平地にも紅葉・黄葉がやってきた

本館の続き

09/10/31 ヒドリガモ

平地の公園でも木々が紅葉または黄葉してきた。この週末、高い山では初雪という天気予報だから当たり前かな..........(*^_^*)。そんなわけで風致公園の沼にもカルガモ以外の冬鴨が来ていないかな?と探すと、ヒドリガモが1羽だけきてきた。そのヒドリガモも黄葉を楽しんでいた...................ような風景を撮ってみた。


2009.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

運送屋さんがいっぱいだぞ!

夕方、スーパーに日用品の買い物等にいったら.......真っ赤なつなぎを来た方がたくさんいた............(^^ゞ....え!.....なんでだ?............いったい何なの?..............背中を見たら「仙台貨物」と書いてあった。う~ん...................運送屋さん=何かの運搬?............でもでも統一性がない..........もしかしたら運送会社の就職試験でもあったのかな????................でもでもそのつなぎを来ているのは若目の女性のみ...........ってことはお笑いのグループのグッズ、それともアーチスト?...........帰り道イズミティ21の前を通ると更にたくさん....................(*^_^*)...........自宅に帰った後、家人、下の子に「仙台貨物って知っている?」とき聞いたら知らないそう........ってことはたぶんお笑いじゃないな。

ネットで検索すると仙台貨物 OFFICIAL WEB SITEがヒット、へぇ~アーチストだったわけね................(^_^;)

2009.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ジジロジと鳴くムシクイの全貌が明らかになる?

昨日、職場の献血の待ち時間に日本野鳥の会の機関紙「野鳥」を見ていたら、イベント情報に「第19回 鳥学講座「ジジロと鳴くメボソムシクイはどこから来るか?~鳥の系統地理学への招待~」」が目に留まった。このジジロジと鳴くムシクイ、図鑑では亜種メボソムシクイとなっているが、オオムシクイという話もある。その全貌が明らかになるのか............いやぁ~参加してみたいなぁ。

詳しい情報を探してみたら、以下のよう。

ジャパン・バード・フェスティバル公式サイト -鳥をテーマにした日本最大級のイベント-

山階さんにはもっと詳しく出ていた。
「ジジロと鳴くメボソムシクイはどこから来るか?~鳥の系統地理学への招待~」

が、この日はベガルタ仙台の試合があるから.........無理なんだよなぁ.....................(^^ゞ...........有料でもいいから..........資料もらえないかなぁ。問い合わせしてみようかなぁ...............(*^_^*)

2009.10.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

Jリーグを見返すチャンス消滅?

先日、岡山がAFCチャンピオンズリーグで帰ってくる?で書いた話題の続き

サッカーは何が起こるかわからないといわれているけど.......昨日開催の名古屋 vs アルイテハド(瑞穂陸)は名古屋の負け.....ということで敗退決定。1戦目が想像を絶する大敗だったからなぁ...........(^^ゞ

それ関係で目に付いたニュースが
犬飼会長J全滅でも「決勝2万人集める」 - サッカー AFCチャンピオンズリーグ : nikkansports.com
正直なところ..............J不在では..............入るかなぁ...........(^_^;)

元Jリーガーの岡山が凱旋!...........と銘打ったら............入場者数は増えるかも。[ J's GOAL ]AFCチャンピオンズリーグ | 試合日程・結果を見ると決勝は「アル・イテハド vs 浦項」になったそうなので。関東在住のベガサポ、柏サポが駆けつけるかも...........(^^ゞ..........ベガルタは翌日アウェイで水戸戦だから.......もしかしてACL決勝と水戸参戦をセットのサポもいるかもね。柏もACLの翌日は試合だが.......降格の危機だから岡山の応援とは行かないかもね......あ、もっとも岡山が出場するかはわからないが............^^;

2009.10.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

技術講演会「湖沼生態系と環境改善」に参加

09/10/27 技術講演会<br /><br />「湖沼生態系と環境改善」
先日、生き物系のメーリングリストで、東北環境アセスメント協会主催で「技術講演会「湖沼生態系と環境改善」」があるという情報を目にした。

