コゲラがマユミを食べていた

本館の続き

09/09/29 キビタキ

黄色い♂も間近で観察できたので、遠目&暗めであるが撮影してみた。

09/09/29 コゲラ

その後、移動したマユミにはコゲラがいて、観察するとマユミの実をついばんでいた。コゲラもマユミの実を食べるのかもね。


2009.09.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

アオマツムシ、仙台市北部では絶滅危惧種かも

ここ何年か秋になると、「リーリーリー」と鳴くアオマツムシの鳴き声が聞こえる。

過去に以下のよう何度か話題にした。

仙台駅前でアオマツムシ
今期は静か、仙台市北部のアオマツムシ
アオマツムシの北限

今季の初音...........(初音ってウグイスだけに表現?)..........は昨日の夕方マイフィールド近くの合同庁舎裏の街路樹。いつもより遅いような気がする。

その帰り道、仙台市北部の我が家周辺でも聞き耳を立てて歩いたが................全く聞こえず。

仙台市内のアオマツムシは、東北以南から運ばれて植樹された樹木に密航してきたのではないかと一部で言われている。それらが一時繁殖をし、生息域を広めたが昨今は縮小しているのかも。特に仙台市北部では絶滅危惧種かもしてない....................そもそも外来種だから絶滅を危惧することはないけどね..................(^^ゞ

宮城県の他の地域、また隣県の山形、福島ではどんな状況なのだろうか?

山形は以前「気がつかないかな?爆音!山形市民!」と書いたことがある......2年前の体験記、今はどうなんだろうなぁ。

2009.09.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

ヤマガラはやっぱりエゴの実がお好き

本館の続き

09/09/27 ヤマガラ

風致公園の沼には期待の初鴨の姿見つからず........じゃ渡りの小鳥でも探そうと木々を見ているとコツコツ音が複数聞こえてきた。うん?、コゲラがたくさんいるのかな?、でもコツコツ音多くない?。音源を先にはヤマガラがいた。何をしているのか確認すると、止まっていたのはエゴの木、ヤマガラはエゴの実を採り、両足に挟んで嘴でコツコツ叩いていた。

ヤマガラってエゴの実が大好物と聞いたことがあるが、本当なんだね。

2009.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

う?、初雁?

本館の続き

09/09/27 ガン?

下の子がスポ少へ出かけるのを見送り、いっしょに我が家近くの風致公園へ初鴨詣でに出掛けた。

子どもの後姿を見送った後、空に編隊あり。う~ん?なんだ?、慌ててビノキュを出し観察、カラス、いや違う、カモ?、いや違う、首を伸ばして飛んでいてやや長め、鵜かな?........そのうち編隊は竿になったりしている、う~んもしかして雁かな?......県北部では初雁の便りもあったし。

鵜じゃなく雁に見える..........こりゃ撮影せねば.......またまた慌ててデジカメを出すが、空高く飛んでいるのでファインダーに入らず........^^;..........シャッターを切れたのは1枚のみ.......ピンボケだった........(;_;)。雁に見えたけど..................誤認かな?............(*^_^*)

2009.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

飛ぶゴジュウカラ

本館の続き

09/09/26 ゴジュウカラ

舞鶴山での鳥見、思っても見ないゴジュウカラに出逢えたので、デジカメで姿を追っていたら、シャッターを押した瞬間に飛び去ってしまった。撮ったものをみたら、偶然端っこに飛ぶ姿が写っていた、ぼけぼけ?、ぶれぶれ?ではあるが..........(^^ゞ。それを貼ってみた。

2009.09.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

高速のJCTはタカの渡りのジャンクション?

今日は東北道~村田ジャンクション~山形道を通って、実家山形市へ行った。

東北道から村田ジャンクションへ入るちょっと手前、上空にタカ柱発見!.......\(◎o◎)/!........ぱっと見、タカ類はここで発生した上昇気流を利用しどんどん上っているように見えた。もしやタカ柱は、今正に旬のサシバ・クマタカ・ノスリの渡りではないのか?、車を止めて識別したかったが高速なので車を止めるわけには行かず。高速のジャンクション、タカの渡りのジャンクションにもなっているかな?、地形的には奥羽山脈~阿武隈山地の間になる。

サシバ・クマタカ・ノスリの渡りではなく、トビの帆翔だった可能性もあるけどね...............(^^ゞ

2009.09.26 | | Comments(6) | Trackback(0) | 野鳥

食べきれたかな?どでか芋虫

09/09/25 シジュウカラ

昼休みもマイフィールドでばっちり黄色いのも来たを観察していたら、シジュウカラも何羽かいた。その中に1羽が頭上で何かを食べている、おっきなおきな芋虫、お尻にとげっぴのがあったのでたぶんスズメガの幼虫だろうと思う。あまりにも大きく、持て余しているようだったが、食べきれたかな?

