山形弁だと珍鳥になるかもベニシジミ

本館の続き

11/05/31 ベニシジミ

ここのところのマイフィールドでは、チョウ×2種類を見ることができる......(*^_^*)...鳥と蝶....^^;。黒いのはクロアゲハかカラスアゲハ、黄色いのはアゲハかキアゲハ、それからシジミの仲間のよく見かけるようになった。今朝の散策、偶然ベニシジミが止まっているのを見つけたので撮ってみた。

このシジミ、野鳥の会やまがたの探鳥会で訛ったことで聞き違いがあったことを思い出した。シジミを見つけた男性が「シヅミいだな」と言ったところ、別の方は「スズメ?、どこどこ?」と言ったことを。山形市生まれの私は、もちろん何を言っているかわかったが.......ほのぼのとした笑い話かな.........(^^ゞ。ベニシジミは.....ベニシヅミ......ベニスズメ....あ!、珍鳥だ!......日本じゃ篭脱けか......^^;

「むし」といえば、毎年初夏に探している子カマキリ、そろそろ出逢えるかなぁと思って探してみた。結果はかすりもせず。過去記事を検索してみたら、「牛乳でカマキリが育つか」が.....あ!、これ試したんだっけかな?.....(*^_^*)

11/05/31 ミツバチ

「むし」といえば次はニホンミツバチvsスズメバチ、今季はミツバチは巣から出てくるのを見ないなぁと思っていたら、本日の昼休みに初見!。スズメバチがミツバチを攻撃の場面も観察、今日のスズメバチは体半分ぐらいまでミツバチの巣の中に入っていた。こりゃ撮影を、と思った瞬間、気付かれてしまったのかスズメバチは飛び去ってしまった。


2011.05.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

可愛いからってさらっちゃだめよ野鳥のヒナ

本館の続き

11/05/26 スズメ

ここ数日、マイフィールドではスズメ、ムクドリ、カラスのヒナの鳴き声がする。まもなくあちこちで巣立ったヒナ達を目にする季節になるなぁ。そんなわけでヒナの鳴き声がすると、もう巣立ったの?、と辺りを探すようになた。今日の昼休みもそんな鳴き声がし、探してみるといたいた........\(^o^)/.......スズメの巣立ちヒナが、ほんのちょっとだけ我慢してもらい撮影させてもらった......^^;。貼ったのはその巣立ちヒナ。

参考までにMF歳時記から、過去のスズメの巣立ちヒナ観察時期を以下に拾ってみた。

['10/05/27] ['09/05/15] ['07/05/23] ['06/5/24]

以上より、平年並みかな。

ところでこの時期になると、保護と勘違いし巣立ちヒナを拉致してしまう方がいる......拾う前に、いや拾う可能性があると思われる方はここを読んで欲しい。

2011.05.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

ムクドリの子育てもイモムシ

本館の続き

11/05/24 ムクドリ

本館に書いたように今朝のマイフィールド散策、1周目は渡りの夏鳥に出逢えず。そんなわけで、ムクドリの営巣を観察していると........すぐ近くに外国の男性がいた....^^;....やり辛いなぁ......と思いつつ粘ってみたが....身が入らず....うまく撮れず。よくよく見ると、その方、トイレの洗い場で洗濯をしていたっぽい。すぐ近くに寝袋っぽいのもあったので、もしかしてここに寝泊りしているのかな.......(^^ゞ。2周目、別のムクドリの巣を見っけ!....当地はサクラの木に樹洞がたくさんあるから、きっとたくさん営巣していると思う。木の陰に隠れて、そっと観察していると、親鳥が餌を運んできた。餌はきっとサクラの実などの果実系だろうと思っていたら、親鳥がくわえていたのは........イモムシだった。へぇ~ムクドリの子育てもイモムシを利用するんだ、スズメも子育てにはイモムシ運ぶだろうから常識かもなぁ.........(^_^;)

2011.05.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

どんな仕組みで動くのか?カナヘビの尻尾

本館の続き、正確には昨日のミソサザイの肺活量、想像を絶する..(^^ゞの続き

11/05/21 カナヘビ

低山の泉ヶ岳散策を堪能した後、午後からは里山の林へ散策に行ってみた。野鳥以外の生き物も観察すると、湧き水にサンショウウオの幼体がいた。昨年も見た場所、その経験からおそらくトウホクサンショウウオだと思う。捕獲・飼育したい気持ちはふつふつと湧き上がって来たが、手ですくって観察し戻してた。