東北とつくからには.....仙台で開催では?....詳細情報を参照すると青葉区にあるホテル白萩、j平日の午後ではあるが、運よく代休があったのでそれを取得し参加してみることとした。参加はfaxもしくMailで申込が必要、早速メールで申込をしたが、前日のなっても連絡なし.....ん?......参加できないのかな?と心配になり電話で問合せをしたら、申込者が多数いるので参加可能な場合は返信しないということだった...だったら、申込書のそう書いてくれたらいいのに............(^^ゞ

技術講演会の講演は、以下の2つ。

■ 「湖沼の水質改善問題:湖沼の汚染のダイナミクスと人々の協力のダイナミクスのカップリング」
東北大学大学院生命科学研究科 博士研究員 大野 ゆかり 氏

上記を聞いた感想は.............どうも机上の研究らしい、へぇ~、こんな研究もあるんだ.....が、正直なところさっぱり内容が理解できない.........場違いなとこに来てしまったなぁ........途中で帰ろうかとも.......(^_^;)

■ 「琵琶湖の生態系変化とその再生について」滋賀県琵琶湖環境科学研究センター
総合解析部門長 西野 麻知子 氏

2つ目はなかなか面白かった......なんでも琵琶湖は飲み水等の利用率が世界一だとか.......たくさんに近畿の方々の水瓶になっているらしい。それだけにいろんな研究がなされていて.......全国的に問題になっている外来魚(ブラックバス、ブル-ギル等)の産卵場所の調査もなされており、在来魚と違うことがわかりつつあるそう。今後の駆除に役立てられると思った。また、環境を保全は利害関係や地元のしがらみがあってなかなか進まない.......その1番の近道は子ども達の教育やイベントの参加してもらうころだとか.........ここは目から鱗だった............(*^_^*)

たぶんここ辺りで研究成果も公開されているっぽい。それから............いろいろ検索していたら水のめぐみ館「アクア琵琶」というサイトを発見、さくっと見ると素人でもわかりやすく情報が公開されているよう。

質疑応答では○を保護する会県北.....沼環境保全財団在仙のアセス系の会社の方々の質問が多数あり..........個人で参加した私は質問し辛いなぁと思っていたら..........時間切れになってしまった............(^^ゞ.............魚類以外に鳥類はどう変化しつつあるのか?、また外来魚と鳥類の関係は何かわかっていることがあるか?、この2つ聞いてみたかった。

2009.10.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

標識鳥について

日本野鳥の会宮城・山形県支部画像掲示板に標識をつけたハクチョウが話題になっていた、そういや県北部の故障群に行くとたまにガンやハクチョウが標識をつけたを目にすることがある。へぇ~と思うものの、一度もしかるべき窓口へ報告したことがない....(^_^;)....どこで報告すべきなのか、調べてみたら以下があった。

日本鳥類標識協会
 ★★カラーマーキングを装着した鳥を見つけ、標識者に観察記録を送りたい方へ
環境省鳥類標識調査
宮城県/野鳥についてのお願い/標識のついている鳥

へぇ~だけじゃなくて.............連絡してあげるべきなのかもね.............(^_^;)......それらの情報を集めるために標識をつけているわけだからね。

世の中にはいろんな考えの方々がいて.............鳥類標識調査、これでいいのか?という情報を公開している方もいるよう..................ふむふむなるほどという内容もあるじゃ、じゃ、情報を公開している方は、言いたいことだけ言って具体的に動いているのか???が、疑問だった。どんなことでもメリット、デメリットはあるはずなので.................デメリットだけを追求するのはなんだなぁと思った。

2009.10.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

なぜか泉区に宮城野ゆば

09/10/24 ゆば

ベガルタ仙台の練習場へ向かう途中の「ゆば」を売っている店がある、何年か前、義父と買いに行ったことがあるが..............なんだか........マイナーな場所と思っていた。ここ最近、その前の建物が解体されたため、貼った写真のようの車通りから見えるようになった。もしかして、これで若干メジャーになるかも..........(^^ゞ.........検索してみたら有限会社宮城野ゆば本舗 < 仙台市泉区【e-shops 地域情報】という情報があった。泉区にあるのに「宮城野」なんだね.........宮城野から移転してきたのかな?

