白いバラの牛乳?、烏賊?

昨日のソニー仙台の鳥取戦で、すごぉくすごぉく気になったものが2つあった。


10/05/29 烏賊?

1つ目は鳥取の選手の背中のスポンサーの「白バラ牛乳」、いったいどんな味なんだろう?、薔薇=赤、ということはイチゴオーレみたいなもの.........いや、白バラだから違うだろう..........(^^ゞ.....じゃバラの香りがする牛乳かも.........と散々空想をした。じゃ、胸は?....目を凝らしてみると「大山黒牛」こりゃわかるか。

昨日は記事にするのをつい忘れてしまったので...........いまさっき調べてみたら伯耆酪農商事株式会社から発売されている牛乳らしい。せっかくだからいろいろと調べてみたら.....白バラの由来は???。由来はさておき、これだけインパクトがあるってことは.........スポンサーになったのは大成功かも.......はまったのは私だけか?........(*^_^*)

10/05/29 白バラ

2つ目に気になったのは鳥取側のバクスタにあった弾幕、ぱっと見「烏賊」に読める。鳥取は日本海に面しているので漁業が盛んで....烏賊の漁獲高が多いのかも...........でも何故に???.......よく見たら「烏賊」じゃなくて「鳥戦」だった.......(^_^;).....何ゆえに誤解してしまったのかは???だが.....これもインパクトあったなぁ。


2010.05.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

あどけない顔のカラスくん

本館の続き

10/05/30 ハシボソガラス

本日の目標「子育て生き物ウォッチング」の目標を達成できたので、さぁ帰ろうかと思った矢先、カラスの甘えた鳴き声が聞こえてきた。こりゃカラスの巣立ち雛もいるなぁと探すといたいた......\(~o~)/....あどけない顔のカラスくんが。ぱっと見、でこっぱちクチバシでハシブトガラスかなぁと思ったが、近くにいる親カラスの鳴き声から察するとハシブトガラスの巣立ち雛の模様。親カラスがすぐ近くで警戒して鳴いているので、ちょっとだけシャッターを切って退散した。

10/05/30 カルガモ

風致公園の水面にはカルガモがいたが.....期待の巣立ちのヒヨっこカモの姿はなし。ここの沼、結構大きいが営巣できそうな陸はそういやないか。今時ここにいるのは、非繁殖個体なのかもね。木陰の薄暗いところに群れていた。時折追っかけこもしていたのでこれからカップルになるのか?、若い個体で今季は繁殖しないのか?

2010.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ソニー仙台善戦したが残念

10/05/29 ソニー仙台

本日はベガルタ仙台のナビスコカップはあったがアウェイでTV放映なし、野鳥の会宮城の探鳥会もなし、何しようかなぁと考えていたら、Twitterに元ベガルタ仙台、現在はガイナーレ鳥取の所属の小針選手の「仙台へ行きます」というブログ記事がアップされていたので、ソニー仙台FCのガイナーレ鳥取戦を七ヶ浜サッカースタジアムまで見に行くことにした。

約1時間弱前、現地の着くと駐車場は結構な車、場所が場所だけにガラガラかなぁと思っていた。結構サッカー好きって多いのかもね。スターティングメンバーの発表はまずはガイナーレ鳥取から、知っている選手は小針ぐらいかなぁと思っていたら、元日本代表の岡野、それから元東京Vの服部もいた。ソニー仙台は期待の剛志は控え。試合は岡野と外国人助っ人のハメドがうまく動き何度も失点の危機、が、が、しっかり守って先制したのはソニー仙台。後半はどっちかというとソニー仙台が押していたようにも思え、このまま1:0で勝利かと思っていたら失点し、そのままドローで試合終了。剛志は最後の最後、3~5分程度は出場したかな。

2010.05.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

ナビスコカップ観戦のためにフジテレビTWOを契約?

