ビビリながら撮影

本館の続き

昼休みの散策、北側にマツ付近でカラスの甘ったるい鳴き声が聞こえた。ここ数日、頭上から同じ声が聞こえ子育て中なのだろうと思っていたが、今日は下のほうから聞こえた。

09/06/29 ハシブトガラス

ちょっとだけ探してみたら...........あ、あ、至近距離の目の前のハシブトガラスの巣立ち雛がいた。気がついた瞬間、頭上からは親ガラスが警戒する声が.........こりゃまずい、襲われる可能性あり.....(^^ゞ

慌てて若干離れ、ビビリながら撮影............(#^.^#)...........貼ったのはその巣立ち雛。


2009.06.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

子カモを期待したが

本館の続き

09/06/28 カルガモ

オナガを撮りたいなとデジカメ持って出掛け、撮れた後は田んぼ方面へも行ってみた。畦道にはカルガモが2羽、この時期なら巣立ちの子カモにも出逢えるのではと期待したが発見できず。稲の陰に隠れていたのかな?

2009.06.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ご馳走が一杯?

本館の続き

09/06/26 コゲラ

野外音楽堂付近に行くと頭上から木を突っつく音がした、見上げるとコゲラが木を突っついていた。いやぁ~見事な穴がたくさんあるなぁと見惚れているうちに、コゲラは移動してしまった.....(#^.^#)

しかし、真新しい穴がたくさん、きっとご馳走がたくさんいたのに違いない。

ん?、逆?....ご馳走がいなかったからたくさん掘ったの?

2009.06.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

こどもでも作れる「ねこまんま」その2

こどもでも作れる「ねこまんま」その1引き続き

09/06/26 BIGソースカツ丼もどきまんま

昨晩は「BIGソースカツ丼もどきまんま」に挑戦した、もちろん下の子が....(*^_^*)。あったかご飯に「キャベツの千切り + ソースカツ丼」を乗せソースを掛けて「プチトマト」を乗せて完成。キャベツの千切りだけは親の私が担当..............(#^.^#)

試食した感想は...........張り切って作ってくれた下の子の手前......大きな声じゃ言えないが......いまいちだった..........ソースカツ丼がBIGじゃなく他社のだったからか、カツの歯ごたえがあり過ぎて......(^^ゞ......j時間はBIGで試してみようと思う。というより、毎日新しいメニューをと張り切っているんいつになるか....(^_^;)

2009.06.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

べちゃんこだけど大型甲虫初見

09/06/25 シロスジカミキリ

昨日の夕方、自宅近くの道路でカミキリムシの轢死を見つけた。昨日の夕方は時間がなかったので。今朝見に行ったらぺちゃんこになっていたが、シロスジカミリだった。

ぺちゃんこだけど、今季、大型甲虫の初見となった................ここ数日、夏日が続いているので、仙台もも夏=むしの季節=甲虫の季節がやってきたってことかもね。

09/06/25 ドウガネブイブイ

今晩は網戸にドウガネブイブイが来た。

2009.06.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

SHOUT! for SHOOT!声、枯れるまで.......

今季、スカパーでアフターゲームショー等を見ていると「SHOUT! for SHOOT!声、枯れるまで.......」というのを目にする。

なかなかいいなぁと思った.........が...........スカパーのプロモーションなのかな?と思っていたら、Jリーグ公式サイトのSHOUT! for SHOOT! [プロモーションビデオ・スクリーンセーバー・壁紙]というページがあった、そうことだったのか。直訳すると「シュートのために叫べ!」となるのかな。

「声、枯れるまで。体、果てるまで」のフレーズは、なかなかジーンとくる..............(#^.^#)...........実際、声が枯れるまで応援することはないが、熱く、熱く応援したと思う。


2009.06.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

こどもでも作れる「ねこまんま」その1

この春にアウトドアでも便利?おとなのねこまんまという記事を書いた。そこそこな年齢になたったものの.....未だに何事にも好奇心が旺盛........(^^ゞ......そんなわけで記事にした後、早速レシピ本を購入した。