2009.10.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

大きい自転車は楽だな

最近は生き物ウォッチング、下の子のスポ少サッカーの試合の応援は、今日もPNDで鳥見人で記事にしているように折り畳み自転車で出掛けている。そもそもこの折り畳みは、車で出掛けるような遠出に積んで行って、目的地での足として利用する目的で買ったもの。が、自宅で使っているママチャリのタイヤがぼろぼろで、乗る際毎度毎度空気を詰めないと乗れないので自宅でも常用でしている。

そんなわけで...........ママチャリを処分して..........何度も話題にしている電動アシスト自転車を買おうと決意...............(*^_^*)..........結構高いんで決意ね............(^^ゞ

周囲の反応は..........家人「タイヤ直して乗ったら?」............すぐ近くにも車でいく家人には言われたくないよなぁ..........(ーー;)...........これを聞いて「何が何でも買うぞ!」と固く固く誓った.....^^;......が、実家の母親より「まだ若いのに..........それに高いんだよね」と言われた..........(*^_^*)...........母親に「買ってあげるから」と何度も言っているが「高いからいらない」と..............う~ん、これを聞いたら.............決意が揺らいでしまった......確かに、高いし、若くないけどね自力でも十分.............(^_^;)

最近は折り畳みに乗っていて、ママチャリは粗大ごみもどきになっている.......そんなわけで善は急げじゃないけど....................先週、ボロボロのチャリに空気を詰めて自転車販売店に新しい自転車を買いに行った。購入基準は、下の子も乗ろうと思えば乗れそうなサイズと.....最低で変速ギアがついて.........一番安い、帰路はそれを満たした新車で帰ってきた................(*^_^*)

久しぶりの乗った変速ギアありもチャリ...........いやぁ~快適快適...........いまませのセカセカ、セカセカ漕いでいた折り畳みチャリとは雲泥の差...............\(~o~)/................これが電動アシストなら快適の前に「超」が付くのかもしてないが.........................

2009.10.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

こんな時期に巣別れして生きてけるの?

09/10/22 ミツバチ

昨日のマイフィールド散策、本館におぉ!冬小鳥いっぱい、が、ストレスと書いたが、ミツバチの巣別れっぽい場面も目撃した。場所は針葉樹の切り株、切り株と言っても地面近くではなく、枝を切った後の高いところ。切り口がすぱっと切れていず、切り口から中に空洞があるのを利用した模様。

ふと思ったのが............晩秋に巣別れしてきて.......生きて行けるのかなということ。まだ咲いている花はあるが........暮らしていけるだけの蜜は集まるのかな?。まさか、別れる前の巣から手土産として蜜運んできているはずはないよね?。

もしかして巣別れじゃないのかな?、毎度のミツバチ 巣別れ 時期 - Google 検索でいろいろ情報を探してみると...........巣別れの時期は初夏らしい.....今どきそれっぽく見えるミツバチの群れは........ミツバチ 巣別れ - Google 検索でヒットしたのを見ると.........「スズメバチに襲われて逃亡してきたニホンミツバチの逃亡群」の可能性が高いらしい。だとすると....やっぱりこの先、生きていけるのかな?、もっともスズメバチに肉団子にされるぐらいなら........苦労もいとわぬってことかもしれないが....あ、擬人化し過ぎかな...........(*^_^*)

2009.10.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

パソコン遠隔操作ソフトを導入

我が家にはパソコンが3台ある、A4ノートが家族用、それよりやや小さいのがほぼ家人専用、ちっちゃなサブノートが私専用。サブノートは実家へ行く際も持ち運ぶというのもあって、個人用のデータはサブのノートの入っている。

