冬小鳥少な目、春

本館の続き

10/01/31 ヒヨドリ

七北田公園で最初にしっかり観察できたのは緑化センターの北側のピラカンサにいたヒヨドリ、足を止め観察していたら実を食べていた。ランニングしている家族が通りかかり飛び去ったので、そこを動くと木の下にはツグミがいた。たぶん、枝の実はヒヨドリ、地面に落ちた実はツグミが食べていたのだろう。争いを避ける知恵かも.....(*^_^*)

10/01/31 アカハラ

たくさんいたアカハラの最初に見て撮った個体、竹やぶの中をいったり来たりしていた。この個体は若干ガンクロかな。

10/01/31 シメ

芝生でツグミ、アカハラを観察していたらシメも地上で採餌していた。シメはそこそこ鳴き声はしたが、じっくり観察できた個体は例年より少ないように思えた。川原はアオジ、ベニマシコが不在、カシラダカもごく僅か、やっぱり冬小鳥が少なめの年と感じた。

10/01/31 マンサク

毎年のこの時期に開花を観察する「早春にまんず咲く花のマンサク」が今季も漏れなく咲いていた。咲き具合から察すると、たぶん例年よりは若干早めに開花したのではないかと思われる。


2010.01.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

インテリジェントの成果?

本館の続き

10/01/27 ジョウビタキ

先日丸4年連続使用のデジカメに書いたようにデジカメを新調した、そんなわけでマイフィールド散策時もいつもよりシャッターを切ろうと張り切っている。今日の昼休みは落ちサンシュユを拾うジョウビタキ♀を観察・撮影。いまいち使い方がなれないデジカメ、取り合えずインテリジェントモードで撮ったら.......おぉ~!....目にしっかりピントがあってんじゃん!.........インテリジェントの成果かな?

2010.01.27 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

はまりつつあるツイッター...^^;

先日の記事ツイッターってのが流行っているらしいの続き

開設したもののいったいどんな風に運用すれば楽しめるのかわからず、取り合えず「いまどうしてる?」につぶやきを書いてみたが.......誰からもコメントつかず.........(^_^;)........「フォローしている」、「フォローされている」というのがあるが、これってどうやって使うの?

全く手探りのまま.....とある博物館系のMLでも話題になっているので、そこに紹介されているとこを覗き、何気に「フォロー」なんとかボタンを押してみたら........「フォローしている」に数字が立った。で、その方のつぶやきが自分のツイッターに表示された、なるほど。で、その表示されたのに「返信」をたくさんしてみたら返信が来た。そのうちに「フォローされている」にも数字が立った。なるほどフォローしてフォローしてもらうって風に運用するのか......(*^_^*)........なんとな~くわかってきたような気がする。が、「リスト」はまだ不明???

チャットとブログを組み合わせたようなものというイメージとのことだが、これでなんとなくどんなものか理解できてきた。チャットはたぶんその場で会話でその場限りだが、ツイッターはその場も後日も会話が成り立ちその場限りではなくブログのように発信がメインではなく送受信ってなことらしい。

「フォローしている」を増やすと、他の方のつぶやきが山のように表示されあっというまにつぶやきが流れてしまうが
なんだか癖になりそうな........(^^ゞ......他の方のツイッターを見ると、自分以外のつぶやきを表示させない設定もあるように見えるが....いったいどうすればそうなるのかな?

2010.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

早速ニューデジカメで試し撮り

本館の続き

ほぼ毎日使うデジカメを昨日新調、故障し修理見積もりに出したの同じメーカというのもありマニュアルはちらっと見ただけで早速試し撮りをした。

10/01/25 ハクセキレイ

最初にシャッターを切ったのはハクセキレイ、遠めではあったが....大きく撮ってトリミングするとこの程度。次はモズを撮ったが.....ピントがいまいちで没。

10/01/25 白化ハシボソガラス

次は部分白化のハシボソガラス、残念ながら顔が写らなかったが......白化の部分が鮮明に写った、う~ん、今時のいデジカメは凄いなぁ。

10/01/25 ビンズイ

次はビンズイ......近かったがいまいちうまく撮れた気がしなかったが......おぉおぉ、案外いいんじゃん。ここまでで朝の散策の撮影は終了。

10/01/25 ツグミ

昼休みは近場でツグミを撮影.......いまいち光加減がよくないなぁ、まぁ撮ってみるか.....で撮ったもの.....え!...........え!.........肉眼で見たよりも鮮やかに写っているではないか!!!!!.....びっくりしたなぁ。もう!

