今日もいたくりくりおめめのヒタキ

本館の続き

午前中いっしょに買い物に行った下の子、まずまずの具合なので午後は友達と遊ぶという、そんなわけで自由な時間ができたので昼食後、折り畳み傘を持って我が家近くの風致公園の出掛けた.....今にも泣きそうな雲行きの空ではあったが。が、が、予感的中.......何分も歩かないうちにぱらぱらときて本格的な雨になったので退散.....^^;.....15時過ぎ雨もあがったのでリベンジ!

10/04/29 エナガ

散策開始早々出逢ったのはエナガ、群れではなく2羽だったので連れ合いなのだろう。ここで繁殖するのかな?、環境はまずまずだと思うしね。

10/04/29 コサメビタキ

そろそろ瑠璃色や黄色のヒタキに出逢いたい、低山や渓谷に出向けばもう来ているんだろうと思うがここでも出逢いた、念入りに探したつもりではあるがやはり出逢えず......(;O;)....じゃ先日正真正銘の渡りの夏鳥に再会で話題にしたコサメビタキはどうかな?、まだ滞在中だといいなぁと思ったらいたいた.....\(~o~)/.....同じ個体かどうかはわからないが前回と似たような場所にいた。

10/04/29 ツバメ

今日はシメ、ツグミ等の冬鳥には出逢わなかったなぁ、単なるタイミングかもしれないが、着々と季節は変わりつつあるのかなと思い散策を終了しようとしたら最後の最後に電線にツバメが止まっているのを観察。沼の上を飛んでいるのを目にはしていたが、せっかくだから撮影!。コサメビタキ同様、目が綺麗に写った、もちろん腕じゃなくカメラの性能でね.....(*^_^*)


2010.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

来てはいるけど寒いから囀らない?

本日は下の子の代休に合わせて先日の休日出勤の代休にした。どこへ行きたいか?聞くと、友達を連れて川崎町のみちのく湖畔公園に行きたいとのことだったが、よそ様の子供達を車に乗せて遠出で事故でも起こしたらたいへんなことに、ということで近くの県民の森へと説得した.....(^_^;)....距離的な件もあるが、渡りの夏鳥もここはいいだろうということもあって....(*^_^*)

10/04/26 カタクリ

県民の森へ到着すると、岩切城付近には結構な車の数、お花見客だろう。お花見に来たわけじゃないので通り過ぎ、中央記念館の駐車場へ。子供達はアスレチックをさせ....私は散策路で鳥見.......歩き出し早々に「チヨチヨビー」とセンダイムシクイの囀りが聞こえた....\(~o~)/....こりゃ幸先いいぞ!。きっと林ではキビタキが、小川の水辺ではオオルリが。小川の近くにはカタクリやニリンソウ(たぶん)が咲き誇っていた。

10/04/26 カルガモ

水辺にはやや終わりかけのミズバショウが、そこでカルガモが採餌していた。偶然そこで鳥見仲間のSさんにお逢いした。熱心に撮影しているので、遠慮がちに話しかけると、特に目当ての鳥を撮っているのではないこと。ある方のブログを見て、トラツグミ、ルリビタキがいるらしい、それらを狙って来たとのこと。キビタキは?、オオルリには出逢いましたか?と伺うと、出逢っていないとのこと。昨季はもっと早く出逢っているのに今季は遅いねとの、たぶん来ているんだろうが、気温が低いのでまだ囀らないのではないかとも。

10/04/26 アオジ

鳥見仲間と別れた後、子ども達のアスレチックの具合を見にいきつつ、瑠璃色、黄色の鳥影を探すが探せず。黄色いのは貼ったアオジがいたが.........ここでは冬鳥なのかな?、留鳥なのかな?

本館へ続く

2010.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

サクラヒヨドリ、カナヘビドン

昨日は曇りから晴れ間が若干見えてきたが、突然雹が降ったり不安定な天気だった、また肌寒かったが、今日は朝からすっきりした晴れ間が見えた。おちおちしてられないぞ!、ということで早々に家事を片付け身支度し、近くの風致公園に散策に行った。

10/04/25 サクラヒヨドリその1

そろそろ満開だろうと思っていたサクラは予想通り満開、満開の花にはヒヨドリとメジロがいた。サクラメジロ、こりゃ撮らねばと思ったが、サクラのお花見客もたくさんいてなかなかチャンスなし。代わりに被写体が大きいヒヨドリを撮影、クチバシを黄色く染めて蜜を吸ってた、ずばり媒鳥!