その後、木製のベンチでカナヘビを発見、気持ちよく日光浴していたがこれも捕まえて観察した。が、が、手荒だったためか.......尻尾が取れてしまった......(^^ゞ.....(@_@;)......m(_^_)m......そのもげてしまった長い尻尾、結構長い時間、ぴくぴく、ぴくぴく動いていた。それに目を取られている間、本体は逃げるだが。ところで、この尻尾、ちぎれてしまったのになぜ動くのか?、どんな仕組みで動くのかなぁ?、凄く不思議。

長い尾といえば.............


【“どんな仕組みで動くのか?カナヘビの尻尾”の続きを読む】

2011.05.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

キビ、長い尾、トビ

本館の続き

11/05/20 キビタキ

マイフィールドを1周し、北西の林で森林浴していると微かなキビタキの囀りが聞こえてきた。微かに聞こえる囀りは「探して!、探して!」と言っているようにも聞こえたが.......聞くだけで十分だなぁと思っていたら、あちらからやってきてくれたので撮影してみた。頭上の樹上なので、写りはいまいちだが。

11/05/20 モズ

他に木陰、葉陰に尾の長めの鳥影はいないか!.......と探すといたいた.......\(^o^)/........が、シルエットは期待の尾が長いのとは違うな.......(^^ゞ、でも、撮って貼ってみた。

11/05/20 モズ

南西の針葉樹のてっぺんにはトビがいた、今どきもトビがいるということはきっと営巣中なのだと思う。現在、子育て多忙のトビのお父さんかお母さんだろう。当地では、現在、ムクドリ、スズメも子育て中の模様、雛の声らしきが聞こえるので。

2011.05.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

この夏も道東へ行きたくなってきた....^^;

昨年の夏休みは、'10道東生き物ウォッチング紀行その1に書いたように、北海道羅臼のホエールウオッチングに行った、いやぁ楽しかったなぁ。そういえば、その際、近々網走でも始めるらしいという情報を耳にしたので、その後どうなっているのか?、ネットで調べてみた。

ヒットしたのは、以下

オホーツクだより 網走でもイルカ・クジラウオッチング
網走市観光協会|網走への観光情報をホットにお伝えします!
  あばしりネイチャークルーズ|網走市観光協会

それらを見ると、昨年は晩夏から、今年は4月から始まっているらしい。対象のクジラは初夏はミンククジラ、晩夏から初秋はツチクジラ、それからイルカ。これらが対象では.......いまいちだなぁとは思いながら......この夏も道東へ旅、したくなってきたなぁ........(*^_^*)。

大きな大きな震災があったのだから自粛すべきだろうなぁ.......また仙台空港は一部復旧でまだ臨時便しか飛んでいないしね。山形空港経由って手もあるが、やっぱり今年の夏は自粛だなぁ.....やっぱり。

その分、近場で夏するか...........(^_^;).......近場じゃないが、今年行ってみたいのは、コウモリの会【Bat Study and Conservation group of Japan】第17回 コウモリフェスティバル2011 in 櫛形山.....山梨じゃ遠いなぁ。それから大阪市立自然史博物館関係なにわホネホネ団の「ホネホネサミット」、これも大阪じゃ遠いか......(^^ゞ 

2011.05.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

バードボイスセットではなくバットボイスセット?

以前からペンをタッチするだけの簡単操作で、野鳥の鳴き声を聞くことができるものが売られてるいことは知っていた。

そのずっと前から販売されれいるサウンドリーダーと似たようなものだろうと思っていた。これは手に取って操作をしたこともあり、いまいちピンとくるものではなかった......(^_^;)

そのタッチペン(正式名U-SPEAK)、コウモリの会の情報によると、コウモリ識別ハンドブック改訂版2011でも使えるようになったらしい。野鳥では買いたいと思わなかったが、欲しくなってきた......(*^_^*)。

どこで買えるのか?、探してみると

インターネットショップ Wild Birdバードボイスセット2
文一総合出版グッズ

等にある。

文一総合出版の声が聞こえる!図鑑シリーズ - U-SPEAK特設ページというページもあった。

これらの情報を見ると、タッチペンと図鑑だけあればいいわけではなく、再生する元データが別途SDカードに必要らしい。使い方はU-SPEAKのSDカードに聞きたい元データを入れ、図鑑にタッチしドットコードを読み取ることにより、その元データから選択してくれるものらしい。セットというのは、その元データもセットのものらしい。