2009.09.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ベガルタのボヘミアンって誰?

ベガルタ仙台でクリッピング購読しているニュースに、以下のようなものがあった。

杜の都のボヘミアン:/中 文化発信の拠点に 居心地いい空間を共有 /宮城 - 毎日jp(毎日新聞)

ボヘミアンってなんだ????......思い浮かぶのは昔々.....ん?....もう何年前かわからないほど昔の流行っただけ....^^;.....記事には「自由人」と書いてある、ネットでボヘミアンの意味 国語辞典 - goo辞書等を見ると....やっぱり自由気ままに生活する人...(#^.^#)

で、で、ベガルタのボヘミアンって誰だ?????.......記事を読んでいくと....スタジアムDJのともっちのことだった......いったいどの選手のことをいっているのか....つい考えてしまった。

選手以外でベガルタというキーワードでクリッピングで見た記事といえば、以前に以下のようなのもあった。7月のニュースなので既にネット上には存在しないが。

・[おらが街のイチオシ]宮城県仙台市「heysta(ヘイスタ)」[スポーツ報知]

ベガルタの関係することで食っていけるなんて、羨ましいなぁと思った......(#^.^#)

2009.09.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

朝霧の中に猛禽、鷺

今朝のこと、新聞受けの新聞を取りにいったら............我が家北側上空をふんわりと猛禽類は飛んでいた。う~ん、トビとは違うなぁ、ミサゴのシルエットじゃないかな?..........と思っていたら.........そのまま北方面へ飛び............風致公園の沼の方向で突然急降下.................その行動からもたぶんミサゴで............魚捕りのタイブをしたのではないかと思う。ミサゴもこの時期移動するようで、え?というような場所で見かけることがあるしね。

視線を裏の用水池に戻すとそこにはアオサギが佇んでいた、たぶん、ここでも魚狙いだろう。

たぶん、猛禽類も鷺も.................外来魚のブラックバスを食べているんだろなぁ.......いろん野鳥がいるということは結構な話ではあるが...........ブラックバス目当てということになると複雑な気持ち。野鳥の餌のために外来魚を放すのもありではないかと...........お馬鹿さんなこという輩がいないとも限らないからね...................なんだか、朝から複雑な気持ちになった.............^^;

2009.09.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

クルリと羽を描いたトビは

本館の続き

クルリと羽を描いたトビ、秋晴れを楽しんでいるのかなぁと思っていたら.........突然急降下してきた、それもベンチの座った人の頭上近くを。ありゃ......いったいどうしたんだ!......毎年冬季になると以下のような困ったちゃんが出没するが.........まだ時期的に早いのでは.....

害鳥幇助は止めて!
トビへの餌付け人

結局地面には降りなかったが、降りようとした先に視線を向けると.........パンの耳らしきが落ちていた。トビはこれを拾おうとしていた模様。ベンチの座っていた方、気がつかなかった模様だが............このトビ、人を襲ったのではなくてよかったなぁ。

2009.09.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

お湯を沸かして外飯の季節

09/09/22 トランギア

この連休はめっきり涼しくなり、日によっては上着を羽織るような気温。今日も上着がないと肌寒いような、ずっと着てるほどではないような陽気。

そんな中、午前中はベガルタ仙台の練習場経由で、下の子のスポ少年サッカーの試合の応援に行った。昼食は家事が作ってくれたおにぎりと、お湯を沸かして小さなカップ麺を食べようと久しぶりのトランギアを準備した。夏場は飲み物は氷を入れたポット持参、これからは温かい飲み物かな。お湯を沸かすのは時間がかかる、じゃ家で沸かしてポットに入れて持っていくという考えもあるが、外で火を憑けゆっくりと時間をかけて沸かすのがいいんだよなぁ.........(*^_^*)。この前っていつだっけ?話題にしたのは?.....検索したら冬のアウトドアはやっぱカップしるこがあった、半年以上も前だった。

2009.09.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

ベガサポを絶賛

09/09/20 小針

昨日の栃木SC戦のソアレスへのヒーローインタビューの際、ユアスタは以前ベガルタ戦士だった「小針コール」.........ちょっとだけインタビュー待ってくれたらよかったのにねぇ......(*^_^*)

帰宅後、スカパーでJリーグアフターゲームショーを見ていたら..........もじゃもじゃ頭の........名前失念......司会者が「ベガルタのサポータは応援も熱いですが、小針コールをする暖かさもあるんですよね」と絶賛していた................\(~o~)/

2009.09.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

ビルルも見っけ?