2010.01.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

あったまったど!

本館の続き

10/01/24 遠刈田神の湯

蔵王方面へ遊びにきたら........遠刈田の公衆浴場に寄るのは定番........ということで遠刈田温泉神の湯へ寄った。午後も遅めになるとスキー場帰りのお客さんで混雑すると思うがまだその時間より随分早い、そんなわけで混雑なく入浴することができた。ここの温泉何度か入浴したことがあるが「神の湯」っていう名前だったんだね。七福神が飾ってあったが、何か由来があるのかな?。いつもなら足湯も十二分に楽しむが、今日はそれほど寒くなく、体も冷えていなかったし、下の子がクロカンで疲れたといっていたので早々に帰路についた。

2010.01.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

2日間探したポンジュース

10/01/22 ポンジュース

今週は仙台駅西口~東口へは地下道を通って通勤、その途中の自販機で「ポンジュース」があるのを発見。珍しいよなぁ.......買って飲んでみたいなぁと思ったが......通行人が多いのでどっかで探して買おうと思いとどまった....(^^ゞ。が、2日ほど地上の自販機、コンビニを探してみたが見つからず。駅構内限定なのかもね..........(*^_^*)。そんなわけ今朝、3日目でそこで購入。

2010.01.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

天満宮に春とトロピカルが来た!

10/01/21 ウメ

今朝の朝日新聞宮城県版を見ていたら.....通勤途上の天満宮のウメの蕾が随分膨らんできたと書かれていた。昨日は大寒、まだ冬真っ只中だが今朝立ち寄ってみた。毎年早咲きのウメの枝を眺めると........ん?......開花していないような、あっちこっちと角度を変え........通行人、参拝人の視線を気にしつつ....探すと1輪のみ開花を発見..........\(^o^)/..........貼ったのはその1輪!。よくみると、太めの木の随分上も若干咲いてるようだったが、高枝のためよく見えなかった。

さぁ!、次はマイフィールドの散策と天満宮を出ると社務所の裏に......トロピカルな色合いの野鳥が......なんとイソヒヨドリの♂がいた。この近辺では以前すぐ近くのホテル&ホールと、マイフィールドで1回だけ観察したことあり、こりゃ大きな話題だぞ!......是非撮影でねばと思ったが.........通行人の視線が気になりシャッターを切る前に飛び去り見失ってしまった......(^_^;)。飛んだ方向だとマイフィールドに行ったかも!、と期待をしたが結局再会できず...........(*^_^*)

2010.01.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続】 オオアカハラとコアカハラ?

昨日のオオアカハラとコアカハラ?の続き

今朝も同じ付近に2羽のアカハラがいた。昨日のように並んだ姿を観察するチャンスはなかったが、やっぱり1羽は大きいように思えた。以前からマイフィールドで越冬するアカハラは顔が黒い通称「ガンクロ」、それらはオオアカハラではないかと言われたことがあるが......え?、そうなの?、どこが違うの?と思っていたが、やっぱりオオアカハラなのかな?

