今、山形で流行りのあげまんじゅう

菓子処一本杉菓子店

山形名物「大福まんじゅう」の続きといえば続き.....前週末、実家の山形へ帰った際、母親は「今、山形で流行りのあげまんじゅうをお土産」するので車に乗せていって欲しいとのこと。以前、妹の乗せて行ってもらった時は、既に売り切れだったとか、妹いわく「店員の感じが悪く行きたいない」とのこと.....(^^ゞ。そんなわけもあったし、前日、予約できますか?と母親が電話で聞いていたができないという返事だったし、暇だったので行ってみた。貼ったのはその店構え。開店時間の9:30ちょっと前に着いたら、既に買って帰るお客さんがいた、ということは確かに人気なんだろう。予定通り、買って帰ろうとすると、後ろに並んでいるお客さんが数人、やっぱり人気なんだね。味は........「揚げ」がかりかりしていて、一般的なあげまんじゅうとは一線を引く、が、話の種に程度で.....何度も食べたいとは思わなかった。まぁ、人それぞれだとは思うが..........(*^_^*)


2010.03.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

支部ネット通信 - 日本野鳥の会

所属している野鳥の会支部から、「支部ネット通信 - 日本野鳥の会」という情報がメールで転送されてきた。さくっと読んでみるとなかなか役に立ちそうな情報もあったが、そのまま忘れていた。

後日、何かの情報を検索している時、支部ネット通信 - 日本野鳥の会というのがヒットした。内容は前述したのと同じ、ありゃネットで公開されていたのね..........(*^_^*).....「国内初キジカッコウ確認 (10/22 朝日新聞)」や「茨城県下でカンムリカイツブリの繁殖を確認」なんて情報も、こりゃ時々読むといいかも......もっとも忘れなきゃね。

2010.03.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

山形名物「大福まんじゅう」

10/03/27 板垣だんご屋のだいふくまんじゅう

この週末、実家の山形に帰った際、山形駅前の「板垣だんご屋」に「大福まんじゅう」を買い行った。山形市生まれの私は「大福まんじゅう」というと貼ったものがすぐ浮かぶが、たぶん全国的には「大福 - Wikipedia」=大福餅ではないだろうか?。が、山形のは餅ではない、全国的な名前でいうと....「おやき - Wikipedia」もしくは「今川焼き - Wikipedia」かな...でもどっちも素材が違うかな。大福餅の餅の部分を薄くして....たっぷり餡子を入れ、軽く焼いたものがそれかな。もしかするともしかすると、隠れた山形名物といえるかもしれない。他に七日町の渋谷食品でも販売しているらしいが.....実家の母親によると駅前のほうが絶品だとか............(#^.^#)

新年早々に書いたどんどん焼きとお好み焼きは違うもそうだけど、山形名物って結構あるのかも。


2010.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

日本一の大鍋に観音様

10/03/27 大鍋と唐松観音

先週土曜(3/27)に本館吹雪の中の子育てに書いたように、山形市の馬見ヶ崎川原ジャバ周辺から唐松観音まで左岸を上流に向かってウォーキングした。コースは整備されているとことそうではないところと様々、が、結構歩いている方々がいた。ジャバ周辺の駐車場はあるし、景色もまずまず、そんなわけでウォーキングされる方々はいるのかも、もっと暖かくなれば更に増えるかも。鳥見にもなかなかのコースだしね。1番印象に残ったのは、貼った「日本一の大鍋に観音様」の風景、正確には「日本一の大鍋の唐松観音」という風景ではあるが。一見の価値はあるかも.......(#^.^#)

2010.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

芝の天敵.....^^;

昨日、ソニー仙台FCのFC琉球戦はベガ戦士がいっぱいと書いたら.....今朝から水っぽいが降雪が....ベガルタオフィシャルに3月25日(木)泉サッカー場雪かきご協力のお願いというニュースがあったから.....こりゃユアスタにも結構積もったかも。この時期、芝には、いやサッカーには天敵だよなぁ、水っぽい雪だから日曜までは融けるかな。