本館の続き

昨日も懲りずにノビタキ探ししていたら、ビルルとヒバリの鳴き声がした。ここで繁殖したヒバリなのか?、移動の途中なのか?。が、ノビタキ探しをしていたので、ヒバリの姿は探さず。

09/09/21 ヒバリ

今日はラッキーにもノビタキに出逢えたので、ヒバリの姿も探してみた。ビルルと鳴き、稲刈りが終わった田んぼに降り立った。ヒバリの体色って藁そっくり.......なかなか見つけられなかったがとうとう見つけた...............\(~o~)/.

連休中日、車が使えそうになく..........初雁は逃したが........まずまずの1日だったかな.........(*^_^*)

2009.09.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

連休2日目も氷上の格闘技

20090920073427
連休2日目も下の子の氷上の格闘技、それも早朝から........(●^o^●)。子ども達も大変だが、親もなかなかね.......ま!、好きだからやっているけだけど。昨日の試合は僅差で負けてしまったが、今日は圧勝出来そう。

2009.09.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

空腹でふらふらなダイサギ?

本館の続き

09/09/19 ダイサギ

川原でノビタキを探していたら........川にコサギ、ダイサギがいた。ダイサギが近かったのでデジカメを向けると..........背後を向けて奥へ歩いていったと思ったら.....あれれ!......長い首がゆらゆら、ふらふら........昼を若干過ぎたし.......空腹でふらふらしてしまったのか...............(^^ゞ..........まさかねぇ..............(*^_^*)............昼食時ってのは我々人間の感覚だけだしね........この首ゆらゆら行動、実は時々見かけるしね。いったい何のための行動なのだろうか?、餌の魚に悟られないよう?、それとも運動?

2009.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

連休初日は氷上の格闘技

20090919114430
秋の大型連休、ちまたでは旅行、朝のニュースでは高速道路で渋滞もとやっていたが、我が家は遠出なし。初日は、下の子のアイスホッケーの応援。

氷上でやるスポーツ、なので応援も寒いが、氷上の格闘技と言われるだけあって試合は熱い!

2009.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

宮スタ途中の牧場は馬らしい

まもなく連休、下の子のスポ少年サッカーの試合がある。初戦勝てば.........開催地変更、その開催地の地図を見ていたら「牧場」という文字が目についた。そういえば、ここ、ベガルタ仙台のホーム戦が宮スタで開催の頃、シャトルバスから目にしたよなぁ。

「仙台 牧場」でネットで検索したら、宮城県教育ファーム体験申込みについてという情報がよさげ....が、その牧場が載っていない?..........本題はさておき、その情報を見ると........仙台市内にも牧場が何件かあって、更に酪農体験をさせてくれるとこあるんだね.........なかなかよいことだ思う。じゃ体験に.......と思ってよくよく見ると..........たぶん、対象は小中学校じゃないかな...........個人は無理か...........(^^ゞ

なんで調べたい牧場がないの?.......地図見直し「関兵牧場」をそのもので検索すると牧場紹介(宮城県-仙台市)がヒットした。これを見ると、ここは馬の牧場らしい。そういや、宮スタへ向かうシャトルバスから馬が見えたように記憶している。

どっちにしても.........こんな近くの牧場があるっのね...........住所は仙台じゃなくて富谷ではだが。

2009.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

キビタキでいいよね?

本館の続き

09/09/17 キビタキ

マイフィールドの昼休みの散策、貼ったようなヒタキ類を観察・撮影。実は...............秋のムシクイ類以外にも................秋のヒタキ類も.........案外苦手..........(^^ゞ........大きさ、体色からキビタキ♀でいいよね?..........コサメビタキ、エゾビタキではないというのは明白ではあるが...............オオルリの♀といまいち区別が難しい。.........あ、それから黄色ないんで♀なのか、若い個体なのかもピンと来ない。

その後、若干大きく、茶色身があるオオルリ♀っぽいのも観察。こっちは時間切れで撮影できず。

2009.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

トコロジスト的な目線で...

