マユミ食べているように見える?

本館の続き

09/11/30 コゲラ

何枚か撮ったマユミを食べるコゲラ.......ちょー厳しいが.......マユミを食べているようなのが1枚だkぇあった。でも................食べているという写真とはいえないかなぁ...........(^_^;)


2009.11.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

来期のみちのくダービーはJ1で!

本日の名古屋 vs 山形、スカパー以外では放映なし、が、気になって気になって.......J's GOAL - Jリーグ公認ファンサイトや携帯で情報をちらちら見ていた。結果は完封負け............う~ん、J1って厳しいだなぁ......来期はベガルタも頑張らなきゃね。

残留は最終戦まで持ち越しかぁ..........と思っていたら...........なんとなんと大宮 vs 柏がどー...............ということで他力ではあるが、山形のJ1残留が決まった.............\(~o~)/..........いやぁ~よかったね、よかったね、来期のみちのくダービーはJ1が舞台になった............\(~o~)/。山形は出身地だし、隣県だしね...........いやぁ~、ほんとよかった.............\(~o~)/.........あ、降格のチームもあるけどね...........m(__)m

2009.11.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

え!!!、発売日昼過ぎで全部売り切れ

本館の続き

今日はJ第89回 天皇杯の準々決勝以降のチケット発売日、発売時間の10時前にローソンチケットに並びたかったが、下の子の氷上の格闘技の試合開始時間も10時だったため並べず。また、試合終了後、早々に買いに行こうと思ったが.............いろいろあってそれもできず。午後、やっと時間ができ...........ローソンに行って端末を操作.............え!、メインの指定席は既に売り切れだって...........(;O;)...........どんどんグレードを落とし.............最後には体制相手の席まで選択したが...............全て売り切れ............そんなに人気あったんだ..................泣く泣く帰路に着いた。


【“え!!!、発売日昼過ぎで全部売り切れ”の続きを読む】

2009.11.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

初物4つにどんどんプラス

本館の続き

09/11/27 アトリ

初物4つでほくほくしたが.............せっかく来たので散策路を歩くと......ミソサザイが囀っている...ポカポカ陽気だからなぁ。更にキョ、キョという鳴き声が..........う~ん、アトリだと思うが..........カケスがいたので鳴き真似?........じっくり探してみたら1羽だけ遠いが姿を発見..........\(~o~)/。

09/11/27 ミヤコドリ

次は森を離れ、久しぶりに干潟へ行ってみた。ここの干潟、高潮?津波?の工事中で、以前の駐車場は使えないらしい。とりあえず行ってみたら、どんずまりに止めることができた。高台から干潟を見ると鳥影薄し、河口へ行ってみたら雅な方がいた..............\(~o~)/..............

09/11/27 ノスリ

干潟へよったのは大沼周辺の田んぼで旅烏を探すついで......干潟を後にしてさぁ、探すぞ..........と田んぼを道をゆっくり運転していると...........ノスリが複数いた、せっかくだからと車を止めてデジカメを出すちと..........警戒され飛んでしまった............(^^ゞ

09/11/27 ミヤマガラス

この周辺も旅烏、過去数年の調査によると東高周辺が好きだったことを思い出した、今季も来ていると鳥見仲間も言っていたし..........と思い、過去の調査コースを類似した経路で探すと.....いたいた!............井土?、二木?付近に100羽前後いた。これで............今季初物6つ........凄すぎる..........\(~o~)/............というか、ほとんど車を使ってのお出かけを最近しないせいか................^^;

09/11/27 チョウゲンボウ

最後に東高付近の農道に車を止め、ミヤマガラスを待ち伏せしていると...............チョウゲンボウがホバリングしている姿を観察することができた。

半日ちょっとの中くらいの遠出の鳥見、いやぁ~最高だった...............(*^_^*)

2009.11.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

もう春見っけ....なわけないか

本館の続き

ここところポカポカ陽気が続き、記事もついついそんな話題になってしまう........(^_^;)。週間天気予報を見ると....土曜あたりから平年並みに戻りそう。そんなわけもあって、ポカポカ陽気の〆...........^^;........で春を探してみた。探したのは、先日暖かすぎて囀りだした冬鳥で話題にしたオオイヌノフグリ、実はここ数日目ぼしい場所で探していたのだが見つからず。