芝?サッカー?の天敵といえば......先日、浦和レッズの練習場の芝を食べるカモがニュースになっていた。今もまだあるか検索してみたら以下があった。

サッカー=浦和レッズ、カモ対策で鷹匠を招く - MSN スポーツ
サッカー=浦和レッズ、カモ対策で鷹匠を招く(トムソンロイター) - goo ニュース

ニュースになったばかりの頃は、スポーツ報知に写真入りで「ヒドリガモ」と書かれていたが、今現在は削除されてない。

ベガルタの練習場周辺も自然がたくさん残っていて、芝ではハクセキレイ、セグロセキレイを見たことがある。他に上空はハクチョウ、オオタカ等も見たことがある。

2010.03.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

ソニー仙台FCのFC琉球戦はベガ戦士がいっぱい

今度の日曜のベガルタはガンバ大阪戦、が、アウェイ、同日のユアスタでは「ソニー仙台FC vs FC琉球」がある。開催時間はベガルタは17:00~、ソニー仙台は13:00~、ということは自分に時間され作れればどっちも参戦できる、もちろんベガルタはスカパーでね.....(#^.^#)

FC琉球って確か元ベガルタ戦士がいたよね?、参考にFC琉球公式サイト | FC Ryukyu Official Website試合結果・速報を見ると、前期第2節は金子田中山下が先発メンバーに名前を連ねていた、こりゃ昔からのベガサポのは涎もんかもね.......(#^.^#)。更に........永井秀樹という名前もあるぞ、ベガルタのあっちゃんの兄ちゃんじゃないか!。行けるかなぁ?....実はこの週末は実家へ行く予定もあったりするので........^^;



2010.03.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

EZ工学ズーム(35.2倍)にコンバージョンレンズ

本館の続き

35.2倍のジョウビタキで話題にした新しいデジカメのEZ工学ズーム、レンズメーカーにメールで問い合わせをしたら、アダプタリングを2つ使えばコンバージョンレンズも使えるという回答をもらっていたのを思い出した。注文するまででもないがと思いつつ、金曜夕方にヨドバシカメラに行ってみた。結果は必要なアダプター2つのうち1つはあるが、もう1つはないとこと。どうするかなぁと一瞬考えたら、別メーカーのでもよければお探ししますとのこと。せっかくだから好意に甘えて探していただいた。

10/03/22 ツグミ

実はそのレンズセット、昨日、一昨日と持って出掛けたがシャッターを押すチャンスなし。今日の風致公園散策にも持ていったが、なかなかチャンスなし。倍率が高くなりすぎ、鳥がファインダーになかなか入らないうちの移動してしまうというデメリットも。ようやく撮れたのがこのツグミ、トリミングなし。これだけ撮れれば、元手を考えたら十分だろう。倍率は単純掲載で「EZ工学ズーム(35.2倍)」×「コンバージョン(1.8倍)」で63.36倍.....数字だけ見るとちょっとびっくり。これだけ倍率が高いと、三脚か一脚使わないとぶれるかもなぁ。

10/03/22 ジョウビタキ

林の中にいるジョウビタキ♂も「EZ工学ズーム(35.2倍)」で撮ってみた、こっちはトリミングあり。若干暗めだったので、写りはいまいち。

10/03/22 ミズバショウ

水辺ではミズバショウが随分育っていた、貼ったのは花が開きかかったもの、身頃はもちっと先かな。

2010.03.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

スズメも強風に負けず

本館の続き

10/03/21 スズメ

乾燥生ごみ搬出の帰り、自宅へ戻る前、コンビニでスポーツ新聞を買いにコンビニに行った。その帰り道、黄色い満開の花にスズメは数羽止まっていた。お花見をしていたのかな?....まさかね......(*^_^*)。強風に負けて出不精になっているいるのは我々人間だけか......^^;.....もっとも彼ら彼女らは生活掛かっているからね.....(^_^;)

2010.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ガンクロアカハラは何処へ渡る?

