八木山動物園でもナイトZOO

クリッピングで購読している動物系のニュースに名古屋・東山動植物園でナイトZOO開催 - 東海ウォーカーというのがあった。

そういや、以前、ネット仲間のaquaさんとこでも体験記があったのを思い出した。地元仙台の動物園でもきっとあるの違いないと思い、情報を探すと既に終わった後だった...............今季も同じくあるのでは?、と思い情報を探してみた。

仙台市 八木山動物公園トップページには見当たらない..........イベント情報にも見当たらない........ありゃ.........今季はないのかな????..............と思っていたら動物園日記にちょっとだけあった..........\(^o^)/..............今季は「8/20(木)~8/22(金)」に実施されるらしい。1度行ってみたいなぁ.........今季は行けるかな?................1人で行くのはちょっとなぁ...............誘ったら下の子、いっしょに行ってくれるかなぁ..............(*^_^*)


【“八木山動物園でもナイトZOO”の続きを読む】

2009.07.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

地面に生えたサルノコシカケ?、まんじゅうみたいなキノコ

本館の続き

これから夏本番であるはずなのに、毎日雨模様...............そんなわでかマイフィールドではキノコが目立ってみた。

09/07/29 キノコその1

なんじゃ!、発泡スチロール?、かと思ってそっと靴で蹴ってみたら..........キノコ、ぱっと見、サルノコシカケのような...........?.............でもぷくぷくだから違うか........いったいなんて名のキノコかな?

09/07/29 キノコその2

別の場所にはちちゃめのまんじゅうみたいなキノコ、「まんじゅうキノコ」でネットで検索するとたくさんヒットするが正式名ではないよう。それかな?、それも違い?、、こっちこいったいなんて名のキノコかな?

2009.07.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

傘が雑巾臭くなってきた

ほとんど毎日毎日雨模様の天気、わけあって傘は折り畳み、使用した夜は漏れなく干して乾かしているが......なんだか雑巾臭い時がある..............(^^ゞ

昨今、お笑いで人気の赤プルの「調子んのってんじゃねぇかんな!!」のように..................「いずまでもいずまでも........梅雨で.....調子ののってんじゃねぇかんな!!」と言いたくなってしまう...................(*^_^*)..............実はファンだったりする..............(^_^;).................栃木訛りのU字工事、山形弁?のロケット団もなかなかいい............^^;

その傘は、今季新調したばかりだが........雨の日多く.........使用頻度が高いためか防水性が劣化してきたようにも思う。傘もたまに防水スプレーしたほうがいいってことなのかな..............たぶん

2009.07.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今時の子ども事情

最近、我が家の下の子ども、カエルの子はカエルだけと限らずで話題にした友達とよく遊んでいるらしい。その影響で............パン屑や米を撒いて......鳥を捕ってみたいと言い出した。

その昔、子どもの時分、軒下のスズメの巣から雛を捕ったり、街路樹のカワラヒワの巣を覗いたら雛が車道に落下し.........お亡くなりさせたり...........といろいろやったっけなぁ..........(^^ゞ

下の子が鳥を捕って見たいからパソコンで是非調べてというので..........ネットで検索していたら.........ヒットしたのは「野鳥は捕獲は禁止、飼うのは許可が」.......という文字ばかり.........^^;........法律上はそうだけどね...........その昔はネットなんてなかったから........縛られず.......子どもながらにいろいろやったが.........今時の子どもは縛りがあるのかもね..........(^_^;)

私が子どもの頃には見かけなかったが、私の父親ぐらいの世代では「とりもち」で捕ったという話をよく聞いた。「とりもち」っていったいどうやって作るのかな?........とネットで検索してみたらあの「とりもち」を作る(@nifty:デイリーポータルZ)というのがあった。それを読むと「モチノキ、クロガネモチなどの樹皮から」作るんだとか.........へ~へ~だった。