が、一世代前のサブノートのため性能があまりよくない、そんなわけで自宅ではA4ノートの前に座り、LAN経由でサブノートのデータのアクセスしている。

が、が、この利用方法だと..........A4ノートとサブノートに同じアプリケーションソフトをインストールしておく必要性がある。先日、A4ノートが故障し..............修理に出したらハードディクが壊れたということで交換でまっさらになって戻ってきた。そんなわけで、ソフトの再インストールする必要性が出てきた。数日かけて、ちゃちゃちゃっとやっているが、古いソフト等は窓の杜Vectorに無くなっているのもある。以前、それらはCDに焼いていたと思うが...........探すのが面倒。

他に何かいい手段はないかなぁ...................と考えてみたら.................仕事で使っているパソコン遠隔操作ソフトを使う手を思い出した。使うと思っているのはVector:RealVNC日本語インストール版 (Windows95/98/Me / インターネット&通信) - ソフトのダウンロード、このソフトをインストールすると、遠隔で別のマシンの画面が自マシンの表示でき、自マシンのよう操作ができる。これを使うと、ハードディスクはまっさらになったマシンにサブノートと同じソフトをインストールする必要がない。早速試してみようと思う。ネットで探してみたら参考になる情報が結構あった、以下がよさげ。
インターネットでPCリモート操作 - リモートマニア〔VNC〕

2009.10.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

岡山がAFCチャンピオンズリーグで帰ってくる?

ベガルタの戦力外通知で職を失いサッカー浪人後、浦項スティーラーズ(韓国)と契約した岡山が....先日、やべっちF.CのAFCチャンピオンズリーグのニュースにちらっとだけ写っていた、控え選手で得点を喜ぶシーンが。いいとこと契約したよね........(*^_^*)

ということは[ J's GOAL ]AFCチャンピオンズリーグ | 試合日程・結果を見ると、国立で名古屋相手に戦う場面が見られるかもしれない。どこのJリーグのチームからも声掛けられずに、韓国リーグのチームと契約し..........Jチームの敵として帰ってくるなんて.........波乱万丈な人生だよなぁ。

が、が、その相手Jチームの名古屋が昨晩?今朝方........まさかの大敗...........今朝ニュースを見ていたら、開始早々名古屋の選手が一発レッドで退場...........1人少なくなったから大敗かと思ったら、先取点は名古屋...........試合終了間際の複数失点はいったいどうしたの????。これだけの大敗では..............ホーム戦で挽回は厳しいだろうなぁ。

岡山のチーム、浦項スティーラーズは着々と勝っている。Jリーグから声を掛けられずに韓国リーグと契約、そのリベンジをAFCチャンピオンズリーグでと思ったら、相手チームがJリーグじゃない可能性大.........^^;.......が、が、岡山がAFCチャンピオンズリーグで帰ってくるは実現するかもね。

2009.10.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

南アはガタガタ!の記事に見覚えのある顔が

ベガルタ仙台の記事を探して..........SANSPO.COMを見たら南アはガタガタ!岡田日本、強化方針狂ったという記事が目についた。

先日のキリンチャレンジカップの対戦相手、スコットランド、トーゴ何れもトップ選手が来日せず難儀やなぁ......まぁどっちも遠い遠い日本の裏側から来るんだから致し方ないと思っていたが...........アウェー戦もなんだかなぁの情報.........う~ん、岡田ジャパン.........前途多難だなぁ。

その記事を見ておぉ!.........と思ったのが、どかぁんと大きく写っている写真に見覚えがあったこと........なんと前ベガルタ監督のジョエル・サンタナ氏........そういや以前、南アフリカの監督就任ってニュース見た覚えがあったなぁ。南アはW杯ホスト国なのに、こっちも前途多難だなぁ。

2009.10.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

霙のようにオリオン座流星群が降ってきた

TVのニュースでオリオン座流星群が見頃というニュースをやっていた、情報を探してみたら
2009年10月 オリオン座流星群のキャンペーン:国立天文台というのがあり。見頃はまさに今!、早速見てみなきゃと昨日の夕方考え、朝4時に目覚ましをセットした。

20時頃、21時頃とちょっとだけ夜空を見上げたが流れ星っぽいのはなし、朝方を期待。

朝方目を覚まし、マンションの屋上に行くと他にも観察者がいた。観察を開始するや否や、霙のような流星群...........\(^o^)/........こりゃ凄い!...........更にその流星群が屋上にもたくさん落下し、まるで霙が降ったよう.........\(^o^)/........嬉しくて...........手に拾ってみた.........が、が、よく考えたら..........地球の外から降ってきた隕石ってことだよね、ということは.............得体の知れない放射能があったりしたらやばいんじゃない................^^;............他の観察者ともそんな会話をし..........どうしたらいいのかな?........としばらく悩んだ...............


