ユアスタは仙台カップよりナビスコが優先

6月上旬、本館にナビスコと仙台カップどっちが優先?という記事を書いた、その後すっかり忘れていたら...以下の記事を見つけた。

仙台ナビスコ決勝T磐田戦ユアスタ確保(nikkansports.com)

スポーツ紙だけに.........^^;.........念のため確認してみたら開催概要|仙台カップ国際ユースサッカー大会に「初日は9月9日(木)」tろ明記されていた。記事通り譲ってくれたのね.....\(^o^)/.....,そのお礼として勝って準決勝へ駒を進めねばだよね。


2010.06.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

若干早いかもノシメトンボ

10/06/29 ノシメトンボ

昨日本館の暑さを感じやすい鳥は?に書いた「ノシメトンボ」、本日の昼休みに今季初観察。貼ったのその初ノシメトンボ。昨日話題にしたように、初認は例年今頃だったのでは?と、ブログの記事を探してみたが.....7月にあんってからの記事しかない。ん?、じゃMF(マイフィールド)散策記録ならと探してみると

[2009] 07/03
[2008] 07/20
[2007] 06/25
[2006] 07/03

以上のデータからは若干早めっぽいなぁ。

2010.06.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

【続】 暑さを感じやすい鳥は?

本館の続き

10/06/29 ハシブトガラス

不快指数が高い高い今日、1番暑そうに見えたのは日陰がない芝生にいたハシブトガラス、ところで鳥類って不快指数なんてあるの?

10/06/29 サンシュユ

湿度たか!の中、可憐にサンシュユの花が開花していた、今季もたくさん実ればいいね。


2010.06.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

キクガシラコウモリでいいかな?

10/06/27 キクガシラコウモリ?

本日午前中はTwitterと仙台市西部の沼で鳥見をした。待ち合わせ場所へ行く途中、とあるトンネルを通ると天井に何かぶら下がっている、視線をやると獣っぽい、ん?、こりゃコウモリじゃないか!...\(~o~)/....が、鳥見に来たので懐中電灯は持っていない。どうすべ!!!....あ、デジカメで撮ればいいじゃん!....慌ててザックからデジカメを取り出して獣影を探すと....ありゃいない?.....ん?、見間違いだったかな?......もしかして移動した?....天井をずらっと探すといたいた....どうも移動してしまったらしい。また移動しないうちのと撮ったのがこれ、写真判定をする耳が大きいからウサギコウモリか?、が、豚鼻なんでキクガシラかな?、コキクガシラってのもいたなぁ。帰宅後、「コウモリ 識別ハンドブック(文一総合出版)」と「コウモリ観察ブック(人類文化社)」で確認してみると、少なくともウサギではないらしい。残るはキクガシラかコキクガシラ、識別は拳より大きいか小さいからしい、間違いなく拳よりは大きく、飛んだ姿か随分大きかったのでキクガシラコウモリでいいよね、たぶん。

2010.06.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

電線で歌うオオヨシキリ

10/06/26 オオヨシキリ

午前中、館公園へ鳥見に行く前に、ここ数日我が家裏から聞こえるオオヨシキリに逢いに行ってみた。裏にはちっちゃな沼があって、ちっちゃな葦原がある、そこで鳴いているのかなぁtろ思ったら....なんと電線で鳴いていた。電線に止まって鳴くオオヨシキリって案外珍しくないかな?

2010.06.26 | | Comments(3) | Trackback(0) | 野鳥

ニューカマーランドから来た野鳥?

10/06/24 イカル

今朝にマイフィールド散策、昨日イカルくん都市公園が気にいった?で話題にしたイカルがまだいた。随分長いするよなぁ....と思いつつ「キキ、コキー」という鳴き声を聞いてたら.........1フレーズ短いが何故か「ヒーホー」と聞こえてきた。何故?.........と思ったら.....毎週下の子といっしょに見ているアニメ「ワンピース」のイワさんことオカマ王イワンコフの口癖じゃん......(^^ゞ........ついついTwitterでつぶやいたら.......ニューカマーランドから来たのではというコメントをいただいた.......(#^.^#)......毎週見ているTV番組の影響ってあるよね。

貼ったのは今朝のイカル
イカルくんが緑の孤島へミニ旅行?