とここまで調べ.....価格を見たら....1万超えるのか.......(^_^;)........いろいろそろえなきゃいけないんじゃ......と一気の買う気力が無くなってしまった......^^;

2011.05.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

終わりかな御衣黄

本館の続き
11/05/16 御衣黄

今日は野鳥が撮れないなぁ....ん?......きっと病み上がりだからに違いない....実は被写体がいないのだが....^^;....そんなわけで色づいてきた御衣黄の状況を見にいってみた。色づいてから5日、散り始めもう終わりかなぁ。見頃の時期短いなぁと思ったが、頬紅鳥、頬紅桜で若干紅色になってきたと書いてから10日か、ということは結構長い間見頃だったってことか.....(*^_^*)

11/05/16 カキドオシ

垣根を通すほど元気よく生えてくるというのが名前の由来らしい「カキドオシ」、マイフィールドでもたくさん咲いているなぁとちらっと眺めたら、白いのも咲いていた。珍しいので携帯電話のカメラで撮ってみた、いまいちピンボケだがそれをここにも貼ってみた。違い花かな?........^^;

11/05/16 ウグイス


カキドオシを見ていたら、すぐ近くのカラタチでウグイスが囀っていた。おぉ!、珍しくウグイスがよく見えるところで囀っているじゃないか、こりゃ撮らねば......慌てて撮ってみた、貼ったのはそのウグイス。この距離なら、まずまずに撮れたはずだぞとファインダーで確認するといまいち.....(?_?)。よくよく確認すると、人物撮影モードになっていた........^^;

2011.05.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

いろんな生き物が目につくように

本館の続き

11/05/14 ツバメの巣

本館に貼ったツバメが止まっていた奥の蛍光灯には、ツバメの巣がいつつかあった。どれも乾いているので使っていないっぽい、が、よぉく中を覗くと親鳥が座っている巣が一個だけあった。きっと抱卵中なんだろうな。

11/05/14 スズメの卵

我が家のマンション1Fの蛍光灯下のは小鳥の卵が、あ!、そういえば以前にここの蛍光灯にスズメが巣材運んでいたっけ。ということは、きっとスズメの卵なんだろうと思う。

11/05/14 カミキリ

我が家の5Fの廊下にはちっちゃいカミキリムシがいた、クモの巣が絡んでいたようだったので外してあげたら、帰りにまた絡んでいた。よく見るとクモもいたので、狩りをしていたのかもね。クモさん、じゃましてごめん。

11/05/14 蛾

スズメの卵があったところには、ややカラフルな蛾もいた。

いろんな生き物が目につくような季節になったなぁ............(*^_^*)

2011.05.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

色づいてきた御衣黄

本館の続き

11/05/11 御衣黄

先週の金曜に「頬紅鳥、頬紅桜」で話題にした桜の御衣黄、そろそろ緑色が徐々に紅色に変わっていくがどれぐらい進んだか見に行ってみた。紅色といえるかは???だが、全体的に淡いピンク色になってきたように感じる。貼ったのは、それを遠めに撮ったもの。確かに最初は緑だった、それがピンクに変わってきたが.......緑色だった花が焼けてピンクになってきたように思える、気のせいかな?.......(^^ゞ。そんな記述はあるが、ネットで「御衣黄 - ウェブ検索」して、いろいろ見てみたが、どうも気のせいらしい.......(^_^;)。これからも何度か観察してみようと思う。

2011.05.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

大阪鳥見紀行

本館の続き

'11/5/9(金)の仙台発大阪行き夜行バスで大阪へ、5/9(月)の大阪発仙台行き夜行バスで大阪ミニ旅行紀行を書こうと思う。目的は、この春大阪へ進学した上の子の顔を見に、ベガルタ仙台のC大阪戦参戦、それから長居公園・大阪城公園の鳥見の3本建て。どれが1番というのはなく、3つの目的があったので、実現した1人旅かなぁ.....(*^_^*)。ここのは、鳥見の話題のみ書きたいと思う。