とりもとはさて置き..........この夏休み、下の子はいろいろと体験させてやりたいなぁ..........いけないかなぁ.............(^_^;)

2009.07.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

やっぱり皆既日食を見に山形へ行くべきだった

皆既日食を見に山形へ行くべきだったかも.....^^;.....................が.........「かも」じゃなく..............「断言」できた状況だったらしい................いつまでも未練がましいが...................^^;

昨晩、山形の母親と電話で話しをしたら................なんとまだ夏休みの突入していなかった中学生の甥っ子・姪っ子が...........学校で授業時間にばっちり観察したそう.....................(*^。^*)

3年後の金環食は、天気予報をチェックし、見られる確立が高いところへ行こうと思う。朝早めの時間なんで、それも考慮しなきゃな...............(#^.^#)

2009.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

樹液の出る場所って結構変わるもの?

今日は特に予定なし、天気もいいのでチャリでサイクリングを兼ねセミ、甲虫の季節到来の樹液を見に行ってみた。

09/07/26 樹液

以前、樹液が出ていてカナブンとスズメバチがいたところは...........虫影全然なし.......ありゃ?......樹液が涸れてしまったのだろうか。どんどん出ていてもどんどん吸われるのだから、夏中樹液が湧き出しているわけはないか?。じゃ以前はいなかった木にいたしして.............さくっと探すとタテハチョウを見かけ....姿を追うとカナブンといっしょに樹液を吸っていた。樹液が出るとこって結構移動するのかもね。

09/07/26 モビング

野鳥系の話題は...............途中、イワツバメらしく群れがオオタカっぽいのをモビングしているのを観察、慌ててデジカメを出したが、複数のイワツバメがモビングする場面は撮れなかった。

2009.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

夏祭りの金魚すくい

09/07/25 金魚すくい

今日は町内会の夏祭り、午後から子どもお神輿がありちょっとだけついて回った。15時から夜店(夜じゃないから露店?)オープン、お神輿に参加した下の子はここ数年金魚すくいが得意、オープン早々挑戦。何も言わないと、どんどんすくってしまうため難易が高い「デメキン」を要望した......(^^ゞ......成果は2回で3匹................得意というだけあってなかなかなもの、が、これれから飼わなきゃと思うと.......(^_^;)

ゲットしたデメキンは先日早速、早起きして偵察でゲットしたドジョウと同居させた、夏祭りの金魚すくいですくだろうと予想していたので..............(#^.^#)

ところでここ数年、この夏祭りで金魚すくいをしすくった金魚またはおまけでもたっら金魚を持ち帰らず、公園の小川に捨てて帰る子ども達がいるよう...............(ーー;)。すくう行為自体が楽しいので、すくったまたはもらった金魚はいらないってことなんだろうが.......それはちょっとなぁと思う。そもそも生き物をこのような形でイベントに使うってことが...............???なのかもしれないが...........すくったらまたはもらったら最後まで面倒を見るんだぞという親の教育がなっていない子どもが昨今は多いということかもしれない。飼えないからやっちゃだめという親も昨今は結構いるらしいが.............(^^ゞ

捨てる子どもがいるから金魚すくいはやめるでは............やっぱり寂しいかな.......(^^ゞ......捨てる有無はやっぱり親の教育次第だろうと思う。今どきの子どもはではなく、今どきの親はに尽きるのではないかと....................(^_^;)

2009.07.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

PR不足では?宮城野通のイーグルロード

今週の通勤、何度か仙台駅東通った。久しぶりに通ったら、今月上旬?、先月下旬?に工事していた宮城野通の歩道の自転車専用レーンが完成していた。

自転車専用レーンが完成したのだから、駅に向かって縦横無尽に走ってく自転車が減って安全になったかなぁと思っていたら.........そんなことはなく専用レーン完成前と同じく縦横無尽に走っていた.........(^^ゞ....専用レーンを走っているのが1台だけだった..........これだけ少ないと専用レーンがあると気がついていないシャリダーが多いんじゃないのかな?、だとするとPR不足では?