本館の続き

10/03/19 アカハラ

マイフィールドでは毎冬アカハラが越冬する、越冬する個体は顔が黒っぽい亜種オオアカハラ(通称ガンクロアカハラ)が多いように見える。今季は平年より個体数が少ないもののも、ガンクロを見かけ以下で話題にした。個体数が少なかったのは暖冬気味だったからか?、藪が撤去されたのは多かったせいなのか?

これは亜種アカハラでいいのかな?
オオアカハラとコアカハラ?
【続】 オオアカハラとコアカハラ?

今朝はガンクロと思われるほうのアカハラを間近で観察、貼ったのはそれ。本州の高い山や北海道で繁殖するアカハラはガンクロじゃないほう、ガンクロは大陸系まで渡って繁殖するんだろうなぁ、このガンクロは何処へ渡るのか。

2010.03.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

梅に百舌鳥

本館の続き

10/03/18 モズ

朝のマイフィールド散策で「ウメのジョウビタキ」の場面を撮ろうとし、モズ邪魔され断念。昼休みリベンジの出かけたら、またまたジョウビタキとモズがいた。ウメにジョウビタキの風景なかなか撮れず、ウメに○○はなんでもいいや!....といろいろ探すとムクドリ、モズもウメの枝にいた。ムクドリはいまいち開花したウメの木の止まらず、モズはまぁ咲いているところに止まったので撮ってみた。貼ったのはその「梅に百舌鳥」

2010.03.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

随分早い?、在来タンポポの開花

本館の続き

10/03/15 タンポポ

昼休みも毎度マイフィールドを散策、朝聞かれたツグミ、アオジのぐぜりは全く聞かれず。繁殖地での野鳥のコーラスは早朝が1番と言われているが、越冬地でもやっぱり朝が1番なのだろう。今日の天気予報では最高気温は結構上がるはず、が、体感的には寒い、きっと若干喉が痛く体調がすぐれないためだろう、こんな時は散策やめるべきだったか......(^_^;).....が、最後に春を発見!......\(^o^)/.....在来タンポポが咲き始めていた。こんなに早く?、と目を疑い「がく」を確認するとそっくり返っていないということ在来種ということで間違いかと。おぉ!、凄く早いじゃんと、仙台管区気象台発表の生物季節観測の状況をみたら......今季はまだまだ昨季は3/10だったらしい、ということは凄く早いってわけではないらしい.......(*^_^*)

2010.03.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ソニー仙台もホーム開幕

10/03/14 ソニー仙台

昨日のベガルタ仙台ホーム開幕戦参戦、風が冷たく寒かった。防寒対策をしたが今朝からなんだか喉が痛い、風邪を引いてしまったか?、我が家の咳する風邪引きさんもいるしなぁ。が、が、前々から予定していたソニー仙台の開幕戦に参戦、いや~今日も風が冷たかった。試合はソニー仙台の押せ押せ、が、が、フィニッシュの精度がよくない、逆に危ない危ない失点シーンも数えるほどではあるがあった。期待の剛志くんは、後半残り15分を切ったころに交代手出場、結果はスコアレスドロー、正直なところJFLに今季参戦してきたチームとドローでは........(^^ゞ

2010.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

農耕地の野鳥が減ってきた

本館の続き

10/03/14 ムクドリ

鳥見に出掛けた農耕地、以前はツグミ、ノスリ、カシラダカなどがいたが、今日はさっぱり....もっとも駆け足、いや車でさくさくっと回っただけだからだろうとは思うが。ちょっと前までは2桁の群れでいたムクドリも1桁程度になった。ではウグイスが鳴き、ヒバリは飛翔していたかというとそれもなし、風が強かったためか。

2010.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

警戒心が低いのは旅立ちが近いから?