まだまだマイナーではあるが..........「トコロジスト」という造語があるそう。なんでも語源は「所ジスト」.........「ある場所の専門家」という意味だとか。簡単にいうと自分のフィールドを持って、その場所も専門家のなるということらしい。狭い捉え方をすれば...........ウィークデーの朝、昼とマイフィールド散策も該当するかもね..........(#^.^#).........行政主導?主催でトコロジストのすすめ」~講演会および養成講座というのもあるそうなので、そのうち全国的になるかもね。

マイフィールドの散策は野鳥、昆虫、獣、両性類、草木など........他はターゲットにしていないが.......「トコロジスト」は全てについてらしい。本館の人も渡っている?にマンウォッチングのコメントもあったので、記憶にある二本足の行動について書いてみた。

◆犬の散歩人
 これが1番多い.........困るのは放す方々.........野鳥を観察していると迷惑な場合覆いんだよなぁ。
 離れてすれ違って欲しいのに、それもしない飼い主多いし
◆ジョギング
 これが2番目に多いかな、多くの方々は人を避けているが...苦しそうにそこ退けそこ退けと走っている方もいる......(^^ゞ
◆ノルディックウォカー
 最近、昼休み時々目にする。たぶん、近くの市民センタ等の主催の講習会と思われる
 ここ以外でも最近時々目にする
 仙台が関係していたとニュースを見た覚えがあったような....探すと日本ノルディックフィットネス協会というのが仙台にあるらしい、盛んなわけだね
◆音読する人
 時々木陰で音読している方がいる........何度か見かけたら同じ本のよう
 聞き耳立ててるわけじゃないが......どうもお芝居?舞台?の脚本っぽいのを読んでいる模様
◆幹を抱く人
 木陰でひっそり太い木の幹を抱きしめている方が時々いる
 大木の元気をもらっているのか...........な?
◆太陽を拝む人
 人目を避け、ひっそり太陽を拝んでいる方がたまにいる、何かの宗教だろうな

2009.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

集結するムクドリ

先日害鳥にならなければいいなで話題にしたムクドリ、その後現地へは行っていないが、夕方その方面へ向かう群れを観察。あちこちから集結してきているということなんだろうなぁ。

09/09/14 ムクドリ

あっちこっちからの集結は飛んでいるので撮影は難しい、どっかに1度止まっている場面を撮れないかなぁと思っていたら..........我が家のベランダからそれが見ることができたのでシャッターを切った、貼ったのはそれ。

あちこちから集まってくるってことは............簡単にいうと同じムクドリではあるは見ず知らずの仲のはず、それなのに同じ電線に集結するって..........いったい何がきっかけなんだろうか?。違う群れが同じ餌場で「寝るのはどここそこの電線がいいわよ......そうそう、なかなかいいぞ」的な会話でもしてのことだろうか?............(#^.^#)...........謎だよなぁ。

2009.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

まだまだ盛ん'10年W杯南アフリカ大会予選

昨日の夕方、スカパーをつけたら「ハンガリー vs ポルトガル」を放映していた。そういや......アジア枠は早々と決まったが........他の枠はまだまだ予選中なんだよね。以下のようなニュースもまだあるし。

サッカー=W杯南米予選、アルゼンチンが5位に後退(トムソンロイター) - goo ニュース
ベーンハッカー監督を解任=ポーランド代表(時事通信) - goo ニュース
イングランド、本大会切符!/W杯欧州予選(サンケイスポーツ) - goo ニュース
【2010年W杯予選】スペイン9大会連続出場決定(産経新聞) - goo ニュース

アルゼンチン、ポーランドの出場が危ういらしい、欧州はオランダに続きスペインとイングランドが決まったらしい。

出場決定及び予選情報一覧ってどっかにないの?.....あちこち探してみたら
2010年W杯南アフリカ大会予選 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー
にあった。

2009.09.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

白いたいやきが流行りらしい

白いたいやき

先日、下の子のスポ少サッカーの試合の応援に行く際、家人が「白いたいやきが流行っている」と言っていた。その話題になっている店は免許センター近くで駐車場がないとか......そんな会話をしていたら我が家近くにも開店した似たような店を発見!.......別件の買い物の帰りに話題というのもあって買って食べてみた。感想は............う~ん、これがたいやきっすか?.....もちもちしていて......(^^ゞ.....好き嫌いはあるだろうが.......ちょっとたいやきとは違うかな..............(*^_^*)

2009.09.14 | | Comments(4) | Trackback(0) | 雑記

雌だと思っていたら雄の冬羽みたい

野火焚き見っけ...^^; へ向かう前に、自宅近くの都市公園でヒタキorムシクイ探しをした。

09/09/12 ハクセキレイ

成果は.....................まったくなし...........(^^ゞ.........じっくり観察できたのは貼ったハクセキレイのみ。頭が真っ黒、背中が灰色=♀ち間違いないと思った。念のため、帰宅語図鑑を見たら.........このパターンはどうも雄の冬羽っぽい。雌の冬羽は頭も背中も灰色、夏は頭は黒で背中は灰色、ん?、だとすると雌の夏羽という可能性みあり?????。違いはいったい?????、夏と冬の間の秋は...............識別不可ってことなのかな?。雌雄2羽でいないとわからないってことかな?