買ってはみたもののすっかり存在を忘れていた............(^^ゞ.........このところアウトドアへ出かけ、外飯ってのがほとんど無くなったというのもあるけど。

先日、たまたま読む本を探していたらこの本を見つけた、さらっと読んでみて.......火、包丁を使わないレシピは子どもにでもできるなと思った。親似なのか、我が家の下の子は何事にも好奇心旺盛で................簡単料理も大好き........そんなわけで読んでみてやってみる?と聞いたら乗ってきた...(#^.^#)

09/06/25 ねこまんま

昨晩は早速第1回に挑戦..........と言っても作ったのは下の子...........試したのは「あったかご飯 + 乗り塩味のポテトチップス + マヨネーズ + 醤油」.........食べたのは下の子+上の子+私。

試食した感想は.................こりゃなかなかいける!..........塩味が濃いふりかけのような味で........マヨネーズが掛けてあるのでたこ焼き風にも感じる、ポテトチップスにパリパリ感もいい、難はポテチが落ちてしますこと...........^^;............毎日食べたい代物ではないが、たまぁにならいいも..............下の子には何故か不評だった..........ん?、これって大人の味なのかな?

2009.06.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今年の旧暦は5月が2回

マイフィールド散策記録に実際の季節感がわかるように、「太陰太陽暦」と「24節気」も記述している。

その「太陰太陽暦」、一昨日で5月が終わったが.........翌日からまた5月........ん?...ん?......と思ったら5月は5月でも「閏5月」。こりゃいったいなんだ?。以前も見た覚えがあったが、そのまま忘れていた。

折角だからネットで調べみたら、同じ疑問を持った方の質疑応答情報があった。
太陰太陽暦での閏月の入れ方は? - 教えて!goo

それを見ると、お月様を基準にしている太陰太陽暦は1ヵ月が「29.53日」、それを12ヵ月分にすると1n年は「354.36日」、地球基準の1年は「365.2422日」、従って「10.88日」足りない。その誤差を埋めるため、3年に1回の周期で「閏月」があるのだそう。

では閏月は何月に設定されるのかというと..........「24節気」がうまく季節にマッチするとようにという基準らしい......詳しいこと理解できないが..........^^;.........どんな周期等でやってくるかは理解できた........(#^.^#)

ということは簡単に考えると、閏月になった今年、閏月前の「24節気」は平年より遅めだったということになる。そういえば今年の入梅は「06/11(木) 太陰太陽暦:2009/05/19」だったが、気象庁の「梅雨入りしたと思われる」発表はそれより前の日だった。

2009.06.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

マルハナバチってたくさんいるんだ

今朝、下の子が学校に宿題で音読していたのを聞いていたら......「サクラソウとトラマルハナバチ」うんぬんという内容だった。ん?....音読だから国語だよね?、理科の教科書なのかな?、見せてもらうとやっぱり国語の本だった...........(#^.^#)

「トラマルハナバチ」という名前、マルハナバチというのは聞いたことがあるが、トラが付くのは初めて聞いた。書棚から「野や庭の昆虫 (自然観察シリーズ)」を取り出し......索引で「トラマルハナバチ」を見たらあるわあるわ載っているページがたくさん............メジャーなハチだったのね......私が知らなかっただけの模様.............(^^ゞ

09/06/23 マルハナバチ?

ネットで検索したマルハナバチを見ると、マルハナバチ類は国内に十数種が棲息しているそう、へぇ~そんなにいるんだ..........早速、マイフィールドでも探してみたら、複数種類がいた...........ように思う。識別できないんで、よくわからないが..............^^;

2009.06.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

梅雨が似合う生き物

本館の続き

09/06/21 モリアオガエル

枝で休んでいるおっきなおっきなモリアオガエル以外にも、泳いでいる個体もいた、こっちややや小さめ。いったいおっきな個体は何年生きているのかな?。そういや考えたこともなかったが、カエルの寿命って何年ぐらいなんだろうなぁ?。まさか当年ってことはないよね?。長生きしても4~5年ってとかな?