10/04/25 サクラヒヨドリその2

せっかくだから何枚か撮影、メジロも撮りたかったが今日の本題か瑠璃色や黄色い渡りの夏鳥、さくさくと撮影・観察し次へ向かった。

10/04/25 カナヘビドン

ここの風致公園、それなりの藪が残っていて生き物の生息にはなかなかいいなぁと思っていたが、ありゃりゃりゃ.....どんどん藪が撤去され......無残な姿になりつつある、これじゃウグイスだっていないかもと思っていたら1羽のみ囀っていた。大幅に撤去したのは、防犯上なのか?、見栄えなのか?。藪が随分少なくなったが、カナヘビドンはたくさんいた初見。それからチョウ類はモンシロチョウ類、シジミチョウ類、キアゲハ類が飛んでいた。

肝心の瑠璃色や黄色い渡りの夏鳥はいない.......本館へ続く

2010.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

サクラのミツスイ鳥

本館の続き

10/04/20 メジロ

昼休みも渡りの夏鳥の姿を探してキョロキョロ....(^0_0^)....デジカメ片手に.....今まさにサクラが見ごろなので、サクラを見上げる方々、デジカメ片手の方々がいるため私も挙動不審には見えない.....はず...(*^_^*)。北西のポイントに行くとなんだか複雑な声で囀っている鳥がいる。う~ん、なんだ?、コサメビタキ等のヒタキ類?、キクイタダキ?、どっちも違うような????........探せど探せど姿は見えず、いった誰??......粘って粘って出た結果はメジロの囀りだった.....(^_^;)....チーチー入ればすぐわかったんだけどなぁ。貼ったのはサクラの蜜を吸うメジロ、見上げて撮ったのでいまいち。

2010.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

遅いなシロバナタンポポの開花

本館の続き

もうそろそろじゃないかなぁとここ数日シロバナタンポポのポイントを散策、ようやく今日の昼休みに若干咲きかけたのを発見.....\(^o^)/.....随分遅いんじゃないのか?、過去に記録を拾ってみたら以下の通り。

シロバナタンポポ開花(2009.04.13)
キジバトは地面で抱卵?(2008.04.15)
シロバナタンポポ、マヒワ(2007.04.19)

10/04/19 シロバナタンポポ

以上の結果からは若干遅めだが、まぁ平年並みかなぁ......貼ったのはそのシロバナタンポポ、シロバナという割りには薄黄色っぽいが.....(^^ゞ........偶然、本館で話題にしたマヒワの文字もあった.......(*^_^*)

2010.04.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ハシブトガラスが大勢で花食?

本館の続き

10/04/16 ハシブトガラス

今朝のマイフィールド散策、昨日同様、南東の高木(ポプラかな?)にハシブトガラスがなんと40羽もいた。ありゃ~、お花見客のゴミ多数でそれ狙いかな、こりゃまずいんじゃないの.....(^^ゞ...と思ったら、すぐそこにある仮設ゴミ捨て場にはほとんどゴミがないし散乱もしていない。ん?....じゃなんで????.....と思ったらその高木に下には芋虫みたいな花がたくさん落下して、食べられたような跡も多数、ということ花食していたよう。へぇ~、ハシブトガラスが大勢で花食するなんて以外だった。

[追記]
帰宅後、野外ハンドブック「樹木」をみたらカバノキ科でイヌシデっぽいような木がする。少なくともポプラではないなぁ....^^;....

2010.04.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ツグミさん春なのにお別れですか

10/04/15 ツグミ

月曜には二桁ツグミがいたマイフィールド、今日は2羽のみ......春なのに・・・柏原芳恵の「春なのにお別れですか」というフレーズが浮かんできた.........(^^ゞ....生まれた年代がわかっちゃうよね......(*^_^*)......「春なのにお別れですか」は「春だからお別れですね」だしなぁ。貼ったのは、春だからお別れのツグミ。

2010.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

Twitterのクジラが出た

Twitter over capa

最近日課となっているTwitter、混雑するとクジラの絵が出るらしい、今、まさに出てしまった......(^_^;).....流行に流行った結果かな?

2010.04.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

絶滅危惧?、フルーツ飴屋オープン

絶滅危惧?、フルーツ飴屋の続き

10/04/13 リンゴ飴

本日マイフィールドのサクラが開花、お花見の出店もぽちぽちオープン。気になっているフルーツ飴屋で子供達に「リンゴ飴」を買って帰った。リンゴ飴は大・中・小があり、最初だからと大を買って帰ったら、でかすぎると下の子に言われた..........(*^_^*).....味はなかなかだったらしい。

2010.04.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

サクラ、ハクセキレイも?開花

本館の続き

10/04/12 サクラ

本日は週末のポカポカ陽気から一転して肌寒く雨、お昼には若干霙も、が、サクラが開花し始めていた。

10/04/12 ハクセキレイ

ぐちゃぐちゃに湿った芝生ではハクセキレイがラブラブで恋が開花したかも........たぶん、右が♀で左が♂、写真は背を向けているが、その後召♀が♂を追いかけていた。今季はマイフィールドで繁殖するかな?