【“霙のようにオリオン座流星群が降ってきた”の続きを読む】

2009.10.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

フレッツ・ウイルスクリアを導入

我が家にはネットに繋がるパソコンが複数台あり。セキュリティ関係のソフトは......買った時期等が違いのでバンドルされてきたのを毎年ライセンスを更新、または専用ソフトをインストールして使っている。

先日たまたまフレッツ・ウイルスクリアが目についた。まとめるなら契約しているプロバイダの月額版のセキュリティソフトもある。料金を比較してみたら似たようなもん。どっちにしようか若干迷ったが、仮に契約プロバイダ変更しても、足回りさえ変えなきゃのままでよいフレッツ・ウイルスクリアにするにした。

セットアップへアクセスし、ちゃちゃっとソフトをダウンロード・解凍終了。いざインストール...........と思ったら「フレッツスクエア」に繋がらないというエラーが.........初日はここで時間切れ..............(^_^;)

翌日(晩)フレッツスクエア接続からセッティング検討開始、そういやセットアップのページにルータを使っての説明がないような............探してみたらよくあるご質問に「ルータ利用環境の場合でもフレッツ・ウイルスクリアは利用できますか」という問いがあり、接続方法|フレッツ・スクウェアのリンクあり。フローチャートをたどっていくと最終的にブロードバンドルータ接続方法にたとどりついた。さくっと見たら..........これって以前もルータえ設定したことがあるので、設定が消えていなければそのまま使えるかず、が、昨晩繋がらなかったのは........なぜ?

いろいろと確認すると設定に誤りはなし、更に現在の接続情報を確認すると、プロバイダ側のフレッツスクエア側も接続OKで、IPアドレス、DNSのIPも取得できている。じゃ.......なぜ繋がらない?........プラウザでhttp://www.flets/」へアクセスするとどうも名前解決ができないない模様、コマンドプロンプトでも同じ状況。じゃ、繋がるわけないじゃん。名前解決できていないのでは.........ルータの設定した「静的ルーティング設定(*.fletsはフレッツスクエア側へ)」が有効にならない。なんで?、なんで?.................行き詰ってしまった...........^^;.............今晩もここで時間切れかぁ.............以前はマルチセッションでフレッツスクエアに接続できたのに、どこが遅配のかな?......あ、そういえば....我が家のメインマシン、HDの故障で再セットアップした際、端末にDNSのIPを手動で設定したは!

もしかして端末毎にDNSのIPを設定すると「www.flets」の名前解決ができないのかな、コマンドプロンプトで確認すると...........ピンポン!........推測通り。じゃ、フレッツスクエアで取得したDNSにサーバ切り替えしたら........ありゃりゃりゃ............でもだめ............(-_-;)。あれ?...........もしかして以前の端末のDNSはルータのIPを設定し、ルータが名前解決の問合せをしていたかも...........早速端末のDNS IPにルータのIPアドレスを設定。コマンドプロンプトで「ping www.flets」OK!、プラウジングもOK!、本来の目的「フレッツ・ウイルスクリアのセットアップ」も完了!

う~ん、想定外の箇所が原因だった..................(^^ゞ

2009.10.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

マイフィールドには冬ヒタキはまだ?