「Jリーグ ディビジョン1」は「5/15-16」の第12節が終わった後、W杯の関係で約2ヵ月中断期間の入ってしまった。再開の第13節は「7/17-18」。ということはアウェイ観戦(参戦)しているJ1ライブはそのままではもったいないぞ。

でも2010 FIFAワールドカップ 南アフリカを見るためには、何か番組を契約している必要はあるらしい。

じゃ、ヤマザキナビスコカップの放送があるフジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)を契約するかなぁ、でも全部の試合じゃないんだよね。ということは見たいベガルタの試合、昨日は放送があったが次節以降は放送されるかはわわからないんだよなぁ。J's GOAL2010 ヤマザキナビスコカップを見ると「5/29-30」に開催の第5節はベガルタの試合の放送予定はない。第6節はホームなので参戦する予定、最後の第7節のアウェイは未定......ということは契約する意味はないかなぁ。

ということは........中断期間がないJ2を観戦するということで.....J2ライブに契約変更にするかなぁ。

2010.05.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

都市公園に赤っぽい鳥影が

本館の続き

10/05/25 ホトトギス類

本日も時間があったのでマイフィールドの散策を2周目に入ろうとしたら.....早速目の前を.....ヒヨドリのような、若干違うような鳥影が横切った。ぱっと浮かんだのは「尾の短いサンコウチョウ」......と珍しめのツグミ類.......目を凝らすとなんだか赤っぽいぞ.........え!.......え!......赤いと言ったら.......アカショウビンかも!.......ドキドキわくわくしながらビノキュで確認すると.....アカショウビンではなく赤色型のホトトギス類だった。ぱっと見、ヒヨドリと見間違うぐたいの大きさだったので、ホトトギスということでいいかな?。デジカメを向けるが、枝等がじゃまでなかなか思うようにファインダーに入らず。どんぴしゃの構図になったと思ったら、犬の散歩人がやってきてしまった.....それもワンワン吠えながら.....(-_-;)......残念ながらそれに驚き飛び去ってしまった。貼ったのは、なんとか見られる程度の1枚。

10/05/25 シメ

本館で若干話題にしたシメも遠いが撮れたので貼ってみた。

2010.05.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ずぼらでも飼える?サンショウウオ

10/05/22 サンショウウオ

先月下旬、下の子とその友達を連れ森に行った際、水辺でサンショウウオらしき卵を見つけた。サンショウウオならうまく育てられる自信はない、なので採集しないよとは言ったものの、ちょっとだけ採集しようとという子ども言葉に負けちょっとだけ採集してきた.....(^^ゞ。持ち帰った卵は水を張っていれておいた、数日で孵化したので冷凍赤虫を与えたら食べ始めた。サンショウウオというとちゃんとした濾過器がついた水槽で、冷た目の水で飼う必要があるという情報があっちこっちにあるが、ずぼらな飼い方でもそれなりっぽいような.........(^_^;)。採集してきた場所は特に冷たい水が流れている場所じゃないし、清流ってわけでもなさげ......このままずぼな飼い方でもそれなり育つかな?

2010.05.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

同じ場所でもものの数分でも違う野鳥相

本館の続き

10/05/21 キビタキ

「目に青葉、山ホトトギス、初鰹」をマイフィールドに語呂合わせを考えつつ公園を1周散策、青葉が茂ったからか?、もう渡りも終わりなのか?、渡りの夏鳥には出逢わず。出逢うと足を止め観察するので、1周が終わる頃にはほぼタイムオーバーとなる。が、今朝は気合を入れて早めに出掛けてきたのに肩透かしで......時間が余ってしまった。そんなわけで2周目の散策の突入。そしたら早々にキビタキ♂に遭遇、1周目でもじっくり探索した場所なのに........なぜ?.......葉っぱが生い茂り見辛くなってるが、鳴き声の聞き漏らしはないはずだがなぁ.......同じ場所でもものの数分でも違う野鳥っ相ってことなのかもねぇ。2周目を試みよかったよかった.............\(~o~)/..............貼ったのはそのキビタキ。

2010.05.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】結構あるんだ緑色のサクラ

10/05/18 緑のサクラその1

結構あるんだ緑色のサクラを下書きして先ほどアップしちゃったが......今日見に行かないと見られなくなってはと思い、会社帰りに急いで寄ってみた。開花から日が経ったからか緑とはいえないかなぁがたくさん咲いていた、貼ったのはその中でもピンク色が薄いもの。

10/05/18 緑のサクラその2

御衣黄の全体、ん?、緑のサクラだが名前には黄が入っているので、黄色のサクラもこれだったのかな?

