山形のおふくろの味

20091231202656
年末年始で帰郷している山形のを実家の台所のテーブルに「棒だら」があった、母親はとある事情で入院しているが。この棒だら、すけそうたらを棒状にしたもね、どこにでもあっていいと思うが、山形以外はないよなぁ.........(^^ゞ。それから似たようなものに「エイ」を利用した「カラガイ」というのもある。こっちも山形以外じゃ見ないよなぁ。


2009.12.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

水面に白い影と黒い影

本館の続き

09/12/29 カワイアサ

沼を覗くと........白っぽい鳥影が複数浮かんでいた。おぉ!、おぉ!....今季もカワアイサがやってきたか!......と期待してビノキュで確認すると..........え!......ホシハジロがいっぱいか.......(^^ゞ.....残念ながらアイサはいないか.....と若干がっかりして更に水面を探すと........あ!、あ!.......いたいた対岸の岸の暗めのところにカワアイサ♂3羽を発見!.......今季当地では初認.....\(~o~)/.....今季も来てきれたのね!

09/12/29 バン

帰路、今季も来た!越冬バンの沼もさくっと見てみたら、奥の水草で黒っぽい鳥影を発見!....しっかり観察すると期待通りバンだった...........\(~o~)/

2009.12.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

こどもでも作れる「ねこまんま」その3

すっかり間が空いてしまったが、こどもでも作れる「ねこまんま」その2の続き

09/12/27 おとなのねこまんま

今朝、下の子が家人と「昼は僕が作る」と言って、「おとなのねこまんま」と本を開いていたのをちらっと見かけた。年賀状を投函に行った際、携帯で「何か買って帰るものある?」と電話したら「ベビースターラーメン」をとのことだったので買って帰った。「何、作るの?」と聞いたら...........「見ないで、できるまで」という....^^;...そんなわけでできるのを期待した。出来上がってきたのは......若干乗っているものは違うが.....「月島もんじゃ焼き風まんま」のよう。

・あったかご飯にキャベツ、ピザチーズ、だし汁を乗せまぜる
・とんかつソースをかけ。ほぐした明太子を乗せる

というレシピ、最後の明太子がなかったので乗らず。

でも、でもなかなかおいしかった...............\(~o~)/

2009.12.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

年越しはバケツ水洗トイレ?.....(;O;)

昨日、取りあえず大掃除は終わった....というか大物は終わったので、今日は家族でスキーに行こうと考えていた。が、が、昨日に夕方、下の子と公園でバスケットをして戻ると、家人がトイレの水が止まらないという....(ーー;)....タンクを開けて調べてみると.....タンクから便器へ繋がっているパイプが折れたよう。いろいろと試してみたが.....水が止まらず、更にちょろちょろが....じゃーじゃーとに悪化してしまった....(;O;)。こりゃを呼ぶしかないか!、便器に書いてあったメーカーのフリーダイヤルに電話をしてみたら...おぉ!...夜も遅めなのに繋がった、年末年始休暇になちゃったかと思っていたが。が、症状を伝えると修理派遣は年明けになるいうこと....(ToT)....緊急対処として水を止め、用を足した後はバケツで水を流してくださいとのこと......え~......年越しはバケツ水洗トイレかぁ............こりゃまいったなぁ.........電話が通じたんだからなんとかならないの?と押してみると.....来週月曜には係りの者から電話させますというとこまでこぎつけた.....(^^ゞ。今晩と明日と明後日少々であればバケツ水洗も、ま、我慢できるか.....(^_^;)

じゃ明日は予定通りスキーか?.....が、なんだか気が乗らない.....で、朝はゆっくり起きてしまった。そ、そしたら...なんと朝、水洗トイレーメーカから電話が.....ん?........なんだろうと話を聞くと、都合がよければ今から修理に伺いますとのこと............\(~o~)/........いやぁ~スキーに行かなくてよかったよかった.....何が禍か福かわからいよなぁ......塞翁が馬(goo辞書)と言ってもいいかな..........(*^_^*)........あ、無理なお願い対処していただいたメーカの修理等の方々、ありがとうございました。

そう考えれば.............普通の日じゃなくてよかったかも....普通の日ならわざわざ仕事を休んで修理に立ち会う必要があったわけだし........昨日壊れたので修理は日曜で仕事を休まず済んだわけで.........(*^_^*)