本館の続き

09/10/15 ジョウビタキ

今朝は我が家近く公園で冬ヒタキのジョウビタキを観察、個体数が増えてきたってことはマイフィールドにも渡って来ているのではと期待し探してみた。散策してまもなくの低木の中に尾を振っている鳥影を発見、枝が邪魔になってなかなか姿を確認することが出来ず。尾を振っている、オレンジ色はないようなのできっとジョウビタキ♀だろうと思い姿を探すと.........ジョウビタキではなく.......ウグイスだった.......^^;......ウグイスも当地では冬鳥ではあるが..........(*^_^*)。マイフィールドはまだのよう............貼ったのは我が家近くで撮ったジョウビタキ♂......逆光だったけど..........(^_^;)

09/10/15 コゲラ

その他の話題は.......先日コゲラがマユミを食べていたと同じマユミに今朝もコゲラがいた。時間があったのでそっと観察していると、やはりついばんで食べているようだった。ここのマユミ、実が鈴生りになっているのでしばらく観察できるかもしれない、あ、他の野鳥が食べなきゃではあるが。何枚はシャッターを押したら、なんとなく食べてるっぽい場面もあった、しっかりではないが。

他は今季初めてキクイタダキを観察、冬鳥にどんどん出逢える季節になったなぁ。

昼休みも今朝のジョウビタキ♀?ではの場所へ行ったら.....またまた尾を振る鳥影があった。ん?、今度こそジョウビタキ♀では?と確信を持ったが、確認する前に見失ってしまった...従って初記録とはならず..........(^^ゞ

2009.10.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

「夜に口笛を吹くと蛇が出る」の意味は?

昨日の夜、上の子が自分の部屋で口笛を吹いていた。浮き浮きしているか、絶好調なのだと思うが、子どもの頃「夜に口笛を吹くと蛇が出る」と言われたことがあるし.........正直耳障りというのもあり止めて欲しかった。が、そこそこの年齢で親のいうことなど聞かず、反抗されるだろうなぁと思ったので捨て置いた.......^^;

ところで「夜に口笛を吹くと蛇が出る」と言われた言葉、子どもの頃は不思議の思わず素直に聞いていたが........いったいどんな意味?、まぁ予測は付くが...........(^_^;)...........ネットで調べてみたら、以下があった。

夜に口笛を吹くと蛇が出る - 教えて!goo
迷信 - Wikipedia
質問 : 夜、口笛を吹くと「蛇がでてくるよ!」といわれたことがある : アバウトミー : @nifty

「迷信」はさておき.................何故かはやっぱりなぁってなとこかな。言われたことがあるかの情報は............おぉ!.........結構いるんだ!.........(*^_^*)..........ローカルネタってことじゃなかったので。

2009.10.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

みんな青いの着ないのね

只今、キリンチャレンジカップのトーゴ戦が開催されるシャトルバス乗車。バスは席が沢山ある観光バスではなく、仙台市バスの路線タイプ、そんなわけで座りたい場合は何台がやり過ごし.....(^^ゞ......なんだかなぁかな。

乗ってら「みんな青いの着ないのね」という言葉が聞こえた。う~ん、たしかに、それで参戦しそうな人影かいなかった、といか探せなかったらけね。仙台人はシャイなのか?。うちはグッズはタオルマフラーのみ、そんな方多いのかな?

2009.10.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

アデバヨルは先発するよね?

09/10/13 トーゴ戦

蹴球魂にベガルタ以外のサッカー、宮スタで開催される「キリンチャレンジカップ2009 日本代表vsトーゴ代表」、の話題あり、なんでもまだまだチケットがあるとか、サッカー好きなら是非............宮スタへと言っていた。今回の出場メンバーは、ほぼこれまでのスタメンで戦った香港戦、ほぼサブメンバーて戦ったスコットランド戦の間ぐらいらしい、新旧融合ではないかととのこと。トーゴの選手の目玉は.............なんといっても長身の「アデバヨル」だとか。なんでもこのカップを企画する際の条件が.......アデバヨルの出場だったとか。へぇ~そうなんだ............(*^_^*).........更に「お金たくさん上げますから、日本に来てください」的なことも言ったんじゃないかって......(^_^;)

私の参戦は.......何年かぶりの宮城での開催、今季はベガルタの試合で何度か行ったので.........行こうかなと若干思って....下の子を誘ってみたら.......速攻で「行かない」という返事..........(^_^;).....平日だし.......宮スタは遠いし............TVで観戦したほうばっちり選手見えるしね...............(^^ゞ