10/01/20 アカハラ

貼ったのは今朝大きいと思ったほうのアカハラ。

ネットで検索してみるとBIRD WORLD | みんなで作る野鳥図鑑 | 亜種オオアカハラに参考になるような情報あり。BIRD WORLD | みんなで作る野鳥図鑑 | アカハラ等も見ると........当地のガンクロは全部オオアカハラってことになるように思えてくる......う~ん、悩ましい............(#^.^#)

2010.01.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ジョウビ太を拉致しかけた.....^^;

10/01/20 ジョウビタキ

今朝、下の子といっしょに出掛け見送った後、ふと用水池のフェンスに目をやるとチョロっと動き生き物の影を発見。ん?、ネズミかな?、動きを止め凝視するとなんとジョウビタキだった。え?、なんでここに?、そのままじっとしたまま観察すると、草地で採餌をしているようだった。せっかくのチャンスとデジカメを向けるが.....草に隠れ顔が写らない...........粘っていると草から出てきた。が、なんだか体勢がなんだか伏せ気味....う~ん、こりゃ弱っているのかも.......保護したほうがいいのかな?.....でも保護してもこれから会社へ向かわなきゃならないので.......介護?介抱?はできない。どうしようかなぁと若干迷いつつ....取り合えず撮影、貼ったのはそれ....う~ん...う~んと思案に暮れていると.....え?.....視線から居なくなった.......辺りを探すと飛んで移動した...\(^o^)/........弱っていると見えたのは気のせいだったよう.......(*^_^*)......保護という名目で思わず拉致してしまうとこだった.........(^^ゞ

2010.01.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

オオアカハラとコアカハラ?

本館の続き

マイフィールドのウメ林でシメを観察していると、ウグイスの地鳴きのような?、いやちょっと違う、ツグミ類の地鳴きのようなのが聞こえてきた。過去の観察記録からアカハラかな?と思い姿を探すといたいた...........\(^o^)/......が、どうも発見したアカハラ以外にももう1羽何かいるよう。植え込みの中をじっと覗き込むと......ツグミ類っぽいのがいる....それも先に見つけたアカハラより大きい。こりゃきっときっとトラツグミに違いない、変な地鳴きは警戒している時の声だったのかな。

10/01/19 オオアカハラ?

その藪の中からちらりと見えたのは.....お腹が赤っぽい.....ん??....ん??......ということはアカハラか.....^^;......もう一度先の個体に目をやるが、やっぱり後に見つけた個体は大きいような気がする。亜種オオアカハラってことなのかもね。貼ったのはその大きいアカハラ、オオアカハラなら足が太く、顔黒らしいがそこまでは見えないよね.....(*^_^*)

10/01/19 アカハラ

比較にならないかもしれないが、小さい亜種コアカハラ(そんなのいないけど...^^;)も貼ってみた。

10/01/19 ジョウビタキその1

他に今日のピット作は.............若干咲き始めたロウバイに止まるジョウビタキ♂、いまいち絵にならない構図ではあるが...........(^^ゞ

10/01/19 ジョウビタキその2

それを撮った後、更にジョウビタキを観察していたら..............なんと、突然至近距離の地面の降りて採餌始めた。いや~びっくり.......今日はポカポカ陽気であったが、凍り付いて撮影した......(#^.^#)

10/01/19 アオジ

昼休みは更にポカポカ陽気になり........それに釣られて浮かれていたのかアオジが至近距離で観察・撮影できた。

2010.01.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

縁起がいい野鳥

あちらの方こちらの方......^^;......の情報によると縁起がいい=長生きのたとえに使われる野鳥が宮城県北部で観察されているらしい。新聞系は大崎タイムス社にも載っているそう。

河北や他の大手新聞社では目にしないなぁ......TVのニュースもと思っていたら仙台放送/ニュースセンターにあった.......(^^ゞ.....ニュースではそっとしておいてと言っていたが.......県内ニュースになったら......(^_^;)......鳥見仲間から聞いた情報だと、隣県でも今季?昨季?に観察されているらしい。

これまでの観察記録からは迷ってきたのではと考えるのが一般的だが......田んぼの農薬が減って、環境がよくなってきているのではという考え方もあるかな?