イカルくん都市公園が気にいった?
よりもうまく撮れたと思う。

2010.06.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

イカルくん都市公園が気にいった?

本館の続き

10/06/23 イカル

一昨日本館でイカルくんが緑の孤島へミニ旅行?と話題にしたイカルくん、漂ってきただけで翌日にはいなくなるだろうと思っていたら、翌日の昨日もいた。が、一昨日は南東のメタセコイヤ、昨日は北側のテラスで観察中に公園の北側の公文書館のほうへ移動してしまった。そんなわけで今朝は出逢えないだろうと思っていたら....今度は北東のポプラ系?の梢にいた。同じ個体か識別でいないが時期的なことを考えるとおそらく同じ、3日続けて出逢えたということはここが気にいったのかも.....(#^.^#)。貼ったのは見上げて撮った今朝のイカル。

(PS)
Twitterでつぶやいたら、ポプラじゃなくてプラタナスではというコメントをいただいた、ずばりそれだった.....(*^_^*)

2010.06.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

エゾハル、モリアオガエル

本館の続き

10/06/20 エゾハルゼミの抜け殻

本館で話題にした鳥見としては煩い煩いエゾハルゼミ、姿は観察できなかったが抜け殻はたくさんあった。はっと見、ヒグラシ、ツクツクボウシっぽい抜け殻だなぁと思った。

10/06/20 サナエトンボ

採草地でホトトギス、ツツドリ、カッコウ、オオジシギを堪能し用水池に行くとモリアオガエルの鳴き声と卵があった、食指は動かず....^^;.....撮影せず。参加者の1人から「サナエトンボいるよ」という声が、せっかうだから撮ってみた。帰宅後図鑑を見たら、サナエトンボの仲間って結構いるらしい。ミヤマサナエ、ヤマサナエ、コサナエ、ダビドサナエ、モイアワサナエ、オナガサナエと.....残念ながらお手上げ...(*^_^*)

10/06/20 モリアオガエル

おまけってわけじゃないが、参加者が以前発見したと教えてくれたコサメビタキの巣、既に巣立った後ではあるが撮ってみた。
探鳥会終了後、駐車場の小さな沼に行ったらモリアオガエルの鳴き声が至近距離でした。姿を探すといたいた...\(~o~)/.....真っ赤なお目目のあかちゃんの手ぐらいの個体が枝にいた。

10/06/20 モリアオガエル寝てるくん

更に探すとお目目を瞑って夢の中の個体もいた。

10/06/20 モリアオガエルの卵

枝にはたくさんの泡状の卵があった。

10/06/20 コサメビタキの巣

おまけってわけじゃないが......参加者の1人が教えてくれたコサメビタキの巣、先月のは子育てをしていたらしい。今現在は空き家、ん?、夏鳥なのに既に巣立ったってことは二度目の繁殖もある?、それとも育児かな?

10/06/20 クマタカかな?

今日探鳥会で見た鳥を確認する「鳥合わせ」を開始しうた途端、上空を猛禽類が帆翔、尾が三角だからトビ?、いや違うじゃノスリ、いれも違う、じゃハチクマ?クマタカ?と皆で悩み..........多数決はクマタカ..........私も一押しはクマタカ。が、が、鳥合わせでは決着でず..........撮影した方々で後日写真判定しましょうということになった.....(^_^;).....私の写真はやっぱりクマタカだと思うが.....(*^_^*)

(PS)
鳥見の先輩方に写真を判定してもらったところ、ハチクマではないかということだった。

2010.06.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他の生き物等

鈴なりのサクランボを満喫するムクドリ

本館の続き

10/06/18 サクランボ

今日のマイフィールドは、鈴なりに生ったサクラの実=サクランボだよね..が熟し始めてきた。もっとも観桜用のサクランボは、果物のサクランボのようにぶら下がらず、写真のように上に生るようだが。それにムクドリが群がり、樹下は熟したサクランボの絨毯状態になっていた。ムクドリ以外にこれらを食する野鳥はいるかなと観察したら、ハシブトガラスも食べていた。たぶん、見かけなかっただけでヒヨドリも食べるんじゃないかな。

2010.06.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コムクドリが多いのは山形市は標高が高いから?

