マンサクって花期が長い?

本館の続き

10/02/27 マンサク

小雨の中散策に行った館公園では黄色い花が満開、ここ最近マイフィールドで満開なのはロウバイ、そんなわけですっかりロウバイかと思っていた。が、写真を撮っている男性には「マンサク満開ですね」と声を掛けた。が、が、自宅に帰った後は家人に「ロウバイ満開だったよう」と言ってしまった....^^;....デジカメの写真を見せた後、訂正をしたが....^^;....思い込みって....なんだかね..........(*^_^*)。マンサクといえば、1月下旬に七来田公園で満開だった、それから一ヶ月も経つのに未だにマンサクは咲いているんだね、マンサクって花期が長いよなぁ.....いろんな種類があるのかなぁ?


2010.02.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ジョウビタキも忙しそう

本館の続き

10/02/24 ジョウビタキ

本館に書いた「アオジが忙しそうになってきた」以外にもジョウビタキがよく目についた。マイフィールドへ入った北西で♂1羽、噴水付近で♀1羽、南東の斜面にも♂1羽がいた。何れも餌探しに忙しく、鳥見人の私をほとんど警戒しなかった、渡りに向け体力を培う時期なのかもね。♀はなぜか幹にキック.........というか幹に張り付いている姿を目にした。貼ったのは、最初に出逢ったジョウビ太くん。

2010.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

鳥認識が付いている?

本館の続き

10/02/22 ツグミ

1月下旬「Panasonic FZ5」のスイッチが壊れたのでえいやっと後継機の?FZ38を買った。シリアル番号が消えるぐらい使ったのでもう十分かとは思ったが、壊れたのも修理した。で、2台になたので通勤バードウォッチングはコンパクトなFZ5を、週末はFZ38を使うjことにした。家族に貸し出しがFZ5のほう.....(^^ゞ。

たまたま今日はFZ38を通勤バードウォッチングで使ったら.....やや薄暗いのにちゃんとツグミの目線にピントが合った。う~んもしかして腕が上がった?....いやいや....高性能になったデジカメだからだろう。もしかして...........鳥認識昨日が付いているのかも.......(*^_^*)

2010.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 違うなぁー鳥相

昨日の本館の違うなぁー鳥相の続く。昨日の霞城公園散策は、北東の弓道場近くに駐車場に車を止め、反時計周りに散策。

10/02/20 アオゲラ

北東のウメ林でアオゲラ発見、昨日の本館の写真がデジカメで撮ったのを更に携帯で撮ったものを貼った。実写したのはこれ、ほんとにびっくりするほど至近距離で撮ることができた。

10/02/20 トラツグミ

北西の角の雪解けしたところにはアトリ1とトラツグミがいた、そっとそっと近づいて撮ってみた。

10/02/20 オシドリ

南西のお堀にはオシドリ♂が1羽だけいた、他にカモ類はカルガモ、オナガガモ、ホシハジロ、マガモ、コガモなど。その辺りの土手の内側にはミヤマホオジロが3羽ほどいたが撮影できず。

10/02/20 アトリ

南東に土手の内側にはアトリの群れがいた.....総勢50羽を超すまずまずの数、開花したウメ(紅梅?)近くの地面で採餌していた。

2010.02.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

ベガルタも作ろうよ!リボンマグネット

20100220171809
実家の山形市に帰ったのでヤマザワにモンテディオの応援募金でリボンマグネットをゲット!。みちのくダービーはもちろんベガルタを応援するが、出身地、同じ東北のチームだから応援したいしね。どんな形でもいいからベガルタも作って欲しいなぁ。

2010.02.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

甘酒ってアルコール分あり?

20100220165214
今日、明日と実家の山形市に帰った。父親と晩酌しようと日本酒の小瓶を買った。母親用に甘酒を買った、注意事項を見たらなんとアルコールが含まれていると書かれている、0.8%だが、ちょっと驚き!