09/06/21 モリアオガエルの卵

多くの卵塊は手が届かないところにあったが、1つだけ手が触れられるところにあった。ちょっと失敬して.....触らせてもらった.....感触は想像通り若干ぬるぬるで.....柔らかだった。たぶん、この白っぽい丸いのが卵本体なんだろうと思う。

帰宅後、梅雨=カエルの季節ということで、我家近くの田んぼへ長靴履いて傘差してカエルウォッチングに行ってみた。

09/06/21 カタツムリ

最初はなかかカエルが見つからず、休耕田たくさん目についたのがこのカタツムリ、柄が巻いていないのでよく見るカタツムリとは種類が違うのかな?

09/06/21 子アカガエル

休耕田ではなく小川、畦道の行ったら子アカガエルがたくさんいた、もうオタマジャクシからカエルになっている季節なんだね。

09/06/21 アカガエル

たくさんの子アカガエルの中に親アカガエルもいた。

09/06/21 子アマガエル

子○○カエルは緑色のもいた、子アマガエル?、子シュレーゲルアマガエル?のどっちかだと思う。帰宅後、図鑑で確認してみたら子アオガエルのよう。識別に迷ったシューゲルって結構いるらしいし、それらしき鳴き声は聞いたことがあるが、これだという姿はまだ見た覚えがない、梅雨の季節に1度しっかり観察したものだ。

その他のカエル、...例えばトノサマガエル等も探したが見つからず...........その代わりに..........


【“梅雨が似合う生き物”の続きを読む】

2009.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

今季初の樹液偵察

昨日のハンコチョウ初見!

>暇があったら樹液が出ているとこへ散策に行ってみようかな

イソヒヨドリが沖縄並みになるかもに書いた通り、今季初で行ってみた。

結果は............え?...........え?.......樹液の木がない......^^;.......昨年樹液が出ていた場所は......花壇になっていた.............よさげな雑木林だったが私有地だったもよう。...たぶん、まだ肌寒い仙台では早いんだとは思うが..............残念..............今日は半袖では寒く、暑がりの私でさえジャンバーを着たしね。

2009.06.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

イソヒヨドリが沖縄並みになるかも

09/06/20 イソヒヨドリ

今朝は子ども会の資源回収に雑誌類を出し、車下の子をスポ少サッカーの試合に送っていき、その足でちょっとだけ雑木林の樹液偵察、戻ってきてスポ少サッカーのしあい会場の準備の手伝いに......我ながら分刻みのスケジュール...^^;...その後は....チャリでベガルタ仙台の練習をちょっとだけ見学.......そのうちにうちのスポ少の試合時間に近づいたので.....チャリで向かうと...........途中の住宅地のアパートの駐車場の鳥影が....ちょっとだけ足を止めて観察するとイソヒヨドリじゃないか!....我家近くに泉中央のビル街には既に複数ペアが生息しているが、ビルがない全くの住宅地で観察したのは始めて、時間がないので取り合えず撮影だけした、貼ったのはそれ。

うちにスポ少の第1試合終了後、第2試合までの空き時間、イソヒヨドリを再観察に行った。現場で着くと、♂♀がそれぞれ餌を持って電線に止まっている、育雛中ということだろう。若干警戒されたが、若干離れ石化けして観察すると.....餌を運んでいる先は、2階建ての一戸建てお宅の2階のテラスのようなところだった。

我家近く、それより北部の富谷、南の八乙女周辺、仙台駅周辺で何年か前から繁殖しているようだが、何れもビルを岩場に見立ててだと思う。今日のように、普通の一戸建ての軒先で繁殖を開始したということは、あっちこっちの民家等で繁殖している沖縄並みになるかもなぁとふと思った。......大袈裟かなぁ...............(#^O^#)

2009.06.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ハンコチョウ初見!