09/11/26 オオイヌノフグリ

〆というだけあって................とうとうマイフィールドで昼休み見っけ!..........\(^o^)/。貼ったのはそれ、開花したと言っても2輪しか咲いてなかったので、たぶん平年並みになるとこれ以上は咲かないんだろうなぁ。

2009.11.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

案外、人相?、鳥相が悪いかも.......^^;

本館の続き

09/11/25 カワラヒワその2

キロコロ、キロコロと鈴を転がすような声で鳴いていたカワラヒワ、何枚か撮ったら..........なんだか人相.........いや人じゃないから.........鳥相が悪いかもなぁ..............(^^ゞ.........目つきが怖いっていうか..........しかめっ面っていうか...............

09/11/25 カワラヒワその3

こっちは目を細めているような..................(^^ゞ.............その昔、鳥見仲間がアトリを見て..........その当時大横綱で............勝ってもニコリともしない北の海を見て...............アトリを北の海って呼んでいたのを思い出した.............う~ん、アトリ科ってみんなそんな顔しているかもなぁ...............(*^_^*)

09/11/25 ツグミ

おまけ.............で朝どうしてもうまく撮れなかったサンシュユのツグミ、一応写っているなぁとわかるかなも貼ってみた。

2009.11.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

アメハナミズもヒヨが優勢

本館の続き

09/11/24 アカハラ

サンシュユレストランの手前のウメ林で、小声のツィーというツグミ類の地鳴きが聞こえた。ピンときたのはマミチャジナイだが、そろそろ渡りのツグミ類ではなく越冬のアカハラかシロハラかトラツグミではないかと思った。姿を探すと..........いたいた.........お腹が赤っぽい、ということはアカハラでいいかな?。後姿を追うと...........すぐ近くのたわわに実をつけたアメリカハナミズキの枝に止まった。きっと、実を食べるに違いない、慌ててデジカメを出し構えるが..........なかなかファインダーに入らず.........^^;.......そのうちにヒヨドリの終われ...........トチノキに移動してしまった。貼ったのは、その移動したトチノキでも風景。本館に書いたサンシュユレストランは、ヒヨドリとツグミに占領されているからここへ来たのかな?、が、ここもヒヨドリ優勢みたいね。

2009.11.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

小春日和に虫が出てきた

本館の続き

七北田川原を散策していると、ポカポカ陽気で上着を手に持って歩いている方が何名かいた。昨日は、風が冷たく日陰にいると寒かったが、今日はポカポカ陽気。秋だけけど、このような陽気を「小春日和」というそう。国語辞典 - goo辞書を見ると、冬の季語らしい。本当の春は.....小春とはいわないんだよね、じゃ何ていうのかな?、特にないのかな?。アメリカではインディアンサマーというとか............「通常より暖かく穏やかな日和の続く現象」という意味合いもあるとか。

09/11/23 テントウムシ

いやぁ~、ほんとポカポカ陽気だなぁと思いつつ、近くで鳴くベニマシコの姿を探していると、足元にポチッと赤い点見っけ.......じっくり観察すると、テントウムシが枯葉の上で日向ぼっこしているようだった。写真では6つしか見えないが、ナナホシテントウでいいよね。

2009.11.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

日向ぼっこ?、紅葉狩り?

本館の続き

09/11/21 キジバト

飛び去ってしまったツグミを探していると、また藪でがさっという音が聞こえた。そっと覗き込むと、ツグミより鳥影hが大きい、じっくり観察するとキジバトだった。じっとしていたので..........日向ぼっこをしていたのか?、紅葉狩りをしていたのか?............紅葉狩りはまさかね..............(*^_^*)

2009.11.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

生え抜きも若手もがち!

本館の続き

曇り時々小雨の中、マウンテンパーカーの帽子を被ってセットプレーを見学。

09/11/21 なおちゃん

昇格を決めた水戸戦で追加点を決めた...........生え抜きの直樹が..........ヘディング!..........いいぞ!...........いいぞ!..............気持ちが入っているぞ!..........残念ながらゴールネットは揺れなかったが。

09/11/21 きんちゃん

昇格を決めた水戸戦で更に追加点を決めた(ダメ押し?)...........若手(中堅?)の菅井が..........ヘディング!..........いいぞ!...........いいぞ!..............気持ちが入っているぞ!..........残念ながら同じくゴールネットは揺れなかったが。