2009.12.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

嬉しい悲鳴の納め鳥撮り

本館の続き

本館にも書いたように今日はマイフィールドでの鳥撮見納め日、散策終了ぎりぎりになってから、え?鳥撮り納めは?とならないように、いつもより勢いをつけた。

09/12/25 キジバト

もしや............これで終わりかなぁとコースも終わり頃でキジバトを撮影。キジバトは以前に「独身貴族のキジバト」等で話題にしたように単独でいるのは珍しい、が、今朝のは1羽、う~ん、独身貴族なにかなと思っていたら、すぐ近くの枝にもう1羽いた。上から見守っているようだった。

09/12/25 ツグミ


鳥撮りはキジバトが最後かなと思ったら、コースを折り返した公園中央に芝生にツグミ発見、当地での冬鳥のメインということで遠目ではあるが撮った。

09/12/25 ジョウビタキ

昼休みは....朝の件があるから鳥撮りはいいなと思っていたら、ウメ林で久しぶりにジョウビタキ♂を発見。結構近かったのでついつい撮影してしまった。

09/12/25 ヒヨドリ

ほんとにほんとの鳥撮り納めだぞ!.........と思って引き上げようと思ったら、ネズミモチにヒヨドリと争っている鳥影発見!、目を凝らすとお腹が赤っぽいような気がする。近づいて確認するよりまずは撮影ということでシャッターを切りつつ.....そっと近づくと....ん?.....ん?......お腹に斑があるような......???......今どきクロツグミはいないし、トラツグミ?.....だったら来年は寅年だからこりゃいいぞ!...でも小さいよなぁ.....よ~くよ~く観察するとツグミ類ではなく...........ヒヨドリだった..............(^_^;)

2009.12.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

師走でミツバチも大忙し?

本館の続き

09/12/24 ミツバチ

今年も残すところ10日を切った......年末になると師が走る忙しさというようになんだか慌しい。昼休みも毎度のマイフィールド散策をすると人影は少なし、師走で忙しいから?、寒いから?。そんな中、10月下旬に「こんな時期に巣別れして生きてけるの?」と話題にしたミツバチがブンブン飛び回っていた。ミツバチも師走だから..........忙しい?.......まさかね.......^^;.....季節はずれのポカポカ陽気で、ついつい起き出してしまったのだと思う。皆でブンブン、ブンブン飛び回っても......蜜を集める花は咲いていないのでは........あ、寒椿はたくさん咲いているから蜜はあるか........(#^.^#)......起き出して、寒椿の蜜集めをしたのだろうか?

2009.12.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

セキュリティホールにはまったが....

09/12/23 ポータブルイージーウォーマー

昨年購入し重宝していた「Coleman ポータブルイージーウォーマー」、買った時分に書いた記事アウトドアに便利かなコールマンのカイロの「セキュリティホール」にはまってしまい.....着火できなくなってしまった(写真中央の黄色い部分の接点が陥没).....(ーー;).......まさか、まさか、それにはまるとは思わなかった..........(;O;).....ちょうどはまったのが春先というのもあってそのままにしていた。

ここ数日めっちゃ寒くなってきたのでこのポータブルイージーウォーマーを思い出し........どうにかならないか見てみたが.........力で無理やり開けないと修復は難しい模様。もしやコールマンオンラインにリコールの情報があるのでは???.....と情報を探してみたが特になし。購入した店に持っていくのも面倒だし、修理費かかるよね.....取りあえずcoleman:お問い合わせから問い合わせをしてみた、ほとんど期待せずに...........(^^ゞ。そしたら...........なんと翌日にはメールで返事あり、それもなんとなんと同じもを発送しましたとも書かれていた............\(~o~)/。その翌々日の今日、代替品が宅配便で到着(写真右側の接点が赤いもの)。いやぁ~...........期待していなかっただけに..........最高に嬉しかった。前述したようにこの部分が壊れやすい⇒セキュリティホール⇒設計不良ではと思ったが、こうフットワークがよく対応してもらえると突っ込む気が失せてしまった.....(*^_^*)

2009.12.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

スズメと一緒に草の実を食らう野鳥

本館の続きで.........食らうシリーズ.........(#^.^#)

田んぼや川原の草地では、この時期普通に観察できるカシラダカ、緑の孤島のマイフィールドでは稀な冬鳥。観察できても長居せず、上空を通過はちょっとだけ降りる程度。そのカシラダカが今季はまずまずの頻度で出逢えている。今朝は、なんとスズメといっしょに採餌している姿を目撃。地面に降りて採餌する姿は極めて稀。