本館の続き

10/06/12 コムクドリ

在住の仙台市ではムクドリはうじゃうじゃいるがコムクドリは少ない、どちかというとわざわざ見に行かないと出逢えない。実家の山形市はあちこちにコムクドリがいる。住宅の雨どい等の隙間はムクドリ、樹洞はコムクドリと繁殖場所を棲み分けているように感じる、真相は?だが。帰郷中の実家でカッコウ探しをしていたら、目に前の木にコムクドリを発見、貼ったのはそのコムクドリ。目の前の畑にもあちこちにいた。鳥見のネット仲間によると、標高が高めのところにはムクドリは極々僅かでほとんとがコムクドリらしい。ということは仙台市と山形市は隣接するが、山形市は仙台市より標高が高いからなのかもしれない。そういえば、在住の頃、街中の公園、大学の構内でチゴモズが繁殖したという情報もあったし。

2010.06.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

瑠璃色の鳥、その他もなかなか

本館の続き

10/06/11 コルリ

アオバトを堪能した後、林へ向かうとコルリの囀りが......コルリの姿を見るのは難易度が高い、きっと姿を見つけることは無理だろうなぁと思っていたら.....なんだか囀りが随分近いような。ん?、こりゃ目の前じゃないの?、目を凝らしてみたら至近距離で歌っていた。いやぁ~、もう最高。暗めだけど、ぶれないよう踏ん張って撮ってみたのがこれ。

10/06/11 オオジシギ

上空を何度も何度も飛ぶオオジシギも是非撮りたいぞ!.....粘って粘って1度だけシャッターを押せたのがこれ.....いまいちだなぁ......(^^ゞ

泉ヶ岳に散策は約2時間、午前は暇だから......ということで同じく来週日本野鳥の会宮城の探鳥会が実施される蕪栗沼に行ってみた。

10/06/11 ホオアカ

うじゃうじゃいてあっちこっちで囀っていたのはホオアカとオオヨシキリ、貼ったのはそのホオアカ。期待した沼アジサシ、ヨシゴイ、コヨシキリは出逢えず。

10/06/11 チュウヒ

最後の最後に.........おぉ!........期待していなかったサンカノゴイが飛んだ!.....ぞ!.....と思ったらチュウヒだった。まぁ、チュウヒでもめっけもんだけどね。

2010.06.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

巣立ったばかりでも尾をうまく使う

本館の続き

10/06/07 コゲラ

巣立ちコゲラを何枚か撮っていたら、貼ったような場面が撮れた。キツツキ類は、木に平行に止まる際、尾羽を器用に使って木に密着させ安定させるそうだが、巣立ったばかりのコゲラっ子もちゃんとやっていた。学習するんじゃないのかもね。もっとも、このような体勢で止まったら、都合よく尾羽が木に密着し支えになっているようにも思えるが。尾羽は他に野鳥よりも堅いらしい、一度触ってみたいなぁ.........(*^_^*)

2010.06.07 | | Comments(6) | Trackback(0) | 野鳥

今季お初の爬虫類

本日午後はベガルタ仙台の練習を見学に行った。

10/06/06 シマヘビその1

帰り道生き物ウォッチングを兼ねて田んぼ道を通ると......草地ががさがさがさという音が、チャリを止め音源を捜すと大きな大きなシマヘビがいた、ヘビ類は今季初。嬉しくなって、しゃがんで至近距離で撮影させていただいた。結構長かった..........いったい何年もんの個体だったのだろうか?