河北に自転車レーン、走り初め 宮城野通にイーグルロード登場という記事があったので、オープニングセレモニーはあったはず。作ったから使って当然じゃなくて、ソフトの面でも使うようもっとPRすべきだと思うが............

それから河北の記事の写真を見ると走り初めは子ども達なんでそれほど感じないが、実際の専用レーンを見ると幅が狭すぎると思う。大人のシャリダー、楽にすれ違うことはできるとは思うが、正直狭すぎ圧迫感を感じると思う。わざわざ、狭い専用レーンを走らずとも、広い歩道を走ったほうが楽だと思う。PR不足もあるが..........設計上の問題もあるように思うなぁ。

2009.07.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

公園の噴水はプール臭い

ウィークディーの朝の通勤、昼休みに生き物ウォッチングしているマイフィールドの公園に大きな噴水がある。その噴水、年に数回水も止めて大掛かりな清掃をしている。噴水で遊ばないでとは書いてあるが、夏場は水遊びしている子ども達がいるからなぁ..............^^;..........その噴水が今朝プール臭かった(塩素の臭い)、え!、え!、水遊びする子ども達はいる季節だから、塩素消毒までしているのかな?..............(*^_^*).......噴水がプール臭いてのは............違和感があるよなぁ.............(^^ゞ

2009.07.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

皆既日食を見損ねたのは根性がなかったからかも

09/07/22 河北

昨日皆既日食を見に山形へ行くべきだったかも.....^^;という記事をかいたが........メール購読している「河北新報コルネット ニュースヘッドライン」を読んで.........がぁ~んがぁ~ん.............なんと「仙台でも欠けた太陽 国内で46年ぶり皆既日食」だって...........(;O;)..........(;O;).........観察できた場所は最近青葉区錦ケ丘へ移転の仙台市天文台だとか............天文台ってことは特殊な装置使って観察したのだろうと思ったらそうではないらしい。仙台の天気予報は東部と西部に分かれてる、その線引きは東北道らしい。その線引きからすると我が家は辛うじて東部、天文台がある場所は西部、その違いで天気も違ったのかな?。山形へ行かなくとも、仙台市西部に移動すれば若干でも日食を観察することができたのかもしれない。

それとも...........曇っていても、霧雨が降っていても日食の時間帯、根性で空見上げていたら観察できたのかなぁ..............(^^ゞ.........日食の時間帯、我が家マンションの屋上にいったり、ベランダにいったりと空見上げていたが..............雲の切れ間や雲が薄くなることは全くなかったけどなぁ..............^^;......次回はその辺りも踏まえて..........観察したいと思う。

2009.07.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

皆既日食を見に山形へ行くべきだったかも.....^^;

09/07/22 仙台・山形

皆既日食の前夜皆既日食を東北で見るなら山形かという記事を書いた。が、全国的に曇りで東日本で観察できたところはほとんどなし、東北では全くなしかと思っていたら...........ネット仲間のど★れどれさんところ見たら..........一瞬だったそうだが.......山形で観察することができたとか.........(@_@;)......コメントされている方の情報だと福島でも.......気象庁 | アメダス(表形式)で山形の昨日の日照時間を見たら(貼った画像).....12時台にちょっとだけあり。仙台は日食の時間帯ずっと日照時間は0で、更に11時台は雨まで降ったもんなぁ............いやぁ~ツキがなかった........^^;.........皆既日食イブに書いた「山形か」を実行すれば一瞬でも観察できたのになぁ...........(*^_^*)

