写真判定したら頭央線あり

本館の続き

昼休みの散策開始早々に出逢ったムシクイ類、ベンチに座っている方、歴史館を燻蒸している業者等の視線を気にせず.......ムシクイ類を観察すると「頭央線」はなし。ということはセンダイムシクイではない、従ってメボソムシクイかエゾムシクイかなと思っているうちに見失ってしまった......(^^ゞ

09/08/26 センダイムシクイ

その後、昼パンしながら歩きだすと野外音楽堂付近で再会、観察よりまずは撮影と何枚か撮って写真判定をすると..........ありゃりゃ.........デジカメで画面を見ると頭央線があるじゃん!.......^^;....再度、ビノキュで観察すると............頭央線があることをしっかり確認、センダイムシクイだったのね。貼ったのは、頭央線が写ったもの。


2009.08.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

大木の街路樹って大丈夫?

昨日、asahi.com:18mケヤキ、倒れ道ふさぐ/仙台-マイタウン宮城というニュースがあった。定禅寺通のケヤキって結構な大木だよなぁ............いや~怪我人が出なくてほんとよかったと思う。

ところで仙台市内はここ以外の通りの結構な大木の街路樹がたくさんあるはず、今朝の通勤で地下鉄から地上に出たさくら野百貨店前のケヤキを見たら...........結構な大木が........畳み1畳あるかどうかの土のところに生えていた。この大木の根っこ、地中深く伸びているんだとは思うが.......ここの地下は地下鉄が走っているし.....またその地下鉄の地下道もある。こんな大木にしちゃって倒れる心配はないのだろうか?、記事によると「緊急の打音調査をする」とは書いてあるが...........(^_^;)

他の都市でも、こんなにおっきなおっきな街路樹が街中にあるところってあるのだろうか?

2009.08.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

梨狩りって数限定なの?

昨日の夕方ニュースを見ていたら.......それを見ていた下の子が「梨食べたいなぁ」と言った。詳しい内容は覚えていないが.........たぶん利府梨のニュースだったのではないかと思う。

利府といったら隣町、が、梨狩りには1度も行ったことがない。出身地というのもあって、隣県の山形へはサクランボ狩り、ぶどう狩りには行ったことがあるが.......(^^ゞ

思い立ったらなんやらで...........早速ネットで調べてみたらまるごと利府 梨が見つかった。さぁ!、この週末にえも行くかと思ってよく期間を見ると..........2009年の営業は「9.22~10.22予定」だとか.....約1ヵ月も先か......(*^_^*).............まだ先ではあるが料金を見たら「お一人様500円」だそう、いやぁ~随分安いなぁ.............と思ったら................なんと「お一人様2個までもぎとり」という制限付きだとか............(^_^;).........そもそも2個食べたらお腹一杯になるが..............わざわざ行って2個もぎ取って終わりじゃ.......なんだか寂しいなぁ..........(^^ゞ

他に蔵王町の名産でもあったはず、こっちの情報も探してみたら利府のように一覧情報はないが以下があった。
蔵王町観光情報:蔵王の観光案内/食べる
宮城県観光ガイド詳細 蔵王町
美味し国伊達な旅[仙台- 宮城] - みんなの「いい旅プラン」応援サイト
観光農園へ行こう 北海道・東北編 宮城県県観光農園 なしのページ
詳しいことはわからないが......梨狩りの個数限定は利府だけっぽいように見える。だとしたら行くなら蔵王町のほうかなぁ.............(^_^;)

2009.08.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

ミンミンゼミの盗り合い

本館の続き

09/08/24 ヒヨドリその1

今朝この秋初めて出逢ったムシクイ類、昼休みも姿を探していると、ミンミンゼミの悲鳴が聞こえた。視線を向けると..........地上に降りたヒヨドリはサクラの根っこに......ばんばんミンミンゼミを叩きつけていた。こりゃシャッターチャンス、ピタと足を止めシャッターを押すと、別のヒヨドリもやってきた。ん?.........こりゃ........先日観察し話題にしたヒヨドリの給餌も持ち返るようの場面がまた見られるかな?と思ったら...........ミンミンゼミを持った個体は「盗られちゃたまらん」といった感じで飛び立ってしまった。お腹を空かした別の個体は盗ろうとしたのか?、それとも巣立ち雛だったが大きくなったので与えなくなったのか?。貼ったのは、そのミンミンゼミをくわている場面。