10/05/18 緑のサクラその3

看板まであったのは知らなかった。ここのサクラ、前からあったのは知っていたが、八重っぽいしサクラ色じゃないので別の種類かとずっと思っていた。

2010.05.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

結構あるんだ緑色のサクラ

先日、DateFM『千葉直樹の週間AURA』を聞いていたら、番組の中で「石巻の黄色いサクラがある」という話題があった。場所は「河北総合支所八幡さま」だそう、まぐぴ (magpie_sendai) on Twitterでつぶやいたら......緑のサクラというのもあるとコメントをいただいた。へぇ~と思っていたら....昨晩録画したばばっちりベガルタ見終えたら緑のサクラやっていた、場所は気仙沼市大島かねやま七合目、御衣黄、現在八部咲き、だんだん薄ピンクへ、緑色が楽しめるのはここ1週間ぐらだとか。

へぇ~と思って、何気にネットで検索してみたら東北地方の緑のサクラ情報を公開している「緑の桜・御衣黄ホームページ」というを見つけた。なんとなんと.......マイフィールドにもあるって.......\(◎o◎)/!........場所はこれを見てずばりわかる。しかし.......結構あっちこっちに緑色のサクラあるんだねぇ。




2010.05.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

冬鳥、夏鳥混在の季節

本館の続き

10/05/17 シメ

マイフィールドで渡りの夏鳥キビタキを堪能していると、ピチ、ピチと鳴き声が聞こえてきた。姿を探すと喉の色が真っ黒になったシメを見つけた。5月も中旬を過ぎたのにまだシメ滞在中なんだね。もっとも東北の一部では繁殖するところもあるあるらしいので、まだ滞在していても不思議はないのかもね。が、当地ではばりばりの冬鳥なので.......(*^_^*)

10/05/17 コサメビタキ

そのシメを観察していると、木陰をパッパッ動く鳥影が、姿を確認すると渡りの夏鳥のコサメビタキ。冬鳥、夏鳥が混在するなかなかの季節。

2010.05.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

なかなかよかったぞMCL出場の若手

10/05/16 MCL山形戦

昨日の今日であるが、午後は2010みやぎチャレンジリーグ モンテディオ山形戦を見にいった。お山の上の宮スタじゃないので今日は寒くないだろうと思ったが.......今日も寒かった.......昨日の違って試合は熱かったけどね.....(^^ゞ。先発のレイナルドとフェルナンジーニョのブラジル人2トップ、その2人試合開始早々それぞれ得点してくれた。こりゃいいぞと思っていたら....ありゃりゃりゃ.....山形の#21韓がイエロー2枚で退場......チャレンジリーグなんだから.....それじゃチャレンジにならないべ?.....それにカードに値するファールだったか?。1人少ない状態で圧勝じゃつまらないぞ.......と思っていたらそう甘くはなかった......(^_^;)。2得点先制の後はシュートは空砲、逆に失点してしまったし......。でも義希、三澤はなかなかの出来だったと思う。義希はサイドハーフ、三澤は右サイドバックに見えた。

2010.05.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

早起き低山の鳥見は最高!

本館の続き

10/05/16 ノスリ

早朝自宅を出て泉ヶ岳へ向かう、今日は大きい道路を通ろうかと思ってその経路を走っていると猛禽の鳥影が小さめの道路にほうに、こりゃトビじゃないとピンと来たので、途中でUターンし経路を変更。ピンポン、その鳥影はノスリだった。この近辺は里山に近いし田園がたくさんある、たぶん近場に営巣中なんだろうなぁ。

10/05/16 アカハラ

泉ヶ岳へ着き、林へ入るとアカハラの元気な囀りが聞こえてきた。姿を探すと近くの枝で鳴いていた。ビノキュで観察すると、昨日の口が裂けるよホオジロくんのように大きな口を開けて鳴いていた。貼ったのはそのアカハラ、何枚か撮ったが暗めだったためこの1枚以外はぶれぶれだった。更に大きな口開けた場面は写らなかった。

10/05/16 クロツグミ

草原の手前の沼にはクロツグミがいた、沼の斜面で餌を捕っていた模様。

2010.05.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

クリリンヒタキ

本館の続き

髪を切った後、昼まで時間があったので、毎度の近くの風致公園を散策してみた。もちろん目的は渡りの夏鳥。

10/05/15 コサメビタキ

そろそろ渡りの夏鳥も終盤というか終わったかも......と思い散策すると、ここ最近の渡りの夏鳥に出逢えているポイントで言葉にできない囀りが聞こえてきた。声の主を探すと.......予想通り目がクリリンのヒタキ、コサメビタキがいた............\(~o~)/。逆行の中、補正して撮ってみた、貼ったのはそれ。そろそろ夏鳥の渡りも終わりかなぁ。