がぁっがりしていたら...............またまたネット仲間のaquaさんとこに素敵な情報あり。皆既日食ではないが......数年後に金環食という部分日食がまた観察できるらしい。早速調べてみたら国立天文台に情報あり。2012年5月21日に「トカラ列島、屋久島、種子島、九州・四国・近畿・中部・東北の一部、関東の大部分など」で金環食だとか。日本で見る金環食 2012年 -つるちゃんのプラネタリウムを見ると.........結構な割合で食る.........こりゃ今度こそ見逃さないぞ!万年カレンダー - Google 検索でヒットしたサイトで曜日を参照すると「月曜日」らしい。


2009.07.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

皆既日食を東北で見るなら山形か

09/07/21 天気予報

明日はいよいよ皆既日食、皆既日食の話題が熱いに書いたように見たいなぁ.............が、明日の仙台は午前は曇り...............う~ん、東北で見るなら山形かなぁ.....................(#^.^#)...............早く早く、雨雲、通り過ぎてくれないかな。

大雨で被害があった山口県等の方々、お見舞い申し上げます。

2009.07.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ん?、ドジョウが溺死?

週末の連休が終わって今日からほんとの夏休みの下の子、早速、早起きして偵察の仕掛けを雨の中今日も友達と偵察してきたとか.............^^;

成果は1つは坊主、もう1つは1~2匹、残る1つにはうじゃうじゃいたとか.............が、が、何れもお亡くなりになっていたとか。子どもいわく、魚肉ソーセージが悪くなったからかな?とのこと。私は、酸欠じゃないかと思うが................どっちが原因だったのいだろうか?

が、しかし冬季閉鎖の人工小川にこんなにもたくさんにドジョウがいるってのは................どういうこと?

2009.07.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

珍鳥ハサミセキレイ

本館の続き

今朝は雨模様のため人影もほとんどなし、いつものコースで噴水付近へ行くとハクセキレイが噴水の反対側にいた。回り込み観察すると.........水のほうへ飛び上がった。ん?、ツバメのように飛びながら水を飲むのかな?、それとも飛び込み水浴びかな?.......飛び込んで水浴びする野鳥は見たことないが...........(^^ゞ........結果はハサミアジサシ(リンク)のように飛びながらクチバシで水面に浮かんでいた虫をすくい取っていたよう。差し詰め「珍鳥ハサミセキレイ」といったところか.........(*^_^*)

09/07/21 ハクセキレイ

何をすくい取って食べていたのかそっとそっと近づき撮影させてもらい、写真判定をしたらどうも甲虫(コガネムシ系)のよう.......ゴキブリにも見えるかな?。夜に噴水近くの街灯に飛んできて、噴水の水に落ちてしまったのかもしれない。貼ったのはその餌を食べるハクセキレイ。

2009.07.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

住宅地にもコムクドリ

本館の続き

09/07/20 コムクドリ

Kホームセンターへ向かう道は、国道4号線バイパス沿いではつまらないし、交通量が多いので危ないかなと思い裏道を走った。高台の住宅地を通ると、コムクドリっぽい鳴き声がした。姿を探すと電線にコムクドリ♀が止まっていた。この辺りの住宅地は林がある公園はぽつぽつあるので、そこで繁殖していたのかもしれない。

2009.07.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

早速、早起きして偵察

昨日の来た!~初物のセミ!に書いた空きペットボトルで作成し仕掛けたセル瓶、海の日の今日、早起きして偵察に行った.........私がではなく、仕掛けた下の子の付き添いで.....^^;.....好きなんだよなぁこの手のことが..........(#^.^#)

09/07/20 ドジョウ

朝早く、と言っても6時過ぎではあるが祝日というのもあって公園には人影なし、天気は昨日と打って変わって晴れ!............日差しを避けつつ待っていると............仕掛けを上げた子どもの歓喜!.....仕掛け3つのうち2つにしっかりドジョウが入っていた。そのまま放すわけもないから、そのままお持ち帰り.....^^;....ここの公園の小川、人工で冬季はお休みなのに.....いったいどこに潜んでいるのかな?