先日むしの季節がやってきているという話題に引き続き、今朝マイフィールド散策し、公園外で出たらハンコチョウを目にした、今季初!......やっぱりむしの季節がやってきているんだなぁ。

本館、別館で過去記事を探すとセミの季節がやってきたがあった。それ以外もあったが、7月に入ってから話題にしてるので、今季は若干早いのかな?。記事のリンクからネット上の情報を見ると6月~という文字もあるので、まぁ平年並みってとこかもしれない。

この週末、雨じゃなく、暇があったら樹液が出ているとこへ散策に行ってみようかな...........(*^_^*)

2009.06.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

再開発地を利用する野鳥

毎朝に通勤時、もう何年も再開発中の町並みがある。工事が始まった頃はまだ庭木がある人家があtくさんあって、冬季はアオジ、時にはベニマシコ、レンジャクを、夏はツバメは繁殖していた。

ここのとこ工事が大幅に進み、残っている人家が極僅か、あっちこっちにビルが建ち、更地にされた空き地が目立ってきた。寂しくなったなぁと思っていたら.......流石だなぁ野の鳥はという場面もあった。

まずは新たに進出してきたっぽいのが先日書いた「ビルが建設されたらイソヒヨがやってきた」、近いうちの繁殖もするかも。

それからツバメ、以前は2階建ての小さなビルの階段で繁殖していたが、今季は新しく建ったマンションの屋根付き駐輪場の軒先で繁殖中。

09/06/19 カルガモ

今日はここのところの雨で出来た工事現場の水溜りで、カルガモが採餌をしていた。ちょっとだけ足を止め観察すると、何度も何度もクチバシで水をしごいていたから何か餌があるんだろうなぁ。他の野鳥にも目を向けたら、空き地の草地上空をツバメが飛び、スズメはここから芋虫を見つけ出していた。貼ったのは、その水溜りのカルガモ。

2009.06.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

むしの季節がやってきている

先日クワガタがいるかと覗いたら思わぬものの出逢った....(^^ゞ..........が、季節柄むしの季節。

09/06/17 ヘビトンボその1

今日は夕方、我家のマンションの廊下で今季始めてヘビトンボを観察。真夏、郊外の街灯へ甲虫探しに行った際出逢うと強面で.....ドキドキするが、今季始めてというので撮ってみた。

09/06/17 ヘビトンボその2

強面ってのは、この顔というか口が怖いからそう思うのかな。

2009.06.17 | | Comments(3) | Trackback(0) | むし

久しぶりのトトロ

本館の続き

09/06/17 トトロ

朝から小雨模様の仙台と違って奥羽山脈を越えた山形県側は曇りからどんどん晴れへ.....こりゃ今日は山形へ来て正解.....\(^o^)/

たぶん今日のお休みは山形へ行ける、行くだろうと、急遽鳥見仲間から山形名物のチゴハヤブサ以外にトトロ情報をいただいた。実家へ行ったので、父親を誘って午前中見に行ってみた。いやぁ~。出逢えたのは随分久しぶりだなぁ............(#^.^#)

昼食はコンビニであっちこっち回ろうと思っていたが、父親もいっしょだったため昼前に一度実家へ戻ったら...........あ~...........あ~...........午前中の晴れ間は一転して雷と土砂降り......(ーー;).....梅雨だからこんなこともあるかなぁ.....^^;....雨が上がるまで若干昼寝してしまった。その後、改めて別の場所で鳥見にいったが、どこも外してしまった.............(*^。^*)

2009.06.17 | | Comments(1) | Trackback(0) | 野鳥

泳ぎは得意だけど、危ないの?