09/08/24 ヒヨドリその1

別の場所ではぼさぼさ頭の、いかにも寝起き.........いや巣立ちしたばっかりと思われるヒヨドリが間近で観察できた。ムシクイのように一方ではもう渡りなのに、まだ巣立ちしたばっかりといる種類もいるというのもなんだか不思議。

2009.08.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

8月にも咲く彼岸花

8月なのに彼岸花が咲くのでは?の続きといえば.........続き。

同じヒガンバナの仲間で「オオキツネノカミソリ」というのが今頃見頃らしい、花も若干似ている。

それから..........そっくりな「コヒガンバナ(小彼岸花)」というのも今どき咲くらしい。なんでも正真正銘のヒガンバナは実が生らず(球根で増やすらしい)、コヒガンバナは実が生って種ができるんだとか。お彼岸のずっと前に咲くヒガンバナはこのコヒガンバナの可能性が高いとか、識別は種ができか否かだそう...........(*^_^*)

2009.08.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

鮎つかみじゃなく戯れでは?

本日午前中は泉区民ふるさとまつりの「アユつかみ取り」を下の子に体験させた。

09/08/22 アユつかみその1

案内を見たら10時から整理券配布(販売).............下の子は子供会の資源ごみ回収の手伝いがあるため私が先に行ってみると.............30分前に既に数十人並んでいた...........(^^ゞ............人気あるんだね。入手した整理券はその時点で50番を超えていた........(*^_^*)

09/08/22 アユつかみその2

事前の案内を見た限りはわからなかった.....が、推測はしていたが...............対象は小学生以下..................(*^_^*)

09/08/22 アユつかみその3

つかり取りは50名づつで時間制限は15分、初回を見ていると................アユの元気が良すぎほとんどの子ども達がつかみ取りできず..............網を持った青年会?の大の大人だって捕獲できないんじゃなぁ...................無理だろう!、とぶーぶー言っている親もいた.......(^^ゞ......第2回はうちの子の出番、うちの子は川がき体験も十分、本人は自信満々のように見えたが、私はそうた易いわけはないなぁと黙ってにやにやしながら観戦..............結果は...............制限時間いっぱいで予想通りつかみ取りできず.........^^;......空のバケツと引き換えに事前に焼いてあった塩焼きアユと交換..............(*^_^*)

感想を聞いたら「面白かった」と言っていたが不満だったよう、小学高学年+川がき体験の子どもがこれでは「アユつかみ取り」じゃなく「アユと戯れる」という名前に改名してもいいんじゃないにかなぁと思った......(^_^;)

2009.08.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

強烈なサイト「昆虫料理を楽しむ」

あるメーリングリストで琉球新報のクモ入りピザ、いかが? 昆虫“食材”の会発足という記事を目にした、メーリングリストで話題になっている本題はさておき............(^^ゞ...........昆虫“食材”の会「バグパックン」に興味を持った......(^_^;)

実は..............ゲテモノ好きってわけじゃないが..............昆虫を食することには興味がある。以前、ブログにも記事書いたことあったよな?.........とこのブログと本館を探してみたが.........過去記事が見つからず。.......ここは検索機能があるが.......本館は最近レイアウトの変更が必須で変更したら検索機能が見当たらなくなってしまったし......(^^ゞ......いろんなキーワードで何度も検索してみたら.............あ!あ!オオスズメバチに刺されてしまったに書いていた。やっぱり書いていたところは........検索機能がどっかいってしまった本館だった........(*^_^*)

昆虫“食材”の会「バグパックン」のオフィシャルサイトもいろいろと検索してみたが.........見つからず......その代わりってわけじゃないが...........昆虫料理を楽しむとうサイトを見つけた。さくっと見ただけで..........その凄さに絶句............(^_^;)..........ありとあらゆる昆虫を料理して食べてる情報あり.................いやぁ~強烈!