朝仕事を済ました下の子、いまさっきスポ少に出掛けた...............(*^_^*)

2009.07.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ユリ、ツバメ、抜け殻

本館の続き

09/07/19 ユリ

散策した風致公園にはユリがたくさん咲き始めていた、いやぁ~夏!...その1つの花の中のセマダラコガネらしにがいた。

09/07/19 ツバメ

風致公園後、買い物に行く途中、ビルの一角にツバメに雛がいた。2度目の子育てか?、遅めに子育てか?。この大きさだとあと1週間ぐらいはかかるかな?、だとすると巣立ちは8月になってからかも。

09/07/19 抜け殻

本館のアブラゼミを見つける前にみつけた抜け殻、3つほどあった。

2009.07.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

来た!来た!....アブラゼミも!

午前中ベガルタ仙台の練習見学をしていたら、シェルコム側からアブラゼミの鳴き声っぽいのが聞えた。

練習見学そっちのけで..........^^;.............聞き耳を立てたらアブラゼミに間違いなし。が、練習場を後にして姿を探しに行くのはちょっとなぁ...........(^^ゞ........ということで練習をある程度見学後、鳴いていた場所に行ってみたが............その頃は既に鳴き声なし.........あ~、あ~........もったいないことをした。

対抗心メラメラで.........仙台管区気象台の生物季節観測をみたら..............あ~あ~........1日負けてしまた...........生き物好きとしては悔しいぞ!

2009.07.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

カエルの子はカエルだけと限らず

週末日課のベガルタ仙台の練習を見に行く途中、田んぼで生き物ウォッチングをした。

09/07/18 アメリカザリガニ

田んぼ近くを流れる小川を覗くとアメリカザリガニの姿がたくさんあった、ドジョウらしく姿も。そういや今、我家に下の子の友達が遊びに来てる。教えて上げたら喜ぶだろうなぁ、きっと捕り来るだろうと早速携帯で電話した。

遊びに来ている下の子の友達、聞くところによると随分ワイルドらしい。なんでもつい最近、仕掛けで野鳥を捕まえたとか。さくっと聞いたら捕まえたのはツバメだとか、仕掛けは釣り針でとか。餌食べているの?と聞くとミミズを食べたとも。遊びに行くとき持っていって見せてあげるといってたらしいいが、我家に来たときは手ぶら、それも泣いていた。どうしたのか聞いたら、捕まえたツバメを親に取り上げられ逃がされたとか...............(^^ゞ..........カエルの子はカエル(生き物好きの子は生き物好き)だけと限らないってことかなぁ........少なくともこの子の親はあまり生き物好きじゃないのかもね.........(#^.^#)

ザリガニ捕りは、その後行ったそうで、うじゃうじゃ捕れたとか。その子は、ズックをぐちゃぐちゃにして燃えたそう。うちの子はスリッパでどろどろに................(^_^;)

09/07/18 キジ

ベガルタに練習見学に帰り、田んぼの畦道でキジを観察。

2009.07.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

明日リーグ戦なのに練習試合?

本館の続き

09/07/18 ベガルタ

留守番組の練習試合の対戦相手は、ユニフォームの胸に「栃木(TOCHIGI)」という文字あり。ありゃ!、栃木SCかな?、明日リーグ戦があるのに仙台まで練習試合にきて大丈夫なの?、まぁ、来ているのはサテライト組だとは思うが。誰か知った顔いるかぁとさくっと見回してみたが、誰もわからず、そもそも知った顔は小針くらいしかいないからなぁ.......^^;......帰り際、栃木の選手が乗ってきたバスをみたら「栃木サッカー 国体うんぬん」と書いてあったので....栃木SCではなかったのね...........(#^.^#)

2009.07.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

ビワが食べごろ

09/07/17 ムクドリ

昼休みのマイフィール散策、たわわに実ったビワにムクドリが数羽いた。こりゃきっと食べているのだろうと、足を止めて観察するとやっぱり食べてた。そろそろビワが食べごろなんだろうと思う、我々的には、あまりにもたくさん実っていて実が小さい、間引きしたら見事な実になっただろうに...........^^;.........t鳥的には数が多いほうがいいのかもね..........(*^_^*)

ムクドリの他に、スズメ、メジロもいた。どっちもビワ食べても不思議ではないが、食べていたのかな?