鶴の恩返し 山形県南陽市漆山地区|みちのくむかしばなしという情報もあるので、その昔は東北にもたくさん生息していたのだろうと思うしね。


2010.01.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】冷蔵庫のビンズイ

本館の続き

10/01/18 ビンズイ

前日の記事「冷蔵庫にビンズイが戻ってきた」にあまりにも寒くて........冷蔵庫というより冷凍庫じゃないかと書いたが、今朝のマイフィールドはやや気温があがり冷蔵庫になった........が、個体数が増え総数は4羽になった。気温が低くなったから来たんじゃないような気がするなぁ..........(*^_^*)。今週中には.....1月中下旬なのに3月下旬の気温になるという天気予報、その頃いなくなったらの判断とするかなぁ..........(^_^;)

10/01/18 ツグミ

昼休みは更に気温があがり、震えないで普通に散策できた。閉店したサンシュユレストランの木の下では、ツグミがじっとしていて至近距離まで近づくことができた。もしかして...........暖かめだったので日向ぼっこしてうとうとしていたとか.....^^;

10/01/18 ジョウビタキ

日向ぼっこと言えば.......背筋を伸ばして朝日に向かっているジョウビタキもいた......背筋を伸ばして凛々しいが.....やっぱりくりくり目が可愛い.....(*^_^*)

2010.01.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

遠慮がちにピラカンサ

本館のピラカンサに連なる鳥影は?の続き

10/01/16 ツグミ

連なる鳥影(ムクドリ)以外に............期待の連なる雀がいないか..........辺りを探すと.......遠慮がちに別に撮り影もあった。貼ったのはその鳥影。たぶん、連なる鳥影がいなくなた隙に食べているんだろうなぁ。

2010.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

冷蔵庫にビンズイが戻ってきた

本館の続き

10/01/15 ビンズイ

昨日、今日と......冷蔵庫?、冷凍庫の中にいるような気温、もっともどっちも入ったことはないが....あ!、気仙沼の氷の水族館には行ったことがあるが.....(^_^;)。その寒波の影響か、ここんとこずっと出逢えていなかったビンズイがマイフィールドに戻ってきた。ここ数日は冷え込み、その後は3月下旬の気温になるとか。寒波の影響でやってきたのなら、その気温の変化の影響がぴたっと出るかな?

2010.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ツイッターってのが流行っているらしい

最近、ネットでは「ツイッター」というのが流行っているらしい。なんだ?それ?.....ネットで検索すると「Twitter公式ナビゲーター twinavi」があり、ここにいろんな情報が書かれているが........なんだかいまいちわからない。

最初に目にしたのは.............ベガルタとアウトドアが好きという名前で書いているブログ関係で........ベガルタの選手のTwitter、がいったいこれ何?...てな感想.....^^;.......ぱっと見、別に書かれているブログの見出しを集めているのかと思った。

その後目にしたのは.........とある博物館のMLでの話題、以下がそれ関係。

大阪市立自然史博物館 (osaka_shizenshi) on Twitter
厚岸水鳥観察館 (AWOC_since1995) on Twitter
Tatsuo Shibuya (shibuchix) on Twitter

それらを見てもやっぱり???????.........(?_?)

???がいっぱいのままあちこちで情報を探すと.......なんと青森県庁総理大臣というお役所関係でもやっているらしい......(^_^;)。

これらのツイッター、一言でいうと「最新情報を日々つぶやくもの」らしい。役所目線だと、webよりさくさくっと最新情報を発信し、読者からそれらへのコメント(つぶやき)ももらえるものかな。博物館系も、まぁ似たようなもの?

じゃ個人は????........案ずるより産むが易しで.........開設してつぶやき、あちこちにコメント(フォロー?)してみればいいんだよね..........(*^_^*).......近いうちにやってみようと思う。

Twitterには検索というのがあるが....いったいどうやってk散策するの?....あっちこっち行ってみたら「#torimi - Twitter Search」てな具合にするみたい。

2010.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

どんと祭

10/01/14 どんと祭

夕方帰宅後、自宅近くの神社へ宮城県を中心に呼ばれる祭りのどんと祭 - Wikipediaに下の子と行った。仙台周辺在住の方々は、この祭りは全国的かと思っている方々がいるが、少なくとも隣の山形市では行わない。発祥は国宝 大崎八幡宮:祭事 松焚祭らしいが、今では宮城県内のいたるところで実施される。その昔、会社の寮に入っていた頃、寮の近くのちっちゃいちっちゃい神社でも火を焚いていたのを思い出した。仙台出身ではないが、在住は結構長い、そんなわけもあってかこれが終わると正月気分もすっかり抜ける..........(*^_^*)