2009.08.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | むし

今年は冷夏だったのか?

この夏は......梅雨のまま......立秋になってしまったので宮城県内の梅雨明け発表はなかった。

梅雨明けしない=夏がなかった=冷夏か?????と思っていたら、昨日の夏鳥の渡りはまだかなに書いたとおり、6~7月はそこそこに最高気温が25度を超える夏日があった。

6月上夏日:0日/6月中夏日:0日/6月下夏日:7日 <6月総数:7日>
7月上夏日:5日/7月中夏日:9日/7月下夏日:5日 <7月総数:19日>

30度を超える真夏日は「6月:3日」、「7月:6日」、ん???.......全然冷夏じゃないよな????.....更に今日現在までの8月も調べてみると以下の通り。

8月上夏日:6日/8月中夏日:10日/真夏日:1日

8月に入ってからは真夏日が1日しかないが.........やっぱり夏日はそこそこにある.........ということは冷夏じゃない?????..........冷夏の基準っていったい????..........解は...........気象庁 | 気温についてにあった。それを読むと........過去30年のデータを「低い/平年並」/高い」の3階級に分類し、夏(6~8月)の平均気温が3階級表現で「低い」場合が冷夏ということになるらしい。従って夏日または真夏日の日数では判断できなってことらしい..............(*^_^*)

2009.08.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

スズムシの北限は東北南部では局地的?

09/08/20 スズムシ看板
昨日の仕事の帰り道、あるマンションの前の植え込みからスズムシの鳴き声が聞こえてきた。そいうえば.......マイフィールド周辺では以前はスズムシの鳴き声がたくさん聞こえたらしい。どっかでそんな説明があった看板を見た覚えがあるし、マイフィールド内にも貼ったような立て札がある。何年か前、そこでその周辺でスズムシの鳴き声を聞いた記憶があるが、今季も実施しているのかな?

ところで...........スズムシの鳴き声って...............出身の山形市では聞いた記憶がない、もちろん飼育個体は除く。在住の仙台でも聞いたことがない............全くじゃなくほとんどないかなかも........^^;。その昔、東海地方に10ヵ月ほど住んでいた頃はあっちこっとで聞こえたように記憶している。いったいスズムシの北限ってどこ?...........ネットで検索すると北限のスズムシ:絶滅のピンチ 生息環境が変化 - ワイルド・ニュースという記事あり、それを見ると秋田県のよう。

でも滅多に聞かないような気がするなぁ............あ、そういえば以前「秋の虫鳴き声検索表」を作成したことがあった.....早速秋の虫検索表表秋の虫検索表表[東北以北版]を見てきたら....生息の北限は東北南部と書いていた...........^^;..........ということは簡単にいうと福島・宮城・山形は概ねの北限ってことか。でも、ほとんど聞いた覚えがないってことは.........たぶん、東北南部でも局地的なのかもね。

おまけで...........配布もやっていたのを思い出した.....^^;.....がこれを見ると既に終わっていた.................(#^.^#)

2009.08.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

なんで捕まえてこなかったの....^^;

今朝の通勤、久しぶりに仙台駅東口の宮城野通りを歩いた。以前話題にしたPR不足では?宮城野通のイーグルロードは........相変わらず........そこを走っているチャリダーは皆無............(ーー;)