11/05/07 コゲラ

実は長居公園内にある大阪市立自然史博物館、とあるネットの鳥見仲間から博物館のメーリングリストを紹介いただき、参加させていただいている。偶然、ベガルタ仙台の試合があるのがここ長居公園内のサッカー場、そんなわけで鳥見の情報をいただいた。その情報によると、キビタキ、オオルリ、ヒタキ類、ムシクイ類、ノゴマ、サンコウチョウの可能性があるとのこと。1番手っ取り早いのは、カメラを持ったおじさんに聞いてみるのがいいとか。果たして....そのおじさんはいるのか?と思っていたら、おっちゃんに限らずおばちゃんとうじゃうじゃいた.....約2時間半、公園内を歩き、おっちゃん、おばちゃんに声をかけ、行動を観察してみたが特に珍しい系の撮影はしていなかった模様。ここで観察できた野鳥は、以下の通り、おっちゃんとおばちゃんに気後れしたわけじゃないが、ここで撮ったのはコゲラのみ........^^;

01.キジバト  02.スズメ        03.ウ類   04.ハシブトガラス 05.シラサギ類
06.ムクドリ   07.ヒヨドリ       08.キビタキ 09.ホトトギス類 10.ツバメ
11.カイツブリ  12.コゲラ       13.アカハラ 14.メジロ      15.シロハラ
16.シジュウカラ 17.ハシボソガラス 18.ツグミ   19.コガモ     20.クロジ

翌日は大阪城公園に行った。

11/05/08 クロツグミ♀

大阪城公園駅から歩き出すと....枯葉の上にアカハラがうじゃうじゃいる...\(~o~)/.....それもMFで見かけるガンクロアカハラじゃないのが。きっとアカハラだけじゃないよな?、探すとクロツグミ♀がいた。

11/05/08 コルリ

ここのも長居公園同様、望遠レンズをもったおっちゃん、おばちゃんが多数、が、話しかけてみるとここは常連ではないっぽい。話している方何人目かで、コルリがいると伺い、お邪魔し撮影に混ぜていただいた。

11/05/08 アカハラ

うじゃうじゃのアカハラも撮らねばと、撮ってみた。

11/05/08 クロツグミ♂

アカハラを観察していると、クロツグミの♂もいた。

11/05/08 オオルリ

西の丸庭園に行くと複数のおっちゃんが何か撮っている、なにとってへん?、と聞くとオオルリだとのこと、混ぜてもらい撮影。

11/05/08 クロジ

他にも何かいないか探すとクロジもいた、草が被ったが漏れなく撮影。

11/05/08 コルリその2

ここにもコルリがいた.....というか......この日、翌日はどこもかしこもコルリだらけと言っても過言ではなかった。

5/8(日)で観察できた野鳥は以下の通り

01.ムクドリ    02.シジュウカラ 03.センダイムシクイ 04.スズメ    05.カワラヒワ
06.ハシブトガラス 07.キジバト   08.アカハラ     09.キビタキ   10.クロツグミ
11.コルリ     12.エゾムシクイ 13.メボソムシクイ  14.コサメビタキ 15.コゲラ
16.ツバメ     17.クロジ    18.ハシボソガラス  19.オオルリ   20.アオサギ
21.ハクセキレイ  22.アオジ    23.メジロ

翌日も似たような観察種類だったが、アカハラ随分減った。追加観察種は

サンコウチョウ  イカル      ノゴマ       オオヨシキリ   シロハラ
チョウゲンボウ 

2011.05.10 | | Comments(6) | Trackback(0) | 野鳥

ウサギ・ウマ・シカもどき

昨日の本館山形名物野鳥オフ会の続き

昨日の山形オフでは、ウサギ・ウマ・シカもどきを観察できた.......(*^_^*)

11/05/04 ウサフズク

ウサギもどきは........耳羽がぴんと立ったトラフズク.....オフ会参加者のクルミちゃんいわく「ウサフズク」。

11/05/04 まぐぴ

次は...........私が1番好きな......ウマもどき......その昔、冬に「ま〇そ」の上によく止まっていたというチョウゲンボウ、その方言が「まぐ〇鷹」....^^;。ノスリの場合もあるようだが。

11/05/04 カモシカ

最後はシカもどき.........すらっとした足の女性を「カモシカのような足」というが、本当はカモシカはシカではなく牛の仲間で、足は太くて短いらしい。そんなわけでシカもどき。

以上、昨日の追記を別館に.............(*^_^*)