2010.01.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

公園の水道は野鳥も利用

本館の続き

10/01/14 ヒヨドリの糞

冷え込みで凍った上向きの蛇口はある公園の水道をよくみたら......流しに....野鳥の糞がたくさん落ちていた。その糞、結構大きめではあるが.....カラス、トビ、キジバトではないように思える、単なる直感だが.....(^^ゞ。たぶん本館に書いたヒヨドリじゃないかな?。だとするとこの数から、ここの水道、ヒヨドリが常用しているような......^^;.....もっともハンドルは回せないから、人が使ったおこぼれを利用しているんだろうが。

2010.01.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

今季も始まっていたトビの餌付け

10/01/13 トビ

先月、今季も始まってしまったかトビの餌付けで...もしや餌付け?....いや数が少ないから塒?.....だたいいなぁと前向きに考えていたら............今朝餌付け現場を目撃...........(-_-;)........今季も餌付け人いたんだ。以前に害鳥幇助は止めて!と書いたように......止めて欲しい行動なんだけどなぁ。被害が出てからでは遅すぎると思うが.....きっと行政は被害がないと動かないんだろなぁ。

2010.01.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

山形市の新名所?

10/01/10 紅の蔵

先日、実家の山形市の初市(その1/その2)に行った。同行した父親は「紅の蔵までいぐべ」と何度か言った......が、いったい何のことを言っているのはさっぱりわからなかった.......(^^ゞ。わからないまま行ってみると、現存した蔵(たぶん)を今風の施設に改造し、山形の情報を発信している新名所らしい。ネット上にも「山形まるごと館_紅の蔵[山形市十日町]」というサイトあり。父親もその辺り順序立てて話してくれたらわかったのに..........(*^_^*)。そのサイトを見ると、昨年11月頃にオープンしたらしい、初市の日は大賑わいだったが、その後もは繁盛すればいいねぇ。貼ったのは、そこのパンフレット。

そうそう初市でおぉ!と思ったのが、子どもの頃は縁日(山形風にいうとお祭り)でしか食べることができなかったどんどん焼きが最近は常設店もあるらしい。「ゆめや」とかなんとか書いてあったなぁ.....うろ覚えながら探してみると「[Coco夢や] どんどん焼き 山形独自の食文化」がその店らしい。そこの歴史を読むとなるほどなぁと思った。更にどんどん焼き - Wikipediaを読むと、そもそもは山形独自の食文化ではなかったらしい、既に独自の食文化と言ってもいいと思うが。「山形のファストフード どんどん焼き - [節約料理] All About」に作り方の情報もあり、興味を持った方々、是非、お試しを!

2010.01.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

どんどん焼きとお好み焼きは違う

20100110122808
山形市の初市二つ目の話題。久しぶりに山形名物のどんどん焼きを食べた。どんどん焼きはお好み焼きを割り箸に巻いたものと言う?、そう思っていたが、久しぶりに食べてみたら味が違う!。中に入っているも、違うのだからあたり前かもね、どんどん焼きは中にほとんど何も入っていない。貼ったは持ち帰りで、切って食べたもの。

2010.01.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

どこから集まった初市の人!

20100110120651
今日は正月の山形市の初市、在住の頃は何度行ったことがあるが、仙台在住になってからは随分行ったことがない。今年は連休中というので、下の子と実家の父母と行ってみた。連休というので人人人、父親曰く「いつもはほとんど混雑がないのに、どこからやってきたのか?」とのこと、私のように県外からという方々も多かったのか?。人混みは苦手たが、街に活気があるのはいいよね!。貼ったのは初市で買った初飴

2010.01.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

まもなく見頃、仙台駅東のロウバイ

20100108085606
昨日、マイフィールドでロウバイの開花を観察!、今朝、毎年そこより早い仙台駅東の宮城野通りのロウバイを見に寄った。結果はマイフィールドよりたくさん咲いていて、まもなく見頃!