2009.09.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

流行り病

今週水曜、下の子の学校の連絡網で「新型インフルエンザの罹患者」情報あり、健康管理に気をつけてくださいと連絡があった。健康管理っていってもなぁ。

特に変わりはないから大丈夫かと思っていたら、昨晩下の子が発熱........それも高熱.....(;_;)。ありゃかかってしまったか......厚生労働省:健康:新型インフルエンザに関するQ&Aでいろいろ情報をみたが、高熱以外は特に該当しない。慌てて、夜でも診療している病院へ電話したが、小児科は夜はやってないとのこと、いたし方なく夜は添い寝した.......新型だとしたらうつるからまずいらしいが........^^;

今朝、家人が小児科へ連れていく診療した結果は「インフルエンザの疑いあり」とのこと、ん?、新型か否か?の判断は?、どうも今はインフルエンザの疑いが出たら、新型か否かの判断はせず、今まで通りの治療をするだけだとか。え?、これで大丈夫なの?、心配であるが特に重症化する持病があるわけじゃないので、これで様子を見るしかないのだろう。

ところで「罹患」っていったnどんな意味?.......正直読み方さえもむむむ........もしかして新型か否かの診断していないからこんな表現するのかな?。が、が、りかん【罹患】の意味 国語辞典 - goo辞書を読むとそんなことはなかった。なんでこんな専門用語みたいなのを使うのか?、単なる私に学がないだけからなのかな..........(^^ゞ

2009.09.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

秋の花、実

ここのところのマイフィールド、秋の花、秋の実が見頃。

09/09/11 イヌホオズキ
秋になるとジャガイモのような葉っぱ出て、ジャガイモのような白い花が咲く草が目ににつく。毎年なんだっけかな?と思い、調べたこともあったように思うが覚えていず.......^^;.....秋 ジャガイモ 白い 花 雑草 - Google 検索でいろいろと情報を探してみたら...............イヌホオズキということが判明、今度こそ.....忘れないぞ!....でも花の時期が過ぎるとすっかり忘れてしまうんだろなぁ..........(^^ゞ.......過去記事探したらようやくツグミ類が増えてきたで話題にしていた...........(#^.^#)

09/09/11 サンシュユ

実はナナカマドが若干色づいてきている、それからヤマボウシの実が熟し、ヒヨドリやムクドリが食べている。それから貼ったサンシュユが今年は豊作のよう。このまま落下せず熟せば...........一昨年のようにサンシュユレストランオープンでたくさんの野鳥がお客様でやってくるだろう、楽しみ!

09/09/11 ギンモクセイ

視覚以外にも香りも楽しませてくれるのがギンモクセイ(たぶん)、キンモクセイの香りと似ているが、キンモクセイはやや強い匂いであるが、ギンモクセイはほんわかした香り。

09/09/11 ヒガンバナ

最後にやっぱり今季は秋が早いかものヒガンバナが咲いたので貼ってみた。


2009.09.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

害鳥にならなければいいな

09/09/10 ムクドリ

ここ数日、我が家近くで夕方ムクドリの鳴き声がたくさん聞こえる。塒にしている木は概ね予想できているが、諸事情あって確認に行けず。今晩は、たまたま一度帰宅した後、下の子をフットサルへ送り出した後、買い物に行く予定ができた。時間に余裕があるしと、探してみたら........予想した木ではなく電線に整列していた。暗いし撮影は無理だろうとデジカメを持参しなかったので、買い物後帰宅し、デジカメもって再度撮影に行った。貼ったのはそのムクドリの塒。電線の下のはほとんど糞はないし、そう賑やかでもないので気が付いている人はいない模様。害鳥扱いされないうちに、どっかの公園にでも移動してくれたらいいのだが..............(^_^;)

2009.09.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

縦斑ヒタキも来た!