2010.05.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

シロバナタンポポじゃなくオクウスギタンポポらしい

ここのブログで何度か話題にしている白いタンポポの「シロバナタンポポ」、博物館のML情報で「オクウスギタンポポ」ではないかという情報をいただいた。

シロバナタンポポ、マヒワ(2007.04.19)
シロバナタンポポ開花(2009.04.13)
遅いなシロバナタンポポの開花(2010.04.19)

そのMLの情報では

・花弁が真っ白じゃなくクリーム色っぽい
・シロバナの方は総苞外片がややだらしない感じで開く
・オクウスギはぴっちりとくっついる

ということらしい。

10/05/13 オクウスギタンポポ

ネットで検索したタンポポ属の違い一覧 Taraxacum
 シロバナタンポポ Taraxacum albidum
 と
 オクウスギタンポポ Taraxacum denudatum
を見ると...........シロバナタンポポじゃなくオクウスギタンポポということになる。

2010.05.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続】 渡りの夏鳥が続々で嬉しい悲鳴

本館の続き

10/05/10 センダイムシクイ

今朝のマイフィールド散策、最初に撮影できた渡りの夏鳥はチヨチヨビーと鳴いたセンダイムシクイ、5羽前後がカエデ系の枝先を動き......鳴くまで待とうで識別し撮影。鳴かなきゃ識別できないんだよなぁ........(^^ゞ

10/05/10 コサメビタキ

次に撮影できたのはコサメビタキ、こっちは囀りを聞くことができても姿を確認できないと識別できない代物。鳴かなきゃわからない、鳴いても姿を見なきゃわからないといろんな野鳥がいる。もっとも私だけかもしれないが..............^^;

10/05/10 クロツグミ

その次は.........クロツグミの♀.........アカハラだとばっかり思っていたら、お腹に斑模様があったので。顔が写らなくても証拠写真にと撮ったもの。顔が柵で写らなかったは残念。

10/05/10 コムクドリ

渡りの夏鳥以外で最初の撮影できたのはコムクドリ。いやぁ~.......最高の季節の突入...........\(^o^)/

10/05/10 キビタキ

昼休みも気合いを入れて散策、クロツグミ、センダイムシクイ、キビタキがまだいた。キビタキは朝は1羽だったが2羽観察、貼ったのはその1羽。クロツグミは粘ったが撮れず。

2010.05.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

アメンボがカエルの卵を食う?

10/05/08 カエルの卵

午前中、ベガルタ仙台の練習見学に行く途中の田んぼ、代掻きが終わり、更に田植えが終わっているところもあった。ふと代掻きが終わった田んぼを見ると....カエルの卵がたくさん目についた。いったい何カエルの卵かな?、ここ数日夜はアマガエルとシュレーゲルの鳴き声っぽいのが聞こえる、ということはそれらの卵かな。自宅に帰ってから図鑑をみようと撮影した。帰宅後、図鑑を見ると...............どっちの卵でもないっぽい、アカガエルのよう。アカガエルは、自宅近くの公園で随分前に卵を見つけ、既におたまじゃくしにもなっているはず。そんなわけでアカガエルとは思ってもみなかった、。そういえば初夏の田んぼには子アカガエルがたくさんいたっけ。田んぼに水が張られてから産卵するんだね、きっと。その撮影した卵、よくみたら上にアメンボが乗っていた、もしかしてアメンボ、カエルの卵を捕食(体液吸い)しているのかな?

2010.05.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

まるでウトウイソヒヨ

本日午後遅めは、先日上の子と行って本日は収穫ありの川の対岸に下の子と行ってみた。先日、対岸で大きなコイがばしゃばしゃやっていたのを見たので。結果は若干当たりはあったが............収穫なし....う~ん、釣りって難しいなぁ。がっかりして帰路についたら.........イソヒヨドリが餌を運んでいた。

10/05/08 イソヒヨドリその1

下の子をあんまり待たせちゃ悪いなぁとさくさくっと撮影、運んでいた餌は芋虫だとばかり思っていたら...........

10/05/08 イソヒヨドリその2

角度を変えた写真を見ると、芋虫以外に蜘蛛もいっしょにくわえていた。へぇ~、イソヒヨドリってウトウのように複数の餌をいっしょに捕れ、くわえることができるんだ。ウトウイソヒヨっていってもいいかも..........(*^_^*)

2010.05.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

もしかしてクロツグミの♀だった?