2010.02.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

【続】blog とTwitterの連携

blogとTwitterの連携の続き

10/02/19 blog とTwitterの連携

連携のお試し書き込みをしてみたらTwitterに反映されず、おかしいなぁ?、おかしいなぁ?、設定が足りたいのかな?とネットで検索してみた情報を参照したが問題ないよう?、おかしいなぁ?、おかしなぁと思っていたらつぶやかれた。タイムラグがあったもよう。

2010.02.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

blogとTwitterの連携 

「ツイッター140文字が世界を変える/毎日コミュニケーションズ」によると、blogとTwitterの連携が可能らしい。なんでもtwitterfeed.comにアカウントを登録し、そこにblogのRSSを設定すると記事を書くと自動でつぶやいてくれるらしい。これまではblogに記事を書くと、手動でタイトルとURLを貼り付け(つぶやき)ていたから、これが自動になったら楽だ。

早速アカウント登録し、
生き物ウォッチングが好き
ベガルタとアウトドアが好き
【別館】生き物ウォッチングとベガルタが好き
のRSSを登録してみた。

自動つぶやきがされるどうか?、試験も兼ねて記事を書いてみた。

2010.02.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

各Twitterクライアントソフト

はまりつつあるツイッター...^^;の続き

ツイッターはいつも使っているプラウザのSleipnirを使っていたが、いまいち使い勝手がよくない。クライアント用のフリーソフトもいろいろあるらしいので情報を探してみた、よさげなのは以下。

無料Twitterクライアント一覧 - フリーソフト100

先日購入し読破した「ツイッター140文字が世界を変える/毎日コミュニケーションズ」にも高性能でよいと書かれていたのでまずはHootSuiteにインストールにトライ。が、アクセスしてみると使っているプラウザの制限があるらしい。Sleipnirは未対応、じゃIEかと思ったらIE8じゃないとだめらしい。IEのバージョンアップはちょっとなぁということで断念。

次にトライしたのはTweetDeck、ちゃちゃっとインストール完了、が、設定を日本語にしてもうまく設定が反映されず。またまたそこで断念.......^^;。後日ネットで検索してみたら設定変更していたのは違っていたとこらしい。詳しい情報はTweetDeck Twitterを使いこなす等の書かれていた。

次にトライしたのはTween、窓の杜にもあってさくさくっとインストールでき使い勝手もまずまず。試しつぶやきをしたら......何度か書きかけでつぶやいてしまった...こればっかりは慣れかな.............(^^ゞ......ネックは設定できるアカウントは1つということ.............それから職場のパソコンにインストールするのはまずいってこと。社内LANはインストールソフトに制限があるんで.....(^^ゞ。

おまけでインストールしてみたのはEchofon、Firefoxアドオンで使えるということで..........こっそりと職場でも利用可能.....だと思う。Firefoxはインストール許可ソフトなんで。これのいいところはFirefoxで業務をしながら、小窓につぶやきを表示できること。また常駐させたまま、画面非表示も可能なので。もっとも職場のLANではつぶやきは自粛しているが............(^_^;)

最後に場所を選ばずで利用しているのがモバツイッター、マイフィールド散策の際、朝、昼休みと現地から書き込み。が、が、書き込みエラーになるようになってしまった。いろいろとお試し&つぶやきお助けしていただいたら......フォローの整理でアカウントわけした際パスワード変更したのを思い出した。モバツイッターのには旧パスワードが記憶されたままで書き込みできなかったことが判明、そもそもログインできなきゃその時点で気が付いたと思うが、ログインはOK、書き込みがだめで気が付かなかった....(^^ゞ。

TweenでアクセスしSourceを見ると上記以外にも、feedweet.jp、APIこれらはシステムかな?、KeitaiWeb、NatsuLiphone、Seesmc、TwitBird、Twittelator...等いろいろあるんだね。

2010.02.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

たぶんツグミの足跡

本館の続き

10/02/12 ツグミの足跡

貼ったのは今朝のマイフィールドで唯一雪上を歩いていたツグミの足跡。ツグミにしては大きいなぁと感じるが、跡をつけた場面は見ていないものの、たぶん状況判断から間違いないと思う。大きいのは、たぶんツグミも足が冷たくて冷たくて早足になったからに違いない.......そんなわけないか.......^^;......鳥類は体と足の付け根に血液を調整する機能がついていて、そこから上は暖かく、そこから下は外気と同じ温度に保っているらしいからね。ということは積雪がある場所に鳥影がないのは、単に餌が採れないからなんだろうなぁ。

2010.02.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ポカポカ陽気、この寒暖の差は辛い

本館の続き

朝は冷え込んだが昼休みはポカポカ陽気、仙台(センダイ) 毎正時の観測データを見ると「12時現在:7.3度」、昨日の同じ時間帯は「3.2度」、一昨日は「-2.8度」....一昨日と10度も違うなんて.....体がついていけない...辛いかも.....^^;