先日同じマンションのベガサポさんに「招待券あるんですが、行きませんか?」とお誘いを受けたが........せっかくだが断りした.......^^;

が、が、昨日、突然下の子が..............スポ少で招待券をもらってきた......絶対行く人にあげるという条件で.......おぃおぃ!........行かないって言ったじゃん..........(ーー;)..........が、せっかく私に分ももらってきてくれたので行かなきゃ..............仕事は............^^;........なんとか都合をつけ.........早退して..........いざ!宮スタへ.............てなことになった............(#^.^#)

2009.10.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

ちっちゃい恐竜、異色のツーショット

本館の続き

実は.....今日の話題がないとなぁと思いその他も撮影していた。

09/10/12 イラガの幼虫

最初に撮ったのはイラガの幼虫、毒々しいとげとげがあり.........ちっちゃい恐竜みたい。毒々しい棘いは本当に毒があり、触れると大人でも泣きたくなるぐらい痛いらしい。私は刺されたことがないが、子どもの頃、父親が庭仕事の際恐れていたので。実家山形では「ツバムシ」と呼ばれていた。

09/10/12 イソヒヨドリ

次に撮ったのは我が家近くのマンションの高いところにいたイソヒヨドリ、時々見かけるので我が家周辺にも周年生息しているんだろうと思う。今季も餌をめぐって、ヒヨドリ、ツグミと三つ巴見られるかな。

09/10/12 モズとキジバト

最後に.......というかジョウビタキ撮影後に、アンテナに異色にツーショットを見かけたので撮ってみた。モズとキジバト、大きさが随分違うからキジバトはびくびくしないだろうなぁ。モズは気が強いから、これもびくびくしないだろう。で、異色のツーショットが実現かな。

2009.10.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

マイフィールドのシジュウカラは高い声じゃないかな

本館の続き

09/10/05 シジュウカラ

今朝のマイフィールド散策、これといって渡りの小鳥なし、他にもこれといった話題ないなぁ.....どうしようかなぁと思っていたら先日見た
シジュウカラ:騒音の大きい場所ほど高い声で長く鳴く傾向 - 毎日jp(毎日新聞)
という記事を思い出した。

当地は街のど真ん中の都市公園、というとは騒音が大きい=シジュウカラは高い声で鳴くかな?、じっくり観察したら特に高い声ってことはなかった。都市公園ではあるが、静かな公園ってことかもね。話題がなきゃ本館にこれを書こうと念のため撮ったシジュウカラを貼った....(#^.^#)

ここは静かだが...........そういや、我が家近くの地下鉄駅の近くにいるシジュウカラの鳴き声は大きいような気がする......騒音の影響かな?

2009.10.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ムラサキなやつもいた

本館の続き

09/10/04 オオタカ

獅子ヶ鼻でシラサギを食べるオオタカ、なんとかわかる程度に写っているのもあった。たぶん食べて意シラサギがコサギだろうなぁ。飛び去った後の残骸にはトビがやってきて食べていた、取り巻きにはハシブトガラスがいた。

09/10/04 ヒヨドリ

ガンの群れの上空をヒヨドリの群れが南下していった。ガンがやってくるのと入れ替わりかな。

09/10/04 ムラサキサギ

それから先週鳥見仲間から聞いたムラサキなやつ、ほとんど期待はしていなかったが、1週間経った今日もまだ滞在中だった、ラッキー........\(~o~)/........そんなわけでマガン以外のガン、沼の干潟のシギ類、それから越冬にやってきたカモ類を観察する時間は.................時間切れ........(^_^;)......カモはムラサキなやつの近くにいたオナガガモ、シギはその上空を飛んだアオシギを見たぐらい。

2009.10.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

手抜き中秋の名月

20091003200205
今晩は中秋の名月、朝方は曇り時々小雨だったが、昼前からまずまずの天気。じゃイベントしなきゃ!、昼過ぎ、生き物ウォッチングに行った帰りに市場へ寄ったが、よさげな団子がない。でも何かしたいということで、コンビニで雪見大福を買った......(●^o^●)。ススキは天然物をゲット!