選手は皆、明日のC大阪戦の気持ちが入っている.............気負い、プレッシャーはないように見えた。

2009.11.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

アオジが足元まで来た

本館の続き

09/11/17 アオジ

昼休み、傘片手にブログの話題を探していると......チッ、チッとアオジの鳴き声が聞こえたきた。ここのアオジ、前日アオジって群れるっけ?で話題にしたとこ。傘を差し、じっと......傘化け?していたら..........足元までアオジが寄ってきた。雨の日は雨の日で、こんないいこともあるんだね.........\(~o~)/

2009.11.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今日は3トップだったのか

本館今季はリーグ戦が終わってもオフにはならないの続き

09/11/15 天皇杯 第4回戦 FC東京

準々決勝の対戦相手は横浜FM vs 川崎Fで川崎が勝ったので川崎戦となった。川崎と言えば、元ベガルタ戦士が左SBで活躍している村上がいる。その昔、ユアスタで見たキャンノン砲、今日も惜しい場面があった。

ところで天皇杯 第4回戦 FC東京戦、オフィシャル携帯サイトで見ていたら「中原→サーレス」という交代があったが、ソアレスの交代出場はなかった。が、ダメ押し点はソアレス、ということは今日のFWは、中島、中原、ソアレスの3トップだったのではないか。さすが、J1、それもナビスコ杯優勝チームとの対戦、超攻撃的な布陣でいったんだなぁ。

再度J's GOAL | J'sGOAL.........スターティングメンバー発表を見たが、ん??、ん???........どこっかが誤記なんだよね。オフィシャルの天皇杯 第4回戦 公式記録には誤記ないよね、見てみたら............え?..............やっぱり不思議が消えない。「中原→サーレス」という交代じゃなく「「中原→ソアレス」だったのか、それとも「中島→田村」が「中島→ソアレス」だったのかな?

2009.11.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

宮スタはいったい何に使うのか?

先日、サッカーW杯:東京、愛知・豊田などが立候補へ - 毎日jp(毎日新聞)等に、日本に招致を目指す2018、22年ワールドカップ(W杯)の開催都市に宮スタが消極的という記事が載った。

ここ最近、どこのTV局のニュースが失念したが、宮城県は正式に立候補を断念したという放映されていた。え?、なんで?、交通が不便なのはわかっているが、未だに存在しているってことは、その対策をして誘致するのかと思っていた。断念した理由は資金関係らしい、理由は理解できないでもないが........前回の開催地で断念したの宮スタだけだとか.........それでは宮スタの存在っていったい何なのかな?...........と思ってしまう。

河北にユアスタ増席は来季終了後結論 仙台市長という記事もあったから.......ますます宮スタを使う機会は減るのではないだろうか。ベガサポとして、正直なところ宮スタ開催は極力やめてほしいが............(^^ゞ......維持費もかかるだろうし、取り壊しを何かに利用したほうがいいのではないだろうか?

そうそう、県は開催地の立候補を断念だが、仙台市はキャンプの誘致には積極的だとか。

2009.11.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

理科好きの方にお勧めのグッズ

博物館系のメーリングリストで......某百円ショップで、高倍率のルーペは格安で販売されているという情報が流れていた。百円ショップではあるが30倍が300円らしいが、この倍率でこの値段は確かに格安。30倍と書かれていても、その倍率はないんじゃないのってな話もあるらしいが....^^;。そんなわけで早速探しに行ってみた。

09/11/14 ルーペ

1件目のお店..............ルーペはあったが...........それらはなかった..........(^^ゞ.....情報によると大きめの店舗じゃないとないらしい。下の子といっしょに買い物に行き......昼食はたこ焼きにしようかということになったで、大きな百円ショップがあるとこへ行った。たこ焼きを買い..............百円ショップに入って探すと........あったあった.............\(~o~)/...........20倍もあったのでいっしょに購入。激安なんで...........理科好きの方には絶対お勧めグッズだと思う!

自宅に戻った後、早速開封し使ってみると...........確かに書いてある倍率ほどはないように思える....が、この値段だからまずまずの倍率だと思う。

2009.11.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

カラスが大騒ぎの原因は?