2010.04.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

来~た、ノビタキ!...いや違う

本館の続き

10/04/11 イワツバメ

今季初めてじっくり観察できたイワツバメ、飛びまわっているので姿を撮れず、しかたないので巣を撮ってみた。一部黒っぽく見えるのは、去年の巣を手直ししているのだと思う。今季も無事巣立つといいね。

10/04/11 オオジュリン

飛び回るイワツバメを観察していると、川の中州の茶色の複数の鳥影あり。おぉ!、ノビタキの群れかぁ!...\(~o~)/、小躍りしてビノキュで確認すると......ノビタキではなくオオジュリンの群れ.....ノビタキでなくてがっかりだが、オオジュリンでもラッキー............\(~o~)/。貼ったのはその中の1羽、冬羽から夏羽へ変わりつつの若干顎が黒っぽい個体もいたが.....デジカメの電池切れでシャッター押せず。

2010.04.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

絶滅危惧?、フルーツ飴屋

10/04 フルーツ飴屋

今季のお花見の屋台にフルーツ飴屋が出た、今日現在サクラが開花していないのでオープンはまだのようだが。この飴屋のフルーツ飴、昨季子ども達にお土産にリンゴ飴を買って帰ったらなかなか受けがよかった。リンゴ飴以外のフルーツもあったような記憶があるが、詳しくは覚えていない。

近所の祭り、どんと祭、実家山形の祭り、初詣と露天が出るとここへは結構行くが、フルーツ飴屋さん、ここ以外では見たことがない。絶滅危惧なのかもなぁ。

2010.04.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

プロ野球チップスの各マスコット

先日、宮スタへベガルタ仙台の鹿島戦参戦に行く際、コンビニで昼食等を買いに行ったら、下の子がカルビーのプロ野球チップスを買った。昨季はJリーグチップスを買っていたが、今季はまだないせいか?、プロ野球に興味をもったからなのか?。宮スタへの行きのシャトルバスで、そのプロ野球チップスに描かれているマスコットが話題になった。いつくかはわかるが.....全然わからないのもあったので調べてみた。

上はセリーグ、下はパリーグ、それぞれ左からマスコットの名前とチーム名を書いてみた。

プロ野球チップス上

ジャビット(読売ジャイアンツ)
ドアラ(中日ドラゴンズ)
つば九郎(東京ヤクルトスワローズ)
トラッキー(阪神タイガース)
スラィリー(広島東洋カープ)
ホッシー(横浜ベイスターズ)

最後までいったいどこのチーム???......とわからなかったのは「広島のスラィリー」、ぱっと見「ドランゴン」、じゃ中日かと思ったら、中日はコアラをモチーフにしたマスコットだったのね。

プロ野球チップス下

ブリスキー・ザ・ベアー(北海道日本ハムファイターズ)
クラッチ(東北楽天ゴールデンイーグルス)
ハリーホーク(福岡ソフトバンクホークス)
レオ(埼玉西武ライオンズ)
マー君(千葉ロッテマリーンズ)
ネッピー(オリックス・バファローズ)

最後までいったいどこのチーム???......とわからなかったのは「オリックス・バファローズのネッピー」、チーム名からはいったい何をモチーフにしたのか想像もできなかった、オフィシャルを見ると「海の神様ネプチューン」が関係しているらしい。

2010.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

渡り?越冬?どっちのジョウビタキ?

本館の続き

10/04/06 ジョウビタキ

マイフィールドではジョウビタキは冬鳥、が、ずっと滞在することは稀で、日によって出逢えたり、出逢えなかったり。たぶん、あちこちに出掛けているのではないかと思う。4月になってからは出逢えたいない、そろそろ渡去する時期だしなぁ、もうお別れかなぁと思っていたら今朝再会。前回はいつ出逢えたっけ?、記録を紐解いてみると「03/23(火)」、ということはかれこれ2週間になる、ということは渡りのジョウビタキかな?。が、出逢えた場所は南東のカリン林付近で今季越冬していた場所、だとすると越冬のジョウビタキかな?。果たして真相は如何に?......(#^.^#).....貼ったのはそのジョウビタキ。

2010.04.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数