09/06/15 カルガモ

泳ぎは得意中の得意だけど..............遊びじゃないけど...............危ないの?..........(#^.^#)

2009.06.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

クワガタがいるかと覗いたら

昨日霧の中をオオジシギが乱舞を観察する前、雑木林を歩いた際、まだ早いかもしれないがコクワガタに出逢えるかもしれないと思い、樹洞を覗いてみた。

09/06/14 シマヘビ

いた...\(^o^)/........いた..........\(^o^)/.....動くものが.......甲虫ではなかった......(^^ゞ......目が二つ付いた丸っこいもの......正体は.......爬虫類だった.........たぶん、シマヘビだよね......(#^.^#)。ま、まさかヘビがいるとは思ってもみなかったので、心臓がバックンバックンだった.....(^^ゞ......場所が場所だけに心も準備がなっていなかった......^^;

09/06/14 モリアオガエル

散策が終わった後、スキー場の斜面を見ていたら、近くに小さな池のようなものがある、近づいてみたらモリアオガエルの卵があった。あ、そういや、昨年に今頃泉ヶ岳に鳥見に来た鳥見仲間が、この近くでアカショウビンを見たと言っていたっけ、もしかしてここのオタマジャクシ狙いだったのかも。

2009.06.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

お茶味のコーラ?

09/06/12 カテコーラ

先日、ネットでカテキン入りのコカコーラというニュースを読んだ。え?、もしかして、お茶味なのかな?、飲んでみたいなぁと思ったが、そのまま忘れていた。

一昨日の朝、コンビニに寄ったら「新発売」とラベルがあり陳列されているのが目についた、手を伸ばしてみたが........朝からコーラというのもなんだなぁと思い断念した。

昨日の朝もコンビニに寄ったら...やっぱり気になって......陳列棚に行ったら..........え?.....え?......なかった....(^_^;)......え?....売り切れなの?......じゃ、やっぱり一昨日買って飲んでみればよかった......(#^.^#)......悔しくて悔しくて....(^^ゞ.....それほどでもないが....^^;.....その後、別のコンビニにも寄ってみたら3件目で発見.....\(^o^)/

さぁ、どんな味?..........お茶の味を?.........マイフィールド散策開始後、期待して飲んでみたら..........普通のコーラの味だった.........(#^.^#).....Coca-Cola plus(コカ・コーラ プラス)を見たら、カテキンが入ってるだけだったのね..............(^_^;)

2009.06.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

早朝の自宅バードリスニング

今朝も5時ちょっと前に起き、お湯を沸かしコーヒーを入れ.....食器等を片付け....窓を開け.....パソコンに電源を入れたら............窓の外から微かにホトギスの鳴き声が聞こえた...........\(^o^)/.......ホトギスの鳴き声を聞いたのは今季初、せっかくだから窓際に立って、聞き耳を立ててみた。

窓の外から聞こえてきたのは、以下の野鳥

・ホトトギス
・ヒヨドリ
・ハシブトガラス
・ウグイス
・スズメ

これ以上は聞こえないかなぁと思い、新聞を取りにいったら、用水池にカルガモとトビの声がした。

早朝の自宅バードリスニングで、なんと7種類も観察できた...........\(^o^)/

2009.06.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

なかなか見つからないぞ

本館の続き

09/06/09 シジュウカラ

マイフィールドでは毎年今頃シジュウカラの巣立ち雛に出逢える、今季ももちろん出逢えた。が、が、何年にもなるが営巣場所が未だに見つけたことがない。営巣伺いしている場所は今季も見たが。

09/06/09 コムクドリ

ほぼ毎日出逢えているコムクドリも未だに営巣場所不明、それらしい樹洞はあるのだが。

なかなか見つからないもんだなぁ.........巣って。スズメ、ムクドリは簡単にわかるんだけどね。

09/06/09 亜種メボソムシクイ

今日も亜種コメボソムシクイはたくさんいた、狙ってみたが逆光気味のした撮れなかった。

2009.06.09 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

モズが戻ってきた?