09/08/18 メジロ

本題はイーグルロードじゃなく...........^^;.........たぶん同じ頃に出来たと思われる歩道と車道にある駐輪スペースにいたメジロ。鳴き声から巣立ち雛っぽいなぁ........とじっくり見るのまだ尾羽もすっかり伸び切っていない、巣立ったばかりと思われた。ちっちゃいし、場所が人通りが多い歩道だし........カラスに捕食される可能性だってある........こりゃ保護(拉致)すべきだろうか......(^^ゞ.....と悪魔の声が聞こえてきた..................(^_^;)...........が、が、周辺を見渡してみると親メジロが心配そうに高木にいた...........ということで写真だけ撮らせてもらい.............足早のその場を後にした。

帰宅後..........この話、下の子にしたら..........予想通り「なんで捕まえてこなかったの」といリアクション.........^^;.......何故か捕まえたいんだよなぁ.................育てるのは大変なのに......(^_^;).........以前も似たような話題で「飼っちゃいけないよ」と教えたが.........なかなか納得しないんだよなぁ。

2009.08.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

採り&撮り逃がした鳥

本館の続き

今朝のマイフィールド散策は種類、個体数共に少なめ。今日の記事はどんな話題にしようかなと思いつつ歩いているとウメ林で横のなっているムクドリを発見。そういや、先日ここで群れではなく1羽だけいた離れムクドリがいたよなぁ.......今どき離れっていうことは、群れを追い出されたのか?、群れのついて行けなかった個体では........ということはどっか具合が悪く.......逝ってしまったのだろうか?

拾おうかどうしようか若干迷う..........状況から見て逝ってしまって間もないようだなぁ......まだ若干暖かいかも...........と思案していると........なんだか若干動いたような......ん?.......っていうことはまだ息があるんだ、じゃ拾って標本にじゃなく、お助けしなきゃ..........かな..........(^^ゞ........

09/08/18 ムクドリ


【“採り&撮り逃がした鳥”の続きを読む】

2009.08.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

食してみた

本館のなごり夏に貼った貝、持ち帰ったので今晩食してみた。

09/08/17 貝

たぶん貝はハマグリ似の「こだま貝」、ネットで検索すると、ハマグリとアサリの中間っぽい味らしい。すぐ悪くなるという情報もあるが、バター炒め&酒蒸しでえいやっと料理し食べてみた。実のところ....................中ったら.................かっこ悪いなぁ...................家族全員じゃ更に...........と思いつつ.........(*^。^*)

下は私+上の子+下の子で食した残骸、上は家人用に新に料理したもの.................なので結局、家族全員が食べてしまった................中るなら...............これを書いた数時間後かも..............(^^ゞ

食した感想は.............家族全員、うん美味しいねだったが....................(#^.^#)

2009.08.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

山形のニイニイゼミ、遡り発表?

7月中旬に山形のセミに異変?と話題にした件、先週お盆に実家山形市へ帰郷したら、それなりにセミはたくさん鳴いていた。

この夏の帰郷の際も、もうイカルも渡り?に書いたように恒例のセミ捕り遊びを下の子とした。朝早くからの蝉時雨からは少ないという感じはしなかったが、このセミ捕り結果からは2~3割り少ないように感じた。また、妹の旦那(義理の弟)によると、今年は雨が多く.........土から出られなく土の中で死んでしまった幼虫がたくさんいたらしいよとのこと......そんなニュースあったのかな?。

本題の山形地方気象台のニイニイゼミの鳴き声観察発表はあったのか?.........再度サイトへアクセスしてみたら........移転のお知らせが......その移転先へアクセスし情報を探すとここにあり。で、で、...........結果は............え!.........え!..........「にいにいぜみ 初鳴 7月8日 1日遅い 」だって.....................(ーー;)..........鳴いていないのではなく........サイトの更新が遅かっただけってこと.........(?_?)............あんまり観察できないんで.............遡って発表しちゃった..........まさかそんなわけないか........(・_・;)

2009.08.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

セーブオンって山形ローカルかと思っていた

今、スカパーで「草津vs湘南」を観戦していたら................セーブオンがザスパ草津コラボおにぎりの宣伝をしていた................え!、セーブオンって山形ローカルじゃないんだ................(^^ゞ