2010.01.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

見っけ!、ロウバイの開花

今朝NHKのニュースを見ていたら「福島市の花見山でロウバイが見頃」と放映されていた。え!、何かの間違いじゃないの?、年明けにマイフィールドのロウバイをみたら全然開花しような雰囲気なし、福島は宮城より南ではあるが、内陸だから積雪もあるから仙台よりも早いわけないのでは?

10/01/07 ロウバイ

聞き間違いだったかな?、とネットで検索してみたら「「小寒」にロウバイが見ごろ/花見山 :: 福島県内ニュース :: KFB福島放送」というニュースあり、聞き間違いじゃなかったのね..........(^^ゞ。そうだとするとマイフィールドでも咲いているか、今にも咲きそうに違いない!と、昼休み念入りに探してみたら1~2輪程度咲いているのを発見!........\(^o^)/......貼ったのはそのロウバイ。

ん?、やっぱり随分早いのでは?、過去記事を探すと以下があった、ということは早めだよね。

ロウバイの開花が昨年より随分早いかも(2007-01-10)
ロウバイがほころんだ(2007-01-15)
ロウバイがたくさん咲いていた(2007.01.16)

10/01/07 オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリも咲いていた、もっともこれはずっと前からあっちこっち咲いてるが。

2010.01.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他の生き物等

アオジの水飲み

本館の続き

10/01/06 アオジ

昼休みのマイフィールド散策は、先日「飲み水に不自由している?」に書いた、石碑の隙間に溜まったのを飲んでいるアオジを観察。その石碑周辺には、朝からアオジが何羽かいた、昼休みも地鳴きが消えたが、水を飲む姿を観察できたのは1羽のみ。たぶん、数羽一緒か入れ替わり立ち代りきていたのだとは思うが、私の影に警戒したのでがないかと思う........(^^ゞ。貼ったのは、その水を飲むアオジ。

2010.01.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ムクドリが営巣活動?


10/01/05 ムクドリ

今朝のマイフィールド散策、本館に書いたようにムクドリ6羽が樹洞を争って覗き込んでいた。ここの樹洞は、毎年浮くドリが営巣しているところ、従って既に営巣活動に入ったのかな?。他の草地ではまだまだ群れで採餌しているムクドリを見かけるが?????。もしかして群れでいるのは今年度生まれも若い個体、営巣活動に入ったのは既婚のカップルってことかな?。ムクドリは1度番になると.........一方が不慮の事故等がない限りはずっと同じなのかな?.....聞いたことはないけれど。

2010.01.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

干支の雪だるま

20100102181409
今日も帰省中の山形市は雪、いつもの年ならUターンする頃だか母親が入院しているため明日まで滞在、経過がよく明日退院となったできるとのかと。

下の子は暇しているが、従兄弟は受験があるため遊べず、そんなわけで暇を持て余したので実家近くの公園で雪だるま作りをした。せっかくだから今年の干支の寅だるまにしてみた、寅に見えるかな.......(●^o^●)

2010.01.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

雪履きは山形弁?

年末年始で帰省している実家山形市は大晦日から雪、そんなわけで朝起きたらと夕方に雪かき。この雪かき、実家の両親は「雪履き」と言う。子どもの頃からそう聞いてきたので、全然違和感ないが、一般的には雪かきだよね?。一般的といっても縦に長い日本、積雪がある県は全国で半分もないと思うが。

2010.01.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

りんご味のこんにゃく

20100101202636
山形上山の樽下は「こんにゃく」が名産。昨日、山形市内で買い物をした際、家人がそこで販売している「こんにゃくりんご煮」も買った。一時、こんにゃくゼリーが流行ったがそんな食感、言われなければこんにゃくとはわからないと実家の父親が言っていた。興味を持たれた方、またお近くに行かれる機会がある方、お勧めですよ!

2010.01.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数