2009.07.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ベスタじゃ語呂が良くない?

次節はベストアメニティスタジアムでアウェイの鳥栖戦、現地参戦しないが参考までアクセス情報を見たらめちゃめちゃ便利じゃん!。JR鳥栖駅から徒歩3分だって!。ん?、鳥栖があるのは佐賀県、ということは県庁所在地は佐賀市だよね。う~ん、Jのチームが県庁所在地意外にあるってのはなんだか不思議......他にザスパ草津もあるが、こちらは創設された経緯が書籍になっているほど、鳥栖もいろいろとあるのかもね。ところでここスタジアム、佐賀県下ではあるが、九州外からの場合、佐賀空港があるが福岡経由(福岡空港→鹿児島本線)が便利のよう。鳥栖をホームにしたってのは、その辺りの交通事情を考慮してってこともあるのかな?。

更に不思議?、違和感があるのがベストアメニティスタジアムの略が「ベアスタ」であること....^^;.....ベア--->>bear--->>熊=熊スタってなイメージになってしまう......(^^ゞ。熊っていったら熊本県民総合運動公園陸上競技場(KKWING)があるけどね.....(^^ゞ。ベストアメニティを略して「ベストスタ」または「ベスタ」では語呂がよくないってことなのかもね。「ぺスタ」では、モンテのホームの別名「べスパ(ベニバナスポーツパーク)」と濁点違いだしなぁ.........ここはNDスタが正式?な略称だけど。

2009.07.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

山形のセミに異変?

久しぶり昨晩、実家山形の母親に電話をした。ついでというわけではないが先日書いたえ!、ニイニイゼミが山形より仙台のほうが早い?も話題にしてみた、たぶん、山形地方気象台の記録が遅いだけだろうと思いつつ........(*^_^*)

そしたら..........母親の返事は「そういえばセミの鳴き声を聞いていない気がする。今年はちょっとおかしいような?」という返事.............え!.............え!..........ほんとにまだ鳴いていないんだ..............意外だった。

山形以外の東北のセミ(ニイニイゼミ)の初鳴きも遅いのかな?、以下に各気象台から情報を拾ってみた。

福島地方気象台:7月14日(平年値は7月12日)
仙台管区気象台:7月7日(平年は7月14日)
山形地方気象台:まだ(平年は7月7日)
盛岡地方気象台:まだ(平年は7月12日)
秋田地方気象台:7月7日(平年は7月8日)
青森地方気象台:観測していない

結果は平年より遅くまだ観測されていないのが山形と盛岡。盛岡は「最晩:7月30日」という情報があるの遅い年もあるのかもしれない。山形は............もしかして1番遅い記録になるかもしれないなぁ。

2009.07.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

ちびっと白化ではやっぱり暑い?

本館の「部分白化だと若干涼しい? 」の続き

09/07/15 ハシボソガラスちびっと白化

部分白化の通称ツキガラスくんを観察した後、その連れ合いと思われるちびっと白化のハシボソガラスにも出逢った。連れ合いではなく子どもという可能性もあるが、過去の鳥見の至福のひとときより、たぶん連れ合いだと思われる。そのちびっと白化のハシボソガラス、よく見たらクチバシを開けていた................^^;...........ちびっと白化ではやっぱり暑いのかなぁと思った............(*^_^*)

09/07/15 ハシボソガラス白化

と..........と...............最初に撮ったツキガラスくんの別写真を見たら..........ありゃ、この個体のクチバシ開けている場面があった...........鳴いていたわけじゃなんで....やっぱり暑かったのかな...........(#^.^#)