セブンイレブンが全国で1番遅く開店したといわれている山形、その昔、コンビニと言ったらセーブオンだった......そんなわけでセーブオンは山形ローカルなんだとずっとずっと思っていた..............(^^ゞ........ネットで検索したら.............ザスパ草津コラボおにぎりに2選手追加-セーブオン - 高崎前橋経済新聞の記事あり、セーブオン店舗検索を見たら..................北関東、南東北等に店舗があった............いや~知らなかった..................(^_^;)

2009.08.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ありゃ、うちの区にも

先日、帰郷中の実家山形で天候不順の影響?でもうクマが里に出没かと書いたら、翌日の新聞にもまた似たような記事、う~ん、山形はクマの目撃は多いなぁと思っていたら.....................

なんと河北にクマに襲われ68歳男性軽傷 仙台の山林という記事が............ありゃ~......仙台もかぁ~....こりゃクマったことだなぁ............と思い記事をよくみたら.......ありゃりゃ..........うちの区じゃないか.........(^^ゞ..........記事の住所を見ると先日の記事と同じく山間だが.............自転車で買い物に向かう途中ではやっぱり里に出始めてきたってことなんだろうと思う。...............う~ん、またまた複雑な気持ち..................(ーー;)

2009.08.15 | | Comments(0) | Trackback(0) |

天候不順の影響?

20090813093213
お盆で帰京中の実家山形で地元紙を見たら、「クマ目撃」の記事が二つ。この時期にクマというのは早過ぎでは!、場所を見ると山間だけどね。なので記事にするほどでもないような.......(^^ゞ。でもないのかな?。天候不順の影響だろうか?、今季もたくさん駆除されてしまうのか、複雑な気持。

2009.08.13 | | Comments(2) | Trackback(0) |

え?、夏はないの?

明日から実家山形市へ帰郷......その数日前、下の子と行ったら何すると聞いたら「セミ捕り」とのこと。そういや、毎年お盆には「セミ捕り体験」をさせていた。それから川遊びらしい。

が、が、梅雨明けしないまま立秋、そんなわけで今年の夏はもう終わったらしいよと......冗談交じりにいと.............え!、え!.....そんなのと不思議&残念がった..............(^^ゞ.........こんな天気は場合のよっては梅雨明け宣下なしらしいし。

そ............したら.............河北新報 東北のニュース/梅雨明け「なし」 東北南部・北部、6年ぶり.............だって.........ってことはやっぱり夏はなかったの?、いつだったの?...........という状況になってしまった。

明日は帰郷する前に海水浴に行こうとも計画していたが、台風に影響で波が高いらしいし。

下の子風にいうと「僕?、俺?の夏はどこいったのだ?」だよなぁ。

夏休みが終わる前に、ちょっとでも夏らしい日はあるのだろうか?

2009.08.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

たぶんキジは嫌がっているかと......(^^ゞ

本館の続き

09/08/09 キジ

雨のじっと打たれている次の野鳥はキジを発見.......キジもじっとじっとして.....何かを考えているような.....ふてぶてしい顔つき...こりゃきっと「毎日雨続くでほんとやんなっちゃうよ!、すかっとした夏は来ないのか?」なんて思っているように見えた...............(*^_^*)...............たぶん、愛想ない顔つきは生まれつきっていうか、そう見えちゃうんだろうなぁ。

2009.08.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ヒヨドリの巣立ちの季節

本館の続き

09/08/08 ヒヨドリその1

上空を飛んだアブラゼミを追うと......建物の屋上でヒヨドリは料理?中。

09/08/08 ヒヨドリその2

アブラゼミってセミに中で1番美味しいのか?、1番捕りやすいのか?、それは1番数が多いから?、と考えていると飛び去ってしまった。給餌している場面は本館へ。

09/08/08 ヒヨドリその3

結局、ここの巣立ちヒヨドリは4羽いた。

2009.08.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

梅雨明けしないのは約5年周期?