10/02/08 ムクドリ

その暖かさでムクドリがモクレンでまどろんでいた。2羽いたので、仲良く毛づくろいでもするかなと思っていてたがそこまで行かず....(#^.^#)

10/02/08 ウメ

寒い日もあるが、もしかして膨らんでいたウメが開花したのでは.....と探すと1輪開花しているのを発見....春近しなのかも。

10/02/08 ジョウビタキ

今日はこれで終わりかなぁと思っていたら..........若干盛りを過ぎたロウバイ付近にジョウビタキ、せっかくだから木化けして「ロウバイにジョウビタキ」を狙ってみた。貼ったのは、その場面。

2010.02.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

クロスズメのアップ、デジカメの威力?

本館の続き

10/02/07 クロスズメ

我が家周辺のクロスズメ、光の加減ではほとんど真っ黒で一瞬スズメじゃないように見えるときもある。貼ったのはアップで撮れたもの、これを見ると間違いなくスズメの黒化だよね。

10/02/07 マガモ

クロスズメを探す前に散策した風致公園の沼は昨日に冷え込みでほとんど氷結、ほんのちょっと開いた水面にはマガモがいた。随分遠いがニューデジカメの威力はどうかな?と撮ってみた。以前のデジカメならぼんやりしてなんだかなぁだったの比較すると、おぉ!......新しいだけあるなぁ?、威力があるぞと思った。

10/02/07 ハクセキレイ

氷上を歩いているハクセキレイもシーンモードで撮ってみた、随分遠いがこれもまずまずの写りかも。

2010.02.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

自宅近くの公園でクロスカントリースキー

本館の続き

10/02/06 クロスカントリースキー

雪上を歩くスキーのクロスカントリースキーを始めてもう随分経つ、またここに住み始めて15年を越したが自宅近くの公園で滑ったことはなかった。理由は簡単にいうと積雪が少ないため、滑れそうな日があっても平日じゃ無理だしね。が、今日はそれを達成.........\(~o~)/......もしかするとここ最近では最高の積雪じゃないのかな?。が、残念なことに滑った(歩いた)感触はいまいちだった.....^^;.....雪が新雪で.....裏へついてしまって滑りがわるかった、ワックス塗らなきゃなぁ......(*^_^*)

2010.02.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | アウトドア

誰の足跡かな?

本館の続き

10/02/05 野鳥の足跡

今朝のマイフィールド、薄っすら雪化粧でキーンと冷え込み、雪を踏みしめるキュキュと鳴る。こんな日は鳥達の足跡が残るはずと思って探すとあったあった........\(^o^)/。早速撮影、貼ったのはその足跡。が、歩いた主の鳥影はなし。大きさと観察履歴から思い浮かぶのはヒヨドリ、アカハラ、ムクドリ、ツグミ.....強いていえばビンズイもかな。獣類の足跡図鑑等はあるけど....野鳥の足跡図鑑はないし、あっても判断つかないよなぁ............(*^_^*)

2010.02.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

寒椿の鶯色の鳥

本館の続き

マイフィールドでは今ロウバイが満開、その他にずっと寒椿が咲いている。初冬からずっと春先まで咲いているような気がする、もしかして寒椿の開花時期って半年もあるんじゃないの?、だとしたらなんだか凄いよね!。

その寒椿を利用している野鳥はヒヨドリとメジロ、前者はたぶん蜜吸いと花食、後者は蜜吸いだろうと思う。こんなに長い時期咲いているから、もっと他に鳥達が利用してもいいように思うけどね......私が知らないだけかな?

10/02/04 メジロ

貼ったのは群れでミツスイをいたメジロ、寒椿に鶯............色の鳥.........なかなかな場面で「絵」になると思う。

2010.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

雪景色の中の野鳥

10/02/02 ジョウビタキ♂その1

薄っすら積雪がある中、開花がどれだけ進んだが天満宮に寄ったらジョウビタキ♂も参拝していた.....(*^_^*)

10/02/02 ジョウビタキ♂その2

せっかく参拝しても......境内に糞しちゃなぁ.....^^;

10/02/02 キジバト

薄っすら雪化粧のマイフィールドでは、日向でキジバトが日向ぼっこしていた。

10/02/02 ツグミ

積雪ち言えば...............足跡.....探して探してやっとツグミの足跡を撮影!

2010.02.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数