読むのか?、ネットで調べてみたら真名真魚字典11画というのがあった。それによると「ロク」と読むらしい。

2009.05.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

渡りの冬鳥も乱舞

本館渡りの夏鳥の乱舞....都市公園じゃないみたいの続き

09/05/01 アトリ

渡りの夏鳥の乱舞以外にも......たくさんの冬鳥もいた。アオジ、ルリビタキ、ツグミ、アカハラ、シメなど........しんがりはアトリ。

アオジ、ツグミは越冬した個体の可能性もあるが、それ以外は越冬していても一時期いなくなった種類なので、渡りの冬鳥も乱舞と言ってもいいんじゃないかな。貼ったアトリは、当地では冬季でも極めて稀だしね。

2009.05.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

いろいろ使えるかな?レンタルバイク

先日、夕方のニュースで仙台市内のバイク販売店で、バイクのレンタルを始めたと放映されていた。

うん十年所有したバイク、滅多に乗らず&メンテナンス代がかかるというのもあり昨年秋にライダー卒業とした。が、ここのところバイクによい季節のなってきたので、また乗ってみたいなぁと思うこともあった。そんな時に朗報..........かも...........(#^.^#)

そのバイク店のサイトを閲覧してみるとレンタルバイク始まります!!のメニューあり。クリックしてみたら..........別会社のサイトへ飛んだ。ということは、バイク店独自でやっているわけじゃなく、提携して始めたということなんだろうなぁ........まぁ、どっちでもいいが............(^_^;)

さて、そのレンタル料金はと見てみると結構高い、レンタカーのように足として使うというよりも.........購入検討前の有料試乗が主な目的になるのかもしれないなぁ。もっとも所有して維持費がかかるよりは安上がりなんだとは思うが....あ、ヘルメット等は自前なのかな?

2009.05.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数