本館の続き

09/06/08 モズ

マイフィールドでしばら~~く出逢えなかったモズに、昼休みに久しぶりに再会、約20日ぶりかな。これぐらいになると見落としはは考え難いが.......どっか行ってたのかな?。慌てて撮ったらぼけぼけだった......^^;.....過去に繁殖もしたことがあるが、今季はどうなにどうなのだろうか?。まだ繁殖してもいい季節ではある。

09/06/08 亜種コメボソムシクイ

今日はメジロに出逢えていないなと探すと、いたいた....\(^o^)/...がよく見るとムシクイだった。たぶん、朝あちこちでジジロジ、ジジロジと鳴いていた亜種コメボソムシクイだろうと思う。

2009.06.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【祝】マイフィールド撮影70種

金曜に本館でコアメツバメ?、イワアメツバメ?で話題にしたイワツバメ、いまいちの写真ではあるが、確か初めての撮影。

そういやこの冬に黄色いホオジロが来た!MFで【☆逢える】【☆子育てをする】野鳥&【☆バードトラッキング】に貼るのを延ばし延ばしになっていた。

この土曜は雨のため予定にキャンセルが相次いだので、貯めておいた写真も含めて整理後アップ差作業を実施。そしたらなんと黄色いホオジロは「69種目」、イワツバメは「70種目」にキリ番となった................\(^o^)/............\(^o^)/

なんだかいまいちだった写真も更新してみた。更新したのは、オオタカ、メジロ、トラツグミ、キビタキ、オオルリ、そのうち他にも更新しなきゃなぁ...........ブログは手軽に書き込みできるが、ホームページとなるとなかなかね.........(^^ゞ


2009.06.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

陰りが見えたのか有料駐車券

本館の追伸の補足

09/06/06 宮スタ駐車場

運よく明日は雨が上がるというのでチャリで参戦しようと思っていたら、明日も下の子のスポ少サッカーの試合は順延だという連絡があった。じゃ一緒にシャトルバスで参戦しようかと話している最中、有料駐車券がまだ売り切れではないというのを思い出した、車なら下の子の友達も誘えるかな。急ぎ夕方コンビニに駆け込むと...........まだ買えた..........\(^o^)/

チケットを買いに行く際、ローチケのLコードを調べようとお車でお越しの皆様-宮城スタジアム駐車場 駐車券販売についてを見たら................「完売いたしました」という文字は先月分まで.........ん?....ん?....ということは第19節 ファジアーノ岡山戦は完売しなかったってことだよねたぶん......陰りが見えたのか有料駐車券...............もしかすると明日の試合も1万人切れだったりして..........^^;

2009.06.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

大雨で被害はハクセキレイ?、スズメ?

下の子のスポ少の試合が雨で中止になったので、午前中の予定がなくなった。また、帰ってくるやいなや友達がやってきて我家で遊び始めた。そんなわけで家にいてもじゃまかと思い、傘片手に歩いてベガルタ仙台の練習を見に行った。

家を出てすぐ道路にまとまった藁屑が落ちている、ん?、何とよく見てみると鳥の巣の模様。

09/06/06 巣その1

更にその巣材の周りに卵が数個落ちていた。落下してきた先を見上げてみると、人家の雨樋から落下してきたと思われる。

09/06/06 巣その2

そうだとすると巣の主は.....スズメかハクセキレイのどちらかかな。大雨で雨樋に掛けていた巣が流せてきたとするとハクセキレイかな?、スズメなら建物の隙間だろうから大雨で流されることはないだおる。

09/06/06 巣その3

確かスズメの卵は真っ白だったと記憶している。ということはハクセキレイに十中八九決定だな。残念ながらその卵、落下の衝撃か割れていて若干黄身が見えていた。


【“大雨で被害はハクセキレイ?、スズメ?”の続きを読む】

2009.06.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

触りたい!