本館の続き

朝のマイフィールド散策中、南東の林でハシブトガラスがメイン、ハシボソガラスがサブでカーカー、ガーガー大騒ぎ。きっと先日の大騒ぎ....おぉ!、事件?だろうと..........キョロキョロ.......キョロキョロと猛禽類を探すが.........発見できず。私以外に公園を通過している方々も、異様なほどのカラスの鳴き声.........いったい何事か?........と怪訝そうな顔な方も何人かいた。更に探すが...........やっぱり猛禽類の姿は発見できず。未発見のまま.........カラス達は騒いでいた高木を後にして.......公園南側のマンションのアンテナで移動してしまった。

09/11/13 ハシボソガラス

アンテナに止まったので見通しが利くようになったので、ビノキュで確認してみると..........やっぱり猛禽はいない。え?と思ったのが、メインで騒いでいたカラスはハシブトではなかったということ。え?、ボソがこんなにたくさん都市公園に...............今までそんな観察はなかったので..........もしやここ数年、東北でも定期的な冬鳥となったミヤマガラスか................とうとう来たか............\(^o^)/.........それをを心してじっくり観察すると............嘴の付け根が白い個体はいない、また頭が平べったい個体もいない.....ってことはミヤマじゃないなぁ.....残念、じっくり見ていると、先日黄色、黒、白、あ、来年の干支....^^; で話題にした部分白化の個体もいた(右下)。ということはやっぱり、ただのハシボソガラスの群れだったもよう、なぜ群れていたのかは不明。貼ったのは、そのアンテナに止まる風景。

2009.11.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

仙台駅東口はローソンの空白地帯?

その昔はコンビ等なくとも特に困らなかったが、最近はよく利用する。利用する順は、自宅に近いローソン、職場へ向かう途中のあるファミマ、その他はほとんど利用しない。利用頻度が高いのはファミマはTポイント、ローソンはマイローソンポイントがあるから。もっともマイローソンポイントは、よく行く自宅近くの店員さんの勧められて最近作った。両方使うのはポイントが分散するから、自宅に近いローソンに統一しようかなと思った。

09/11/12 ローソン地図

が、が、職場へ向かう途中の仙台駅東口のローソンはない。きっと見つけられないだけじゃないのか?....とローソン店舗検索 - 店舗検索結果一覧で探してみたが.............やっぱりない............(^^ゞ.........さほど広いエリアじゃないが......近くと比べたら空白地帯と行っていいよね。以前は「榴岡3丁目」にあったが、ビルの建築のより無くなってしまった、復活してくれないかな................(#^.^#)

2009.11.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

おぉ!なんだ、竹輪烏だ

昼休みもマイフィールドを散策していると......え!...........え!..........というようなカラスが.........(@_@;)

09/11/10 竹輪烏1

なんだなんだ?.............変な嘴?...........姿を追うと何かを加えているハシブトガラスだった。くわてていたのは..............なんと新鮮そうに見える竹輪。

09/11/10 竹輪烏2

家庭ごみがだされる朝じゃないし................もしかして公園に集団で来ていた保育所?幼稚園の昼食からくすねてきてのか?、それとも落としたか捨てたのを拾ってきたのか?

2009.11.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ハーイ!やべっちのベガルタ戦士

本館の続き

09/11/10 ハーイ!やべっち

先ほど、録画した「ハーイ!やべっち」を見た。確かに、確かにベガルタ戦士が「ハーイ!やべっち」している。が、その後C大阪の選手の面々もしていた.........(*^_^*)。

え?、え?.........今回は「ハーイ!やべっち」三昧????...........と思ったら、いつものハーイ!やべっちはナビスコ杯優勝のFC東京の選手の面々だった................(^_^;)

2009.11.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

ベガルタの天皇杯、是非TV中継を!

昨日J1昇格を決めたベガルタ、次の試合はん?、天皇杯4回戦、有利じゃない?で話題にした天皇杯。「F東京vs草津」の勝者ってことだが............昨日のリーグ戦はF東京0-1浦和C大阪5-0草津 とどっちも完封負け。こりゃどっちが対戦相手でも.............もしかしたら勝てるかも....ま、そんなに甘くないかな?