昨日は立秋、暦の上では今日から秋..........暑いのは残暑と表現するようになる.....が、今日の仙台もどんより曇りで霧雨が降ってきそう.....梅雨明けしていないからね...............(ーー;)

過去にも8月まで梅雨明けしなかった年が何度かあったよなぁ、と思っていたら明けぬ梅雨「夏」終わる きょう立秋(河北新報)という記事あり。それを見ると1951年以降、87年、93年、98年、2003年の4回だとか。記事は4回だけという表現をしているがここ最近多い。う~ん、ほぼ5年周期ではないか!

やっぱりかぁっと暑い夏、あって欲しいなぁ....................(#^.^#)

2009.08.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

有害鳥獣の有効利用

今朝の河北にシカ大和煮・石巻名物に 地元業者、缶詰あす発売という記事あり。

最近、金華山の鹿が牡鹿半島に渡ってきたのか増加し、農作物に被害が出て、有害鳥獣駆除というニュースを見た覚えがある。その駆除したのを、有効利用し缶詰にということらしい。

金華山の鹿は「神の使いとして保護」されているらしいので、駆除したのは埋設されるのかなぁ?と思っていたら...............資源の有効利用されるらしいので、よいことだと思う。

昨今は以前は生息していなかったイノシシも増え、農作物に被害が出てこっちも有害鳥獣駆除をしているらしい。イノシシも有効利用できたらいいなと思う。

その他.................山形、長野?で駆除されるカモシカ同じように有効利用したらいいと思うが、こっちは天然記念物なんでそうはいかないらしい。ただ埋設するってのは.............資源をミスミス捨ててしまっているようなもの。冷房の気温に目安は28度.....暖房もうんぬん........エコカー......エコ、エコ、エコ..........という言葉が氾濫している昨今、天然記念物という文字だけに縛りで資源をミスミス捨ててしまっているというのは、どう考えても矛盾があるよなぁ。

2009.08.08 | | Comments(0) | Trackback(0) |

ベガルタの宮スタ開催の成果?

本日の河北にサッカー日本代表 宮スタで10月トーゴ戦 週明けにも正式決定という記事あり。

おぉ!....初耳(目)...............週明けにも正式決定というからには、まだ決定ではないということだろうが........ニュースになるってことはほぼ決定?..........来ればいいなぁ代表戦。

ところでなんで?と思ったら、大分・九州石油ドームの芝の状態が悪いための代替地らしい。....ということは改修で元の鞘に戻るってこともあるかな......(^^ゞ

宮スタが候補地となったのは......................今季、ベガルタ仙台のホーム戦開催がある程度評価されたのかもね...............未だに不便さは拭えないが..................(#^.^#)

2009.08.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

濡れタオルで拭くだけで蚊対策

最近、アウトドア雑誌ビーパルを見て、水に濡らすだけでエコに涼しくなれるしろくまのきもちを買った。これが、なかなかよい具合。

ん?、濡れただけでも結構涼しくなれるということなら、毎朝の徒歩通勤で大汗かいているから、濡れタオルを使うだけでも効果あり?、早速試してみたら..........これがなかなかよい!。今までは乾いたタオルで汗を拭いていたが、汗の引っ込みが濡れタオルだと前々違う!。更に............汗臭さが若干無くなるのか、通勤途上の公園での生き物ウォッチングの際の蚊害がぐっと減った.....\(^o^)/....この時期、これまではほぼ毎日血を吸われ.....かゆみ止めを塗っていたが.....滅多に塗らなくともよくなった。もっとも、いまいちぱっとしない天気のせいで、蚊が少ないのかもしれないが.............^^;

2009.08.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

右ネジレ、左ネジレの目線は

本館の続き

マイフィールドでは、開花したネジバナが目立ってみた。ネジバナといえば、確か「右巻きと左巻きの両方」があったはず。ネットで検索するとネジバナ - Wikipediaにもそう書いてあった。

09/08/04 ネジバナ

ところで...............巻きはの左右はどこから見たものなのだろう?。上から目線?.............それともネジバナ目線(下から見たもの)..........いったいどっちなのだろうか?