2009.07.15 | | Comments(3) | Trackback(0) | 野鳥

ヒグラシ、甲虫トラップ

09/07/15 コフキコガネ

先日からセミ、甲虫の季節到来に、また前週末は下の子が友達から聞いてきたという郊外のクワガタポイントへ散策に行ったら.............目当てのクワガタには出逢えなかったが.........トラップが数箇所に仕掛けてありカナブンがうじゃうじゃ状態。

それらを見て..........下の子から「うちも仕掛けしようよ」と要望が..........(*^_^*).......じゃやるかと思ったものの郊外ではおいそれとは偵察には行けない、じゃうちの近くの樹液にしようか一昨日早速仕掛けた。仕掛けたのはスイカ、メロン、それから昆虫ゼリー。仕掛けた翌日の昨日、早速偵察に行ったら.............ありゃりゃりゃ.............何れも仕掛けのネットが破られていた.........どうみても大物甲虫がかかって破ったわけではなく........誰かの悪戯だろうなぁ...............(-_-;)........道路からすぐ見えそうな場所に仕掛けたというのがまずかったかな......^^;......掛かった獲物を持ち去るのならまだしも.......ネット自体を破るなんてなぁ........なんだかやるせないなぁ...............

その偵察に行ったらヒグラシが数箇所で鳴いているのを観察、抜け殻、姿は既に観察しているが鳴き声を聞いたのは今季初...........\(^o^)/

ここのところ僅かずつではあるが着々とセミを観察。それらのセミの観察情報をむしむし探し隊で募集しているそう、せっかくの観察情報、投稿しようと思う。

貼ったのは話題とは全然関係ないコフキコガネ、今朝、我が家の前に落ちていた。

2009.07.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

この夏のコウモリ関係のイベント

ここのところ...........いつからだったか覚えていないほどになってしまったが.........蝙蝠(コウモリ)を見るバットウォッチングも趣味の1つ。

入会させてもらっているコウモリの会【Bat Study and Conservation group of Japan】のMLで、この夏のコウモリ関係のイベント情報が流れてきたので、備忘録として書いておこうと思う。

コウモリフェスティバル2009 in 岩手網張温泉(8/29(土)~30(日)
「空飛ぶ哺乳類・コウモリのひみつ展」(網張ビジターセンターの企画展示:7/1(水)~8/31(月))
琉球弧~黒潮の島々をめぐる旅 その7~「南の島のオオコウモリ」(アクアマリンふくしま:5/25(月)~11/4(水))

2009.07.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

チリメンモンスターを探したい!

とある博物館系MLで偕成社からチリメンモンスターをさがせ!という本が出版されたというのを目にした。

チリメンモンスターというのは、チリエンジャコに混じっているチリメンジャコ以外の生き物のこと。実は前々からそのような面白そうな試みだなぁと思い................スーパーから買って探してみたことがある。結果は.............1匹もモンスターは潜んでいなかった........^^;......よくよく情報を見たら、市販されているのは選別されているので滅多なことでは混じっていないらしい..........なんだぁ......つまんないの....(*^_^*)

詳しい情報は監修のきしわだ自然友の会チリメンモンスターってなに?にあり。それを見ると「さがす」には、「問屋さんか漁港で作っているチリメンジャコ、スーパーのものはダメ」だとか..........問屋?、漁港?っていっても思い当たるとこないよなぁ..............せっかくの面白ネタなのに.............残念だなぁ..................仙台近郊でチリモンが混じっているチリメンジャコ扱っているとこないかなぁ?