2011.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) |

やっとばっちりカナヘビドン

本館の続き

11/05/03 カナヘビ

今季カナヘビは4月上旬?中旬?にカエル捜査員の結果は.....に書いたように姿はゲット済み、が、まだ1度も撮影できていない。午前中散策した我が家近くの風致公園でも、あっちでこっとでガサガサと音はしたが、姿をじっくり見ることはできず。野鳥の撮影がいまいちだから.......カナヘビドンの写真撮りたいなぁ....と思っていたら、最後の最後に目の前に出てきてくれたので撮影した、やっとばっちりカナヘビドン.......\(~o~)/。本当は全身を撮りたかったのでが、そこまで時間なし。ま、撮れたということでよしとしよう.......実は捕獲して、なでなでしてみたかったのだが........^^;

2011.05.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

もう1羽のキビタン、黄緑色のサクラ

本館の続き

11/05/02 キビタキその2

今季春の渡りの初認のキビタキ、北西でもじっくり間近で観察できたが、西中でも低めの木々を動き回り間近で観察できた。北西でもう十分なぐらい間近で観察できたが......撮って撮って私も撮って....と言われているような気がしたので、2羽目も撮ってみた。こっちも、まずまずな写りだと思う..........(*^_^*)。

11/05/02 御衣黄

昨年【続】結構あるんだ緑色のサクラと話題にした、マイフィールドの緑色のサクラ(御衣黄)がそろそろ見頃では?、と見に行ってみたらピンポン!、今まさに見頃だった。たぶん、この緑色が徐々に紅色に変わっていくんだよね。

11/05/02 キビタキその3

昼休みの毎度の散策、朝のキビタキはもう渡っていってしまっただろうと思いきや、西中にはまだいた。更に、ブンブンと警戒する羽音?、鳴き声?まで聞こえた。姿を探すと、朝よいも至近距離.......貼ったのはトリミングなし......(*^_^*)。

11/05/02 キビタキその4

ブンブンの相手を探すと、♀?、♀タイプの若い♂?が1羽いた。ほとんど黄色身がないので♀と識別したいが、威嚇されていたっぽいし、昨年生まれのキビタキ♂は1年で黄色くなるのかわからないので判断できず.......^^;

2011.05.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

きっといいことあるよツバメマンション

11/05/01 ツバメ

午後から歩いて近くのお店買い物に行った、途中、地下鉄駅の駐輪場を覗いてみた。覗いた目的はツバメの営巣、ここ何年か子育てしているのでそろそろじゃないかなぁと思って。さくっと覗く、見つけたら駐輪場の係りの方のお話し、写真を撮らせてもらおうと思ったが影なし、今季はまだなのか?、震災の影響でどっか行ってしまったのか?

買い物がいまいち終わらなかったので、1度戻り今度は自転車で出掛けた。自転車=歩きより行動範囲は広い、ということでツバメが飛んでいる場所を若干追ってみたら.........只今、造巣中の一角発見!、場所はとあるマンションの駐輪場。もしかすると、糞害で撤去されるかもしれないが.......このまま子育てさせてあげたら......きっと、きっときっといいことあるよツバメマンション!

2011.05.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

青葉山探鳥会の名物獣

本館の続き

11/05/01 ホンドリス

本日の青葉山探鳥会、お目当ての夏鳥は、キビタキ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、オオルリ、コルリ、コサメビタキと最高の出逢いあり。そんなわけであっちで立ち止まり、こっちで立ち止まり、結局竜の口渓谷近くまでは行かずにタイムオーバー。え!、え!、え!、ということは青葉山探鳥会の名物獣に出逢えず終わり?.......(^_^;).....ということで寂しかったので、探鳥会終了後、クルミちゃん親子と一緒に青葉山探鳥会の名物獣のリス探し。探鳥会の集団を離れれすぐにアカハラをじっくり観察、やっぱりここの探鳥すればよかったのになぁ.....^^;。その後、リス発見!........\(~o~)/......やっぱりここに来たら、リスは落とせないよね.......(*^_^*)。が、動きが早く撮影できず、ま、出逢えたから満足しなきゃね.。さぁ、目的は果たした!、帰ろうかと道を戻るは、視線はしっかり鳥影、獣影を探す。その成果か.....最後の最後にまたまたリス発見!、今度は間近....\(~o~)/....貼ったのはリス。

2011.05.01 | | Comments(2) | Trackback(0) |

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数