貼ったのは今朝のネジバナ、これは右ネジレ?、それとも左ネジレ?

2009.08.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

キング・オブ・トーキョー

昨日の夕方はスカパーで第31節の残り試合、特に上位チームのC大阪、湘南、甲府の試合を観戦するか、ユアスタへソニー仙台FC VS FC刈谷を見に行くか迷いに迷った。すかっと快晴だったら迷うことなくユアスタへ行ったが、午後からはどんどん曇り.......夕方のはポツポツ雨も................(*^_^*).........そんなわけでビール片手にスカパーかなやっぱり...........と心がぐらぐら..............^^;

09/08/02 キング・オブ・トーキョー

そういや...........今回は「サマーフェスティバル」で...........プレゼントも盛りだくさんならしい......更に更に心がぐらぐら.........ぐらぐらしつつ相手チームのFC刈谷には知った顔はいるかな?と情報を見てみたら............「アマラオ」という名前に目が止まった。この選手って確か「キング・オブ・トーキョー」と呼ばれていた選手で、コーチ兼現役復帰というニュースを最近見た覚えが...........これを見てユアスタへ行こうという気持ちが勝った...............(^^ゞ.........剛志君の姿も見たいしね。

ユアスタへ着いたのはキックオフちょっと前、観客席は天気が悪いにも関わらず結構な観客、サマーフェスティバルもあったからね。

ピッチに立つスターティングメンバーを見渡すと...............期待の剛志君、キング・オブ・トーキョーの姿はなし.............ありゃ...........控えかな?...........それとも控えにもいない?...........^^;...........残念だなぁと思っていたらどちらも60分過ぎに交代出場、貼ったのはその勇姿(中央)............いやぁやっぱり来てよかったよかった.........\(^o^)/...........試合も勝ったしね。アマラオ選手は、キング・オブ・トーキョーといわれただけあって存在感があったなぁ。

もしかしたらの.................サマーフェスティバルは何も当たらず...........(^_^;)

2009.08.03 | | Comments(4) | Trackback(0) | ベガルタ

オシドリくんたち、気をつけてね

本館の続き

09/08/02 オシドリその1

広瀬川の大橋を後にし、長沼へ行くとオシドリがたくさんいた。おそらくここで繁殖した巣立ち雛達だろう、もう親鳥と区別できないぐらい大きくなった。暗めの枝に止まっていたが、割と近いので撮ってみた。

09/08/02 オシドリその2

何枚か撮った中に.....................オシドリが止まった枝の上から釣り糸がぶら下がっているのがあった。探鳥会の際にも、岸でルアー?、フライ?で釣りをしている若者が何人かいたので、それらの釣りをし、誤って引っ掛けてしまったんだろうなぁ.....(ーー;)....オシドリくんたち、それに絡まないよう気をつけてね。ここの沼はおそらく何も規制はない沼だと思う、従って釣りしないで欲しいとは言えないよなぁ。木をつけてもらうしかないわけだが.....以前、この種の対策として自然分解する釣り糸ってのもあったが、たぶん広まっていないんだろなぁ。定期的に管理している仙台市で、掃除等してもらえたらいいのだが................ん?、そう思うなら自ら行動せよと言われるかなぁ.............^^;

09/08/02 ホンドリス

探鳥会の最後には、これも定番気味のホンドリスを観察、狙ってみたが..........こんな写真しかと撮れなかった..................^^;

2009.08.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 蝉もそれぞれ

昨日の蝉もそれぞれの続き

セミの羽化は夕方からが一般的だが、昨日書いたとおり明け方といいか朝にする個体もいるらしい。捕食する確立は高くなるわけだが、必ず捕食されるわけでもないから、まぁ、そんな個体もいてもいいのかも。

が、が、気の毒なのは......................


【“【続】 蝉もそれぞれ”の続きを読む】

2009.08.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数