09/12/22 カシラダカとスズメ

おぉ!..........極めて稀な場面を見つけた........\(^o^)/......慌ててデジカメを準備したら慌てすぎ気付かれてしまったらしく..........移動してしまった........(-_-;)。慌てるなんとかは貰いが少ないってことか...(#^.^#)
。が、が、飛び去った方面を見ると、ウメ林の草地に降り立ったよう。そっとそっと近づき観察すると、ここでもスズメといっしょに採餌していた、貼ったのはその風景。このカシラダカ、自分自身をスズメと思っているのか?、それとも別の種類でも一緒にいたほうが安心できるのか?、はたまた餌があるので一緒にいるだけなのか?

2009.12.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ジョウビタキとハクセキレイのバトル

本館の続き

今朝のマイフィールド散策、鳥影少なし....また寒々としているので早足になったせいか、いつもより早々と1周するのが終わってしまった.....が、仕事場へ向かうにはまだまだ早い....(*^_^*)

何か観察ターゲットはいないか????.......と探すとシラカシにドングリがたくさん落ちているところにジョウビタキの♀を発見。ん?、ジョウビタキがシラカシの木の下に.....まさか.....ドングリを食べている???......嘴が小さいから飲み込むには難儀だろうなぁ.....と思ってじっくり観察すると、ドングリの間に落ちていたサンシュユの実を捜して食べていた。またまた観察しいると......そこにハクセキレイも近寄ってきた。ジョウビタキ、ハクセキレイどっちも気が強く........カーブミラーやバックミラー(今どきはドアミラー?)に自分の姿が写るとそこを攻撃するらしい。もしや.........このまま観察していたら...........ジョウビタキとハクセキレイのバトルを見ることができるのでは!..........と期待........しちゃった......(*^_^*)

09/12/21 ジョウビタキ vs ハクセキレイ

が、よく考えてみたら餌はバッティングしないよな?..........ということは餌を争うバトルは有り得ない????..........あるとすれば、単なる気になるだけか?....ということは無益なバトルはしない???......結果は貼った通り..........若干警戒したもののすれ違いだった.........(*^_^*)

2009.12.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

積雪の休耕田にカシラダカの群れ

本館の続き

午後は雪が小降りになったので、チャリでベガルタ仙台の練習見学にいってみた、雪化粧の田んぼ道を経由で....(*^_^*)

09/12/19 カシラダカ

今季休耕した田んぼには実がついた草が残っており、そこに小鳥の群れがいた。スズメじゃないよな?、カワラヒワかな?....チャリを止め、そっと近づいてみるとカシラダカの群れだった。今季ここではカシラダカの大きめの群れは見ていない、この冬1番の寒波で南下してきたのかな?。指がかじかむのも忘れシャッターを切ってみた、貼ったのはその写真。

2009.12.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

フィールドガイド やまがたの探鳥地

フィールドガイド やまがたの探鳥地

うん十年在籍している野鳥の会山形県支部から...................会員向けに「フィールドガイド やまがたの探鳥地」が届いた。編集するという情報は聞き知っていたが、随分早いのでちと驚き。少々早いクリスマスプレゼントンかな。

山形県を4つにわけ、合計56ヶ所の探鳥地を紹介、紹介地があまりもたくさんあるので.....情報が概要のみだが..........なかなかのすぐれもの!

山形県内の大型書店の店頭販売も行う予定だとか............興味をもった方々、お勧めですよ!

2009.12.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

スカベンジャーでも鋭い眼光

本館の続き

一昨日今季も始まってしまったかトビの餌付けと書いたトビ、今朝は数が少なめ。う~ん、餌付けされていないのかな?、だとしたらいいんだが。

09/12/17 トビ

今朝はその高木ではなく、南西のヤナギにも1羽止まっていた。特にじっくり館観察せず、藪にいそうなアオジ等の小鳥を探していると............何気なくトビがこっちを顔を向けているっぽい。え?.........こっちが動いても、体制を変え.........ずっとこっちを見ているのかな?。今度は、知らないふりをして時々盗み見してみたら........ピンポン!...........ずっとこっちを気にして、目、顔、体を動かしずっとこっちを見ていた。トビといえば、動物等の死肉をあさるスカベンジャーといわれているが......鋭い眼光だなぁと思った。貼ったのはそのトビ。