本館の続き

10/05/08 アカハラ?

日本野鳥の会宮城の台原森林公園探鳥会、終わりの「今日見た鳥の確認の鳥合わせ」をしましょうと、木陰に集まると.....藪にツグミ類っぽい鳥影が。お腹が赤っぽいのでアカハラということに、今日のしんがりはアカハラとなった。鳥合わせが終わった後、この時期の都市公園で見られるツグミ類は、アカハラ以外にもマミチャジナイ、クロツグミ、時にはマミジロも通過することがあるからよく観察したほうがいいと会話をした。帰宅後、ブログを書こうとアカハラと思って撮った写真を見ると...........ん?.....顔に斑模様があるように見えるぞ!......もしかしてもしかしてクロツグミの♀だった可能性も無きにしも非ずかな.....(^_^;)........この時期の都市公園のツグミ類は注意が必要と会話しておきながら.........確認を怠ってしまった、今となっては後の祭り.....(*^_^*)

2010.05.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

我が家を出てすぐキビタキ

本館の続き

10/05/07 キビタキ

今日こそ.....マイフィールドで瑠璃色や黄色のヒタキ類に出逢えるよね....とわくわくして早めに家を出た。我が家を出て約5分、いつもの公園を通るとカエデ系の樹内からピッピッという鳴き声が聞こえた。キビタキの地鳴きっぽいなぁ、時間が早めなので通行人もいないので人目を気にせず探すと.....いたいた......キビタキの♂が......\(^o^)/...人目を気にせずデジカメ出して撮影.....(*^_^*).....残念ながらどんより曇り逆光だったのでいまいちではあったが取り合えずわかる程度には撮れた、貼ったのはそのキビタキ。キビタキはマイフィールドを含んでも、実は今季初!......山手の出かければ難なく出逢えていたんだろけどね.....(*^_^*)

2010.05.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今季もどっかの排気口で藩繁殖中?

本館の続き

10/05/06 チョウゲンボウ

昼休みのマイフィールドで全然囀らず、いったい何ムシクイだろう?と悩んでいたら、その上空をチョウゲンボウが飛翔。ムシクイ類の撮影も狙っていたので、そのまま上空を向けシャッターを押してみた。なんとかチョウゲンボウとわかるよね?....(*^_^*)。今季もこの近辺のどっかのビルの排気口で繁殖?、いや繁殖中なのかも。

2010.05.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

物足りず夏鳥探しに

Twitterによると関東の都市公園ではキビタキがたくさん観察されているらしい、今日は川原?草原?の夏鳥到着出逢いもあったが、昼過ぎ我が家近くの風致公園に夏鳥探しに行ってみた。

10/05/05 ヒキガエル

最初に早起きは二鳥の徳等のポイントhげ向かってみたが.......昼過ぎというにもあってか成果は全くなし。昨晩早起きして行こうかと目覚ましをかけたが.........止めて二度寝してしまったからなぁ.....^^;.....季節感を感じる生き物を最初に見たのは貼ったヒキガエル、草葉をがさがさ歩いていた。

10/05/05 コイ

沼ではコイが恋の季節がたくさんの個体がひしめき合っていた、きっと産卵していたのだろう。

10/05/05 ワラビ

平年ならまずまずの生え具合になっているワラビは、ようやく数本出ていた程度。

10/05/05 カワラヒワ

カワラヒワがタンポポ等の種子を盛んに食べていた。

結局、物足りずに夏鳥探しは成果なし。

2010.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

本日は収穫あり

10/05/05 本日の収穫

昨日の山形での釣りに引き続きで、今日は上の子と近くの川、七北田川へ釣りに行った。釣りは初心者でどこで釣ればいいかのポイント、また餌は何をは全くの素人だが取りあえずやっと行ってみた。昨日は最後の最後におっきなおっき鯉?、鮒?が食らい付き、糸が切れて逃げられてしまった。本日は場所をいろいろ変えて.....釣竿を下げてみたが....全く中りなし。対岸では鯉っぽいのがばしゃばしゃやっているが、対岸に行くのは随分遠回りして橋を渡らなければならず断念。全然中りなし、久しぶりの上の子と差し、う~ん帰ろうかと会話をしたら.....おぉおぉ!....最初にの中り...で、釣り上げ成功....\(~o~)/......貼ったのはその魚、上の子は全く中りがなく結構疲れたとか.......(^_^;)

2010.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数