本館の続き

スポ少サッカーの試合が順延で帰って来た下の子、シジュウカラの巣立ち雛を見て一言

09/06/06 シジュウカラ

子:捕まえたい
親:う~ん、親鳥が近くにいるからだめだな
子:捕まえてもすぐ逃がすから
親:ん???、飼えないよ
子:触ってみたいの
親:う~ん.....^^;...........(飼いたいという欲求ではなく触ってみたいだけか)
子:だめ?
親:う~ん.....^^;...........(飛べるから捕まるわけないから、ま、いいか)
子:だめ?
親:じゃ、触るだけだよ、きっと、捕まえられないよ
子:\(^o^)/.............(そっとそっと近づき手を伸ばす......が、案の定逃げられた)
親:飛べるからね
子:やっぱり無理か..(何度か繰り返し満足した模様)

飛び去った後に、親鳥と巣立ち雛の説明をして終了................(*^_^*)


【“触りたい!”の続きを読む】

2009.06.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

オシドリガラスかな....(#^.^#)

09/06/05 ハシブトガラス

今日は1日、雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気ではあるが、昼休みも傘を片手にマイフィールド散策に行った。愚図ついた天気というのもあって、公園内には人影が僅か..........そんなわけでカラスも落ち着けるのか.......ハシブトガラスがサクラ並木の下で仲良く羽繕いをしているように見えたので撮影してみた.........差し詰めオシドリガラスかな..........(#^.^#)

もしかすると............単に2羽がそれぞれ羽繕いを近くでやっているのではとも思ったので、足を止めたら気付かれてしまった............^^;

2009.06.05 | | Comments(4) | Trackback(0) | 野鳥

Jリーグに斉藤だいすけさんが2人

昨日宅配されたエル・ゴラッソをぱらぱらとめくって読んでいたら、「斉藤だいすけ」選手という名前が目についた。

え?、ベガルタ仙台の斉藤だいすけ選手が話題になっているの?。でもなんだか顔が違う、よくよく見たらジェフユナイテッドの選手だった。

09/06/05 斉藤さん

サッカー好きの下の子にこの件を話すと...............漢字も同じなの?と.......(^^ゞ......そう来たか......(*^_^*).........エル・ゴラッソには斎藤 大輔と書いてあったが、ベガルタの斉藤さんの「だいすけ」の文字がぱっと浮かばなかった........会話の後、こっそり調べてみたら「大介」だった..........(#^.^#)

Jリーグの選手で、漢字が違っても同姓同名ってのは始めてみた、漢字が違うから同姓同名とは言わないのかな?。知らないだけで、他にもいたりするのかな?

2009.06.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

今季初の......かいかい...(^^ゞ

今朝がどんより曇り......が、なんだか蒸し蒸しするような........私だけかな?と思っていたら、昨日より上着を持っている方々、地下鉄では扇いでる方もいたので蒸していたので体感は間違ってはいなかったはず...........(#^.^#)

マイフィールド散策もやや蒸し蒸し状態で歩くと、あちこちからジジロジと鳴く亜種コメボソムシクイの声が聞きえてきた。おぉ!こりゃいいぞ!、今日のブログの話題にばっちりだぁ!と思って姿を探していたら、なんだか腕が痒い........散策終了後、その痒い場所をみたら蚊に食われていた..........^^;.....それも左右それぞれ一箇所ずつ.......今季初のかいかいに出逢ってしまった..........(-_-;)

2009.06.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

まだ渡りは終わっていなかった

本館の続き

もう終わったかなぁと思っていたキビタキを約2週間ぶりに観察、じゃ、他の渡りの夏鳥もまだ渡っているのでは?、と目を皿にして探すとムシクイらしきのがいた。が、しかし、葉っぱが生い茂りセンダイムシクイかエゾムシクイか?、メボソムシクイかはたまた亜種コメボソムシクイか?、判断付かず。が、そのうちの小声で「ジジロ、ジジロ」という鳴き声が.......亜種コメボソムシクイだったのね。

09/06/02 亜種コメボソムシクイ

キビタキの観察に時間がかかってしまったので、亜種コメボソムシクイはちらっと観察し、先を急ぐとまたまた南東のサクラ並木でジジロジ、ジジロジと鳴く姿をばっちり観察。ばっちでは撮ってと言っているようなもの..........^^;......デジカメを向けて撮ったのが貼った写真、いまいちだったけどね.......(^^ゞ

2009.06.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数