2009.12.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今季も始まってしまったかトビの餌付け

本館の続き

09/12/15 トビ

本日のマイフィールドの散策、南東の高木にトビが群れで5羽以上止まっていた。あ~あ~.....今季もクルリと羽を描いたトビは等で話題にしている「トビの餌付け」が始まってしまったのかなぁ.........(ーー;)......直接の場面を見ていないが。

う~ん、今季もっと数が多い日がもうあったような.......参考まで5羽以上の日を拾ってみたら.....「12/08(火):8羽」だけ..........ということは餌付けじゃなくて.............塒にしているだけかな?........だとしたらいいけけどなぁ。

2009.12.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

氷水を飲むヒヨドリ

本館の続き

09/12/14 初氷

今朝、マイフィールドでの薄氷であるが初氷を観測、その薄氷の水溜りの岸にヒヨドリがいた。おぉ!....氷水を飲むヒヨドリが撮れるぞ!......とそっとそっとカバンからデジカメを出し準備をしていると.....人影が近づき....飛び去ってしまった...........う~ん残念.........(-_-;)。一部凍っていても、氷水でもヒヨドリくんはきっと飲むんだろうなぁ。貼ったのはヒヨドリが去ってしまった薄氷。

09/12/14 ツグミ・ムクドリ

すっかり閉店状態のサンシュユに行くと.......ビノキュで野鳥を観察しているっぽい方がいる、たぶん鳥見仲間のはっこわあるどさんの友人のSさんのよう.....が、私は昼食のリンゴを丸齧り中......このまま挨拶するのは恥ずかしいなぁと思っていたらあっという間に立ち去られてしまった...........^^;。残ったサンシュユにはツグミ、ムクドリ、ジョウビタキ等がやってきて、地面に落下した実を拾って食べていた。貼ったのはその風景。

09/12/14 ジョウビタキ

ジョウビタキは............遠慮がちに遠めにいた、順番回ってきたかな。

2009.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

わ!わ!、実現じゃん、ご褒美かな

昨季の今頃.......直樹が光のページェントが大好きと話題にしたことがある。その時分の記事は以下。

今年の光のページェントはベガルタゴールドで染められたら
光のページェントで心機一転を!

今季は昇格+優勝の完全昇格.......そのご褒美に今季はグッドタイミングじゃないか..........と思っていたら..................天皇杯の準々決勝とバッティング..............じゃ無理だと思っていたら

09/12/11 ベガルタイベント情報

なんと...............オフィシャルのイベント・メディア情報にこんなのがあった。ということは、やっぱり直樹へにご褒美かな..........もっとも「天皇杯 準々決勝が90分で◆勝利◆で終った場合」という条件がついているが......(^_^;).....◆勝利◆はつい独自で追記してしまったが..........(*^_^*)..........いやぁ~意気な計らいだぞと正直思う。

それから『アイスリンクオープニングイベント』というのもあり、平瀬、菅井が参加するそう。え!!!.............アイスリンク仙台って1年中オープンしているから..........オープニングイベントなんてあるはずないじゃん.........と思ったら2009SENDAI光のページェントで期間限定で設置されるスケートリンクのことらしい。

2009.12.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

師走にシジミ

本館の続き

09/12/10 師走シジミ

師走というのに.......今日の昼休みもポカポカ陽気.........毎正時の観測データの最高気温は「9.6」、たぶん今どきにしては暖かなんだろうなぁ。そんなことを思いつつマイフィールド散策をしていたら.........シジミ系のチョウが止まっているのを観察、貼ったのはその風景。

まさか.........このままお亡くなりになっているわけじゃないよね?...........(^^ゞ.........シジミ系も越冬する種類があるのかな?

2009.12.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

モズ子、ヒワ、シロボソ

本館の続き

09/12/09 モズ子

冬季は東北では減る?、いなくなると言われているモズの♀がマイフィールドにいた。過去の観察記録からも、冬季は少ないと思う。まだいるってことはその少ない例?、暖冬だからかな?

09/12/09 ヒワ

ここのとこたまにしか出逢えなくなったカワラヒワが群れでいた。群れで移動=観察頻度が減ったってことかな。

09/12/09 シロボソ

一昨日話題にした2年を越した部分白化のカラスの今朝、今朝も白化の部分が結構目立った。

2009.12.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

2年を越した部分白化のカラス

本館の続き

09/12/07 シロボソ

マイフィールドで'07/10に初認の部分白化のカラスくんに今朝も出逢えた。毎日出逢えているわけではないが、出逢い始めてなら早いもので2年を越した。どこの部分はどれだけ白化しているかじっくり観察したことがないが、たぶんずっと同じ個体がこの近辺に生息しているのではないかと思う。カラスの寿命って.......いったいどれぐらいなのだろうか?