ところで..................NHK 第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会を見ても放送予定なし。もしかして.................昇格祝いの兼ねて...............NHK仙台放送局スポーツ番組で特別にあったりしないか?.....再度見直してみたが...................やっぱりない..........う~ん、放映してくれないかな。あ!、ご意見・お便りコーナーから意見出してみたら..................願いを叶えてくれるかな?.............早速、出してみようと思う。是非、同じ思いの方がいたら................お願いしてみませんか!...........(*^_^*)


2009.11.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

ACL決勝、凄く面白い試合だった

09/11/08 ACL決勝

なんで放映がないのかな?ACL決勝戦で話題にした試合、NHK BSで録画ではあるが深夜放送ありという情報を見つけた。録画し、今朝早起きし前半を観戦.............感想はずばり.....開始早々、どっちもがんがん攻め上がり.............すごくアクティブな内容............引いて相手を見るものかと思ったらそうではなかった、一発勝負だからなぁ。

こりゃ1点勝負になるかぁと思っていたら後半..........どどんと浦項スティーラーズが2得点.....こりゃこれで決まりかぁと思っているとアルイテハドが執念の得点..........おぉ、おぉもしや同点になるか...........がそのまま終了。

元日本人Jリーガー・元ベガルタ仙台センターバックの岡山一成、出場機会はなかったものの、控えでアップをし..............アジア一を戦った選手の面々といっしょに喜んでいた。

2009.11.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

梁くんが飛んだ!

本館の続き

09/11/08 ベガルタ梁

試合hが終わって....他上位チームの結果が現地に入るまでは若干時間がかかった模様、そんなわけで勝ったものの昇格決定まではタイムラグはあり...........もろ手を挙げて万歳まで間があった。その情報が入ると...............サポ、選手、スタッフがどんどん笑顔に...............\(~o~)/.............更に監督、キャプテンの胴上げが始まった。貼ったのはキャプテン梁の胴上げ。

選手皆昇格を喜ぶが.............どの選手も目標は完全昇格(優勝)という言葉......凱旋したユアスタでC大阪をたたけばそれも近くなる..........あ、その前に天皇杯があるけどね...........(*^_^*)

2009.11.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

ん?、天皇杯4回戦、有利じゃない?

本日、練習見学に行ったら........報道陣が天皇杯がごにょごにょと何か話しをしていた。

聞き耳を立ててみたら................対戦相手のFC東京は連戦だから..............ベガルタが有利じゃないかってことを話しているよう。

あ、確かにそうだなぁ............天皇杯までの試合日程を拾ってみると

ベガルタ:水戸vs仙台 11/08(日) 12:30 Ksスタ
FC東京:F東京vs浦和 11/08(日) 15:00 味スタ、F東京vs草津 11/11 19:00 @長崎県

天皇杯4回戦は「11/15(日) 13:00 丸亀」、ということはFC東京は、明日の試合後、中2日で次、中3日で次に試合ってことになる。確かに................ベガルタが有利かも。

が、待てよ..............対戦相手はまだ未定じゃん.........(^^ゞ......記者の方々もそれに触れていたが、やっぱりFC東京でしょう..........とも。3連戦、いや2連戦、同じ選手が出場ってわけもないだろうけどね.................^^;

2009.11.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

パスサッカー vs カウンターサッカー

09/11/07 高校サッカー宮城県大会決勝

本日午後は全国高校サッカー選手権 宮城県大会決勝をユアスタの観戦に行った。特にどっちを応援というのはないので、最初はメインスタンドの真ん中よりややホーム寄りに座ったが、よくみたらバックスタンド側にDMZ(非武装地帯)があるのを発見、せっかくだから左右の耳で応援合戦も観戦するかとそこへ席を移動した.............(*^_^*)

試合は..........ずばり宮城工(県工)はパスサッカー、東北はカウンターサッカー&個人技、従ってボールの支配率は断然県工...........が、どっちも得点に臭いがなかなかしない。が、前半の終盤、東北のゴール前でのクリアがミスで相手に当たり県工が先取点、その後県工が追加点を上げ......このままかと思っていたら.............東北がミドルレンジからのシュートで得点、更に終了間際に見事なFKを得、それを芸術的に決め追い付き延長戦の突入。延長戦はどっちかというと東北ペース......県工が息切れしてしまったような感じ......パスサッカーが機能していなかったような。延長戦はスコアレスドローでPK戦.........PK戦も接戦であったが、開始早々感じた個人技がある東北の勝利。白熱したよい試合だったと思う、両選手に拍手を贈りたい!

2009.11.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

ペアでピンキーリング?