本館の続き

10/03/12 アオジ

昨日、アオジとの出逢いが減ってきたのは春近し?という記事を書いたので、今朝のアオジとの出逢いはどうかな?と思っていたらすぐに出逢えた。それも場所は通勤が頻繁に通過する舗装路脇。藪からちらっと出てきたので、デジカメを向けてみたら間近で撮影することができた、貼ったのはそれ。こんなに間近で観察できるのは特に通行人が悪さしないから?、それとも餌が豊富な場所だから?、それともたまたま?....真相はわからないが、旅立ちが近いので警戒するよりも体力を蓄えねばってことなのかもしれない。

2010.03.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

雪宿りに寄ってきた

本館の続き

マイフィールドの朝の散策、降りしきる降雪の中フィールドノートに書き込むとが濡れるので、屋根があるテラスに雪宿りしてメモ。行き宿りした途端、スズメがたくさん寄ってきた、残念ながら餌があげないよ....(^^ゞ

10/03/10 ツグミその1

スズメ以外によく見るとツグミも雪宿りしていた、何をしているのか観察するとテラスの石の隙間で餌を探していた。

10/03/10 ヒヨドリ

上にも鳥影が、視線を向けるとヒヨドリ、たぶん雪宿りじゃなくて.....餌をもらえるのかと寄ってきたのではないかと思う。時々、ヒヨドリにパンくずを投げてフライングキャッチさせて餌付け人いるので。

10/03/10 ツグミその2

昼も水っぽい積雪に負けずに散策すると、朝より鳥影がある。昨日話題にした杭るツグミも観察。

10/03/10 折れた木

水っぽい雪のためか、あちこちの木で枝が折れていた。小枝だけじゃなくて、結構大きな枝も折れていたから結構な被害かもね。幸い公園を歩く人影が極々僅かなので、けが人はいなかったんじゃないかな。

2010.03.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

百万都市にオシドリの番が

本館の続き

10/03/07 オシドリ

野鳥の会宮城県支部の青葉山探鳥会の本日のメインは貼ったオシドリ、当地でオシドリが繁殖し始めてからもう何年か経つ、運よく毎年初夏には巣立ち雛をたくさん観察することができる。今日はそのオシドリの番(♂と♀のカップル)が複数観察することができた。オシドリは一般的に渓流で繁殖すると言われている、その渓流のカモが百万都市の街中の沼で繁殖というのはなかなかないのではないだろうか。あ、もっとも繁殖するのは、今日出逢えた全ての番とは限らず....繁殖地へ移動するにかもしれないが............(*^_^*)

2010.03.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

スズメが仲良く水浴び

本館の続き

10/03/05 スズメ

初めてトビが水を飲む場面を目撃、その他にも水溜りに関係した風景がないか探しているとスズメが仲良く水浴びしているのを発見。久しぶりの本格的な雨で水溜りも大きめだったので、仲良くできたのかもね、小さいと場所取り合戦ってこともあったかもね。

2010.03.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

シメもアオジもお腹が空いてでてきた?

本館の続き

10/03/02 アオジ

朝の散策に目立ったのはツグミ、アオジは声すら聞くことができなかったが、昼休みの散策になったら地鳴きが聞こえ姿を見つけそっと近づき、じっとしていたら至近距離まで寄ってきた。石化けしもっと近くへと願っていたら、通行人が来て....飛び去ってしまった残念。きっとお腹が空いて藪から出てきたのではないだろうか。

10/03/02 シメ

昼休みはアオジの他にシメの姿も結構目にした。公園中央の芝生の積雪が解けかかったところでツグミと陣取り合戦、それから樹上でも結構目にした。シメのお腹が空いていたのだろうか?

10/03/02 トビ

おまけで貼ったのは朝のトビ、こんな風景だと北海道のオオワシ?、オジロワシ風に見えるがトビなんだよなぁ。

2010.03.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数