2009.10.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ダブルミサンガ

本館の続き

09/10/03 ベガルタ戦士のミサンガ

ベガルタ仙台の練習を見学していたら、左足膝下のミサンガをした戦士が並んでいる場面を目撃。貼ったのはその場面。膝下だけをトリミングする一目瞭然だが......それじゃちょっとなぁということで戦士n全身も含めた、わかるかな?ミサンガ。戦士名は見る人が見ればわかるよね........(*^_^*)

2009.10.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

エナガって野鳥じゃないみたい

本館の続き

09/10/03 エナガその1

七北田公園&川原がいまいちだったので、風致公園にも行ってみた。観察結果はこっちもいまいち....(*^_^*).......じっくり間近で観察できたのはエナガ。何枚か撮ったら、なんだか野鳥じゃなくて........獣のような顔をした場面が撮れた。この写真に限らず、エナガって野鳥っぽくないような顔つきしていると思うのは私だけかな?

09/10/03 エナガその2

観察していると羽繕いしてもいた、貼ったのは頭を掻いている場面。直接頭掻きなんだね。

2009.10.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

クモの雄も大変ね

09/10/02 クモ

今朝のマイフィールド散策、ウメ林に行くとクモの巣が結構張られていて目だった。クモといえば、この時期、真ん中にいる大きい個体が♀、その周りにいる半分にも満たない小さな個体がが♂だとか。♂は共食いされるかもしれないのに、じっと交尾の機会を待っているとか。そんなことを考えながら、クモの巣を見ると...........1つの巣にちっちゃな♂って結構張り付いてるんだなぁと感じた。きっと共食いされた♂がいたら、そのチャンスを利用して交尾したりするんだろうなぁ......(^^ゞ......なかなかクモの♂も大変だなぁ。

2009.10.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

雨に万歳するドバト

本館の続き

09/10/02 ドバト

昼休みのマイフィールド散策はざーざー雨になった、そんなわけで人影はほとんどなし。湿った芝生ではドバトは何羽か集まっていた。視線を向けると、そのドバトの動きがなんだかおかしい?.......体を横にして上になった翼を上げている......まるで万歳しているよう。ん?、どっか具合が悪いのか?、オオタカかカラスから攻撃され怪我しているのか?..........じっと観察するとこのような行動をしているのは1羽だけでなく、あちこちで似たような行動をしている。何をしていたかというと..........羽の裏側?、腋の下?、横っ腹?の何れかに雨を充て羽繕いをしていた模様。貼ったのはその一場面。

たぶんドバト以外の野鳥でも似たような行動をすることはあるのだろうが........こんな開けた場所で無防備にやるのはきっとドバトだけだろうなぁ..................(^_^;)

2009.10.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

なかなかいけるぞ、飲むキャラメル

09/10/01 森永ミルクキャラメルセーキ

先日の夕方帰宅時、ウィスキーをコーラで割ってコークハイを飲みたいなぁと思って自宅近くの自動販売機に寄った。子ども達にも何か飲み物をと思い、隣の自販機をみたら「ミルクキャラメル」というのが目に付き.........怖いもの知らずで..........買って帰った。

帰宅後、早速子どもと飲んでみたら...................感想はずばり「懐かしいキャメルの味そのもの.」......もちろん液体ではあるが.........昔懐かしい正方形の固形のはここ何年も見かけないので、販売されていないのかも。そんなわけで、一緒に飲んだ子どもは懐かしさはなし。あ、感想は「懐かしい」+「なかなか美味しいぞ!」...........(*^_^*).........興味を持った方、是非見かけたら飲んでみて欲しい。

で、どこの会社の自販機か調べてみると
復刻堂 森永ミルクキャラメルセーキ|ダイドードリンコ株式会社
がヒット.................「ダイドードリンコ」だったのね。

昔懐かしい正方形のキャメルを食べたくなって.............今朝コンビニで探してみたら........なかった.....絶滅したのかもね...........(*^_^*)

2009.10.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数