昨日いよいよ実現か、似た者ホットラインの追記で若干話題にした『千葉直樹の週間AURA』、年代の他にもう1つ気になる話題があった。それは直樹が左小指に指輪をしていうという話題。なんとかって名前で.............右小指にすると左小指から入ってきた幸せを....右小指から逃げていかないようにするものだとか。左にするのは、他人といっしょじゃやなので......ひねくれてみたいなことを言っていた。それをなんでも中原も真似しているとか..............(*^_^*).....そんな話題を聞いてしまったら.....実物を見てみなきゃ....ということで、今日の練習場で探してみた。

09/11/07 ピンキーリング

貼ったのはずばり直樹と中原の左小指の指輪.........先日話題にしたダブルミサンガもいっしょにね。そのゆ指輪、ネットで調べてみたらピンクーリングというらしい。更にピンキーリングの意味とは?を見ると...........右と左、それぞれ意味があるとか。それを見ると左は「どうしても願い事をかなえたい事があったり」の場合にするとか。

2009.11.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

なんで放映がないのかな?ACL決勝戦

08/11/22 横浜FC戦

明日はAFCチャンピオンズリーグ決勝戦、残念ながらJリーグのチームの出場はないが.....国立での開催。それも....................[ AFCチャンピオンズリーグ決勝 アルイテハド vs 浦項 ]の「浦項」には...........日本人プレーヤー岡山一成がいる!................なのに....................なのにTV放映がない!!!!!................サッカーカレンダーを見ると「テレ朝チャンネル」であるが..................ここは契約してなきゃ見ることができない..........(ーー;)

え~え~..................アジアのプロサッカーチームの首位を決める試合なのに、なんで放映しないのかね。放映権うんうん?、視聴率?というのはあるのかもしれないが............日本のサッカーに聖地で開催されるのに放映なしってのは絶対おかしい。日本で開催と決まって時点で.............日本サッカー協会がちゃんと舵取らなきゃおかしいよ。

話は変わるが................ナビスコ杯で優勝できずふて腐れたような雰囲気だった川崎の選手面々に激怒したのはわかるが................日本のサッカーを背負って立つ面々が日本で開催されるAFCチャンピオンズリーグの決勝に無関心っていうか..........この仕打ちじゃ絶対おかしい。せっかくのトップレベルの試合、有料じゃなきゃ観戦できないようにしてしまった責任とらなきゃおかしいいよ。

もしかしたら...................日本のサッカーを背負って立つ面々は直接関与していないのかもしれないが.........立場上、それではまずいんじゃないの!。直接関与してなきゃ、間接的にでも関与し、よりよくすべきだと思うぞ!

貼ったのは、今は浦項、昨季はベガルタの選手だった岡山一成はベガルタ仙台でたぶん最後の出場だったアウェイ横浜FC戦。

2009.11.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

冬の青い鳥を捕獲!

マイフィールドでの冬の青い鳥....ルリビタキに初認は今朝も初物2種、1種はゲット!で話題ししたように「10/29」、が「はちらっと姿とわき腹オレンジ色を目視」ということもあり満足できず。また、先日探鳥会でハクチョウをかぶったの題材地となった水の森探鳥会でも出逢えなかったし、探鳥会参加者も今季であった方がいないようだった。そんなわけもあって、初認にやや自信がなくなってきていた..........(^_^;)

が、が、昼休み毎度にマイフィールドを散策中、昨日の疑問符がついたままのおぉ!、黄色い顔のホオジロ?を探しているとツバキの枝先に尾を振る鳥影を発見。ん?、ジョウビタキじゃないような......ルリビタキじゃないかな?.......早速確認するとピンポン........\(^o^)/.......ずばり推測通り、今回はばっちり観察、が、撮影する前に移動してしまった.....^^;

09/11/06 ルリビタキ

その後、別の場所で藪の中にいる鳥影の正体を確認していると、またまたルリビタキに再会。が、またまた、移動し見失ってしまった...........(;O;)......万事休す.......そううまくはいかないなぁと........通常のコースに戻ると.....またまた再会....\(^o^)/....こんどこそ!.........3度目の正直......で...(*^_^*)....今度は捕獲(撮影)成功した...........\(^o^)/.......貼ったのはそのルリビタキ、行動からするとしばらく滞在しような予感。