10/06/06 シマヘビその2

飽きもせず観察&撮影していると、固まっているのが辛抱できなくなったか、水を張った田んぼへ入って泳いで行ってしまった。警戒させてごめんなさい................(*^_^*)

2010.06.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

子連れカモとまだカモ

本館の続き

日本野鳥の会宮城の青葉山探鳥会、博物館前の五色沼でカワセミを十二分に堪能し、広瀬川の大橋で向かった。

10/06/06 オシドリ

大橋から広瀬川の水面を皆で覗き込み鳥影を探すと.......中州を撤去してしまったせいか、鳥影が少ない。先日はすっかりなくなったのが若干復活していたけどね。探すこと数分、下流に向かって左岸にオシドリのカップルがいた。そろそろ雛連れの愛らしい姿を見られてもいいんじゃないのかな?、と期待してキョロキョロするが......雛はいないよう。このカップルは繁殖行動はまだなのかな?、それとも何かしらの要因で繁殖に失敗してしまったのだろうか?

10/06/06 カルガモ

オシドリに雛っ子に出逢えず寂しいなぁと思っていたら、下流に向かって右岸にカルガモの雛連れがいるという声が飛んだ。どこどこ?と聞き探すといたいた.......やっぱり雛連れは萌え萌えだよなぁ......(*^_^*)........探鳥会参加者が数を数え、○○羽いるよ、いやもっといる△△羽だよという声が.......子沢山で無事育つのは随分少ないんですよねと言いかけたが......興ざめされると思って、ぐっと言葉を飲み込んだ.....(^^ゞ

10/06/06 カワトンボ

長沼ではそろそろ咲くかなぁといつヒツジグサにカワトンボが止まっていた、参加者によると♂は羽に色があって、メスは透明らしい、ということは♂ってことでいいんだよね。

その他探鳥会ではハヤブサ、オオルリもばっちり観察することができたが、高愛率ではあるがコンデジ(コンパクトデジカメ)では限界ありで、まともに取れず。他にちらっと姿のサンコウチョウ、鳴き声だけだがキビタキとなかなかの探鳥会だった。

2010.06.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コゲラも巣立ち

本館に巣立ちの話題を書いたら、昼休みコゲラの巣立ち雛も観察。

10/06/02 コゲラ

ぱっと見、親とほとんど変わらず.......巣立ち雛っぽく見えなくもないが、親が付きっ切りで、近づくと警戒されるので間違いなだろう。本館に書いたシジュウカラ同様、繁殖場所は未だに確認したことがない。以下に本館同様、MF歳時記から過去の情報を拾ってみた。

[2010] 06/02(今日)
[2009] 05/26
[2007] 06/26
[2004] 06/01
[2002] 06/17
[2001] 06/08

以上からは、やや早めの平年並みかな。

2010.06.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

盛り上げようFIFAワールドカップ

今朝の通勤地下鉄で火曜恒例の「蹴球魂」を聞いた。メインの話題はやっぱり明日のナビスコ杯.....とFIFAワールドカップ南アフリカ.......間も無く始まるとはわかってはいるが....いまいち盛り上がらない...^^;.....来週金曜には始まるというのに。日本代表の日程は.....放送予定も含め拾ってみた。

日本対カメルーン 6月14日(月)23:00 生中継 | NHK公式 - 2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ
日本対オランダ 6月19日(土)20:30 生中継 | NHK公式 - 2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ
日本対デンマーク 6月25日(金)3:30 | NHK公式 - 2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ

蹴球魂のともっちによると、その中のオランダ戦をリニューアルされた国分町の「元鍛冶丁公園」でパブリックビューイングされるらしい、司会進行はともっちだとか......参加してみようかなぁ.......(#^.^#)。PVは以下のニュースのも若干書かれていた。

asahi.com:元鍛冶丁公園 リニューアル-マイタウン宮城
仙台・国分町振興で野外ステージ完成 新たな歓楽街の「誕生祭」 - MSN産経ニュース

ベガルタ仙台のソレイユ......梁選手が召集された北朝鮮代表の試合のNHKでの放送は
ポルトガル対北朝鮮 6月21日(月)20:30 | NHK公式 - 2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ
のみ。ところで梁くん、選手登録の有無は?

2010.06.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数