2009.07.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

今日はむしの日

今日は野鳥の会宮城県支部の「聖平探鳥会」に参加しようと、4時に目覚ましを掛けて寝た。目覚ましが鳴って目が覚めたが................昨日のもしかして近場にアマツバメの繁殖地あり?に書いた「アマツバメが平地=山は荒れ模様」が頭の隅に残っていたためか、テンション上がらず2度寝してしまった。

そんなわけで今日は我家近くの風致公園で「むしの日」にした.............(#^.^#)

09/07/12 シマヘビ

風致公園に入るや否や....カブトムシの匂い.......というか樹液の匂い......くんくん嗅ぎ.....辺りを探すが目当ての樹液場なし。気を取り直して歩き出そうとすると............目の前にながぁいながぁい物体が........大物のシマヘビだった。ヘビは嫌いjたないけど、思ってもいないところでばったり逢ってしまい..........ついつい鳥肌が...................(^_^;)..........相手は悠然と階段で日向ぼっこをしていたが、撮影していたら気がつき藪の中へ。

09/07/12 イトトンボ

次に目についたのがイトトンボ、ここに沼で育ち羽化したんだろうなぁ。

09/07/12 カナブン

メインの樹液探しをしていたら、先日とは別の場所にほんのちょっと樹液が沸いているらしきとこにカナブン見っけ?、ここは2匹。案外、樹液が出ているとこってあるもんなのかな。

09/07/12 セミの抜け殻

広場のほうに行くと、セミの抜け殻が2つあった。どっちもヒグラシと思われる。未だに、ヒグラシの鳴き声聞いていないんだけどね。

09/07/12 トラカミキリ

アジサイにはトラカミキリが数頭いた、子どもの頃は実家近くのクワの木で、夏は毎日のように見た記憶があるが、最近滅多にみない....というか随分久しぶりに見、つい「久しぶりだなぁ!」と独り言が出た...............(#^.^#)

成果はこんなところ。

その後はカナブン以外の甲虫来ないかな?で1時間ほど、粘って樹液を吸いに来るむしを観察してみた。

本館に続く。

2009.07.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

カナブン以外の甲虫来ないかな?

本日も我家近くの樹液泉サッカー場へ行く途中、ちょっとだけ寄ってみた。

09/07/11 カナブン

昨晩、夕食後、懐中電灯片手に偵察に行ってみようかな、夜は夜でクワガタ、もしかするとカブトムシもと期待したが........ごろんとしたらそのままうとうとして...........テンションがガクゥンと落ちて断念.......(^_^;)。今朝の成果は..................スズメバチ+カナブンがそれぞれ1匹、向かい合って牽制しつつ蜜を吸っていた模様。カナブン以外の甲虫来ないかなぁ、やっぱり来るなら夜だろうか?

2009.07.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

傘差し自転車

梅雨真っ只中で..........今朝の通勤時間帯も雨模様...........早く梅雨明けして欲しいなぁ。

今朝は傘片手にJR仙台駅から宮城野通りを歩いて通勤、そしたら傘差し自転者の多いこと多いこと。小雨というのあってか合羽着ての方は数人、濡れたまま走行も数人、1番多いのは..........なんと傘差し自転車.................^^;

確か随分前に道路交通法が変更されて禁止になったんじゃなかたっけ?.........検索してみてみたが.......字が多くて.......どこに書いてあるのかわからない......(^^ゞ........じゃ地元役所はと探してみたら仙台市 自転車のルールが変わりましたに明記されていた、禁止になってから、もう数ヶ月経っていたのね。

ところでこの禁止項目、守らない方々がほとんどでは全然意味がないのではないだろうか????。事故が起こった際の加害レベルの判断に使うために制定されたわけではないよね、事故を未然に防ぐために制定されたのだと思うが....................

更に昼休みはマイフィールドでの公園では、公園内の禁止項目に「自転車、バイクの乗り入れ」と書かれている中、仙台市という腕章をつけた市の職員と思われる方が.............傘片手に公園内を巡回していた。公園内の禁止項目、市の職員は「業務」ということで許されるのかな?、これって有り得る?。「業務」ということで傘差し自転車も許されるのかな???......これはまさかだとは思うが..........^^;

2009.07.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数