2009.11.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

魂の男がやってくるかも

11月に入り、Jリーグの選手の移籍情報を目にするようになってきた。今日、おぉ!と思ったのが以下。

播戸G大阪退団 出場機会求め移籍先探す - サッカーニュース : nikkansports.com

会社で記事を読んで、帰宅後、下の子に「魂の男がベガルタに来るかもよ」と話すと、「え!播戸が?」とすぐ返ってきた............(*^_^*).....ガンバサポじゃないのに....すぐ出てくるってことは、そんだけ魂がこもったプレーしている....いや、そうニュースになっているってことだよなぁ。真相はさておき........まだリーグ戦中だけど........もしかしたらいいかもね。

あ、ベガルタに来るかもよは...........日刊に書いてあった。

2009.11.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

JFLの明暗

サッカー : スポーツ - 47NEWS(よんななニュース)を見たら
「あとは勝つだけ」 ガイナーレ、J2審査クリア - NetNihonkai-日本海新聞
という記事あり。

勝つだけというのは「JFL4位以内」だとJ2に昇格できるということらしい、え!、じゃJ2からJFLへ降格するチームも有り得るの?、そんな話題聞いたことないなぁ。

いろいろとネットで検索したら日本プロサッカーリーグ - Wikipediaに「J2の参加クラブ数は最大22とする」という文字があった。詳しいことはよくわからないが、今のところ条件を満たしたら増やすってことらしい。

ガイナーレ鳥取といえば、以前ベガルタに在籍したシュナイダーがいるね。

明るい話題だなぁと思ったら、以下のような暗い話題もあった。
三菱自水島JFL脱退 今季限り不況など影響 - 三菱自動車水島 - 山陽新聞社
う~ん、不況の影響か......いろいろあるんだなぁ。


【“JFLの明暗”の続きを読む】

2009.11.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

なかなかいいね遠刈田のイベント、が...PR不足かも

09/11/03 大根

本日午後は、家人が職場で当たった蔵王町七日原高原の大根掘りに家人、下の子、その友達と出掛けた、この晩秋?初冬一番の寒さであったが。大根をうまく抜くコツは、ただ引っ張るだけじゃなく、時計回り(その逆だったかな)に回しして抜くといいらしい。そのコツを子供たちに得意げに教えた....が、実際の大根はさくさくと簡単に抜け.....(^^ゞ.....あっという間に袋いっぱい....(*^_^*)。帰りは温泉に寄り、温泉街でソフトクリームを.食べようと店を探した。

よさげな店に入ると......いろんな名物が格安で買える・食べることができるチケットがあるとか。三角油揚げ+メンチかつ+いがった揚げ+ソフトクリームをセットでなんと合計500円、さっそく購入し、その店を回って買い物をした。そのチケットの残り、持ち帰って話題にしようとしたら....家人が最後に店に半券をすべて渡してしまったとか.....(^^ゞ....そんなわけでネットで探してみたら、以下があった。

遠刈田温泉を探検:hana blog:So-net blog
 私と同じよう体験し、ブログに書いた方のよう
宮城県・蔵王町観光協会 今日の蔵王のページ
 本家の情報

そのお得なチケットは「遠刈田温泉を まち歩き 食べ歩き」で、「①長谷川豆腐の三角油揚げ、②大八肉屋のメンチかつ、③レストランえんそうのいがった揚げ、そして④菅井商店のソフトクリームが味わえて500円」とのこと。「いがった揚げ」をあげてもらうのを待っている際、「3軒まわって2000円!とてもお得なこのチケットは「呑んべん駄ラリ~」」というのも発見(宮城県・蔵王町観光協会 今日の蔵王のページ)。いろんなイベントやっていて........なかなかいいなぁと思った。が、残念ながら同じ県内に住んでいても、今日まで知らなかった、もうちょっとPRすれば最高に盛り上げるんじゃないかな............(*^_^*)

2009.11.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

初雪?、初霙?、初雹?、初霰?

本館の続き

09/11/03 ヤマガラ

小鳥類で間近でじっくり観察できたのはジョウビタキとヤマガラ、ジョウビタキはもうちょっというところでシャッターチャンスを逃してしまった....(^^ゞ..ヤマガラは間近で撮影成功!。

09/11/03 雹?

林の中を散策しているさーと雨?、雪?、霙?、雹?、霰?が.....探鳥会参加者皆で東屋ひ避難、そこから切り株に降ったにを撮ってみた。霰か雹のどちらかだろうと思う、泉ヶ岳では初雪だそうだが。

2009.11.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数