本館の続き

09/09/10 エゾビタキ

朝同様、渡りの小鳥を探していると、西側真ん中のポプラらしき木に尾が長めの鳥影を発見!。サンコウチョウかな?、それともオオルリかな?、慌ててビノキュで確認するとお腹に縦斑あり、目には白いアイリング、エゾビタキだ!......今季初!.....またまた慌ててデジカメを出すと........見失ってしまった。が、すぐ再会、何枚の何枚もシャッターを押し、これぐらいでいいか、と確認すると、え!、え!、縦斑ないじゃん、コサメビタキじゃないか............(^^ゞ.........さっきは確かに縦斑あったぞ!.......おかしいなぁ?.......ん?....2羽いるってこと????。再度、別の枝を捜すといたいた!..........やっぱりエゾビタキもいた........\(^o^)/.........貼ったのはそのエゾピ!

本館同様、過去の初認も拾ってみた。

[2008] 記録なし
[2007」 9/26(2羽)
[2006] 記録なし
[2005] 9/26(1羽)
[2004] 9/16(1羽)
2003以前はなし

過去の記録より、今季は約1週間ほど早めかな。

2009.09.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

首筋でもぞもぞ....^^;

昨日の秋晴れ!鳥も出たが人もの後、職場に戻り仕事をしていると.........なんだか首筋、二の腕......その周辺がもぞもぞするような気がした...........(^^ゞ

ありゃ............もしかして............昼休みのマイフィールド散策で.......虫を連れてきちゃったのかも........ぱっと頭に浮かんだのは..........ダニ...........だとしたらまずいんじゃない........ダニに食いつかれると.....捕っても頭だけ残るらしいので..........(-_-;)........そうなると.........通院しなきゃいけないかも.........とぞーっとしたが..........つい、探し、首筋で発見し捕ってしまった...........(^^ゞ.........捕った虫をみたら..........ちっちゃなクモだった..........いやぁ~ほっとした........ダニでなくてよかったなぁ..........都市公園にはいないかもね.............(#^.^#)

2009.09.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

MFでヒガンバナ開花

09/09/09 ヒガンバナ

先週、やっぱり今季は秋が早いかもあっという間に伸びたヒガンバナで話題にしたヒガンバナ、東向き斜面のが開花したのを観察。最初に見つけたのとは違う株ではあるが、芽が出てから約5日で開花したということになる、たぶん、芽の出方からはもう数日+なのだとは思うが。

「雨後のタケノコ」ならぬ....「秋のヒガンバナ」かもね...........(#^.^#)

あっという間に伸びたヒガンバナに貼った「白っぽいキンモクセイ」もたくさん咲いて匂ってきた。白い キンモクセイ - Google 検索でヒットした情報をいろいろと見ると、色と香りが控えめであるこtからやはりギンモクセイっぽい。

2009.09.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

泉サッカー場の脇の芝は花壇にでもしたら

先日、泉総合運動場内にある泉サッカー場にベガルタの練習を見にいった際、駐輪スペースの脇の芝生の上のいたら.............運動場を管理していると思われる女性から「芝生に乗らないでください、芝生が痛みますから」と怒られた........^^;

都市公園等の芝生では立ち入り禁止という看板を目にすることがある、が、しかし、その看板を見ると何のために芝生を張ったの?................立ち入り禁止ならただの土か野原のしてくれて活用できるほうがいいじゃん!.........絶対おかしいと思ったことが多々ある。日本以外では芝生は立ち入り禁止なんてことはないらしい、せっかく芝生を張って立ち入り禁止なんてことを言うのは日本だけらしい。

まさか............まさか...........サッカー場のすぐ脇に芝生で..........立ち入り禁止と言われることはないと思っていた。植え付け中で根付くまで立ち入り禁止というところ以外は。

更に..........その後、駐輪スペースの脇の芝生にも立ち入り禁止の看板が..................(-_-;)..............芝の上でするスポーツのサッカー場なのに、そこ以外の芝は立ち入り禁止なの?、なぜ?..........立ち入っちゃいけない芝生なら...................花壇にでもして季節の花でも植えたらいいんじゃないのかな....................(^_^;)

日本の芝生 立ち入り禁止 - Google 検索でヒットした情報を読んでみたら.........以下が興味深かった。

■なぜ日本では「芝生立入禁止」なのか?(SOCCER CLICK)
芝 - Wikipedia

それらを読むと....................「上でスポーツしてもよい芝」と「しちゃいけない芝」があるってことらしい、泉サッカー場の脇の芝は後者ってことなのかなぁ。

2009.09.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数