カラス 寿命 - Google 検索」でヒットした情報を参照してみると、飼育下では随分長生きらしい。自然状態では.......ずばり情報なし.......調査するのは至難の業だろうからなぁ。当地の観察記録からは少なくとも2~3年はあるといえるかな........もっとも平均的かどうかはわからないが.......^^;

貼ったのは、今朝の部分白化のハシボソガラス。

2009.12.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

見返りツグミ

本館の続き

09/12/04 ツグミ

今朝のマイフィールドのサンシュユレストランにはヒヨドリと、ツグミもちょっとだけやってきていた。さぁ!、ツグミを撮るぞ!と構えたら1枚のみ撮影成功!、実を見返るツグミとなった。

09/12/04 ジョウビタキ

サンシュユレストランの空きを待つお客様にジョウビタキがいた。残念ながら来店はできなかったよう.....(^^ゞ

09/12/04 ハイタカ?

おぉ!...........ハシブトガラスが猛禽類を追っている、オオタカか?....いや小さい、じゃハイタカだ!....おぉ!、枝に止まったぞ!。ビノキュで確認の前にまずは撮影だ!......写真判定をしたら..........ありゃ!....枝だった...........(^_^;)

2009.12.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ロウバイも黄葉するんだ

本館の続き

09/12/03 ロウバイ

今朝のマイフィールド散策、地上ツグミ以外にも何か話題がないか.........探していると、黄色く色づいた低木が目についた。紅葉・黄葉と言ったら、カエデ系、ケヤキ、アメリカハナミズキ、そしてイチョウと思っていたが、その低木は春先に咲くロウバイ。よく考えてみたら、常緑樹以外は紅葉(黄葉)して落葉するんだよなぁ。貼ったのは、黄色く黄葉したロウバイ。

落葉樹=紅葉(黄葉)という考えて間違いないよね?

2009.12.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

泉ヶ岳に月が沈む

09/12/02 月の入り

初冬になって日の出がどんどん遅くなり........毎朝起きる5時頃は真っ暗.........家族が起きる6時前後でもまだ暗い。5時過ぎに新聞を取りに行くと.......なんだか泉ヶ岳方面が妙に明るい。ん?、スキー場のナイター???.....まだ雪はないはずだけど???.......よく見たら月の入りだった。珍しいので慌ててデジカメを取りに戻り撮ってみた。

2009.12.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

Jリーグは西高東低、南高北低

今朝ニュースを見ていたら「ニューウェーブ北九州のJリーグへの加盟が正式に認められた」というのが放映されていた。その中で..........いいなぁ!!!、いいなぁ!!.........と思ったのが以下の記事にも書いてある「今回の昇格により来季のJ2は19クラブとなり、うち5クラブが九州にホームタウンを置くことになる」という箇所。

北九州がJリーグに加盟!今季JFL4位(SANSPO.COM)

へぇ~へぇ~...............J2ではあるがJチームが九州には「5」か........羨ましすぎる。そのまま比較ははできないと思うが東北・北海道は合計は「3」、Jリーグは西高東低または南高北低だよなぁ。

九州のJチーム、来季はJ2だけだが...........羨ましいなぁ...........東北もJのチーム増えて欲しいなぁ。【JFL】日本フットボールリーグを見ると、現在ソニー仙台FCは3位、J2への加盟という話題はないのは.....申請しなかったためなのだろうか?

2009.12.01 | | Comments(3) | Trackback(0) | ベガルタ

シメが黄葉狩り....^^;

本館の続き

09/12/01 シメ

今朝のマイフィールド散策、終盤も終盤、東側の鮮やかに黄色に色づいたイチョウを見上げてみたら鳥影が見えた。ここのイチョウ、ここ数日色づきが鮮やかで道行き方々も足を止めて眺めたり、携帯電話やデジカメで撮影している場面も時々見る。そんなわけその鳥影も黄葉狩りをしていたのかも............(*^_^*).........貼ったのはその風景、鳥影はシメだった。

本当のところは黄葉狩りではなく...........まっすぐ朝日に向かっていたので.........日向ぼっこしていたのかもね。

2009.12.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数